*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
最近の長女との・・・
今週末の3連休


長女の高校の芸術祭(役員手伝い)


イベント黒部


イベント総曲輪


そんな3日間になります^^;







出だしの長女の高校芸術祭


役員だからね、お手伝いに行かなきゃなの。


なのに!!


長女は、行かないらしい・・・


学校行事なのにね・・・


それより大事なことがあるらしい。


金沢に行くらしい・・・。


私、つまんないな~いないなんて~


とか愚痴こぼしたら


ホントに申し訳ない!


と、謝っていましたが^^;







そんな感じで


最近、調子に乗りすぎてない?!


なことが多くて


昨晩も約束をひとつ破って


しかも嘘をついたので


激怒した私は


その場で長女のiPhoneを没収。


(自室にスマホを持ち込まないという約束を破った)


2017.09iPhone



やりすぎ?!








でも、親子とはいえ、信頼関係を崩すようなことは


してはならないと思うの。


信頼してるから、


iPhone持たせるとか小遣い渡すとかしているわけでしょ。


嘘はダメだよね。







最初に書いた


学校の芸術祭に行かない(母は行くのに)


ことの後ろめたさもあってか


今日一日、iPhoneのことは何も言いださなかった。


必要なら言ってくるでしょ。


言い出すまで放っとこう。







次女、体育大会!
中学生になって初の体育大会


小学校までは、短距離は1等を取ることが多くて


次女は、うちで唯一の運動女子。


(パパはいつも1等だったらしいですが)


私の子ども時代は、


母が、途中で「回れ右!!」と言いたくなったよ。


と話していたような内容で・・・^^;


なので、次女の運動会は


いつも楽しみでした♪







中学校ともなると、


見に来る保護者も多くない・・・と思いきや、


意外とたくさん見に来てた!


でも、小学校と比べると、お昼は学校で食べるから


テントとかシートとかなくて、かなりすっきりしてますけどね^^







とりあえず、


100m走と、選抜で出る20人リレーを見よう!


と、三女と共に行ってきました!







プログラムに沿って


100m走は、男子の次に女子


・・・だと思って、男子が走り始めたから


ボチボチ見に行こう・・・とゴール前に向かったら


あれ?!女子も走ってる?!


うち、マンモス校だからですかね・・・


男子と女子同時進行・・・


3番目に走るよ~


と言っていた次女は、もう走り去った後でした(涙)







選抜20人リレーは、


次女の団は3位で走っているところにバトンが来て


距離を2mくらい縮めたかな~


って感じでした。


よくやった!!


でも、結果は3位^^;







あとは、見る予定じゃなかったけど、


台風の目も出たので


ついでに見てきた。


それが、結構面白かった♪








他にも、見たい競技はあったけど、


午後から研修会に行く用事があったので、


途中で帰りましたが、


次女の団は総合優勝したそうです^^


満足そうに話していたので


よかった💖







お天気も良く、


運動会日和のいい日でした^^







プチデートの2日間^^
昨日、今日と、


用事があってお出かけするときに


三女も連れて行き、


あ、もとい、ついてきてくれて、


(三女曰く、「ママが寂しいかと思って一緒に行ってあげるんだからね♪」)


用事ついでに寄り道デートしてきました💖







昨日は、午後から


城端に用事があったので、


次女が部活に行ったあと、


三女とおでかけ^^


片道1時間かかる城端に行って、


2時間半後には帰ってこなきゃいけなかったので、


めっちゃ、強行突破だったのですが、


用事はすぐに済んだので、


帰りにチラッと足湯♪


2017.08足湯


まあ、ほとんどドライブだったのですが、


ソフトクリーム食べたりして


プチデート💖







「宿題終わってるっていいね~」


と、三女。(前日に終わったばかり^^;)


すがすがしく、遊べたんでしょうね^^







今日は、


朝からまめのまへ草むしりに・・・


それも、ついてきてくれて、


たくさん働いてくれました^^







最近、そんなに暑くなかったのに、


今日に限って真夏日💦


お昼は冷たいそうめんを食べて


2017.08そうめん



暑すぎてやばかったので、


早々に切り上げて、


帰り道に、日帰り温泉へ♪







最近、お手伝いがんばってる三女に


ご褒美だな^^


そういう私も、楽しかったし、癒されたから


ご褒美いただきました💖







農場見学♪
次女と三女を連れて


土遊野さんへ


農場見学に行ってきました!







土遊野さんは


無農薬でお米や野菜を作ったり


平飼い、発酵飼料で鶏を育てている農場です。


土遊野さんHP


2017.08お米の花


(お米の花)


2017.08平飼いの鶏


(平飼いの鶏)







すごく気になっていたので


まめでっぽうのお母さんに誘われて


今回行くことができて、本当によかった!







お話を聞いて、


「いのち」をとても大切に考えているということが伝わってきて


スーパーで並ぶものしか知らない子どもたちに


生産者の現場や、人に出会ってほしいと思いました。







うちの次女も、


牧場主になりたい!


なんていう夢を言葉だけで言ってるので、


少しでも、直に見てほしいと思って連れて行ったのです。








見学の最中は、おなか痛くなったり、


いつものように他人の前ではクールに装う(?)次女。


一緒に行った人や、土遊野さんの方は


次女はつまんないのかな~


という印象を受けられたかもしれませんが、


「いいね・・・」


と、ぼそっとつぶやいたり、


「にわとりにはやっぱりネコか・・・」


と、話してたり、


次女なりに、感動したり学んだりしていたようです。







なにしろ、広大な土地!


棚田で米を作っているのですが、


100枚近くだとか!


棚田で!


2017.08土遊野田んぼ



本当にどうやってやってるの?!


と、ますます興味深くなりました。







お土産に、


美味しい卵と、


(黄身が、すごくきれいなレモン色だった!)


ジャガイモをいただいて、


天然酵母のパンを買って


満喫して帰ってきました♪







今度は、まめでっぽうの遠足で行こう!






夏休みの宿題
うち、今年は、小中高に


1人ずつ通っているのですが、


夏休みも、いろんなことがそれぞれで


もう、なにがなんだかわかりません^^;







高校生の長女、


終業式は早かったけど、


特別編成授業?!とかで、


前半1週間ほどと後半1週間ほどは授業があるらしい。


部活の休みは16日だけ。


(結構休んでるけど^^;)


しかも、部活の時間が、いつも午前中とかじゃなくて、


午前になったり、午後になったり・・・


予定がさっぱりつかめん!


課題も、いっぱいある~


って言ってるけど、


何があるのか、何が終わったのかわからないし、


自分でやってね~


と、放置。







次女、中1。


部活は割と緩くて、お盆休みも1週間くらい。


次女は、毎朝1~2時間程度


めっちゃ集中して勉強してて、


それでも、課題おわら~ん!


とか、嘆いてる?!


あと4つある、あと3つ


と、日に日に減っていってるのを聞いて、


あんたは大丈夫、出来てるよ


・・・と、放置。







小学生の三女、


こいつは、大丈夫か?!


夜更かし遅起きがまずやばい。


ラジオ体操に行ったのは3回くらい。


飼育委員会の仕事も忘れる。


宿題を広げてゲームしてる。


3文字書いて一息入れる。


でも、あんまり言うと、


今からやろうと思ってたし!とか、


がんばってるんだから!とか、


ちゃんと終わるから。とか、


反論してくるから、


ああ、そうですか。


じゃ、あなたのペースでやってください。


・・・と、放置。


終わらないまま行っても、全然いいと思うよ(笑)







なんだ、結局、3人とも放置じゃ~ん^^;


わけわからなくてもいっか。







長女 武道館ライブ♪
朝、7時に富山駅に送り、


仲の良い友達と2人で


東京へ日帰り旅行の長女。


目的は、武道館ライブ♪


親なしで遠出をしたのは初めて・・・かな。


新幹線が通ったから、東京にも日帰りで行ける。


無事に、武道館にも行ってきたし、


原宿にも行ってきたそうですよ^^







私も、東京にいたときは、


年間6本はコンサート行ってたな~


懐かしい感じした^^


毎年、武道館には


3DAYSで3日間連続で行ってたし♪


長女が、楽しかった~っていう気持ち


よくわかる^^







最終の新幹線で帰ってきて


車で自宅までの帰り道、


「夢のような一日だったよ♡」


って。


しばらく、お土産話は尽きなそうです^^


2017.08武道館
自由研究^^;
夏休みになると、


親も子も頭を悩ませる自由研究


今年は、やっと一人、解放され(高校進学)


中1、小5の自由研究。







小学校低学年くらいまでは、


何か作っていけば何とかなったし、


ほぼ、それだったけど、


小5三女ももはや、


「1日で出来る自由研究はダメ」


とか言ってる・・・。







めんどくさ・・・


親の宿題みたいなもんじゃ~んっ


うちは、あまり手出ししない方だと思うけどね。


それでも、材料揃えたりとか


写真印刷したりとか


なんだかんだと付き合う羽目になる。


2017.08自由研究








それで、一度に済む方法。


写真の材料を使って


次女はDNA


三女はでんぷん


の実験。


過去に、長女の中学の自由研究を


次女、小学校の自由研究に丸写し


なんてこともあったけどね^^;


(中学の長女は一部進展!)







ここ2~3日で


まとめてください。


それが終われば、夏休みも終わったようなもんだわ。







夏休み 始まりました!
昨日、終業式だった小中学校


今日から夏休みですね~^^


ちなみに、高校は、先週の木曜日に終業式。


そして、その翌日から


特別編成授業とかで、


毎日学校行ってます^^;







ほんの数年前とは


全然違う夏休みの過ごし方。


子どもたちが、幼稚園、小学校の時は、


夏休みに入ると、


遊びに行く計画とか、


宿題の計画とか、


大きいカレンダーに書き込んで


毎日楽しみにしていたなぁ^^


2017.07カレンダー



長女、高校生


次女、中学生


になった今、


それぞれ、授業とか部活とか


夏休みも学校行ってるし。


三女 小5


も、いきなり初日から


縄跳び練習とかで学校行くし。







そういう私も、


午前と午後に1つずつ予定入ってたりするし。







夏休みに限らず、普段の週末も


数年前とは過ごし方が違ってきたなぁ・・・


と、思わず、しんみり。。。







みんながそれぞれ自分の時間を過ごしている分、


一緒にいられる時間が大切になってくる。


大切にしたい。


寂しいなぁ・・・と思う反面、


なんかいいなぁ・・・と思う^^







さて、明日は三女合宿に出発です!







ダブル役員会?!
1学期の終わり。


こんなことは滅多にないでしょうね~^^;


ダブル役員会。







今年度、


何を血迷ったか、


高校と、中学で


役員を引き受けることになり・・・


ま・・・どっちも、そんなに大変じゃないんだけど、


さすがに、同じ日に役員会がかぶると


あれあれ~^^;


って感じ。


幸か不幸かたまたま時間もずれてるし^^;







午後3時半から5時半・・・高校の役員会。


長女が言ってる高校は、


年に何回かSPTA懇談会というのがあって、


(S-生徒、P-保護者、T-先生・・・Aって何?)


今日は、生徒と、先生と、保護者が


秋におこなわれる芸術祭について話し合いをしたのです。







うちは、1年生だし、


訳も分からず、その場にいるだけでしたが、


意外と生徒たちから意見がたくさん出たり、


先生もそれを尊重しようとしたり、


保護者の方は経験から意見を言ったり、


なかなか面白い役員会でした^^







午後7時半からは、


中学の広報委員の役員会。


8名ほどの役員で


8ページの広報の


レイアウトやらデザインやらコピーやらについて


いろいろ話し合うのですが、


こちらも、いろいろ意見をズバズバいう人がいて、


なかなか飽きずに過ごせました^^;








どっちも1年生なんでね。


そんなに役割大きくないし、


出来る範囲でやってるので


無理なくできてるけど、


同じ日に・・・


って、もうないといいな~







こどもの名言
子育てをしていると、


ふとした時の、子どもの言葉に


おお!!


と驚かされたり、


ププッ^^


と、笑いをくれたり、


ほぉ~っ


と、感心させられたり、


いろんな発見がありますよね。







うちの娘っちたちも


数々の名言を残してくれていますが、


なんで、その時記録しておかなかったんだろ~っ


・・・ってくらい、


たくさん忘れちゃってます^^;







長女の一番覚えてることは、


名言ではないけど、


あ、一生懸命なんだ・・・と思ったこと。


たぶん、言葉を理解し始めたころだと思うから、


2歳くらいかな・・・


ファンヒーターの近くに置いてあったものを取ってほしくて、


「○○ちゃん、それ取ってくれる?」


と、声をかけたら、


しばらく考えて、


ふんっ!!


と、腰を低くしてファンヒーターを持とうとした・・・。


ウケた^^







「ことば」だけで言えば


チューリップのことを「ぷーりっちゅ」(さかさかよ(笑))とか


がんばれ~を「ばんがれ~」とか


数々の言い回しをしてくれていますが、


いつの間にか、


直した覚えもないのに、


普通の言葉になっていくんですよね~


ああ・・・もったいない(笑)







そういう場面に、


幸いなことに子どもにかかわる仕事をしていると


よく、遭遇します。







「どんぐりころころ」の


なぜか2番をよく歌ってくれているKちゃん。



「どんぐりころころ・・・(中略)


ないてはどーじょをこまらせた~♪」


と、歌ってくれてたのが、


先日・・・ついに、


「ないてはどじょうをこまらせた~」


になってた!!







ちょっと・・・ショック?!


感動でもあるけど^^


本人、意識して直したのかな~?


子どもの言葉って本当に面白い!


名言集、本にしたら、売れるよ^^


誰か作ってみる~(笑)







プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
カテゴリ
リンク
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
月別アーカイブ
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加イベント
9月23日(土)10:00~16:00                                  「クラフトカフェ+まめのまフリマ」                            いっぷく処 まめのま
麻小物教室のお知らせ
Well come !
来てくださってありがとう♪
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
最新記事
最新コメント
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR