今日から春休み^^・・・盛りだくさんな一日

今日から、私と三女がやっと冬休み。


卒業した長女と次女は、休みが長いなぁ・・・^^;







冬休み初日。


今日は、午前中、まめでっぽうが出店する


サンフォルテフェスティバルの打ち合わせ。


今年は、サンフォルテが20周年で


規模も大きいらしいですよ^^


6月24日(土)、25日(日)に開催されます。







帰ってきてから、


長女と次女が焼いてくれたパンを食べて、


お片付けtime♪


先日から、ちょっとずつ、


作業場の整理をしていたのですが、


そこの整理のために、


階段下物置の整理を始める・・・。


全部出して、いらないもの捨てて、


よく使うものとかあまり使わないものとか


場所を考えて配置して・・・


うん。1時間くらいでなんとかなった!


2017.03階段下物置


ぜ~んぶ出したとき、


三女が、「ここ、オレの部屋にしていい?」って。


ハリーポッターか(笑)








物置の整理が終わって、


やれやれと思っていると、


三女から、


「あそぼ~あそぼうよ~♡♡」攻撃^^;


春だし、花壇の整備をしたかったので、


試しに「花壇耕す?」って聞いてみたら、


ノリノリで「やるやる~♪」って。







2人で、花壇耕し、草むしり、たい肥混ぜて、


近くのお花屋さんまでお買い物^^


歩いてお散歩しながら行きました♪


(そしたら、財布を忘れたサザエさん^^;)







お花を植えるときも、


(財布を取りに戻るときも)


一生懸命やってくれました!


三女、ありがとう💖


2017.03花壇の花植え


楽しそうに手伝ってくれてうれしかったよ^^







夕方は、


ついに、作業場の整理。


結構すっきりした^^


そして、何がしたかったかって、


まったりコスメコーナーを作りたくて頑張った。


コスメコーナーは出来た。


でも、整理はまだ途中・・・。


自分のこだわるところって、


なんて時間がかかるんだろう・・・。








夜、次女の幼稚園時代からの友達とママたちと、


ご飯からのカラオケ♪







楽しい一日でした💖








2017-03-25(Sat)
 

家のことをした一日

今日は、予定を入れずに、


一日フリーの日。


朝から、子供たちが帰ってくるまで、


みっちり計画を立てて、


家のことをしまくりました!!









子どもたちを学校に送り出すまでは、


隙間を見て、「サルのエコたわし」を編み編み♪


子どもたちが、出て行ってからは


途中だろうが何だろうが、編み物はやめて


部屋の片づけ、掃除、ちょっとだけ模様替え^^









午前中のうちにPC業務を済ませて・・・


午後はお買い物^^


内容も、何をどこで買うか、


ちゃんと決めてから行ったので


時間短縮♪









今日は、晴れて暖かかったので、


外回りの仕事も。


雪囲い(といっても、2本だけ^^;)


防犯かねてイルミネーション取り付け。


寒さに弱い植物たちをおうちの中へ。


その植物たちがいたところの汚れを


デッキブラシでゴシゴシ♪


ここらへんで、三女が帰宅^^


ちゃっかりお手伝いしてもらいました♡









三女には、おうちの中に入れた


ガジュマルちゃんと金の成る木に


クリスマス装飾をしてもらい、


2015.12クリスマス装飾


(ココだけじゃなくて細かいところもかわいく飾ってくれました^^)


最後に野菜収穫。


外仕事終了!!









まあ、3つくらいできなかったこともありましたが、


それはいいとして、


楽しく、効率的にできました♪(パチパチ)








計画の中にあった


大掃除のスケジュール。


掃除したいところのリストアップをしただけで


ため息ついて終了・・・


できるのか?!
2015-12-02(Wed)
 

姫リンゴのジャム

姫リンゴの盆栽を


3年ほど前にプレゼント用に買いました。


その姫リンゴちゃんは、


今、うちにあって、


去年、鉢から地面に植え替えられました^^








まだまだ盆栽だったころの姿からあまり変わらず


背も小さく、庭にちょこんと立っているのですが、


今年は実がたくさん赤くなりました♡


・・・ただ、


観賞用だからか、そのまま食べても美味しくない^^;








そこで、


姫リンゴジャムにした!


あ・・・


次女が^^







気が付いたときには、収穫されてたので


実がなってる木の画像はありません。


1つぐらい実の状態で写真撮ろうとしたけど、


すでに細かく切られてしまっていて、それもありません^^;







ジャムの作り方教えて~♪


というので、


お鍋で煮て、レモン汁と砂糖入れたら


たぶんジャムになるよ~


という、私の適当なアドバイス


量とかも、少しずつ入れて味見て~


という、適当なアドバイス







相変わらず、口だけ母で


全部の作業は次女がしました!


出来ました!


姫リンゴジャム♡


2015.09姫リンゴジャム


甘酸っぱくて美味しい♪


上出来^^


明日の朝は、


姫リンゴジャムパンで決まりです♪
2015-09-26(Sat)
 

ガーデニングいろいろ♪

芽が出た!!


今朝起きて、


いつものように、部屋のカーテンを開けて・・・


そしたら、庭の畑に


小さくて緑の可愛い列が!


2015.09発芽


上(左)が4日前に蒔いたルッコラ


下(右)が3日前に蒔いた小松菜







夕方、もう一度見に行ってみたら、


少し大きくなってた♪


というか、緑が増えてた!


うれしいな~^^


これから、この子たちの美味しい季節♪


また、スムージー作ろう!








ついでに最近おもしろかったのがコレ!


2015.09アボカド


ニラの脇に生えてる木


この間、雑草を取ってて、


ふと、畑の中に


見たこともない木の赤ちゃんが生えてて、


なんだこれ~??


と、掘り出してみると、


その根には、アボカドの種が!


これはおもしろ~い♪


と、畑の隅に植え替えてみたのです^^


今のところ、葉も青々してて


元気そう♡


さて、どこまで育ちますかね・・・


雪が降ったらアウトな気がしますが、


見守ってみますかね^^








昨日の夕方、


ヒマそうな三女を外に出して、


一緒に多肉の寄せ植えを楽しみました♪


しおしおとしおれてきたのやら、


ひょろひょろとのびてきたのやらで


うちの多肉ちゃんたちが


なんだかみすぼらしくなってきたので、


一気に植え替え!


こんな感じになりました♪


2015.09多肉



しわしわのも、そのうち元気になることを祈って、


三女はスプレーでシュッシュと水やりしてました。


多肉、かわいい♡
2015-09-13(Sun)
 

畑の野菜たち

うちの庭に、小さな畑があるのですが、


最近、ニューフェイスが元気に育ってきています♪










小さい畑では、


現在、常設(?)で、ニラ、イタリアンパセリ、ラズベリー、ローズマリー


が、育っては切られ食べられしています。







そして、ポイッて捨てた?ジャガイモの皮から出たジャガイモ。


元気に育って、遅ればせながら花など咲いています。







実家からもらってきた苗、トマト、オクラ、メロン


なかなか大きくならないな~と思っていたのですが、


父から秘伝の肥やしをいただき、


現在、すくすくと生長中です^^






で、最近気になっているのが、


実家からもらってきた苗で育てたレタス。


2015.07レタス


ちょっとずつ、丸くなってきてるでしょ~♪


もうちょっとかな?もうちょっとかな?


と、眺めて待つのが楽しい^^







それと、去年のサトイモ(実家からもらったやつ)が


ショボショボになっていくつか残っていたので、


空いてるところに植えてみた。


そしたら、芽が出た~♪


2015.07サトイモの芽



どのくらい大きくなるのかな~


こっちも楽しみです♪
2015-07-08(Wed)
 

え?!ゴミだったのに・・・

庭の小さな畑で


ちょこっと野菜などを育てています^^


たいしたお世話もしてないのですが、


畝の間に、生ゴミ(野菜の皮や端など)を


冬から春にかけて埋めていました。









おもしろいのが、


ごみを捨てた場所から


いろんな芽が出てきます。


最近、よく出ていたのが、ジャガイモ。


あらら~ジャガイモの葉っぱがしげってきた~


と思っていて、


まあ、皮とか捨ててたから、


スゴイな~芽が出るんだ~なんて、眺めていました^^









で、ちょっと、夏野菜の苗を植えたくなったので


(その苗も、脇芽とかを実家からもらってきたもの)


植える場所が無~いっ


と、お邪魔扱いされたジャガイモの芽たちは


引っこ抜かれてしまいました^^;









で、耕す・・・というか、植えるために掘り起こしてみたら


出てきたの!芋が!


小さいジャガイモが~♪


2015.06じゃがいも



手前のちっちゃいのが


生ゴミから出てきたじゃがいも。


ホントに、小さいですけどね。


すぐに味噌汁にそのまんま入れて食べました♪










ついでにもういいだろ~って頃のニンニク。


バラってなってるのが、


プランターで育てたやつで、もう乾燥させたもの。


茎付きのが、畑から掘りたてのニンニク。


まあまあの出来かな~^^


何にもしなかったわりには上出来でしょ♪










さて、次の野菜は・・・


トマト、オクラ、レタス、ブロッコリー、メロン


植えましたよ^^


どうなりますかね~


楽しみです♪
2015-06-12(Fri)
 

今年は咲いた!

うちの庭は、おうちを建てた時に


庭も自分でデザインして、


施工していただきました^^







お気に入りの樹が2本植えてあって、


1本は、キンモクセイ


次女が生まれた時にいただいたもので


植木鉢で育てていたものを移植してもらいました。


ぐんぐん生長中です♪








そして、もう1本は、ヤマボウシ


この季節にたっくさん花を付けるのが大好きで


植えてもらいました^^








そのヤマボウシ・・・


去年は、剪定の仕方が下手だったのか、


花がひとつも咲かず・・・


悲しい~思いをしたので、


剪定せずに放置(?)してたら、


今年はたくさん咲きました~♪


2015.05ヤマボウシ


・・・・・・・・


でも、この樹・・・


どんどん大きくなるのよね^^;


あんまり大きくなり過ぎないように、


剪定したいんだけど、


また、咲かなくなったらヤダ・・・


上手な剪定の仕方、ご存知の方いらっしゃいませんか?


教えてくださ~いっ!










ヤマボウシの近くに、丸いプランターを


放置してたら(確か、前はワイヤープランツがあったような・・・)、


そこだけ、コバンソウがたくさん生えてた!


2015.05コバンソウ


画像、ちょっとわかりにくいけど^^;


コバンソウも、こうして一部だけに生えててくれたら


かわいいのよね^^


ここにいていいよ~♪









そして、冬の間水をまったくやらなかった


ガジュマル(ミニ)


大きく育ってるのはぜんっぜん大丈夫だったのに、


こいつ、冬の間に葉っぱが全部落ちちゃって、


(ガジュマルちゃんは、冬も葉っぱが緑で元気^^)


幹の部分もカラッとしてたから、


ああ・・・ダメになっちゃったのかな~


と、しょんぼりしてたのですが、


雨の降るタイミングに外に出して


しばらく放置してたら、


小さい葉っぱが出てきました♪


2015.05ガジュマルミニ


うん♡うれしい♡


元気になってね~^^









書きながら思ったんだけど、


3つとも「放置」してたらうまくいった?!


でも、まったくのほったらかしでもない・・・?


なんだか、植物も子育ても同じだな~


簡単なようで難しいようで


難しく考えちゃうまくいかなかったり・・・


庭いじりもボチボチやっていきたいです^^


2015-05-20(Wed)
 

春・・・ですねぇ^^

みなさんは、春になったら


何がしたくなりますか?








私は、やっぱり、外に出たくなる!


土がいじりたくなる!







ぽかぽかとあたたかかった日曜日。


新芽が吹き出す前に・・・


と、もさもさのコニファーの木を


ザクザク剪定し、


ついでに初草むしり。


剪定した葉は、細かく切って・・・


でも、途中で飽きたからやめて、


畑に生ごみ埋めて


今春2回目の小松菜の折り菜をを収穫して


新しく出てきたルッコラの葉を収穫♪







庭いじりが楽しい季節になりますね~


そういえば、まもなく春休み!


おうちの整理をしなきゃ!


新学期の準備しなきゃ!


この時期は、なんか、スッキリしたいんだよね^^


よし!やるぞ~♪
2015-03-22(Sun)
 

トマト?!

うちには、猫のひたいほどの小さい畑があるのですが、


欲深い私は、小さいのに、たくさん育てたくて


いつも、いろいろ蒔いたり植えたりしちゃうんです。







今年の夏は、植える場所がなくて


ミニトマトをプランターで育てました。







で、そのまま、今も放置・・・^^;


枯れてんじゃない?!


って状態なのに、


今はそのプランターに植えるものはないから・・・って、放置^^;








そしたら、この寒いのに、


ミニトマトが赤くなってました~


2014.11トマト


子どもたちも、一粒のトマトを収穫して


ツルツル~♪キズひとつないね~^^


とか言いながら嬉しそうにしてました。


(食べたのは三女^^)







夏はあまりたくさんは採れなかった今年のトマト。


季節外れに美味しくいただきました^^
2014-11-26(Wed)
 

やっと冬支度

うちのBIGツリーさんたちが


やっと室内に取り込まれました。


寒かっただろうね・・・この何日か。


2014.11ガジュマルと金のなる木



左がガジュマル、右が金のなる木


ふたつとも丈夫で、どんどん大きくなろうとします。


この植木鉢も狭そう・・・


ところが、この子たちは寒さに弱い!


冬場は玄関先でもいいからおうちの中に入れてやらないと弱っちゃう。


・・・・・・・・


もう、この大きさが限界なんだよな~^^;








お詫びに(?)


三女作のガーランドで飾ってあげました♪
2014-11-20(Thu)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                                      10:00~17:00                            CoCo Marthe                                グランドプラザ
5月23日(火)~6月4日(日)                                  9:30~17:00                                ふるふるsmile                                 ~マリーマリーさんと共に                            (展示販売)                                カフェテラスマリーマリー
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR