やってもやっても終わらない

4月から、まめでっぽうの代表を引き継ぎ、


システムも、いろいろ変更、更新しています。


それに伴い、事務作業がやってもやっても終わらない


・・・という状況にあります^^;







「やってもやっても終わらない」


というのは、


めんどくさいという意味ではなく、


もっと、よくしたい


もっと、わかりやすくしたい


という思いから、


妥協したくない部分がたくさんあって、


やってもやっても終わらないんです^^;








今日も、印刷屋さんに頼んでいた


パンフレットが手元に届きました。


201704まめパンフ




それを見て、


いや~もう少しセンス良くしたいな~


と思ってしまったんです。


また、打ち合わせから始めます。たぶん^^;







体験してくださった方や、入会される方に


お渡ししている「活動案内」


これも、大きく変更しました。


(中身の基本は変わりませんが、より分かりやすく、具体的に・・・)







やっていて思ったのが、


作品作りと似ているな~・・・と。


こんなにやって、目に留まるかどうかって分からない。


自己満足に近いものがある^^;


ま、私の場合、自己満足重要だから。







まめでっぽうでは、毎月、保護者の皆さんと


ミーティング&持ち寄りランチ交流を深めています。


明日は、そのMTの日。


年度初めなので、配布するものがいろいろあって


今日は、山のように印刷しました。


プリンタさん、頑張ってました^^







毎月、MTの日が来ると、


今月も、大きなトラブルなく過ごしたな~


という、安心感があります。


そんな時に、


持ち寄りランチは、何よりのご褒美♪


明日も、楽しみ~💖







2017-04-27(Thu)
 

トークセッションというものに行ってきた。

特に決めてるわけではないのだけど、


講座とか、あまり行かないです、私。


この講座いいよ~とか、


一度聞いといたほうがいいよ、とか、


勧められるんだけど、


いつも、やっぱりそうか!


と思って帰ってくる感じ。


収穫があるような無いような・・・^^;







今日は、久しぶりに、


おススメだよっていう方の、トークセッションに行ってきました!


何で行こうと思ったのか。


富山にはなかなか来られない方のお話しだったこと。


好きなことを仕事にしているという方のお話だったこと。


そんなに固くないんじゃないかな~と思ったこと。







しかし、行こうと思っていたのに、


すっかり忘れて長女の買い物に付き合っていた私・・・。


買い物中に電話が鳴り、


「ああ!すぐに行きます!」


と、速攻!!


長女も、急げ~と背中を押してくれて^^


何とか、序盤から話が聴けました。


ああ・・・


お電話してくださったKさん、ありがとうございます!







話を聞いてみて、


腑に落ちる・・・っていうの、2回目。


そうだよね、そうなんだよ。


っていうのは、結構ある。


今日のは、こうすればいいんだ~


という感じで、


「そうだよね」を具体的にできる話。


と、私は思った。


分かりやすい。


(私の説明は分かりにくくてごめんなさい^^;)








後は、同類(失礼!)がたくさん集まってるので、


つながるのが収穫。


私のど真ん中「大好き」を


持ってる人たちが集まってる。







ひとことで感想言うと、


楽しかったな~♪







2017-04-23(Sun)
 

今週から週5日!

5年前から勤務してきた


森のようちえん まめでっぽう


今日は、まめのまでの活動でした^^







まめのまを開けてから、


毎週火曜日は、ものつくりの日として、


まめのまに滞在していたのですが、


今週から、


まめでっぽう勤務が週5日になります。


まあ、仕事をしている人にとっては、


普通のことです。







平日毎日勤務することになり、


今までしてきた


「毎週火曜日ものつくりの日」


「毎月恒例カーロッツフリマ」


の、平日開催ができなくなります。







そこで、今後は、月1ペース目標に


週末にまめのまで


フリマ&ものつくり&カフェ


を開催したいと思っています。


何か、いいネーミングないですかね~^^


週末まめのまイベントの名前募集しま~す♪








第1回の開催は、


4月1日(土)を予定しています。


また、あらためて、お知らせしますね^^







ところで、


今日は、まめのまに行ったら、


ふきのとうを採ってこよう!!


と、袋やらスコップやら持っていったのに、


まだ、雪に阻まれていた・・・。


はやく、袋いっぱい採りたいな~♪







2017-02-28(Tue)
 

絶賛!断捨離中^^

うち、小さいおうちだし、


もともと、あんまりものを増やさない方なんだけど、


前々から、ハンドメイド材料とかいろいろ整理したくて


うずうずしていたのを、


昨日から、ボチボチやり始めました。







3人子どもがいるのに、子ども部屋を2つしか作らなかった家。


勉強部屋と、寝室でいいじゃ~んと思っていたけど、


長女が、中学に上がるときに、


やっぱ、ひとり部屋?!


と、大移動!!


長女と、次女に一部屋ずつ。


三女は、私と共同部屋(広めの部屋ね^^)


ダンナは客室にしようと思っていた部屋^^;


(あ、ダンナと私は別室。そこは、スルーして^^)







もうすぐ、三女、誕生日なんだけど、


プレゼントに家にあって使われていないCDコンポを


部屋に設置しよう!ということになりました。


で、どこに置く?ここがいい?


と、配置を考え、


やっぱ、部屋、片付けなきゃね~^^


すっきり片付いたら、いい感じになるよ♪







というわけで、


ちょうどやりたかったし、


三女との共同部屋をお片付け中♪


洋服だけで昨日はゴミ袋2つ分!


まだまだ捨てるものありそう!







片付け2日目。


まだ時間かかりそうだけど、


ハンドメイドコーナーや、癒しコーナーも


すっきり設定して、


快適空間にしたいなぁ💖







2017-02-27(Mon)
 

花魁写真 拡大版?!

すっかりご無沙汰してしまいました^^;


三女のために、9時に寝る!


と決めて、早めに布団に入り、


3秒で寝て、そのまま朝まで・・・の毎日。


夜中に起きだして作業するとか、なかなかできない・・・。


たまたま起きたので、うふふの更新💖







FBで、チラッと先日の花魁写真を載せましたら、


あれあれ・・・^^たくさん反応が。


なので、こちらでは、拡大版で載せちゃいます~♪







いや、プロの技はすごいわ。


もはや、誰だかわかりません!


(だから載せられる^^;)


今回、写真ばっかりの投稿になります💖


2017.02花魁


立ち姿の花魁撮影は初めてだとか・・・


かなりきつい体制で、プルプルしてました(笑)


2017.02花魁2


首のしわとか、うまく映らないようにしてくれるんですね~^^


さすがプロ!!


2017.02花魁3


個人的には、これ気に入ってる💖


手術の傷もまた記念^^;


2017.02花魁4


口に力入れないで!


でも笑って!


とか・・・そんな技、できませんって(笑)


2017.02花魁5


カメラ目線は・・・


ちょっと恥ずかしい^^;


2017.02花魁6


口に力入れずに笑えてる?!







めっちゃ、パシャパシャ撮られてた。


でも、意外とすぐ終わった。


そして、たっくさんのデータが送られてきた。


非日常を味わう感じ。


他にも、ドレスバージョンなどもあるそうですよ^^


いや~^^いいね。


自己満足💖







2017-02-21(Tue)
 

なんか、ふと思ったこと・・・

今、自分になにか変わることが起きているのか?!


なんとなくだけど、


もやっとすることがある。







細かいこと言うと、


長女の受験。


信じて任せてると言いつつ、


もう、この時期、あとは試験で自分の力を出せればいい


と、思ってはいるけど、


帰ってきてからのダラダラ勉強


(テレビ見ながら、歌うたいながら(笑))


気にならないと言えばウソになる・・・(もやっ)








4月から、新しい教室を持つことになった。


編み物教室。


自己流なんですけど、いいんですか?


とたずねてみたり、


麻だけでなく、毛糸などでもやってほしいと言われたり、


いいんだけど月2回だし。


(もやっ)







なんだか、大きなことを任されそうな感じ。


やりたいんだけど、やっていいのか?


みたいな変な感じ^^;・・・(もやっ)







な~んか・・・もやもやするんだよねぇ・・・


もやもやの原因は、自分のことだけじゃないってところもまた・・・もやっ


で、編み編みして、ストレス(?)解消?!


今日も、帽子編みました^^


でも、このもやっ・・・は、


なんかほっといちゃいけない気がするので、


自分の腑に落ちるようなところに持っていきたいな~


と、思ってたりします。








う~ん・・・


なんだかよくわからない今日のつぶやき^^;


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。







2017-02-09(Thu)
 

花魁になってきました♡

自分へのご褒美^^


タイミングよく、今日の午前中フリーになれたので、


花魁になってきました!








変身フォトってやつです^^


花魁風にメイクやヘアアレンジをしてもらって、


着物着せてもらって、


ポージングまでご指導いただき、


写真撮影。


すべて、プロの皆さんによるもので、


撮影後はランチも出て・・・。







たまには、こういうのもいいよね♪


2017.02変身フォト


これは、めっちゃ崩れてますが^^;


この後、表情だの首の角度だの


いろいろご指導いただいて、


身体も手も、プルプルしながらの撮影でした^^;


「はい!そのまま!」


のポーズが、つらいのよね・・・。







ボディージュエリーアートも、


せっかくなんで、派手に施してもらい^^


2017.02変身フォトアート


メイクも初つけま^^


ぶっ飛んできましたよ~♪







あ、写真は、プロの方のものではありませんが、


ちょこっと撮ってもらったので


うっすら載せてみました^^


出来上がってきたら、


恥ずかしげもなく、また載せちゃいますね~♪







この、変身フォト


定期的に開催されています。


ご興味ある方、


一緒に行きましょ~♪♪







2017-02-03(Fri)
 

認可外保育施設

森のようちえん まめでっぽうが


(正確には拠点としているまめのまが)


認可外保育施設として登録されました。


あ、去年ね^^







認可外とか、無認可とか、


届け出必要なの?!


って、感じですよね~


必要なんですよ~^^;


めんどくさい書類がいっぱいです・・・。







世の中の個人事業主さんは、


このめんどくさい作業をやってるんだと思うと、


頭が下がります~


慣れ・・・なのか・・・


てきぱきとできるようになりたいものです。







でも、こういう作業をしながらも


見直したり、新しいアイディアが出たり、


いいこともたくさんあります!


めんどくさいけど、いい方向に向かっていく・・・


という、手ごたえみたいのものがあります。








日々の活動をしながら、


事務仕事もしながら、


家のこともしながら、


手づくりもしながら、


遊びも手を抜かず(笑)


お?!


なんか、いっぱいやってるみたい?


本人あまり自覚なし。








楽しんで幸せに生きていく


がモットーなので♪


大変だと思われる中にも


楽しいことや幸せなことはあるわけで。


そこ、大事にしちゃえば、


いいことが膨らんで、


いい感じになるわけよ。







ん~?


なんか、話題がずれた気がするけど、


本日はここまで^^







2017-01-26(Thu)
 

ハロウィンお茶会♪

今日は、小学校の発表会があり、


次女が小学校最後の発表会


ママ友たちとも、話に花が咲き♪


午後2時ごろまで小学校で過ごしていました^^;







次女たち6年生は、ず~っとお囃子を


そうだな・・・5年生のときからやっていて、


何度か発表もしているんです。


学校での発表は、最後なのかな?!







練習・・・練習・・・と、大変なイメージを持ってしまうのですが、


うちの子は、お囃子が大好きらしい^^


家でもどこでも、リズムをたたいて楽しんでる。


楽しくてよかったね~♪


と、安心してみていられる💖







それにしても、回数を重ねるごとに、


上手になっていてすごいな~^^


もし、興味のある方は、


11月5日(土)に婦中町のふれあい館でも披露するらしいので


見に行ってみてくださいね!


当日は、地域の文化祭の演目になっています。


見ごたえ、聴きごたえありますよ♪







さて、


話は変わりますが、


発表会後は、


気分を変えて、


知り合いのサロンのハロウィンお茶会へ♪


持ちよりお菓子とお茶、ジュース・・・


おしゃべり、コスプレ♪


ほとんど、はじめましての方ばかりだったのですが、


楽しく過ごさせていただきました(#^.^#)







私のコスプレは


メイド服(ゴスロリ)💖


2016.10ハロウィンコスプレ



あ、金髪は、ちょっと付けてみた感じ^^


この服装に髪の毛アップにしてたら


ちょっと怖いメイドさんだった^^;


前から見たら、服はもっとかわいいんだけどね~


(レンタル^^ありがとうございました♡)







たまには、こういうのも楽しいよね♪


いつもと違う自分。


それもいいな^^
2016-10-29(Sat)
 

自分が好きっていうこと

今週は、まめまめづくめで


毎日まめでっぽうやらまめのまやら


出っぱなしです。


・・・本来、仕事とはそういうものでしょうが・・・。







今日は、ネタがないから、


ちょっと語ってみる。







「自分が好き」


って、大きな声で言うのは恥ずかしコト?


ずうずうしい?


私、ず~っと昔からではないけど、


いつの間にか、自分が好き!


って、言ってた。







小学校低学年のとき、いじめられて


嫌で嫌でしょうがなかった時に、


親からの一言で救われ、


まあ、それだけではないと思うけど、


開き直ったというか、まわりの声を気にしなくなったというか・・・


でもね、傷ついたり、悩んだりするわけですよ。普通に。


それが普通。って思ったら気が楽なったり^^







いろいろあったけど


幸せを感じながら生きてきたと思う。


そう、今日も、まめのまでの一コマで、


「幸せって、感じるものなんだよね」


って話題になった。


幸せって、何かが満たされるとかじゃなくて、


自分が感じるのよね「幸せだな~」って。







できない!いやだ!わからない!


だから、自分はダメなんだ?!


ちがうちがうっ


いいじゃん!できなきゃやらなくて、


いやならいやだっていえば、


わからないことを知れたければ聞けば。







「自分が好き」って、


声に出して言うようになったのは、


子どもが生まれてからかな・・・。


特に第2子以降。


よく言うでしょ。


「ママは、この中で誰が一番好き?」とか。


私、即答でしたから。


「ママです」って。我が子に^^;


「ママはママのことが一番好きだけど、


みんなのことはママの命より大事💖」


とも言いましたが。







自分はダメなんです。


って、誤っている人が時々いますが、


自分が嫌でしょうがない。


とか、自己嫌悪している人が時々いますが、


そういう人の声を聞いてみると、


結局、自分を守ってたりするんですよ。


本当は、自分が好きなのにな・・・


と思いますね。


素直になればいいのに・・・。







「自分が好き」


だと、みんなも好きになる。


そんな感じ。







そうそう、それが、私の名刺になったんだよね♪


2016.10名刺
2016-10-25(Tue)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                                      10:00~17:00                            CoCo Marthe                                グランドプラザ
5月23日(火)~6月4日(日)                                  9:30~17:00                                ふるふるsmile                                 ~マリーマリーさんと共に                            (展示販売)                                カフェテラスマリーマリー
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR