プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




私が、ハンドメイドコーナーで、作業していたら
子ども達が時々絡んで(?)きます。


そんな時、「なんか作る?」
と、そこら辺にある半端物を渡すと、
あれこれとなにやら作り始めます。



2~3日前、次女
「わたしもやる!!」と、来たので、
半端布を与えました。(どうやら、布きればさみで切りたかったらしい)

気に入った部分をチョキチョキ切って並べていく次女

「じゃ、これもあげる」
と、画用紙とボンドを渡すと
こんな物が出来上がりました。

コラージュ(なるみ)



それを見た、長女
「わたしもつくる!!」
と、材料を要求

さすがに、おねえちゃんは、
欲しい物をリクエストしてきました。

そして、出来上がった作品がこれ

コラージュ(ゆうり)

画用紙部分にも、クイズやら、お話しやらと
たくさん書いてあって、なかなか楽しめる力作でした。



そんな、ウチのハンドメイド作家達に、
応援おねがいします


 2010_11_30


日曜日、新川文化ホールで行われた
「ママ made フェスタ JAMBO」
に行ってきました

ハンドメイド作品がずら~り

1店1店が個性的で楽しかったです

ちょこちょこと、最近イベントに出かけるのですが、
昨日のイベントは、いろんなお店のオーナー方とも
気軽に話せる雰囲気でした


お買い物もせずにおしゃべりしてきちゃった



そこで、消しゴムはんこを扱っているお店があり、
無料で皮の切れ端にはんこを押させてくださいました

長女が喜んで押して、その切れ端も頂いてきたのですが、
消しゴムはんこって、ホント細かいのね・・・

かわいい・・・とは思ってたけど、
じっくり見たことがなかった・・・


すごい!!


私にはできない・・・


すご~く、やってみたかったけど、ちょっとムリだよなぁ
 2010_11_29


ブログランキングに参加することにしました。

訪れた方、ランキングボタンをポチッとおひとつ

押してやってくださいませ




FC2 Blog Ranking


長く続けていきたいと思ってます。


←横にもあります

励みになります

おひとつよろしゅう~♪




FC2 Blog Ranking
 2010_11_27


長女からこんなリクエストをされました。

「ポシェットのクリスマスバージョンつくって~」

あ、学校に持っていくハンカチ、ティッシュを
洋服にポケットなかったり、ポケット小さかったりするので、
ウエストポーチ(小)に入れて持って行ってるのです。

「え?クリスマスって、すぐじゃん。すぐ作らなきゃだよね?フェルトでもいい?」
・・・ってなわけで、

さっき、作りました。

ポシェット(クリスマス)  ポシェット(クリスマス)ポケット部分  ポシェット(クリスマス)裏

クリスマス・・・ってことで、やっぱ、グリーンレッド
より、かわいらしく+強度のために、
ティッシュの出し入れするところはレースを付け、
バックにはベルト通し
回りはグリーンの糸でブランケットステッチをしました



まあ、これで、何とかなるでしょ

いちいち、服に付けるのが面倒なのか
穴が開いたらイヤだとか言う几帳面さ(はないと思うが・・・)か、
名札をポシェットに付けていくので、
フェルトじゃ穴開いちゃうかな・・・
と思って、別布を付けてみました

ポシェット(クリスマス)名札付けつき

不自然ではないと思うが・・・

おねえちゃん、これで、よろしくお願いします
FC2 Blog Ranking
 2010_11_27


某手芸店のセールが始まり、
いざ、買い物へ

セールが始まってから買おう・・・と、
ようやく買った持ち手を付けて、
麻ひもで編んだバッグが完成しました~

麻ひもバッグ

持ち手、本当は、皮にしようと思ったんだけど、
これも、落ち着いてていい感じになりました

色の違う麻ひもで編みましたが、質もかなり違ってて
違和感あるかな~と心配したけど、意外と大丈夫みたい

ちょっと、写真からは分かりづらいけど、
形が筒状になっていて、しっかりしてます。
結構入りそうです。

ああ~早く、これ持ってお出かけしたいな
 2010_11_27


まず、先日、大失敗したスパイスラック

載せるのどうか・・・と思ったんだけど、
まあ、これも日々の経過かなぁ・・・と


スパイスラック失敗作

・・・見事にゆがんでます

アルミワイヤーでリベンジします

その時はまた




気を取り直して、


こちらは、昨日と今日で作ったミニかごです

ワイヤーミニかご

軸の回りを編んでいくワイヤーをいろいろ試してみたくて
2つ作りました。
細すぎるとちょっと弱いみたい。形は整えやすいけど、
1.5ミリくらいはあったほうがいいみたい。
それか、軸を多くすればいいのかな?

ゴールドの方が太いの、白いワイヤーは細いの。


カラーワイヤーはいろいろ楽しめます


ワイヤークリップ

こちらは、ワイヤークリップです。
形を作った後、ハンマーでワイヤーをつぶすのですが、
それが、なかなかいい味出してくれます

自分でいろいろ形考えて作ると楽しい




次はカードスタンドです。
フォトスタンドにも

色を付けるつもり・・・ずーっと白のまま放置されてるけど


ワイヤーカードスタンド  ワイヤーカードスタンド(子)

右側の土台は子ども達に作らせてみました
・・・ていうか、「作りた~い」と・・・
当然と言えば、当然の反応ですが・・・




最後に、うちの植物たちを飾るために作りました

ワイヤー植物

右側にあるのが、小さい植木鉢にちょうど鳥かごの様に(底はありませんが)
かぶせられます。

ツル植物にもいい感じです

左側にミリオンハートがあるのですが、
これ、105円で購入した子が育ち、
小さい鉢じゃかわいそうになったので、
ぐるぐるヤシがらを巻いて、ワイヤーで吊せるようにしました。

ワイヤーで「HAPPY]と形を作ってあるのですが、
この写真じゃ分かりませんよね^^;




以上、最近作ったワイヤーのチビチビした物を紹介しました。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました
 2010_11_27

迷ってる…

Category: 子育て  

くだらないことですが…


今から、小学校で音楽集会の参観があるんです

なのに、幼稚園早お迎えとかで、チビ2人がもう帰ってきてる


いつもなら、連れて行くの大変だし、いっか

と、行かないことが多いんだけど…


今日は、スペシャルゲストのマジックショーがあるとか…



なんだか、わざわざお便りに出すほどのこと


誰?


…と、ひじょーに気になってます


ミーハーです


そんなこと、いってる間に時間だわ


どーしよう
 2010_11_26


庭のアーチを作ったことで
気を良くしてしまった・・・

今日は、ワイヤーでスパイスラックに挑戦

・・・見事、大失敗

いや、原因はなんとなく、わかってます。

本当はアルミのカラーワイヤーを使うべきなのに、
ちょうど、鉄ワイヤーの何て言うの、カラーコートしてあるやつがあって、

たぶん、固かったんだよね

頑張ったんだけど・・・

ホント、ゆがんじゃって・・・

「あ~っっ 燃えないゴミだわ~っっ

って、叫んでたら、長女が

「え?そんなのもったいない。ちょうだい

っていうので、惜しみなくあげました「どうぞ

次は、材料ケチらずに挑戦します
 2010_11_24


以前、編み編みバージョンを載せましたが、
今回はちくちくバージョン・・・フェルトをチクチク縫って
作成した物
を紹介します。


まずは、ポシェットから

ポシェット白

ひもで、クルクルっと巻いて使います。
レースで飾って、でもそんなにラブリーすぎず、
結構気に入ってます


黒バージョンも作る予定



ポシェットうぐいす色  ポシェットうぐいす色(内ポケット)

こちらは、ボタンでとめるタイプです。
ラインステッチがいい感じ
内側にはポケットも付けました



知人にちょっとしたお礼も兼ねて贈った(おしつけた?)物です。

携帯ケース(クリスマス)

携帯ケース(クリスマス)
季節物ですが、こういうの季節ごとに使い分けてもいいかな
ストラップも付いてます



バッグも作ってみました

ボックスバッグ
ごめんなさい。画像クリックしたらちゃんと見られます

ボックス型のバッグです。
なんとなく、植木鉢をイメージして作りました
内側にはポケット、そして「Happy Tree」と刺繍がしてあります。


ボックスバッグ(タグ)


最後にランチョンマット&コースター

ランチョンマット&コースター(ブルー)  ランチョンマット&コースター

ブルーとピンクの2セット作りました。
切り抜きの模様をいろいろ替えてみても楽しいかも


また、作ってみま~す


フェルトは切りっぱなしでOKなので、
ざくざく作れます

丈夫にすれば、バッグなどもできるし楽しい素材ですね

また、作ったら紹介しま~す
 2010_11_23

姉バカ?

Category: 子育て  

先日の次女、三女の発表会に都合で行けなかった長女のために、
(あと、やっぱり行けなかったパパのために
発表会のDVD上映会を行いました

あ、もちろん、自宅のテレビで


娘達が映ってない場面は
「早送りすれば~」
・・・と、パパ


さて、三女のお遊戯が始まります。
「わたし、かわいいよ
と、自ら主張する三女

ま、ニッコニコの笑顔で踊りまくってました

それを見ながら、お姉さま(長女)ったら、

「かわいい~ もう○○ちゃんったら、なんで、こんなにかわいいの~
と、三女にほおずり・・・スリスリ


年齢差5つでこのセリフ??

ばあちゃんが孫に言ってる言葉かと思ったよ

まったく、おもしろいんだから

 2010_11_22


ウチにある植物たちをアレンジして

クリスマスリースを作りました

クリスマスリース

というのも、伸びすぎたコニファー
なんか傾いてる・・・と、危なくなってることに気づき、
少し上の方を切りました。

で、そのまま捨てちゃうのも、もったいないしかわいそう
・・・とか思って、
ワイヤーぐるぐる・・・

観賞用の姫リンゴも、そろそろ終わりか~
と、思っていたので、収穫し、
コニファーリースにワイヤーで1個ずつ付けていき

そこら辺を這っていた植物を拝借して飾り付け・・・

ポインセチアは無かったので、作り物を付けて・・・


完成!!


意外と簡単に身近な物で作れて
わりと見栄えもいいんじゃないかと
満足、満足、・・・自己満足


ついでに、ガジュマルもクリスマスツリーにしちゃいました

ガジュマルツリー

 2010_11_21

発表会♪

Category: 子育て  

次女、三女の通う幼稚園で、発表会がありました

歌、合奏、遊戯、劇、オペレッタ、人形劇、組体操……と、学年ごとにいろんな出し物盛りだくさん

近年、増加している園児数の関係で、学年別の発表になったんだけど、
うちは2人行ってるので、時間的に全学年見ることができました

幼稚園の発表会は、やっぱりかわいさが一番

多少ずれてても、間違えても、
「よくやった
と、笑顔になってしまいます

来年は、次女も小学生

この発表会も今年限りねと、ビデオに記録

…………

のはずが、そう
三女は、バッチリ収まり、さあ、次女………
って時に

「バッテリーを取り替えてください」プツッ………

えっ充電したじゃん
…たぶん、電池パックが寿命?

友達から借りられることになって、なんとか記録は残せそうだけど、ちょっとショック

しっかり、目には焼き付けたけど、
アクシデントって、ホント、突然
油断できないわ
 2010_11_21

カニ

Category: 未分類  

今日の午後、パパから
「カニ持って行く」

そして、持って来てくれたカニ…

なんと8ぱい

2はいは人にあげたけど、残りはほとんど娘3人で食べ尽くしました

おやつもカニ

夕飯もカニ

すごーく満足そうでした

そして、母は、ひたすらハサミを入れ……

でも、時々ぱくっ

「カニ、かわいそうだね~」とか、言いながら嬉しそうに食べてる子ども達が、なんかおかしかった

美味しかったよ
パパありがとう

あ…、写真撮ればよかった
未熟者ですいませんm(_ _)m
 2010_11_20


きのう、子ども達がいない時間に
庄川にある「三楽園」に行ってきました


・・・というのも、前に、抽選の一等が運を全部使い切って当たり
エステ、ランチ付だったので、ゆ~っくりとくつろいできました


温泉は炭酸泉が主流で、鉄が含まれてたり、塩分が含まれてたりしました。
美肌にもいいとか・・・



ランチは和食で、カニやら鍋やら・・・
氷見うどんや、お造りも出ました
お腹いっぱいいただきました



エステは、フェイシャルをお願いしたのですが、
1時間た~っぷりマッサージしてくださいました

途中、意識のない時間もありましたが、
すご~く気持ちよかった
癖になりそうです



そんなフルコースを体験するなんて、
ホントに福引き当選のおかげ

リラックスできた1日でした


うんこれもまた、充実、充実

今日から、また、がんばるぞ~
 2010_11_19


23時、ちょっと編んでから寝よう…と、例のフサフサ毛糸のセーターを編み始めました。

30分程編んだ頃、
「ん?絡まってる?」
……毛糸玉から出てくる途中で絡まったらしい
少しだけみたいだからほどいちゃお
…と、ほどきはじめて、今に至る……

要領のいい人は、チョキンと切ってほどくとか新しいのつなげるとかするんだろうね

意地になっちゃった

だって、ポロッ…ポロッ…とほどけてくるのも、なんだか楽しいんだもーん

…でも、次からは睡眠時間とセーターのために、もうちょっと要領よくやりたいと思います

こういうフサフサ毛糸の編み方のコツってあるんでしょうか?
 2010_11_18


今日は、悪戦苦闘の1日でした


お友達から、三女に…と綺麗な上着を頂いたので、何かお礼に手づくりして渡そう(押し付け?)と、材料をゴソゴソ探していたら、3ミリの鉄ワイヤーを見つけました

そこで、今思えば、今日やらなくても…って感じなんだけど、ワイヤーを引っ張り出して、ツル植物を絡ませるためのガーデンアーチを作り始めてしまいました

鉄ワイヤーは固い
2時間かけて切ったり曲げたり……

さあできた~

そして、1時間かけて庭に設置
ワイヤーだけだと、やっぱり弱いので、支柱も立てて、植物も誘引して…
完成

とってもオリジナリティ溢れる作品になりました

他の人がどう思おうと、自分は気に入りました
OKさっ


午後から、目的のお礼のためのシュシュを作り、なんとか幼稚園のお迎え時に渡すことができました

ガーデンアーチはの日に写真撮ってアップしま~す
 2010_11_17


うちの庭に、小さな畑があります。
畳2枚分ほどの、ほんとに小さな畑です。


現在、その畑にはイチゴブロッコリーハクサイが植えてあり
なんとか生きています。


実る前の畑が、なんとなく寂しいので、
こんなもの作ってみました


畑:イチゴ  畑:ブロッコリー  畑:ハクサイ

ちょっと、畑もかわいくなったかな?



そして、今日は、ウチでかわいがっている植物たちをご紹介します 


まず、一番のお気に入りはこちら

ガジュマル

ガジュマルです
買ってきた時は根も直径2センチぐらい
三つ又に分かれてた感じで、高さも15センチってとこでした

今年で5年くらいでしょうか、鉢も大きくしていき、育って育って・・・
今では根も複雑になり太くなり
春になる前に生い茂った葉は刈り込みますが、高さも60センチくらい

「幸福の樹」と呼ばれるくらいですから、大好きです

3年ほど前に挿し木で増やすことに成功したの
まだまだ幹の太さは5ミリってとこですが、そちらも大きくなるのが楽しみです



次にご紹介するのはワイヤープランツを寄せ植えたアレンジ達

ワイヤープランツ・初雪かづら  セイロンライティア

左は、ちょっと盆栽風?ワイヤーに大型ビーズを絡ませたりして寄せ植えと言うよりワイヤープランツのアレンジですね

右は、セイロンライティアと一緒に寄せ植えました。
セイロンライティアは暖かくなると真っ白な花をいくつも付けるんです。とってもかわいいですよ
ちなみに、左のワイヤープランツの脇にあるのは、ワイヤーで作ったトレリスと初雪カズラです。



多肉植物も大好きです

多肉寄せ植え1  多肉寄せ植え2

ここにご紹介したのは、小さめの寄せ植えです。
自分で鉢を作ったり、ワイヤートレリスで飾ったりしてます。

ちょっと大きい鉢にも植えてあります。

多肉植物はまだまだ研究中
種類によって育て方が微妙に違うみたい・・・なかなか、難しいです



多肉アレンジ

こちらも多肉植物ですが、よく出回っているカランコエです。
粘土で作ったミニ野菜と一緒にエコクラフト(こちらは頂き物^^)に土入れてアレンジしました。

カランコエは、長女の卒園の時にいただいた物なのですが、挿し木でどんどん増えます。
でも、うちのカランコエ、花を付けたことがありません・・・
これを見た方で、どうすれば花が咲くかご存じの方、アドバイスお願いしま~す



最後に、観葉植物の寄せ植えです。

観葉植物寄せ植え1  観葉植物寄せ植え2

うちに、2本パキラがあったのですが、そのうち1本を使って、合わせて寄せ植えました。

寄せ植えした時って、しばらく、ちゃんと(根が)付くかな~ってドキドキなんですよね~
でも、この子達は全部、しっかり育っているので、ひと安心です


ご紹介しきれなかった植物たちもまだありますが、今日はこの辺で・・・
自己満足な紹介に最後まで付き合ってくださって、ありがとうございましたm(_ _)m
 2010_11_17


毛糸、麻ひもなどなど…見てたら、
「あ、これであれ作ろ」
「もうひとつ編もうかな」
…と、いくつか買いだめしてしまいました

頭に浮かんだのが、モチーフとか、リースとかだったので、ちょっとずつ…
 2010_11_16

セーター

Category: 作品紹介  

先日、格闘した毛糸でセーターを編むことにしました

あきらめずにやっぱりセーターにすることにしました


思えば、格闘することになったのは、
編んでるうちに目を落としてしまい、すっごく編み目のわかりずらい毛糸なので、
「あ~またわかんなくなっちゃった~」と
ほどくこと4~5回
そして、絡まり、それもほどき……


でもここでやめちゃうのは、なんかイヤ


…というわけで、編み始めたのはいいが、失敗は許されない

子どもに邪魔されない時間に慎重に編んでます
まだ、後ろ身頃の26段だけしか進んでない

寒いうちに仕上がるなかぁ
 2010_11_14

七五三

Category: 子育て  

なんとか雨に降られず、七五三参りに行ってきました

次女の7歳、三女の3歳の七五三です。

まとめて参るのは一度に済んで楽と言えば楽……

しかし、前後含め4~5時間は忙しかった……こんな時こそ忍者になりたい

影分身の術


午後からにしたのは正解だったけど、さあ~早くご飯食べて
はい、着替えるよ~
頭貸して~飾るよ~
すべて×2

あれ?毛(ウィッグ)ない?
え?なに?草履痛いの?
ちょっとママ、化粧直してないじゃ~ん

……と、アクシデント続出


可愛いねぇ~なんて、ゆっくり眺める余裕もなく、
帰ってくるなり即、脱いじゃう2人


………写真でも眺めてよっかな
 2010_11_14

3歳児健診

Category: 子育て  

きのう、三女の3歳児健診に行ってきました。


いつも、「母のいらない子だ」と思っていましたが、
やはり、母の元にくっついていることはなく、いろんなところ、いろんな人のところへ
遊びに行っておりました


洋服なんかも、やっとひとりでできるようになってきたので、母は、手を出さず、見守り・・・
どこかへ遊びに行っちゃうので、一応見守り・・・
測定も診察も先頭切って行っちゃうので、後ろから見守り・・・


そして、問診

もちろん、名前、年齢など、はりきって自分で答えました

「幼稚園楽しい?どんなことして遊んでるの?」
の問いかけに、

よくぞ聞いてくれましたとばかりに、

「○○ちゃんとはね、ままごとしてるの。わたしがどうぞってしてね・・・・
 それから、△△ちゃんはいつもあれこれしてこうして・・・」


・・・・・・・止まりません



うんうん・・・と笑い(苦笑い)ながら聞いていた保健婦さん
母も見守るしかなく・・・


しばらくして、保健婦さん
「とても、楽しそうですね」と、言ったきり、
次の質問はしてくださいませんでした・・・

なんだろうね・・・このパワー
 2010_11_13


昨日、ブログを更新しようと思っていましたが、
午前中、毛糸と格闘する・・・という、アクシデント発生のためできませんでした。
午後は、三女の3歳児健診、習い事etc・・・


遅くなりましたが、
おととい、完成したミニキルトをご紹介します。

CIMG1641.jpg

23cm×23cmくらいのミニタペストリークリスマスバージョンです

10月はハロウィンバージョンを玄関の小さい窓に飾っていました

絵柄はほとんどフェルトを使っています。
見にくいですけど、刺繍部分はクリスマスと言うことで金糸を多めに使いました。

小さいサイズはパパッとできるので、楽しいです

今度はお正月?おひなさま?


新しいバージョンも紹介していきますね
 2010_11_13

毛糸と…

Category: 作品紹介  

午前中、ずーっと絡まった毛糸をほどいてた
今日はこれから忙しいのに…セーター編み始めようと思ったのに…

なんか、すっごーく疲れてすっごーくもったいない気分

毛糸なだけに「不毛」な時間だったわ

今日はほどいた分編まないと眠れな~い
 2010_11_12


昨日、次女のランドセルを買いました。
・・・いえ買ってもらいました  おばあちゃんに

先日、見に行こう!
・・・って、出かけた時は、「なんでもいいから決めてきて」
なんて言っていた次女も、実際見に行くと、

しっかり3~4種類かついで

「これ!これがいい!!」

他の良さそうな物をすすめてみても、

「これに決めたの!!」

と、はっきり自己主張しておりました


そして、ハートとか付いてる次女のランドセルを見て

  長女「いいなぁ、かわいいの買ってもらえて」
ボソッ・・・と愚痴る

  三女「なんで、私の買わないの?まだ早いけど、もう買うの!!」
・・・と暴れる


ほ~んと、君たち3人を見てると飽きないよ
 2010_11_11


リバーシブルエプロンが完成しました

お世話になっている方に、娘さんの分と2着

エプロンブラウン  エプロンブラウン2

こっちはおばあちゃん用かな
茶系の花柄生地のほうにふた付携帯電話ポケットを付けました。


エプロンピンク  エプロンピンク2

こっちはおかあさん用
ピンク系生地の方にマジックテープで入れ口を止められる携帯ポケットを付けました。

いつも、携帯とか、作業してる時に落ちないポケット欲しいなぁ・・・
と自分が思っていたので、ちょっとこだわって付けてみました
他にもポケットはいっぱい入れられます

喜んでくれるかな?
 2010_11_11


今日の富山はなんだか変な空です

青空が広がった~と思ったら、急に暗くなって、ざーーっっときたりしています


そんな中、先日、ウチの花壇に植えられた花たちは

けなげにもピンッと立って、小さい花をつけています


今年はチューリップの球根を植えた花壇にデイジーを植えてみました

CIMG1632.jpg

前列がデイジー

間にポツン・・ポツン・・と植えてあるのが、
「グッピープリティー」(名前違ったかも・・・)とかいう、キンギョソウの仲間
とっても小さくてかわいい花が咲いてます
たぶん、これからもっと咲くと思うけど、キンギョソウほど大きくならないみたいです。

そのうち、育った様子も載せたいと思いま~す
 2010_11_09


現在、ウチには観賞魚がいます。
金魚が匹、ネオンテトラがです。
どの子も小さいです。

日曜日に水換えをしました。

①金魚用の大きめ水槽
②ちょっと元気がなくなっちゃった金魚用の手作り金魚鉢
③ネオンテトラたちの本当は花瓶であろういれもの

小さいのばっかり、しかも4匹だけのために

ウチには水槽(として使っている物)が3個もあります。


場所、とってます・・・

長女はえさをあげる人
母は水かえる人・・・なんか、ちょっと大変


ま、でもかわいいです
 2010_11_09


日曜日、実家の母が、せっかく買ってくれるって言うから、
一緒に行こう!!と、みんなそろって次女のランドセルを見に出かけた

さあ、着いた!ランドセル見に行こう!!

・・・ところが、次女、
「なんでもいいから、勝手に決めてきて

ええっ
ココまで来てそれはないだろぉ

「体調悪いんじゃないの?」と言われ、
・・・そういうことにしておこう・・・と思った母(私)は、
「じゃ、じゃあ、また今度でもいいかな?」
と、少々慌て気味

三女は「わたしのランドセルみる~!!」と言い、
「あんた、まだじゃん
と言う、母の言葉も聞かず、
ばあちゃんの手を引いて、店内へと消えていった・・・

次女のランドセルは、どうなるのか???
 2010_11_08


風邪ひいて、調子悪いこともあって、ほとんどどこにも行かず…でぐうたら過ごしていました


の~んびりしながら、
「あ、コップ入れ小さいって言われてたっけ
と、巾着縫い縫い……

「となりのおばあちゃんからいろいろ頂いたから……」

と、リバーシブルエプロン縫い縫い……(こっちは仕上がってないけど)


週末は子ども達がいるので、なかなか出来ないのですが、今日はみ~んな、まったりしてたので、なんとなく作っちゃいました~


巾着は、画像入れるようなものでもないので、載せませんが、エプロンは仕上がったらアップしますね
 2010_11_06

日本縦断

Category: 未分類  

くだらない話だけど聞いて~


今日、砺波市のチューリップ四季彩館へハンドメイド作家たちが出店している「小さな手づくり展」っていうのに行ってきたんです(そっちをメインに書けよ…って)


その帰り道、信号待ちで止まったら、前に庄内ナンバーと沖縄ナンバーが並んで止まってた~
庄内平野?山形?…沖縄?おもしろーい
…ムフ

と、ひとりで勝手にお得感に浸っておりました


…………だが、しかーし!
「庄内」ナンバーって山形じゃなくて、大阪なのかも…と、チラッと調べてみたら、分かっちゃった……………なんか、ガッカリ


そんなことに一喜一憂している私は、只今、風邪ひいてヘロヘロ
 2010_11_05



10  « 2010_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop