プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




2010年も残すところ○時間


大掃除も終わり、お鏡も飾り、


ようやく、新年を迎える準備が整いました



ハンドメイドは年明けまでお休みの予定だったけど、

すきま時間を利用して、ミニキルトのタペストリーを作りました

正月用ミニキルト

今回、デザインしたパーツが結構細かくて、チクチクするのにちょっと手がかかってます

作成時間3日!がんばった?


この、ミニタペストリーも、玄関の小窓に飾りました



大晦日の今日は、この後やり残した台所の換気扇のみ掃除して、

ゆっくり過ごしま~す



みなさんも良いお年をお迎えください
 2010_12_31


どっさり積もったが、少し溶け、

そして今日の午前中は


の前にコニファーが3本植えてあるのですが、
先日の積雪で、枝が四方八方にビロ~ンと広がっちゃって

のための対処をしてなかったんですね~



今日のに、チャーンスと思った私は、

「今しかない

と縄を買いに行き、

腰も完治してないのに

広がったコニファーの枝をまとめながら、


ぐるぐるぐるぐる



そしたらね~


ふわーっと広がって直径60センチくらいあった立派な木が

ほっそ~い

直径10センチくらい



あらぁ~なんかいきなり貧弱


と、イルミネーション巻き巻きしてごまかしました



無事に冬を越してくださ~い
 2010_12_28


やってしまいました・・・

きのう、(ダンナの)実家で餅つきをしたのですが、

ついたお餅をふたつに分けて・・・

という、指命を言い渡され、

「それっ!!」

と、お餅を持ち上げた途端

!!!!!!

う・・・っっっっ!

なんか、腰にキタかもぉぉっ



全く、動けなくなるほどではなかったのですが、

これは、いわゆる「ぎっくり腰」

動くたびに痛みが走る・・・

痛いよ~(ToT)



お恥ずかしい話ですみません・・・

痛くても、まだやることが・・・

がんばろ~っと!!
 2010_12_27


来たね~

今年もとうとう

それにしても、一晩でどっさり




朝は、一面の銀世界サンタさんからの

子ども達はいきなりおおはしゃぎ



とりあえず、あけて、中身を確認

次女だけ、人気商品だったので、サンタさんも準備できず

希望通りのものではなかったのですが、

イブの夜、ひともめあったので、

「よかった~私のところにも(サンタさん)来た~

と、喜んで(安心して?)いました



そして、その後は・・・

「外行っていい?」

・・・と

「ご飯食べてからにしなさい

・・・・・・・・・・・



はぁ~

子どもってホントに好きね~

雪遊び

午前中も午後も外で遊んでました

付き合いきれん
 2010_12_26


            Merry Christmas!  


みなさん、クリスマスイブはいかがお過ごしですか?

すっかり、ホワイトクリスマスになっちゃって、まだまだジャンジャン積もりそうですね~

昼過ぎから本格的に降ってきたを見て、子ども達は大はしゃぎ

本当は積もるとイヤなはずなのに、なんだか、私までテンション上がってしまいました




ここ2、3日、ハンドメイドは、頼まれていた編みバッグに内布をつけたり、

ネットバッグを作ろうと、途中まで編んだり、

麻ひもミニかごを作ったりしていました

麻ひもミニかご(楕円)重ね

先日、ハートのミニかごを作ったのですが、
こちらは楕円・・・ちょっと、シンプルに。

麻ひもミニかご(楕円)バラ

サイズ違いで3個作りました。



ハンドメイドは年明けまでお休みします。


なぜ・・・って・・・


年末にするべきことをなんにもしていな~い!!

大掃除?年賀状?FPテストもしなきゃいけない・・・

そして、子ども達は冬休み・・・

がんばれ~・・・とおひとつ(ま、お互い様ですが・・・




 2010_12_25


先日のフリマで人気のあった麻ひものかごを
ちょくちょく編んでいこうかな・・・と思い、

今日は、ハート形のかごを編んでみました^^

麻ひもかご(ハート重ね)

中の小さいかごは、この前残っちゃったんですが、
サイズ違いで作ったらおもしろいかな・・・と

中くらいと大きいのを合わせて作ってみました^^v

麻ひもかご(ハートばら)

バラすとこんな感じです♪

ミニかご、いろいろ考えて作りたいな・・・と思ってます。

こんなのあったらいいかも~って
なにかあったら、是非アドバイスお願いしま~す!!

 2010_12_22


今日、夕食を食べている時に、
真顔で三女が言いました。

「ねえ、ママ。○ん○んはえるときっていたいのかな?」

(え?3歳でしょ?今頃何言ってんの?)
と、内心思っていたら、

長女「あれははえてくるんじゃなくて産まれた時からついてるんだよ」

と、優しく教えてあげていました。

(さすが、おねえちゃん!パチパチ


しかし、納得のいかない(?)三女

「ちがうの、これからはえてくるの。」

の一声に、他のみなさん「だれが?」
って、聞くよね

「あたし!!だって、男になりたいもん!男になって、女と結婚するの!」

「・・・・・・・そうなんだぁ

あまりの必死さに誰もが「なれるわけないじゃん」という言葉を飲み込んでいた・・・。




後で、トイレに行った時も、

「ママ、どう思う?」

と、まだ、聞いてくるので

「ママは女の子の○○がいいな

と、話してたら、理由を聞かせてくれました。

「だって、☆☆ちゃん(同じクラスの女の子)、すごく優しいんだよ
 結婚したいな~

「でも、男になったら、今の名前じゃ変だよね?どうする?」



・・・って、そんなことまで、考える頭があるなら、
男になるのはムリ!・・・ってことに気づいて欲しい・・・By母

 2010_12_20


初出店、無事終了!!

平日の午前中のみでしたが、準備も含め、楽しく参加してきました。

開店前の様子です。

12月20日フリマ

来てくださった方が、楽しんでいってくれたかな・・・ドキドキ

12月20日フリマ長財布   12月20日フリマ小物   12月20日フリマ麻ひもかご

お買いあげ頂いた方、遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました^^

とっても、励みになります♪

ブログにも遊びに来てくださいね^^

ちょくちょく更新していきます


すっごくやる気が出たところで、ひとつ・・・

作りかけのフレームがあったので、仕上げました。

ミニフレーム

これ、ナチュラルに・・・って、作ったけど、
いろんな素材を使って、フレーム作りも楽しみたいと思います。

乞うご期待!?
応援よろしくお願いします!


 2010_12_20


いよいよ明日はフリーマーケットフリマちらし(2010.12.20)

初出店で~す

出品リストを載せれたら・・・と思っていたんですが、
ちょっと時間がありませんでしたm(_ _)m

昨日と今日は、作品作りはお休みして、準備してました

ラベル貼り

長女にショップのロゴを紙袋に貼ってもらったの


明日、フリマの様子を少し載せますね^^

ショップの名前は「Gaju」です。
gajuロゴ

よろしくおねがいしま~す!!
 2010_12_19

ありがとう

Category: 未分類  

突然ですが、メールを見てこちらまで遊びに来てくださった方へ


ありがとうございます

勝手にフリマのお知らせしちゃってごめんなさい

とーっても久しぶりな方もいらっしゃったと思います


でもね~


メールしながら、
またした~い
とか
会いた~い
とか
思ったよ~


フリマの場所はちょっと遠いかも
顔見せに来てくださ~い
 2010_12_17


フリマ出品が決まってからというもの、チクチク、アミアミが急ピッチで進んでおります


ハンドメイドは好きだけど、こんなに作りまくったのは初めてかも…


ちなみに、今日はグラニーバックを2点

長財布の裁断までやりました

あ、ワイヤーのペーパースタンドも形だけ作ったよ
あとは、色塗り

クリップも少し作りました


あまり日はなかったけど、どうにかなりそうな感じになってきた


時間があったら、出品リストをアップしますね
 2010_12_16


フリマの日まで、一週間


なんか、焦ってます


コマコマしたものばかりになっちゃって、

あらら・・・これじゃあ、あまりにも見栄えが・・・

そんなわけで、バッグ、財布など

今から作り始めます。



寝る暇あんのかよ~っ

・・・ってくらい、焦ってます。


でも、ちょっと楽しい♪


当日も、楽しみ^^


遊びに来てくださいね~!!

フリマちらし(2010.12.20)

 2010_12_13


今度、12月20日(月)

フリーマーケットに

作品置かせていただくことになりました!!



フリマちらし(2010.12.20)

お近くの方、お時間のある方、

遊びに来てくださいね~

お待ちしています




・・・とかいう、私、行ったことない場所なので
ちょっとドキドキしています。

初会場で初出店

がんばって~・・・と、一押し




誘われて、出すことになったのですが、
あまり日がないもので、慌てて作成中です

麻ひもかご、ミニかご、ワイヤー小物
ミニキルト、フェルト小物

くらいを予定しています。

ここで、ひとつ、出品予定のポシェットをご紹介

ポシェット黒


以前、紹介したことのあるポシェットの黒バージョンです。

↓ こっちは、白バージョン

ポシェット白


他にも、ポシェット出します^^

ヘアアクセなども、少し^^;

他の方の作品も楽しみです♪


会場でお待ちしていま~す
 2010_12_12


母から預かった古布(着物の生地)で、グラニーバッグを作りました。

2種類着物のはぎれを預かっていたので、
長財布とセットでプレゼントです

古布グラニーバッグ

お礼おねだりしちゃってもいいかな~
 2010_12_12


レシピ本で、小花の模様の編み図を見かけたので、

どんな風になるのかな~

・・・と、いくつか作ってみました


麻ひも好きなので、とりあえず麻ひもで・・・

編み編みきんちゃく麻ひも

小花の中心にはウッドビーズを使っています。

麻ひもだけで作ると暗いので、ひもはレースにしてみました




小花の模様がラブリーなので、ホワイトのモヘアで編みました。

編み編みきんちゃく(小)

サイズもちっちゃめ

ビーズはクリスタルです。




もうひとつ、同じモヘアでゆるゆる・・・と編んでみました。

編み編みきんちゃく(中)

こちらのビーズは白です。


サイズの違いはこんな感じ

編み編みきんちゃく(対比)   編み編みきんちゃく(模様アップ)

好みがあると思うけど、
私は、ゆるゆる・・・としたのもなんか好き
・・・でも、あんまり重たい物は入れられないかなぁ・・・
(形が崩れちゃうね ^^;)

右の画像は模様のアップです。
ちなみにひもの先にも小花のモチーフが付いてます


 2010_12_08


昨日、三女の友だちが遊びに来ました

お相手は、同じクラスの男の子(誕生日1日違い)

ふたりで遊んでるからいっか…と、離れて見ていました

「仲良く遊んでるな~

……………………

と思いきや、


「じゃ、これしてね」

「うん」

「これはわたしね」

「いいよ」

「だめ!わたしの」

「わかった」


……聞こえてくる会話(=三女)


全部仕切ってる


そうほとんどうちの子のペース

その後、なかなか思い通りにならないことがあって、暴れてました

さすがに、母も叱りました

相手の子、ひいてました


懲りずに付き合ってやってくださいm(_ _)m
 2010_12_08

自転車

Category: 自分磨き  

今日は、久しぶりに自転車でバレーに行ってきました


いいお天気だったので

また、しばらく天気悪そうだし、チャーンスと思ってね


さすがに、片道40分自転車こいで、2時間バレーしてくると、疲れました

…久しぶりだったし


明日からはみたい

で行きま~す
 2010_12_06


毛糸と、フェルトを紹介したことがありますが、

布で最近作った物をちょっとだけ・・・


自分のスカートを作りました。

スカート

なんでかっていうと、また、バレーなんだけど、
ジャージの上に履いていけるスカートが欲しくて
作っちゃいました。

そしたら、帰りに買い物とか行けるしね 



だいぶ、使い込んでるけど、
エプロンをママバッグに作り替えました。

ママバッグ  ママバッグ(側面)

エプロンのポケットをそのまま活かした上、
裏側にも、中にも、余った生地をくっつけて
たくさんポケット作りました。

自分でいうのも・・・だけど、
すごく使いやすいです

肩ひものボタン部分を使って
入れ口を止められるようにしたのも気に入ってます。

右の写真は、側面ですが、
エプロンの脇にもボタンが付いてて、そのまま利用しました。
それが、デザイン的にもかわいくなって、
いい感じ





パッチワークも好きなのですが、
ちょっと応用したかごです。

布ロープかご

ロープ状にしたものを、ぐるぐる巻いて作りました(レシピ見て
編みかけの毛糸入れたりして使ってます





最後に、ミニキルトたちです

ミニキルトパレード

ひとつ10㎝×10㎝の大きさです
キッチンに飾ろうと思ったので、
食べ物を主にキルティングしてあります。

これも、作り出すと止まらないんだけどね~

ミニキルトは、他にもありますが、今は休止中。

また、編み編みシーズンが終わった頃に作り始めるかも・・・

最後まで見てくださってありがとうございました。

毎度毎度、自己満足紹介でした

ぽちっとな↓

 2010_12_06

試合結果

Category: 自分磨き  

昨日の、バレー初試合の結果をお知らせしちゃいます。
(別にいいよって?まあ、そう言わずに


ぶっちゃけ、全敗でした!!


2試合に出まして、
どちらも1セット目を取り、
調子づいたかな・・・と思いきや、
2セット、3セットと、惜しいところまでいってやられました


あ~残念!!


でも、初試合にしては、頑張ったと思う!


それに、楽しかった
↑ここ、大事


みんなで、「また出たいね~」って、話してました。

今度は、ユニフォームも揃えるぞ~
って、気合い入ってた


勝敗はともあれ、体動かすのって楽しいよ

運動苦手な人も、ストレス発散になると思う。



Let’s sports!!


がんばれーと、おひとつよろしく


 2010_12_06

初試合

Category: 自分磨き  

日付が変わりました


今日の午前中に、いつも参加させてもらっているバレーのみんなと、初試合に挑みます


遊んでるみたいに楽しく練習してるので、「試合」って……


どんな風?緊張しそう

でも、楽しく戦ってきまーす
 2010_12_05

長財布

Category: 作品紹介  

実家の母に、以前財布を贈ったのですが、
直して欲しいところあったら言ってねと、言い残していたところ、

先日、いろいろ注文がありまして、
生地も頂いてきて、改善バージョンを完成させました

長財布(古布)

開いた時の感じが、ガバッと開きすぎないようにして欲しい
・・・ってのがあって、

あと、生地も好きなのがあるらしいので新しく作りました


着物のはぎれだそうで、古布です。
ちょっと扱いにくかったけど、芯貼ったので、丈夫です


実は、長財布のレシピはお友達から頂いて、
ちょっとだけアレンジしたりしています



前に作ったジーンズの生地を使った物

長財布(ジーンズ)  長財布(ジーンズ)中  長財布(ジーンズ)後ろ

中は、上で紹介した物とそんなに変わりません。
(ちょっとだけ、カードポケットこっちの方が多いです)

違うジーンズの生地や、ボタンで飾ってみました

後ろのポケットは、子どもが履かなくなったジーパンのポケット
ジョキジョキ切って使いました
これ、買い物リストとか、入れておくのにちょうどいい


今、使ってる財布がこちら。

長財布(迷彩)

こちらも中身は同じです。
友達からレシピを借りて最初に作りました


で、同じ柄で、アレンジしてカードケースも作りました。

財布型カードケース  財布型カードケース  中

カードが36枚大きいポケットもあるので、たくさん入ります

↑これも、今、私が使用中なのですが、
財布とは回りのバイヤスの色で区別できるようになっています


長財布は、生地は少なくて済むし、
ほとんど直線縫いだし、
意外と簡単だし、早くできます。


しばらく作ってなかったけど、
今日作ったら、また、いくつか作りたくなっちゃったよ

いっぱい作っちゃえ!と思った方応援よろしく



もうやめとけば・・・何て言わずに、おひとつポチッと・・・


 2010_12_04


そろそろの声が聞かれるようになったので、タイヤ交換しました

…自分で…じゃないけど

それに、昨日の天気がもの凄かったから

もう、換えないとかな…って

でも、いつもより遅いかな~

今年の雪はどうかな~
雪道やだな~

スキー行きたいな~

いっぱい独り言…聞いてくれてありがとう
 2010_12_04


愛用しているスリッポン
足の甲の部分・・・ちょうど曲がるところが破れてきたので

「上に何か被せればまだ使えるじゃん
・・・と、貧乏性な私は考えていたのですが、

こんな風に、直しました

スリッポン1  スリッポン2  スリッポン3

甲部分全体の形をモヘアで編んで、
上の部分だけ流行のファーを付けました



毎回、わかりにくい写真で申し訳ないのですが、
(もうちっと、勉強しなきゃ

この「ファー」・・・100円ショップで見つけたんだけど、
パーティーグッズのところにあった、レイだと思うんだけど、
ふわふわしたファーと一緒に、ピョン・・ピョン・・と羽がついててかわいいの
ちょっと、ボリュームありすぎたので、取り付けてから短めにカットしたけどね


こんなのにしてみたどう?と、長女に聞くと、

派手
と、冷たくあしらわれた・・・


いいの。。。そう、自己満足で

確かに、これ、冬仕様なくせに、晴れた日にしか履けない

そして、どこに履いていく??

履いてけよ・・・と思った方、ポチッとお願い



ムリなんじゃない?・・・と思った方、バシッと


 2010_12_01


12月といえば、クリスマス


子ども達も、サンタさんからのプレゼントは・・・

と、いろいろ考えているようです。



先日、TVで、焼きたてパンの番組を見ていました。

私が、「こーいうの見ると、焼きたてパン作りたくなるよね~
    でも、手でこねるの大変だから、ホームベーカリー欲しいな~」

・・・とか、言ってると、

長女が、

「私のサンタさんに頼んであげようか?」

・・・って


なんて!優しい子!(親ばか)

ホントにねぇ・・・長女は優しいだけが「ウリ」みたいな子なんだけど、
さすがに、サンタさんの贈り物を母の欲しい物にするなんて・・・
クリスマスプレゼントって言ったら、子どもにとっちゃあ、一大イベントでしょ?

「いやいや、それは・・・ありがたいけど、自分の欲しい物にしたら?」

って言ったら、

「特別に欲しい物も今のところ無いし・・・」って。


あなたの爪のあかでも煎じて、ほかの2人に飲ませてやりたいよ


最後は、「でも、サンタさんに頼んだら、おもちゃのホームベーカリーになりそうだよね~

・・・って、笑い話で終わったけどね


 2010_12_01

師走~!!

Category: 未分類  

今日から、12月


師走ですよ!師走~っ


だからって、いつもと変わらないはずなのに、
師走って声を聞くと、
なぜか、「あ~あれもやんなきゃ!これもやんなきゃ!」
・・・と、忙しい気になってしまう



実際、やりたいことはいっぱい


やらなきゃいけないこともいっぱい


なんだか、慌ただしい気分になってきたよ~
 2010_12_01



11  « 2010_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop