知恵熱?

知恵熱ってホントにあるんでしょうか?



次女がインフルエンザになって3日目

昼寝から目覚めた三女の顔が赤くて、

(んヤバい)

と、すぐに熱を測ったところ、

38.0度

(こ、これは!間違いない!来た!)

と思い、次女の住む隔離部屋へと布団を運びました



ところが、しばらくして
「おなかすいた~

と、三女

おやつも夕ご飯もしっかり食べました



(おや?インフルにしちゃあ元気だな?)

………なんか違う

と感じ、

とりあえず、隔離部屋から撤退

その日は、それぞれ違う部屋で休ませることにしました



翌日

やはり、元気な三女

熱も下がり、やっぱり違ったのかぁ

……かなりホッとした母



そして、やっぱりお絵かきして遊ぶ三女



そしたらね~

描けるものがいきなり増えてたの~

ひらがなもだいぶ書いてたし、

「ばいきんまん」とか、長女に

「すごーいお姉ちゃんより上手かも~

とか、言われてた



知恵熱ってホントにあるのかも
2011-02-27(Sun)
 

出停2日目

次女のインフルが発覚し、

出席停止2日目。

幼稚園はきょうだいも休まなきゃいけなくて、

元気なのに三女も欠席。


いつもなら、2人で遊んでくれたりして

母、意外と楽だったりするんだけど、

さすがに、今回は別室で・・・。



「さみしい・・・

と、泣く次女。

「遊んで~・・・来て~」

と、呼ぶ三女。



なんだか、一人っ子が2人いる感じ

う~ん・・・もうちょっとの辛抱だっ



そんな一日でしたが、三女の意外な一面を発見

きょうだいで遊んでるときは体動かしてるほうなのに、

折り紙を出してきて、制作活動に勤しんでいました。

お絵かきも好きだな~とは思ってたけど、

描けるものが増えてました。

文字もちょこっと書いてました。

りな作品1   りな作品2

三女の力作

他にもひたすら字を書いたものとかありましたが、

この、よくわかんない動物や、右側のお菓子のお家(らしい)など、

すべてオリジナル^^



たまには、1人ずつゆっくりかかわるのもいいな・・・

と、ちょっとだけ(!)思いました^^;
2011-02-26(Sat)
 

来た~っ



とうとう、うちにも来てしまった

この時期、油断できないヤツが…

『B』だって

次女が、どこかから拾ってきたらしい



朝、発熱…ドンドン上がり

お別れ遠足だというのに欠席

お弁当も作ったのに…


お休みする事を次女に告げると、

大きなから玉のような涙がポロポロ

それが、切なくて可哀想だったけど、しょうがない

ママとゆっくり過ごしましょ

隔離するけどね



せっかく、今年は皆勤賞だったのにね



でも、もっと可哀想なのは、三女

元気なのに、きょうだいも休まなきゃダメらしく、

付き合い欠席

ウチでは今までなかった
幼稚園年少組での皆勤賞も逃し

(…ってあんまり重要じゃないか)



あと、4日くらい、どーやって過ごすのよぉ
2011-02-25(Fri)
 

久しぶりに乗った~♪

もとけて、お天気もいい


よ~し久しぶりに乗るか~


と、自転車を引っ張り出し、


市内の手芸店まで、行ってきました

自転車

↑ 愛車「じゃいあんとしーく」ちゃん


23日は、春みたいにあったかくて、


乗ってても全然寒くなかった♪


むしろ、こいでたら暑いくらい



また、たくさん乗るぞ~




だってね、雪が積もってる間にね、


体重が3キロは増えたわ~


自転車がいいかどうかは、よくわかんないけど、


去年、春から乗って、5キロは減ったからね^^v


それに、晴れてるときしか乗らないし^^;


楽しいからオススメですよ~
2011-02-24(Thu)
 

フリーマーケット無事終了!!

22日、ポコハウスにて行われた

「ハンドメイド&フリマ」

無事、終了しました~



開店と同時に麻ひも作品が売れたので、

ちょっと淋しいですが、開店直後の様子です

2/22 フリマ全体

2/22 フリマ1  2/22 フリマ2  2/22 フリマ3

この会場で参加させていただいたのは2回目です。

・・・ていうか、フリマに参加すること自体2回目^^;


そんなに広くなく、こじんまりとしているのですが

アットホームな雰囲気で、わいわい言いながらやってます。


来てくださった方とも、たくさんおしゃべりして楽しかったです♪


お子様向けに・・・と用意したものよりも、

みんな、自分用にと、購入されるほうが多いのかな?


麻ひもが、やっぱり一番人気でした^^


麻ひもは、大好きなので、

これからも、いろいろ考えて作っていきたいと思います


遊びに来てくださった方

お買い求めくださった方

発注してくださった方


本当にありがとうございます

これからも、あたたかく見守ってやってくださいませ
2011-02-23(Wed)
 

雪溶け

ここ2、3日の日が続き、

あんなにたくさんあった雪

みるみるうちに溶けていきます



さあしぶとく残っている雪をなんとかしようと
スコップでバラまいたり、足で蹴ったり()踏んだり

三人娘と共に格闘していました



子どもたちは、雪をやっつけ(と、言っていた)ながら

「キャーキャー


そのうち、庭にあっただいぶ小さくなった滑り台で

スキーウエアも着ずにそり遊びをして

「キャーキャー



そして、溶けた雪の下に
「あ芽が出てる

と、春を発見

「こっちも

「あっちも



「もうすぐ春だね~


とかいいつつ、

子どものテンションの高さに

春を感じた母でした
2011-02-21(Mon)
 

フリマに向けて、作品作り

2月22日(火)に行われる

「ハンドメイド&フリマinポコハウス」

に向けて、作品が仕上がってきました。



紙ひもでペンスタンドを編んだのですが、

毛糸と麻ひもでも作ってみました

ペンスタンド3種

紙ひものペンスタンドは、ボンドでコーティングしてあるので、しっかりしています。

毛糸と麻ひものペンスタンドは、内布に芯を入れて縫いつけたので、
しっかりしている上に、透かしになってます。




フェルトマグネット

フェルトで作ったマグネットです。

おひなさまや、春の花のアップリケをしました。

これ、楽しくて、ついつい作りすぎちゃった^^;




麻ひものミニかごを色違いで作って、セットにしてみました。

麻ひもかごセット

大きい麻ひもかごに、きれいに入って、しかも、フタ付き。

このまま使ってもいいし、バラにして使ってもOKです^^




通園・通学セット

こちらは、通園・通学セットとして、

ウエストポーチ(ハンカチ、ティッシュいれ)と、きんちゃく(小・中・大)の4点セット。

フリーマーケットには、お子様連れのお客様もいらっしゃるので、

今回、出してみることにしました。

他にも、お子様向けにヘアゴムも、作りましたよ^^




最後に、委託販売先への納入品

麻ひもバッグ

委託先の売れ筋が、なんとなく、実用品というより、

「手づくりのもの」を求めてる感じなので、少し凝ってるほうがいいのかな・・・と思い、編んでみました。



委託先へは、明日、商品入れ替えに行ってきま~す♪


委託販売のお知らせ

Gaju~がじゅ~

富山市中央通り 「街なかサロン 樹の子」内

チャレンジショップ

営業時間  午前10時~午後6時

定休日   毎週水曜日

よろしくお願いします










2011-02-17(Thu)
 

難しい…

3日ぶりくらいの更新になってしまいました


今月初めから、委託販売を始めて、2~3回、様子を見に行きました


たかだか50センチ角の箱なのですが、お店って難しい~


悩みが終わらない感じ

まず、値段で悩み、

次は、レイアウト


今は、売れ筋

売れたモノを見てきて、何を置いたらいいのかなあ~??

と、悩んでおります


どんなお客様が来店するのか…で、内容が変わってくるのね

当たり前だけど


意外なものが売れて、

これは売れそう…とか勝手に思ってたものが残ってたりする


次に行った時は何を置いてこようか…と、

かなり悩んでます



まあ、開店して2週間

慌てず、焦らず、様子見てた方がいいのかしら?
2011-02-16(Wed)
 

ハンドメイド&フリマ開催

2月22日(火)

平日の午前中ですが、富山市大沢野にある

「ポコハウス」にて、

ハンドメイド&フリマを、開催します。



場所が分かりずらいと思うのですが、

空港線をひたすらまっすぐ行けばたどりつけます。

是非、遊びに来てくださいませ♪


2月22日フリマちらし
みなさん、洋服や雑貨、手作り小物などなど

たくさん出しておられます。

そして、フリマだけに、お値段もお安い!!値切りあり!?


ちなみに、私は手づくり品のみの出店になります。

フェルトマグネット~春バージョン~

ヘアアクセサリー 50円均一!!

ポーチ~ハンカチ&ティッシュケース付き~

麻ひもかごいろいろ

ペンスタンド

長財布、カードケースなど、特売価格!?


を、予定しています。



短い時間ですが、ちょこっと暇つぶしにでも遊びに来てくださいな

お待ちしていま~す
2011-02-12(Sat)
 

必殺技

うちの三女は

イケないことをしたり、
叱られたりすると、

「必殺技」を使います



必殺技

『も~ぉそんなこと言ったら、ママのことキライって言うよ


『・・・・・』


『ママのこと・・・スキ



この攻めに思わず

「ぷっ…

と、不覚にも笑ってしまうのだった・・・



必殺技

『ママ・・・

やさしくなって


絶妙なタイミングで使ってくるので、

つい、「や、やさしいよ

と、言ってしまいます


長女の名言も数多くありますが、

三女の迷言には、

みんなで、「出た必殺技

と、かまえてしまうのでした
2011-02-11(Fri)
 

入園・入学セット

2月22日(火)に

ポコハウスで行われる

フリマ出店用に、

「入園・入学セット」

を作ろう



・・・と、

5種類の布を裁断しました



作ったものは、


大・中・小のきんちゃく
と、ウエストポーチ
(ハンカチ、ティッシュが入れられる)

の4点セット



ところが、


たかが巾着、されど巾着


意外と大変


タグやらレースやら付けたりしたものの

昨日は2セットしか仕上がりませんでした



今日から3連休

どこまでできるやら


ハンドメイド&フリマ

2月22日(火)

10:00~12:00頃

大沢野ポコハウスにて

076-468-7233

手づくりのもの
大人服子供服
おもちゃ
雑貨 家庭用品
バッグ シューズ
など

お待ちしています
2011-02-11(Fri)
 

学級閉鎖

まわりで、そろそろ出てませんか?


インフルエンザ


とうとう、今日から

長女のクラスが、

学級閉鎖になりました


三連休を挟むので、

かなり長いです・・・


家庭学習って言ったって

で、そんなに真面目にできるわけがない



「外出禁止だから」

を見る

「プリントしたから」

と寝転がり

「学級閉鎖だから」

と塾をさぼり

・・・・・・・・・・


こんな生活があと最低2日


長いなぁ…
2011-02-08(Tue)
 

委託販売やってます

2月1日より、

富山市中央通り(さんぽ~ろ)にある、

街なかサロン「樹の子」内のチャレンジショップに、

ハンドメイド作品を置かせてもらっています。



PCの調子が悪かったため、

なかなか、画像が更新できなかったのですが、

なんとか、動かせる状態になったので、

再び、作品などなど・・・載せていきたいと思います。



さっそく、委託販売先の様子です。

樹の子チャレンジショップ

小さな棚をお借りして、本当にこじんまりとしたお店です。

なかなか、たくさんは置けないので、ちょくちょく商品補充&入れ替えにお邪魔するつもりです。



今、置いてあるものは、春っぽいカラーのものを中心にしたかったので、

春色ポーチ、春の花ピックセット、パッチワークの入ったエコバッグ、メモスタンド

くらいです。



かごはほとんど置いてこなかった・・・

1ヶ月位したら、かごだけセールにしてもいいかも^^



楽しみながらやっていきたいと思います^^v
2011-02-06(Sun)
 

陶芸教室

昨日、次女、三女が通っている幼稚園で、

親子陶芸教室がありました。



次女と一緒に参加して、粘土をコネコネ・・・

たくさん作ってきました^^

陶芸

大きめ星型のお皿(お菓子を入れるんだそうです^^;)

はしおき5個・・・なぜか、ひとつだけ雲型で、後は星型☆

さらに、粘土があまったので、楊枝入れを作ってみました♪



焼き上がりが楽しみです^^♪

2011-02-06(Sun)
 

格闘?!

昨日、今日と

外出ちょこっと

それ以外は

PCに向かっておりました

何とかならないものか・・・と、

ひたすらファイルをCDに移し

そして、削除し

新しいの欲しいけど、

もうちょっと頑張ろう

と、格闘してました


ろくに、作品も作らずに

ある意味、がんばったよね
2011-02-04(Fri)
 

気持ちを切り替えて…

前記事の気持ちを切り替えて、



2月22日(火)に行われる
「ハンドメイド&フリマinポコハウス」

に、出品する物が、

ちょっとずつ仕上がってきました



今のところ、

おひな様や春の花、ちょっと『和風』なマグネット15点

         


麻ひものかご
直径15センチくらい赤い毛糸の縁
今回は編みかたもいつもと変えてみました

       


紙ひもで編んだペンスタンド
すごくしっかりしてます。さすがに、固かった
       


画像をお見せできないのが残念ですが、

当日、見に来てください



こちらもよろしくね

委託販売のお知らせ
Gaju~がじゅ~

街なかサロン 樹の子内

チャレンジショップ

2月1日(火)OPEN!!

営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日


昨日、置いてきたよ~
2011-02-03(Thu)
 

ひえ~っ!!

PCの調子がめっちゃ悪い

もう、10年前のは終わってる?

3年ほど前から、終了しようとしても、勝手に再起動してしまう現象はあったのですが・・・

それ以外は問題なく使えたのに


空き容量が限界なのか、
何をしようとしても

「空き容量不足のため更新できません」とか

「この動作をするためには空き容量が足りません」とか

そんなんばっかり出てくる~シクシク(T_T)

圧縮も削除も、かなりがんばったんだけど…不要なファイルも見つからない

誰か助けてくださ~い
2011-02-03(Thu)
 

委託販売「Gaju」OPEN!

本日、

富山市中央通り(さんぽ~ろ)にある

街なかサロン樹の子に

『Gaju』

オープンしました




今日は、ちょっとドキドキしながら、開店直後に作品を持って行き、マイボックスにレイアウトしてきました


たくさん持っていきすぎた(?)のか
思ったより、スペース狭くて、半ば無理矢理並べてきた感じになっちゃった

反省反省


それでも、在庫増やして、すっきりさせてみたんだけど・・・


レイアウトって難しい


今週末、再チャレンジだわっ
2011-02-02(Wed)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR