Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

初草むしり

雪が融け、ちょっとあったかくなってきました。

春だね~

・・・と、庭を眺めていたら・・・

あら?いつのまに?

・・・いたるところに雑草が・・・

ほんと、草って強い!

見かねて、思わず今年最初の草むしり

日がさしてる暖かい昼前の時間にちょっとだけ・・・

でも、たくさんありましたね~



もういっか~

と、作業を終了して、家に入ろうとした時、

見つけました

玄関前の花壇で、頑張って咲いている花

デイジー

デイジーが、雪ノ下でも頑張ってました

後ろにあるのはチューリップの芽

春の訪れを感じて、ほんわか、幸せな気分になりました
【 2011/03/30 】 ガーデニング | TB(0) | CM(2)

新しいPC購入!

週末、新しくPCを購入しました~

使っていたPCはデータのバックアップしながら振り返ってみれば、

2004年に購入したものでした。

容量がいっぱいで、動作も鈍く、

「欲しい~

と、言い続けてやっとゲット!!

夏のボーナス一括払いで

・・・もう、無駄遣いできません



ノートにしようかデスクトップにしようか・・・

迷ったけど、機能重視でデスクトップ

電源を入れた時の立ち上がりの速さに

「やっぱ、いい~

と、久しぶりの素早さに感動しました^^



インターネットの状況も、回線は以前と変わらず

まあ、速いとは言えないプランですが、

PCが変わると、こっちも速くなった♪


快適快適

画面も大きくてきれいで見やすい~


・・・と、はしゃぎすぎてしましました^^;


ブログの更新も楽しみです^^
【 2011/03/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お掃除モップ~隙間用~

市販のマットを利用して、

お掃除用のモップを作っています。



現在、委託先にハンディー型と、ミトン型を

置かせていただいてますが、



隙間仕様を作ってみました。

お掃除モップ(隙間用)


これ、なかなかいい!!

モップにさしてあるのは菜ばしなのですが、

細いところも狭いところもスイスイです^^

棚の上にいろいろ飾ってあっても、ずらさないでお掃除できちゃいます!



便利なので、とりあえず、自宅用にしちゃいました^^;


もう1つ作りま~す♪
【 2011/03/27 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

久々、麻ひもバッグ完成!

最近、麻ひもが手に入らなくて滞っていた編みかけのバッグが

2日ほど前に完成しました!!

麻ひもグラニーバッグ  麻ひもグラニーバッグ(中)

サイズは、縦30センチ×横50センチくらいで、大きめ

肩からかけられるタイプです。

入れ口部分と持ち手部分に違う色の麻ひもを入れて、

ポイントにレースのモチーフを編んでつけました。



オーダーが入ったおかげで、大物を作ることができました^^

(・・・なんだか、普段は小物ばかりチマチマしてて・・・^^;)


違う形や、編み方のバッグも、作ってみよう!!

Kさん、ありがとう!!

【 2011/03/27 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

水疱瘡

次女が、幼稚園を修了した3日後、

なーんか、いつもと様子違うなぁ…と思っていたら

発熱&発疹が

幸い、熱はほぼ1日で下がり、今は体中ブツブツ。。。。。。。

今朝は、「かゆかゆくてかゆくてたまんなーい

と、やかましかったのですが、ちょっと落ち着いた様子



卒園式を無事終えた後であり、

入学式にも間に合う感じの今

まさに絶妙のタイミング

春休みのお楽しみがちょっとだけ無くなっちゃったけどね


あと2人、移っとけ~
【 2011/03/23 】 子育て | TB(0) | CM(2)

卒園式

3月18日

次女が、幼稚園を修了しました



涙をこらえながら、歌を歌っている次女の姿を見て、

胸が熱くなりました



ありきたりですが、

大きくなったね

と、成長を感じると同時に、

学校行っても、もっと大きくなっても、

ずーっと見守っていくよ

と、あったかい気持ちになりました



日本が大変な時だけに、
普通に卒園式を迎えられて

本当に幸せだと思います。



何があっても、子どもたちの成長は、末永く見守っていきたい

母っていいなぁとつくづく思いました。

おかあさん、バンザイ

ヽ(^▽^)ノ
【 2011/03/20 】 子育て | TB(0) | CM(4)

卒園祝い

昨日、学校から帰ってきた長女が、

「ちょっと買い物行ってくるね

と、図書カードと財布を持って、よく行く本屋へ出かけて行きました



40分ほどで帰ってきたのですが、



何を買ってきたか



「はい卒園おめでとう



…と、なんと

次女に小学一年生の本をプレゼント



親バカかもしれませんが、

コレには参った



長女をほめちぎりました

700円もしたって

自分のお小遣いで妹にプレゼントするなんて

私も長女だけど、やったことないよ

なんて、優しい子なの~



と、まあ、誉めまくり

親バカ



…っていうか、

長女も

「そうでしょ~ぉ

と、かなり自己満足っぽかった

陶酔してた



なんか、すごい・・・
【 2011/03/15 】 子育て | TB(0) | CM(0)

停電体験

昨日、みんなで避難物資を少しだけ買いに行き、

暗くなってから帰宅しましたが、

電気のない生活やってみよう

…と、懐中電灯やろうそくをつけて、

停電体験しました。



すごく不便…



ウチの中だからまだいいはずなのに、

子どもたち、20分でギブアップ

まさに、今、これよりもっと不便な生活してる人がすぐ近くにいるんだよ…

と改めて話しました。



また、短い時間だったけど、思ったこと、


懐中電灯は、1人1つはあった方がいい!



全国各地でいろんなものが不足してるみたいだけど、

今だから用意…じゃなくて、忘れないで、常に用意しなきゃです。



最後に、何度も書くけど

被災地の皆さん、ガンバレ!!大丈夫!できる!これからだ!

お体に気をつけて、できることから………

応援するくらいしかできなくて、ゴメンナサイ。
【 2011/03/15 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

東日本大震災のお見舞い申し上げます

巨大な地震が起きて3日


被災地の方々は昼も夜も眠れずに

過ごしていらっしゃるのだろうと思います。



富山では、被害が少なく、

地震が起きた当初は

正直、実感がありませんでした。



しかし、新聞やテレビで現状を目にする度に、

「酷い…」

「嘘でしょ…」

という言葉しか出てきません。



日ごとに厳しい現実が確認され

これから……

本当にこれからなんだ…


すぐにでも行って、何でもいいから力になりたい!



でも、それができない…


わずかな義援金を送ることくらいしかできない…


はがゆい自分



子どもたちとも話しました。

「何ができると思う?」

「この焼きそば、持って行ってあげれば?」

「ほんとにそうできたらいいのにね」

「ガンバレ~!!ってたくさん言う?」



今は、何もできないけど

みんなが応援してる声、思いが届くといいな…

と思います。



そして、復興の力になれるか分からないけど、

忘れないで、花の一輪でも植えに行きたいです。


ガンバレ!!
【 2011/03/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お掃除モップ

先日、雑貨屋さんでハンディーモップのすごくかわいいのみつけました。

動物キャラになってて、どこかに、提げとけば

子供だって喜んでササッとお掃除してくれそうな感じです。



そこで、それを参考に、

大人色(?)ナチュラルな感じのができるかな・・・

と、作ってみました。


お掃除モップ(ハンディー)

持ち手はワイヤーで作り、取り外し可能です。

ちょっと頼りないので、改善が必要ですが、

家では普通に使ってます^^♪


ちょっとだけ改良したハンディーモップと

ミトン型のモップを委託先に置いてきました。


今度は、手の届かない隙間仕様で作ってみようかな♪
【 2011/03/11 】 作品紹介 | TB(0) | CM(2)

麻ひも作品

先日、フリマに出店した時に、

開店とほぼ同時にお買い上げいただいた麻ひも作品2点を

今度は自宅用に作りました。

(ほんとは、売れ残ったら自宅用にしようと思ってた・・・^^;)


麻ひもティッシュカバー1  麻ひもティッシュカバー2

ティッシュボックスカバーです。

フリマに出していたものとは、少しデザインを変えましたが、

上を、ガバッと開けて取替え、マジックテープでとめます。



麻ひもストックバッグ

こちらは、キッチンなどに下げて、レジ袋などを入れておくストックバッグです。

もち手は、ボタンで取り外し可能なので、

フックでなくても取り付けられます。

麻ひもストックバッグ(底)

底が空いていて、下から簡単に引き出せます。


この、ストックバッグは使える!!

家では、ちょっとしたときに使える小さいビニール袋をストックしています。



麻ひも作品は、かごなどを委託先に置いてます。

よかったら、覗いてみてくださいね^^


委託先

富山市中央通り 街なかサロン「樹の子」内

チャレンジショップ  店名「Gaju」

営業時間  午前10時~午後6時

定休日   毎週水曜日
【 2011/03/09 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

リメイク

次女、三女と、インフルエンザで、出席停止になり、

どこにも出られず、ず~っと家でこもっていた日々・・・

看病の合間に、ちょっとだけ破れたり汚れたりしてよけてあった

子供服のリメイクをしました。

(リメイクというか、補修?)

リメイク(服)

長袖のTシャツ・・・袖のところが汚れてたので、

7分くらいに切って、レースをつけました。 リメイク(服・袖)


リメイク(ズボン90)

定番のひざ、穴あき。下切って、バイヤスで始末  リメイク(ズボン90・すそ)


リメイク(半ズボン)

同じく、ひざ。ぱっくり開いてしまい、やはり半ズボンに。 リメイク(半ズボン・すそ)

切りっぱなしにして、ズボンにあった刺繍と同じ色ですそに刺繍しました。


リメイク(ポーチ)

三女も着られなくなったコート、あまりに汚くて人にあげることもできず、

解体して、ファスナー部分を使いました。

生地は、長女が幼稚園時代につかっっていた巾着のもの。



家にこもり中は、他にも、麻ひも作品や、新たにお掃除モップなんかも作ってみました^^

こちらは、後日紹介しますね♪


【 2011/03/07 】 作品紹介 | TB(0) | CM(2)

ニラン

長女と三女が

なにやら絡んでいた時、

長女「にらんだな~

とでも言ったのでしょうか…


次の三女の一言


『ニラン(σ_σ)』



長女も、大うけ


「『ギロッ』とかじゃないの

と、久しぶりに泣くほど笑った



三女、他にも

効果音の持ち札あります。


1.ごっこ遊びで、時々、ライオンになるのですが、

そのライオンは

『らー』と鳴きます

名前は「ラーラ」

「いっしょにあそぶらー」
なんて、吠えてます


2.炭酸飲料

うちの三人娘は、ほとんど飲みません。

三女が、飲んだとき


「このジュース『しびしび』する


「え『しゅわしゅわ』じゃないの?」


…まぁ、なんとなく気持ち分かるけどね



いろいろあるけど、忘れちゃった

もったいない


今度は、言ったら、すぐ書こう
【 2011/03/05 】 子育て | TB(0) | CM(2)

3月はイベント盛りだくさん!

今月に入り、

我が家はなんだか慌ただしくなってきました



いきなり、2人インフルエンザで突入した3月


2日は、三女の

4歳のbirthday

インフルエンザ治りかけの三女に

まだ、無事でいる長女

「マスクしたまま、フーして



三女、言われたとおり、マスクしたまま、

「せーのっフー

と、3人でろうそく消してました


その日は、朝起きるなり

「きょうはわたしのたんじょうび、4さいになるよ~」

と、自らアピール

誕生カードも3枚くらい自分で作って

「おめでとう」

とか、自分で(笑)書いてた


うれしかったんだね


おめでとう




そして、3日は、

ひなまつり

さすがに、2日続けてケーキは食べない

お雛様のぼんぼり点けて

眺めたり、歌ったり(三女)

赤飯とお吸い物で

ちょっとだけお祝いっぽくしました




4日は次女の親子茶会

その他、3月は

長女のそろばん検定

母、友達の送別会、4月からの仕事の準備、

次女の卒園式

温泉一泊旅行

締めは長女の誕生日



目が回る~

金が飛ぶ~
【 2011/03/04 】 子育て | TB(0) | CM(0)

爆睡

インフルエンザで休んでいた次女

今日から復活

・・・の予定が

「念のため、もう1日休みましょう」

とか言われて、出停6日目



結局、三女もいただき、
もう、いっか

と、とりあえず自分だけはマスクして放置



次女・・・昼前に

あれ寝てる

11時過ぎくらいから早くもお昼寝タイム


さて、お昼

三女と母、パクつく

次女


1時半、三女

「眠い~

はい!隔離部屋の布団へGO


3時・・・母も




と、まぁよく寝た

みんな5時くらいまで寝てたから、

母・・・2時間

三女・・・4時間

次女・・・6時間


そして、子どもたちは、
夜も9時半には寝てしまった


どんだけ寝るの


特に次女

明日からのパワー貯めてる
【 2011/03/01 】 子育て | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク