味噌作り2

きのう、T家に寄せていただいて、

味噌作りの最終段階(じゃないのかな?)を

してきました!!



前の晩から泊まり込みで大豆のお世話をしてくださった方もいて、

おんぶにだっこ状態で仕上げることができました。



柔らか~く煮た大豆を、ミンチにして(機械でやってくださったので、

とてもなめらかになりました^^)

塩と麹を混ぜ混ぜ・・・

煮汁で柔らかくしていき完成です!!

3か月くらいで食べられるとか・・・

秋が楽しみです♪



集まった皆さんが過去に作った味噌を、

ちょっとずつ味見させていただきました^^

それぞれに味があって、おいしかった♪

「必ず味噌になるよ」と言われ、

安心して待つことに・・・



おいしい味噌になあれ!
2011-04-26(Tue)
 

誕生日プレゼント

もう少し先になりますが、

私(母)の誕生日が近づいてきました。

(ホントは来なくていいけど…)



今日、夕食の時

長女が言いました…

「ママの誕生日に《しずまりのつえ》プレゼントしてあげる



なんじゃそれ

と、思って聞いてみると、



「子どもたちがうるさいときに、『しずまれ~』って振るとみんな、ピン!って静かになる魔法の杖だよ☆



もちろん、紙や折り紙で作ってくれる偽物(?)ですが、

妹たちにも

「ママがその杖振ったら、こうやってピン!ってしなきゃいけないんだよ」

とか、話してて、

意外と効果あるかも



『最高のプレゼントだね~ありがとう



母思いの夢のある小4長女でした



…ていうか、幼い?
2011-04-23(Sat)
 

味噌作り

今年は、味噌作りに挑戦することにしました!!

ぜんっぜん知らなかったけど、

味噌って、いろいろな材料からできるのね。

私は白米から、麹を作るんだけど、

玄米や、麦からも作るらしい。



きのう、麹造りの最初の作業をしました。

一晩、水につけた米を、水けをきって、

1時間20分ほど蒸して・・・

(言われてた時間より短かったけど、「ひねりつぶし」の硬さかな・・・

と思って、早めにやめました^^;)



粗熱が取れたくらいに、麹菌と混ぜ混ぜ・・・

私はシンクの横で、広げたけど、たくさん作る人はどうしてるんだろう??

冷めないうちに・・・ってことで、すりすりとまぶしました♪



で、発酵させるわけだけど、

パン作りの時みたいに、40分とかでイースト菌を発酵させるのと違い、

3日かけるんだって!

イースト菌の時は、レンジの発酵機能使ってやってたけど、

そういうわけにもいかず、

段ボールに入れて、こたつの中へ・・・

そして、温かくなってきたところで、

発砲スチロールの箱に入れ、ペットボトル湯たんぽと共に

ぬくぬくと過ごしていただくことにしました。



麹菌ちゃんが、箱入り娘になって一日。

ほかほか~

温かくてなんだか、幸せそう

おいしい味噌になってね♪



(写真撮っとけばよかった^^;)
2011-04-22(Fri)
 

おみこし

きのう、児童クラブのおみこしがありました。

みんなで、おみこし引っ張って、

地区のお店や児童宅をまわって、練り歩くの

まつり2011

全コース制覇で、4時間弱

1年生になって、おみこし初体験の次女は、

3時間歩いたところでギブアップ!

4年生の長女は頑張って最後まで歩いたけど、

帰ってきたときはヘロヘロでした・・・^^;



しかし!!

こどものパワーはすごい!!

おやつ食べて、しばらくしたら・・・

もう、外で遊んでました。

ちょっと寒かったので、傘を集めて

「秘密基地~♪」・・・って

どこから出てくるの?その元気・・・。



でも、夜は早かった^^

8時過ぎには母も含め全員ダウン

そう・・・母も含め・・・そのまま朝まで寝てしまった

いつも、寝かした後片づけや次の日の準備をしているので、

今朝は何もなく、コンビニへ走りました

よく寝た~
2011-04-18(Mon)
 

ウチに咲いた春の花

暖かい日が多くなって、

すっかり春めいてきましたね~♪

家の庭の花たちも一斉に咲き始めました

いちご

イチゴの花です。

イチゴは、去年の暑さで、今までのがすっかり枯れてしまい、
去年、新しく買って植えました。
実がなるのが楽しみです


チューリップ

家の前の花壇も、たくさん咲き始めました。

雪の下でもたくましく育っていたデイジー

チューリップって、うちはいつも黄色から咲くんだけど、なんで?

コニファーのまわりに咲いているのは、
まだ、満開じゃないけど、芝桜

奥のほうに見えてるのがムスカリです

庭のほうでは、西洋スズランもちらほら・・・
菖蒲も固いつぼみがついていました。

ムスカリが、庭の花壇に勢いよく咲いていました^^;



先日、植物園に行きました。
花見目的で

そこで、面白い植物を見つけました。

植物園

葉っぱがクルクル・・・と、縦ロールしてるの

植物園(葉アップ)

わかるかなあ・・・

かわいいほしい
と思ったけど、なかなか手に入らないんだろうなぁ・・・

他にも、アーモンドの木があって、きれいな花咲いてた(画像なし)



暖かくなってくると、土いじりがしたくてムズムズ・・・

今年は畑になに植えようかな~
2011-04-18(Mon)
 

麻ひもバッグ

いつもとちがう(いつもよりちょっといい^^;)麻ひもで

筒型のバッグを編みました。

麻ひもバッグ(筒型小)

サイズは直径15センチくらい。

前に同じ形のバッグを作って、

現在使用中ですが、

それより、ちょっと小さめ。

麻ひもバッグ(筒型小)モチーフ

ナチュラルな色で編んだモチーフをつけてみました。

これ、使うときは、なんかポーチがあったほうがいいかな~

・・・とか、考えてて、

まだ、続きます・・・たぶん^^
2011-04-12(Tue)
 

春さがし

今日はとても天気がよく

出停で外に出られなかったストレス解消(?)もあり、

ちょうど見ごろになってきた桜

近くの川べりまで見に行ってきました。

桜

有名な桜の名所でもないし、

あまり人に会わないので、お散歩お散歩

まだ、満開という感じではなかったけど、

のんびりお散歩、気持ちよかったです



ついでに、いろいろ春も見つけました。

川べりって、いろんな花や植物が咲いてるのね

名前知らないのばっかりだけど。


つくし

これは、つくし^^

これと、タンポポ、ムスカリくらいかな~わかったの^^;


鳥

この川でよく見かけるの。

この鳥。なんていう鳥?

ず~っと、立ってるの。

近づいたら飛んで行っちゃった



帰りに、近くの園芸店で

花と、枝豆の種を買ってきました。

植えたら、また更新しますね



2011-04-10(Sun)
 

第2弾、第3弾、水ぼうそう

4月5日

次女が、水ぼうそうになってからちょうど、

ほんとにちょうど2週間ぴったり!

三女が見事に感染してました。



発熱もなく、だるそうな様子もなく、

フツーに夕方、

「お風呂入るよ~

と、すっぽんぽんになったところ、

「あれ?水ぼうそうになったかもよ」

長女がプツプツを発見

まだ、かかりつけの病院がやってる時間だったので、

すぐ受診しました。



進級初日、始業式には出られたけど、

さっそく、出停

新しく入ってくるちいさい組さんのお世話するの、

楽しみにしてたのにね~^^;



・・・・・・・・・・・・・・



さて、その翌日です。4月6日

次女の入学式がありました。

(三女はばあちゃんちにお預かり

入学式なので、長女も早帰り。

「なんか、ねむ~い。。。」

とか、だるそうにしてたさ



なんか、重なるもので、

その日は、私の祖母のお通夜があったので、

長女、次女も連れて、出席しました。

ぐったりぎみになってきた長女。

熱計ったら、39.2度。

もしや!!

体をさっそくチェックしてみたら・・・



あった、あった、ポツッとな



今朝は、あわただしく病院へ連れて行き、

ばあちゃんちに預け、

すでに水ぼうそうクリア済みの次女のみ連れて

葬儀に出席。



なんだか、長い2日間だったよ



・・・・ていうか、2人出停

長い1週間のはじまりだわ~
2011-04-07(Thu)
 

春の花ミニタペストリー

やっと、完成しました。

春の花をちりばめた(?)タペストリー

春の花タペストリー

花の種類を選ぶのと、5センチ角にデザインするのに手間取っちゃった^^;

もう、春来ちゃったから、早く置いてこないと・・・
2011-04-03(Sun)
 

今日は暖かかった♪

今日は、いいお天気で、

(風もあり、花粉症の方はつらい日だったと思います

3人娘を連れて、ふらふらとほっつき歩いていました^^;



午後、庭の草むしりをしたり、小さい畑を耕したりして、

まあ、のんびりと過ごしていたわけですが、

子どもたちは、どんどん遊びがエスカレートしていきました・・・




最初は、とりあえず、一輪車&自転車

うちの周りを乗り回して、「ぶつかった~」と、泣いたりして・・・


そして、草むしりする!→砂遊び

「はだしになっていい?」と、次女、三女。


「畑に水まいてあげる」→泥んこ遊び

まあね、耕して肥料やったから、水やって、好きにしていいよ・・・って、言ったけど^^;


あんまり水使うから、「もう、もったいないから水ダメ~!!」


そしたら・・・「こっちならいいよね

近くの用水まで(農業用水なので、今はほとんど流れていない)

バケツもって水汲みに行く~っ→はいっ!また、まく~


何回も走って往復してた・・・

・・・まだ、水、冷たいでしょうに・・・

「すごい、冷たいよね~

とか言いながら、すごい楽しそうでした
2011-04-01(Fri)
 

委託先のお引越し

委託先のボックスが、お引越ししました。

最上段(160センチ越の私でも、背伸びをしなくては届かない)から、

2段目になりました。

手に取って見ていただけるといいなぁと思います。

樹の子2011.04

布小物を中心に・・・と考えて並べてみたけど、

やっぱ、麻ひもは、入っちゃうなぁ^^


あと、ここに、春の花のミニタペストリーが加わります。

今日、持っていきたかったけど、作成が間に合いませんでした^^;


ぜひ、お立ち寄りくださいね♪

委託販売のお知らせ
Gaju~がじゅ~
富山市中央通 街なかサロン 樹の子 内
チャレンジショップ
営業時間 午前10時~午後6時
定休日  毎週水曜日
2011-04-01(Fri)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR