プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




5月27日(金)大沢野ポコハウスにて行われた

ハンドメイド&フリマ

無事終了しました~^^

2011.0527Gajuコーナー

今回、フリースペースの入り口付近の場所をお借りしました。

他にもハンドメイド作品を持ってこられた方がいて、

すぐ隣に置いて、ハンドメイドコーナー結構ありました^^

2011.0527売り場壁
こんなふうに壁も飾れると見栄えがいいんだけどなかなか・・・

2011.0527売り場チェア上
今回は大物バッグに力を入れたので、どかどか並んでます^^;

2011.0527売り場小物
小物コーナーがこんな省スペースになっちゃった^^;


お客様の入りはまずまず・・・。
でも、今回はハンドメイド目当ての人はあまりいなかったのかな。
フリマと重なってるときは価格設定を考えないといけないな・・・
と、反省させられました。

フリマへの出店、いい経験させてもらってます。
もっと、いろんなジャンルのイベントに顔だしていきたいと思います^^v
 2011_05_29


5月27日(金)に

大沢野にあるポコハウスにて

ハンドメイド&フリマ

が行われます。




新作がやっと出来上がってきましたので、一部紹介します。

麻ひもしましまバッグ

まずは、麻ひも作品から。

これは、しましまバッグ。

大きさは、A4サイズが入るくらいかな。


麻ひも横長バッグ

横長バッグ。

かごとして使ってもいいかも♪

ちなみに、中にいるのはうさぎのぬいぐるみ。

前に三女に作ってやったものです。

このウサギは非売品です。(売ったら、三女に怒られる~)



麻ひもは、他に、かご各種、携帯ケース、巾着があります^^



次に、フェルト

夏色ポシェット

夏らしいポシェットです。

今回、フェルト作品はこれだけ。

実は、フェルトでは今度スィーツを作ってみたい♪

お楽しみに^^



非常用持ち出し袋でも作ろうか・・・と

ビニール生地を買ってきて、作ったのが、これ。

ビニールリュック

ちゃんと、内布ついてます。  ビニールリュック内側



ヘアバンド

女の子に、ヘアバンド。

ヘアアクセサリー系は、他にヘアゴム、ヘアピンがあります。



最後に、レース糸で編んだアルファベットモチーフ

アルファベットモチーフ


これ、小さいけど、手間がかかって大変!

後半の文字までできなかったの~っ

お好きな文字、作りますよ~^^



と、いっきに紹介しちゃいましたけど、

現在作成中なものがいくつかあります(まだ!)

実物は、当日会場で!!


お待ちしていま~す♪

 2011_05_24


<タイトル>・・・っていうか、ひっさしぶりの更新!?



今日は、いろいろと用事もあったのですが、

あわよくば・・・ともくろんでいたバレーに

久しぶりに行きました~♪



バレーの前に、ちょこっと用があったので、

9:30に家を出て・・・



今日は、うちの近くの某大型ショッピングセンターが

「カード会員様特別ご招待会」

っていうのをやっていたので、

開店30分前だというのに、反対車線はすごい渋滞!

「うわ~っすごいな~」と横目で見ながら、市街地方面へ。

(特招会にも、夕方ちゃっかり行きましたが・・・^^;)



2つほど用事を済ませた後、久しぶりに体を動かしてきましたよ~っ

やっぱ、いい汗かくね~

ストレス発散!!

勝負にこだわってしまうと、今日はお粗末な結果だったけど^^;



楽しく体脂肪分解!!

これ、一番♪

少し、仕事始めちゃったら、

なかなか、参加できないんだけど、

積極的に自転車乗って、バレーして・・・それから・・・



たまって欲しいものはたまらず、

たまって欲しくないものはたまってしまう(脂肪)・・・

こんな生活から抜け出したい~っ
 2011_05_24


チューリップやムスカリが終わり、

我が家の庭には、次なる花が咲き始めました。

やまぼうし花

やまぼうしです

結構近所では満開だったので、ウチのは今年咲かないのかな~

と、眺めていたら、

やっと咲き始めました。

毎年剪定してるけど、今年はしないで、少し大きくしてみようかな^^


ベルフラワー

こちらはベルフラワー

ちょこちょこ株分けして増やしています。

今年は鉢植え3つになりました♪


菖蒲

菖蒲です。

実家から去年、1本だけいただいてきて、

地植えしました。


すごい増え方!!

10個以上は花が咲きました~^^

ひまわり芽

これは、5月連休明けくらいに蒔いたひまわりです。

植木鉢にも植えたけど、

プランターにも花壇にも、隙間のないくらいに蒔きました。

・・・そして、芽が出てきました。

密集しちゃうとかわいそうなので、

芽が出てきたら植え替えを・・・

と思っているんだけど、

植える場所がない~っ!!

プランター、買って来よう・・・^^;



その他、画像はありませんが、

スズラン、アッツ桜、カーネーションが咲いています^^
 2011_05_17


中途半端に置いてあったものを、

なんとか、ちょっとずつ仕上げていきました。



あと、ボタンつけだけ~

で止まっていた、ストックバッグ

麻ひもストックバッグ(2)

レースやら、刺繍やら入れてみました。




大物編もう!!

と思って、頑張った麻ひものマルシェバッグ

やっと仕上がりました~

麻ひもマルシェバッグ

麻ひもで、編んだまではよかったんだけど、

内布つけないで放置・・・^^;

やっと、つけました^^v

麻ひもマルシェバッグ(内布)

マルシェバッグは、形がかわいくて好きなので、

違う編み方でもまた作ってみたいです♪



で、すご~く時間がかかったのがコレ!

モチーフバッグ

レジ袋型なのですが、5センチ角のモチーフをつなげながら作りました。

モチーフの数、38個!!

マチ付なので結構入ると思います。

モチーフだけでシースルーなのもかわいいかな・・・と思ったけど、

使うにはやっぱり内布あったほうがいいだろ

・・・ってなわけで、軽~い布で内布をつけました。



いろいろ作るの楽しいんだけどね~

あっという間に時間がたっちゃって・・・。

今日も、三女5時まで幼稚園で預かり・・・ごめんね^^;


 2011_05_12


20110527フリマチラシ


3回目の出店になりました。

ポコハウス・・・

何度か来られた方は、もう大丈夫だと思いますが、

結構遠いです。分かりにくいです。

空港線をひたすらまっすぐ行けば着きます。

曲がりません。

道路沿い左側です。

Opus(あ~っ綴り違ってたかも~っ)っていうロゴが建物に書いてあります。


富山市街からだと3~40分くらいかな。

今回は1日やってるのよ♪

遊びに来てくださいね~^^
 2011_05_10


今日、何を見て言ったか忘れちゃったけど、

長女が

「すごいね~これ、どうやって、作ったのかな~」

と、言いました。




私は、たぶん、ちらっと見て

「しらん(知らない)」

と答えました。



すると、長女、

「ママ、ここは、『そうだね~』って、言うところだよ」

って。



ガ~ン!!!



・・・そっか、答えを求めてたんじゃなかったのね。

「共感」してほしかったのね・・・




「そっか~^^;そうだよね~どうやったのかな~??;」

と、焦って答えましたが、



長女に教えられてしまいました・・・。



しかも、長女は、そんな母の反応に

きっと、ムッときたに違いないのに、

そんな素振りさえ見せず、


にこにこ^^



・・・なんて、懐の広いやつだ・・・



母、反省・・・

もっと、受け入れ態勢がんばります。
 2011_05_09


次女の通信教育の付録に

「ひまわり」の種と、育成キットが入ってました。


「すぐ植える~」

と、まだ、暖かくないうちから植えて室内に置いていたので、

芽が出ました

ひまわり芽



そろそろ植え替えしなきゃだね~^^

と話していて、

ついでに、花の種、たくさんまいちゃおう!!

(チューリップも終わりだし・・・)

と、種まきをしました。




チューリップは、みすぼらしくなるまで放置なので、

間にサルビアの種をまき、


プランターに金魚草の種をまきました。



そして、さらに、プランターを増やし、

庭の空いているところにひまわりの種をまく予定です。




こんな企画をみつけました。


希望の花咲く地球 『SEEDS OF HOPE〜希望の種〜プロジェクト


5月3日は、みんなで花の種をまいて元気になろう

といったものです。



他にも、ひまわりや菜の花は放射能を分解するみたいなことを聞いたことがあります。

今、私にできることは、このくらい。

だけど、できること、いっぱいしたい。

元気になろう!!

 2011_05_07


「まんだら遊苑」をあとにし、

「家族旅行村」へと移動。

オートキャンプ場や、バーベキュー施設があり、

訪れていた人もさすがに多かった。



「こいのぼりまつり」っていうの、やってて、

たっくさんのこいのぼりが泳いでいました

こいのぼり



そこで、ちょっと遅めのお弁当

ステージがあり、他には何もなかったけど、

それなりに遊んでたし、

母的には満足・・・だったけど、


お腹も膨れて元気いっぱいの子供たち。

あっち、行ってみよう!!

・・・お散歩開始です。


山なだけに、桜もふきのとうもまだあって、母も楽しめました♪

山桜  ふきのとう



だいぶ歩いたところに、子どもが遊べる固定遊具があり、

滑り台などでたっぷり遊んできました。

バーベキュー施設のすぐ隣だったので、使えるかも!?



さあ!そろそろ帰ろうか・・・

と、撤収モードになっていると


ポツポツ・・・


グッドタイミングで雨が降り出し、

急いで車へ戻りました。

(ここが、大変だった^^;)



ゴールデンウィークの家族サービス、終了!!
 2011_05_04


わりと毎度のことなんだけど、

ゴールデンウィークとはいえ、

特に旅行などは計画していない我が家。



どこにもいかないのもさみしいかな・・・

と思い、「家族旅行村」周辺に遊びに行ってきました。



まず、行ったところは「かもしか園」

かもしかさん、いましたが、遠くて、

「あ~いるね~何してるんだろうね~お~い!」

とまぁ・・・呼んでみたりしましたが、

動かず・・・



近くにあった合掌造りの休憩所のほうが興味津々でした

合掌造り




すぐそばに「まんだら遊苑」

があったので、行ってみることに・・・

地界(地獄)と天界(天国)を体験する

といった所で、

地界からスタート!


三女、泣きっぱなし


全部見ることができずに天界へ!



地界から、天界へ移るときに、

「陽の道」というところを通るのですが、

ウチの三人娘はそこがとてもい気に入った様子でした。

春の小川

小川が流れていて、花もきれいに咲いていた



そして、まんだら遊苑をはなれ、家族旅行村へ(つづく)



 2011_05_04


ゴールデンウィークに挟まれた平日の今日、

お天気もいいし、歩いて行こう!


・・・と、お姉ちゃんたちは学校へ行ってしまった後、


片道子どもの足で20分くらいの道のりを

てくてく歩いて幼稚園へ



ちゃんと、文句も言わず、自分の荷物を持って

「ねんちょうさんになるれんしゅう

(え、もう?)

とか、言いながら、歩いていました。



近所の方に会ったので、

「おはようございます」

と、ごあいさつ



近所の方からは

「いってらっしゃい

 今日は遠足?」


「あ・・・いえ、いつもの・・・」

「遠足」

って、いつも通りの通園で言われたの

2度目なんだけど・・・

それも、つい最近。

なんで??
 2011_05_02

商品更新

Category: 作品紹介  

5月になりました~

今から、委託先へ商品の更新に行ってきます

先日、店内にいらしたお客様にリクエストされた

カードケース

カードケース和布1  カードケース和布2

置いてあった古布の生地を気に入られたみたいだったので、

2パターン作ってみました。

中身、画像ないけど、1枚目はレースでカードポケット部分を作ったの^^

好みがあるだろうな~



麻ひものミニかごが、ちょこちょこ売れるので、追加

ミニかご5月



麻ひもは、筒型バッグをもう一つ編んだので、

それも、置いてきま~す

麻ひもかご(筒型小紫モチーフ)

きんちゃく付き



委託販売お知らせ

Gaju~がじゅ~

富山市中央通さんぽ~ろ 街なかサロン「樹の子」内

チャレンジショップ

営業時間:10:00~18:00

定休日 :毎週水曜日

時々見てやってね^^




さて、次は、5月27日(金)のフリマに向けて、作るぞ~
 2011_05_02


去年、実をつけた状態で買ってきた

姫リンゴ

(観賞用でおいしくありませんが・・・^^;)

かわいい花をつけました

姫リンゴ花



春って、いっきに花が咲いて、

動き出す・・・って感じがします。

がんばろう!!

って気になった。

(何に?)

いろいろよ。いろいろ。


花や虫たちに負けず、私も動き出すぞっ!
 2011_05_01



04  « 2011_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop