プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




ここのところ、天気が不安定で、

雨が降ったりやんだり・・・すごく降ったり!



今日も、一日中そんな感じの空模様。

ざぁーーーーっ

っと降ったかと思うと、

ぱったり止んで・・・

まったく、予測のつかない天気でした。



我が家の小さな畑は、畝がかろうじて陸になっているような洪水状態。



このままじゃ、せっかく実った玉ねぎが危ない!!(小さいけど^^;)



今日の午後、雨が上がっている間に、

「今だ!!」

と、外に出て、

玉ねぎを収穫しました♪

たまねぎ




三女が、収穫のために畑に足を踏み入れた時、

ずず~~っ・・・足が泥の中に飲み込まれていきました。

ああっ!!靴が脱げちゃった~っ

泥まみれの靴を救いだし、

三女は泥んこの足を見て、なんだかうれしそう?!

雨で、やわらか~くなっていて

・・・なんだか、ちょっと気持ちよさそうでした^^



収穫した玉ねぎは、

晩御飯のシチューに投入!&サラダにしました。

採りたての玉ねぎ、柔らかくて美味しかった^^♪
 2011_06_26


夏に向けて、涼しげな(?)バッグを作ってみました。



まずは、麻ひも

麻ひも夏仕様網バッグ(収納)

この丸いの。

座布団ではありません。

収納時の形です。

広げるとこうなります。

麻ひも夏仕様網バッグ

赤い麻ひも(ちょっと高め^^;)で本体部分を作りました。

他の色でもいいかも~・・・と思いましたが、

今回はこれだけ。

夏に網目のバッグって、よくないですか?

・・・っていうか、麻ひもだと、釣り人っぽい??(>∇<)

ちなみに、サイズは収納時で直径20センチくらい。

広げた場合、その部分は底になります。



次は、カラーが涼しげ。

夏仕様ビニール編みバッグ

ビニールなので、雨に強い!?

内側には布ついてます(ポケットも)

リサイクルで作ったジーンズポケットの携帯ケース付き♪

ぶっちゃけ、これってば持ち手に一番金かけてます^^;




来月初めに行われるフリーマーケットにこの2点は出品します。

お楽しみに♪

2011.0704 フリマチラシ




(ひとりごと)

フリマの日、幼稚園行事と重なっちゃった~っ・・・途中から参加になりますぅ><(商品の一部は先に販売されています。)
 2011_06_22


今日は、暑くもなく寒くもなく・・・

過ごしやすい日でした。



これは!

チャ~ンス!!

とばかり、今日は庭いじりをする日に決めました!



午前中は3人娘連れて美容院へ・・・。



昼過ぎから、作業開始!!



子どもたちも、外で遊べてラッキー♪みたいな^^



まず、家の前にある花壇。

チューリップが枯れて、先日球根を掘り出したので(結構大変^^;)、

すぐ植えられる肥料を混ぜ混ぜ・・・

お買い得で、買ってあった百日草(白・ピンク)を12株植えました。



そうそう、苗を買いに行って思ったんだけど、

百日草でも、最近はいろんな色があるのね~

白、薄いピンク、ちょっと濃いピンク、濃いピンク・・・って感じ?

白と薄いピンクを植えました♪



次に、キュウリとトマトの苗を植えるために、

畑を耕し、畝を作りました。



しか~し!!

せっかく作った畝・・・

三女につぶされてました(T0T)

隣りにイチゴがあったの・・・。

赤いのひとつおいしそうについてたから、

それ、取って食べたんだね・・・。



あと、今日は、プランターが隠れるほどに生い茂っていたミントを

バッサバッサ切り取りました。

ガレージのところに広げて干しています。

ミントって、すっご~く強くて、

どんなにむしっても、いつのまにかわさ~っと生えてるんだけど、

いい活用法知ってる人、教えてくださ~い!!



それから、玄関に飾って(?)あった、多肉植物たち。

伸びちゃって伸びちゃって、

なんだか不細工になってきたので、

挿し木のためにチョッキンチョッキン切りました。

ちっちゃいのたくさん!!

多肉植物、かわいくて好きなので、

小さめの鉢などに植えて増やしたいの。

まずは、切り口を乾燥させなきゃいけないらしいので、

今日のところは段ボールに広げて眠っています zzz・・・



ついでに、玄関の植物いっぱい置いていた棚を整理して掃除して・・・。

その棚にハンドメイド品進出させて・・・^^;



なんか、いっぱいやったな~



多肉植物たちを植える土や容器、買ってこなくっちゃ!

楽しみが増えました~♪
 2011_06_18


7月4日に、恒例(?)ポコハウスフリマにむけて

2011.0704 フリマチラシ

今回は、お値段をグ~ッとさげて、


リサイクル品でハンドメイドしたものを主に置きたいな・・・


と考えています。




前から原価やすく作りたいな~とは思っていました。


ちょっとずつ、かわいいな・・・と思うハギレ等とってありました。




またまた、ちまっ・・・とできました^^


リサイクルヘアゴム

子どものジーンズの、柄の部分だけを使って、ヘアゴムを作りました。

ちょびっとレースなんかもつけてみました^^


リサイクルショルダーバッグ

同じく、ジーンズを利用して・・・。

ショルダーバッグです。

ホックがついてるので中身がこぼれません。

うちの長女が、肩ひも部分に刺繍をしたのを、

「これいいね~♪」と、気に入っていたみたいです。



ただ今、夏仕様のバッグを作成中!!


またご紹介しますね♪


 2011_06_14


リサイクルのハンドメイド


今日は、午後からもひとつ作りました。(簡単なやつ^^;)


アームカバー


アームカバーです。


ダンナが着ないで終わってしまった(?)Yシャツの袖部分を使いました。


ちなみに、胴体部分は、アイロン台になりました^^


双葉の消しゴムハンコを前に作ったのがあったので、


真っ白よりかわいいかな~♪


と、ペタペタ押してみました。


家事をするとき、ガーデニングをするときに重宝しそう?
 2011_06_09


リサイクル品をリメイクして

7月4日のフリマに出品します。



今日も、ひとつ仕上がりました。

Tシャツリメイク くたっとエコバッグ

Tシャツの柄がかわいかったので、

そのまま使いました。

持ち手は肩からもさげられるくらいの長さにして・・・。

「くたっとエコバッグ」



これは、あれこれと飾りをつけるより、

このままの方がいいかな~と思ったので、

シンプルです。

Tシャツの形そのまんま・・・っていうのが

私的には気に入ってる。



余った袖部分(ちょっとしかないけど^^;)で、

何作ろうかな~♪
 2011_06_09


今度、7月4日(月)に

毎度おなじみ、大沢野ポコハウスにて

フリーマーケットが行われます。

2011.0704 フリマチラシ




フリマ、楽しくて、何度も参加させていただいてます。



今回は、リサイクル品でハンドメイドしたものを置いてみようかな・・・と。

いや、まだまだ、何もできてないんだけど^^;



子どもたちの着れなくなったもの、

ほとんど着ないまま終わっちゃった・・・

って、服など、いろいろ眠っていたのを

引っ張り出しました。




・・・ていうか、「ほとんど着なかったもの」

って、そのまま出せばいいのでは^^?




ま、まあ、それはともかく、

今日、ひとつ作ってみました。

リメイクバッグ(半ズボン赤)

子どもの半ズボンをリメイクしました。110センチの大きさだったかな。

ポケットなどをデコったりして、楽しかった♪

リメイクバッグ(半ズボン赤)バックスタイル

後ろも、ジーンズの切れ端や、ボタンをつけて飾ってみました^^

リメイクバッグ(半ズボン赤)中

マチや、内布(内ポケット付き)も付けたの。

ちょっとそこまで♪タイプのミニバッグが完成しました!



バッグだけじゃなく、

ピンクッションや、アームカバー、巾着、アクセサリーなど、

7月4日までにどのくらい作れるかわからないけど、

リサイクル品は均一セールでお買得にしようと思ってます^^v



ぜひ、遊びに来てくださいね♪




 2011_06_09


前々から作ってみたいなぁ~と


思っていた、フェルトスイーツ


長女のクラブ(手芸クラブに入ったそうな・・・)で、


ピンクッションとして使えるように・・・


1個、作ってみました~♪


フェルトケーキ(イチゴタルト)


気に入ってくれるとうれしいな^^




かわいくて楽しいので、もっと作りた~い


                     


まだ、自信がないので、お店には出せませんが、


また作ったら新作紹介します♪
 




麻ひも作品他、委託販売中!!

お近くに行った際には、ぜひお立ち寄りください。

樹の子チラシ

 2011_06_07


お久しぶりでございます。

10日ぶりの更新になるのでしょうか。

あれこれと動き回っているうちに、あっという間に日にちがたってしまいます。

あと3体くらい自分の体が欲しいです。

ああ・・・忍者になりたい。




そう、寒くなったり、暑くなったりしていましたが、

やっと、気候も安定してきたのでしょうか。

ここ1週間ほどは良いお天気に恵まれています。

庭に植えまくったひまわりの種。

いよいよわさわさと芽が出てまいりました。

ひまわり芽

上の写真、花壇の一部なのですが、

他にもプランターやら畑の端っこやら

にょきにょき芽が出て、生長中です。

2mくらいになるのもあるとか・・・。

大きくなった時が恐ろしいのですが、

花が咲くのが楽しみです♪


そして、金魚草とサルビアの種も蒔いたのですが、

どこにいったのやら・・・?

ひとつも出てきません。



現在、小さな畑に生えているのは

枝豆、イチゴ(5個くらい収穫して食べました^^)玉ねぎ、レタス(?)

こちらの様子は、また後日。


最近は雑草が一番育ってます^^;
 2011_06_07



05  « 2011_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop