Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

長女の自由研究

今年の夏休み、


長女は自由研究に


「ウチの庭の植物」


について、調べるそうです。


さっそく、今朝、写真を撮ってました。


以下、長女撮影^^


Y撮影初雪カズラ

初雪カズラです。
一度すっかり茶色くなりましたが、今はきれいに色づいて、なわばり(?)を広げています^^;

Y撮影ひまわり

ひまわり♪いっぱい咲いてます^^

Y撮影百日草

百日草です。
最初は小さかった苗が、こんもりと広がって、花壇を白とピンクに染めています。

Y撮影ガジュマル

ガジュマル・・・葉っぱアップって・・・^^;
ガジュマルは根っこがポイントだよ!
・・・って、今度教えてあげよう。

Y撮影ビオラ

ビオラです。
一度切り戻したら、黄色っぽいのしか咲かなくなっちゃって・・・。
最初は、虹色のようにいろんな色があったんですよ^^

Y撮影花壇の花

花壇に勝手に生えてきた^^;気が付けば小さくてかわいい花が・・・。
これって、雑草かな?

Y撮影カボチャ

カボチャの花です。
雄花ばっかり咲きます。実がならないよ・・・^^;

Y撮影金魚草

金魚草。諦めかけてた金魚草です。
プランターに目が出てきて、花壇に植え替えました。花が咲いてよかった~^^
これから、花が増えそうな感じです♪

Y撮影カランコエ

カランコエです。
長女が幼稚園を卒園するときにもらい、植え替え、挿し木で増やし・・・
葉は、元気ですが、一度も花を咲かせたことがありません^^;



さて、これだけの植物の撮影をした長女。


どんな自由研究になるのやら、楽しみにしてますよ~♪
[ 2011/07/26 19:22 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

ひまわり

5月に蒔いたひまわりの種。



庭中、隙間のないくらい蒔いたひまわりが


ニョキニョキ伸びて花開きました!!


ひまわり(全体)


やっぱり、畑は肥料がいい?!


蒔くところがなくなって、


畑の隅にでも・・・と、畑の端っこのほうに蒔いたのが


真っ先に花をつけました!

ひまわり(アップ)




今となっちゃぁ、真ん中に植えてある


トマトさんやキュウリさんが申し訳なさそうで


悪いことしたなぁ・・・って。




畑では、カボチャもぐんぐん伸びて這いつくばっています。


庭の花たちは


すっかり、黄色が主役になっています^^;



そして、どこ行っちゃったの~


と思っていた金魚草。


ぽつ・・・ぽつ・・・


ピンク、黄色、赤・・・の花が咲き始めました^^



こちらも楽しみです♪



夏休みのお手伝い「庭の水やり」にした長女ちゃん!


よろしくね~



[ 2011/07/24 23:59 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

今日のごはん

「トイレいってくる!」


三女がトイレに行きました


どうやら、スッキリして戻ってきた様子。


ふと、見ると、ダイニングテーブルの上に脱ぎ捨てられたパンツとズボンが


「これ、なに?」


母、注意したつもり

それなのに


「だって、ごはんだもん


ええええっ


何?その頭の回転?


どうなってるの?


長女は大ウケ


「おもしろすぎる~」って


その後、


「今日のごはんはパンツとズボン~♪」


って鼻歌


すっかり怒る気が失せてしまいました


やはり、三女、恐るべし
[ 2011/07/19 20:34 ] 子育て | TB(0) | CM(2)

挿し木

去年

多肉植物にはまって

寄せ植えしよう!!

と、結構たくさん(30株くらい)

購入した

多肉植物たち



購入当初は、姿かたちもかわいく、

寄せ植えした感じも

あら♪いい感じ



でしたが、

植物は育ちます。

にょきにょき・・・

ひょろろ~ん

と、育ちまくって、

気が付けば

・・・なんだか、 ブサイク



そこで!

先日、思い切って

伸びた部分をチョキチョキチョキ・・・



切り口を乾燥させて

土とか買ってきて・・・



たくさん挿し木しました^^

多肉植物挿し木

小さいのもひとつひとつピンセット代わりの竹串で・・・。



ちゃんとついてね。

小さくてもいいから育ってね

・・・と、願いを込めながら

挿し木しました。



画像で見えるのは全体の半分くらい。



とにかく、育ってほしい。

根っこちゃんとついてほしい。

祈りながら、週一ペースでお水あげようと思います。



がんばれ!植物たち!
[ 2011/07/15 22:16 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

熱帯夜

暑い・・・ほんとに毎日暑い

みなさんは、こんな夜はどうしてますか?

うちは、夕食の後、さっとシャワーを済ませ、

クーラー付けて寝ます。



・・・でも、一晩中は、体的にも経済的にも

ダメかなぁ・・・と思い、

夜中に窓開けて、クーラー消します。


が!・・・暑い・・・。


子どもたちは、涼しさ求めて

ゴロゴロ転がりまくってます。

そのたびに、母、寝場所を求めて移動します・・・。

なんだかな~



まだまだ、夏は始まったばかり。

今年の夏も暑くなりそうです。



昼間は暑くても、あんまり気にならないんだけどね~
[ 2011/07/13 01:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハードな日々

ここ2、3日・・・飽きない日々を通り越して

ハードな日々を送ってしまいました^^;




3日は、現在ちょっと仕事も兼ねて(?)

お手伝いしている、「まめでっぽう」協賛の

鎌倉の青空保育の3年間のドキュメンタリー映画

「さぁ のはらへいこう」


自主上映会がありました。

映画ブログ 映画「さぁ、のはらへいこう」 富山上映会準備室


前日準備(チラシ配り・荷物の搬入など)及び当日託児・・・等々。

結構休む間もなく・・・^^;

子どもを持つ親が中心になり、

このイベントを立ち上げ、企画し、実行していたわけですが、

みんなのパワーがすごい!!

私なんて、足元にも及びません・・・。

ただ感心してしましました。



映画を見に来てくださった方々もすごい!!

熱い思いを持った方ってたくさんいらっしゃるのね~っ



みなさんの力を分けてもらったような気分で、

疲れたけど充実した楽しい時間を過ごせました^^




そして、今日は

恒例のポコハウスフリマ。

三女の参観日と重なってしまい、

朝、1時間幼稚園に行ってから、フリマの会場へ・・・。

それだけでもハード。走りました・・・(車まで^^;)


40分くらい遅れて参加になりましたが、

お客様は入り始めたばかりの様子。

でも、今回は出店者が多くて、びっくりしました^^;


お昼過ぎに撤収したので、

フリマの時間は、あ・・・っという間に過ぎてしまいました。



今回はハンドメイド出してた人、多かったな~

みんな上手だし。

私も、腕磨かなきゃ!!



しかし、今後のハンドメイド予定(^^;)は、

なんだか忙しい・・・。


1.幼稚園バザーのお手伝い・・・あ”~っ締切間近!!

2.和柄作品・・・委託先「樹の子」の商品入れ替え用。ヤバい。7月になっちゃった・・・。

3.3人娘の夏用ワンピース・・・アロハで作るぞ~っ・・・って、生地は買ってきたんだけど・・・。


夏向け作品が出来てない・・・。もう夏なのに。

ボチボチやろう・・・^^;



[ 2011/07/04 20:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク