プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




8/25-26と、テント泊のキャンプに参加した次女。


1泊とはいえ、親を離れてのお泊りは、


三女が生まれるときにおばあちゃんちにお世話になったくらい・・・


(そのときは長女もいたし^^)







今回、ひとりでキャンプに参加してきました!






プログラムの中に


「川遊び」があって、


それだけで「行く!!」


・・・と言ってしまった次女。


自分から言い出した手前、


「やっぱりヤダ・・・」とは言えなかったのか、


当日も、ちょっと心配そうな顔を見せながらも


手を振って出かけて行きました。





余談。


ここが、長女とちがう!


長女は心配事があると、


「ドキドキする~っ大丈夫かな?大丈夫だよね?」


と、結構騒ぎます。


次女、「・・・・・・・・」


送っていく車の中でもいつになく静か・・・。


あ、緊張してるんだな・・・心配なんだな・・・


っていうのが、なんかヒシヒシと伝わってくる。


こういうとこ、つっぱってる・・・っていうか、我慢しちゃうというか・・・


そこがまた、かわいいんだけど^^;






キャンプは、2日間とも雨・・・


テントに泊まるのも楽じゃなかったでしょうね。






迎えに行ったら、


かたっぽ長靴、かたっぽサンダルで帰ってきた。


細かいことは聞かなかったけど、


荷物に入っていた長靴は、ぐちょぐちょ・・・^^;


じゃあ、どっちもサンダルで帰ってくればいいじゃない?


・・・ま、いっか。





帰ってきてすぐは、黙ったままの次女・・・


車の中でポツ・・・ポツ・・・と話し始めると、


だんだん止まらなくなってきて、


夕食の時も、寝る時も、


なんだかんだとキャンプの話をしてくれました。





よかった!


楽しかったんだね^^
 2011_08_28


着物の生地を手に入れたので、


コマコマ作ってたんだけど


久しぶりに長財布を作りました。


古布長財布(ゆり)


落ち着いた色合いなので


百合のアップリケをつけて、アクセントにしました。


古布長財布(ゆり)アップ



もうひとつ、黒いビニール生地を使って


長財布(黒レース)


邪魔にならない感じのレースをつけよう・・・


と思ってたのに、思いっきりインパクトのある(?)作品に仕上がりました^^;


好みが分かれるだろうな~・・・




この2つの作品は、今日委託先に持って行きます♪


樹の子チラシ

 2011_08_25

長女の合宿

Category: 子育て  

きのう、長女が3泊4日の合宿から帰ってきました。





4年生から6年生が参加可能な野外活動中心の合宿。(長女は4年)


ぎっちりスケジュールは詰まってるし、


夜10時就寝で、朝6時起床。





はっきり言って、あまり活動的ではない長女。


毎日9時くらいには寝ている長女。


だいぶ疲れてヘロヘロになっているだろう・・・


と予測して、迎えに行きました。






迎えに行ってみると、


意外と元気?!


顔見たら、「お疲れ様!頑張ったね^^


って優しく言ってあげよう!


と思ってたのに、


私が何か言う前に


「私がいない間、変わったことなかった?」


・・・って。


逆に心配されてんのかよ~ぉっ


優しい母親の立場は??





帰り道でも、


「ママのこと思い出す暇もなかったよ。」


「あと10泊くらいしてもいいな」



・・・・・・・・・・・って。


お~い・・・





合宿前に、スタッフの人が「ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきますよ。」


って、言ってたけど、こういうこと?こういうことなの??





でも、ちょっとだけ、安心したこと。


もじゃもじゃくん(長女は、よくもやもやした気持ちになるとこう言う)


ひとかけらも出てこなかったけど、


夜寝る前は今日一日のことママにお話したいな・・・と思った。






それでよしとするか!
 2011_08_21


夏前に作った麻ひもバッグ


飾ったまま放置されていたのですが、


世に出してやろう!


と思い、


なんか目を引くものは・・・


と、モチーフをつけてみました。


麻ひもしましまバッグモチーフアップ


秋らしいものにしようと


自作アレンジ


編みながらこんなのどうかなぁ・・・


って感じで、木の実らしきものと、蔦(?)らしきものの葉っぱ^^;


紐で結んで取り外し可能なので、


いろんなところに付けて楽しめます


麻ひもしましまバッグ


秋に麻ひももいいな・・・


また、いろいろ編んでいきたいです♪
 2011_08_21


お気に入りのコーヒー豆屋さんで


麻袋を買いました。


どんなの作ろうか・・・


と、しばらく放置していたのですが、


きのう、ショッピングバッグをつくりました!!

麻布ショッピングバッグ&ポーチ


大きいレジ袋型のショッピングバッグ


全部手縫いです!





持ち手の真ん中をくりぬいた部分で


ポーチを作りました。


(ポーチはミシンです^^;)



今度の1DayハンドメイドShopに出品しま~す♪


1Day shopチラシ

 2011_08_20


うちの玄関に、1匹の金魚が住んでいます。


名前は「ジョルジュ」といいます。


うちにきて2年くらいたつでしょうか。


「2年前に生まれた~♪」


って言ってた子をもらってきたので、


4歳ですね^^





ずっと一人暮らしだったのですが、


きのう、水槽を買いに行ったとき、


「ジョルジュに仲間増やしてもいいかな?」


・・・って話になって、


「丈夫そうだし、大丈夫かな^^」





ということで、


金魚が増えました!


金魚


上にいる黒いのがジョルジュ。


きのう仲間になった金魚たちには、


まだ名前はついていません。


帰り道みち考えてたけど、決まってません。




きのう、ニューフェイスを水槽に入れたとき、


ジョルジュの方が驚いて


しばらく隅っこでジ~ッ・・・としてました。


でも、しばらくしたら、隅から出てきて、


今朝は3匹仲良く朝ご飯を食べました^^




みんな、元気に育ってほしいです♪
 2011_08_20


来月27日に、ハンドメイドのイベントに参加させていただくことになりました^^

厚かましくも、現在活躍中の作家さん方と一緒に

1Day ショップをおこないます。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね♪

私も、他の方の作品に心を奪われそうだわぁ^^

1Day shopチラシ

 2011_08_18


子どもたちに

何か作ってやろう・・・

と、アロハ生地を買ってきてました。



7月末、

やっと、できました~♪

(遅いよなぁ・・・^^;)


子どもアロハワンピ

                 

子どもアロハワンピ後ろ

7月末に

いとこのバレエの発表会があったので

その時、着て行きました^^



夏の間に

もうちょっと着せたいな~♪
 2011_08_12


懲りずに三女ネタです^^;






今日、ダンナが休みを取ったので、


家族でプールに行って来ました。





その帰り道。


みんな疲れてたのでしょうね。


寝る場所確保!!


みたいな動きが見られ、


長女、次女はそれぞれ気に入った体勢を見つけた様子。






三女、後部座席で横たわるスペースを


お姉ちゃんたちが空けてくれたにもかかわらず、


なんだか体勢が落ち着かない・・・。


そのうち


「ね~っママ~


この車、小さくなったぁ?」



「ええ?あんたが大きくなったんでしょうが。」


と、母、答えるも、


「だって!3歳の時はもっと広かったもん!


車が狭くなったんだよっ」






ありがちな発想ですが、なんだか新鮮


長女も眠かったのに、


「おかしぃ~涙出る~っ」


いつもは突っ込む次女も眠さのせいか苦笑い





そして、三女は、


ぶーぶー文句を言いながら


ちょっとだけ折り曲がって眠ってしまいました





そんな様子を見ていた長女。


「また、ブログネタできたね^^♪」って
 2011_08_10

ゲーム

Category: 子育て  

子どもにゲームってさせてますか?


いわゆる、DSとか、Wiiとか。


あんまり、させたくないけど、


うちにはどちらもあります。


そして、1日30分という、約束事も、


ありきたりながら、あります。





きのう、近所の男の子が遊びに来ました。


ゲームを持たない子が、


うちに来てする目的(?)で。





うちの子たちは、外で水遊びをしているとき、


「あそべますか?」


と、やってきて、


「どうぞ」


と、答えると、


「おじゃましま~す」


と入ってきて、ゲームを始めました。





それは、いいんです。(私的には)





しばらくして、


別の子が来ました。


そのこのうちにはゲームがたくさんあるとのこと。


お母さんがお仕事していて1人っ子だから?





ゲームを持たない子が、


あとから来た子に


「おまえんち、たくさんゲームあるのになんでしないの?」


と聞きました。


あとから来た子は


「ひとりでしたってつまんないもん」


お?そう思うんだ。今どきの子も・・・と聞いてると。


一生懸命ゲームに取り組んでいる子に向かって


「おまえ、ゲームのことしか考えてないの?」


と言いました。


すると、ゲームをしていた子は、


さらっと


「うん。ほとんど」


と、答えました。






ええ~っ??


いや、ホントにそうじゃないと思うけどね。


聞き流してる感じで答えてたけどね。


「そんなことないよ」


とか、言えよ~っ


と、思ってしまった。





やっぱ、ゲームを持つか持たないか


どっちがいいのかわからないけど、


させないなら徹底してさせないとか?


でも、もう持っちゃってるから、


約束事をちゃんと守らせなきゃいけないな・・・


と、感じました。





子どもたちの頭の中、


ひらいて見てみたいよ・・・。
 2011_08_09


やっぱり面白い。


三女



今日、2人で車に乗っていた時の会話


「泣くときの涙って、なくなっちゃったらどこか痛くなる?」


「え?どうかなぁ?」


「あ!でも、転んでも泣かなくなるから大丈夫だよ!」


「そぉなの~?」


「そうそう!今は転んだら、えーん(泣いた顔)ってなるけど、涙なくなったら、あはは(笑った顔)ってなるよ!」


「痛くないの?」


「う



この発想


いままでなかった


三女いいかも



そういえば、


「ジュースばっかり飲んでると歯が溶けて無くなるよ」


の一言に


それ以来、夜はお茶!


徹底してます
 2011_08_08



07  « 2011_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop