プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




今朝、玄関のドアを開けたら


この季節限定の甘い香りが・・・。


そうか~♪


と、庭に出てみたら・・・


嬉しいことに咲いてました♪咲いてました♪


キンモクセイ

キンモクセイ

ウチの庭のキンモクセイは、


まだまだ低木なのですが、


アパート時代は植木鉢にいたので、


こんなに花つきが良くなかったの。


なんだか、幸せそうで


こっちまで幸せおすそ分け気分でした^^
 2011_09_30


バタバタしていて


なかなかできなかった畑作業


きのう、きょうの2日間


ようやく何とかなりました。


・・・といっても、


いただいてきたブロッコリーの苗


(ずっと放置していました・・・すいません)


耕して堆肥混ぜて、畝作って、やっと植えて。


伸び放題だったイチゴを、


来年用に植え替えて。

ブロッコリーといちご

・・・それだけです。





はっきりいって、畑の4分の3くらいは


全然手つかずです。


いつしよう??


なに植えよう??


おすすめあったら教えてくださ~い♪
 2011_09_29


仕上がったハンドメイド作品を


(途中の作品も^^;)


置いておくのに玄関の片隅を利用していたのですが、


あまり使っていないラックを持ってきて


ちょっとディスプレイしてみました♪

自宅ディスプレイ

なんか、自宅でプチショップ開いたみたいで


なんだか楽しい♪


お近くに来た際には見に来てくださいね^^


留守の場合が多いので、


夕方のご来店(?)をお待ちしています♪
 2011_09_29


きのうは、大沢野ポコハウスの


1DAYハンドメイドSHOPにお越しいただき、ありがとうございました!

20110927 1DAYハンドメイドSHOP2

20110927 1DAYハンドメイドSHOP

平日の割には、お客様がたくさん訪れ、


ポコハウスはとても賑わっていました。


こんなに提げてあったバッグたちも、


気に入っていただいた方に購入していただき、


大変幸せに思います。





また、作家さんたちと一緒にイベントをしたことにより、


とてもいい刺激になりました^^


ご一緒してくださった作家のみなさん、


本当にありがとうございました!!


また、ご一緒できるといいなぁ・・・と、心から思います。






楽しい一日になりました♪
 2011_09_28


本日、10時、大沢野ポコハウスに


一日だけのハンドメイドショップがオープンします。


ぜひ、お立ち寄りください♪

1DAYショップフライヤー


ラストスパートで仕上げた作品たちを紹介します。


今回、麻ひも作品を中心に出すことにしました。


小さめかごもちょこちょこ編んでみました♪

麻ひもかごトリオ(リーフ)

麻ひもで編んだトレーに、ミニかごを3つ。麻ひもかごトリオです^^


直径5㎝くらいのかごに、リーフのモチーフをつけました。

麻ひもミニかごいろいろ

ミニかごいろいろ。


ふちをカラーの紐で編んだもの、リボンにしたもの、皮の持ち手を付けたものがあります。


どれも直径5㎝くらい。ちょっとしたものを入れて、その辺に置いておいても邪魔になりません^^





筒型バッグの応用?ダストボックスカバーです。

ダストボックスカバー

鉢植えカバーとしても使えそうです。


いろいろ飾らないで、あえてシンプルにしてみました。





最後に紙ひもで編んだかご

紙ひもかご

紙ひもは編むのがすごく大変でしたが、


とっても丈夫!


もうちょっといろいろ作ってみたい♪


違う色の紙ひもと合わせても楽しそう^^


ご希望の形に編みますよ~♪





さてさて、ハンドメイド作家さんと共に出店するのは


なにしろ初めて^^;


かなり緊張・・・ちょっと楽しみ♪


遊びに来てくださいね^^
 2011_09_27


三連休の真ん中に


環水公園のフリーマーケットに参加してきました。


台風の間(?)の晴れ間で、


すごく暑い!!


持っていったお茶だけでは足りず、


ペットボトル5本追加!


とにかく暑かった・・・。


子どもたちも真っ赤な顔して遊んでました^^;


油断した・・・日焼けした・・・。


暑い中、来てくださった方々、


本当にありがとうございました!

2011.0918 フリマ

 2011_09_19

命がけ?!

Category: 子育て  

最近、うちでは、「ドクダミ茶」を飲んでいます。


ダンナのお母さんが毎年干しているので、


先日少しいただいてきて、


毎朝、小さい湯呑に1杯ずつ飲んでます。


子どもたちも。


「これ、毎日飲もうよ。体にいいんだって。」


と言うと、長女が「どうして?」と聞くので、


「放射能とか(実際はわかりませんが)毒が入った体を分解してくれるんだって。」


と、サラッと言いました。


「え~っ!!命がけで飲まなきゃいけないの~?」


???


あ・・・・・・


間違えました。


体を分解しちゃうんだ~っ


と、ホントに思ったわけではないようですが、


見事に揚げ足を取られてしましました^^;


「毒の入った体を」じゃないって!


「体に入った毒を」分解してくれるんだよね~


ごめん!ごめん!
 2011_09_16


お友達の紹介で、


「身体均整院」というところに


行ってきました。


「あんま」とか「マッサージ」とかではなく


整体に近いのですが、


女性の方が施術してくれるので


とても安心です。






まず、「身体均整」の説明を受け、


からだの「ズレ」をチェック。


鏡を見ながら「頭」「肩」「腰」「膝」「足」


と、傾きを見てくれました。


まぁ、予想はしていましたが、全部ずれていました^^;






そして、横になって施術開始


押したり引っ張ったり・・・


痛くないですか?と、その都度聞きながら確認している様子(?)


うつ伏せ、仰向け、座位での施術をしてもらいました。


施術後はもう一度ズレの確認。


「足」の長さは同じになっていたし、


一番ひどかった「腰」のずれも治っていました!


すごい!


それに、思ったより痛くなかった^^気持ちいい感じ♪






最後に姿勢の指導をしてくださいました。


背筋を伸ばしてよい姿勢でいるだけで


腹筋や背筋がつく


・・・っていうのには目からうろこだった。


普通に考えてそうだよな・・・そうだよ!


と、妙に感心してしまった。


そして、それはきっと


このポッコリお腹にも効果があるに違いない!


と、良い姿勢を心がける決意をしたのでした^^v
 2011_09_15


今日は、恒例のポコハウスフリマに


午前中だけ参加してきました。


フリマ用にリメイク品を準備したのですが、


なかなかこっちには手が回せず、


ちょっとだけ^^;

2011.0913フリマ

100円均一で出しました。


次回までに、もうちょっとリメイク頑張ろう!


リメイクって、意外と考えなきゃで


ちょっと詰まり気味・・・^^;
 2011_09_14


フリマ出品用のリメイク品


ハンドメイドイベント用の作品


などなど、制作の合間に


長女の手芸クラブ(・・・に、なぜか入っちゃったのよね^^;)用の


手提げバッグを作りました。

クラブ用バッグ

いろいろ遊んじゃったので、


ポケットいっぱいです♪


表にはファスナー付きの大きなポケット

クラブ用バッグ表ポケット

中も、両側についてます。


A4を二つ折りにしたくらいの大きさ(レシピ用)


ふた付きポケットも付いてます^^v

クラブ用バッグ中

持ち手は、ちょっと長めにして


肩から掛けられるようにしました。


・・・っていうか、ただ単に材料をポイポイ置いてるから


整理したかっただけなんだけどね^^;





明日は、ポコハウスでフリーマーケットがあります。


午前中だけ参加して、リメイク品を出します。


100円均一!!


遊びに来てくださいね♪





今月末の1DAYハンドメイドSHOPも、


よろしくお願いしますm(__)m


まだまだ、作らなきゃです^^


ほとんど麻ひもでいくつもりです。


見に来てくださいね♪

1Day shopチラシ

 2011_09_13


皮のはぎれを衝動買いしたので、


ちょっと使ってみよう!


と、麻ひもと合わせて


ポシェットを作りました。

麻ひも皮ポシェット

サイズは横15㎝×縦18㎝くらい


(ちゃんとはかれって^^;)


持ち手部分には、両脇にボタンがついていて、


持ち手の形を変えられます。

麻ひも皮ポシェット2

何か飾り付けようか・・・とも思ったけど、


皮の味を生かすために(ほんとか?)


あえてシンプルにしてみました。


もうちょっと、皮残ってるので、何か考えよう!
 2011_09_10


きのう、とあるカフェで


事業を立ち上げた知人に偶然お会いしました。


私は1 DAY SHOPの宣伝も兼ねて


ひとりで入っていったのですが、


「一緒にどう?」と誘われて、


ずうずうしくもランチをご一緒してしまいました。


しかもおごりで・・・すみませぬ~っ





「何してたの?」っていうので、


仕事の話、ハンドメイドの話等々・・・


お互いの話をしていましたが、


ハンドメイド作家になっていった人の話を聞きました。








趣味から始めた人って、「作ってみたけど見て」「これ、どうぞ」


で、しばらくしたら「お金取ります」ってなるよね?


(・・・って。私のことじゃん^^;)


作家になる人って、最初から値段設定高くて、


作家になって、それを生業にするんだ!


って、するんだよね。


でも、生活成り立っていかない人多いよね。


(シビアだなぁ)


あと、発想が普通の人にないもの持ってるよね。


(うん、うん、そう思う!)








その方は、現在事業を拡大中。


素晴らしい行動力です。


自分の事業のこともたくさんあるというのに、


人の心配までできる余裕って、どこから出てくるんだろう・・・。


 2011_09_09


1DAYハンドメイドSHOPに出品する


麻ひものバッグが、きのう1つできました♪


麻ひもバッグモチーフ付き

麻ひもバッグモチーフ付き2

モチーフも編んだよ^^v


サイズは横30㎝×高さ17㎝×奥行5㎝くらいかな。


ちゃんとはかってなくてごめんなさい。







大物バッグ系は、5点ほど完成しました。


あとひとつできるか!?


小物系、あんまり作ってないので、


少しチマチマとしていきたいな・・・と思っています♪
 2011_09_08


やっと、やりました!


除草^^v


すっきりした~♪


今日は、三女の友達が遊びに来ていたので、


「よし!みんなで外であそぼう!」


と、外へ連れ出し、


子どもたちが遊んでるそばで


せっせと除草・・・






そして、子どもたちは、


隣りの庭まで進入して


散歩したり虫さがししたりしていましたが、


「あ!四つ葉のクローバー!!」






そのあとは、四つ葉のクローバー探しになりました。


この辺、よく見つかるんですが、


ほんの30分くらいの間に


四つ葉のクローバーを3つは見つけました。


なんと!


五つ葉のクローバーまでありました!!

五つ葉のクローバー





四つ葉は「幸せの四つ葉のクローバー」


って、言われるけど、


五つ葉って、なんでしょう?


知ってます?
 2011_09_06


台風も去り、


過ごしやすくなってきました。


夏ももう終わりでしょうか・・・





それなのに、家の庭の朝顔は


今頃元気に花をつけ始めました。


去年の種がこぼれ落ちていたのか、


いろんなところから芽が出ていて、


なんとなく抜かずにいたら


地這い朝顔?!






前の花壇は、手入れのされていない状態で


ニチニチソウがわさわさと咲いています。


一見、きれいだけど、見る人が見たら


あらあら、咲かせっぱなし・・・とか、思うんだろうな^^;


その隙間に、ちょこちょこと


金魚草が違う色の花を咲かせています。






花も咲いていますが、


草もすごい!!


暑いし、蚊はいるし・・・で


あまり今年は除草せず。


涼しくなってたからもうしなきゃだね。


・・・言い訳してないで^^;






今日は、やるか~!!
 2011_09_06


台風予報があった一日


(実際はそんなにひどくなかったけど)


別に、だからそうしたわけでもないけど、


ほとんど家で過ごしました。


(こんな日もめずらしい^^;)






そして、ハンドメイドの方は、


小さくなった子供服などを広げ始めてしまい、


リメイクのみ!


で、終わってしまった一日でした。


リメイク ボールとくま

あまり着なかったパジャマや、


ちょっと伸縮のある肌触りの良い生地をつなぎ合わせて


ボール・・・とくま^^


リメイク ウォールポケット


ジーンズ2種類、麻布など組み合わせたウォールポケット


小さいポケットはマチ付♪





リメイク品は、7月13日(火)に


やはり、ポコハウスにて行われる


フリーマーケットに100円均一(対象外もあります)で出品しようと思っています。


遊びに来てくださいね♪


 2011_09_05


9月に入りました。


今月27日は1DAYハンドメイドSHOPが開かれます。


一緒に出してくださる方や、近くのお店などにお知らせしつつ、


「作らなきゃ~っ」


・・・と、焦りつつあります^^;





それなのに、これ、売れんの?!


って感じのものを作ってしまった・・・。


麻ひもかごセット(重ね)


いつものように、麻ひもでかごを編もう


と、大きいのを作ってから、


セットにしようかな・・・と小さめ作り・・・


なんか、どんどんサイズ違いを作っていってしまった。


・・・こういうときって、行き詰ってるって感じる。


何も思いつかなくて、とりあえずかご編む。


みたいな^^;


遊んでしまいました・・・。


麻ひもかごセット(バラ)


バラにすると、こんな感じ。


一応、模様編みで統一しています(画像アップありません)


用途はいろいろありそうですが・・・。






遊びは終わりにして、


きのうは、麻ひもバッグに付けようと


レースモチーフを編みました。


レースモチーフ



細いレースを編んでいくのは細かい作業なんですが、


出来上がったの見ると、


もう一個編みたいな~♪


と思ってしまいます。


ただ、今は、他の商品優先なので、


余裕が出来たらレース編みいろいろやりたいな^^






さて、今日は雨らしい。


何作ろうかな?





<1DAY ハンドメイド SHOP のお知らせ>

1DAYショップフライヤー


お待ちしていま~す♪
 2011_09_04


出来るだけブログの更新をしよう・・・!


毎日書きたい・・・時間がない。


今日のことを今日書きたいのに。






台風、大きくてゆっくりですね。


いろんなところで被害が出ているようですが、


富山は、今のところとても静かです。


TVを見ていて、心配性な次女が


「水があふれてきたらどうするの?どこににげるの?早く逃げた方がいいんじゃない?」


と、騒いでおりました。


冷たい母は、


「そうやって、慌てちゃう人が一番最初に流されちゃうんだよ」


と、ひとこと。


「だって、子どもなんだから騒いじゃうのはしょうがないじゃない」


・・・って、なんか、微妙な発言。わざと騒いでる?!







台風が近づいているにもかかわらず、


きのうは、カマキリが長時間かけて産卵していました。


すごいものを見てしまいました。


大変そうでした。


詳しくは、まめでっぽうのブログをご覧あれ。


共同保育まめでっぽう活動記録







そうそう、今日は、三女が幼稚園に行ってきた。土曜日だけど。


来週イベントに参加するためのリハーサルとかで、


マルモリダンス踊ってきた。







今朝は、三女の髪の毛にガムがくっついて、


朝から髪の毛カット!


10センチは短くなった。







はぁ・・・なんて、とりとめもなく^^;


ちっとも繋がっていない内容になってしまいました。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。





・・・なんとなく、気の抜けている私。






 2011_09_04


今年の夏休みは


計画していた「芝政」や「のとじま水族館」が、


急に行けなくなってしまったので、


夏休み最終週末に


パパの都合が悪くてもよし!行くぞ!


と、気合を入れて


4人でのとじま水族館に行ってきました♪


新しく仲間入りした「ジンベイザメ」


大きな水槽で大きな体で悠々と泳いでました。


水族館に入ってすぐ、ジンベイザメが見られるので、


私はすっかり満足^^


でも、まあそのまま帰るのももったいない。


のとじま水族館を回ってみて、


子どもたちが「すご~い!!」と、


印象に残ったものを紹介します。


・・・ただ、カメラ忘れて、携帯画像です^^;


クリオネ

見にくいけど、クリオネです。


「クリオネって、頭のところパカッ・・・と開いてご飯食べるんだって~」


と、長女が言っておりました。


・・・・・


ちょっと、こわいですね^^;


カサゴ

カサゴです。


「ちくちく」した感じが子どもたちには印象的だったみたい。


エイ

エイの裏側(?)


マリンガールがエイに餌をやっている姿見たら面白いかも!!


お勧めです♪


イルカショー

やっぱ、これは見なきゃでしょ。


イルカショー


将来イルカの選手(?)になりたいという夢を持つ次女は


くぎ付けでした^^





水族館を出た後、のとじまぐるっと回っていこうか・・・


と、ドライブをして、


野生のイルカも見てきました!


野生のイルカ

もっと、近くまで来ていたのに、


見とれちゃって、写真撮り忘れました^^;


1時間くらいその場所で見ていたけど、


子どもたちも飽きずに見ていて、


魚たちに癒された一日でした^^♪
 2011_09_01



08  « 2011_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop