Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

学習発表会

今日は、長女と次女の学校の


学習発表会がありました。


毎回思うけど、大人数なのに学年でひとつの発表なので、


出番を見逃したら大変なことになります。





長女はプログラム1番、次女は2番(続けて見れてラッキー♪)





長女は運動系の発表で、跳び箱を飛んだり縄跳びをしたりしていました。


なかなかすごい技も飛び出して、見ごたえありました。


長女は・・・


はっきりいって、運動音痴^^;


無難にこなせる跳び箱5段とか、開脚前転とか


必死に練習した倒立で、頑張っていました。


でも、いちばん見せたかったのはダンス♪


AKBの曲に合わせて女子選抜グループが躍ったのですが、


その中でも厳しい(?)オーディションを通過して


センターで踊れるようになったらしく


そこが一番の見せ場!!


緊張気味だったけど、ノリノリで踊っていました。


・・・・・・・・・・


ただ、ちょっとショックなことが。


あ、かなりがっかりした。


母、しっかりビデオ構えてたのに


帰ってきてから見ようと思ったら、


・・・撮れてない~~~~~~?!


すっごいショック!!!!


学年総数144名の中、真ん中に立つことなんて


この先ないかもしれないのに・・・。


かなり凹みました。


しかし、長女。


「そんなにがっかりせんでも・・・。見たかったけど、そんなにショックじゃないよ。」


って。ごめんよ~~~~っ






さて、気を取り直して、次女の発表は


「大きなかぶ」でした。


事前にいろいろ聞かされていたので


予習(?)はバッチリ!


ビデオを構えていた手が震えるほどに面白かったです^^


次女が話していた通りのポイントが笑えて


子どもも先生も(!)一生懸命なんだけど


面白くて笑えて楽しかったです♪





今年の発表会は


プログラム1番から始まったのもあるけど、


開場と同時に入り、


お昼ご飯も食べ、バザーも見て


終了近くまでいました。


長い一日でした。


3人学校行ったら忙しいんだろうな・・・。
【 2011/10/29 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ママフリ2日目(最終日)

ママフリ2日目


今日もいいお天気で、暑かったです。


昨日よりも出店者が多い感じでした。

2011.10.28フリマ

きのう、近くにあってなんか危ないな・・・と思っていたポール(?)


利用させていただいて、今日は看板つき^^


開店準備が整いました!

2011.10.28nanakoコーナー

nanakoちゃんのハンドメイドコーナー


くるみボタンのヘアアクセサリーがとてもかわいいんですよ♪







今日も、お客様がたくさんいらして、とても賑わっていました。


2日間、足を運んでくださった方、ありがとうございました!


長い時間、お付き合いくださった方も、いろいろ(お店番とか^^;)ありがとう!!


ハンドメイドの出展者様、お話できて楽しかったです♪


ジュンブレンドキッチンのお弁当も美味しかった^^

2011.12.28フリマ弁当


そして、連日「あぐりっち」で野菜を買い求めてしまいました^^


地産地消で安心です。





遠くて大変かな・・・と思ったけど、


楽しかったので、また開催されるときには参加したいです^^

ママフリ初日

今日は、アグリピア高岡で行われた


「ママフリ」に参加してきました。


ちょっと肌寒かったけど、


お天気がよく、お日様が照っているときは暑いくらい。


「“ママ”フリ」だけあって、


子どももたくさん来てました。

2011.10.27フリマ


あら・・・こんなところで^^♪


と、偶然お会いした方もいました。






お買い上げいただき、ありがとうございました。


ママフリスタッフのみなさん、ありがとうございます。


明日もよろしくお願いします♪


一緒に出店したふりままくらぶのみなさん、お世話になりました。






それから、「nanako」ちゃんより、


『出町幼稚園ママの皆さま、お買い上げいただきありがとうございました。』





天気も良くにぎわっていて楽しい一日でした。


明日も参加します!


少しだけ商品も追加します(ハンドメイドも^^)


ご来店お待ちしています♪


ちょっと懲りましたシュシュ

先週の火曜日、三女発熱のため、幼稚園お休み


引き続き、金曜日から次女発熱のため、学校お休み


その間、エコたわしも作りましたが、


きのうは、いつになったらみんな復活するんだよ~ん^^;


とか思いながら、


シュシュを作りまくっていました^^

シュシュたくさん

フリルをつけてみたり、リボンをつけてみたり


あれこれと楽しみながらくっつけてみました♪


少し小さめにしてあるのでお子様にも◎


ママフリに持っていきま~す!

ママフリチラシ2






そうそう、次女も明日から復活!


やっとみんな行ったわ^^
【 2011/10/26 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

幼稚園バザー

きのう、三女が通っている幼稚園でPTA主催のバザーがありました。


私はちょこっとだけお手伝いに行きましたが、


三女と次女は風邪のため行けず、


今のところ無事でいる長女を連れて行ってきました。





今年のバザーは、子供向けの内容が楽しそうで


「おかいものごっこ」「プラバン」「魚釣りゲーム」など、


前売りで購入していたものを


すべて3セット、長女がやってきました。


小4の長女が、「楽しかった~♪」


・・・って。


まだまだこの遊びでいけるのか?!





でも、私もプラバンの係を手伝いましたが、


プラバン焼いたの初体験で


縮んでいく様子を見るのが楽しかった~♪


私も作ってみた~い


・・・と思ってしまった^^;


私もまだまだこの遊びでいけるのか?!





たくさん準備してくださった役員のみなさんお疲れ様でした。


楽しいバザーをありがとう!!





秋は、バザーとフリマの季節♪


また、どこかに行ってみよう!!
【 2011/10/23 】 子育て | TB(0) | CM(2)

エコたわし

先日、近くの手芸屋さんをうろうろしていて


何気なく手に取った「エコたわし作成キット」


かわいいかも♪子ども好きそう^^


ママフリ用に作ってみようかな


と、ひとつ購入して、作りました!エコたわし

エコたわし(ひよこ)

親子でお掃除できそう?!


他にもアクリル毛糸買ってきて、


オリジナルで作ってみました♪

エコたわし(アニマル)


手袋のように手が入れられるので


使いやすい!


そのままギュッと握って使うもよし!


他にも仲間が増えるかも^^♪


次は何を作ろうかな~
【 2011/10/21 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

リメイクリュック

子どものTシャツの襟がゆるゆるになっていたので


ゴムだったし、新しいのと取り替えよう


・・・と、修復作業に取り掛かろうと


広げてみたら、「これ、違うのに作り変えちゃおっかな」


と、思い直して


さっそくリメイク♪


小花がついていてかわいかったので


そのまま利用してリュックにしました^^

リメイクリュック


サイドに付けたポケットはTシャツの袖を利用しました^^


リメイクなので、簡単な作りですが・・・。


軽くてお子様にぴったり♪


ママフリに持っていきま~す!
【 2011/10/21 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ママフリin高岡

今月末、高岡のイベントに参加します


「ママフリ」


ママたちで作る楽しいイベントです♪

ママフリチラシ2

ママフリのブログでも紹介していただきました^^

「Gaju」ママフリブログより

フリマなので、手作り品だけでなく、リサイクル品やリメイク品も出品予定!


ぜひ、お越しください♪

フリマでの出来事

前の記事で紹介したフリマでの出来事・・・。


子どもたちに、お小遣いを渡して、


「好きなものあったら、買っていいよ」


と、言いました。


何を買ったか。







まず、最初にお買い物を済ませたのは次女。


お友達は、キラキラした宝石みたいなおもちゃとか、メモ帳とか買っていたのですが、


「おかあさん、○○ちゃん、カニ釣りしてるよ」


そのお友達が教えてくれました。


・・・カニですか・・・?


女の子っぽいおもちゃとか、10円とかで売ってるのに、


有り金全部はたいてカニを買った次女。


どうするの?飼うの?それ・・・。


そんな次女に長女の一言


「釣りたかっただけなんじゃないの?」


・・・そう思うけどさ。釣っちゃったんだよね。






次に買い物をしたのは三女。


「ジュース買う!喉渇いた!」


「お茶、持ってきたよ。」


「いいの、ジュース買う」


他の物買えないよ・・・やっぱりこれもとかなしだよ・・・


何を言っても無駄でした。


三女のお小遣いはあっという間に飲まれてしまいました・・・。






最後に買い物を済ませたのは長女。


閉店間際まであちこち回って、


とりあえず大好きなプーさんのクッションをゲット!


まだ残っていたので、


また回って・・・


帰ってきたときには紙袋いっぱいの品物。


「もう終わりだから、好きなもの選んでいいよって言われた。これ、全部で100円♪」


買い物上手というかなんというか・・・。


堅実派な長女らしい^^;


その後、雨上がりの公園で遊んで、洋服が濡れてしまった長女に


「フリマだし何かあるんじゃない?見ておいで」


と、着替えの買い物に行かせると、


ズボンをタダでもらってきた長女。


どうやって??


母見習いたい。






3人三様のお買い物。


面白かったです^^♪
【 2011/10/16 】 子育て | TB(0) | CM(0)

立山ドームフリマ参加!

10月15日(土)


雨、降ったりやんだりの中、立山総合公園内にある立山ドームフリマ(タテフリ)に


参加してきました♪


・・・事前にお知らせしようと思っていたのに、


ブログに載せるの忘れてました・・・。


ドーム内で行われたので、雨でも心配なく、


快適にショップを開くことが出来ました。


大々的に開催したのは初めて!


とのこと。


それでも、雨にもかかわらず、


大勢のお客様でにぎわっていました。


雨の心配がないためか、長居する方も多くて、


何度も足を運んでくださった方がいらっしゃいました^^


途中、豚汁の振る舞いもあって、なかなか^^♪






実は、前日にウチのコーヒーメーカーが壊れてしまい、


(次女と母が、いじっていたら、収拾つかなくなってしまいました・・・)


「よし!今日のフリマでの収入でコーヒーメーカー買うぞ!」


と、気合入れて臨みました。(特に母と次女^^;)


次女が出品のなかでも一番高値のバッグを


がんばって売ってくれたおかげで


コーヒーメーカー(欲しかったステンレスポットのやつ♪)買えました^^


今朝、さっそくコーヒー飲みました♪






子連れでのフリマ参加は、子どもたちがお買い物に走っちゃうので


とっても危険(?)なのですが、


今回は目標(コーヒーメーカー)があったのと、


お小遣いを決めて渡したのがよかったのか、


少しお買い物も楽しめたし、目標もみんなで達成したしで


親子共々楽しくて充実したフリマになりました^^


子どもたちも、お客様も、一緒にお店だしてくれた方も、


ありがとうございましたm(__)m

我が家の新人(新魚?)

週末に、金魚の水草を買いに


ホームセンターへ行ってきました。


目的は「水草」





しかし、そこはペットセンター


子どもたちはそれぞれ犬を見たり猫を見たり・・・


「いいなぁ・・・ほしいなぁ・・・」


と、思っていたことでしょう。


でも!


「うちはまだ飼えないからね。」


と、耳にタコができるくらい聞かされている子どもたち。


さすがに犬猫を欲しいとは言えず、







「金魚買おうよ~」


と、そこはやっぱり次女。


遠慮しつつも、欲しいとちゃんと言う^^;


「どれでも…というわけにはいかないけど、選んでいいよ。」


と言う母の言葉に、


「これ!メダカ!1匹25円だって!安いでしょ?」


ま、かわいいとこあるじゃない。


母も嫌いじゃないので、ま、いっか・・・と、


メダカ4匹購入。


メダカって、金魚またはテトラと一緒にしていいのか?


聞いたら、「ダメ」って。


そ~かぁ・・・だよなぁ・・・。


そこで、100均でグリーンインテリア用の器をゲット!







新しい水槽(?)&メダカが増えました^^

CIMG2836.jpg
【 2011/10/12 】 子育て | TB(0) | CM(0)

運動会in秋晴れ

昨日まで曇り&雨模様だった空が、


今日は朝から快晴


気持ちのいい運動会日和でした♪





そう、今日は三女の運動会


上の2人は小学校で、しかもマンモス校なので、


運動会なんて、我が子は「点」にしか見えないけど


幼稚園の運動会は見ごたえがあります。





今日は、本部横の最前列にシートを敷いて陣取りました


じじばばも応援に駆け付け


終始ニヤニヤしていた三女





開会式後の最初の種目は「かけっこ」


お世辞にも運動神経が良いとは思えない三女が


運動会前「わたし、かけっこいちばんになるよ」


と、言っていました。


三女の言葉なんて聞き流していた母。


しかし!!有言実行?!


見事に1位を獲得しておりました^^


よかったね~





それにしても、幼稚園行事ってのは


いつみても成長を感じていいね。


自分の子でもないのに


年長児の鼓隊を見てうるうる来てしまった


難しいと聞かされていたバルーンのクライマックスも


しっかり決まって、いいもの見させてもらった






そんな幼稚園の運動会も、あと1年か~・・・


と思うと、ちょっぴりさみしい母でした^^
【 2011/10/08 】 子育て | TB(0) | CM(0)

麻布ショッピングバッグ2

コーヒー豆専門店「BEANS」で購入させていただいている


麻布で、第2弾ショッピングバッグを作りました。

麻布ショッピングバッグ&ポーチ

持ち手になる部分をくりぬいて


くりぬいたところはポーチに。


同じ形のバッグの2回目ですが、


ちょっとずつ飾り等が違います^^


また、ビーンズ行って来よ~っと♪
【 2011/10/07 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

10月2日TDL

10月1日に友人の結婚パーティーがありました。

子どもたちもパーティーに出席し、一緒にお祝いしてきました。




しかし、子どもたちのメインは翌日のディズニーランド。

こっちはついでなんだけど・・・。

夜まではいられないので、昨日のうちに選んでおいた

アトラクションを目指してコースを考え、出発!

8時開園と同時に到着。すごい人でした!!

TDLハロウィン

ディズニーランドはハロウィン一色!

お化けだのカボチャだのがゴロゴロしていました。
ハロウィンカボチャ

入場門を入ったところで、

いろんなキャラクターと出会い、

メモ帳を買ってもらった長女と次女は、

あちこちサインをもらい歩いていました^^;

長女が大好きなプーさんとは記念撮影!

プーさんと

そして、ハロウィンということで、プチ仮装
仮装・魔法使い
仮装・ねこみみ
仮装・ミッキー

あんまり激しいのは乗らなかったけど、

子どもならでは(?)のトムソーヤ島とか、初めていきました(母)^^;



お昼をどうしようか・・・と歩いていると、

どうやら、1時間後くらいにパレードが始まる様子。

じゃあ!せっかくだから、最前列でパレード見よう!

ということで、テイクアウトのお昼を買ってきて、

食べながらパレード待ち♪

ミッキーピザ
ミッキーの形のピザを食べました*^^*



さて、パレード最前線も母初体験^^

ハロウィン企画で一緒に踊ろうみたいなのがあって、

前に出て踊る人~♪

とかで、長女出演!

パレード
恥ずかしがっていましたが・・・^^;

パレードミッキー
パレードほねほねまん
意外と子どもたちに人気のあったほねほねマン(?)

パレード中もいろんなキャラクターが近くまで来てくれて、

大興奮!手を振ったり、タッチしてもらったりしていました^^




そして、もう時間もないのであとひとつだけ。

子どもたちが、「ここがいい!」

と言ったアトラクションは、

実は母のお気に入り「イッツアスモールワールド」

イッツアスモールワールド
久しぶりに癒されたな~^^




午後3時半過ぎにはTDLともお別れ

まわりにもミッキーがたくさんあるのに驚いていました

ミッキーの電車
ミッキーのバス?
↑ これには驚いた!

排気するところもミッキー

ライトもミッキー

って・・・。

「お~っ!!」

って顔して見ながらすれ違ったら

運転手さん手を振ってた^^



そんな、ミッキーだらけのTDL周辺を見ながら

「なんでプーさんじゃないんだろ?」と長女。

そりゃあねぇ・・・ミッキーが主役なんでしょうよ^^;
【 2011/10/05 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ただいま!

1日、友人の結婚パーティー
2日、TDL
なかなかにハードなスケジュールで
東京まで行って参りました^^
詳細は後日・・・^^;
今日はもう寝ますZZZ・・・
【 2011/10/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク