プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




アクリル100%毛糸を使ったエコたわし


またまた作っちゃいました~♪


前に高岡の「ママフリ」に出したのを合わせると


12個作ったのかな。


でも、ぜ~んぶ違うデザインですよ^^

エコたわしアニマル3

作ってほしい動物ほか果物食べ物乗り物などなど・・・


あったら言ってくださいね~


あ、デザイン的に難しいときは


「ごめん、それ無理・・・」って言います^^;


まだまだ未熟者なので・・・。
 2011_11_26


あったか小物を


ふわふわした布でも作りました^^


ふわふわマフラー(白)

マフラーです。


裏に片方の端を差し込めるようになっています。


長女にひとつ作ってやったら、好評だったので


イベント用にもう一つ作りました♪


これも、やっぱり肌触りがいい!


長女は「これがあるだけでだいぶ違う!」


と、喜んでいました^^







マフラーを作った布がまだあったので、


ちょっとそこまでお出かけバッグを作りました。

お出かけバッグ

お財布とハンカチやティッシュ、携帯、カギ・・・


いつも必ず持ち歩くものを入れて


ちょっとそこまで・・・サイズです^^♪


中も内布(ブラウン)ちゃんとついてますよ^^

お出かけバッグ(内側)







最後に、しぶとく残った布を使って


お掃除モップ作りました。

お掃除モップ(白小)

縦長タイプと横長タイプ。


縦長タイプには指が2本くらい入るかな。


細かいところのお掃除にいい感じです♪


年末に向けて(?)お掃除モップもっと作りたいな~


時間あるかな~^^;


今作成中のものは、1DAY Handmade Shop に持っていきますね~

2011.12.04チラシ

 2011_11_26


1DAY ハンドメイド ショップにむけて


あったかい小物作ろう!


と、いくつか毛糸で作りました。


まず、真っ白なふわふわマフラー

真っ白ふわふわマフラー

フリンジのようになっている毛糸を使って


ざっくりと編みました。


軽くて肌触りも柔らかい♪


長めに作りました^^







つぎは大判ストール

大判ストール

結構大きいです。


お尻もすっぽり隠れます(身長165センチの方は)

大判ストール前

前にモチーフをつけてワンポイントに♪


モチーフは取り外しできます。

大判ストールモチーフ


冬が近づくと、


あったか小物を作っていて


ほんわか癒される~^^
 2011_11_26


コーヒー豆ショップ「beans」で


購入させていただいている麻布を使って、


小さいモチーフたくさんついたバッグが出来上がりました!

麻布バッグ小モチーフ付


ナチュラルな感じのレジ袋型のバッグを


同じ素材で作ったのですが(よかったら、以前のブログみてね^^)


今回持ち手を付けて、


モチーフと内布はジーンズにしました!


そんなにハードにならず、


かわいい感じになったかな?


実物、見に来てくださいね~♪

2011.12.04チラシ

 2011_11_22


あれこれと、試行錯誤した上、


やっと完成いたしました!

麻ひもファスナー付きカゴ



編み物系ばっかりやってると、


どうも、内布つけるのが進まない・・・。


ナチュラル系でしょ~


ということでシンプルに・・・。

麻ひもファスナー付きカゴ(中)


厚紙や厚手の接着芯でしっかりしてますよ^^


12月4日のイベントに持っていきます♪

2011.12.04チラシ

 2011_11_22


19日(土)は、三女の通う幼稚園で


生活発表会が行われました。


2年ほど前に新型インフルエンザが騒がれてから


学年ごとの発表会とかで、


三女のクラスは9:00~9:40の間に


すべて発表し、そして解散・・・。


でも、月曜日は振休^^;


いいんだけどね・・・幼稚園狭いし、でも人数多いし、


ゆったり見られていいんだけどね^^;






さておき、三女のクラスの出し物は、


「オペレッタ グリーンマントのピーマンマン」


「リズム 親子ソーラン」


「歌と合奏 夢をかなえてドラえもん・きみの声」


の3つ。






グリーンマントのピーマンマンのお話は、


子どもたちがピーマン嫌いだったけど、


ばい菌をピーマンマンがやっつけてくれて


ピーマンが好きになる・・・といった内容。






うちの子はヒーロー「ピーマンマン」の役!


だったのに、家でいつも披露してくれていたのは


ばい菌のところだけ^^


小道具まで作って、家ではばい菌踊り(?)をいつもやっていたので、


ピーマンマンがどんなのか、楽しみにしていました。


ピーマンマン登場!!


かわいい帽子をかぶって、緑のマントをして・・・


いいじゃん?


なんで、家でやってくれなかったんだろ??






その後の発表も、


「はっぴょうかい、ちょ~たのしみ♪」


と言っていただけあって、


ずーっとニコニコしながらやってました^^


がんばったね!
 2011_11_21


麻ひもクリスマスツリーは


ナチュラルでいいかな~


と思ったんだけど、


長女がひとこと


「なんか、色気ない・・・。」


(ちょっと言葉の使い方間違えてる気が・・・。)






じゃあ、違う色も作るよ~


と、やっぱ、クリスマスと言えばこの色!

クリスマスツリー毛糸

一緒に飾ったらかわいいかもね~♪






それから、今日はエコたわしを仕上げました。

エコたわし(猫・カエル)

以前、フリマ&ハンドメイドのイベントで


なかなか好評だったエコたわし。


「今度のイベントでも出してね~♪」


と言われ、調子に乗って作ってます^^


時間があれば大量に作りたいわぁ♪






これらは12月4日に行われる


1dayハンドメイドshop


に出品します。


日曜日なので、お買い物やお出かけのついでに寄ってみてくださいね^^

2011.12.04チラシ

 2011_11_16


あっちもこっちも手を付けて


仕上がっていない中途半端品がたくさん^^;


それなのに、小物作りたい・・・


と、麻ひもの小物を仕上げました。


コースターセット

麻ひもコースターセット(小花)

小花やリボンで縁どりし、ビーズをつけました。


麻ひもクリスマスツリー

麻ひもクリスマスツリー

手のひらサイズの小さなツリーです。


キラキラとあまり飾り付けずに


小さなビーズをちりばめ、


モチーフをひとつつけました。


ナチュラルなツリーです♪






イベントはクリスマス前なので、


クリスマスグッズも作りたい!


最近、作りたいものがたくさん(だから中途半端品もたくさん^^;)


もっと時間が欲しいな~


 2011_11_15


今月8日より


富山市大沢野にある「いちこま」さんに


作品を置かせていただいています。


「いちこま」さんは


火・木・土が営業日です。


たくさんの作家さんが委託されていて


店内を見るだけでもとても楽しかったです♪


ぜひお立ち寄りくださいね^^


「いちこま」ブログ
 2011_11_12

三女のお店

Category: 子育て  

幼稚園年中組の後半にもなると


出来ることが増えてくるのか


ここのところよくハサミやクレヨンを出して


なにやら作っていることが多い三女。





普通にガチャガチャ遊んでたかと思うと、


思いついたようにテーブルに向かって


かいてみたり切ってみたり・・・。





で、そういえば作ったものってどうしてるのかな~


と思っていたのですが、


今朝、金魚のえさやりに玄関に向かうと





ん?これは・・・


私の作品棚のとなりに洗面所の踏み台持ってきて


その上に並べてありました!


しかも値札つき!!

三女のお店

これ、おもしろ~い♪


三女が帰ってきてから


「お店開店したんだね^^」


と話すと、


「この葉っぱは飾りなんだよ」


「この星はタダで持っていっていいの」



と、いろいろ説明してくれました^^


8,000円と書いてあるお値段に


「これが、ウチのお店では一番お高いね~」


なんて、話すと、


「やっぱり100円にしようかな」


って、いきなり大幅値下げ?!





すごいな~ママのやってること見て


興味持ってるんだ~


とうれしいやら楽しいやら^^


・・・反面、これ、いつ片づけられるのかな・・・なんて^^;


ちなみに、8000円の商品は「バルーン」だそうです♪
 2011_11_10


気が付けば、最近大物ばかり作ってた


(・・・といってもそんなにたくさんじゃないけど^^;)


そうだ!カゴ編もう!


と、新作カゴ作りました♪

麻ひもかご小花(小)

カゴ作るの楽しい~


こういうの編もう・・・と考えながら編んでるうちに


あ、次はああしてみたいな♪


とか、作りたい物がたくさん!


今度のイベントは、クリスマス前なので


クリスマスらしいのを作りたいな・・・


と思って、縁にふわふわの毛糸をつけたりもしました^^

麻ひもかごふわふわ白縁シリーズ

ふわふわ、いいな~と思って、


バッグでもやってみたい!


時間あるかなぁ^^;

 2011_11_10


12月に入ってすぐの日曜日


1DayハンドメイドShop vol.2


が開催されます。


今回は日曜日


時間も長いです(いつもは14:00まで)


場所もアクセスしやすい富山市大町


みなさまのご来店を心よりお待ちしています♪

2011.12.04チラシ




 2011_11_06


ウチのお子たちは


リンゴがとっても好きです。


近くで「リンゴもぎ採り体験」をしている


との情報を得て、


さっそく行ってみました♪


大人のみ100円の入場料がかかりますが、


子どもは無料。


そして、もぎとり中は食べ放題

リンゴもぎ採り

ひとり2~3個は食べたかな^^


あっちのリンゴこっちのリンゴ


赤いリンゴ青いリンゴ


と、いろいろ味比べしてました。






しかし、ほんの小一時間。


そんなもので満足するわけもなく、


やはりリンゴはお持ち帰り(お買い上げ!)


スーパーで買うより倍近くのお値段でした・・・。


りんご園の人たちも、そっちの方がメインなんだろうけどね^^;






でも、子どもたちは、とても楽しかったようです♪


よかった!よかった!
 2011_11_06


11月。


今年も残すところあと2か月となりました。


早いですねぇ・・・。


すっかり秋も深まりました。


秋はスポーツ?


今日は、久しぶりにバレーボール(ソフトバレー)に行き、


いい汗かいて来ました。


でも、最近あまり行けなくて、自転車にも乗ってなくて、


体重増えまくり・・・。


体動かそう!体脂肪燃やそう!


ホント、ヤバい^^;


食欲の秋♪


とか、言ってる場合じゃない!






芸術の秋?


ハンドメイドもがんばってますよ~


12月にはイベントもあります。


また、ご紹介しますね。


今、作ってるのは麻ひもの大きめカゴ。


ふた付きで、ファスナーで開け閉めできるようにするつもりです。





そして、あれこれとやっているうちに


冬になるのでしょうか・・・。


まだまだ、やりたいことたくさん!


庭もいじりたい!球根植えなきゃ!ペンキ塗りたい!畑に野菜植えたい!


砂場を花壇に作り替えたい!木も植えたい!棚作りたい!


金魚の水替えなきゃ・・・


子どもの勉強見てやらなきゃ・・・


FP継続テストもあるよぉ・・・


・・・・・・・・


書き出したら止まらなくなってしまいました^^;


ボチボチやるわ。







 2011_11_02



10  « 2011_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop