プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク



大掃除

Category: 子育て  

今日はもう大晦日・・・


毎年思うけど、早いなぁ・・・。


昨日まで、年に1度の大掃除(・・・少ないよね~^^;)


とにかく、押入れの奥に眠っているいらないものを処分したい!


と、引っ掻き回して片づけて


窓掃除、床掃除、壁掃除・・・


電気のかさやら換気扇やら・・・


子どもたちにも拭き掃除をやってもらいながら


短時間集中型(?)わ~っ・・・っとやってました。








大掃除も終盤に近づいたころ。


「も~いいか~い?」


と、どこからか声が。


「も~いいよ~」


・・・って?


え?窓掃除はどうなったのよ~っ


そう・・・いつのまにか、子どもたちの窓掃除は


かくれんぼになっていたのです。


ま、邪魔とかしないからいいんだけどね^^;
 2011_12_31

抹茶ムース

Category: 子育て  

ちょっとさぼりがちになってきたおやつ作り


きのう、久しぶりに作りました。


前々から欲しいと思っていた電動泡だて器も購入したし♪


生クリームも卵白も何でも来い!!


って感じで、Xmasに作ったガトーショコラより


とても楽して作りました。


抹茶ムース^^

抹茶ムース

混ぜる場面が多かったので、


子どもたちも大活躍!


しつこいけど、電動泡立て器なので


「まだ~ぁ?」とかはなくて、


楽しく泡たてました^^


買ってよかった!


冷蔵庫で冷やして、美味しくいただきました♪


味がちょっと甘め。


もう少し甘さ控えめにして、また作りたいね~


と、話してました^^
 2011_12_31


クリスマス後、毎日のおやつ作りがなかなか計画通りに進まず^^;


えっと、昨日、白玉団子作りました。

だんご

団子は丸めてゆでるだけなので、


粉等、ボールに入れて


「じゃ、あとはお願いね^^」


と、母は年賀状をあせって印刷^^;


子どもたちだけで作って、


「ママ~おやつ出来たよ~♪」


と、ちゃんとお皿に取り分けてくれました。


白玉団子とはいえ


作ってもらったものは美味しい♪


ごちそうさまでした^^
 2011_12_27


25日、次女の友達からお誘いがあって


お昼前からお友達のおうちのクリスマス会に


行ってました(次女だけ)


ケーキに飾り付けをしたり、


雪遊びをしたりして楽しかったようです。


迎えに行ったら、大きな雪だるまが出来ていました!

雪だるま

 2011_12_26


きのう、久しぶりに美容院へ行き


髪型を大幅チェンジしてみました。


子どもたちは、クリスマス会とか、ばーちゃんちだとか


いろんなところに行っていたので、


終わってから、まず次女を友達の家に迎えに・・・。


コートとか、着こんでいたので最初は気が付かなかったみたいでしたが、


短くなったのに気が付くと、


「ママ?!なんでそんなのにしちゃったの?


それじゃあ、ママだってわかんなくなっちゃうじゃん!」



って。






その後、ばーちゃんちに行くと、


つぎは三女


「え?ママじゃないみたい。わかんなくなったらどうしよう」


・・・って。






えええ??


そうなのか??


髪型変わったくらいでわかんなくなるなよぉっ


・・・・・


ちょっと複雑な心境の母でした^^;





だんな?


いつも何も言わないから^^;
 2011_12_26


今日はクリスマスイブ


子どもたちは、サンタさんが来ることを信じて


手作りケーキと手紙を置いて


先ほどお休みになりました


パパサンタはとっくに布団に入ってイビキかいてるので


これからママサンタ活躍です






今日の手作りお菓子は


ガトーショコラ

ガトーショコラ

うちの子たち、あんまりケーキ食べないのよね。


特に次女生クリーム嫌い。


でも、今日のケーキは


8等分に切ったのをまず一切れずつ食べ、


あまった3切れは早い者勝ちでおかわりしてました。


一切れはサンタさんに残しておきたいそうで、


最後になってしまった三女は、


「もう、ないよ。これ、サンタさんのぶん」


と、次女に言われ、素直に諦めていました。


サンタさんってすごい!





優しいサンタさんは、一口だけいただいて、残しておくことでしょう^^
 2011_12_24


今日は朝から


麻ひもでせっせとかごを2つ編みました。


いや、予定ではひとつだったんだけど、


サイズ違いで2つ作ることに^^;

麻ひもかご2点

もともと、左側のメモ帳入れを作るつもりだったのが、


(ちなみにメモ帳もいらなくなった紙で作ったの♪リサイクル~♪)


あれれ??


ちょっと小さかった?


と、まいっか・・・


娘たちが学校に付けて行っているポシェット入れに。


(くどいけど、ポシェットも手づくりさ~♪)


久しぶりに麻ひもガンガン編み続けて指が痛かった・・・^^;

 2011_12_23


今日のおやつ作りは


「おじいさんのかばん」


・・・って、次女の借りてきた本に


かわいくネーミングしてありましたが、


ういろうです。


今日は、ういろう作りをしました♪

ういろう

本当の作り方なのかわかりませんが、


その本に載ってるレシピは


とっても簡単!


子どもたちだけで作りました。


午後のおやつに美味しくいただきました^^
 2011_12_23


冬休みの間は、毎日ちょっとずつ


おうちのことをしてもらうことにしました。


初日のお仕事は


「テトラ・メダカ・金魚の水槽の水替え」


水槽・・・って言っても、小さいので


子どもたちだけでも大丈夫!

金魚の水替え

母、横からやり方を口だけで伝えながら


見守る・・・ドキドキ


金魚の水槽だけはちょっと重いので


運ぶのを手伝いましたが、


そのほかのことは全部子どもたちだけでやりました!


これからもよろしくね~^^


 2011_12_23


冬休み初日。


(・・・ていうか、本当は明日からだけど^^;)


計画通りにアップルパイを作りました♪


やっぱ、最初くらいはねぇ・・・


予定通りに作らないと!


長女の友達が遊びに来てたので、


小さめアップルパイを4つ作って分けました^^


アップルパイ


市販のパイシートを使ったので、


簡単に作れました^^v


そして、美味しくいただきました!


アップルパイって、焼き時間が長いものなの?


形作りより、焼き時間が長くて


子どもたち、待ちに待ったおやつになりました^^
 2011_12_22


今日、終業式を終え、


クリスマス、正月とイベント盛りだくさんの冬休みに突入しました。


長い休みは、油断するとボ~ッと過ごしがちなので、


今回は年末計画を立ててみました。

冬休み予定表

年末大掃除はみんなでやろう!


毎日ちょっとずつ^^






それから、毎日何かひとつ、みんなでしたいね・・・


ということで、


お菓子作りに励むことに。


次女が学校からお菓子作りの本を借りてきて


やる気満々!!


毎日何作るか相談してカレンダーに書き込んで・・・。


さてさて・・・


どこまで実行できるか。


母も今年の冬休みはボ~っとしていられません^^;
 2011_12_22


モチーフ付きの


麻ひもスクエアバッグに


内布とファーをつけて


冬仕様に仕上げました。

麻ひもスクエアバッグファーつき

ファーもちゃんと編んだんですよ^^


ちなみに取り外し可能です^^v


1年中使えそうな感じ。


クリスマスイベントで一度出品しましたが、


現在お嫁入りの準備中。


どちらに出そうかな・・・と考えているところです。








もう1点


もこもこの布で作ったリュック。

もこもこリュック

同じ布で作った


ちょっとそこまで手さげバッグもあったのですが、


そちらはイベントでお買い上げいただきました。ありがとうございますm(__)m


リュックの方は、作り方は意外と簡単なのですが、


材料費がかかっているので、お出かけバッグよりお値段高め。


お子様でも背負えるように肩ひものサイズ調節できます^^





今しばらくは、出品用の作品作りはお休みします。


カメラケース、子どもリュック等々・・・


自分とこで使うものを作成する予定です。


出来たらアップしますね~♪


 2011_12_22


きのう、三女が幼稚園で制作したクリスマスリースを持ち帰ってきました。


ちょっといい感じ


なので、リビングのドアに飾ってみました♪

三女リース

緑の土台と赤いリボンは


親子制作で作りました。


その後装飾します~ってことだったので


楽しみにしていたのですが、


なかなか立派なリースが出来上がってきてビックリ!


すっかり気分はクリスマス
 2011_12_22


夕方、何かのビデオを見ていたとき、


クライマックスの場面(だと思う)で、


次女が、まじめに


「感動すると、体が冷たくなってしびれるんだよね~」


って。


そうかぁ・・・ゾクゾクッ・・・ってする感じのことかな?


うまいこと言葉で言うなぁ・・・と、


相変わらず親ばかな母は思うのでした。






そういえば、だいぶ前


三女がお風呂に入った時のことを


「おふろにはいると、さむ~くなって、あつ~くなって、あったか~くなって、きもちよ~くなるんだよね~」


と、言ったことがありました。


子どもの言葉の選び方って面白いな~


と、感じたものです。





さてさて、明日は2学期終業式。


冬休みの間、どんな名言を残してくれるやら^^


ちょっと楽しみな母でした*(^^)*
 2011_12_21

スマホ

Category: 未分類  

先日、ダンナの誕生日に、私のスマホを買ってもらいました^^


(逆でしょ!逆^^;)


スマートフォンデビュー♪


使い方いまいち~っ


メールやりにくい~っ


でもさすがに携帯にはない機能がいっぱい!


今はとてもたどたどしい指の動きで


とても使いこなせる日が来るとは思えない・・・


使いこなしたいっ!







しかも!!


何を思ったか、同じ日にカメラも購入¥~


壊れちゃったから買わなきゃだな~


とは思っていましたが、


新製品同時購入はなかなかツライ。


¥もだけど、使い方覚えるのに頭フル回転?!





あ!そうそう、前の携帯買った時もやっちゃったんだ。


買ってそうそう、傷つけた・・・。


今日スマホに傷ついた。購入3日目。早すぎ。


壊れてないけど、ガリ・・・ってやっちゃった。


あ~あ・・・。ごめん。パパ。

 2011_12_20


きのう、小杉文化ホール ラポールで


小さなマルシェ クリスマス支度展


が行われました。

2011.12.17 小さなマルシェ



手づくり作家さんがたくさん集まっていて


いい体験&勉強になりました。


全体の写真も撮っておけばよかった・・・。


となりにいらっしゃったデコスイーツのRinさんやイラストデコリンさんには


娘たちがすっかりお世話になってしまって…。


ありがとうございました^^





当日は朝から雪・・・


悪天候の中、足を運んでくださったみなさま


本当にありがとうございました!!
 2011_12_18


17日のクリスマスイベントに向けて


クリスマスツリーをいろいろ作りました。


久しぶりにワイヤーを使って、


いろいろ飾れるワイヤーツリー

ワイヤーツリー

クリスマスが終わっても、アクセサリーホルダーとして活躍しそうです^^





前回のイベントでも出しました。ミニツリー

ミニツリー

数も増えましたが大きさも一回り大きくなりました。


レインボーツリーはちょっと遊んじゃいました^^;






今度のイベントは『クリスマス支度展』なので、


「クリスマスに使えるもの・使いたいもの」


だけ持っていく予定です。





他の作家さんの作品を見るのが楽しみになってきました~♪
 2011_12_14


もうすぐクリスマス


今月は、クリスマス1週間前のイベントに参加します。






ちいさなマルシェ『クリスマスの支度展』


12/17(土)10時~16時


アイザック小杉文化ホールラポール1F 研修室1






25くらいの作家さんが集まるようです。


小さなマルシェ『クリスマス支度展』


楽しみ♪・・・&かなりプレッシャー^^;


ふりままくらぶのみなさんといってきます!

12/17チラシ




 2011_12_09


12月4日(日)


カーロッツ富山 大町さんのとても親切なご厚意の元


1Day HANDMADE Shop vol.2が無事終了しました!

12-4-5




たくさんのお客様に来ていただき、


とても賑わっていました


足を運んでくださったみなさま、


本当にありがとうございました!





カーロッツさんの雰囲気もとても素敵で

12-4-4

12-4-1

棚なども使わせていただいて、本当にありがたかったです。





たくさん出品してくださった作家さんのみなさんも、ありがとうございました

12-4-6

チェルシーさん、また、ご一緒できるととてもうれしいです^^

12-4-3




東日本大震災で被災された方への募金箱も設置し、


子どもの作品を置きましたが、こちらの方も


たくさんの方にご協力いただきました。

12-4-2




ふりままくらぶ主催での2度目のハンドメイドショップ。


反省点もありますが、


とても楽しい一日となりました♪


本当にありがとうございました!!
 2011_12_06


明日のイベントの準備、なんとか先が見えてきました^^


まだ、仕上がっていないものもあったり、


まだまだ作りたいものもあったのですが、


それは、次回のお楽しみ♪






最近仕上がったものを紹介します

メンズエプロン

メンズエプロンです。


イクメンとか男性の料理教室とか


やっぱり、男の人が家庭でも活躍する姿見たいですよね


エプロンをプレゼントして「素敵~♪」


って、その気にさせてみちゃう?






レースモチーフたくさん

レース編みのモチーフいろいろです。


小さいの中くらいのちょっと大きめ。


服や帽子のワンポイントにしたり


今なら手袋やマフラーに付けてもいいかも♪


カーテンやクッションにも◎


いろいろ使い道はありそうなモチーフたち。


お手頃価格なので、試してみてくださいね^^


(画像、見えにくくてごめんなさい)
 2011_12_03


明日12月4日(日)10:00~15:00カーロッツ富山 大町 2Fにて


「1Day HANDMADE Shop vol.2」


が開催されます。


手づくりのバッグ、子供服、服、アクセサリー、クリスマス小物、羊毛フェルトなどなど・・・


いろいろなジャンルの手作り品が並びます。


駐車場も完備。ぜひ、足を運んでくださいね♪

2011.12.04チラシ

 2011_12_03


明日行われる1Day HANDMADE Shopで


一緒に出店されるお友達の作品を


ご紹介します^^

nanako 作品1

nanakoちゃんの作品です。


今回はクリスマス前なので、


クリスマスに向けての小物を作っているみたい。






このほか、シュシュやヘアーゴムも


すてきなアイディア満載でかわいいのあります♪


当日をお楽しみに!!

2011.12.04チラシ

 2011_12_03



11  « 2011_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop