Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

フリマinカーロッツとやま大町 本日開催!

今日は、どうやら雪になってしまったようですが、


カーロッツとやまさんでの2回目「フリマ」


開催いたします!!


今回も、手作り菓子あり^^


私もとっても楽しみです♪


さらに、手作り品を出品される方が


前回より多いです!


こちらも楽しみ♪


私は、手作り品+子供服たくさん持っていきます!


時間は10時~13時


短い時間ですが、遊びに来てくださいね~^^

2012.02.29フリマチラシ

麻ひも+布コラボ新作♪

またまた、新作できました^^


麻ひもでカゴを編んで、布を縫い合わせて


ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダー

長女にもリクエストされているので、


もうひとつ作ります♪






同じ生地でミニトートを作りました。

ミニトート

この形のトートバッグを


一度作ってみたかったのですが、


出来はいまいちかも・・・


手触りいいし、内布もポケットも付けたけど


自分用にするかな。


一応、フリマに持っていきます^^;






ここんとこ、ちょっと頑張ったのが、


麻ひもの大型かご

大型麻ひもカゴ

直径30センチくらいなので、


かなり大きめです。


芯も入れたので、しっかりしています。


持ち手付き!





麻ひもの大型かごは、まだ作る予定です。


大きさ、形、深さなど


いろいろ楽しみながら作りたいと思います♪
【 2012/02/25 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

もこもこミニバッグ

次のフリマは


冬物ラストチャンス!!


ってことで、


もこもこの生地で


何か作ろう・・・


と作ったのが、これです。

もこもこミニバッグ

お財布とハンカチティッシュ、携帯電話


くらいが入る小さめサイズです。


もちろん、内布ついてます。


マチもあります^^





だんだん、雪も少なくなってきた今日この頃


2月29日のフリマには、


ぜひお立ち寄りくださいますよう、お願いいたします!

2012.02.29フリマチラシ
【 2012/02/22 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ヘアーアクセサリー

久しぶりにシュシュ作りました。

シュシュたくさん

たっくさん作りました。


そして、またまた、飾りも付けました^^;


毛糸でも作ってみました。





それから、ヘアゴム

ヘアーゴム

こちらは、毛糸で編んであります。


くるみボタンや羊毛のボールをつけてみました。





久しぶりにくるみヘアピンも作りました。

くるみヘアピン

ヘアピンは久しぶりに作ったけど、


これ、楽しいんだよね♪





で、なんとなく自分的に子供向けも大人向けも作りたくて


かわいい系、渋め・・・等々いろいろあります^^
【 2012/02/22 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

麻ひも新作

フリマ出店用に


お手頃価格の麻ひも小物を作りました。


おなじみ麻ひものミニかご

麻ひもミニかごいろいろ

四角い形のものもあります。


割と早く売れちゃうのは皮の持ち手付きかごかなぁ^^


ミニかごはいくつ作っても楽しい♪






続いて3連かご


一度作ってみたらなんかいいかも♪


って、調子に乗って作ってしまいました。

麻ひも3連かご(ボタン)
麻ひも3連かご(ボタンアップ)

脇にはボタンが付いています(取り外しはできません)


ミニかごなので、ボタンを入れたりビー玉で飾ったり・・・・


リビングに下げておいて、ちょっとしたものを入れておくのにも便利です^^





同じく、3連かごですが、


こちらは花器として使用する目的で作りました。

麻ひも3連かご(花器)

ミニかごの中には、ビニール袋が付けてあるので


水も入れられます。


小花などを飾ってみたいですね♪





こちらも、瓶のまわりに麻ひもで網のように編んでみました。

麻ひも網かごレース

もちろん、水も入れられます。


中が見えるので、花器以外の用途もありそうです。






麻ひもでは今大きめのかごも編んでいます。


その大きめカゴは、どこに登場するか・・・


それは、後程!


お楽しみに♪
【 2012/02/22 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

三女のつっこみ?!

いつも、ココロのなかで歌をうたってしまうらしい三女


(前にブログにも書きましたが・・・。)


きのう、幼稚園に行く車の中で


・・・・






どうやら、その時は


いきものがかりの「ありがとう」


がココロの中に流れていたらしい。






サビの部分「ありがとう~ってつたえたくて~あなたをみつめるけど~


つながれたみぎては~だれよりもやさしく~」


ってところだったんでしょう。


突然、


「だれよりもやさしく~?そんなんできるか?!」


・・・・


と、つっこみ(?)を入れていました^^;






それって、4歳児が言うセリフ?


母、ただ笑うしかなかったのでした・・・。
【 2012/02/22 】 子育て | TB(0) | CM(0)

2月29日フリマ開催します!

2月29日(水)10:00~13:00


カーロッツとやま大町にて


フリーマーケット開催!!



今回は出展者様も増えてにぎやかになりそうです^^


フリマならではのお買い得大人服&子供服


生活雑貨やアクセサリーもあります。


もちろん!手作り品、手作り菓子もありますので、お楽しみに♪

2012.02.29フリマチラシ

委託販売のお知らせ

きのうから、


新たに委託販売をさせていただくことになりました。


富山市高原商店街にある美容室COCOさんです^^


お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りくださいね♪

COCO

COCOさんは、ハーブカラーがご自慢だそうです。


とても気になってます。


一度体験してみます?





大沢野にある「いちこま」さんにも


お世話になっています。


こちらは笹津商店街の中にあります。


結構広い店内にハンドメイド作家さんたちの作品が


ずら~っと並んでいます。


こちらもよろしくお願いしいま~す♪


いちこまさんのブログ

おひなさま

今日は、女の子の節句のための


おひなさまを飾りました。

おひなさま

いつもは1月の最後の週には飾るのに、


今年は少し遅くなっちゃいました^^;


次女のインフルエンザが落ち着いて、


隔離部屋となっていた和室の掃除をして


みんなで飾りました。


毎年飾ってるけど、


みんなで、あーだこーだ言いながら飾ったのは


今年が初めてかも!


3人も女の子がいるのに


おひなさまは一組だけ^^;


おひなさまの前には初節句を迎えたころの3人娘の写真が並んでいます♪


母が子どものころは


7段飾りで飾るのも一苦労だった記憶があるけど


親王飾りだけなので、あっという間に終わりました。


雪洞をつけるといつまでも見つめていた娘たち・・・。


何を思ってたんでしょうね・・・^^
【 2012/02/05 】 子育て | TB(0) | CM(0)

まめまき

きのうは節分。


うちでは毎年豆まきをしています。


きのうも、夕食後、「よし!まめまきしよう!」


と、豆まき準備。


鬼はいつもいないのですが、


自分の中や、おうちの中にある鬼を追い出そう!


という意味でやっているので、


いつも、豆まきの前には


「なんの鬼、追い出そうかな~」


と、話し合ったりしています。






で、いよいよ豆まき開始!


だいたい、控えめにリビングから玄関までをまいているのですが、


母の「忘れんぼオニは鬼は外~」


をきっかけに


「おこりんぼオニ、でていけ~」


「泣き虫オニ~」


「言うこときかないオニ~」


「ゲームばっかりするオニ~」


・・・と、出るわ出るわ^^;


みんな、そんなにたくさんオニが住んでたのね・・・。







ひとしきり豆をまいたら


なんだかすっきり?!


成果は今後に期待するとして、


楽しい豆まきとなりました^^
【 2012/02/04 】 子育て | TB(0) | CM(0)

三女のココロ

きのうの夜


また、三女が面白いこと言った。


布団に入ってから


「あのさ~・・・」


と三女。


「ようちえんでもおうちでもなんだけど、


いつも、ココロのなかで勝手にうたっちゃうんだよ。」



なになに??何が始まった?


と思い、「そうなんだ~^^楽しそうだね♪」


と返すと、


「イヤなんだよ。いつでもうたってるの。いつでも。いまもだよ?」


イヤなの?そうなの?


ちなみに・・・「今はなにうたってるの?」


と聞くと、


「ちょっとまって。きいてみる」


えっ?きいてみる?だれに?ココロに?


・・・・・・・


ちょっと、おもしろいんだけど・・・^^;


しばらくの間があって、


「『きみのこえ』(幼稚園で教えてもらった歌)だった。」

おいおい~^^;


そんなこと言ってるうちに、


スヤスヤ・・・zzz・・・


・・・嫌がってないと思うんだけど・・・。


あいかわらず、宇宙的な思考回路の三女でした^^
【 2012/02/03 】 子育て | TB(0) | CM(0)

大雪の日の一日・・・

ここ2~3日、降る降る・・・雪雪・・・


何年かぶりにどっさり積もった感じ。

庭の雪

確か、土曜日に作ったかまくら


穴は塞がってしまったけどさらに大きくなり・・・


除雪した雪を庭に持っていってるので巨大滑り台が出来上がり


(今週末は庭で滑り台を満喫できることでしょう^^)


ガレージの軒先には大きなつらら!


久しぶりに見た。


家の屋根はともかく、物置やガレージが潰れるんじゃないかと


冷や冷やしています・・・。





次女がインフルにかかったおかげで、


三女まで幼稚園の指示によりお休み。


隔離部屋で過ごしてもらうため、暖房費もTVも2倍。


・・・しょうがないか。


今日は、午前中に車を出して買い物等行ったものの、


道幅はせまいし、見通しは悪いし、つるつるだし・・・


もう!今日は車出さない!


と決めて、ず~っと家で過ごしていました。


手づくりに没頭しようとも思ったのですが、


隔離部屋にミシンを置いてるため、


移動するのも面倒でひたすら麻ひも・・・

麻ひも網かけ

ご飯作る以外は麻ひもでカゴ編んでました^^;


明日、麻ひも買ってこよ~っ
【 2012/02/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

とうとう・・・うちにも来た

ただ今、大流行中の


インフルエンザ


学年、学級閉鎖のニュースが相次ぐ中、


とうとう、家にも入り込んできました。


昨日までは微熱だったのに・・・


次女、


A型だって。


長女も2日続けて微熱・・・怪しい・・・


唯一三女は元気に幼稚園に行っていたのに、


「家族の方がかかった場合の通園を控えてください」


みたいな、通達があり


元気だけど明日からお休み。


そして、その間にもらってしまわないことを祈るばかり・・・。


はぁ~・・・


しばらくインフルエンザと戦う日々が続きそうです。


家庭内マスク、こまめにうがい、次女はもちろん隔離部屋


普通の風邪とそんなに変わらないような気もするけど


学校行っちゃいけないからね。


広がらないように努力します・・・。


手洗いうがいしましょう!
【 2012/02/01 】 子育て | TB(0) | CM(2)

フリマ終了!

きのう、カーロッツとやま大町にて


フリーマーケットが開催されました。

2012.01.31フリマ



10時から1時という短い時間なうえに


雪がたくさん降りしきる悪天候の中


出店してくださった皆さま、


ご来店くださった皆さま、


本当にありがとうございました!!


外の雪が他人事のように


カーロッツさん店内は暖かく


楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


今回、私のブースにハンドメイド品はいつもより少なめだったのですが

2012.01.31フリマ2

たくさんの方に手に取っていただいて


とてもうれしく思いました。


お買い上げいただいた方々、ありがとうございます。








さっそくですが、次回は2月29日(水)に開催予定です。


新しい出店者の方も加わり、


カーロッツさんの素敵な雰囲気の中


いるだけでも楽しいと思われるような空間になればいいな・・・


と思っています。





よし!次は手作り品ももうちょっと頑張ろう!
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク