Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

コラーレdeフリマ

今日は、


コラーレdeフリマ


今から、行ってきま~す♪


屋外ですが、


いい天気になりそうでよかった!


ドライブがてら


黒部に来ませんか~^^


場所等はこちらで確認してね♪

ママmadeフェスタJAMBO!

6月17日(日)に行われる


ママmadeフェスタJAMBO!


に、Gaju&buchiの出店名で出店します♪


結構大きなハンドメイドイベントです


実は、当日は子どもの行事と重なってしまい、


私はいないかもしれませんが、


作品はお友達が委託されてくださいます^^


他にもたくさんの出展者様


情報発信ブースやワークショップなどもあります。


ぜひ、お越しくださいね!

ママジャンボチラシ


出店者名や、会場配置図などはママジャンボHPへ→こちら

5月のカーロッツフリマ

恒例となってきました


カーロッツとやま大町でのフリマ


5月は22日(火)、23日(水)の2日間!


なんと、次回は2DAYSです♪


出店者もたくさんいらっしゃいます。


木工品の作家さんが初出店!


お楽しみに!

5月フリマチラシ

味噌作り

今日は、味噌作りをしました


お仕事先の「まめでっぽう」のみなさまとご一緒させていただいて^^


きのうの夕方から夜中までかかって


3キロの大豆を軟らかく煮て・・・


ひき肉みたいにミンチにします

味噌1

この工程は結構楽しい♪


パスタが出てくるみたいにひき肉もとい、ひき大豆が出てくる


で、あとは、この大豆と


うちであっためてかわいがった麹ちゃんと塩


よ~っく混ぜて・・・・・・


団子にして

味噌2

空気が入らないように


えいっ!えいっ!


と、容器に投げ入れる!


これも結構楽しい♪


最後にギュ~ッと空気を抜いたら


塩でふたをして出来上がり♪


今年はさらにサランラップ&わさびで


除菌効果アップ!!


出来上がった味噌たちは


風通しが良くて涼しい床下で眠りにつきましたZzz・・・


今年は15キロ作ったから、一年持つかな^^


まめでっぽうのみなさま、ありがとうございました♪
【 2012/04/25 】 未分類 | TB(1) | CM(0)

我が家の花たち♪

今日は、雨がしとしと降っていましたが


午後からは晴れ間が見えて


新芽の出た木々や


次々開く花たちが


とても鮮やかな色をしていたような気がします。


ウチの庭の花たちも


今花盛り♪


たっくさん植えたチューリップが次々と咲いています

チューリップ

チューリップって、黄色や白から咲くんですね


どうしてでしょう??


ウチの花壇には他にもたくさんチューリップが咲いています^^






今年は、チューリップと一緒にスイセンも植えました

スイセン

フリルスイセンとかいう名前で売られていましたが


ま、ちょっと、フリフリしてるかな・・・って感じ?!


次からは普通のスイセンにしよ・・・^^;






ムスカリは、どんどん増えますね~

ムスカリ

1年目、花壇で咲かせて、その後掘り起こしてから


道沿いに球根を植えたのですが


今年、3年目くらいかな・・・もりもり咲いてますね~^^






西洋スズランって俗名があるんでしたっけ?これ

西洋スズラン

これもすごく増えました


冬は跡形もなくなるんですがね~


春になって、ポツポツ・・・と緑の芽が伸びてくる時が


とっても嬉しくなります♪





去年、いろいろ取り混ぜた球根をいただいて


畑の一部に植えました


そこで最初に咲いたのがこれ!

紫の花

名前わかんないんだけど、


あやめみたいな葉っぱ・・・でもとっても小さいの


同じような花で2種類咲いています^^







イチゴの花も咲きました♪

いちご

イチゴはプランターに植え替えちゃったので


今年、実はあまり期待できないかな^^;







そのほか、姫リンゴもピンクのつぼみをつけていたり


芝桜のつぼみが点々と見えてきたり


ヤマボウシの新芽やキンモクセイの新芽が出てきて


楽しみがたくさん♪


ホント春は命が芽吹く季節だねぇ^^
【 2012/04/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

麹造り

今日は味噌作りのための


麹を作りました^^


作りました・・・ってか、できてないんだけどね^^;

麹

今日は、蒸し米に種麹を混ぜただけなので、


出来るのは2~3日後?


今も、あったか~いホットカーペットにくるまれて


お休み中でございますZZZ・・・


麹の花が開くのが楽しみです♪






そして、大豆のみなさまも


たっぷりの水に浸されて、準備中でございます。






まる一日くらいたつと


麹の香りが立ち込めてくるのよね・・・


ワクワクです♪
【 2012/04/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月29日 コラーレdeフリマ

もうすぐですが、


黒部のコラーレで開催される


「コラーレdeフリマ」に参加します♪


9時から15時


地図等はこちらに載っています。


ちょっと、遠いんですが、


コラーレはなかなか楽しそう^^


コラーレのHPは

ここ


3人娘引き連れて行ってきま~す♪


フリマ無事終了~

本日、カーロッツとやま大町にて


フリマ、開催されました~♪

2012.4.18フリマ


今回、手作り品も破格値で出しました。


フリマですから^^






きょうはとてもいい天気


暑くもなく、寒くもなく


お花見日和?!


前回よりはお客様の足が他に向いちゃったかな^^;


でも、通りすがりによられた方もいらっしゃって


なかなかの盛況ぶりでした♪


感謝!感謝!です~^^


ふりままくらぶのブログにも載せておきますね!


出店者のみなさま、コメントお待ちしています~

ふりままくらぶ





そして私は・・・


きのう、子どもの行事で歩き回り


きょう、ふりまで立ち仕事


足がパンパンです~>_<

春さがし

日曜日、子どもたちと(ばあちゃんじいちゃんと^^;)


ひさしぶりにのんびりおさんぽ♪


桜は満開ではなかったけど(今は満開ですね~^^)


あちらこちらでいろんな春を見つけました!







さ、帰ろうか・・・


と、帰途に着いたとき


田んぼにつくしがた~っくさん!!


つくし畑かここは~っ


みたいな^^;


子どもたちはその場所に捉まり


収穫タイム?


なんか、性格出て笑っちゃいました^^

春三女

三女・・・採ってきた花を、ひとつずつ並べていきます


この後、つくしたちも並んでいきます^^


春次女

次女・・・ひたすらつくしを採りまくる


その後、近所のお友達を巻き込んで、さらに採る!


春長女

長女・・・やっぱ、ロマンチック系?


あとは、経験の差?


いろいろ取り混ぜておりました^^






いや~久しぶりにこんなことする時間を


待っていられたので、母も満足^^


やっぱ、春っていいな~♪
【 2012/04/19 】 子育て | TB(0) | CM(0)

筒型バッグ完成!

麻ひもの筒型バッグを編みました!

筒型バッグ

以前、自分用に一つ編んで、


夏になると使っているのですが、


同等サイズの筒型バッグは2個め。


上の部分はグラデーション風にしてみました。


内布も厚手の生地を使ったので、しっかりしています。


(もちろん芯も入っています^^)




今回頑張ったのは持ち手!


持ち手も自分で作りました^^v


意外と大変でしたがなんとかなりました。




取り外し可能なコサージュつき♪

筒型バッグコサージュ

もちろん、コサージュも手づくり^^


菜の花をちょっとイメージしてみました♪





このバッグも、ゆくゆくはお嫁に出すつもり。


凝って作ったものって、


愛着わいてしまいますね~^^;
【 2012/04/12 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ワイヤープランツ

きょうも1日暖かくて気持ちよかったです


そんな陽気に気をよくして


午後からず~っと庭いじりしていました^^


植木鉢いっぱいいっぱいになっていた


ワイヤープランツを


ほぐしてほぐして・・・


株分けしました♪

ワイヤープランツ株分け

こんなに細かく分けるかよ^^;


ってくらいたくさん分けてしまいました・・・


これで半分くらい^^


ミニ鉢カバーでも作ろうかな♪





ワイヤープランツ株分けの後は


今年2回目の除草


これからどんどん・・・


とってもとっても生えてくる草たちと格闘の日々ですね・・・





たくさ~ん芽が出てるチューリップ


まだつぼみついていません。


今年は桜もまだだし


いつ咲くかな~


ムスカリが1個だけ咲いてました^^
【 2012/04/11 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

花のモチーフ

麻ひもで花のモチーフを作りました


細めの麻ひもで小さい花モチーフをつなげて編んで


ついでに緑の麻ひもで葉っぱも編んで


ミニマット^^

花モチーフつなぎ

ポットなんかを置くといいかも♪


ちょっと大きめの花モチーフはコースターに・・・


おそろいのミニかごはチョコレートやキャンディーを入れて


お茶のおともに^^

花モチーフとミニかご

5色いろいろな糸で縁を編んでセットにしました♪


なんか春だな~


あったかくなってきて、明るくなってきて


創作意欲もわいてきます^^v


あれこれ作りたいものが出てくるのに


時間が足りないです~><
【 2012/04/05 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

諦めかけてたけど・・・

雪が融けて


チューリップやスイセンの芽が大きくなってきましたが、


ウチの畑、現在植えてあるものがキャベツとブロッコリーのみ。


ず~っと雪の下に埋もれていて、


融けた後もなんだか、ぐちゃ~っとなっていて


諦めかけていたのですが


何日か前、見てみると、ちいさいブロッコリーが!!


どうなるんだろ~・・・と、様子を見ていたら


ちょっと生長して


きのう、収穫して食べました♪

ブロッコリー

ちゃんとブロッコリーでうれしかった^^


美味しかった♪


やっぱり、またブロッコリー植えよう!
【 2012/04/05 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

麻ひもかごワイヤー持ち手付き

麻ひものかごのバリエーションを増やしていきたくて


ワイヤー持ち手付きのちょっと大きめカゴを作ってみました

麻ひもかごワイヤー持ち手付き

前にBEANSさんに納品したものと


似ていますが、サイズは大きめ。


麻ひも感を思い切り出したかったので


内布はついていません。


でも、ワイヤーを縁に編み込んであるので


形はしっかりしています。そこ布付き(もちろん芯入り)


クロスなどを敷いて食品を入れることもできます。


ハンドメイド好きの方は毛糸や布を入れておいても◎


タオルなど入れて、洗面所待機もあり^^


使い方はいろいろ♪


フリマに持っていきま~す
【 2012/04/01 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

春色ミニトート

暖かい日も多くなり


春の訪れを感じる今日この頃


フリマに向けて


春色っぽい生地で


ミニトートを作りました♪

春色ミニトート

って、りんごは春じゃないか^^;


コストを安く・・・と思い、


内布はつけてません。


ポケットはついてます^^


お安くお求めやすく


フリーマーケットですから♪


4月18日(水)お待ちしていますね~

4月18日フリマチラシ
【 2012/04/01 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク