プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




もうすぐですが、


6月1日(金)2日(土)の2日間


アグリピア高岡で行われる


「ママフリ」


に参加します!!


昨年10月に参加して2度目です^^


10時から14時まで。


前回、とても賑わっていました♪


ハンドメイド品も持っていきます!


遊びに来てくださいね~^^
 2012_05_28

運動会

Category: 子育て  

恵まれた天候の中


小学校の運動会がありました!


それぞれの目標


   長女「最後から一番にならないように頑張る」


   次女「絶対!一番になる!」


をもって臨んだ運動会。


2人とも見事に目標達成!!


よかったね^^


楽しい運動会でした♪


ぜ~んぶ、撮ったものはビデオのDVDに収まってるのですが、


お弁当だけ写真撮りました^^

運動会弁当

トマトの中はサラダになってるの♪


あまり、お見せするほどもものではないのですが、


じーちゃんばーちゃん4人、パパ、ママ、子どもたち


と、大所帯のお弁当。


ほとんどたいらげてくれて、母満足♪





運動会が終わって帰ってきてからの我が家・・・


いつまでも応援歌が流れていましたとさ^^;
 2012_05_27


22日、23日と2DAYSで行われた


カーロッツとやま大町さんでのフリマ


無事終了しました~

5月フリマ

初の2DAYS!


初日は大勢のお客様でにぎわっていました。


そして、2日間ともいらしてくれた方も!!


こじんまりとしたフリマなのですが


来てくださったお客様


出店してくださった出展者様


快く場所を提供してくださるカーロッツ様


ありがとうございました!


さすがに2DAYSは疲れたけど


楽しく過ごすことが出来ました♪






来月のフリマも2DAYS!


また、お知らせしますね~
 2012_05_24


今朝、そろそろ赤くなってきたから


イチゴを収穫してこよう!


と、庭にある小さな畑で(イチゴはプランターだったけど^^;)


収穫してきました♪

いちご

みんなで分けて食べてね~


というと、ちゃんと母の分も取っといてくれた娘たち。


「ちょっと硬いけどおいしいね~♪」


・・・まだ、収穫には早かったのかな?


でも、自分のところで採れたものは、


本当に美味しいね^^
 2012_05_24


明日から2日間


カーロッツとやま大町にて


フリマ開催します!


初の2DAYS!!


お天気もいいし、フラ・・・っと


お散歩がてら遊びに来てくださいね~♪

5月フリマチラシ

 2012_05_21

日食見た!

Category: 未分類  

今朝、友人からのメールで


日食見る方法を聞き、さっそく実行!!


手鏡に1センチくらいの穴をあけた白い紙を張り付け


それに太陽の光を反射させて壁などに映してみる・・・というもの。


やってみました♪

2012.05.21日食

小さいのですが、これ以上ズームにするとボケるので・・・^^;


これ撮ったのが7:50くらいだったと思うので、


だいぶ欠けてます!


子どもたちにも見せると


「おお~っ!!」


と、驚いていましたが、


分かっているのかいないのか^^;

2012.05.21日食2

でも、いい思い出(?)になります^^
 2012_05_21


きのう、今日の週末、


子どもたちは、和室いっぱいになにやら広げて


ごっこ遊びをしておりました。


5年生がごっこ遊びかよ~^^;


と思ったりもしましたが・・・






「ママも混ざってよ」


と言われ、無視すんのも親としてダメかな?


と思ったので、「お客さんになるよ」


(3人ともそれぞれお店を開いてた)


と、まあ、お買い物に行ったわけさ。


ご親切にお財布とお金も作ってくれて渡してくださったので^^






で、ちょこっとお付き合いで覗いてみたところ、


意外や意外!


内容濃いじゃない?!


ごっこ遊びだけど、ちょっと進化してない?!


思わず、感心してしまいました^^;






まず、驚いたのが、「ママは何屋さんになるの?」


と聞くので、「お客さんでいいよ」と答えると、


「それじゃ、お金なくなっちゃうよ。」


と!おお!そうだよな・・・わかってるじゃん!


その後、「あ、でも、ママいいよ。お姫様にして、税金取ってることにしよ。毎日持っていくね。」


そうなの?なんて機転の利く♪


思いつくところがすごい!(親バカ^^;)






その後も様子を見ていると、


お店の商品を「新商品」と、進化させてたり、


チラシを作ってたり、銀行が出来たり


時間も、ちゃんと、5分が1時間ね・・・とか、決まってたり・・・。






なんだよ~^^


よく聞く社会体験施設(?)とか行かなくても


うちでやってるじゃ~ん♪


とても、面白いものを見させていただきました^^






最後は、ず~っと部屋をそのままにされても困るので


「またやるんだったら一度片づけてね」


と、ひと声かけると、ちゃんと3人で(主に長女^^;)


お片づけ♪


「出しっぱなしのものは明日ごみの日だから捨てちゃうよ~」


と言われ、いらないものをそのままにしておくあたり、


要領がいいんだかなんだか^^;
 2012_05_21


夏に向けて


涼しい素材でバッグを編もう!


と、荷造り用のビニールひもを買ってきて


さわやかカラーのしましまバッグを編みました♪

夏用しましまバッグ

幅が50センチくらいあるので


割と大きめです。


モチーフはカラーの麻ひもで編みました。


細いワイヤーが茎に仕込んであるので


形を変えたりして雰囲気を楽しめます^^


取り外し可能です。


内布つけちゃうと、さわやかで軽い感じがなくなっちゃうかな~


と思ったので、内布はつけてません。


透明感あって、いい感じ♪(自己満足^^;)


5月のカーロッツフリマにも持っていきます^^

5月フリマチラシ

 2012_05_19


6月にハンドメイドイベントに出店を決めたり


フリマでリクエストがあったり・・・で


最近作った新作をご紹介します♪





夏の日差し対策に


レースで編んだストール

レースストール

レース糸を網目状に編んで


涼しげな不織布の幅広の糸を編みこんでいきました。


コレ作るの大変だったけど楽しくて


余裕があればもう一つ作りたいです^^






おうち用に作って便利だったのが


ペットボトル用エコたわし

エコたわし(ペットボトル)

少量の水と一緒にペットボトルに入れて


シャカシャカ・・・と振るだけ!


すごくきれいになります♪


少し大きめに作った水筒用も、いつくかありますよ^^






麻ひもの作品は


フリマの時にリクエストされたもの

麻ひもかご中(カラフル小花)

「中くらいの作って~」


と言われ、あ・・・そういえば、最近コマコマ小さいのばっかり作ってた!


って感じで、中くらいの麻ひもかごを2つ作りました。


そしたら、今回はまだ小さいのはひとつも作ってないのよね^^;


これからだわ・・・






あ、小さいのはコレ!

麻ひも鉢カバー小(ワイヤープランツ)

ワイヤープランツをたくさん株分けしたときに


小さい鉢カバーに入れたらかわいいかも♪


と、いくつか作りました^^


これも、もっと作りたいな~






少し前から、作ってみたいな~


と、ココロの中で温めていたものがコレ

麻布巾着(羊毛ひよこ)

BEANSさんから仕入れている麻布を使って


羊毛フェルトでワンポイント入れたきんちゃく。


麻布を使った作ったきんちゃくやかごに


羊毛フェルトとか刺繍でちょっと入れたいな・・・


と思っていて、材料も用意してあったの^^


どうかな~??

羊毛ひよこ


もっと、腕を磨かないと!


いくつか作ってみたいです♪





まとめて紹介!・・・みたいのに


最後までお付き合いくださってありがとうございました!


来月のハンドメイドイベントのことなど


また、お知らせしていきますね^^


よろしくお願いしま~す
 2012_05_18

BEANS

Category: 作品紹介  

ひっさびさの更新になります^^;


きのう、こちらも久しぶりにBEANSさんに行ってきました。


麻ひもで作った小物を置かせていただいています。





先日、納品したカゴやマットがディスプレイされていました♪

BEANSかご

かごの中にたくさんコーヒーグッズが入っていて


使ってくれてる・・・ってこんな感じだぁ~


と、うれしくなっちゃいました^^


マットも大・中・小

BEANSマット

ティーサーバーや土鍋など


大きさに合わせて使えます♪


婦中町のヤマダ電機の裏にお店あります!


ぜひ、お立ち寄りください^^


コーヒー豆購入したら1杯無料で入れてくださいますよ♪

 2012_05_17


GW中の5月5日子どもの日は


のとじま水族館に行ってきました!


はや~く家を出て直行すればよかったのに、


寄り道してたら、のとじま付近は大渋滞!


七尾中心部あたりでもなにやらイベントやってたらしく


渋滞2箇所も巻き込まれて、もう、今日は行けないよ~


と、大人、諦めかけてましたが、


子どもたちの熱い希望により


なんとか、のとじま水族館にたどり着きました!!

のとじま水族館

知らずに来たけど、子どもの日は、中学生以下無料なのね^^






着いてすぐ、イルカショーの時間だったので


とりあえずイルカショーを見ました。


なんどかお話してますが、


ウチの次女の将来の夢は「いるかのせんしゅ」


(選手って?!)


まあ、そんなわけで、イルカショーはいつも大興奮です。





その後、他の魚たちを見たり、触ったり


満喫できたようでした。


もちろん、ジンベイザメにも会ってきましたよ~

ジンベイザメ


今度休みに来るときは、早め出発!寄り道しない!


を実行するようにしましょう^^
 2012_05_09


大型連休に入り、


さっそく子どもたちは朝からブーイング・・・。


「ママ!外であそぼ!おにごっこしよ!」



・・・って。


朝から~??え~??


と、お尻に根っこの生えた母・・・。


その後、開けてなかった荷物を思い出して、荷物を開けた後の段ボールを与えると


ま~あ!盛り上がること!!


ハサミ?テープ?マジック?


いろんな材料を持ってきて遊び始めました^^






ちょっと出かける用事があり、そろそろ出ようかな~


と思っているころにクライマックス?!


声をかけるのも申し訳なくて(もったいなくて)


小一時間放置・・・・・・・






なんだかんだと言い合いながら遊びも落ち着いてきたころ


委託先へと付き合ってもらいました。


本日、BEANSさんに


ワイヤー持ち手付きカゴと、マット大・中・小置いてきました!!







で、近くの公園で遊び出した子どもたち


「あ!四つ葉のクローバーみっけ!」


という、長女の言葉をきっかけに


みんなで四つ葉のクローバー探し・・・







なんていうか、


たくさん、みつかりました^^;


こんなに見つかりやすかったっけ?


最近、奇形多い??


と、思ってしまった母ですが、


五つ葉のクローバーまで見つけてしまいました!

五つ葉クローバー


さっそく次女は、学校の宿題ノートに張り付けていました^^






さて、午後からパパご帰宅~


今日は、八尾の曳山祭りを見に行ってきました

八尾曳山祭り


なんか、すごい大変そう~


・・・という、イメージを持ってしまった私・・・。


八尾の人たちは


この曳山と、秋のおわらに全力を出してるのではないか・・・と思ってしまう。


すごいな~


ほんと、すごい!若者~がんばれ~


ひそかに応援していた母でした^^






子どもたちは・・・


乗りたいな~^^;


って。


飽きたら、帰ろ~って^^;







ま~ったく、予定の立っていないGWですが、


初日、まあまあ充実してたのでは?


明日も小さな幸せみつけよう!


明日は誕生日♪


・・・・・・・


あまり、迎えたくないけど・・・^^;
 2012_05_03



04  « 2012_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop