七夕の願い事

ひさびさ三女ネタです^^


幼稚園から、週末の宿題(?)を持ち帰ってきた三女。


たなばたの笹につける短冊に願い事を書いてくること・・・







さっそく、書かなきゃ!


っていうので、何にするか考えてから書くんだよ^^


と話すと、


しばらく考えて・・・


あ、じゃあ「大きくなっても絶対に男の子になりませんように」は?


え?!ならないし。


もっと違うのがいいんじゃない?







じゃ・・・(と、耳を近づけてきてひそひそ声)


「おとなになっても、ホクロがこれ以上増えませんように」


・・・・・・・・・


ぷっ^^


おもしろいんですけど・・・


笑ったら、いじけた^^;






結局、それでもいいと思うよ^^


と話したけど、


違うの考えるらしい。


ただ今考え中・・・^^
2012-06-30(Sat)
 

DECO ピンチ♪

改めてお知らせいたしますが、


7月21日(土)に


文苑堂藤の木店で


「DECO×DECO」


という、ワークショップイベントが開催されます。


お声がかかったので、何しよう・・・と考えた末


デコピンチ!


(おでこがやばい!ではありません)


ピンチ(洗濯ばさみ)をデコっちゃおう!


ってのやります。

デコピンチ

こちらは試作品。


他にも、デコピン(ヘアピンのデコ^^;)


デコバコ(小物入れのデコ)


用意する予定です!!


お楽しみに♪






7月のカーロッツフリマでちょこっとやってみます^^


ぜひ体験してみてくださいね^^
2012-06-27(Wed)
 

梅干し♪

今日は、梅干し用の梅を塩漬けにしました!

梅

今年は5キロ漬けようと思っていたのですが、


いい梅が手に入らず・・・


3キロ漬けることにしました^^


大体の梅が黄色く熟していたので、あく抜きの必要もなく


今年はホーロー製の容器に漬けました♪

梅塩漬け

漬けたばかりなのに、もう楽しみでしょうがない♪


子どもたちも、


「すっぱ~いの作ってね」


と言っておりました^^;


そう、うちで漬けた梅干しは酸っぱい!


でも、おいしい!!


土用干しが待ち遠しいです~♪
2012-06-27(Wed)
 

カーロッツフリマ2DAYS 終了!次回は・・・

6月19日(火)20日(水)の2DAYS


で行われた、カーロッツフリマ


台風の影響も心配されましたが、


無事に2日間とも開催することが出来ました!

2012.06.19カーロッツ

こちらは1日目の開店前。


Gajuのコーナーです^^


今回はスリッパなどを新作に持ってきて


みなさまからいろんなお話をうかがうことが出来ました^^


麻布に羊毛で絵を描いたのも手に取って見ていただき


ご希望なども聞くことが出来ました^^






また、Petit*Angeさんに出店していただいて


たくさん、お話しさせていただいたことは


本当にいい経験になりました。


これからの創作、活動意欲が湧いてきてしまいました!!






ご来店くださったみなさま


出店者のみなさま


カーロッツのみなさま


いつもありがとうございます♪






次回、カーロッツフリマは


7月10日(火)10:00~14:00


お楽しみに♪
2012-06-21(Thu)
 

ママジャンボ終了!

6月17日(日)


ママmadeフェスタ JAMBO!


無事終了しました!


個人的には学校行事と重なり


片道40分の距離を2往復したのはちょっとハードでしたが


開始直後の人の多さにはびっくりしましたね~@@


一緒に出させていただいたbuchiさん、こっこさん、Hさんのおかげで


出店することが出来て


本当によかったと思います。


ありがとうございました^^


でも、やっぱり、1日いられたらよかったな~^^;


他のところがあまり見られなかったのが残念・・・


今回は、本当にたくさんの方が出店されていました。








さて、Gaju&buchiブースの


開店前の様子です^^

ママジャンボ1
ママジャンボ2

カバン・洋服・小物系などなど


みんなの作品を種類ごとに置いて


たっくさんあったわりにはスッキリ(?)とレイアウトできたかな^^


4人の知恵が集まると、何とかなるもんだね~


麻ひも作品を中心にレイアウトしたコーナー

ママジャンボ3

たくさん置かせていただいて、ありがとうございました!






このイベントでは、まだまだ未熟な自分を思い知らされましたが


懲りずにどんどん参加していきたいと思っています!


大変かどうかはともかく


作るの楽しい♪ イベント楽しい♪


そういうわけで、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2012-06-19(Tue)
 

ママジャンボ!

いよいよ明日はママジャンボ!


魚津にある新川文化ホール(ミラージュホール)の


2階で開催されます^^


10時~16時まで!


ハンドメイドイベントでは長いほうかも?!


ぜひ、足を運んでくださいませ。


たくさんの方が出店されます!


詳しくはこちら→ママmadeフェスタJAMBO!のブログを見てね♪







今日は、会場の設定に行ってきました!


Gaju&buchiの出店名で4人で出します^^


会場入り口を入ったら、まっすぐ行った3店目くらいの左側にいます!


私は、途中いなくなったりするのですが、


お気軽に声かけてくださいね♪


お待ちしていま~す!
2012-06-16(Sat)
 

ちまちま編んでみた^^

ママジャンボまで、あと2日!

ママジャンボ

きのうと今日は、


小さいものをチマチマと編んでいました^^




先日ご紹介した麻ひもと瓶のかご

麻ひも花瓶

違うデザインで、あと2個作りました


画像はありませんが、当日のお楽しみ♪





それから、レース糸のモチーフをいくつか編みました


小さいのセットで持っていこうかな・・


と思っています♪


お楽しみに^^






明日は、午後からメンバーと一緒にセッティングに行ってきま~す
2012-06-15(Fri)
 

スリッパ

麻ひものボックスかごを編んで


出品する際に、何か中に入れたいな・・・


と思って、作ってしまいました^^;


スリッパです

スリッパ


ちょっといいかも・・・と、思って作り始めてみたけど


今日は一日、このスリッパで終わってしまいました^^;


かごに入れるとこんな感じ

スリッパカゴ入り


思わず、時間をとられてしまい


さらに焦る・・・・・・^^;


作りたかったものがいくつかできず


なんとなく不完全燃焼?!


でも!ここらへんで当日に向けて準備に切り替えよう!


ママジャンボまであと4日!!

ママジャンボ
2012-06-14(Thu)
 

麻ひも花瓶

久しぶりに麻ひも触りました^^;


小さいものですが、


瓶のまわりに麻ひものすかし編みで


透明感のある花瓶が出来上がりました

麻ひも花瓶

小さめの瓶なので


野花など小さい花を入れるとかわいいかも♪


こちらの花瓶、違うデザインでも何点か作って


ママジャンボに持っていきます!(予定^^;)
2012-06-13(Wed)
 

麻布バッグ2点

麻布に羊毛で描く(?)のに


はまってしまって


チクチクニードルさしてワンポイントつけたり


刺繍を入れたり・・・


またまたペタンコバッグ完成です^^

麻布バッグ(羊毛:家)

レースなどを入れたら羊毛も際立つかな?

羊毛:家アップ

シンプルなおうちと、大きな木


少し立体的なところが好き♪






もう1点

麻布バッグ(羊毛:色鉛筆)

こちらは色鉛筆を羊毛でチクチク・・・

羊毛:色鉛筆アップ

その後に刺繍で線を描いたり


モチーフをつけたりしました^^






どちらのバッグも内布付き!


持ち手も少し工夫しました^^


バッグのイメージに合わせてみた!





こちらのバッグは、ママジャンボに持っていきます♪


ママジャンボまで、あと5日!


お待ちしていま~す♪

ママジャンボ
2012-06-13(Wed)
 

麻ひもマルシェバッグ完成!

麻ひもでは編み上げてたんだけどね^^


やっと、内布つけました!


麻ひもマルシェバッグ

麻ひもマルシェバッグ
麻ひもマルシェバッグ中身

ちょっと涼しげ?模様編みです^^


内布つけるときに、いつも迷うんだよね・・・


そして、無難にベージュ無地とかになる^^;


今回はレースなどもあしらってみました♪


たくさん入りますよ~
2012-06-12(Tue)
 

ビニールひも特大かご完成

荷造り用ビニールひもで、


またまた編みました!


今回は特大サイズ!筒型^^

ビニールひも筒型カゴ

ただしましまに編んだだけじゃあ面白くないかな・・・と思って


側面にはブルー系のビーズをたくさんつけました^^

ビニールひも筒型カゴ側面

大きめサイズなので


ランドリーバッグやおもちゃ片づけかご


などに使用してはいかがでしょうか?




ママジャンボまで5日!お待ちしています!

ママジャンボ
2012-06-12(Tue)
 

いちこまさんで刺繍教室

先日、委託先のいちこまさんへ


ビーズ刺繍教室をしてもらいに行ってきました^^


麻布に楽しい刺繍をして


BOX型の小物入れやバッグを作ってみたいな~


と前々から思っていて、


でも・・・なかなか上手くいかない・・・。


そこで出会ったのがビーズ刺繍教室の開催!


これは参加しなければ!!


と、いろいろ持ち込んであれこれと見ながらしゃべりながら


楽しく参加してきました♪





いちこまさんのブログにも紹介されていますが、


講師の先生が持ってきてくださった刺繍糸とビーズがたっくさんあって、


選ぶだけでも楽しい^^


針も布によって使い分けたり、


とってもいい経験&勉強になりました。


講師の先生のアラ・カン主婦さんのブログにまで


ご紹介いただいて光栄でございます。


本当にありがとうございまいした!!






その時、刺繍していた作品が、バッグになりました~♪

ビーズ刺繍バッグ

羊毛フェルトでチクチクした花の名前を刺繍して、


ビーズでワンポイント!

刺繍部分

最後まで楽しく作ることが出来ました♪


刺繍もどんどんやっていきたいで~す^^
2012-06-09(Sat)
 

6月カーロッツフリマ

恒例となってきました


カーロッツとやま大町でのフリマ


6月は19日(火)20日(水)の2DAYSです。


今回はハンドメイド作家のPetit*Angeさんが参加されます!


他にも手作り品出してる方、わりといらっしゃいますよ^^


お楽しみに♪

6月フリマ



2012-06-03(Sun)
 

ママジャンボ!!

今月の17日(日)


新川文化ホールで行われるハンドメイドイベント


ママ made フェスタ JAMBO!


初参加です♪


Gaju&buchi


の名前で出ています。

ママジャンボ

大きなハンドメイドイベントに出店するのは


初めてなので、ドキドキです・・・





当日、学校行事と重なってしまい


最初の1時間くらいしかいませんが


(後の時間はbuchiさんたちにお願いします)


ひと声かけに来てくださいませ~


お待ちしておりますm(__)m

2012-06-03(Sun)
 

ママフリ終了!

1日2日の2日間


アグリピア高岡にて開催された


「ママフリ」


無事終了しました~♪

201206mamahuri-gaju


2日間とも暑くもなく寒くもなく風もひどくなかったし


快適に過ごしてい参りました^^;


他のお店を見るのも楽しみ♪


最終的に何しに行ったの?って感じ?!





子どもたちには、ぬいぐるみコーナーを担当してもらい、


売り上げはお小遣い♪


ちょっとだけ、売れたかな?





2012-06-02(Sat)
 

ママフリ初日

行ってきました!


ママフリ


朝、雨が降っていたのに開催中ははれ!


途中、ポツ・・ときた?!


って時もあったけど、


暑くもなく寒くもなく、快適な中


ママフリ♪参加してきました~


今日は初日。明日もあります!


明日は、ウチの3人娘が営業係としてついていきます^^;


2日間とも来店される方とか、やっぱりいらっしゃるのかしら?


楽しみです~♪


また、明日~^^/
2012-06-01(Fri)
 

明日はママフリ

明日、明後日はアグリピア高岡にて


「ママフリ」が開催されます。


ちょっと遠いので、早めに家出なきゃなのに・・・


準備・・・


出来てな~い!!


まったく・・・


出来てな~い!!


さっきまで、もうちょっと作ろう!


と、麻布でちょこちょこ作ってましたから・・・^^;


その上、名刺印刷しようと思ったのに


インクがなくなっちゃった・・・(TOT)


なんだか、今年のママフリは不安なスタートですぅぅぅ・・・


誰か慰めに来て~
2012-06-01(Fri)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                                      10:00~17:00                            CoCo Marthe                                グランドプラザ
5月23日(火)~6月4日(日)                                  9:30~17:00                                ふるふるsmile                                 ~マリーマリーさんと共に                            (展示販売)                                カフェテラスマリーマリー
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR