Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

かぎばりあみで・・・

前から気になっていたのですが、


アクセサリーを作りたいな・・・


と、ずっと思っていて、


先日、とてもかわいいアクセサリーが


たくさん載ってる本を見つけました!

2013.02本

ラメ入りなど、カラフルな糸を使って


ネックレス、ピアス、バレッタ、などなど・・・


可愛いのがたくさん載ってて、


しかも、モチーフを使ったアレンジなので


自分でもいろいろアレンジを加えられそうで


これからの季節の楽しみが増えちゃいました♪


レース糸、買いにいくぞ~!!
【 2013/02/28 】 作品紹介 | TB(0) | CM(2)

まめでっぽう

私の本職(?)は、「共同保育 まめでっぽう」


の、専任保育者。


週2~3回出勤しているのですが、


今日は、呉羽少年自然の家での活動日でした。


雨もやみ、子どもたちとお散歩へ!


だいぶ雪は少なくなってきたものの


子どもたちは、少ない雪でも


坂を見つけて滑ったり


雪だるま作ったり


またまた、木登りしたり・・・







で、敷地内に畑があるのですが、


畑のいい土で始まりました!


泥団子作り・・・


(あれ???画像がアップロードできないぞ?)







子どもたちってすごいのね・・・^^


雪なんか混ぜ混ぜしちゃって・・・


つめたくないのかしら~


すごく、夢中になってました^^;


さすがに、終わった後、水で手を洗ったら


「冷た~い!!」


と大騒ぎでしたが^^;






私ってば、お仕事でも、こんな楽しいことしてます♪
【 2013/02/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

けしき看板!

今日は、婦中町長沢にある


「けしき」さんに行ってきました!


ずいぶんかかってしまいましたが、


看板作成!


ようやく、完成間近です!

2013.02けしき看板2

やっと、ここまでできました~^^


なんとなく構想はしていたものの


細かいところは描きながら手を加えていったので


どうなることかと思いましたが、


なんとか、見られるくらいにはなりましたでしょうか??


仕上げは、ニス塗り。


色が変わらないように薄く塗ります。


最後が肝心だね!


がんばるぞ^^v






これから、「OPEN」「CLOSE]も作っていきます。


気になる方!


月・火・水はだいたいオープンしているので


ぜひ行ってみてくださいね^^






描いてると楽しい♪


絵の具、また買おうかな~^^
【 2013/02/26 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

羊毛ハチのアップリケ Part2

はちみつ屋さんからのオーダーバッグ


2個目のアップリケが出来ました!

2013.02羊毛ハチ2

ハチの巣が一番難しかった!


・・・目立たないけど^^;


これから、バッグの形にしていきま~す♪
【 2013/02/25 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

雪遊び?!

午後、近くのお風呂屋さんに行ってきました。


チラチラ雪が降ってましたが、


露天風呂は気持ちいい^^


隅の方に雪が積もってて、


子どもたちは、まさかの雪遊び!


裸で雪遊び?!


つめた~い!


と言ってはお風呂に入り、


温まっては、また遊び…


風邪ひかなきゃいいだろ^^;


と、母、放置…


周りにつられて遊び出すような子どもがいなくてよかった…






ま、子どもたちはともかく、


雪がある露天風呂はなんかいいな♪


【 2013/02/24 】 子育て | TB(0) | CM(0)

消しゴムハンコ

昨日ご紹介したハチのアップリケのバッグ


(まだ、バッグの形にはなっていませんが・・・^^;)


ショルダーバッグにしてほしいとのことで


ひもに使うテープを何にしようか考えていました。


麻布なので、やっぱ、ナチュラルカラーでしょ


でも、シンプルで面白くないかな・・・


とかとか・・・いろいろ考えて・・・







消しゴムハンコ作って、スタンプしちゃうことにしました!


ハチと、お花の消しゴムハンコ!


こんな感じです^^

2013.02消しゴムハンコ(ハチ・花)

大きさは花で1センチ角くらい。


小さいけど、頑張ったでしょ~ぉ!!


あまり消しゴムハンコしないので


自信はないのですが、


自己満足!!


受注品なのに、自己満足で作っていいのか?!


でも、個人的に気に入ってる♪


受け取ってくださる方も、気に入ってくれるといいなぁ・・・
【 2013/02/22 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

羊毛フェルトのアップリケ

最近、なかなか作品制作が進まないのですが、


今日、やっと穴あきズボンの修復が終わり


羊毛フェルトをチクチクしました!







オーダーいただいているバッグのアップリケです♪

2013.02羊毛ハチ

はちみつ屋さんからのオーダーなので


ハチさん♪


まだまだ、これからバッグにしなきゃいけませんが


少し形になってくると、やる気出てきますね~!


また、あしたやろ~っと♪
【 2013/02/21 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

カーロッツフリマ

今日は、カーロッツフリマに参加してきました!


午後から子どもの幼稚園にお手伝いに行く予定があったので


午前中だけ・・・。


お会いできなかった方々・・・すみません~(> <)







カーロッツとやま大町でのフリマは


毎回、10店舗ほどのみなさんに


出店していただいて、わいわいと楽しくやっています。






今日も、ご来店くださった皆さま始め、


出店してくださった方、


カーロッツのみなさま、


ありがとうございました!!


初来店された方の姿も見られて


続けるっていいな・・・


と思ったのでした^^






来月は、そろそろ暖かくなってくる時期


6日(水)15日(金)の2日間、開催されます!


ぜひ、遊びに来てくださいね♪

2013.02フリマチラシ

穴あきズボン

作品作りの合間に・・・


と、今日は、ため込んでいた


子どもたちの穴あきズボンを


引っ張り出しました!


いつのまに・・・


見事、膝に穴の開いたズボンが5本!


今日は午前中、時間が出来たので


せっせとお繕いしてました^^;

2013.02穴あきズボン


子どものだから・・・


と、カラフルな布などを作ってひざ当て^^


午前中の2時間で2本。


夕方1時間で2本。


残すはあと1本です!


結構激しく穴あきで


裏布も当てて、そして、表布・・・


すべて手縫いなので時間かかります~


あ~・・・でも、片付いてきてすっきりした~♪
【 2013/02/19 】 子育て | TB(0) | CM(0)

遠回り?近道?

三女と2人でお出かけした時の事


出先で用事がすんで


車に向かうとき


普通に(?)道を進まずに


違う道から来た三女


どうしたのかな・・・?


と思っていると





「ちかまわりしてきた!」





「ふ~ん」


・・・・・・・・


え?!ちかまわり?


なんかおかしくない?


それって、近道なの?遠回りしたの?


どゆこと???


聞いてみると、


「ちかみちかな~^^」


って。


まあ、どっちでもいいんだろうけど、


それ以来、なんか気に入って、


「ちかまわりしたよ~」


と、使っている三女でした^^;

【 2013/02/17 】 子育て | TB(0) | CM(0)

☆favorite market☆

イベントのお知らせです^^


3月10日(日)


魚津にある新川文化ホールにて


「☆favorite market☆」(フェイバリットマーケット)


開催されます♪


Gajuは、残念ながら都合により参加できないのですが


美味しいお菓子屋さんや


可愛い雑貨やさん


子供服や大人服


楽しいワークショップ


などなど・・・


たくさんの作家さんが出展されます!

2013.02フェイバリットチラシ

私も行きたいな~(お客さんとして)


でも、無理だろうな・・・その日は・・・


ぜひ、ご都合のつく方は行ってみてください!


会場は8号線沿いなので、行きやすいですよ~♪


☆favorite market☆のブログはこちら

麻ひも中っくらいのかご

麻ひもの中くらいのかごを


オーダーいただいてまして、


今日は、久しぶりに麻ひも編みました^^


そういえば、最近、中っくらいのかごって編んでなかったな~


と思い、いろんなバリエーションで編んでみたいな・・・


と、予定よりも多めに作っちゃうかもしれません。


20日のフリマに持って行きますね!







2013.02麻ひもかご(中)

模様編みで深めのかごを編んで


縁に枝を編みこみました!


枝を編みこんだり、


木の実なども使ってみたい♪


今後も試行錯誤しながらバリエーションを増やしていきたいです^^






2013.02麻ひもかご入れ子(中)

こちらは入れ子になっています。


シンプルに編んだだけ。


これから少し飾り付けようかな・・・


ちょっと迷っています^^;


小さめの入れ子かごは作ったことがありましたが


大きいのは作ったことがなかったので


縁は引き抜き編みで、少し強度をつけました^^






他にはどんなの編もうかな~


思い切って、BIGなかごに挑戦してみようかな・・・


暖かくなってくると、


麻ひものかごやバッグも使われることが多くなるので


いろいろ作っていきたいです~♪
【 2013/02/15 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

のんびり手仕事・・・

しばらくイベント出店の予定がないので


オーダーいただいたものなどの作成に取り掛かります。


じっくり、作っていきたいです^^


どなたからも、「急がないよ」


との、お言葉をいただき、


すっかり甘えてしまっていますが、


春までには仕上げたいと思っています。


それから、自分用や、子どもたちの物も・・・。






今日は、麻ひものかぎ針編みを気に入ってくださって


ご自分で編んだバッグに内布つけを頼まれていたので


コサージュのおまけつきで仕上げました!


柿で染めた布をお預かりしていたのですが、


とても雰囲気のいいバッグになりました。


(画像用意してません・・・)


ご使用される方が、80代のおばあちゃまなのですが、


そんなに地味でもなく、落ち着いた感じで


気に入っていただけるのではないかな・・・


と、今からお渡しする日が楽しみです♪






なんとなく、寒さも和らいできているこの頃・・・


テンションも上がって


作成意欲もわいてきます♪


明日は何作ろうかな~^^
【 2013/02/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日はバレンタインデー

昨日、3姉妹揃って


せっせと作っていた手作りチョコ


先ほど、全部ラッピングしていました。


長女は、クラスの半分くらいの友達にあげるらしい・・・


たくさん作って、それぞれに名前書いて


冷蔵庫に詰め込んでいました^^;

2013.02バレンタインチョコ

そんなにたくさんの友達にあげるなら


みんな同じにすればいいのに・・・


と思うのは大人の勝手?


こんな大量のチョコレート


どーやって持って行くんだろう・・・??


と、いらぬ心配をしてしまう母でした・・・^^;
【 2013/02/13 】 子育て | TB(0) | CM(0)

羊毛フェルト

先日より、試行錯誤して作った


おひなさまとおだいりさまの


羊毛ボールストラップ


本日、いちこまさんに納品してまりました!


(すみません・・・画像ありません^^;)


いちこまさんの場所等、ブログをチェックしてくださいね^^


いちこまさんのブログ







そして、今日は、オーダーいただいてる方へのプレゼント


羊毛フェルトで「ハチ」を作りました^^

2013.02羊毛フェルト「ハチ」

オーダーいただいているバッグは、


まだできてないんですけどね^^;


・・・そっちから作れよって^^;


がんばります!
【 2013/02/12 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

一泊スキー

昨日、自然の家を出て、


牛岳スキー場へ行きました!


(次女は「牛だけしかいないの~?」とか言っていました^^;)


お昼頃到着!


すごい人!人!車もいっぱい!

2013.02牛岳スキー場

でもなんとか午後は一度休憩をはさんで滑り、


夕食後、母はダウンでしたが、


一緒に行った大人と共に、


長女と次女はナイターへ!







そして、一泊


今日ももちろん、朝からスキー♪


でも、午前中いっぱい存分に滑ってきて


お昼ご飯を食べた後


なんだか、みんな疲れ気味?!


午後はやめておこうか・・・


ということになり、


今日のお昼ごろには車を掘り出して帰りました。

2013.02牛岳スキー場帰り

滞在時間、約24時間


私も、久しぶりにスキーした~♪


・・・って感じの2日間でした^^
【 2013/02/11 】 子育て | TB(0) | CM(0)

連チャンお泊まり?!

今日は、スキー場にお泊まりに来ています♪


3連休中日、ようやく終わりそうです(^^;)


・・・・・・


長かったなぁ・・・


昨日(土)は、自然の家にお泊まり。


もちつきやら、カレーやら、


今朝は手打ちうどん(^^)v


いろいろ盛りだくさんなイベントでした♪


そして、本日、スキー場に直行し


いまだ、長女と次女はナイターから帰ってきていません(^.^;


元気・・・


長女なんて、


先週の水~金でスキー合宿だったのに!


明日も朝からゲレンデ行くんだろうな(^^;)
【 2013/02/10 】 子育て | TB(0) | CM(0)

羊毛ボールのおひなさま

さてさて


なんとかなってきました


羊毛ボールでおひなさま^^

2013.02羊毛ボール雛

ストラップにしたいのですが


ひも部分はもう少し手直し入るかもしれません。


顔部分のビーズに目を入れるかどうか・・・


だいぶ迷ってるのですが、


どうしたらいいと思いますか~?


お好みとかご希望とか、アドバイスとか


ありましたら、ぜひご教授くださいませ~






こちらの羊毛ボールおひなさまは


2月12日(火)に


委託先の「いちこま」さんに納品予定です^^
【 2013/02/08 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

流行ってます

毎年、この時期


流行りますね・・・


インフルエンザ・・・


幸い、うちにはまだ来ておりませんが、


クラスの10人も休んだ


・・・とか、言うのを聞くと、


ドキドキです(>_<)


予防接種を受けないことにしてるので、


「手洗いうがい、マスク、水分補給」


これ、毎日言ってます(^^;)


予防接種してても、かかるときはかかっちゃうからね~


大事なのは「手洗いうがい」


なんとか、通り過ぎてくれるのを


祈るばかりです・・・


早くなくなれ~インフルエンザ



【 2013/02/07 】 子育て | TB(0) | CM(0)

けしき看板

今日は、けしきさんに行ってきました!

2013.01けしきチラシ

冬の小物とおいしいもの&バレンタイン展


まだまだ、開催中!


今日は、ネックウォーマーのワークショップと


簡単にできるもの・・・ということで


羊毛フェルトのボールをストラップにしてもらうのをしました。





そうそう、羊毛ボールのおひなさま


完成間近!!


お楽しみに♪






ワークショップもありましたが、


私の本日のメイン(?)は


看板制作^^v


素人の私に依頼してくださって、


本当にありがとうございますm(__)m

2013.02けしき看板途中

今日は、ここまでできました!


グリーンの部分のみ?!


遅くてごめんなさい!


あとは、ラベンダーの花と「けしき」の文字が入ります。


こっちも、私自身が楽しみになってきました♪


来週、仕上がるかな~^^
【 2013/02/06 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

もうすぐ一年生

うちの三女が4月から一年生です!


ようやく、3人とも、自分で行ってくれます^^





今日は、実家の母と三女の机を買いに行ってきました^^


(買ってもらいに行ってきました♪)


机は、前もって三女と一緒にだいたい決めてあったので


お買い物はスムーズ?!


一年生になったらね・・・


と、約束していたベットも購入!







今日の商品が届いた日には・・・


うちには学習机が3つ


ベットも3つ(2段ベットとシングルベットですが)


ランドセルも3つ


各部屋に並びます・・・。


ホントにねぇ・・・


狭いおうちが、ほとんど子どものもので埋まってしまうのね・・・^^;






実は、そんなお勉強部屋(のつもり)の片隅に


私の作業スペースがあるんです。


細長いテーブルにミシンやら裁縫道具やらいろいろ乗ってます。


お勉強部屋のクローゼットは、


布やら毛糸やら麻ひもやらレース・・・かざり・・・小物・・・などなど


ごちゃ~ぁっと入ってます^^;


・・・占領してます・・・






子どもたち・・・


いつまでこの状態を許してくれるかなぁ~
【 2013/02/05 】 子育て | TB(0) | CM(0)

2月カーロッツフリマ

今月のカーロッツフリマのお知らせです!


今月は20日(水)10:00~13:00となります。


その頃にはもう少し寒さも和らぐかな?まだかな?


そろそろ春物も欲しくなる頃ですね^^


毎回、カーロッツに出店されている方は


品ぞろえも豊富で、つい、見てしまいます・・・あ、買ってしまいます^^;


何しに行ってんだか・・・


短い時間ですが、遊びに来てください♪


お待ちしていま~す!

2013.02カーロッツフリマチラシ


それから、3月は2回開催予定です!


時間も少し長くなる予定です^^v


お楽しみに♪

みるみるまるしぇ終了!

土日開催されたみるみるまるしぇ


終了いたしました!





素敵なイベントに参加させてくださった主催者様に感謝です!





まだまだ未熟者の私にお声をかけてくださった皆さまに感謝です!





「こんなのあったらいいなぁ~^^」


と、お話してくださった皆さま


しっかりメモってきましたので^^v


近々チャレンジしてみます!






今回、人気商品だったのがコレ

2013.02麻ひもかごトリオ

きのう、お嫁に行った後、お2人の方にお問い合わせいただき


今日再び持って行きました^^できたてほやほや♪


そうそう、できたてほやほや・・・といえば、


今日、会場で3連かごを作り、仕上げた際、


その場でお買い上げいただきました。


光栄でございます!


本当、ゆげあがってたかも?!





おかげさまで、ハンドメイドイベントに出させていただくようになって


約2年(・・・といっても、最初は自分たちで開催してたのでした^^;)


たくさんの方とお話しさせていただき


刺激を受けて、毎回創作意欲をかきたてられて帰ってきます。


今回は、創作意欲+活動意欲みたいなものまで


沸々と湧いてきて


超~単純な私は、あれもこれもうまくいくような気さえしてしまうのでした・・・^^;


・・・・・・・


あんまり、調子に乗らないようにしよ・・・

みるみるまるしぇ1日目終了!

今日明日と


アグリピア高岡 農業センターで開催されている


みるみるまるしぇ


1日目終了しました!


混乱もなく、どの時間にもお客様がいらっしゃる感じで


とても雰囲気のいいイベントでした^^


うちのブースはこんな感じ・・・

2013.02みるみるまるしぇ

ワークショップもちょこっとやりました。







初めて会った作家さんや、いつもご一緒してる方と


たくさんお話したり、情報交換して


それも楽しい♪





そして、作品を手に取ってくださって


お買い上げくださった皆さまはもちろん!


見てくださったり、またお会いしたいとお話しくださったり、


皆さま、ありがとうございました!


充実した1日になりました^^





明日、もう1日行ってきます!!


人気商品の補充もしていきます^^


今日は、本当にありがとうございました^^


明日もよろしくお願いいたします~m(__)m

真っ赤なハートのコースター

先日、編みまくっていたハート型のコースター


本日、ひと手間加えて仕上げました^^

2013.02ハートコースター

ハートにミニハートのモチーフ


ハートだらけ・・・^^;


バレンタインだからね!


ラブリーでいいのよ♪


このコースターたちも


明日からの「みるみるまるしぇ」に登場します!


大盤振る舞い!1枚100円!


大きめサイズのマットもありますよ^^






今日、少し準備に「アグリピア高岡」行ってきました!


広くてとてもいい会場です。


ゆったりと回れそうで、でもまとまっていて


出店者側としても、お客様としても、


見やすく、遊びやすく、いい場所だと思いました。


実は、初めてでドキドキなのですが・・・


とても楽しみでもあります^^


ああ・・・でも、大丈夫かなぁ・・・





明日から、2日間、身も心もへこたれないようにがんばってきます!


遊びに来てくださいね^^


そうそう!


抽選会もあるようですよ~♪
【 2013/02/01 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク