Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

ランチバッグ&お重入れ(?)バッグ

今日、やっと、完成しました!


ランチバッグ!


大小の底を麻ひもで編んでたので


布をつけて巾着にしました!

2013.03ランチバッグ(大)

(小さい方はまだできてません・・・)


玉ねぎ柄ですよ~お^^


なんか、ピッタリ!


とか、自己満足してます。







そして、四角い底を編んでたのですが、


お重入れて持って行けるように・・・


バッグにしました!

2013.03お重入れバッグ

一見、普通のカバンみたいでしょ?


でも、ちゃんとそこは正方形

2013.03お重入れバッグ(内側)

(わかりにくいけど・・・)


外側にポケットひとつ、


内側には2つ付いてます!


紙皿や、お箸などをポケットに入れて・・・


いつでも、ピクニック♪


運動会などでも活躍できそうです^^


もちろん!普段のバッグとしてもつかえそう!


大きいからエコバッグに?


いちこまさんに納品予定です!


ぜひ、現物見に行ってみてくださいね^^
【 2013/03/31 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

長女の誕生会

本日3月31日で、長女ちゃんが11歳になりました!


誕生会メニューは長女リクエストにより


和食(刺身^^)!


今日の夕食は、誕生会を控えてるためか、


みんな食べるの速い!速い!






いつもはお世話ばかりしている長女も


今日ばかりは妹たちにも、ちやほやされておりました^^







昼間っから次女が、


「わたしの図書カードでプレゼント買いに行く!」


と、張り切っていたのですが、


なんとなく、お金で解決(?)してもらいたくない気持ちがあって、


「おねえちゃんもプレゼントとか買ってないし、買わなくていいよ。」


と、とりあえず買い物はやめさせました。






ところが、みんなでケーキを食べた後、


妹2人が、改めて入場!


(みたいなことを設定してやってた^^;)


そして、おねえちゃんに、


「おたんじょうび、おめでとう!」


と、小さな封筒を渡してました。

2013.03長女へのプレゼント

消しゴムとか、キャップとか・・・


2人が持っているものを出し合ってるところがかわいい♪


で、渡す時に「しょぼくてごめんね」とか、言ってるところもかわいい♪


(どうせ、親バカです^^;)


ちゃんとお手紙も付いていて、


わたしだったら宝物にしちゃう^^


おねえちゃんは、「なにもいらないし」


とか、ちょっと照れくさそうにしてたけどね^^
【 2013/03/31 】 子育て | TB(0) | CM(0)

太い麻ひもで・・・

今日、太めの麻ひもを購入してきました!


いつもバッグなどで使っている太さより1ミリくらい太い感じかな。


編んだ感じはだいぶ違ってきます。


くたっとした感じにはならず、カチッとした感じになります。


かご作成にはそれもいいときがあり・・・


型崩れしないので扱いやすいと思います。


さっそく、少し編みはじめました!

2013.03太麻ひも

撮影時より編み進め、カップ型のかごになる予定です♪


太い麻ひもでは、かごをたくさん編んでいきます!


持ち手も麻ひもにするとナチュラルでいい感じになるんです^^


また、ハート型とかネコ型とか、編んでみようかな・・・
【 2013/03/30 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今年も登場!ミニトート

先日、いちこまさんには3点ほど納品してきましたが、


他にもたくさん作ってみました!


ミニトートバッグです♪

2013.03ミニトート

去年は、普通に布で作ったのですが、


ビニール製のがあったらいいな・・・


という声が聞かれ、


今年は、ラミネート生地で1点(いちこま納品済み)


ビニールのような感じの生地で3点作りました。


たぶん、雨の日でも大丈夫なのがいいんですよね^^


小さいけど、ちゃんと内ポケットついてます!







さて、もう少し、ミシンがんばろ!!


明日はランチバッグに取り掛かろうかな♪
【 2013/03/29 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

フリマ準備?!

毎年、春から初夏にかけて、


いろんな所でフリーマーケットが開催されます。


私の本職である、まめでっぽうでも


6月に行われるサンフォルテのフリーマーケット


(イベントのメインはフリマじゃないみたいだけど^^;)


に、参加したいな~と思っています。


(なぜかというと、抽選だから!当たれ~!!)







今日は、そのフリマに向けて、


みんなから寄せ集めた古着の交換会&仕分けをしました^^


さすが!子供服は本当にたくさんある!


今日は、集めたものから欲しいものをメンバーで分けて


あとは、フリマに出します!







ということで、サイズ別に分けてくれたので、


さっき、箱に仕分けして、まとめました!

2013.03フリマ準備


衣装ケース2つ分+段ボール3箱分


たくさんありますよ~


そうそう、別便でおもちゃもあるんでした!


たくさん見に来てくれるといいな~^^


(すっかり抽選に当たるつもり!)

今日はけしき

一応、「編み物教室」で、


今日は「けしき」さんにお邪魔してきました!


けしきで過ごす時間は本当にあっという間に過ぎてしまって・・・


早めに退散する予定でしたが、


結局4時くらいまでゆっくりしちゃいました^^;








麻ひものかごを作りたい!(ほしい)ということで、


楽しいお話や、コーヒー、お菓子をいただきながら


合間に編んでみた小さめのかご

2013.03麻ひもかご(けしき)

いろいろな種類のハーブティー1杯分の小袋が入ります。


自分で選んで入れていただくことができるみたいですよ^^


たくさん並ぶのが楽しみです♪






今日は、オーナーさんが看板を仕上げにかかりました!


文字の縁取り・・・ニス・・・


ちょっとしたことだけど、大変な作業だと思います。


お疲れ様でした^^


今週末に取り付けにかかるそうです。


あ!ってことは、来月8日にのお祭りのときには、


ご近所のみなさんにもご披露できるわけですね!


本当に楽しみです♪


いろんな方に知っていただきたいですね^^

2013.03けしき看板仕上げ

看板出てるよ~


って、みなさんにご案内出来て、うれしいです♪

いちこま(委託先)イベント開催!

4月15日(月)~30日(火)の間


** 素敵な家族展・・・春 **



開催されます!!


場所は、ハンドメイドショップ「いちこま」


地図、HPに載ってます!


こちら→いちこまさんのHP


今回は、家族向けに・・・


「パパが使うバックやストール、ママのチュニックやボトムス、

ミセスのお洋服やキッズ服、キッチン雑貨、アクセサリーなどなど

家族みんなで楽しめる春物の新作がい~っぱい揃います!!」


と言っておられます^^







先日、編んでいたランチバッグは、


まだ、完成せず・・・でしたが、


私も少し納品してまいりました!






☆ミニトートバッグ(色違い柄2点とビニール?製1点)


・・・写真撮り忘れた・・・


☆ころんとした形の親子バッグ


☆家族みんなでお掃除エコたわし


☆ママ、お子様にシュシュ


☆みんなの小物入れに麻ひもミニかご






そうそう、イベント中、お買い上げされた方には


プチプレゼントがあるそうです♪


営業日に気をつけて、ぜひ!遊びに行ってみてください♪


4月からの営業日は


月・火・木・金・第1土・第3土


(祝日はお休みです)


となります。


今は、火、木、土だけなので少し多くなります^^






たくさんの作家さんたちの作品。


見るだけでも癒されますよ~♪

次女のブーム?!

うちの3姉妹の真ん中は、


小学校2年生(間もなく3年生^^)


最近、気になるワードが


「おさななじみ」






幼稚園の時から仲良くしてもらっているお友達がいて


今でも、たまに遊んだりするのですが


とっても仲良しで、とっても大好きで


「わたし、○○ちゃんがわたしのこときらいになってもすき!」


とか言ってます。


「へぇ~いい友達もったね^^」って話すと、


「友達じゃなくて、おさななじみなんだよ。」


へ?!


意味も分からず言ってんのかと思いきや、


「だって、幼稚園の時からず~っと友達でしょ?」


って。






まあ、そうなんだけどね^^;


まだ、幼いじゃん・・・


とか、思ったけど、子どもにとっちゃあ


幼稚園の自分は「おさない」のかな・・・と思って、


「そうだね^^」


と、同意してしまう自分・・・。







そして、私が友達といると、


「ねえ、ママのおさななじみ?」って。


だいぶ、気になる言葉のようです^^
【 2013/03/26 】 子育て | TB(0) | CM(0)

新作!まだまだ…

最近、ふっ・・・と


新しいデザインが浮かぶんです。


忘れないように・・・と、


ノートや、スケジュール帳の後ろのページなんかに


書きとめているのですが、


なかなか作る時間がない!







今日、ダンナの引っ越しした。


少ないと思っていた荷物、


持ってきてみたら意外と場所取って


ひと部屋の半分くらいはダンボールで、


・・・・・・


あぁ!!持ってくるだけじゃなかった!


コレ、片付けなきゃ!






そんなこと思いながらも


今日は、麻ひも編み編み♪


小さめバッグを編み、


ランチバッグの底部分を編みました(^^)v


明日、布付けできるかなぁ~


やりたいなぁ~


仕上がったら、写真アップしますね(^^)/
【 2013/03/24 】 作品紹介 | TB(0) | CM(2)

引っ越し!引っ越し!

今日は、ダンナ単身赴任先アパートへ


片づけ&荷物運び&大掃除


久しぶりに手が荒れるか・・・ってほど


いろんなところを磨いてきましたよ!


高速で2往復しましたよ!


階段だって、??往復しましたよ!


ほぼ片付いて、明日は残った荷物と床の掃除。






ほんと、引っ越しって大変よね・・・


・・・・・・


でも、ちょっと、ワクワク?!


掃除したり、荷造りしたり


新しい生活が始まる感じ^^


あ、実際、私と子どもたちは変わらないけどね・・・


じゃなくて、変わるか!


良し悪しともかく、日常の変化って大事かな・・・って思う。


変化に対応していくのもある意味スキルだね^^





ダンナちゃんも、子どもたちも、がんばれ~!!


私も、自分のペース保ちながら頑張りますよ~^^v
【 2013/03/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

おうち整理

ダンナが単身赴任から帰ってくる!


3年間の空白(?)は大きい・・・


荷物置く場所ないじゃん!!


ヤバい!!


そんなこんなで、


毎日単身赴任先へと片づけ&荷物運びの傍ら


自宅の整理もしなくっちゃ!







今日は、あっち行かなくて済みそうだったので、


おうちの片づけがんばりました!


普段、なかなか家の事が出来なくて


久しぶりにあれこれやってたら、


やっぱり、したいこと出てくるのよね~^^;


いっぱい片付けましたよ~^^v








とりあえず、この部屋から・・・


と、思った場所には、大量の漫画本が!!


コレ、このままにしたくない・・・メラメラ@@!!


そして、漫画本用の棚を作りました~♪

2013.03棚

すのこと板を組み合わせただけの簡単な棚なんだけどね^^


サイズ合わせてギコギコ・・・久しぶりののこぎり♪


そして、トンテンカンテン・・・くぎを打ち、


多少歪んでるけど、自宅用だし^^;


整理できればいっか!


みたいな^^


でも!薄型だし、壁にくっつけて置いたら、そんなに邪魔じゃない♪


もう、漫画びっちり並んでます^^;








それを見た長女・・・


読みたくなっちゃうよ~


って。


漫画ばかり読んでちゃダメ!
【 2013/03/22 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

修了式

今日は、三女の幼稚園の修了式がありました。


最後の子の幼稚園だったので、


さみしいやら、うれしいやら、複雑な心境で


ハンカチ2枚持って行って正解でした^^;


次女の時も、手作りコサージュで出席したので


今回も、生コサージュ、作りましたよ♪

2013.03コサージュ

オレンジベースで^^


写真は使用後なので、ちょっとくたびれてますが・・・









素敵な修了式で、思い出に残る一日となりました。


名残惜しんで、終わった後も写真撮りまくり、


三女と歩いて帰り道・・・


たくさんのつくしを見つけました!!

2013.03つくし

春ですね♪


つくしを摘んで帰ってきた三女、


「あとで食べようね♪」


だって^^
【 2013/03/21 】 子育て | TB(0) | CM(0)

トウゲまつり

今日は忙しい1日でしたが、


なんとか、こなしましたよ^^v


午前中は、ダンナ単身赴任中のアパートかたづけ・・・


急いで移動して、


午後は八尾ゆうゆう館で「トウゲまつり」

2013.03トウゲまつり


コーヒー豆専門店BEANSさんと一緒に出店しました!


同じ空間でバンドやダンスなどが行われ


たくさんの方たちでにぎわっていました^^


今日の写真はショップ側から撮って見た@@


壁いっぱいに落書きスペースなんかもあり、


子どもたちも楽しそうでした♪






本日の私のお気に入りは、豆腐屋さん!


地元のお豆腐屋さんで、プレーンのお豆腐をその場でいただきました^^


豆腐、おからのスイーツなどもあり、いろいろ食べてみたかった!


また、4月にも八尾の商店街でイベントが開催されるそうです。


楽しみがまた一つ、できました~♪





今日は、わざわざ足を運んでくださった方も


たくさんいらっしゃいました。


本当にありがとうございました!


イベント楽しい♪


また、がんばろう!!

トウゲまつり前日搬入

明日のトウゲまつりに向けて


前日搬入!


結局、ダンナの異動が決まり、


単身赴任から3年ぶりに自宅通勤になることに・・・。


で、急いで引っ越しの準備やら掃除やら


立て込んできてるので、


当日は午前中、BEANSさんに委託。


なので、夜搬入に行ってきました!


主催者さまも、準備中^^

2013.03トウゲまつり看板

手づくり感いっぱいの看板♪


会場も程よい広さでいい感じ♪


楽しみです~^^

CoCoMarche-11

2013.5月18日(土)・19日(日)


10:00~18:00


総曲輪グランドプラザ

2013.031ココマルシェ



出展いたします!








全国から約70店舗のハンドメイド作家さんが出展されます。


今回で2回目の出展になりますが、


素敵なお店ばかりで、ついつい、ふらふらと見て歩いてしまいます^^


春のイベントも、とても楽しい♪


たくさん作りた~い♪


これから、準備していきますね^^


お待ちしています!!

3月って忙しいよね・・・

あれよあれよと・・・3日経ってしまいました^^;


15日、カーロッツフリマに行き、


出店よいうより、お客様になってしまい・・・


フリマの後は、今年度最後のプール教室送迎。


最終日は撮影OKなのに、ビデオ等忘れ・・・


で、プールの後は友達宅で家飲み^^


お酒もお話も尽きず、午前様で徒歩で帰り・・・






16日も、午前中からお酒の残った頭でお出かけ・・・


天気もいいし!子どもたちは公園へ。


そして、夜はお友達の送別会^^店飲み♪


って感じで2連チャンの飲み会も乗り越え(?)






今日は、朝風呂へ!


気持ちいい~♪


で、午後からは三女の卒園式の洋服探し。


もちろん、私の。


ダンナの実家に預けてあった服、持ってきたけど


1?年前の・・・着れるかな~^^;






そして、3月って、忙しいのね。


これからどんどん・・・


明日は、ダンナの内示が出る。


さて、引っ越しか?!(ダンナだけね^^;)


19日からは幼稚園児三女は早く帰ってくるし、


家の直し工事はあるし、


・・・・・・・


バタバタだね。


まあ、でも、がんばるさ!


ひとつもやり残したくないね。






20日は、八尾ゆうゆう館でのイベント!


行きたいし!!


忙しいけど、頑張るけど、楽しもう!





最後に・・・写真もないのに、長文、失礼いたしましたm(__)m
【 2013/03/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マグカップ型かご

以前、こんなのどうかな~


と、実用性とかあまり考えずに作ってみたかご


マグカップ型。


意外と人気?


しばらく作っていなかったのですが


オーダーいただき、


再び登場!!

2013.03マグカップ型かご

持ち手はついていますが、


あくまでも、「飾り」です。


何も入れてなければ持ち手を持っても大丈夫ですが、


重いものが入った状態で持ち手だけで持つと壊れます^^;


今回は、シンプルに・・・


ということなので、レースやモチーフ等の飾りはついていません。


(なので、お値段もお安くしますよ~^^)






ちょろっと右下の方に見えるかごは


浅いかごを作ろうと思って編んでいる途中^^


太い麻ひもは固くて大変ですが、


形が整って、カチッとしたものが出来上がります。


細い麻ひもで編んだものとは少しイメージが変わりますね^^


でも、これはこれで好き♪


・・・手が痛いので、あまりたくさん作れませんが^^;


明日のフリマにも少し持って行きますね~!

2013.02フリマチラシ
【 2013/03/14 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

けしき 味噌作り

今日は、婦中町長沢にある「けしき」さんにて


味噌作りイベント、開催されました!


昨日、煮た大豆ちゃんたちが待つ「けしき」へ・・・






今日は、味噌作りしたい!!


・・・と、集まってくださった方が8名。


わいわいと、にぎやかに作ってきました♪






2013.03けしき味噌作り1

麹をほぐして、塩と混ぜ合わせているところ


みなさん、丁寧に混ぜ混ぜしておられました^^


麹の香りがいい香り♪






2013.03けしき味噌作り2

潰した大豆と麹を混ぜてお団子作っていきます。


潰す機械を、麹屋さんからお借りしていたのですが


なかなかの重労働!


飛び入り参加のヒーロー(4歳児)のおかげで


大豆たちはどんどん潰されていきました・・・


この、団子にした味噌の素を、


保存容器に入れるときは・・・


バシッ!!


・・・と、投げ入れる。


あ~!ストレス発散?!






午前中で半分くらい終了。


お昼は、美味しいふきのとうの天ぷら&ふきのとう味噌&味噌汁&大豆ごはん!!

2013.03けしき味噌作り昼食

味噌汁のおかわりもいただいて


お腹いっぱい食べました♪


他にも美味しい情報(?)交換などもあり・・・♪


午後からも味噌を作り


楽しい時間を過ごさせていただきました~!!


けしきオーナーのひとみさん、


来てくださったみなさん、


今日は、本当にありがとうございました!!


また、楽しいことしましょうね♪


楽しくて、体によくて、最高ですね^^


「けしき」バンザイ!


もっと、盛り上げていきましょう♪

いいとこみつけた!

けしきさんで、大豆を煮ている間


ふきのとう探しにブラブラ・・・


少し歩いたら、


素敵な場所がありました!


今は木々も芽吹いてないので見晴らしがよく


これからいろんな姿が見られそうです^^

2013.03けしき周辺1
2013.03けしき周辺2
2013.03けしき周辺3
2013.03けしき周辺4
【 2013/03/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

大豆の仕込み

明日は、「けしき」にて


味噌作りがあります。


今日は、明日みなさんで作る分の大豆を


一日がかりで煮てきました!

2013.03大豆仕込み

10名様分の大豆10キロ


やわらかく、おいしそうになりました^^


煮ている間、けしきの中は


豆の香りでいっぱい♪


そのせい?!


今日はお腹がすかなかったな^^;






明日は、朝から麹と大豆を味噌にしていきます!


お時間のある方は遊びに来てみてくださいね^^


味噌作りは定員になってしまいましたが、


見学&昨年作った手前味噌の味噌汁


ふきのとうみそ、ふきのとう天ぷらが食べられるかも!


今から楽しみです♪

レースアクセサリー

私は、とにかくミシンより編む方が好きなので、


春・夏に向けて


レースで何か作ろう・・・


と、先日本も購入して


とりあえず、うちにあったレース糸で


作ってみました♪

2013.03小花ネックレス(黒)

ネックレスと片耳イヤリング


おそろいで^^


2013.03小花ネックレス&片耳イヤリング

小花のモチーフをつなげてつなげて・・・


太めの糸で編んだので、サクサク進みました♪





味を占めて(?)


いろんなカラーのレース糸を購入!


いろんなところで、チマチマ編んでいきますよ~^^
【 2013/03/11 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今年度のひと仕事・・・

今日は、児童クラブの歓送迎会がありました!


役員を引き受けて、


慣れない会計などしてしまって・・・


そんな、今年度のお仕事も


今日で、無事終了いたしました!!


幼稚園の役員も経験あるけど、


小学生を取りまとめるのって、さらに大変!


無事に終わって、ホッとしています^^;






このご時世、先生方って、本当に大変だなぁ・・・


と、頭が下がる思いです。


中には、変な(?)先生もいるのかもしれないけど、


愛情もって叱ってくださる先生方に感謝しなければ・・・


と、思いますね~


そういうことって、もっとニュースとかで


話題に取り上げればいいのに!


そりゃね、体罰したから、ダメ!とかいう話題の方が


いろいろ話題にもなるのかもしれないし、


記事的にも注目されるのかもしれないけど


体罰しちゃった方の話は聞かないのかな~??


子ども同士のケンカだったら


話聞きましょうとか言うのにね~


大人だから我慢して他の方法で教育しなさいってこと?







・・・と、


今日は、疲れているのかな^^;


余計なことをたくさん書いちゃいました・・・。







役員終了!


(とりあえず、今年度は)


肩の荷降りました!


おつかれ~♪


(・・・と、自分に言ってみる)
【 2013/03/10 】 子育て | TB(0) | CM(0)

じゃんけん遊び♪

最近、子どもがよく、じゃんけん遊びをねだってきます。







「グリンピースしよ!」


どんなのかっていうと、「グリンピース!」でじゃんけん、


勝った方が、「パー」なら、「パリンパリン」


      「チョキ」なら、「チョリンチョリン」


      「グー」なら、「グリングリン」


と言って、次の手を「パリン!」とか「チョリン!」とか出す。


あいこになったら、「ドン!」って先に行った方が勝利!!


っていうやつです。








ああ、そういえばこういうのやったことあるな~


と思ってると、「カレーライス」とかもあるらしい。


「パーから」「チョーから」「グーから」で、あいこになったら「水!」








で、じゃあ、他のも考えてみようよ!!


と、なんか、宿題そっちのけでいろいろ考えた・・・


「野菜サラダ」


パー・・・レタス
チョキ・・・ニンジン
グー・・・トマト
あいこ・・・ドレッシング

言いにくい~!!(不評)


「チョコレート」


パー・・・パーあま
チョキ・・・・チョーあま
グー・・・グーあま
あいこ・・・むし歯!

ひえ~(>_<)





他にも何か言ってたかな~


忘れちゃった・・・


「ほうれんそう」とかもあったかな~






考えるのなんか面白かったから、また、NEWバージョン作ってみよ~♪
【 2013/03/08 】 子育て | TB(0) | CM(0)

トウゲまつり

今月20日(祝)に


八尾のゆうゆう館にて


「トウゲまつり」というイベントが開催されます!

2013.03トウゲまつり

委託先であり、お気に入りのコーヒー豆やさん、


「BEANS」さんで、先日お聞きして、


チラシを拝見したら、とっても楽しそうなイベントだったので


三女修了式前日だというのに、


誘われるまま、即、出店決めてしまいました^^;







割とゆるゆるとしたイベントだそうで


開催時間も、10:00くらい~17:00ごろだそうです^^


地元夕涼み会の延長みたいなイベントを開きたいそうなのですが、


内容は、なかなかのこだわりっぷりで


今からとても楽しみです♪


お客さんになっちゃいますね^^;これは♪






メインは投げ銭ライブ?!


ライブ終了時に楽しめた分だけカンパする仕組みだそうです。






たこあつこ(陶芸家)さん、山本瑞樹(ファイバーアート)さん、本郷仁(ガラス)さんの


ワークショップもあります。


できるかな~したいな~♪





飲食関係の出店では熊肉猪肉料理のお店や


お惣菜の「fam's deri」さん、


焼き菓子、パン、はちみつ・・・


地元のお豆腐屋さんや、たこ焼き屋さん


合鴨農法のお百姓さんのお米屋ポン菓子・・・


ホント、こだわってる^^


で、BEANSさんのブースに、Gajuもこっそりまぎれてます^^;






そして、帰りは温泉でしょ~♪


惣菜食べて、お風呂入って帰ってくれば、


翌日の修了式もバッチリだね!

今日のカーロッツフリマ

今日は、恒例のカーロッツフリマに行ってきました!


あまり、宣伝もしてなくて(?)


集客の期待はせず、まったりとすごそう・・・


なんて、思ってたけど、


意外とたくさんの方が来てくださいました!


さらに、シーズンなのか、


カーロッツの車のお客様の出入りもあり、


今日の店内はとても賑わっていましたよ~^^







そんな中、かわいいブースを見つけました!

2013.03フリマブース


布小物を作っている「かおっち」さんと


スクラップブッキングをしている「CHOCO PUNCH」さん


高岡で活躍中です♪


スクラップブッキングのパーツがかわいくて


私も、三女の卒園アルバム用に買っちゃいました^^


また、ご一緒できるといいなぁ♪♪♪





そうそう、今度のフェイバリットマーケットに出店されるそうですよ!


卒園シーズン追い込み!


ナイスなタイミングで素敵なアイテムをゲットしに行ってはいかがでしょうか?

2013.02フェイバリットチラシ

今日は、カーロッツフリマ

本日、3月6日は


10:00~13:00まで


カーロッツフリマが開催されます。

2013.02フリマチラシ

あ、チラシ追加言われてた。


印刷開始!






フリマ準備、何もしてませ~ん^^;


新作が、今回は・・・ないかも・・・。






私、レース糸持って行って何か作ってるかもしれません。


フリマ会場にて、何かリクエストしてくださいね~♪

親子茶会

今日は、三女の幼稚園で


親子茶会がありました。


美味しい和菓子と抹茶


今の子供たちは


こんな機会にも恵まれて幸せですね






余談ですが、私の本職まめでっぽうでは


抹茶教室はしていませんが、


いつも自然の中にいるので季節を肌で感じられます。


なんか、そんな事にもつながる気がしました^^






どんな環境で育っても


子どもの感性を大事にしたい。


・・・という気持ちがあれば、


子どもはのびのび育つし、


自分を表現できるんじゃないか・・・と思ったりします。


・・・あとは、親がどこで育てたいか・・・


っていうのが、入ってくるんだろうねぇ・・・







あらあら、本題からずれてしまいました。


親子茶会。


今年度、毎月のお茶教室を手伝いに行っていたのですが、


やっぱり、おかあさんやおとうさんと一緒だと


子どもたちの顔が違いますね^^


お茶を点ててるときも、なんか、一生懸命でかわいかった♪


ちょっと緊張してるあたりもほほえましくて


私ってば、気持ち悪いくらいニコニコしてたかも^^;


写真、撮りたいな~


と思ったけど・・・撮りそびれました・・・。







うちは最後の子がもう卒園なので


こういうお茶会も最後なんだな~


と、しみじみ思いました。


でも!何人か、お茶教室通うって!


うちも^^


和菓子もとても気に入ったみたい♪


やっぱ、お菓子目的でしょ^^v
【 2013/03/05 】 子育て | TB(0) | CM(0)

今週末は、黄砂?

ちょっと聞いたのですが、


(ニュースなどで知っている方もいらっしゃると思いますが)


今週金曜日あたり


北風が強くなり、中国から黄砂など


舞い込んでくるようです。







大気汚染が話題になっている中国の風が吹くらしい・・・


今、中国の人たちはマスクとかしてるのかな?






うちにはぜんそく持ちがひとりいます。


ほとんど発作とかでないので、そんなにひどくありませんが。


でも、そういった人たちの症状悪化も考えられるそうです。








気をつけましょ~


マスクしましょ~(湿らせて)


こわいですね~






【 2013/03/04 】 子育て | TB(0) | CM(0)

今日は久しぶりに頑張った!

滞っていた羊毛ハチちゃんのバッグ


今日、ようやく形になりました~


もう3月ですからね・・・


春ですから!


そろそろハチも飛び回り始めるころでしょう^^


お待たせいたしました♪

2013.03羊毛ハチバッグ


ちょっと見にくいですがベルト部分には


ハチと花のスタンプが押してあります^^

2013.03羊毛ハチバッグベルト


リクエストにお応えして、長さ調節可能!


気に入っていただけるといいなぁ・・・


来週、BEANSに持って行きます^^








さて、今日は、この他に


頼まれていたクロスもミシンがけ・・・


さらに、編みかけだったかご・・・


5個頼まれていたのですが、


今日はレースをつけるところまで


仕上がりました~♪

2013.03麻ひもかご中(レース)×5


こちらも、出来れば来週、けしきさんへ持って行きます^^






さあ・・・落ち着いた・・・


とか、思っていたのですが、


そうでもない?!


春夏向けにいちこまさんへ納品するもの


・・・まだ、何も手を付けてません(T。T)


5月にはココマルシェ


・・・新作作りたいのにぃ・・・






やりたいこといっぱい


作りたい物いっぱい


時間ある時遊んでないで作りなさ~い!


・・・って感じ?


でも、息抜きも必要よね^^;


今日なんて、久しぶりに予定のない一日だったのに


なんて時間のたつのが速いことか!!







あ・・・おひなさま、片付けよ。
【 2013/03/03 】 作品紹介 | TB(0) | CM(4)

いろいろ終わった~^^;

今日は、朝からバタバタ^^;


午前中は、抹茶教室に行っている長女と次女の


お茶会に招かれて(?)


美味しい和菓子と抹茶をいただいてきました♪


この時期はお茶会の季節なんですね~


今月5日には、三女の幼稚園でも親子茶会があります・・・






午後からは、お家の5年目点検。


細かいところはあちこちありますが


今のところ快適に過ごさせていただいてます^^


でも、5年くらいたつと、


自分でもメンテナンスしていかないと


お家も長持ちしないみたいですね~


外壁掃除とか、ちゃんとしよう・・・できるかなぁ^^;






今日は、三女のbirthdayなので、


今からすき焼き&けーき!!







その前に、児童クラブの会計の仕事を終わらせようとしたら


合わな~い!!


なんで~!!


・・・・・・・と、小一時間PCに向かっていましたが、


何とか解決!


今年度の役員の仕事も無事終了!!






さて、すき焼きの準備しよ^^♪
【 2013/03/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク