お花のストラップ

レースアクセ、いろいろ編んでます。


カラフルな色でお花のストラップ

2013.04お花のストラップ

細かいモチーフが集まってできてるんだけど


これ、作るの楽しい!


いろんな糸で作ってみたくなる^^


・・・で、今日、また、レース糸買ってきちゃいました^^;


最近、糸がどんどん増えてる・・・


全部商品化できるのか?!


そろそろ、麻ひもにも取り掛からなくっちゃ!!
2013-04-30(Tue)
 

洋ナシのペンダント

最近、麻ひもからレース糸に持ち替えて


アクセサリーをちょこちょこ作っています。


今日は、洋ナシの形をしたペンダントをご紹介!

2013.04洋ナシペンダント

トップ部分が洋ナシの形をしています。


糸にパールビーズを散らして


キラキラ揺らめく感じです^^







洋ナシの形って、なんかかわいくて、


色違いをもうひとつ作りました♪


小さめサイズも作りました♪


5月のカーロッツフリマに持って行きますね^^


実物、手に取って見てくださ~い!!
2013-04-29(Mon)
 

ホーウルウルの森

4月30日(火)5月1日(水)は


高岡で御車山祭りがあります。


そのまちなかで、開催される「ホーウルウルの森」

2013.04ホーウルウルの森

まちなかに作家さんたちのショップが出現したり


福祉のお店が登場したり


いつもと違う町になるみたいで


ワクワクします♪


2月にお声をかけていただいたのですが、


平日夜までの時間が子持ちの私には辛く・・・


でも、すごく楽しそう!!

2013.04ホーウルウルの森マップ

遊びに行けたらいいな~と、計画中!







そうそう、夏休みにはたなばた祭りでも、


ホーウルウルされるそうです。


高岡!いいね!
2013-04-27(Sat)
 

初!たこ焼き作り

うちの子たち、


たこ焼きとか、お好み焼きとか好きなんです。


でも、うちにはたこ焼き器がなくて、


先日、知人から、いただいてしまいました^^







今日は、おやつはたこ焼きにしよう!!


と、朝から言っていたのですが、


なんと、17時まで断水・・・


でも、たこ焼きは諦められない(三女泣く・・・^^;)







というわけで、今日の夕飯はたこ焼きでいっか~


と、野菜もたっぷり入れて、


たこ焼き、作りまくりました!!

2013.04たこやき

たこ焼きを作ったの、初めて!


出来はともかく、楽しくて


みんなで、竹串もってクルクルしてました^^


タコがなくなったら、ウインナーとか入れて・・・


でも、やっぱり、たこ焼きはタコだよね~


なんて、話しながら、美味しくいただきました♪






たこ焼き器をくださった、Aさん、ありがとう!


これから、我が家で大活躍しそうです^^
2013-04-26(Fri)
 

芽が出た!!

先日、友人から種をいただき、


さっそく牛乳パックでミニプランターを作って植えたところ・・・








学校から帰ってきた次女、


「ママ!目が!目が!」


と、大きな声で騒ぎだし、


何事かと玄関まで行ってみると、


「芽が出てる!!」


そっちの「め」か~^^


と、見に行ったら


小さい小松菜の芽がいくつか顔を出しておりました。

2013.04小松菜の芽

こんなに小さいのに、気が付くなんてすごい!!


いっつも、気にして見てたんだろうな~


と思うと、なんかココロあったまる^^


その後、長女も帰ってきて、


「ほんとだ~♪」


と、大喜び!








こういう姿見ると、命の大切さとか、食べ物のありがたさって、


ちゃんと学んでくれてるんだな~


と思います^^


「小さい芽って、まだ種の皮かぶっててかわいいよね」


って、また、可愛いこと言う^^


ホントに、毎日親バカしてます^^;
2013-04-25(Thu)
 

カーロッツフリマ

4月のカーロッツフリマ


無事終了いたしました!!


今月は、出店者が少なめで


こじんまり・・・


と思いきや、


スペースを広く使い、


ワイワイと楽しく過ごしてきました^^







大失敗!!


だったのですが、次回、フリマ開催日、決まってます。


チラシ、作っていくの忘れてました~^^;


5月は15日(水)に開催します!


カーロッツフリマのいいところは、


今日のような悪天候でも快適に過ごせること♪


外では、風がゴーゴー鳴っていましたが、


ゆっくりと過ごすことが出来ましたよ^^






さらに!!


まだ、お知らせしていませんが、


5月も2DAYS開催予定!!


5月2回目は、後日お知らせします^^


お楽しみに♪
2013-04-24(Wed)
 

斜め掛けバッグ

ショルダーバッグで、肩から斜め掛けにできるのが使いやすい


・・・という声を聞き、


麻ひもバッグも斜め掛け!


作ってみました♪

2013.04斜め掛け

(画像が回転しなくなっちゃったよ~ん ToT)


今回、内布は敢えてつけず、


麻ひものナチュラル感をそのままに・・・^^


入れ口は、ボタンで留められるようにしました。

2013.04斜め掛けバッグアップ


春らしく、カラフルな花モチーフたちで飾って♪


普段使いにいい感じです^^
2013-04-24(Wed)
 

ペンダントトップ

レース糸でアクセサリーを作りたい!


と思い、糸を買い、本を買い・・・


しばらく、出店作品とか、委託作品とかで


麻ひもせっせと編んでいたので、


なかなか手が付けられなかったのですが、


やっと、いくつか作りました♪

2013.04レース洋ナシ

洋ナシの形のモチーフです。


リネン糸や、パールビーズなどと合わせて


ペンダントにする予定♪


自分はほとんどアクセサリーとかつけないけど


かわいいのが出来てくるとワクワクしますね^^


麻ひもと違って、ザクザクではなく、チマチマ編んでます。







今日もいっぱい作りたいな~


でも、今日から、家庭訪問だぁ!!


片づけ?掃除?


・・・作ってるヒマないかも~^^;
2013-04-23(Tue)
 

学習参観

今日は、3人そろって小学校に通い始めて


初めての学習参観日。


ダンナは仕事で行けないので、


15分ずつ見に行くね^^


・・・と、子どもたちに順番を話しておいて、


45分間の授業、順番に見てきましたよ!


どれも国語の授業だったので、


まあ、こんなもんか~って感じで見てきましたが、


発表しているところを見てほしい長女


真剣に座って授業を受けているところを見てほしい次女


恥ずかしいからとりあえずそばにいてほしい三女


のご要望には応えてきたかな・・・と思います^^;


それにしても、校内をあちこち歩き回ったわ~^^;


珍しく(?)総会とか学年懇談会とか真面目に出たし・・・


来週、家庭訪問があるというのに、先生とたくさんお話ししちゃったし・・・







最近思うことは、帰ってきてからの配布物の把握が大変?!


ひとりずつの掲示板がある(用意した)けど、それでも忘れちゃう・・・


はぁ・・・この先一年間大丈夫かなぁ・・・
2013-04-20(Sat)
 

カーロッツフリマ

今年度初のカーロッツフリマ、開催されました。


出店者が少な目で、まったりかな~


と思っていたのですが、


たくさん出品される方がいたり、


新規で出店したいというかたもご来店されて


これからますますにぎやかになっていきそう^^


楽しみです♪


今月は、24日(水)も同じくカーロッツとやま大町で


フリマ、開催されます。


大人服、大量にありました!


必見です!!


お待ちしていま~す♪
2013-04-19(Fri)
 

植木鉢カバー

太い麻ひもで何か定番の作品を用意したくて


作ってみました!


植木鉢カバー

2013.04植木鉢カバー

フェルトで「芽」の形を切って


ど~んと貼ってみたんだけど、


なんか・・・なんかなんだよね・・・。


もうちょっと、シンプルに・・・というか、


ナチュラルに・・・というか、


ど~んと貼るんじゃなくて、


かわいく貼る・・・に改良?!


ココマルシェに向けて、


いろいろ作ってみます♪

2013.031ココマルシェ
2013-04-18(Thu)
 

よもぎだんご

新年度が始まって間もないというのに、


次女が「学校行きたくない!


この後はず~っと休まないから、今日は休む!」


と言い切って、ズル休み・・・^^;








私は、けしきに行く用事があったので、


家に残してくとろくなことしないだろ(ゲームとか^^;)と思い、


一緒に連れて行くことに。


「学校休んでもいいけど、ボーっとしてないでやりたいこと見つけてやりな。」


と、言い渡し、ゲームは禁止。


もちろん、「なにやればいい~?」とか、聞いたりしないで考える。









放っておくと、結構面白かった^^


けしきに行く前は、


頼んでもいないのにお勉強。国語と算数40分くらい?


歌うたいまくってたり・・・^^;


ピアノも30分くらい弾いて。








けしきでは、


犬と遊び、虫がいたと騒ぎ、


遊んでたかと思えば、何か食べてたり・・・







そして、話題に上がった「よもぎ」


「よもぎだんご作りたいね~」なんて、話してたら、


さっそく「採ってくる!」


と、袋を持ってヨモギを採りに行きました。


ついでにフキも見つけたり、ワラビがあったり、


気が付けば、袋の中はいろんなものが入っていましたが・・・。









家に帰ってから、夕飯と同じ時間になっちゃったけど、


子どもたちで近くのお店に白玉粉を買いに行き、


その間に母、ヨモギゆで・・・


その後は、全部次女がやりました。


混ぜて捏ねて団子にしてゆでる・・・


簡単な作業なんだけどね^^


「浮いたら出来上がりだよ」


って、話したら、盛り付けも自分でして、大満足!

2013.04よもぎだんご

パパにも「わたしが採ってきたヨモギで私が作ったんだよ!おいしいよ!」


と、お皿を持って行き、食べるまで見張って(?)いました^^;


学校休んじゃったけど、おいしいヨモギ団子作れてよかったね。


そして、そんな次女に文句も言わず


「おいしいよ」と言って食べてくれる長女と三女も


いいやつだ!


と、思っていた親バカママでした^^
2013-04-17(Wed)
 

今日の作品紹介!

今日は、けしきで編み物教室がありました。


かぎばりあみは、初めての方だと


小さいかごでも2時間ぐらいかかるので


小さめのかごに皮持ち手を用意していきました。


今日、来られた方は、以前に編み物をしたことがある方で


器用に中くらいのかごを仕上げていきました。


しかも、1時間くらいで。


経験者は速くてキレイ!


さすがです^^

2013.04編み物教室かご&羊毛


お昼ご飯を食べた後は


羊毛フェルトも・・・


ハスの実が入っていた殻に


色とりどりの羊毛をチクチク♪


もこもこっとした感じが何とも言えずかわいい^^






今日のけしきには


懐かしい友人が遊びに来てくれたりして


なんだか幸せな時間を過ごしてきました。


出かける前に、次女と話してたんだけど、


「けしきに行くと思わず長く居ちゃうんだよね~」


って。


本当に、あっという間の1日でした。


忙しくしているわけでもないのに、


あっという間に時間が経つなんて、なんて贅沢なんでしょう・・・


また、来月も第3火曜日、編み物教室しますよ~


美味しいもの食べたり、


楽しいおしゃべりしたりしながら


幸せな時間を過ごしに来てくださいね^^
2013-04-16(Tue)
 

編み物教室

明日は、けしきさんで


編み物教室あります!


10:00~ですが、15:00頃までいると思います。


明日、作るものは、麻ひものミニかご。

2013.01麻ひもミニかご

カシメで革の持ち手つけてみようかな^^


材料持ち込みも歓迎です♪


作りたいものを楽しく作りましょう!






明日もきっと良いお天気です♪


けしきにいるだけでも気持ちがいいこと間違いなし!


お待ちしていま~す♪
2013-04-15(Mon)
 

なりひら風の市

行ってきましたよ~♪


なりひら風の市


今年で、このイベントも10年目とか。


すごいですね!10年!!


お天気も良くて、とても気持ちのいい日でした^^

2013.04なりひら風の市


私たちのような新顔はめずらしいみたいで、


常連さんの出店が多かったようでした。


BEANSさんの美味しいコーヒーを飲みながら、


お隣ではたいやきが・・・


やっぱり、美味しいものをたくさんいただいてきました^^;
2013-04-14(Sun)
 

数珠入れ

一年ほど前から、


実家の母に頼まれていた


数珠入れ


やっと、完成しました~!!

2013.04数珠入れ



お待たせして、本当に申し訳ない!


つい、イベントやら何やらに追われてしまい、


母だと思って甘えてしまいました^^;


親戚のみなさまに、贈りたいらしい。


3つくらいって、言われてたけど、


6つ、作っちゃいました~^^


やっぱり、着物生地で作ったのはいい感じになるなぁ


内側の布もきれいだし、


裏に模様入れてみたりしました。

2013.04数珠入れ(中)



まもなく、お持ちしますね!


お楽しみに♪
2013-04-13(Sat)
 

ミニかごいろいろ&麻ひもバッグ

先日、ディスプレイ用に購入した小さい棚に


麻ひものミニかご、いろいろ並びました!

2013.04ミニかごいろいろ

オール200円!!


明日の「なりひら風の市」に持って行きます♪






明日の「なりひら風の市」は、


八尾の上新町商店街にて、10:00~15:00


出展ついでに、美味しいもの食べてきます^^







もう一つ、仕上がったバッグをご紹介。

2013.04麻ひもミニバッグ(皮持ち手)

皮持ち手がついた小さめの麻ひもバッグです。


前にも作りましたが、イベント初登場にて即売だったので、


気をよくして、また作っちゃいました^^


持ち手のつなぎ目が、前と後ろで形が違うの。


ちょっと面白いでしょ?


これも、明日持って行きます。


実際に手に取って見てくださいね^^







明日の出店は、BEANSさんも一緒です。


美味しいコーヒーも楽しみです♪
2013-04-12(Fri)
 

4月のけしき

委託先のけしきさん、


4月のイベント情報です!


毎月、いろんなワークショップや


季節のイベントが開催されています。


遊びに行ってみてください♪

2013.04けしきスケジュール



Gajuも、16日(火)編み物教室ありま~す^^


麻ひもで小さなかごを編みましょう!
2013-04-11(Thu)
 

なりひら風の市

今週土曜日(13日)


八尾町の上新町商店街にて


「なりひら風の市」開催されます。


第2土曜日に開かれている蚤の市のようです。


詳しくはHPを見て^^ → 上新町商店街


今月飛び入りで参加させていただくことになりました!


BEANSさんも一緒です♪


なんだか、美味しいものがたくさんありそう^^


楽しみです♪


10:00~15:00まで。


遊びに来てくださ~い!
2013-04-10(Wed)
 

ランドセル3つ♪

昨日から、集団登校に三女が混ざり、


3人そろって、「行ってきま~す♪」


と、出発していく姿が見られるようになりました^^

2013.04登校

3つのランドセルが並んでいくのを見られるのは一年間。


15分ずつの参観日も、


座る暇なしの運動会も、


楽しく参加していきたいです♪


いってらっしゃ~い!
2013-04-09(Tue)
 

4月のカーロッツフリマ

4月のカーロッツフリマ開催日は


19日(金)と24日(水)の2DAYSです!


時間はいつも通り10:00~13:00


ちょっと短いかもしれませんが、


いい物は早い者勝ち!ってことで^^


春物、夏物、たくさん登場すると思いますよ!


ご来店お待ちしていま~す♪

2013.04フリマチラシ
2013-04-08(Mon)
 

次女、初ピアノ発表会

2月から、ピアノを習い始めた次女。


小2から?


って、ちょっと遅そうだけど、


もともと好きだったみたいで


うちの、電子ピアノでよく遊んでいたので


習い始めて、とっても楽しいみたい^^







今日は、初の発表会でした!


習い始めて2か月で発表会に出させてもらえるなんて!


曲は、習い始める前に、遊びながら弾いていた


千と千尋の神隠しの曲で「いつも何度でも」


先生に伴奏をちゃんと教えてもらって


ちゃんとした曲になってました^^;


もう1曲は「ビビディ・バビディ・ブー」


なんか、カラオケみたいな伴奏(CD?)に合わせて弾いてました。


そういうの初めて聞いたので新鮮!


子どもたちは楽しそうでした^^






次女は少し恥ずかしそうにしてた時もあったけど


度胸だけはあるようで、まあまあ、堂々と弾いてました。


会場に着くなり、「小学校の体育館より小さいじゃん!大丈夫!」


と、安心していたようです^^


終わった後も、「また出る!」


と、やる気満々な次女でした。
2013-04-07(Sun)
 

雑貨時間

4月5日(金)6日(土)7日(日)


の3日間、ふちゅうふれあい館で


「Zakka*時間」開催されています!

2013.04雑貨時間チラシ

近いので、2回行ってきました^^


ってか、近いと、ついつい、


「やっぱ、あれ、気になるから買いにいこ!」


と、向かってしまったのです・・・^^;








子どもたちのアクセサリーやら、


私も、革のペンダント買っちゃいました♪


欲しいものを我慢するのが大変なくらい


いいな~と、手にとっては、「今度にしよ」と、言い聞かせ・・・


大物は、ディスプレイ用の棚!

2013.04ディスプレイ棚

麻ひもで編んだミニかごを飾るのに


この棚ちょうどいい!


・・・と、気になっていて、


2回目行ったときにgetしました^^


いろんなミニかごを飾るのが楽しみです♪






お時間のある方~


あと一日です!


行ってみてくださいね♪
2013-04-06(Sat)
 

三女 入学

今日は、三女の小学校入学式でした。


小学校入学も最後・・・と、母着物を着て出席。


(ああ・・・慣れないことはするもんじゃない。


午後から疲れて昼寝した^^;)






早めに家を出て、歩いて学校に向かいました。


通学コースじゃないけど、


ちょっとだけ遠回りになっちゃったけど、


近所の川沿いに桜があるので


お花見しながら学校へ・・・

2013.04入学式

早めに出てよかった!


桜満開で、お天気も良くて


とっても気持ちよかったです♪


学校についたころには、入学式終わった気分だったわ^^;







入学式終了後、お姉ちゃんたちと待ち合わせして


みんなで歩いて帰ってきました。


ランドセル3つ。


これから、3つのランドセルが、並んでいくのね~^^


と、ちょっとウキウキしちゃいました♪
2013-04-05(Fri)
 

始業式

今日は小学校の始業式


6年生になる長女と


クラス替えのある3年生の次女


朝元気に「いってきま~す!」


と、家を出て行きました。


ああ・・・春休みも終わって


自分たちで学校に行ってくれる^^


母、ちょっとうれしい♪






今日は始業式だったので、


11:30頃には下校。


ちょっと出かけてた母、


帰ってくると、「おかえり~^^」


と、次女がニコニコ迎えてくれた。


「ただいま、おかえり~」


ハグッ!!


いいことあったのかな^^


聞いてみると仲良しのお友達と同じクラスだったとか。


でも、今まで一緒に帰ってきてた友達が違うクラスになって置いてかれちゃうとか。


まあ、一日(半日?)でいろいろあったみたいです^^








長女は、明日の入学式の準備をしてから帰ってきたので


12時過ぎてたかな。


あまり、今日の話はしなかったけど、


ぼそっと「学校行くの楽しみになってきた」


とか言ってたので、ひとまず、安心です^^






明日は入学式!


朝5時美容院着付け!


がんばって起きます!


小学校入学・・・みんな小学校だぁ♪
2013-04-04(Thu)
 

委託先BEANSさん

婦中町のヤマダ電機裏にある


自家焙煎コーヒー豆専門店BEANSさん


Gajuの作品が少し委託販売されています。


人気の麻ひもコースターは、


納品後まもなく品薄になってしまうそうです。


光栄です^^


ありがとうございます!







BEANSさんのHPがリニューアルされました!


Gajuのブログでもリンクさせていただいてます^^


自家焙煎コーヒー豆専門店BEANS


ネット販売も始めたようですね。


忙しくてなかなか行けない方にはいいかも!








でも、BEANSさんには時間のある時にゆっくり行きたい!


お店の人たちがとてもお話上手で


どれだけいても退屈しない♪


いつの間にか他のお客さんともしゃべってたりする。


子ども連れて行って、キャーキャー言ってても


嫌がられたことがない。お店の人にもお客さんにも。


しかも!おいしいコーヒーが飲める!


なんだろうね~・・・あの空間。


たぶん、初めて行っても、緊張とかしないんじゃないかな~







BEANSさん、これからもよろしくお願いします!!
2013-04-03(Wed)
 

春休みのお楽しみ♪

今日は、お友達家族数組と共に


ウィンディに遊びに行ってきました!


春休みのお楽しみ♪


長期休みのお楽しみに、いつも同じグループでお出かけしてます^^


それが子どもも大人も楽しみで^^






で、ウィンディでは、プールに入って遊びました!


午前中はず~っとプール。


流れるプールあり、滑り台あり、20メートルのコースなどもあります。


高学年には物足りないのかもしれないけど


室内プールでこれだけの設備はありがたい!


流れるプールで鬼ごっこしたり


20メートルプールで泳力試したり


大人は真ん中にあるジャグジーでおしゃべりしたり・・・


三女は滑り台が気に入って


身長120センチ以上って書いてあって


ギリギリ(線上?)なのに、


何回も、ひとりで滑ってました^^;






午前中たっぷりプールで遊んで、


お昼ご飯はバイキング♪


お腹すいたから、みんな食べる食べる!!


お腹いっぱい食べて


大人はもうヘロヘロ^^;


水着なんか今から着れませ~ん!


お風呂入って帰ろうモード全開だったのに


子どもたちはそれを許してくれず・・・


仕方なく30分。


子どもたちは再びプールへ!


どんだけ水に入ったら気が済むんだよ・・・みたいな^^;


さんざん遊んで、おふろにも入って


いい気分で帰ってきました♪


あっという間の1日、楽しく遊べて大満足。


あ~~~でも、疲れた~^^;
2013-04-02(Tue)
 

ミシン壊れた!!

今朝、新学期用に次女のエプロンを縫っていた時のこと


急に「ガガガガガ・・・」と音がしたかと思ったら


ミシンは止まって、「キンキュウテイシシマシタ」の表示!


もう!!


ときどき、糸が詰まったりすることもあるので、


からまったっぽい糸を取り除き、


さて、もう一度


・・・・・


でも、すぐ「ガガガガガ・・・・」


え?糸取ったじゃん?!


もう一度取り除き再スタート!


「ガガガガガ・・・」


何度やっても「ガガガガガ・・・」


もしかして、壊れた?


ボビンをはずして、上糸だけで動かしてみたら


同じ反応。


どうやら、上糸の調子が悪いらしい・・・


でも、わかんない(TOT)


どうしよう・・・エプロン途中なのに・・・


新学期に使うのに・・・


この際、新しいの欲しいな~^^;
2013-04-02(Tue)
 

新学期始まり!

4月になりました!


新学期のはじまりです。


ダラダラと過ごしていた春休みを見直そう・・・


と思って、とりあえずしたこと。


今日から早起き♪


もちろん、子どもたちも!(ココ、重要!)


・・・・・・・


新学期、新しいことを・・・?


いやいや、こんなもんでしょ^^






子どもたちは、みんな小学生になりました。


最高学年の長女


クラス替えのある次女


ドキドキいっぱい一年生の三女


いろんなドラマがありそうです^^


小さなことにも気づいてあげられるような母でいたいな~


と思います^^


2013-04-01(Mon)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR