プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




もうすぐ、5月も終わりです。


5月最終日の明日は、


カーロッツにてフリマ開催!!


・・・・・


持って行く物がない?!


個展にほとんど展示して、


ミニかご・・・持って行きます^^;


たぶん、会場でもせっせと手を動かしていることでしょう。


でも、みんなとのおしゃべりもしたいので


脱線しておしゃべりしたり、お買い物したりしてると思います^^♪







6/2(日)は


だがしや楽校です^^v


こちらは、ワークショップ♪


フレームに布デコ。


いい感じだったので、デコメニューに加えて持って行きます。


こっちの準備もまだだった・・・。


布裁断、頑張ろう!







6/3(月)からは


けしきにて「麻から・・・」始まります。


先日搬入したものの、


やっぱり、ここに何かあったほうがいいな・・・


とか、これちょっと小さいな・・・


とか、いろいろあったので、


ただいま作成中!


間に合うのか?!








そんなこんなで、いつまでもバタバタしている私。


個展終わったら、ゆっくりしよ・・・^^


(てか、イベントはその後も続く・・・)
 2013_05_30


今週末になりますが、


6/2(日)大久保ふれあいセンターにて


「だがしや校」


開催されます。

2013.05だがしや楽校チラシ


Gajuもワークショップで出店いたします^^


主に、子ども対象のイベントらしいです。


小学生とかたくさん来るらしい。


楽しみ♪楽しみ♪


ハンドメイドイベントも好きだけど、


ワークショップやるときは


子どもたちが来てくれると楽しさ倍増!!


やっぱ、子どもと遊ぶの好きだな^^


たぶん、物の感じ方がお子ちゃまレベルなんだな。私。






ワークショップのほかにも


子ども遊ばせ隊の方々が、


いろんな伝承遊びなどを教えてくださったり、


その名の通り駄菓子屋もあり、


美味しい食べ物も販売されるようです。


あ、ヤバい!


お客さんとして行っちゃいそう・・・楽しみ♪
 2013_05_29


今日は、けしきさんへ


個展に向けての会場セッティングしてきました!!


(ちなみに、写真撮り忘れてしまったので


ここからは写真なしでもOKな方のみお読みください^^;)









だいたいのレイアウトは考えていたものの、


実際並べようと思ったら、悩む悩む・・・^^;


そして、並べていくと、


やっぱり・・・


ちゃいろ~い!!


カラー麻ひもや、植物のグリーンで


何とか彩りを添えてみたものの・・・








でも!!


一緒に出品してくださるオードリーさんの作品が


並び始めると・・・


色とりどり&ナチュラル&かわいい


が生まれ、癒され空間へと創り上げられていきました。








途中で退場した私は、最後まで見られなかったのですが、


何度も見てみたい感じです♪


自然に囲まれたけしきとすごく調和・・・融合・・・?


いい感じです^^


また、行くのが楽しみになりました!!


 2013_05_28

ご芳名帳

Category: 作品紹介  

いよいよ、個展「麻から・・・」開催初日が近づいてまいりました。


明日は、けしきさんへセッティングに行ってきます。


いろいろと、麻にこだわった作品たちが並びますが、


ご芳名帳も手づくりにしちゃいました!

2013.05ご芳名帳

麻布で表紙を作りましたが


ちょっと地味かな・・・?


こういうの、置いてありますので、


ぜひご来場された方はお名前ご記入してくださいね^^
 2013_05_27


今日は、長女の2回目のお菓子作り教室がありました。


前回、ロールケーキを作ってきて、


家でも、母の誕生日に作ってくれました!







そして、今日は、イチゴのショートケーキを作ってきました!

2013.05お菓子教室ショートケーキ


大きいイチゴをぜいたくに使っていて、


スポンジの間にもフルーツたっぷり!!


教えてもらって、1回2500円は安い!!


ず~っと習いに行っていいよ^^


・・・・


と、最近(というか、2回目にして)


長女のお菓子教室の日が楽しみな母^^;


だって、復習とか言って、


家でももう一回作ってくれるし、


美味しいし♪


今日は、習い始めて2回目なのに、


中学校行っても習いに行けるのかな?


とか、長女に聞いてた^^;


いいよ♪いいよ♪


どんどんやって、お菓子教室。あ、料理教室でもいいし^^


・・・で、どんどん肥えていかないように気をつけなきゃ・・・ね^^;
 2013_05_26


大きい麻ひものバッグがあったら・・・


という声をたびたびお聞きしたので、


作ってみたのがこの形。

2013.05大きめトート

・・・画像荒すぎ^^;







マチ付で、巾着で口を閉じれる内布がついています。


A4ファイルなんかもドーン!と入る感じです。


取り外し可能なコサージュ付き♪

2013.05大きめトートコサージュ

コサージュも、手作りですが、


なんかフリフリしちゃいました^^;


その割に、内布はシンプルだったりします。


(画像ありません・・・)


持ち手も長めに作ってあるので、


肩から掛けて持つといい感じです^^







とりあえず、今日のバッグ制作は終了~!!


はぁ・・・


途中だったものが完成して、スッキリした~♪







ここからは、余談ですが・・・


麻ひもでバッグを編む時、


最初に丸からいこうか四角からいこうか決めて編みはじめます。


四角から始めるときは、最初からだいたい形が決まっているのですが、


丸から始めるときは、形が決まってなくてとりあえず編みはじめることもあります。


・・・で、目を進めていくにつれて、


あ、これは、大きいのにしよ。とか、かわいいのにしよ。とか


浮かんでくるんです。


前の記事でご紹介した「くたっとバッグ」


途中までひたすら編も~っ


と、編み進め、どの辺まで進んだ時かなぁ・・・


フッ・・・と、あ、これ、この形になる!


って思うんです。


仕上がりが見えるというか・・・。


その時点で持ち手にはネット編み付けて、革タグ付けて


とか決まっちゃいます。


自分でいうのもなんだけど、面白いです^^


今更だけど、レシピとか作ってないので、


いいのが出来たな~と思うときは


レシピ作っとけばよかったかな?


と思うこともあります^^;


ま、おんなじものじゃないところが


また、いいんだけどね^^(自己解決&自己満足^^;)
 2013_05_25


本日の完成品


大きめのくた~っとしたBAG

2013.05大きめくたっとバッグ



なんか、ただ大きく編んでくたっとした感じにしてみたくて


ちょっと増やしたり減らしたり(編み目)したけど


ほとんど、ただただ編んだだけ^^;


でも、細編みだから、結構大変だったけどね・・・。


今日は、持ち手部分と革タグを仕上げてみました♪

2013.05大きめくたっとバッグ、持ち手アップ

赤い革なんて、アクセント的に好きですが、


みなさんはどうでしょう??


持ち手部分のネット編みも麻ひも使ってます^^


肩に掛けて持つのがいい感じ♪


実物見に来てくださいね~^^

2013.05個展チラシ

 2013_05_25


意外と(?)人気なボーダー入りのバッグ

2013.05しましまバッグ

(タイトル「しましまバッグ」だけど、ボーダー2本じゃ、「しましま」って言わない?!)


昨日の夜から編み始めて、仕上げました。


カラーのジュート糸を手芸屋で見つけ、


思わずまとめ買い^^;


いろんな色で編みたいな~


・・・と思ってるけど、


個展までにいくつ仕上がるか!?







さて、


今日は、制作日。


特に予定がない週末は久しぶりなので


子どもたちが許す限り作ってるかもしれません。


おもしろいので、作品できるたびに更新しちゃうかも♪


途中の作品も仕上げていくので、


バンバン載せますよぉ!!
 2013_05_25


初個展「麻から・・・」にむけて、


大型のタペストリーを作りました。

2013.05タペストリー「麻」

・・・うちの階段に掛けて写真撮ったら字だけギリギリ^^;


昔の字なのかな?「麻」って。


個展のタイトルにちなんで、


麻100%の布に、リネン糸で文字を編んで縫い付けました。







今回、主に麻ひもで編んだバッグやかごを展示します。


せっかくなのでこだわって、


「麻」についての知識的な展示もしようと思っています。


私も知らなかったことだらけ・・・


でも、とても興味深く、みなさんにお知らせしようと思いました。


作品を見るだけでなく、


けしきさんのハーブティーや雰囲気、お話しなどなど・・・


ゆっくり楽しんでいただけるといいなぁ・・・と思います。


なんか、とっても楽しみになってきました!!


みなさんのご来場、お待ちしていますね~^^♪
 2013_05_24


いつもお世話になっている


コーヒー豆屋さんBEANSで


コーヒー豆を輸入した時入ってくる麻袋を


購入させていただいてます。


よく、無地の袋を買っているのですが、


今回は、柄の入った袋を使って


段ボールの外側に張り付けてみました!

2013.05麻布ボックス

段ボール箱ピッタリサイズの内布も付けて


なかなかしっかりしたボックス完成!


結構大きめですが、


小さいのも作ってみたいな・・・


ちょうどいいダンボール箱ないかな・・・^^
 2013_05_23


初個展「麻から・・・」


開催初日まで、あと2週間ありません。


・・・気が付けば^^;


21日(火)、会場のレイアウトをざっくり決めてきました。


28日には、大体セッティングできる予定です。


ゲスト出店してくださる、森のアーティスト「オードリー」さんも


開催場所の「けしき」のことを


気に入ってくださったご様子でした^^


ざくっと構想ねって、パパッと置いてみただけなので


レイアウトが決まった時


どんな空間になるのか、楽しみです♪


「麻から・・・」


6月3日(月)から始まります。


遊びに来てくださいね!

2013.05個展チラシ

 2013_05_22


イベント1日目、運動会。


2日目にして、店番をすることができた私。


と~っても楽しかったです♪


2013.05ココマルシェ2日目

上の写真はブースの一部。


1日目にセッティングしてくれたMeruciさんに感謝です!(綴り違ってたかな^^;)







大きなイベントなので、


いろんな方が来場されており、


見てくださったり、手に取ってくださったり、


感想をお話ししてくださったり


お買い上げくださったり・・・


本当に、みなさんに感謝したい気持ちでいっぱいです^^


ありがとうございました!









さて・・・


大物も、お嫁に行かれたし^^


個展に向けて作るぞ~!!
 2013_05_20


今日は、小学校の運動会がありました!

2013.05運動会

お天気がよくてよかったですね~♪







今年限りですが、3人小学校に通っています。


1,3,6年、


長女が、蛍光ぺんで出場する競技に印をつけてくれましたが、


なんか・・・


1つ飛び?!


シートを敷いて、座る場所を確保していたのですが、


座る暇などな~いっ!!


一日中、フラフラしていましたとさ^^;






結果は、長女と次女の青団は、最下位・・・


三女の白団は優勝!!!


両極端でした^^;


小学校生活最後の運動会だった長女、


帰り道・・・ず~っと泣いてました・・・


そんなに運動とか興味なさそうだけど、


「運動会」ってのを頑張ったんだろうね。


ちゃらちゃら(?)してそうな子が、下級生の面倒見てる姿見たりして、


ああ・・・なんか、6年生って、頑張ってるんだな^^


と、ほほえましく思いました。







運動会を満喫していましたが、


総曲輪のグランドプラザでは


ココマルシェが開催されていました!


今日は、一緒に出店している方にぜ~んぶオマカセ!


ありがとうございました!!


明日は、私も一日お店にいます^^


お時間のある方は、ぜひ、お越しくださいね!


10:00~18:00まで、やっています!


お待ちしていま~す♪
 2013_05_18


麻ひもの大きめのバッグがあればいいな・・・


という声をお聞きしたことがあったので、


作りましたよ!!


マチ付の大きなバッグ


2013.05マチ付大きめバッグ



実は、数日前からバッグは仕上がっていたのですが、


何か物足りない・・・


そこで!


大きめのコサージュを作りました~♪


2013.05マチ付大きめバッグ(コサージュ)


もちろん、取り外し可です^^


こちらは、白いレースをふんだんに使い、


大きめのパールビーズをつけた


フリフリした雰囲気のコサージュですが、


いろいろ付け替えてみても楽しいですね♪


あ!ご要望ありましたら、コサージュも作りますよ~^^
 2013_05_15


今日は、久しぶりにレース糸を編み編み・・・


前にご紹介したお花のストラップ


(記事はこちら → 「お花のストラップ」


同じものを細~い糸で編んで、


ひとまわり小さくしたものを


ピアスにしました^^

2013.05お花のピアス

写真の上の段がピアス


下の段はこの前のストラップ


小さめの方がかわいいかな~^^


でも、細いのは編みにく~い^^;


イヤリングも作ろうと思ったけど・・・


今回は諦めました~


明日のフリマに持って行きます!


イヤリングへの付け替えOKです!


見に来てくださいね♪
 2013_05_14


お知らせするのが遅くなっちゃいました~^^;


今月もカーロッツフリマやります!!


15日(水)と、16日(金)


時間はどちらも10:00~13:00です^^


場所はカーロッツとやま大町。

2013.05フリマチラシ

そうそう、カーロッツとやま大町では、


他にもいろんなイベントが開催されています。


どんなことやってるのか、見に行ってみるのもいいかも^^♪


カーロッツとやま大町さんのHPは → こちら
 2013_05_13


肌触りのよい麻布を使ってみたい!!


と、前々から気になっていたのですが、


ついに購入!


ショールを作りました^^

2013.05麻布ショール

幅も広めにとり、


両端はラメ入りのリネン糸で編んで飾りました。


肌触りはいいし、通気もいいので、


夏の日焼け防止に最適です♪


自分がほし~い!!


自分の分まで作れるかなぁ


今日も作りますよ~^^v
 2013_05_12


ハンドメイド作家としては


まだまだ未熟者ではありますが、


この度、個展を開くことになりました~!!!


いきなりですが、急ですが、そうなんです!


お世話になっているけしきさんにて


6/3日(月)から始まります。


期間中は、かぎばりあみが出来なくても作れる


「オリジナルかご作り」のワークショップもします^^


不安半分ワクワク半分


ただいま準備中でございます。


ナチュラル~な空間になる予定です。


ぜひ!遊びに来てくださいね~♪

2013.05個展チラシ

 2013_05_11


グリーンの少し硬めの麻ひもを使って


かごバッグを編みました。

2013.05グリーン麻ひもバッグ

持ち手には本革を思い切って使い、


リボンで装飾。


こてこてにならず、シンプルでいい感じになったなあ~


・・・と、またもや、自己満足^^


カラーの麻ひもって、なんか装飾とか、ワンポイントとか、ボーダーとか


なんとなく、使い勝手がワンパターン化してたから、


今回は思い切った作品になったと思ってます。


こちらも、ココマルシェに、持って行きますよ~♪

2013.031ココマルシェ

 2013_05_10


今日、まめでっぽうの子どもたちとお散歩中


お花を摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり・・・


今日は、森ではなかったので、


活動場所近くの川べりで遊んでいました。






なにげな~く見てたところに・・・


おっ?!4つ葉のクローバー?


と、手に取って見たところ、


葉っぱが5枚もついてました~

2013.055つ葉クローバー

これって、いいの?悪いの?


長女が言うには、4つ葉は幸せになれるけど、


5つ葉は、不幸とかなんとか・・・^^;


でも、5つ葉の方が珍しんだから、


超~ラッキーなことが起こりそうじゃない?


今のところ、プリン容器(笑)に、いけてあります。
 2013_05_09


ご好評いただいている、


ファスナー付きバッグが2個、完成しました!


同じものは、あまり作らないので、


また、違うデザインで出来上がりました。


今回は、ファスナー部分にもご注目!!








まずは、ツートンのバッグ

2013.05ファスナー付きバッグ(ツートン)

2色の麻ひもでツートンカラーにして、


大きめモチーフをつけました。


持ち手も人気の革。


ファスナーがかわいいの^^

2013.05ファスナー付きバッグ(ツートンファスナー部)

ドット柄で、だけど、茶色使ってるのでしっくりいったと思います。


中にはポケットも付いてますよ^^







もう一つはちょっとカラフルに・・・

2013.05ファスナー付きバッグ(ボタン)

いろんな色のボタンを散らしてみました♪


ホント、つけるもので、さっきのバッグと違う印象になるのね^^


持ち手はワックスコードを三つ編みにしました!


そして、ファスナー部分はやっぱり、カラフルに。

2013.05ファスナー付きバッグ(ボタンファスナー部)

ボタンと合うでしょ?


ちなみに、内布もドット柄。


薄いピンクのドットの生地で作ったので、しつこくなくまとまった感じ。


(内側画像ありません~^^;)


ココマルシェに持って行きますね!


実物、手に取って見てください^^

2013.031ココマルシェ

 2013_05_08


今日はけしきさんでフラワーアレンジメントしてきました!


Green Bell」さんの素敵な花たちに囲まれて・・・


美味しいハーブティーをいただいたり、


楽しいおしゃべりをしたりしながら


アレンジを2つ、作りました^^

2013.05フラワーアレンジメント

Green Bellさんのアドバイスのおかげで


素敵なアレンジが出来ました~♪


このあと、ラッピングもしてくださって、


お手頃価格なのに、立派なプレゼント!!


ありがとうございます~^^


一緒にしていた方たちの作品はこちら・・・

2013.05フラワーアレンジメントみんなの作品








Green Bellさんの「花展」は


5月12日(日)母の日まで、


けしきさんでやっています。


自分で焼いた陶器の花器にアレンジしてあったり、


ガラスケースに入った一輪のブリザーブドフラワー


大迫力の大型アレンジまでいろいろあります。

2013.05けしき花展


もちろん、欲しければご購入もできますよお^^


ぜひ、見に行ってみてくださいね~♪
 2013_05_07


麻ひもで、大きな花のモチーフを編んで


バッグにしました!

2013.05麻ひもモチーフバッグ

2013.05麻ひもモチーフバッグ(裏)

花の中心の色が、表と裏で違うの^^


赤と黄色だから、ちょっとわかりにくいかな?


サイズも大きめで、


これからの季節にいい感じ♪


・・・と、とりあえず、自己満足^^;








後、10日ほどになりました!


ココマルシェに持って行きま~す♪

2013.031ココマルシェ

 2013_05_06


春の強風で、倒壊してしまった手づくりアーチ・・・


一応、3年くらいはもったのよね。


太いワイヤーで、全部手作りしたの。


でも、倒れてしまい、折れてしまい、


さすがに手直し不可能・・・


ということで、


先日、絡まっていた植物たちをほどき、


いつかやらなきゃ~と思っていたアーチを


本日、仕上げました~♪

2013.05ガーデンアーチ

今回はちょっと手抜き^^;


ホームセンターでアーチ用の支柱とか買ってきて


ワイヤーでつないだだけ・・・


で、植物を絡ませて・・・


くぐれるアーチがいい!!


と、子どもたちからリクエスト。


(前は、適当に絡ませてたので、アーチの下もたくさん生えてた^^;)


一応、アーチの下はぼうぼうにならないようにして


くぐれるようになりましたよ~^^


アーチの向こう側に見えるのがカサブランカの芽。


これからが楽しみな花です♪


ちなみに、見えてる木はヤマボウシ。


もうすぐ、白い花をつけてくれることでしょう!







アーチにはつる性植物。


バラよりクレマチスが好きな私。


去年、もさもさのアーチの下にクレマチスを植えましたとさ。


ところが、日照不足なのか、全然大きくならず、


花も咲かず・・・


もさもさの植物たちの中、どこにいたのかもわからない・・・


ほぼ、あきらめていたのですが、


今日、アーチを作って、いらないところとか整理していたら、


出てきました!!!


クレマチス

2013.05クレマチス

生き残ってたのね~♪♪♪


2本植えたのですが、2本とも生き残ってて、


嬉しくて思わず・・・


「よかったね~元気だね~^^大きくなろうね~♪」


と、声に出して語りかけちゃいました^^;








畑の野菜たちにも、子どもたちが水やりしてくれてたし、


土いじりが楽しい季節ですね~♪
 2013_05_05


麻ひもも、そろそろいじらなきゃ・・・


ってことで、グリーンの麻ひもを使って


三連かごを編みました^^

2013.05麻ひも三連(グリーン)

(本日のゲストはキリンさん!)


よく編んでいる小さめの麻ひも三連かごより


大きめで、上から順に大きくなっていくタイプです。


吊るひもも、2本から3本にしたので、とても安定します。


この、グリーンの麻ひも、


いつもの麻ひもと同じくらいの太さなんだけど、


質が固いので、重たいものを入れてもそんなに型崩れしません。


自分ではちょっと気に入っちゃった^^


もう1個作ろうかな♪
 2013_05_05


先日、畝たてをした畑に、


夕方、野菜の苗を買ってきて植えました!


三女と一緒に近くの苗屋さんにお散歩しながら買いに行き、


スイカ、ピーマン、なす、トウモロコシ


を植えました^^

2013.05畑苗植え

トマトときゅうりはよくいただくので、作らなかったの^^;


久しぶりに、畑が出来た感じ♪


三女は、トウモロコシに向かって


「おおきくな~れ!おいしくな~れ!」


と言い、ピーマンに向かって


「ちいさくてもいいよ!おいしくはな~れ!」


と言っていました^^;







ついでに・・・


今、砺波のチューリップ公園では


チューリップフェアが開催中ですが、


うちの花壇のチューリップも満開です♪

2013.05庭のチューリップ

奥の方にあるムスカリは、もう終わりかけてますが・・・


チューリップもあと1週間ってとこかな~


お家の中にも切り花にして飾ってますよ^^








この季節は次々とお花が咲いていいですね♪


今、ヤマボウシの下に植えたカサブランカの芽が


大きくなってきています。


ちょっと楽しみです。


また、咲いたらアップしますね^^
 2013_05_04


5月4日、私の誕生日です^^v


この年(ナイショ!)になると、そんなに気にしてないのですが、


いろんな方から「おめでとう!」と


お祝いの言葉をかけていただくのは


とてもうれしくて、年はとるけど、誕生日っていいな^^


と思いました♪






長女も、お菓子教室に通い始めた成果を披露したい!


・・・ということもあり、


今日は、ケーキ作る!!


と張り切っていました。


お菓子教室にあるような立派な調理器具やオーブンは


うちにはありませんが、


材料を量ったり、道具をそろえたり・・・


全部、自分で作ってくれました^^

2013.05誕生日ケーキ

次女と三女は、その間、遊んでたのかと思ったら、


お手紙を書いてくれました(左下に写ってるのです)。


いつも、子どもたちの誕生日には、ケーキ作らないし、おかずだっていつも通りなのに


すごく心のこもった手作り誕生会


(次女と三女が「今からお誕生日会しま~す♪」とか、盛り上げてた^^;)


こんなことされると、元気100倍!!


じゃないけど、パワーアップして、ますますやる気が出てきちゃいます^^


子どもたちは、元気の源だね!


子どもたちのためにも、自分のためにも、どんどんやるよ~^^v
 2013_05_04


昨日の夜と今日の午前中は


講座続きでした!








昨日は、BEANSさんにて、


アロマのお勉強会。


エッセンシャルオイル(アロマオイルとは違うそうだ!)の


効用など・・・


いろんなお話聞いてきて、書き出すと長くなっちゃうので


詳細は省きますが、


食べられる(飲める)、触れられる、体にいい、


それでもって、いい香り・・・


講師の方は、とても上手にお話しされる方でしたが


試しに使ってみたいな~と思いました。


昨日は「レモン」の効能のお話だったのですが、


レモンのエッセンシャルオイルは化学物質を溶かす。


飲用可なので、飲めば、体の中の化学物質も溶かしてくれる!


みたいな。今のご時世、試してみたくなるでしょ~


というわけで、値段もお手頃なので、


今度、手に入れたいと思います。


結果は・・・いつごろ?


また、お知らせしますね^^








そして、今日は、高岡のHEART ANGELさんで


FB講座!


ブログとFBをうまくつなげていきたいな~


と思って、参加しました。


とても、丁寧に教えてくださって


質問したこと以外のことも分かって


ちょっと使いやすくなりそうです^^


素敵な場所だったし、


美味しいケーキもいただいて


充実した時間を過ごしてきました!


う~ん^^得した気分♪







久しぶりに、講座とか受けに行ったけど


やりたいことや好きなことにつながってると


真剣に聞くもんだね~^^;


私って、こんなに勉強熱心だったっけ?


とか、思いました。


2日間、ありがとうございました~


(文章だけの記事なのに、最後まで読んでくださってありがとうございました^^)
 2013_05_03


今日は、夕方用事があったので、夕飯の準備が少し遅くなりました。


みんなで、買い物行って、


何食べる~?とか、ふらふらしてると、


聞いた私がばかだった・・・







「寿司!!」


スーパー歩いてるのに寿司?!


ご飯、炊けるんだけど、もう少しで。


すると、長女、


「酢飯にして、握って、お刺身のっけて食べよう!」


とか、おもいついたらしく、


今日は、手巻き寿司ならず、んっと、握り寿司(自宅)^^;


大きめのお刺身を買ってきて、


自分たちで握って食べました^^

2013.05自宅握り寿司

次女は、作るのが楽しいらしく、


寿司職人のように、みんなの分もシャリを作ってくれました^^

2013.05自宅握りずし2

長女は、ホントに寿司好きなので、


たくさん作って食べ過ぎた~^^


とか、満足そうでした♪







酢飯を作っているときに、冷めてない酢飯食べて、


「まずっ・・・」とか、言ってたのに、


お寿司にすると、「おいし~^^」とか・・・。


急に思い立った夕食メニューだったけど、


なかなかイケました♪
 2013_05_01



04  « 2013_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop