Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!
月別アーカイブ  【 2013年07月 】 

自由研究

今日で7月も終わりです。


夏休みに入って1週間。


宿題が~!!!


と、頭を悩ませるのは・・・親^^;








今日は、次女と三女の自由研究DAYでした~^^


なにをするか・・・は、


自分たちでササッと決めてくれたので、


今日は、写真撮影♪


(でも、画像まだ載せられない・・・)







三女は、水道の水をいろんなものに当てて、


どんなふうに形が変わるか実験!


たまたま、ペットボトルに水をじゃ~っとかけた時に


水が風船みたいに膨らんだ形になって、


これ、おもしろい!実験する!


・・・っていうので、決まりました。


缶やら、お玉やら、ざるやら・・・


いろんなものに、水を当てて、写真撮りまくりました^^;







次女。


浮くかな?沈むかな?実験!


さっきの水を捨てないようになるべく移して(セコイ^^;)


衣装ケースの中にたっぷり水を入れ、


いろんな野菜や果物たちが、浮くか沈むか・・・


予想して、実験して、写真撮りました^^






ま、今日は、ここまでなんですけど^^;


まだまだ、まとめたりしなきゃいけないんですけど^^;


とりあえず、画用紙は買ってきて・・・


まとめるのは後日だな~


さて、自由研究3人分、無事に終わるのはいつでしょう?
【 2013/07/31 】 子育て | TB(0) | CM(0)

セカンドバッグ!

小さめの麻ひもバッグを編みました。

2013.07セカンドバッグ

幅15センチくらいの小さいバッグです。


持ち手部分は、本体から取り外せるようになっているので、


普段使っているバッグに取り付けて


セカンドバッグとして使えます♪


電話どこいったっけ~??カギ見つからな~い!!


ってことにならなくて便利^^v


しかも、入れ口にはファスナーがついているので


中身が落ちる心配もありません!

2013.07セカンドバッグファスナー






・・・って、どこかの通販の宣伝文句みたいになってしまいました^^;


私自身、バッグの中からカギを探してたりしてるので、


こういうの、あるといいな~と思って作りました^^


ただいま、イベント開催中のけしきに持って行きます!


実物手に取って見てくださいね。
【 2013/07/29 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今月のお菓子教室

今日は、長女のお菓子教室がありました!


作ってきたのは・・・


シフォンケーキ!!

2013.07シフォンケーキ

・・・・・・・・・・


画像・・・いまいちですが^^;


生クリームをトッピングしてあるものもあり、


とてもおいしくいただきました♪







今日は、ダンナの実家に、子どもたちのいとこが遊びに来てたので、


みんなに食べてもらって、


美味しいって言ってもらって、


幸せを感じていました(私が?!)








来月は、ちょっとしたパーティーが行われるようです。


お友達の参加もできる・・・とのことだったので、


次女に勧めてみたところ、


「わたし、おかしはつくりたくないの」


と、言われてしまいました^^;


作るの好きそうなんだけどなぁ~
【 2013/07/28 】 子育て | TB(0) | CM(0)

麻布ティッシュボックス

オーダーいただいた、


麻布を張ったティッシュケース、


出来ました~♪







ティッシュを出す口付きタイプ


2013.07麻箱てぃっすボックス口あり

底にはゴムで留められるようにしてあります。







箱の形のノーマルタイプ

2013.07麻箱ティッシュボックス

ティッシュケース以外にも使い道ありそう^^


側面に革タグをつけてみました!

2013.07麻箱ティッシュボックスアップ


どんなところに置いていただけるのかな~


と、ワクワクしますね^^
【 2013/07/27 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

お守り

今日は、念願の水晶を手に入れました!!


水晶がらみで、ちょっといいことがあり、


欲しいな~


と思っていたところへ、


憧れの先輩から「お店に取りにおいでよ^^」


と言っていただき、


今日、久しぶりに富山市にあるSunyy funyy´sに行ってきました!!








いくつかの水晶の中から選ばせいていただいた上、


いただいてしまって、本当にありがとうございました!!


先日、BEANSにて購入したお気に入りの作家さんの


革作品にさっそく入れて・・・

2013.07水晶入れ



水晶はもったいないから画像あげない^^;








次女が、すっごい欲しがっていたけど、


もう少し大人になるまでママが持ってるからね^^


水晶パワーで、明日からもがんばるぞ!!
【 2013/07/26 】 自分磨き | TB(0) | CM(0)

赤しそ漬け

6月末に梅の塩漬けをして


約1か月!?


遅くなってしまいましたが、


やっと赤しそやりました!

2013.07赤しそ

もう、赤しそが出回る時期も終わりかけてたので


なかなか見つからなかったのですが、


朝採れ富山産の赤しそゲット!!


その日のうちに、一枚一枚取って、


拭いて(私は洗わない)


灰汁抜きしました^^v








1回目の灰汁抜きはきのうしたのですが、


時間が無くなり、今日2度目の灰汁抜き。


そして、赤しそ漬け。


梅ちゃんたち・・・早く赤くなってね~


土用はもう過ぎちゃったけど、


土用干しは、お盆前かな~?あとかな~?


梅干し作りは、土用干しが山場ですね!


楽しみです♪
【 2013/07/25 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラジオ収録^^v

今日は、ラジオ高岡まで


明日放送されるラジオの収録に行ってきました。


ホーウルウルの森&ショップin高岡七夕まつり


の告知のためです。(広報担当なので^^)


生じゃなかった分、気が楽だったのか、


いろいろお話しできたと思います。







放送は、明日24日(水)11:15~


聞ける環境の方は、聞いてみてくださいね~♪


・・・・・


私は、聞けない・・・。








その、告知イベントはこちら!

2013.07ホーウルウルチラシ


もうすぐですよ~♪

スイカの横から・・・

うちの畑・・・というか、庭全体に


スイカがぐんぐん育っています。


ゴロゴロ実ってきました^^;

2013.07スイカ

実のついている茎が、茶色くなってきたら収穫時?


うちのは、まだまだ緑でした・・・。









で、前にも載せていましたが、


スイカと同じ株から出てきた違う葉っぱ。


そして、違う花。

2013.07白い花

これこれ・・・


この葉っぱの茎から、


今度は実が出来た!!

2013.07スイカの横の実

何の実でしょうか??


葉っぱの形からして、


ウリ系だとは思うのですが・・・。


よくわからないまま、スイカの苗から2度おいしい?!


このまま、育つのを待ってみようと思います。


せっかくなので、おおきくなあれ♪
【 2013/07/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アラピアイベント終了しました~

高岡アラピアにて開催された


ハンドメイド&クラフト市


終了いたしました~^^


2日目は、まあまあの集客で


出店者のみなさまと


ご来店されたお客様と


いろいろお話が出来ました♪








いろいろと改善点はあるようですが、


9月、11月にも開催されるそうです。


2か月に一度のお楽しみ?!


子どもたちと、お風呂に入って、プールに入って


お店も出して^^


って感じで、ゆるゆると参加していこうと思います。






出店希望者大募集中!!


詳しくはメールフォームよりお問い合わせくださいませ~♪

アラピアイベント初日

今日は、高岡アラピアにて


初のハンドメイドイベント1日目。


終了しました(^^)/


こじんまりと9店舗


いろんな方が訪れました^^;


ま、何でも経験です!







それで、今日知ったのですが、


アラピアを利用せず、


ハンドメイドイベントに来るだけ


という入場も可能だそうです。


知りませんでした~






イベントは、明日も


11:00~17:00までやっています。


暇つぶしに来てやってくださいまし~

明日はアラピア

初の試みです。


お風呂屋さんでのイベント


明日は、アラピアです。


ワークショップはできないとのことなので、


麻ひも、麻布小物を持って行きます!







ただ・・・


今、あまり在庫がない!!!


う~ん・・・ちょっと作るのサボりがちだったし^^;


オーダー品を作ってたりしたから?!


いやいや・・・


すみません。サボってましたm(__)m


早起きして手作り時間してたはずなのに・・・


最近、よく眠れる眠れる^^;


子どもと一緒に寝て(9時~10時)


子どもが起きる1時間前まで(5時半)たっぷり寝ちゃってますzzz・・・







でも、明日は、数少なくとも、作品をお持ちします!


そして・・・


アラピアで遊んできます♪


子どもたち連れて^^


ついでにダンナも呼んで^^









週末、お風呂に行きたくなったら、アラピア高岡へ!!


1階ロビーにて、お店開いてま~す♪

夏☆KIRA☆ 夏のワークショップ

8月6日(火)10:00~16:00


射水市にある「たかざわ珈琲店」にて


夏休みワークショップ開催します!


フラワーアレンジメントのGreen Bellさん


とっても素敵な方なのですが、


ご一緒させていただくことになりました♪

2013.07たかざわ珈琲チラシ


夏休みの自由研究にも大丈夫!


親子でのお越しをお待ちしています♪


たかざわ珈琲店の場所はココ ↓

2013.07たかざわ珈琲店地図

富山県射水市塚越559‐2


実は、私も行ったことないんです^^;


楽しみで~す♪

まもなく、参議院選挙投票日

今週末、21日(日)は、


参議院選挙の投票日です。


みなさん、必ず、投票しましょう!!








私は、どこを支持する、だれを支持する


・・・は、言いたくありませんが、


投票率が上がることは、何かが変わることだと思います。


いろいろ、世間では騒がれているようですが、


45%の投票率とか、ありえんでしょ?







確かに、私も投票いかなかったことありますよ^^;


でもね~・・・


興味ないから・・・とか、分からないから・・・


って人も、投票所行って、


選べませんとか、マジックで書いて来るとか・・・^^;


そんなのダメ??









みんなで選挙行こう!


投票した後にランチするとか


楽しみにしちゃえばいいじゃ~ん♪


日曜日行けない人は、期日前投票もあるよん^^


知ってると思うけど。







私は、投票行ってきます!
【 2013/07/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

カサブランカ

今朝、庭を見てみたら・・・


たくさんのカサブランカが、開花していました!

2013.07カサブランカ

おととしの冬に球根を植え、


去年は1~2輪ほどしか咲かなかったのですが、


今年はやけにピョコピョコ出てくるな~


と思っていたら、


つぼみがたくさん出来、


なかなか咲かないな~


と思っていたけど、


今朝、いきなり全部開花!


見事に咲いて、うれしい♪


庭に季節の花が咲くと


テンション上がるぅ♪♪♪


夏野菜も次々と収穫^^v


生きてるって感じるねぇ^^
【 2013/07/16 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

Funny Market 2013 Summer 

3連休最終日は


プチぎっくり改善のため


まずは「ちなつ身体均整院」へ!


いつもお世話になっております^^;


ちょっと、調子が悪くなった時とか


ちなっちゃん行くと、楽~になるんです♪


行ってみたい方、お声かけてね^^









さて、まっすぐ歩けるようになったし、


国際会議場へ!


「Funny Market 2013 Summer 」


大好きな先輩が主催の街なかハンドメイドイベント


賑わっていましたよ~^^


私は、初ボディージュエリーアート!

2013.07ボディージュエリーアート


夏・・・ということで、


マーメイド^^♪


好きな色の組み合わせでしてもらいました。


編み物してる時にちょうど見える場所。


創作意欲アップかも!!


楽しいイベントに行ってきました~


ありがとうございました♪
【 2013/07/15 】 自分磨き | TB(0) | CM(0)

プチぎっくり・・・

やってしまいました・・・


腰・・・はぁ~


ちょっと物を動かそうとした時でした


重いものじゃないのに!


座ってただ新聞紙取っただけなのに!


「う・・・・っ!!いたたたたっ!!」


・・・なんか、ずれた感じ?


しばらくしたら動けましたが、


体勢変えると「いたたた・・・」


腰を伸ばすと「いたたた・・・」


ばーさんかよ・・・みたいな恰好で


今日は1日ゆっくりゆっくり動いておりました^^;


早く治ってくれ~っ







関係ないけど、今、外すごい雨!!!


最近はバケツをひっくり返しちゃう神様が多いんですねぇ^^;
【 2013/07/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ラテアート

「けしき」で開催された


ラテアート教室に参加してきました!


本格的な機械を持ち込んで


丁寧に楽しく教えてくださいました^^

2013.07ラテ

エスプレッソを淹れるのもやってみましたが、


美味しいコーヒーを入れるのって難しいんですね~


ちょっとしたことで味が変わっちゃう。


奥が深くて、はまっちゃうのもわかる気がします。







さて、アートですが・・・


何度もチャレンジさせていただきました。


最初に描いたのが、コレ

2013.07ラテ(カエル?)

ハートの描き方を教えてもらったのですが・・・。


なんとか、上にミルクが浮き出てくれたので、とりあえず最初の段階出来た?!


顔を描いて、カエル?


になりました^^;






次に描いたのは、チューリップ

2013.07ラテ(チューリップ)

これは先生が手を持ってくれていたので、


なんかそれっぽくなりました^^v






で、最後にリーフに挑戦!

2013.07ラテ(リーフ)先生の

これは、先生の作品!!!


素敵!キレイ!ホントに葉っぱ♪


最後は手を持ってもらわずに、


自分だけで挑戦してみましたが、


ご紹介できないぐらいのひどい出来・・・






楽しかったな~


ラテアート♪


またやりたい!


次回開催を楽しみにしています♪
【 2013/07/13 】 自分磨き | TB(0) | CM(0)

庭のスイカ~

うちの庭の畑で


夏野菜が育っていますが、


スイカも相当はびこってきました!


でも・・・


なかなか実にならない。


そこで、ある朝、人工授粉してみました。


2個くらいだったかな。


そのおかげ?


ちょっと、大きくなってきた


我が家のスイカです♪

2013.07スイカ

今、15センチくらい。


ちょっと楕円


しましまくっきり^^


かわいいな~


大きくなってね♪
【 2013/07/12 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

アラピア(高岡)にて、ハンドメイドイベント!

7月20日(土)、21日(日)は


高岡アラピアへ!!


入浴施設であり、


ホテルも併設、プールあり、


レストランはもちろん、映画館や仮眠室


ゲームコーナーなどなど・・・


いろんな設備が整っているそうです。








その、アラピアが、初の試み?!


クラフト&ハンドメイドイベントを開催します!

2013.07アラピア館内チラシ

時間は11:00~17:00


告知は、館内ポスターでのみ


なので、アラピアに来てくださっているお客様に楽しんでいただく企画


となっておりますが、


たまたま、Gaju のブログをご覧になった方、


もちろんハンドメイドイベントのためにお越しいただいて


ついでにお風呂に入っちゃってもいい感じ♪


布小物や婦人服、子供服、デコパージュ作品、石アート


消しゴムハンコ・・・などなど、


いろんな技を持った方々が出店されます。


お風呂のおまけつき♪


ぜひ、お越しくださいね~^^

今日は、カーロッツフリマ!

今から、カーロッツフリマに行ってきま~す!!


恒例となっています、カーロッツフリマは


カーロッツとやま大町にて、


10:00~13:00


時間、短いので、間違えないでください(> <)


今日は、新規の出店者が2組。


布小物を作っておられる方と、


ハーブティー試飲、健康チェックというのをされる方。


まだ、お会いしていないので、


楽しみです♪


涼し~い店内での開催ですので、


ゆっくりくつろいでいってくださいね^^


お待ちしていま~す♪

イベントめぐり♪

昨日、8日は、本職お休みいただいて、


知人のイベントを巡り歩いてまいりました^^









「yu-jin&Kawakami Kaori

~花と器のコラボレーション~」


ブリザーブドフラワー・アレンジメントをされている


Green Bellさんの展示会


会期  7月8日(月)~7月24日(水)10時~19時



場所  釉仁磁器倶楽部 2階ギャラリー


        http://www.unizone.co.jp/yujin.html

      (富山市上富居1-189-10)










この場所が、とにかく素敵♪


Green Bellさんは、こちらで陶芸教室にも通っていらっしゃるそうです。


私も、すっごくやりたくなっちゃって、


今度ご一緒出来たらいいな~^^


と、勝手に盛り上がっています。


写真、撮り忘れてしまったので、


富山ブログ皆勤賞のGreen Bellさんのブログを


ぜひ、ごらんくださいませ


Green Bell~日々遊びごころ









さて、その後は、八尾でオープニングイベントが開催されていたので


ちょこっと行ってまいりました。


お届けアロマちゃえんさん


ブログはこちらお届けアロマ chaen 富山


こちらも素敵なおうち^^


まさに、癒し空間でございました。


時間がなくて、何にもしないで帰ってきちゃって


もったいな~い!!


オープニングイベントに出店されていた皆さま、


さんざんおしゃべりして、帰ってしまいました・・・ごめんなさい・・・。







知れば知るほど、


素敵な感性をお持ちの方がいらして、


それぞれにその感性や特技を発揮して活躍していらっしゃいます。


本当に素晴らしい方々と出会えている日々に感謝!


私も、前向きに、


愚痴らず焦らずコツコツと・・・


出来ると信じて日々を送っていきたいと思います。

みるみるまるしぇ終了!

2日間のみるみるまるしぇ、無事終了しました!


雨&蒸し暑さの中、足を運んでくださった皆さま、


ありがとうございました~!!


主催者の方々には、本当にお世話になりましたm(__)m








イベントに出るたびに、新しい出会い


素敵な体験、美味しい食べ物


などなど・・・


エネルギーをいただいてきちゃいます^^


一日なんて大変ね~


と、言われることもありますが、


結構あっという間の一日だったりします。








そうそう、2日目の朝は、余裕こきすぎたか、


髪にシュシュ等するのを忘れてしまって、


急きょ、開店前に麻ひもで作っちゃいました^^;

2013.07麻ひもリボン

リボンです^^;


長女は「どうかな~?!それ・・・」


と言っておりましたが、


まあ、何もないよりはいいかと・・・。


でも、コレ、


作り方によっては可愛くなるかも!


やってみま~す♪

みるみるまるしぇ2日目

今日は、みるみるまるしぇ2日目、最終日です!


昨日は、足元の悪い中、お越しくださった皆さま、


ありがとうございました!


今日も・・・雨・・・ですが、


屋内で快適に過ごせますよ~^^


最終日のきょうは、15:30までとなっております。


お時間おはやめにお出かけくださいませ^^









昨日、出店していて思ったこと。


意外と「編み物したい」と思ってらっしゃる方が多いな・・・ってこと。


「こんなふうにできるんだ~」


「やってみたい」


で、編み物教室を婦中町でしていることをお伝えすると、


(今回は高岡でのイベントだったので)


遠いなぁ・・・と言われる方々が・・・。


この楽しさをお伝えしたい!!


ところなのですが・・・今のところ高岡以西での予定がありません。


今後、呉西方面でも編み物教室開催予定が立ちましたら、


ブログ、FBにて、お知らせしますね^^

今日から、みるみるまるしぇ

なんとか、準備終わりました~


今日から、みるみるまるしぇです。

2013.06みるみるチラシ

週末2日間、アグリピア高岡にて!


いろんな作家さんたちが出店されているので、


見るだけでも楽しい♪


ワークショップもあり


フードもあり


一日楽しめそうです♪


さらにもうひとつ、


アグリピアには地場産の野菜を安く売っていて


私はそっちも楽しみだったりする^^


ジュンブレンドキッチンのランチもおいしいよ♪






ではでは、行っていま~す♪

新作バッグ完成!

イベントに向けて、


新作バッグ3点、完成しました!


カラーの麻ひもが手に入ったので・・・

2013.07ブルーバッグ

青い麻ひもで、ミニバッグ


お財布と携帯、ハンカチティッシュくらいを持ってお出かけしたい時に。


持ち手には本革使ってます^^








赤い麻ひもでも・・・

2013.07赤編み編みバッグ

七宝編みとかいう編み方で


編んでみました。


夏らしい生地が手に入ったので、


麻ひもと合わせて見せたいな・・・


と思い、透けて見える編み方にしてみました。

2013.07赤編み編みバッグアップ

ヒマワリの黄色と、赤い麻ひも、合うでしょ^^


巾着にしたので、中身も見えず、


見せたい時は、巾着は取り外せます。


肩から斜め掛けにできる長さのショルダーバッグです!








いつもの麻ひもを使って・・・

2013.07四角バッグ

表に布を使ってみたかったので、


一枚の絵みたいな布を表ポケットにしました。


後ろにも・・・

2013.07四角バッグ後ろ

携帯が入るくらいの大きさのポケットです^^


なんとなく、絵的で、フレームのようになっているので、


消しゴムハンコでもう少し手を加えてみようかな♪







こちらの3点、みるみるまるしぇに持って行きます!


実物、見に来てくださいね♪

ホーウルウルの森ショップin高岡七夕まつり

来月、開催されます。


高岡の商店や、福祉のお店、ハンドメイド作家が


コラボして、街ぐるみで盛り上がっちゃうイベントです。


「ホーウルウルの森&ショップin高岡七夕まつり」


8/3(土)、4(日)の2日間、


13:00~20:00


高岡の街なかで開催されます。


2013.07ホーウルウルチラシ


駅前や商店街のあちこちに


その日だけのお店が現れます。


手作り品の販売、ワークショップ、体験、フードなどなど・・・。


「ウルウルブレス特典」


という、さらに盛り上がるアイテムもあります!









高岡の七夕まつりには、一度行ったことがありますが、


七夕の笹飾り、特大のがたっくさん飾ってあって、


とってもキレイ♪


いろんな楽しみ方ができそうですよ~^^

クワズイモ

3年ほど前に、100円(格安!)で買ってきたクワズイモ


冬の間、水をやらなかったためか、


すっかりしなびて、カラッカラになっていました。


もうだめかな~


・・・と、放置していたのですが、


おや?


芽が??


と、思っている間に


クワズイモのこどもちゃんたちが


育ってきました~♪

2013.07クワズイモ

前にも新しい葉っぱが出てきたことがあったけど、


今回は土から新しく3株!


かわいらしく根っこ部分が膨らんでて


ほんと、「こども」って感じの小さいのが・・・。


これって、株分け(?)して植え替えてあげるといいのかな?


うん!調べてやってみよ♪
【 2013/07/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

何の花?

夕方、庭を見ていたら・・・


スイカのツルの間から


なんか、見慣れない花が・・・。

2013.07白い花

どこから出てるの~??


と、よく見てみたら、


スイカの株から出ている


あの、丸い葉っぱの茎から出てる!!


スイカじゃない?!


なんだろ~??


なに~??


気になるぅ・・・


実はついてないので、枯れたら終わっちゃうんだろうな・・・。


今後の経過をお楽しみに?!
【 2013/07/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

夏野菜収穫!!

うちの庭の


猫のひたいほどの畑に


夏野菜が次々と実り始めました♪


今日の、収穫物!

2013.07収穫野菜

お化けみたいにおっきくなっちゃったナス^^;


もうちょっと待った方がよかったんじゃないか?トウモロコシ・・・。


これらは、新鮮なうちに、


我が家のみなさんのお口に入ることでしょう^^
【 2013/07/02 】 ガーデニング | TB(0) | CM(1)

サンキャッチャー

先日、高山で開催された「お散歩まるしぇ」で


次女が欲しいけど買えない


って言っていた、サンキャッチャー。


キレイだから、おうち用に1個。


買ってきました!







そして、今日、朝日が差し込む窓際・・・というか、玄関口に


掛けてみたら・・・


キレイな虹色が、お部屋いっぱいに広がりました~♪

2013.07サンキャッチャー

ちょっと、いつも掛けておける場所じゃないんだけどね^^;


太陽が差し込んでて、


あ!!これは!と、思いついたの^^


ちょうど、この光が差し込む窓が、吹き抜けの高い位置にあって


設置できない・・・。


毎朝こんな光に包まれたらいいのになぁ・・・。
【 2013/07/02 】 作品紹介 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク