プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




さてさて・・・


夏休みも残りわずか。


自分の子ども時代は、宿題に追われてた記憶があるけど、


今の子どもたちは、登校日に提出だそうで、


宿題は終了!








今日は、友達家族とプールに行ってきました!


意外とすいてて、場所を広々取って


親は、喋りっぱなし、くつろぎっぱなし、食べっぱなし^^;


今日行ったプールは、


そんなに広くなく、


でも、流れるプールあり、スライダーあり


で、全体が見渡せて、程よく楽しめるいい感じ♪


うちの三女もどこも足つくし、


目を離さないように見てれば


子どもだけで遊べるので、


子どもたちは「いってきま~す♪」


と、水に入っては


しばらくして戻って暖まり


(気温30℃越えてなかったから、寒かった?)


の繰り返しで、たっぷり遊んで来ました^^







さあ!


夏休みのお楽しみイベントは


これにて、終了~


・・・・・・


と、思いきや・・・


夜、布団に入ってから


シクシク泣き出す三女。


訳を聞いてみた・・・


「今日、練習しなかった・・・もう、プールできん。」


どういうことかというと、


プール教室で、背泳ぎが上手くできないので、


次の教室までに、練習しておきたかったのに、


今日のプールで、練習しなかったから、


プール教室に行けない。


・・・^^;


できないから、プール教室で教えてもらいながら練習するんじゃないの~??







何を言っても、やっぱり「プールできん」


・・・はぁ・・・


しょうがない。


「明日も、プール行く?」


と、聞くと、


「うん、プールで、練習する。」


って。


プールが好きなんだか、嫌いなんだか・・・


プライド高いの?!


よくわからな~い^^;


けど、明日もプール行くことになりましたとさ。



 2013_08_27


大きな山場を終えて


さて、ハンドメイド生活復活です。


さっそく、オーダーいただいていた麻箱


完成しました!!

2013.08麻箱レース

レースをつけた感じがお好み・・・


ということで、大胆に大きいのをど~んと付けてみました。


こちらのドイリーは


他の方の手作り品を購入したものですが、


自分でも編みたいんですっ


時間欲しっ







とか、周りを見渡してみると


途中の麻ひもバッグが、たくさん・・・^^;


内布つけてないもの、持ち手ないもの・・・


中途半端なものがゴロゴロしてる!!


さぁて!


どれからやろうかな♪


 2013_08_26

梅干し

Category: 未分類  

いろいろありまして・・・


載せるのがすっかり遅くなりましたが、


我が家の梅干しができあがりました!!

2013.08梅干し完成

今年は初めからちょっとずつスローペースだったので


土用干しも本当の『土用』から一か月後。


でも、ちょうど晴れの続く日だったので


雨に当たることもなく、


お日様の光をたくさん浴びて


夜も夜露に程よくさらされて


嬉しいことに


今年も上出来の梅干しとなりました♪


できたての梅干しはすっぱ~い(>。<)





そして、一緒にできたのがしそ。


晴れた日に丁寧に干して


ゆかりにしま~す♪
 2013_08_25


ブログの更新が滞っていたのも


制作活動をまったくできなかったのも


すべてはこの「教員免許更新試験」のため・・・


(ってのは、いいわけ?!)


今日、ようやく、終わりました~!!


あ~っ!!!すっきりした~^^


試験自体はど~ってことなかったんだけど


(とか言って、落ちたら笑えない^^;)


やっぱり、30時間の講習が「苦」でしたね~


・・・いやいや、地道にやっていれば大丈夫なんでしょうね。


なんせ、忘れてましたから^^;


でも、がんばった!えらいぞ!自分!


ということにしておきませう。








今日は、まさかのダブルブッキング!


1DAYガーデンに仕事先の「まめでっぽう」で


出店することが決まっていて、


ど~~~~する~~~??


と思っていたのですが、


まめでっぽうのみなさん、主催者の方々ご協力があり


また、幸いなことに試験会場がすぐ近くだったこともあり


イベントも楽しんじゃいました♪


私って、ついてる~♪♪♪







そんな「運」も味方に付けたことだし、


明日から、またがんばろ~!!






そうそう、編み物してても、肩凝らないのに、


今朝は肩は凝ってたし、左手が腱鞘炎みたいに痛かったし、


なんか、辛かったんだよ~


・・・・・・


でも、今は、なんともないや・・・


これってストレス?!


(笑)


明日からの生活はバラ色だ~


(受験生の気持ちが今更わかった気がする^^;)



 2013_08_24


久しぶりの更新になってしまいました^^;


24日に、大事な試験があるための猛(?)勉強中です!


・・・が、今は夏休み!


子どもたちを、連日ほったらかしにするわけにいかず、


ブログは書きませんでしたが、


BBQしたり、プール行ったり、


日々、遊んでいました♪


そんなこんなで、PCに向かうときは、お勉強!


毎日バタバタしてますが、なんとかなってます^^v







さて、本題です。


今日は、久しぶりに「けしき」に行きました。


月に一度の編み物教室です。


今日は、小学校3年生と、5年生の姉妹が


教室参加3回目にして、


麻ひものショルダーバッグを完成されました~♪

2013.08編み物教室作品

おねえちゃんは、夏休みの自由研究にするとかで


ほとんど自分の力で編み上げて


持ち手をつけたり、飾りをつけたりして


コロンとしたかわいいバッグに仕上がりました^^


いもうとちゃんも、小3とは思えない速さで編み上げ


女の子らしいかわいいバッグに仕上げられました^^


なんと、2人とも編み物初体験!!


よく頑張ったと思います。


一生懸命取り組んでいただき、ありがとうございました!


至らぬ点がたくさんあったと思いますが、


楽しい時間を過ごすことが出来ました。


これをきっかけに、モノつくりを好きになってくれたらいいな~


と思います^^








子どもたちが頑張っている姿に刺激されて


作りたい意欲が、フツフツ・・・


うう・・・でも、今は試験がっ・・・


そうそう、今日遊びに来てくださった方が


素敵なバッグをお持ちで、


ますます、作りた~い!!


・・・とりあえず、試験。


試験が終わったら、作るぞ~っ


オーダーでお待ちの方も、もう少しお待ちください m(__)m
 2013_08_20


カラーの麻ひもを入れて編んだ


しましまバッグ。


気が付けば一番人気?!


先日、しましまバッグの肩掛けできる形を


オーダーいただきまして、


出来上がってきました~

2013.08しまバッグ肩掛け

この形で、持ち手が長いのはどうかな~


と思いながら編んでいましたが


やっぱり、持ち手にも布つけた方がよさそうですね~


内布はこれからつけます^^


うん。肩掛けもいいかも♪
 2013_08_15


夏休み中の旦那が休みの日に


うちは、毎年魚津にあるミラージュプールに行ってます。


今年も、行ってきました~!!


お盆に入っただけあって、かなりの人出でしたが、


なんとか屋根のある場所に陣取り、


朝からプール三昧!


最初、水が冷たくて長くは入れない~


って感じでしたが、


今日も、真夏日!


午後からは水温も程よくなってきて


いつものごとく、ラストまで満喫してきました^^








・・・それにしても、


一日中プールって^^;


今年は、日焼け対策に


日焼け止めを1本みんなで使い切り、


おかげで、痛くはならなかったようですが、


それでも、こんがり美味しそうに焼けて帰ってきました^^;


あ、ママは日焼け対策さらに倍増しだったので、


ま足くらいはちょこっと焼けたかな~







うちは、浮き輪とか何も持たずに行ったのですが


(それでも、十分楽しそうでしたが^^)


終了間際に、「あれほし~い!!」


と、次女。


その先には・・・イルカ。


ああ、イルカ好きだったね。


ていうか、もっと早く言いなよ~っ


終わる直前だったし、


外のホームセンターとかで買った方が安いし、


なんとか、次女を説得して帰る


・・・という、結末。


あ~あ・・・明日、イルカ買いに行こうかな・・・
 2013_08_14


さっき、気が付いた!!


幼稚園教諭免許更新のための講座を


申し込んで、受講料も払ってたのに・・・


ぜんっぜんやってなかった~っ


ヤバい!ヤバい!


すっかり、忘れてたよ~


7月の初めごろは、そろそろ始まるな~


と思っていたのにっ


・・・・・・


とりあえず、


PCで動画をみれる環境なら


いつでも受講できるので


締切日の20日まで、何が何でも受講しなきゃです~っ









・・・・・


でもって、25日に試験!!


試験?!?!


大丈夫なのか?私!?


う~ん・・・誤算だった。


忘れてしまうとは!


いくらなんでも受講料を無駄にすることはできない!


20日まで、だーーーっと動画ピックアップで見て、


25日までに試験勉強して、


望まなきゃだわ~^^;


託児もダンナに頼まなきゃ!


いろいろドタバタです~っ
 2013_08_14


以前、フラワーアレンジメントの展示会にいった


「釉仁」で、ろくろ体験してきました!


そもそも、磁器や陶器を作っているところで


教室も開いており、


友人が通い詰めている話を聞いて、


やってみた~い!!


と、体験させてもらいに行きました!


(写真・・・1枚も撮ってない^^;)








ろくろ、実は初体験!


やっている姿を見てたら、あっという間に形になっていって


簡単そうに見えるのに


すご~くすご~くむずかし~っ!!!


最初はそんなもんですよ


・・・と、慰められながら、


なんとか、5つくらい器を作ってきました。


先生の手の入ったものばかりですが^^;


これは楽しい!


でも、きっと極められないだろうな~


先生は、目をつむって、粘土を感じてる風だった。


すごいな~


今月末、仕上げに行ってきます!


とても素敵な空間、釉仁のHPは → こちら
 2013_08_13


今日から、遅ればせながら、


梅干しの土用干しを始めました!

2013.08梅干し土用干し

色はいまいちだけど


梅は柔らかくなっていていい感じ^^


しそも上の部分だけカビを取っちゃえばきれいだったので


たくさんできました!


土用干しの後はしそも干してゆかりに^^


今日は、一日晴れて、いい感じでした♪


明日も天気にな~れ!






あ!そうそう、奥に写っているスイカ。


今日食べましたよ^^


赤くて甘くておいしかったです~♪
 2013_08_12


おとぎの森館というところへ


ワークショップだけのイベント


「夏休みチャレンジランド」


行ってきました!


外はとても暑くて、


うちの子たちが、ちょっと行ってくるね~


・・・と、しばらく外に遊びに行っただけで汗だくになっていました。


幸い、クーラーのガンガンきいている部屋ではなかったので冷えなくてよかったけど。


ワークショップには、夏休み中の子どもたちが


たくさん来てくれました♪


一生懸命、布デコの配置を考えている子どもたち。


迷ってるところにちょっと声かけるとすぐ反応してくれる・・・


みなさん、素敵な作品を仕上げていきましたよ~


(画像ありませんが^^;)









さて、おとぎの森館では、エジプトの不思議アート展


というものもやっておりまして、


招待券&割引券をいただいちゃったので、


さっそく行ってきました~


(こういうの、あちこちでやってるんですね~)


今日は、ちょっとだけ・・・







2013.08不思議アート1

これ、実際は2人とも寝ころんでるんですよ~


座ってるみたいに見えるし、


ぶら下がってるみたいに見えない?


「たすけて~!!コブラだ~っ」







2013.08不思議アート

両手につままれた子どもたち・・・


吸い込まれそうな三女・・・


表情をお見せできないのが残念。


なんだか、子どもたちも演技づいてきたわぁ^^;







今の時期はちょっと暑いですが、


おとぎの森公園は、遊びどころ満載で


とても楽しそうです^^


もう少し涼しくなったら、今度は遊びに行きたいな~


・・・とはいえ、暑い中、たくさんの人が来てましたけどね^^;
 2013_08_11

温泉~♪

Category: 未分類  

8,9日の1泊2日で


友達家族と共に温泉旅行に行ってきました~♪


お泊りはできなかったお友達も含めると4家族で。








初日は、昔からある遊園地へ!


子どものころに遊んだような遊具に


今、子どもたちが乗って、大喜び!


シンプルなんだけど、ちょっとしたスリルが楽しいみたいでした^^







その後は温泉宿に向かい、


室内プールがあったので、


子どもたちは、さっそく、プール遊び!


大人たちは・・・


「HIROZ」って、イケメングループのパフォーマンスを鑑賞♪


久しぶりにいいもの見たわ~^^


すごく近いので、ドキドキ♪


とか・・・^^


若いエキスをいただいてきましたわ♪


身近なアイドル?!


ちゃんと(?)追っかけもいるのにビックリ!


一緒に歌ってる人が何人かいました。








さて、プール&イケメン鑑賞の後は、


お風呂・・・


そして、ご飯・・・


そして、花火&宴会♪


レイクビューの広~いお部屋に


みんなでお泊りしたので


涼しい部屋で飲みながら花火!


最高ですね♪







2日目。


チェックインが12:00!!!


これには、ホント助かった。


朝、ゆっくりできるって、いいね~^^


お出かけする?・・・って案も出たけど、


ゆっくりしていいんじゃない~


ってことで、12:00まで。


子どもたちはプール。大人はおしゃべり♪


ゆっくり過ごさせてもらいました^^






で、締めは「HIROZ」の演劇。


初日は歌と踊りで、2日目は時代劇パフォーマンスを観てきました^^


2日目は、子どもたちも♪


終わった後に、一緒に写真撮ったりして、


なかなかのミーハーっぷりを発揮してました^^;







帰り道のハイウエイオアシスでは


お昼ご飯の後にちょこっと海にも行って、


盛り沢山な二日間でした~


家族旅行もいいけど


お友達と行く旅行は、楽しい♪


また、来年を楽しみに^^


さ、まだまだ、暑い日が続くけど、頑張るぞ~^^v



 2013_08_09


初めて行ってきました!


マジックアート展


不思議な絵、飛び出して見える絵などなど


いろいろ展示してありますが、


絵と一緒に写真を撮って楽しむって面白い♪


なので、超自己満足ですが紹介しちゃいます^^


写真、下手ですが・・・





2013.08マジックアート1

ミルクを注いでもらっています^^


長女「わたしにもちょうだ~い T。T」






2013.08マジックアート2

スカイツリーは私たちが支えるのよ!!





2013.08マジックアート3

波乗りサーフィン!楽し~い♪





2013.08マジックアート5

ゾウの鼻にぶら下がっちゃった~!!





2013.08マジックアート4

長女「きゃ~っ!たすけて~」

次女「こんなやつ!やっつけてやる!」

三女「おねえちゃん!すごい!」






・・・・・・


と、まあ、こんな感じで楽しんできました^^;


他にもいろいろありましたが、


動いて見える絵とか、違ったものに見えてくるとか


トリックいろいろの絵が展示してあって


子どもも単純に楽しめたと思います。


夏休みのひと時ですねぇ・・・





 2013_08_07


たかざわ珈琲店でのワークショップ


「夏☆KIRA☆」


終了いたしました~!

2013.08夏☆KIRA☆

フラワーアレンジメントのGreen bellさんと♪


フレームデコで、出店しました。


今回は大人の方にたくさん体験していただいて


なんだか、新鮮な感じでした^^


お子様の写真を入れて、飾るために、


丁寧にデコっていかれたお父さん。


作品をお持ちになると、


「もう、飾る場所は決まってるんです。」


と、大事そうに持って帰られました。








大人の方は、作った後にここに置きたいとか、


あれと一緒に飾りたいとか、


思いが先にあって作っていかれるので、


作成中も、その思いが伝わってきます。


そして、みなさん、とても丁寧に作られます。






なんか、とてもいい経験させていただきました!


Green bellさん、たかざわ珈琲店のみなさま、


ご来店くださった皆さま、


ありがとうございました!!


珈琲もランチも、とってもおいしかったです♪
 2013_08_06

虫歯!!!

Category: 子育て  

今日は、歯医者だよ~


と、朝、声をかけると、


歯を磨きだした子どもたち。


(直前に磨いたからって、よくなりませんけど^^;)








すると、三女の歯に、穴が開いてる!!


長女が発見して、教えてくれました。


「歯医者やだ~っ」


と、言い出す三女。


「早く治しとかないとすごく痛くなるよ。」


と、母、脅す・・・^^;


ところが、次女


「大丈夫!鼻の穴より小さいから、今のうちだよ!」


・・・って。








鼻の穴・・・って^^;


そんなに大きかったら、相当ヤバいじゃん!







でも、納得したのか(?)


文句も言わず、歯医者に行き、


お医者様にもびっくりされ、


でも、三女は「今日は写真撮っただけだったよ~」


と、痛くないことに喜んで帰ってきました。


次回・・・がんばんなきゃだねぇ^^;



 2013_08_05


2日間のビッグイベント


ホーウルウルの森&ショップin高岡七夕まつり


無事、終了いたしました!!








今回、実行委員に混ぜていただいて、


ちょっとだけお手伝いさせていただきましたが、


みんなで作り上げていくイベントのパワーがすごいなぁ♪


と、始まる前も、始まった時も、


開催中も、終わった後も、すごく感じました。


私は、ちょこっとラジオで宣伝したり、チラシ巻いたりのお手伝いしかできなかったのですが


実行委員長・副委員長の方々が一生懸命動いている姿


七夕ワークショップ(イベント全体のワークショップ)をテキパキと指示していらっしゃる方、


ボランティアさんはもちろん、ボランティアさんをまとめていらっしゃる方、


出店されていないのに、陰でいろいろ準備されている方


ライブ(素敵なライブでした~♪)のお世話をされている方・・・


などなど、他にもたくさんの人たちの力で動いていて


こういう団結力って、見習いたいところあるな・・・と思いました。


実行委員長や、副委員長だけの力ではないとおっしゃっていますが、


やっぱり、上に立つ方々の思いがあり、説得力があり、


それが伝わり、共感した人たちの力が集まるんだな~って。







そんなイベントに参加させていただいたことはとてもいい経験になりました。


実行委員会のみなさま、会場管理の方、


そして、足を運んでくださったお客様、


2日間、ありがとうございました!


Gajuは、みなさんから、パワーをたくさんいただいてきましたよ~♪
 2013_08_04


ホーウルウルの森&ショップin高岡七夕まつり


1日目終了しました!


オープニングから盛り上がってましたよ^^


私のブースもすごくいい場所にさせていただいて


展示販売コーナーとワークショップ


いい感じにレイアウトすることが出来ました♪

2013.08ホーウルウル展示

こちらは麻ひも作品の展示


什器持ってってよかった^^

2013.08ホーウルウルワークショップ

こちらはワークショップコーナー


イスをたくさんお借りできたので、


テーブル全部に広げちゃいました^^










楽しい会場で


七夕の雰囲気に包まれて


明日も午後1時から8時まで開催です!


ウィングウィング前のたなばた笹飾りも見事ですよ~♪
 2013_08_03


イベント準備と並行して


オーダー品も少しずつ完成してきています。


(途中の物もまだまだたくさんあります^^;)


今日、仕上がったのが


麻布を使ったティッシュボックスカバー


2013.08ティッシュボックスカバー


レースを使ってかわいい感じに仕上げました♪


上から見るとこんな感じ^^

2013.08ティッシュボックスカバー口部分



先日ご紹介したティッシュボックスカバーとはまた違った感じでしょ?











使ってくださる方とイメージを合わせて作っていくのって楽しい♪


だから、もしもイメージと違う~


って時は、遠慮なく言って欲しかったりします!


せっかくオーダーしたのだから、妥協しちゃうのはもったいない。


あ、でも、出来ないことは、できません・・・って、


残念ながら申し上げます^^;








時間のかかることもありますが、


首を長~くしてお待ちくださいませ~
 2013_08_02


8月になりました!!


いろいろイベント参加しますので、


一挙に予定をご紹介!








8月最初のイベントは、


3日(土)4日(日)ホーウルウルの森&ショップin高岡七夕まつり

13:00~20:00


高岡中心街、御旅屋通り(大和前のアーケード)ウィングウィング高岡1Fに


いろんなお店が現れます!


Gajuのいる場所はウィングウィング高岡1F


でも!とりあえず、ウルウルブレスを手に入れましょう!


このイベントはそこから楽しみが始まります♪







6日(火)夏☆KIRA☆たかざわ珈琲店にてワークショップ

10:00~16:00


ブリザーブドフラワーのアレンジメントをされるGreen Bellさんとご一緒に^^


私は布デコワークショップで参加します♪


夏休みの自由研究にも!









11日(日)夏休みチャレンジランドinおとぎの森館


10:00~12:00  13:00~15:00


こちらも、お子様対象です。


他にもいろんなワークショップがあるようですね^^


富山新聞が主催のイベントで、他の日程でも開催されています。


詳しくはこちら ↓

「富山新聞文化センター」HP







22日(木)恒例カーロッツフリマ

10:00~13:00


8月もやります!


カーロッツとやま大町でのフリマ♪


涼しい店内でゆっくり見てくださいね^^








8月最後は


24日(土)1DAYガーデン 歌の森運動公園

11:00~


こちらのイベントには


ハンドメイドGajuとしてではなく


共同保育まめでっぽうとして参加します!


お子様向けの楽しいワークショップ、


「作って遊ぼう!凧&パラシュート」


フリマスペース


水遊びコーナー


を用意して行きます!


暑い夏を乗り切りましょう!!









と、夏もいろいろありますが、


友達旅行も家族旅行もお墓参りもミラージュプールも


たくさん行きますよ~♪
 2013_08_01



07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

3月26日(日)10:15~12:15                               編み物教室(体験無料)                            富山カルチャーセンター

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop