Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

愛用していた麻ひもが・・・(ToT)

カラーの麻ひも作品を作るときに


愛用していた「ひも」が


今まで利用していた会社のサービス停止により


購入できなくなってしまいました・・・。

2013.11グリーン麻ひも






他のお店で売ってないものか


と、探してみたところ、


値段が前の倍くらい!!


もしかして前より大きい巻なのか~??


と、発注してみましたが、同じ・・・。


(表示見とけって^^;)


でも、カラーのバッグのオーダー入ってるし・・・


約倍のお値段で購入しましたが、


作品に倍の値段をつけるわけにもいかないし。


気に入ってたのに、残念だ~(>_<)







でも!!


別のひもで、オレンジget!


ナチュラルのひもに比べるとお値段は2.5倍


そっちはうれしい♪


欲しかった色だからね~^^


それでも、このグリーンにくらべたら、半分のお値段。


どんだけ差があるんだ~っ


う~ん・・・値段設定が難しい・・・。





と。


ながなが、愚痴のようになってしまいました^^;


聞いてくれてありがとうございます。
【 2013/11/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Favorite Market! 2013 WINTER

今週末は魚津へ!


12月1日(日)新川文化ホールにて開催されます。


「Favorite Market! 2013 WINTER」


フェヴマには初出店です!


ドキドキ^^ワクワク♪


いろんなワークショップ、移動販売車、折り紙コーナーなどもあるようです。


ぜひ、遊びに来てくださいね~

2013.11フェヴマチラシ
2013.11フェヴマチラシ2

羊毛で飾ったミニボックス第2弾!

麻布に羊毛フェルトでチクチク模様をつけて


ミニボックスを作りました!


2013.11+羊毛ミニボックス



ふと思いついて前回のイベント前に作った


このミニボックス。


底は麻ひも


側面は麻布+羊毛フェルト


内側に布


と、いろいろ組み合わせてあります。


ミシンはほとんど使ってないので、


工作ですね^^;


前回とはまた少し違ったパターンで作ってあります。


12月1日(日)


新川文化ホールで開催される


フェイバリットマーケットに


持って行きますね!
【 2013/11/27 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今日はこのみフリマ

今日は、初めての場所になります。


婦中町のピースフル公園すぐそば(というか敷地内?)


にある多機能型事業所「このみ」


の、ガレージにて、フリマ開催です!


ガレージとは思えない素敵な場所ですが


来られる際には暖かくしてきてくださいね^^


10:00~14:00です。

2013.11このみフリマ

レジン初体験^^

アラピアのイベントで


隣りにいらしたSunny fanny’sさん


素敵なアクセサリーを作っておられて


当日はレジンアクセサリー作りの体験をしておられました。


前からやってみたいな~


と思っていたので、


隙を見てトライ!!


小さいパーツに、細かいのを組み合わせて・・・


なかなか繊細な作業で


普段の私の作業とは想像もつかないほど緊張しました^^;


で、出来上がったのがコレ

2013.11レジン体験

オレンジが好きなので、


オレンジっぽくと思って作りましたが


黄色に近いものになったかな^^


雰囲気は好き♪


楽しい体験してきました~


ありがとうございました♪


【 2013/11/25 】 自分磨き | TB(0) | CM(0)

羊毛で冬デコミニボックス

先日、ご紹介した羊毛ちくちく


麻布に、冬柄つけていたのをご紹介しましたが、


+麻ひも+布で


ミニボックスができました!!

2013.11+羊毛ボックス

このボックス、


麻ひも部分や、麻布部分


それぞれ作るまでは結構さらっといけたのですが、


組み合わせるのが、意外と大変^^;


でも、もっと作りたくなっちゃった♪


昨日のアラピアでお嫁に行かれたので


また、新作、作りますよ~♪


12/1(日)のフェイバリットマーケットに持って行けるかな^^?








さて、今日もアラピア、行ってきま~す!
【 2013/11/24 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今日と明日はアラピアですよ~

2013.11クリスマスワークショップ

クリスマスワークショップ


冬用麻ひもバッグ


昨日ご紹介した羊毛フェルトたちの


完成作品♪


いろいろありますよ^^










アクセサリーや粘土デコ、布小物などなど


楽しいワークショップがたくさん!


今日と明日はアラピアへ!


私も楽しんできま~す♪

羊毛フェルト ちくちく^^

ここ2日間ほど、羊毛フェルトをちくちくしておりました^^


麻布に、冬バージョンの柄をちくちく・・・


2013.11羊毛模様


さて、これが、どんな作品になるかは・・・


出来てからのお楽しみ♪


また、ご紹介します^^


今週末のアラピアに間に合うように仕上げるぞぉ!
【 2013/11/22 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

三女作品!

じゆうが帳を出してきて


ときどきチマチマ描いてたな・・・


と思っていたら、


たくさん絵を描いて、色塗って・・・


いろいろ描いたね~


と、写真を撮ろうとしたら


「まだできてない」


と拒否られ、


ついに・・・


「できた~写真撮っていいよ!」


と、自分で撮影^^

2013.11三女作品

こまこました絵に


色鉛筆で細かく色塗りしてあって


なかなかに気合の入った作品で^^


(まだたくさん描いてあった一部ですが・・・)


「やっぱり、ウシが目立つよね~」


と、自分で批評してました^^;


お絵かき大好き三女です♪
【 2013/11/21 】 子育て | TB(0) | CM(0)

草木染

最近、けしきでは草木染がブームです^^


私も、麻ひもをたくさん染めてもらいました!

2013.11麻ひも草木染

左が、もみじで染めて、鉄の染料(?)で仕上げたもの。


右が、イチョウで染めて、アルミの染料で仕上げたもの。


最後の仕上げ剤みたいなもので


色も全然違ってくるんです。


次は何でしようかな~^^


なんて、ホント楽しみが尽きない!!


たくさん染めたので、バッグ編もうかな♪
【 2013/11/20 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

けしき編み物教室

毎月第3火曜日におこなっています


けしきにて編み物教室


今回は、Xmasワークショップを持って行ったので


ブーツやツリーにキラキラデコレーションも


体験していただきました!

2013.1119けしき編み物教室

シンプルなのがいいな・・・


と、飾り付けずにお持ちになるお客様もいらっしゃいました♪


街もクリスマスモードになってきましたね~


Gajuのクリスマスワークショップは


今週末のアラピアクラフトイベントでもできますよ~♪
【 2013/11/19 】 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

オーダーバッグ3点

冬用に使える麻ひものバッグ


毛糸と一緒に編んで


もこもことあったかバッグ


同じバッグのオーダーが入り


3点、完成いたしました!

2013.11オーダーもこバッグ

大きさはだいたい同じだと思いますが(^^;)


コサージュをちょっとずつ変えてみました!


もちろん、コサージュも手づくりです♪


けしきさんに納品してきますね~^^
【 2013/11/18 】 作品紹介 | TB(0) | CM(2)

七五三

うちでは最後になる七五三


三女7歳の七五三詣に行ってきました!


毎回お世話になっている


主人の実家近くの神社


こじんまりしてるけどきちんと手入れされたいい場所で


ひとりひとり対応してくださる素敵なところです。







三女は、朝から美容院へ(おばあちゃんと)


あとから見に行ってみると


かわいいミニ舞妓さんになっていました^^


2013.11七五三1

(全身画像、修正しても横向きになってしまうのでアップできません・・・)









午前中から着物や、髪の毛をセットして


神社に行ったのは午後2時。


なんとか、お昼は汚さずこぼさず無事に食べたものの


そんな長時間、じっとしていられるわけがなく


途中、ああ!!!帯がほどけた~っ!


なんていう、トラブルも・・・^^;


なんとなく、こうだったかな~


とか、手直しして・・・


裾も下がってくるし、


お参りが終わるまでもってくれてホントによかった^^;







とても爽やかな秋晴れの日に


気持ちよく参拝できてよかったです♪


おめでとう!!


【 2013/11/17 】 子育て | TB(0) | CM(0)

けしきにて・・・

いつもあったかくて素敵な空間


けしきにて・・・


スモークでベーコン作り体験してきました!









まずは、仕込み^^


たくさんのスパイスがご用意されていて


お好みで・・・


ということでしたが、どうしよう・・・こうしよう・・・迷う迷う^^;

2013.11スモークスパイス

あっちもこっちも香りをかぎながら


ブレンドしていって、自分のブレンドした香りをかぎながら


あーでもない、こーでもないと足してみたり・・・







そしてミルで細かくして塩、砂糖、黒こしょうなどを足して、


擦り込み作業^^

2013.11スモーク擦り込み

まずは、フォークでプスプス穴をあけ・・・


(これが、何も考えずにできる作業で楽しい♪)


スパイスを肉の間にもスリスリ・・・


数キロの肉を一度に見ることはめったにない!


そのまま、1週間程度置いておくそうです。


1週間後に、塩抜きして乾燥させたものをスモークするそうです。


1週間後は、イベント出店のため参加できず・・・。


お任せしてきてしまいました。


見たかったな~






仕込み終了後は、周辺散策。


また、このけしきの周りが素敵なんだわ!


三女を連れて行ったのですが、大はしゃぎ!


自然の中を歩いてる時は、大人も時間を忘れますね~^^


戻ってきてから、結構歩いたんだね・・・なんて、話してました。







そんな、おなかのすいた時間に


美味しいランチ♪

2013.11スモークランチ


手づくりの燻製ベーコン入りスープ


手づくりパン


手づくりキッシュ(ベーコン入り)


めちゃめちゃ美味しかった!!


本当にありがとうございました!








教えてくださった方は、


富山市藤の木にある「風と薫り」の浅野さん


また、ぜひお会いして教えていただきたいと思います。

子どものはなし^^

あらあら^^;


いつの間にか、3日もブログを更新していませんでした・・・


最近は、作品も仕上がらず


というか、ワークショップの準備^^


今後のイベントの打ち合わせなどしてました。








今日は、久しぶりに子どものはなし^^







最近、小1の三女が漢字を習い始めました。


めんどくさがりの三女が、めずらしく、


漢字は一生懸命きれいに書こうとしているようです。


先日、「男」という、漢字を習ってきました。


で、宿題の練習を終えた後、


なにやら書きながら、首をかしげています。


見てみると、「男」・・・じゃない。


「田」の下に「九」って書いてる。


『なにこれ?』


って聞いたら、


『男って、田の下に力だけど、九にしたら、どうかな~と思って』


とか・・・どんな発想してるんだ??


私の方が首をかしげてしまいました^^;








毎日毎日、笑える三姉妹^^


楽しい日々を過ごさせてもらっています♪


ありがとうね~!
【 2013/11/15 】 子育て | TB(0) | CM(0)

フリマ開催!

今月の終わり、平日ですが


「このみ」という場所で


ふりままくらぶ主催のフリマ開催されます!

2013.11このみフリマ

地図・・・


チラシに載せましたが


小さくて見にくいです・・・ごめんなさい^^;


婦中町にあるピースフル公園のすぐ近くです!


11月26日(火)10:00~14:00


開催場所は、「このみ」のガレージなのですが、


とても素敵な空間になっています。


土間ですが、屋内です。


でも、あたたかくしてきてくださいね^^

お茶と焼き芋と編み物と^^

けしきにて、編み物教室やってきました^^


麻ひもの大きい巻を購入されて、


マットを編みたいといわれるお客様。


模様編みもやってみますか?


とお聞きしたら、


細編みでずっと編んでいかれるとのこと。


大きいので、根気強くいきましょう!


と、編み始めたご様子を見ていたら、


編み物2回目とは思えない速さで編み進めておられました!すごい!


出来上がりが楽しみです♪







さて、本日のけしきでは


クリスマスワークショップもおこないました!


ミニブーツと、ミニツリーに


自分で飾りをつけていきます。


大人でも結構楽しいみたい^^


2つ、3つと、体験していかれる方もおられました。


その中の、一部をご紹介します^^

2013.11けしき編み物教室

フェルトで作ったクリスマスのパーツが活きてます!


編み物したり


デコったり


お茶飲んだり


焼き芋(すごく甘くて美味しかった!)したり


楽しい時間を過ごしてきました~♪







次の教室は、11月19日(火)


そして、来月の教室は、12月7日(土)


になります。


お気軽にご参加くださいね^^


【 2013/11/10 】 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

クリスマスワークショップ パーツ作り

やっと、クリスマス向けの準備が進んできました!


ワークショップのデコパーツ♪


2013.11ワークショップパーツ



フェルトをチョキチョキ


パーツをペタペタ・・・


この、細かい作業、嫌いじゃないけど、結構手間がかかる^^;


ヒイラギ、クッキーマン(っていうんだっけ?)、ポインセチア


プレゼント、ブーツなどなど・・・


これらのオリジナルパーツ他


キラキラビーズなども付けて


自分だけのオリジナル小物が出来上がります!


こんな感じ^^

2013.11クリスマスワークショップ


11/23(土)24(日)アラピアイベントでできますよ~♪


お楽しみに!

【 2013/11/09 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今月の終わりは高岡アラピアへ

11月23日(祝)24日(日)は


高岡健康センターアラピアにて


展示販売&ワークショップのイベントあります!


私は、2日間ともいますよ~^^


入館料なしで、イベントを楽しむもよし


せっかっくだから、アラピアを利用してゆっくりするもよし


ぜひ、遊びに来てくださいね♪


Xmasワークショップ準備~

クリスマスイベントに向けて


ワークショップの準備をしています^^


前回のハロウィンから


やっぱ、Gajuのこだわり素材「麻」を使って


ワークショップも考えた~い!


と、シンプルな麻ひも小物に


いろんなものくっつけてオリジナル小物を作ってもらう


という、ワークショップをメインメニューに加えました!







そこで、今回は、Xmasってことで


ブーツと、ツリー♪


たくさん作りましたよ~^^

2013.11Xmasワークショップ基礎


サイズはどちらも高さ10センチくらいのミニサイズ


ホントは、ナチュラルカラーで作ってみたんだけど、


やっぱ、Xmasカラーでしょ♪


と、硬めのカラー麻ひもだけど、


がんばって編みましたよ~


小さいからさらに編みにくい^^;







これから、デコパーツを作っていきます!


もちろん、キラキラビーズもありますが、


ヒイラギなどのパーツも欲しい!


リクエスト受付中!!







最初にこのワークショップが登場するのは


11月23日(土)24日(日)


高岡アラピアでのクラフト展


イベントのみでの入館は、入館料がかかりませんので


ぜひ!遊びに来てくださいね♪

【 2013/11/07 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ハロウィンパーティー

今更ながら、うちでハロウィンパーティーをしました!


10月31日は、平日だったため


長女が、お菓子作りができない!


・・・というわけで、お休みの間に・・・^^







午後1時ごろからお菓子作りを始める長女


作ったもの


クレープ生地


カスタードクリーム


シュークリーム(失敗^^;)


フルーツサンド(?)


本当は作りたかった・・・カボチャクッキー^^;


母・・・洗い物担当^^


あとは、カボチャをくり抜きました^^v


忙しそうにキッチンで作っている長女


途中から次女もお手伝い^^


クレープ生地を焼いてくれました!

2013.11ハロウィン

美味しかったよ!ありがとう♪


ここからは、次女コメントです。


(ローマ字を習い始めてキーボードやってみたいんだそうな^^がんばれ~)








ちょー楽しかったよ
【 2013/11/06 】 子育て | TB(0) | CM(0)

タグ作り^^

うちの子たちが、学習発表会の振休含め4連休。


この連休中は、イベント出店もないため


作品作りに励もう!


・・・と思っていたのですが


なんだか気持ちが入っていかず・・・


ほどんど作れていません。


布裁断したくらいかな^^;


子供たちとはちょこちょこお出かけしてましたが


今日は午前中だけ出かけて、午後はまったり^^


Zakka時間で購入してきたテープに


Gajuハンコを捺して、タグ作りをしました^^

2013.11タグ





その横で、三女は「はんこしていい?」


と、紙にハンコ遊び^^


こだわりの三女は、いくつか作品を作り上げておりました♪


その間、次女、読書・・・(めずらしい)


イソップ物語かなんかの本を読みながら、突っ込みいれてました(笑)


そして、長女は、クッキング!というか、スイーツ作り^^


(別記事でご紹介しますね)


世間は平日なんだよなぁ・・・とか思いながら


まったりとすごしておりましたとさ^^


はぁ・・・


それもいいけど、作らなきゃなぁ・・・


【 2013/11/05 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

コーヒーフレッシュアート?

委託先のBEANSさんには、


珈琲豆を買いに行ったり


おやつしに行ったりするのですが、


子どもたちがお休みの時は


よく、一緒に行って


愛犬あいちゃんや店長みかちゃんに遊んでもらっています^^








さて、次女と三女


今日は何して遊ぶのかしら?


と思っていると


コーヒーフレッシュを借りてきて


並べ始めました・・・

2013.11コーヒーフレッシュアート1

お花畑?

2013.11コーヒーフレッシュアート2

ピラミッド?

2013.11コーヒーフレッシュアート3

顔・・・


ちなみに、撮影三女^^;







これ・・・遊んでいいのかなぁ・・・


と思いつつも、あたたかく見守ってくれるみかちゃん・・・


ありがとうございました。


今後は控えさせるようにいたします。


いつも、本当に遊んでくれてありがとう!


作品も置かせていただいて


お世話になってます^^


珈琲も美味しいです♪


婦中町ヤマダ電機裏


「自家焙煎珈琲豆専門店BEANS」


ファボーレついでに行ってみてね~^^
【 2013/11/04 】 子育て | TB(0) | CM(0)

Zakka時間行ってきました!

富山市城址公園で開催中の


Zakka時間&ラーメン祭り


今日から4連休の子どもたち連れて行ってきました!


途中、護国神社の蚤の市にも寄ったりして^^


ラーメンは4店舗まわり、娘たちと4人で味比べ♪


Zakka時間でもいろいろ買いあさってきました^^;

2013.11Zakka時間

最近、お財布がボロボロになってきたので


新調しようと思っていたついで。


子供たちにも好きな柄を選ばせて


柄違いのお財布作ってあげることにしました!


オーダー品などなど


仕上がっていないものもありますが


ちょっとだけ余裕のある時期。


隙間時間に作ろうかな~♪


自分の物を作ってる時も幸せよね^^


久しぶりにミシンだ~!!


3人そろって学習発表会

今年は、最初で最後の3人娘が揃って登場する学習発表会


というか、すべての学校行事がそうなんですが・・・


1年、3年、6年


と、全員が同じ学校に通うなんて


めったにないことでしょ~?!







長女が小学校に行き初めて6年目にして


初めて開場前から並びました!


席も、前の方に陣取り、


最初から最後まで、ず~っと見ていました^^


全学年見るのもなかなか!


見ごたえがあって楽しかったです♪


・・・座りっぱなしで疲れたけど^^;







まあ、ちょっとだけ


欲(?)を言えば、


うちの学校、あまりにも人数多すぎ!


1学年172名とか、それでも学年ごとの発表とか、


舞台狭すぎ、子どもきつそう、探すの大変!


だからさ~・・・


こんなに一生懸命みんな揃ってやらなくても。


1年おきとかにして、


あとは、クラスごととか・・・。


み~んなきれいに揃えたりする練習って必要なんだろうか??


とか、考えてしまいます。







まあ、それでも家では毎日のように発表会の話で盛り上がり


終わった後も繰り返される歌やセリフ・・・


こんな体験もいい思い出かな^^と思います。
【 2013/11/02 】 子育て | TB(0) | CM(0)

グミ採り~

お仕事先の「まめでっぽう」のみんなと


常願寺川公園付近へグミ採りに行ってきました!


公園横に「ぐみ広場」というものがあり、


気軽に採りに行けます^^


そして、土手を超えて河原に行けば


さらにたくさんのグミが実っているようです。


この、小っちゃい赤い実を


ぷちぷちと、採っていく感触がなんかいいんですよね~

2013.11グミ

こんなに採れました♪


このままパクパク子どもたちは食べていましたが、


たくさんあるので、ジャムにしましたよ~^^







私が子どものときは、近くの川べりにグミ採りに行ったものですが


今やサッカー場などに整備されて、


うちの実家の近くではグミが採れなくなってしまいました・・・。


懐かしい味だったな^^
【 2013/11/02 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

BEANS納品

久しぶりに^^;


委託先の自家焙煎珈琲豆専門店BEANSさんへ


ちょこっと納品してきました~^^

2013.10BEANS

BEANSさんには、アクセサリーや小物を作っていらっしゃる方々の


かわいい作品や素敵な作品が並んでいます。


私も、時々、コースターやミニかごなどを持って行ってます^^


珈琲も美味しいし、


愛犬アイちゃんもかわいいし、


思わず長居してしまう場所です。


これからの季節、あったか~いコーヒー飲みたくなりますよね~♪


ぜひ、遊びに行ってみてください!


場所は、婦中町のヤマダ電機裏ですよ~♪
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク