Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!
月別アーカイブ  【 2014年01月 】 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

春を迎える小物展

2月1日から


富山市二口にあるユニテさんにて


「春を迎える小物展」


始まります!


31日は、搬入にいってきました!


ユニテさん店内の和室を含めた展示ルームに


6人の作家さんの作品が並びました!


いろんなジャンルの方々が集まっていますが


どれもこれも春を感じる小物たち♪


見ていて、私も欲しくなっちゃった^^


時間も忘れてしまうくらいです♪


1か月間開催されています。


ぜひ、一度見に行ってみてくださいね~


2014.01ユニテチラシ

カーロッツフリマ!

1月31日(金)は


カーロッツとやま大町へ!


10:30~13:00


と、短~い時間ではありますが


内容は濃い!フリーマーケット開催されます♪


「ふりままくらぶ」が


毎月1~2回おこなっているフリマ。


もう、何年目でしょうか・・・3年?もっと?


ゆるゆる~っと


続いてまいりました^^







これが、意外と掘り出し物があって


常連さんもいらっしゃいます!


特に見逃せないのが大人服!


私ってば、つい買っちゃいます~^^


安いし♪ きれいだし♪ 


楽しいフリマに、ぜひいらっしゃいませ~♪♪♪


ペットボトルカバーのはずが・・・

ネット編みで


ペットボトルでも水筒でも使える


肩から斜め掛けにできるカバーを


昨年からオーダーいただいておりまして・・・


ちょっと作ってみました!


2014.01ペットボトルカバー1


実は、2作目。


イベント中にひとつ作って、


1作目は、その場でお嫁に行きました^^


ありがとうございます。







レシピを作らない自分が悪いのですが


1作目より大きくなっちゃった?!


ペットボトルを入れたら


すっぽり入っちゃって


・・・・・・・なんか違う^^;


でも、斜め掛けのミニバッグとして使える?


カタチ的には好きなのですが、


改善の余地ありですね!


3作目、作りま~す♪
【 2014/01/29 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ラメ入りパステルカラーの麻ひもバッグ・・・間に合うか?

昨日あたりから、


新作バッグを編み始めています。


ラメ入りの細い毛糸を一緒に編んでみたら


なんだか、春っぽくていい感じ♪


ラメ入りだけど、麻ひもと一緒に編むと


キラキラしすぎなくてかわいい♪






で、これで大きめバッグを編もう!


と思い立ち、編み始めています^^


2014.01ラメ入りパステルカラーのバッグ途中


画像悪くて、あんまりよくわかりませんね^^;


完成図は頭の中に入っています♪


さて、これ、31日のユニテ納品に間に合うか?!


残り2日間、ちょっと頑張っちゃいますよ~^^v


【 2014/01/28 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

アピア ワークショップ

2月はユニテでの展示会のほか


イベントに1つ出店いたします。


2月15日(土)、16日(日)


アピア正面入り口付近にて


ワークショップします。


開催時間は10時から!


2014.01アピア




バレンタインデーに引き続き


ホワイトデー用に、ハートかごのデコ


そして、ひな祭り用に


何かやろうかな~


・・・と、現在考え中^^


お楽しみに♪


みるみるまるしぇ ありがとうございました!

25日(土)、26日(日)に開催された


みるみるまるしぇVol.9


楽しく過ごすことが出来ました!


主催者様、実行委員のみなさまありがとうございました。







最近、幸せなことに


リピーターさんが増えているように思います。


イベントのたびにお顔を見せに来てくださる方、


繰り返しオーダーしてくださる方、


バッグを使用してくださっている方、


そんな皆様の姿をお見かけするたびに


嬉しくなって、あったかくなって


そして、また作りたくなる^^







わ~っ!間に合わな~いっ


・・・とか、慌てちゃうこともあるけど


こんなふうにイベントに出させていただいて


新作も作らせていただいているのも


みなさんのおかげだな・・・


と、心から思います。






そして、作家のみなさんも、足を運んでくださって


励ましの言葉を頂けるなんて


本当に、やってよかったな^^


と、思えるひとときです。







今年始まって、


ドン!ドン!・・・と


イベント2連チャン^^


そして、今年の抱負(今更かな^^;)


「麻」にこだわった作品、


「季節」を感じる作品


を作っていきたいと思いま~す♪


よろしくお願いいたします!


みるみるまるしぇ1日目終了~

25日(土)


みるみるまるしぇ1日目が終了しました!


お天気も良く、うちの子たちも


公園などで遊んで飽きずに過ごすことが出来ました^^







たくさんの出店があり、


全部見られなかったのが残念!


2日目にもう少しゆっくり見て回りたいな^^


(・・・って、客かい^^;)







とても賑わっていたので


お客様とのふれあいも楽しい時間でした♪


お友達になった作家さんも


差し入れを持ってきてくださったりして


すっごくうれしかったです♪♪♪


おこづかいを持って行った子どもたちが


コーヒーやジュースをおごってくれて


身もココロもあったか~くなった1日でした^^






ハートのかごのワークショップも


たくさんしてくださいました!


その中のひとつをご紹介!


2014.01みるみるワークショップ


細かいパーツをた~くさん!


とにかく、集中して


黙々とつけていく・・・


隙間のないくらいにデコって


見事!ゴージャスなかごが出来上がりました!


聞けば、まだ未就学児とのこと。


あまりの集中力、根気強さに


思わず拍手!!そして、写真撮らせていただきました^^







さて、2日目、26日も


みるみるまるしぇやってます。


10:00~15:30


高岡農業センター アグリピア高岡です。


お天気は雨?!


あったかい室内でまったりワークショップしに来てくださいね^^

みるみるまるしぇ

いよいよ明日明後日は


みるみるまるしぇです!


10:00~16:00(2日目は15:30まで)


アグリピア高岡 農業センター


にて、開催されます!







長女が今回とても楽しみにしていて


なんでも、欲しいものをGetしてくるんだとか。


それに、お楽しみ抽選会も楽しみにしています。


出店者は、景品用に何点か持って行くのですが


実は、まだ準備できてない~っ


モノはあるのですが、


ショップカードがなくなってたし


ラッピングはしてないし・・・


なんやかんやと印刷したり


ラッピング用の袋を準備したりして


・・・・・


明日の朝、やります。


そして、持って行きます^^v


お楽しみに♪


・・・というか、私も楽しみ♪

ファスナー付きバッグ

週末イベントまでの最後の悪あがき?!


ファスナー付きポケットを


もう一つ仕上げました!


2014.01ファスナー付きバッグ


なんか、黒と合わせたくなって


装飾も持ち手もファスナーも黒。


もうちょっとコテコテ付ければよかったかな~


とも思いましたが、


なんとなく、これに落ち着いた^^


みるみるまるしぇに見に来てくださいね!


2014.01みるみるチラシ
【 2014/01/23 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ニットカフェ

今日は、Sunyy Funyy'sさんの


ニットカフェに参加してきました!


編み物経験のある人ならだれでも参加できる


ということで、


美味しいスイーツをいただきながら


編み編みしたり


おしゃべりしたり


楽しい時間を過ごしてきました♪


2014.01ニットカフェ


編み物経験のある方ばかりだったので


ふ~ん・・・へぇ~・・・


の連続!興味津々で聞き入ってしまいました^^


みなさんの編み編み姿を見て


それ、やってみたい!


これ、やってみよ!


と、いい刺激になりました^^







今日、一番がんばったこと!


左利きの人にどうやって教えるか?


オーナーさんは、実際に左手で編んで見せるそうです。


そこで、私も、左手かぎばりあみに挑戦!!


いやはや・・・


利き手じゃないってこんなに大変なの?!


編み物初心者の方の気持ちがよ~く分かった気がします。


ちょっとだけやってみたのがコレ


2014.01左手で編んだ


クサリ編み、細編み、長編み・・・


もうちょっと練習してみたいかも・・・^^;







ニットカフェ、


今後もくまちゃんをみんなで編む企画とか


楽しそうです♪


また、お邪魔しま~す^^/

編み物教室~初心者編~

21日(火)けしきにて


編み物教室してきました!


編み物の経験がないという方のレッスン。


針や糸の持ち方から始まりますが


クサリ編みと細編みさえ知ってしまえば


なんでも編めちゃいます^^







・・・とはいえ、最初はこんな感じで


2014.01ミニコースター


だいたい6センチ角のミニコースター


かわいいでしょ?








昨日は、いろいろ連れまわしちゃって(ごめんなさい)


完成までいかなかったけど、


初めての方でも1時間ほどで仕上がります。


タグを付けたりレースを付けたり


自分好みのアレンジもできますよ♪







次回、編み物教室は


2月2日(日)


富山市二口にある「ユニテ」さんにて。


10:00~15:00


やりますよ~♪


お待ちしております!





【 2014/01/22 】 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

ファスナー付きバッグとミニポーチ完成!

ファスナー付きのちょこっとお出かけバッグ


毎回好評いただいているので


またまた作っちゃいました^^


2014.01ファスナー付きバッグ


いつもとはちょっと違った形で・・・


持ち手を1本にしてみました。


装飾どうしようかな~


と、いろいろ引っ張り出して考えたあげく、


シンプルにGajuのタグだけ^^;


こういうのもいいかなぁ・・・と思って。








もう一つ、ペタンコの四角いミニポーチも完成しました!


2014.01四角いミニポーチ


この形、やっぱり筋編みでしょ~


気に入った!


いろんなあみものの本を見てると


模様を編みこんだ素敵な作品もたくさんあって


またまた、やってみた~い♪


と、創作意欲がフツフツ・・・


麻ひもと毛糸の組み合わせでやってみようかな、とか


毛糸で作るのもいいな、とか


考え出したらきりがな~いっ!!


ああ・・・千手観音のような手が欲しい。


いや、忍者のように分身の術が使いたい。






そんな私、


昨日から、また羊毛をチクチク始めました^^;


どれだけ仕上げて持って行けるか?!


みるみるまるしぇ、お楽しみに♪
【 2014/01/21 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ワークショップ用ハートかご補充!

今週末に控えた「みるみるまるしぇ」


ワークショップ用のかごが


たくさん出来ました~♪


2014.01ハートかごたくさん


サイズは、大・中・小


色は、赤・青・オレンジ


から選べます^^








リボン・花・キラキラビーズなどなど


自由にデコってオリジナルのハートかごを作ってくださいね^^
【 2014/01/20 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

四角いカゴトリオできた!

歪まない筋編み^^


四角はこれだ~!


と知ってから、四角いものが編みたくてしょうがない^^


そこで、いつもは丸型のミニかごで作るかごトリオ


四角い形で作ってみました~♪


2014.01四角いかごトリオ


まっすぐ立って気持ちいい~♪


今回は、筋が前に出ないように裏にしてみました。


それも、いい感じかも^^


きっちりとトレイにはめて


セットで持って行きま~す♪


次のイベントは


「みるみるまるしぇ」


1/25(土)26(日)の2日間です。


みるみるまるしぇでは


毎回、お買い物をすると


「お楽しみ抽選会」が出来ます。


そっちのプレゼントも作らなきゃ!


もうすぐですね^^
【 2014/01/18 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

けしきにて編み物教室~

18日(土)は


けしきにて編み物教室します^^


飛び入り参加もOK!


材料持ち込みもできますよ~







今回は、リクエストにより


羊毛フェルトもあります。


ハートのかごにチクチクもできます^^


どんなのが出来るのか楽しみ♪


婦中町長沢の「けしき」にて


お待ちしていま~す♪


2014.01ミニハートかご

2月はユニテ展示会

2月1日~2月27日


富山市二口にある「ユニテ」さんで


「春を迎える小物展」


開催されます。


1か月間、春小物がたくさん展示されます♪


2014.01ユニテチラシ



期間が長いので、ご都合およろしいときに行ってみてくださいね~








まだまだ雪が降り続く冬ですが


こんなイベントの話が舞い込んでくると


一気に気分は春♪♪♪


春小物何にしようかな~^^


と、考え中でございます。


お楽しみに!

本日、編んだもの

久しぶりに、1日予定がない日。


よし!制作籠りするぞ!


と、子どもたちが登校していくのを見送り、


家事を済ませてから、


あまり、家では集中して編まないかぎ針を取り出して


ひたすら編み編み・・・








・・・・で、


これだけ、編みました。


2014.01ひたすら編み編み


先日のイベントで


筋編みの話を聞いてきて


さっそくチャレンジ!


ポーチと、四角いかご、


おお!!ずれない!!


筋編みで編むと、引き抜いてつないだところがまっすぐになる


というので、やってみたんです。


四角いかごがまっすぐ立っていい感じ♪


やっぱ、四角は筋編みで^^v








ファスナー付きバッグのために


半円型を編み編み・・・


ワークショップ用のかごがなくなっちゃったので


ハート型のかごを編み編み・・・







さすがに、一日編んでると疲れます^^;


3時ごろには三女が帰ってくるので終了。


たまにはこんな日もいいな^^


さて、明日も作るぞ~^^


ミシンもして、少し用事もあるけど


どこまでできるかな?
【 2014/01/14 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

長女の日記

さて、けしきで貴重な体験をさせていただいた翌朝


学校の宿題で「日記」が出されていた長女。


やっぱり、そのこと、書くよね^^


けしきさんでスイーツデビューさせていただいたことを


書いていました!


盗み見・・・^^;


2014.01感想文

読めませんかね~^^;乱筆乱文すみません。






一見、ひょひょうとしてて何のリアクションも見せない(見せてるのかな?)のですが


とても感動して、とても喜んでいたようでした。


「みんなを笑顔にするために、美味しいお菓子を作っていきたい」


なんて、親ながらにいい子じゃないか!と思ってしまった^^;


パティシエールになりたい気持ちが高まったそうです。








子どもたちをいろんな所へ連れて行って


いろんな方たちが子どもたちとかかわってくれて


ご迷惑もいっぱいかけているに違いないのに


どこへ行ってもあたたかい言葉をかけてくださり


そんな皆さんの優しさに甘えてしまう私もどうかと思うこともありますが、


親の元から離れて、子どもたちが自ら自分のことをアピールしたり


居場所を見つけたりしている姿は、ドキドキハラハラしながらも


嬉しいな^^と思うのでした。


(ヤバい・・・打ちながら涙が出てきた^^;)







この子たちのお母さんになれてよかったな


私には何の力もないけれど、子どもたちに生かされてるな


なんて、思ったりして。


子どもたちにもありがとう!


ほんっとにいい子だよ。君たちは^^


(あ~親バカ^^;)
【 2014/01/14 】 子育て | TB(0) | CM(0)

kinaminaライブinけしき

13日けしきでおこなわれた


kinaminaライブ


行ってきました!


スイーツライブにしよう!


と、ご提案いただいて、


なんと、うちの長女がケーキ作りに参加。


前日からけしきさんにお邪魔して


スイーツの準備をしていました。


(私は、イベント出店してましたが^^;)


当日も、朝から準備。


ライブは午後1時から始まりました。








しほちゃんの歌声最高!


というか、気持ちがこもっていて


身体全体に染み渡る感じ。


子どもたちも何か感じるらしく、


特に長女は、感動した!


と、話していました。


選曲も素敵で、


途中失恋の歌があったのですが、


そこだけ雪が降りしきる・・・


という、何とも言えない自然の演出


本当にゾクゾクしました。


こんな演出が体験できるのもけしきならでは!


本当に素敵なライブでした。








ライブが終わると、スイーツタイム^^


長女にもお客様の前でお話しする機会を作ってくださり


緊張しながらも自分の紹介などをして


プチデビュー(?)な体験を味わいました。


2014.01けしきにて


(写真右側にボケ~っと写ってるのは、長女デザインの紹介カード)


他にも、スイーツタイムの間に


次女がピアノを弾かせてもらったり


花束渡すところでは、三女がおいしい役目をいただいたり


・・・・・・


いやいや^^;出すぎでしょ・・・。







そんな、うちの三姉妹を


あたたかく見守ってくださった


けしきのみなさん、しほちゃん、お客様に感謝です。


ありがとうございました!!


ホーウルウルの森in高岡なべ祭り ありがとうございました!

11日12日の2日間、


「みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」


たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!


あいにくの天気だったにもかかわらず


会場内は、たくさんの人で賑わっていました。


前回、参加させていただいた時にも感じたことですが、


ホーウルウルに来てくださるみなさん


(スタッフさん、出店者さん、お客様)は、


とても楽しそう♪


実行委員の方々が、「盛り上げていきたい!」


という気持ちを熱く持っていらして


それが、広く伝わっていくようです。








「ホーウルウルの森」


は1回限りのイベントではなく、


年に2回、七夕まつりとなべ祭りの時に開催されています。


これからもココロをつなぎながら


イベントも盛り上がっていくことでしょう^^








「ウルウルブレス」


(よく知らない方はHP見てね~ → ココ


前回よりも、持っていらっしゃる方が多かったように思います。


各店舗にて特典が受けられるウルウルブレス


次回も、その次も、ずーっと使えるんです^^


イベントじゃないときも購入できるところがあるんです。








これからも楽しみな「ホーウルウルの森」


2014年の「ホーウルウルの森㏌高岡なべ祭り」


楽しいひと時を、ありがとうございました!

冬のお散歩

今日は、普段私が仕事として行っている


「森のようちえん まめでっぽう」


のお話をします^^








まめでっぽうは、簡単に言うと


子どもを外でのびのび遊ばせたい!


という、お母さんたちで作られた幼稚園。


ご縁あって、そちらで専任保育者として


子どもたちと遊んだり、お母さんたちとお話しさせてもらったりしています。








まめでっぽうの良さは


外でのびのび遊んでるよ!


だけでは語りつくせず、


「子どものケンカに口出さない」とか


「活動内容は子どもの声を聞いてから」とか


いろいろこだわりがあります。







そんなまめでっぽうの2014年が始まりました!







さっそく、森の中をお散歩です!


2014.01まめ散歩2


2014年1月10日(金)


この日は少しの積雪で


森の中にも入れたので


どんどん歩いてきました!


分かれ道に来ると、どっちに行く?


と、意見が分かれることもあり、ケンカになったり譲り合ったり・・・


お散歩ひとつでも、見ている大人はドキドキハラハラ^^;


2014.01まめ散歩


この日は午前中とてもいい天気で


雪がキラキラしてきれいでした♪


実は、仕事なんだけどこんな時に勝手に癒されてる私^^


大変なこともあるけれど、


まめでっぽうは楽しいです♪


子どもたちを見てるとワクワクします♪






そうそう、まめでっぽうでは、


メインで活動をリードするサポーターと


サブサポーターが毎日活動に加わっています。


現在、サブサポーターとして参加したい人を募集中!!


登録制で、月1~週1


詳しい内容が知りたい方は


直接聞いていただくか


メールフォームにご連絡くださいね^^
【 2014/01/11 】 子育て | TB(0) | CM(0)

オレンジのバッグ完成!・・・ちょっとワイルド?!

先月手に入れたオレンジの麻ひもで


バッグをひとつ編みました!


2014.01オレンジバッグ


少し小さめですが、長財布は入る大きさです。


好奇心で(?)買った豹柄のファーを


使ってみちゃいました^^


なんだかワイルド?!


でも、この感じ、嫌いじゃないかも♪


明日から始まる


「みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」


に、持って行きま~す^^v
【 2014/01/10 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

みるみるまるしぇVol.9

今月参加するイベントをもう一つご紹介!


1月25日(土)26日(日)


アグリピア高岡にて


「みるみるまるしぇVol.9」


開催されます!!


2014.01みるみるチラシ


たくさんの作家さんの手づくり品


フード、癒し、ワークショップ


本当に楽しいイベントです♪







場所はこちら


2014.01みるみる裏


農業センターにあるイベント会場


広くて開放的な空間です。


お隣にあるジュンブレンドキッチンがまたおいしい!


地場産の野菜やたまごを帰りについつい買っちゃいます^^







一度で二度三度おいしいイベントに


ぜひぜひお越しくださいね^^


お待ちしていま~す♪

白もこもこバッグショルダーで出来ました!

今シーズン、白い毛糸と一緒に編んだ


もこもこっとした麻バッグが人気♪


手持ちだけではなく


肩掛けのカタチ、ショルダーバッグもできました!


2014.01もこショルダー


手持ちより少し大きめサイズ♪


でも仕様は同じで


内布もポケットもマグネットホックも付いてます^^v







こちらのバッグは


今週末ウィングウィング高岡で開催される


「みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」


に持って行きま~す♪


間に合ってよかった^^
【 2014/01/08 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

おしりはあったかく^^?!

今週末のイベント


「みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」


では、ワークショップを行います。


今回は、テーブルイス等持ち込みで


昨年から使い始めたアウトドア用のセットを持って行きます。


前から思ってたんだけど、


この椅子、固いんだよね・・・。


夏はあまり気にならないかもしれないけど


もう冬だし・・・








ということで、


おしりはあったかく^^


クッションを購入しました!


2014.01クッション


本当はね・・・


クッションカバーも編みたかったけどね・・・


そんな時間はありませんでした^^;


でも、もこもこしててあったかそうですよ。









おしりが冷える心配もなく


ワークショップを楽しんでもらえたらいいな^^


今週末は、ウィングウィング高岡でお待ちしています♪

今週末は高岡へ!

新年あけて仕事も始まりましたね。


でも、今週末はお楽しみがありますよ~♪


1/11(土)、12(日)は高岡なべ祭り!


ウィングウィング高岡では


「みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」


詳しい内容はHP見てね^^


ホーウルウルの森HP


11日のオープニングセレモニーでは


子どもたちにお菓子を配られたり、


今回初登場のウルウルオークションが開催されたりします。


ウルウルオークション、FBページから内容見られます。


(FBページにはHPからもいけますよ^^)


出品内容豪華!!必見です^^v








そのほか、開催時間中は


作家のみなさんのお店で


手作り品を見られたり(もちろん購入できます!)


ワークショップでいろんな体験が楽しめます♪


午後は、ライブもあって盛りだくさん!







そうそう、忘れてはならないのが


「ウルウルブレス」


これ、1つ手に入れておけば


各店舗での特典が受けられます。


しかも、次回もその次も、ずーっと使える!


かわいいので、普段から身に付けててもいい感じ♪







2日間、私もいますので遊びに来てくださいね^^


お正月に作ったもの^^

お正月休み中


なかなか作品制作は進まなかったのですが


先日ご紹介した自分へのお年玉「長財布」と


7月くらいにオーダーいただいていたバッグを


やっと完成させました!


2014.01お重型バッグ


このバッグ、底が正方形なんです^^


2014.01お重型バッグ2


同じものをご覧になられて、オーダーいただいたのですが、


少し作り方を変えてみました。


表布にキルト芯を貼ったり


底板を付けたり


内布にポケットいっぱいにしたり


2014.01お重型バッグ3


自己満足かもしれませんが、


前の作品よりもいい感じ♪


もう少しでお渡しできます~


お待ちくださいませ~^^/


【 2014/01/05 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

1泊2日スキー旅行!

新年あけて3日4日は


私の実家の親と、きょうだいとその子供たち


総勢18名でのスキー&温泉旅行


イオックスアローザまで行ってきました!


3日は、とてもいいお天気で


見晴らしもよく気持ちよくスキーが出来ました♪


子どもたちも久しぶりのスキーを楽しんでいた様子^^


長女、次女は2人でリフトに乗ってすべり、


三女は私とリフトに乗り、最初はビクビクしてちっとも楽しそうじゃなかったのに


2日目の2本目くらいからは楽しい~♪


と、スキーを満喫できたようでした^^






1日目スキー終了後は、温泉に入り、美味しいご飯を食べ


部屋に帰ってからお年玉、ビンゴ大会


・・・と、子どもたちにとってはお楽しみがいっぱい!


いとこたちとワイワイ盛り上がっておりました^^


その後、ナイターに行く人も!


(私は飲んでましたけど~^^;)







2日目も、朝からもちろんスキー♪


うちの子たちもちょっとずつ自信がついてきたよう^^


私も後ろからついていくだけで大丈夫になっていました。


三女も、他の子たちに混ざってついていってたのが頼もしい!


2日目の天気は雨&雪でビチョビチョになりながらだったけど、


スキーは満喫できたようです♪






久しぶりのスキー


私は、ふくらはぎが筋肉痛でいたい・・・。



【 2014/01/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

自分へのお年玉?!

元旦から、せっせと作っていたもの。


自分へのお年玉^^


使っていた財布の縁がボロボロになってきたので


新しいの作りました!


2014.01長財布

Gajuのタグが斜めっちゃったけど


自分用だからいっか^^;


右上についてるのは革タグ


ストラップとかつけたいけど


ファスナー部分につけると、切れちゃうので


わざわざつけてみました^^


ってか、つけたいストラップがあってそのためにつけた!








秋ぐらいかな~


そろそろ財布を新調しなきゃ!


と思って、生地を買って放置・・・^^;


やっと作りましたよ。


で、同じように子どもたちにも作ろうと


あと、三種類の生地が積まれております・・・。







あまり、ミシンは得意じゃないんだけどね・・・


やらなきゃいけないときがあるし


やってると止まらなくなっちゃうんだけど^^


最初が楽しいな♪


生地を選んで、飾るレースとかタグとかボタンとか・・・


裁断・・・きらい(T。T)


でも、切った後は好き♪


どんどん作りたくなっちゃう^^








1年半くらい前かな~


財布もたくさん作りました。


ちなみに、中はこんな感じ


2014.01長財布中


カード類がたくさん入って使いやすいの^^


今年初の制作は自分へのお年玉♪


・・・って、お年玉はココから出ていくばっかりだけどね~^^;
【 2014/01/02 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!


2014年、明けましたね~^^


昨日は年越しそばも食べたし、


鏡餅も飾ったし、


一気にお正月気分です。








今年最初の作品紹介!!


ハートがいっぱいです♪


2014.01ミニハートかご


1月2月のワークショップ用ハートのミニかごです^^


赤だけにしようかと思ってたけど


オレンジとブルーも加えてカラフルに♪


大きさも小・中・大作りました!


(写真は小のみ)







こちらのワークショップ、


今年最初にできるのは


1月11日(土)12日(日)に開催される


「みんなのマーケット&ショップ ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」


ウィングウィング高岡でお待ちしています♪








いろいろ作って試行錯誤中ではありますが、


「麻」にこだわっていくスタイルが定着してきています。


今年も、新しい「麻」のカタチを探しながら


喜んでいただけるような作品を作っていきたいな


と思っています。


もちろん!私自身も楽しく^^v








そして、もう一つのライフワーク


「森のようちえん まめでっぽう」


こちらも、地道に続けていきたいと思います。


そんなこともやってるの~??


って、思われる方が多いと思いますが


応援よろしくお願いいたします。








たぶん、まだまだ夢に向かってばく進し続けると思いますが


2014年もかわいがってやってくださいませ^^


よろしくお願いいたしますm(__)m
【 2014/01/01 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク