プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




100均で見つけてしまいました!


よく、観葉植物置いてるコーナー


ときどきチェックしてるんですが・・・


大好きなガジュマルちゃんが!


しかも、すごく小っちゃい!


可愛いの~♪


2014.02ガジュマル


ちなみに写真の後ろで、で~んとそびえたっているのは


家に来て7~8年目くらいのガジュマルさま^^


寒いところが苦手なので


地面に植えることができず


植木鉢を大きくいしていったら


こんなに大きくなりました^^


もっと大きくなりたいかもしれないけど、


これ以上大きな植木鉢にすると


移動させてあげられない・・・








話は戻って、


小さいガジュマルちゃん、


ひとつは(ってか、ホントは全部がいいけど)


自宅用に・・・


残りは、春のワークショップで使います♪


3月8日(土)9日(日)の


フェイバリットマーケットには持って行きますよ~


お楽しみに♪
 2014_02_28


いつも使っているナチュラルカラーの麻ひもに


少し彩りを・・・^^


カラーの麻ひもは、とても高いのですが


思い切って買っちゃいました!


2014.02カラー麻ひも


これでバッグ編んだら、


お値段が跳ねあがっちゃう^^;


でも、編んでみたい!


どんな作品たちになっていくか・・・


お楽しみに♪


とりあえず、しましまのバリエーションが増えるぞ~^^
 2014_02_27


去年、もみじで麻ひもを染めました


(けしきで染めてもらいました^^)


仕上げ剤の使い方で、色も変わってくるので


今年もいろいろ試してみたい感じですが、


去年染めたものは、なかなか渋い色になりました^^







やっと、そのひもを使ってバッグ編みました~


2014.02モミジ染バッグ


茶系の渋めの色でくたっとしたバッグが欲しい


とおっしゃる方へお渡しできるといいな


と思って作りました^^


・・・しかし、持ち手まで糸が足りない・・・


持ち手どうしようかな~


くたっと感が出るように作りたい・・・


もう少し考えよう・・・
 2014_02_26


25日(火)は、ユニテにて2回目の編み物教室


前回とは違うお客様が来てくださいました!


懐かしい中学の同級生^^


編み物が好き♪


ということで、ハートのミニかご(ふた付き)に挑戦!


編み進めるのも早く、


午前中のうちに仕上がりました~^^


(画像はありません^^;)







途中、小学校からのお友達もご来店♪


懐かしい話や、近況など


たくさんおしゃべりして楽しかった~♪♪♪


そして、また新しいつながりや出会いが生まれるんだなぁ


と思うと、細々とでも活動し続けていたい^^








ユニテでの編み物教室の予定は


一応、今回で終了になります。


でも、3月以降もこころよく受け入れてくださるそうなので、


おうちの近い方、二口までなら出やすいな・・・という方、


お声かかけてくださいな~


編み物教室開催の手配をいたします!






「春を迎える小物展」


も、あとわずかで終了です。


1か月間の展示、


ユニテプレミアムカフェへの参加、


期間中2回の編み物教室、


来てくださった皆さま、


お買い上げ、体験してくださった方々、


ユニテスタッフの皆さま、


本当にありがとうございました!
 2014_02_25


3月1日(土)は、けしきで楽しいイベントが開催されます!


2014.02けしき通信3


けしきには、見事な7段飾りのおひな様が飾ってあります。


それを見に来るだけでも、素敵な雛人形ににため息出ちゃいます^^


思わず、時間を忘れて滞在してしまうけしきで


その日はゆっくりエステやマッサージを受けられるし


おひな様バージョンのワークショップもあり、


体験した方には甘酒が振る舞われちゃう♪


さらにさらに、お抹茶とお菓子がワンコインでいただけちゃう!


ホントに、思い付きで即席で考えたとは思えない


この、楽しそうなイベント!!


ぜひ、遊びに来てくださいね~♪♪♪
 2014_02_24


水曜日に続き、日曜日も


けしきにて味噌作り♪


メンバー変わっての開催になりました。


前回とはまた違った雰囲気で^^


歌あり、笑いあり、おしゃべりたくさん(はいつもの事ですが^^;)


みんなで自分のできる仕事をしながらの


楽しい味噌作りになりました♪







前回のように、テキパキと手際よく進んだ感じはしなかったものの


午前中で味噌作りは終わり、


お昼ご飯をゆっくり頂いた後は


チョコレートパーティー!


2014.02チョコレートパーティー


コーヒーと共に何種類ものチョコレートをいただきました♪


タダ食いごめんなさいm(__)m








家に帰ってきてから、


今日は自分の味噌も作ったので


保存用に昆布を上に敷き詰め、塩蓋をしてラップをして


これから半年間、眠ってもらいます・・・


2014.02けしき味噌


途中、天地返し(混ぜ混ぜ)をするというやり方あるそうですが


私はしたことありません。







去年もそうでしたが、いろんなやり方があるんだな~って。


味噌作り経験者もたくさんいらっしゃって、


分量から、保存の仕方まで


いろいろなやり方があるんですね。


そういえば、梅干し漬ける時も


いろんなやり方あるな~と思ったっけ。


家庭や地域などによる昔からの方法が伝わっていくんでしょうね。


・・・奥が深い・・・


これからもいいとこ取り(?)しながら作っていきたいな~(笑)
 2014_02_23


そろそろ春も近づいてきたので


新しいグリーンが欲しくなる♪


前から行ってみたかった


お花屋さんNATURE


行ってきました~^^/


とても素敵な店内♪


私の大好きな多肉ちゃんがいっぱい並んでるではないか~♪♪♪


新しい多肉ちゃんと、


初エアープランツ!


GETしてきました^^v


2014.02エアープランツ


(注:後ろに散らかってるのは、カットした多肉ちゃん^^;)


この木の実をくり抜いたような(?)


まるっこいの^^かわいい♪


ワイヤーか麻ひもで吊るせるようにしようかな~


と、考え中♪


うんうん^^楽しくなってきた!










 2014_02_22


そろそろ、春の足音も聞こえ、


もういいの?ほんとに?雪降ってないけど?


みたいな感じで、このまま、あたたかくなりそうですね^^


あたたかくなってくると、麻ひもバッグの作成にも力が入ってきます~








おかげさまで、好評いただいている


「しましまバッグ」


今年の第1弾が出来上がりました!


2014.02しまバッグ(紺)


去年のバージョンより、少しだけ大きめ


持ち手二つ折りしてます。


(写真下手でごめんなさい~!)







いまのところ、


ダークブルーのしましまバッグ(写真のやつ)と


オレンジのしましまバッグが完成しております^^


今回、しましまバッグは


たくさん色をそろえたいと張り切っております!


どんな色がいいかな~


リクエスト&推薦ありましたら、よろしく~


オーダー品もまだまだあるけど


じゃんじゃん作るぞ~♪
 2014_02_21


こんなに間が空いたのは久しぶり^^;


なにやら、2月はバタバタ?


ブログ更新の時間がないというかなんというか・・・


あらあら^^;


なので、まとめ載せ~♪


ごめんなさ~い!








15日(土)16日(日)


アピアのワークショップイベントに行ってきました!


ショッピングセンターでのイベントは初体験!


いろんな方とお話したり、


素直な感想をお聞きできたりして


新鮮な体験ができました^^








17日(月)まめでっぽう~


相変わらず、雪遊び!


・・・というか、雪とか雨とか降ってたし^^;


元気な子供たち、すごい!









18日(火)、19日(水)は


味噌作りのためにけしきに行ってました!


18日は編み物教室もしましたよ♪


(FB見られる人はこまめに記事載せてます^^)


今回、釜を麹屋さんからお借りしたので


前日(18日)は大豆を煮ました~


2014.02味噌作り1


大きななべで煮ているのでテンションも上がります~^^


煮えるのも早かったかも!


19日当日は、味噌作りのお客様がたくさんいらして


みなさんで大豆を挽いたり、麹と混ぜたり


和気あいあいと、しかもテキパキと


知恵を出し合いながら楽しく味噌作りがおこなわれました♪


2014.02味噌作り2


半年後に食べられるんだよね^^


と、みなさん、楽しみにお持ち帰りしましたよ♪


味噌作りは、23日(日)にもおこないます。


予約された方のみなので、作ることはできませんが、


見学&遊びに来てもいいんです^^


見に来てみませんか~?



 2014_02_20


先日のトラブル(?)もあり、


ブログ更新がちょっと滞ってしまいました^^;







さて、15日(土)は


アピアにて、ワークショップイベントに参加してきました。


アピア正面入り口、普段は特設会場とかになってるんでしょうか。


割と広いスペースで、ゆったりとおこなわれています。


(カメラもスマホも忘れていって私・・・


画像が1枚もありません)








Gajuは、先日のおひなさまのほか、


ハートのかご、フレーム等のデコワークです♪


他にも、かわいい粘土細工デコ


綺麗な色のキャンドル作り


透明感が素敵なジェルキャンドル


仕掛けがビックリのペーパークラフト


などなど・・・







16日(日)も、19時ごろまでいま~す!


雪が降り続いてるわりには


あまり積もらないこの日がチャンス!


お天気悪くても楽しめます^^


おでかけしましょ♪



 2014_02_15


2月11日(祝)に行われたユニテプレミアムカフェでは


たくさんのお客様とお話したり


ワークショップを楽しんでいただけたり


美味しいケーキをいただいたり


お気に入りのコサージュが作れたり


・・・・


楽しいことがたくさんあって書ききれません~っ


そして、写真まったく撮ってない・・・


と思ったら、


三女が、自分の作品をちゃっかり自分で撮影してました~^^;


2014.02ユニテワークショップ


かごに座っているおひなさまたちがかわいい♪


こちらのワークショップ


次にできるのは今週末のアピアで!!


18日(火)のけしきにも持って行く予定です^^







もうすぐひな祭りですね~


家のおひなさまも飾らなきゃ^^;
 2014_02_12


2月15日(土)16日(日)は


アピア1階入り口付近にて


ワークショップやってますよ~^^v


2014.02アピアチラシ


ショッピングのついでに寄ってみてくださいね^^
 2014_02_10


長女が4月から通っているお菓子教室


2月はやっぱりチョコでした^^


2014.02お菓子教室


しかも、イベントと兼ねて・・・みたいな^^;


チョコ本体を作ったわけではなく、


デコっただけ?!


まあ、たくさん作らせてもらったみたいだけど・・・


これでお菓子教室はちょっと残念だったかなぁ・・・








ま、たくさん作ってくれたデコチョコは


みんなで美味しくいただきました♪


で、物足りない長女


そして作りたい次女


夕方、再びチョコ作り^^


テンパリングにも挑戦!


なんとかかんとか子どもたちだけで作っていましたよ^^


明日も、また作るんだって!
 2014_02_09


なんとか間に合いそうです!


11日(祝)ユニテカフェにて


ワークショップをさせていただきますが


バレンタインデー&ホワイトデー企画に加え


おひなさま作りの体験もできます♪







知人に頼んでいたヨーヨーキルトを受け取り、


おひなさまとおだいりさまの着物になりました!


2014.02おひなさま体験


これから、雪洞、しゃく、扇子などを切り抜きます。


あ、烏帽子と冠も探してこなきゃ!


とにかく、間に合わせます!


お楽しみに♪♪



 2014_02_08


3月に出店させていただくイベントのご案内!


2014.02フェヴマチラシ

3月8日(土)9日(日)の2日間


新川文化ホールにて開催されます。


麻ひも作品はもちろん


ワークショップもご用意します。


春らしい麻小物のワークショップ


何にしようかな~♪
 2014_02_07


毎月恒例カーロッツフリマ


2月は12日(水)の開催です!


2014.02フリマチラシ


何がオススメって


やっぱり服でしょう!


大人服掘り出し物見つかりますよ♪


前回、私は三女の長ズボンを買いました!


膝に穴開いたのしかなくて^^;


ちょうど欲しかったんですよね~^^


お安く手に入れられてラッキーです♪






大人服も、安くてついつい2枚3枚と買ってしまうことあります~っ


いい服が安くなってるので、ホント、お買い得!








あと、あと!


毎回焼き菓子屋さんが出店しています^^


そこのバナナシフォンケーキがめっちゃ美味しい!!


すぐ、なくなっちゃうのでお早めに・・・






もちろん、手作り品も毎回何店か出店されています。


そういう私も手づくり品しか持って行っていません^^


他では手に入れられないオリジナル商品がたくさん!


私の場合、見ていただくだけでもうれしいので


お越しの際には、ぜひ手に取って見てくださいね^^








カーロッツフリマ、来週で~す♪


 2014_02_06


家を出て道路わきの温度計を見ると―3℃


こんな寒~い日は、何をしていますか?








今日は、ちょこっと「まめでっぽう」の


宣伝しちゃおっかな~^^








2/5(水)天気予報では最低気温―5℃


朝はやっぱり道路はガチガチ


北陸ではあまり見られないサラサラした雪が


家のまわりでは5センチほどかな・・・


積もっていました。








ああ~寒いのに、まめかぁ・・・


(注:まめとは、私の勤務先で


野外子育てをしている森のようちえんです。)


と、少し気が重かった私・・・


今日の活動場所「頼成の森」へ







おお!積雪50センチ!


次々と子どもたちが集まってきて


ふわふわ、サラサラな雪の中へと飛び込んでいく!


軽くて気持ちいい雪、走り回ってる大人もいた^^







そう、この寒い中、私はまめでっぽうの子どもたちと


雪遊びしてきましたよ~


軽い雪で気持ちよかったよ^^


子どもたちも元気!元気!


誰も踏んでないふわふわの雪を満喫していました♪







途中、吹雪いてひどい時は


室内で造形遊びもします。


今日も、一度部屋に入ってにじみ絵遊び・・・


2014.02にじみ絵


あ、これは私が描いたのですが・・・


子どもたちの作品は、もっと芸術的ですよぉ^^






そうそう、お昼ご飯も、あったか~い味噌汁食べるんです。


これが、美味しい!








もし、まわりに


もっと外で遊ばせたいな~  とか、


たくましくなってほしいな~  とか、


子育てに悩んじゃってる人  とか、


そんな方がいらっしゃいましたら


ぜひ、「まめでっぽう」をお勧めくださいませ♪


ほんっと、1日子どもたちはパワフルに遊んでいます。


今日も、楽しかった♪



 2014_02_05


ただいま


ユニテにて


「春を迎える小物展」


開催中!!









展示中の作品をご紹介します。


パステルカラーのラメ糸を


麻ひもと一緒に編んでいきました!


2014.02パステルラメバッグ


こちらのバッグ、かなり大きめ!


ナチュラルなだけでなく


可愛い表情も見せてくれました^^


カラフルボタンでふたも閉めれて


中身はたっぷり入ります~



 2014_02_04


ただいま、ユニテにて


「春を迎える小物展」


開催中!!








展示作品をご紹介します。


麻ひもって、ナチュラルなイメージ^^


でも、黒いレースを使うと、こんな感じ


2014.02黒いレースの麻ひもバッグ


実は、お嫁にもらっていただいたのですが


お買い上げくださった方が


持ち手が黒だったことをとても喜んでくださって


私もうれしくなっちゃいました^^







これからも麻素材の意外な表情を


作品に表現していけたらいいな~


と、恐れ多くも目標高く思ってます。



 2014_02_03


2月1日~2月27日


「春を迎える小物展」


始まりました!


画像をひとつもアップしてなかったので


少しだけご紹介^^


2014.02ユニテ展示1


ほんの一角ですが、他の作家さんたちと融合した展示


ゆったりと展示してあります。








全部で6人の作家さんの作品が


店内展示スペースにたくさん並んでいます^^


私が一目ぼれした作品♪


2014.02ユニテ展示木工


他にもかわいいのがたくさん!










展示期間中に編み物教室もします。


2日、さっそくしてきました~^^


麻ひもでコースター作りに挑戦中の


未経験の方、今日は3枚目に取り掛かったところで


お持ち帰り。


次回を楽しみにしています♪








1日ユニテにいる間


作家友達さんが訪れてくださったり、


イベントで作品を見られた方が


お買い求めに来てくださったり、


初めてご覧になった方から


励ましのお言葉をいただいたり、


なんだか、心温まる1日でした。


みなさま、ありがとうございました!!








展示会はまだまだ開催中!


お時間のある時にぜひ一度行ってみてくださいね~


編み物教室も25日にもう一度します。


初心者の方でも大丈夫!


お待ちしております♪



 2014_02_02


コレ、なんだかわかりますか?


2014.02ワークショップ用かご


なんだか、変わった形のかごですよね^^


2月のワークショップは


バレンタイン&ホワイトデーのハートかごに加え


このミニかごを使って作りますよ~♪


デコっていただくものは


ただいま準備中^^


最初にできる日は


2月11日(祝)に


ユニテさんで開催される「プレミアム*カフェ」かも?!


お楽しみに♪
 2014_02_01



01  « 2014_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop