Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

七宝編みのバッグ

えっと・・・^^;


冬にオーダーいただいたバッグ、


ようやく完成しました!


七宝編みの赤いバッグを見てオーダーされた


茶色のバッグ


2014.04七宝編みバッグ


斜め掛けにつかえて


そんなに大きくない普段使いのバッグです


内側の巾着も、無地で・・・


ということだったので、


赤いバッグと違い、ナチュラルな感じになりました♪


タグ付けて~


と、リクエストされ、


巾着に付けようかどうするか・・・


と、考えた挙句、


革にタグを縫い付けて、持ち手部分に付けてみました^^


個人的には気に入ってます♪





これからの季節につかえて、秋まで使えそうです^^


七宝編みのバッグ、変わっててオシャレですよ!


オーダー承りま~す♪
【 2014/04/30 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ラナンキュラス

けしきさんの知り合いで


お花を育てて卸していらっしゃる方がいて


もう、終わって余ってるから摘みに来てもいいよ^^


とお誘いいただき、


まめでっぽうの親子も誘ってお花摘み♪


ハウスで育ったラナンキュラスという花を摘みに行ってきました!


2014.04ラナンキュラス


(こちらの画像は、けしきさんが頂いたもの)







ビニールハウス4つにたっくさん植えられたラナンキュラス


出荷後ということでしたが


まだ花はたくさん咲いてたし、


つぼみもたくさんあって


本当にみんなで摘み放題!


聞いた話によると


この花は高いそうな^^;


切り花で買っても、球根で買ってもなかなか手が出ないって・・・。


そんな高級なお花をザクザク切って


みなさん花束にしたり、ブーケにしたり


バケツにたっぷり入れたりして


いっぱいいただいてきました!






私も、たくさんいただいたので


お花好きのご近所さんにおすそ分け^^


とっても喜んでもらえました♪


そして、うちの中も、


高さのある花瓶に背を高くして入れたり


少し低めの花器に同じ高さに切ってこんもり生けたり


一輪挿しにカスミソウや他のグリーンと合わせて生けたり


いろいろ楽しませていただきました~♪






やっぱり、女子はお花好きだね^^


朝からテンション上がりっぱなし!


畑で食べ物育てるのもいいけど


花を栽培するのも悪くないな~


と思ったのでした♪


今日は、楽しい時間をありがとうございました~♪♪
【 2014/04/29 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

山菜三昧!

お隣さんから掘りたてのタケノコをいただいて


けしきさんからウドをいただいて


晩御飯のおかずは山菜三昧!


2014.04山菜三昧


タケノコは、すぐに茹でたので


灰汁抜きしなくてもえぐみがなくて美味しい^^


ウドは、捨てるとこないよ~


と聞いたので、丸ごときんぴらに♪


さわやかなウドの香りがいい感じ^^








今、山は宝物いっぱい!


ちょっと前はタラの芽、コシアブラ


ワラビもいっぱい出てる。


ヨモギ団子も美味しい^^







こんなふうに自然の物をいただいて食べるなんて


前はあまりしなかったけど、


ホイホイって買ってきて食べるより


なんか感謝とかしたくなる。


今日も、自然の力でお腹いっぱいだ~♪
【 2014/04/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

長女のお菓子教室

今年度も長女のお菓子教室始まりました!


昨年度は初心者コースだったそうで


修了書をいただき、


今年度は少しレベルアップするそうです。


初回に作ってきたのは


「イチゴのディプロマット」


なに?これ?


名前聞いただけじゃわかんない^^;


ビスキュイっていう生地の間に


クリームムスリンヌとかいうムースみたいなクリームみたいなのを


挟んでデコって作ったそうです。


2014.04長女お菓子教室


ふわふわしてて美味しかった♪


いちごたっぷりで美味しかった♪


いつもありがとうね~^^
【 2014/04/27 】 子育て | TB(0) | CM(0)

花壇の花たち♪

秋に植えたビオラ


植えっぱなしのチューリーップにムスカリ^^;


いろんな花たちが咲き乱れています♪


2014.04花壇の花


うちの花壇♪


芝桜も6年目だっけ・・・


毎年きれいに咲きますね~


家のまわりに縁どりのように植えてあるムスカリ


植えっぱなし^^;


どんどん増えます


チューリップもほとんど植えっぱなし^^;


こちらはだんだん花が小さくなってきた


今年は球根掘るかな・・・









お気に入りのガジュマル


2014.04ガジュマル


ていうか、育ちすぎ?!


あたたかくなったので、


外に出してあげました^^


朝日を浴びてキラキラ♪


嬉しそうです^^


ガジュマルの横で咲いているのは


姫リンゴの花。


こちらも毎年きれいに咲いてます。








最近お天気がいいので


外ばっかり出ちゃって


家の中の事や制作が進まない~


・・・・・・


とか、言ってる場合じゃないことに


さっき気づいた!


家庭訪問あるし


イベントひかえてるし


掃除しなきゃ~!


作らなきゃ~!!




【 2014/04/24 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

能登日帰り旅行?!

月1で能登までフラワーアレンジの教室に行っている


Green Bellさんに誘われて


能登まで相乗りで行ってきました!


どういう流れ(?)か能登で受けている生徒さん方が


相次いでキャンセルとなり、


けしきのオーナーと3人でプチ日帰り旅行みたいに♪


道の駅に寄り道しながら


名産をいただいたり


枝垂桜の名所を見に行ったり・・・









そして、教室をされている


「げんさん」


静かな場所にあり、隠れ家的で素敵でした♪


こだわりのそばやさんなのですが、


近くにある名水のお水を使っています。


名水も頂いてきました^^


2014.04能登1

「藤瀬の水」とかでたくさんの人が汲みに来ているようです。


周辺はマインナスイオンたっぷり!


2014.04能登2

どこに行っても、ちょうど桜が散る頃で


それがまた、きれいでした^^











げんさんでは


やってみたかったローズメリアっていうアレンジ


プリザーブドのバラを重ねて大輪にするんです。


2014.04能登3

こんな感じ♪


選ぶ色や重ね方で、ずいぶん表情が変わるみたいです。


先生のは、違和感なく大輪になってて、さすが~っ!でした!


その時の気分や、季節によっても仕上りが違うんでしょうね^^











アレンジの後は、美味しいお蕎麦をいただきました♪


・・・写真撮るの忘れてた^^;


お蕎麦の後に、ふわふわとろとろのそばがきも頂いて


2014.04能登4


食後に奥様お手製のチーズケーキ&コーヒーまでいただちゃいました♪


お腹いっぱい美味しいものをいただいて、なんて幸せ!











帰りに能登のカフェギャラリー「さくらや」さんに行きました。


とても雰囲気のいいお店で


手づくり感たっぷりなのに上品で


いいモノに触れたなぁ^^って感じです。


2014.04さくらや


そこでは、美味しいという噂の「あかり」


という塩購入。


石黒さんとこの麹と合わせて


塩麹作ります!


絶対うまい^^♪
【 2014/04/23 】 自分磨き | TB(0) | CM(0)

畑作業

お仕事先のまめでっぽうで


数年前から畑をしてます。


出勤日の関係で、今まであまりかかわってなかったのですが


今年度は畑の日に出勤してます。


毎年毎年、試行錯誤しながら


なんとか育ったり、ダメになっちゃったり・・・


そんな話を今まではボ~ッと聞いてるだけだったけど


一緒にやってみると


へぇ~そうなんだ~


と、やってみたい好奇心がフツフツ・・・


いろんなやり方があるんだなぁ~


と、畑仕事の奥の深さを感じました。


まあ、今は、耕したり畝作ったりしてる感じですが。







今年のまめでっぽうの畑は3か所!


どこで何を育てるのが適してるのか


(土の質、行く頻度などあるからね^^)


そんなことも考えながら


あちこち行ってます。






で、あと、うちの庭の小っちゃい畑^^


こっちも何植えようかな♪


先日いただいたアサツキも植えてみた!


枯れてないから大丈夫そうかな♪








今、花壇の花が満開でカラフル♪


次は畑の野菜たち!


がんばれ~♪♪
【 2014/04/22 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ヤバいんじゃない?

4月はイベントがなかったので


なんとなくのんびり過ごしちゃってます・・・


ヤバいかもです^^;


いちこまさんのリネン展は25日まで。


そちらの納品も追加するつもりだったけど・・・。


5月に入ってすぐ、5日には、


カナルパークで子供向けワークショップをする予定です。


麻ひもで編んだミニチュアバッグ、靴、帽子を


かわい~く、すてき~にデコってもらおう♪


と考えてますが、


ミニチュアがまだできてな~いっ


5月はイベントがあるのに


新作もできてな~いっ


オーダーいただいてるものも


途中までのが・・・


なんでこんなにやってないのか・・・


なんでこんなにやれないのか・・・


エンジンかからないよ~


う~ん・・・


ちょっと休憩?いつまで?


また、明日考えよ^^;


【 2014/04/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

KINAMINAライブ

けしきで2回目の開催となった


KINAMINAライブ


けしき周辺の自然と一体になった


しほちゃんの歌声がとっても素敵♪


いつも思うけど


選曲がいいし、


思いがこもってるし


そのまんま、入ってくるから


思わず涙・・・


今回も、聴きに来た方々の涙が溢れていたみたいです。









ライブの後は、スイーツタイム♪


今回は、プリンとクッキーを作りました!


2014.04KINAMINAライブスイーツ


かのんちゃん作チーズケーキと甘夏のソースも


最高においしい!


うちは、長女がプリン、次女がクッキー


三女は、歌詞カードに絵を描いていき


大活躍でした^^


私?


私は、歌に浸って、スイーツ食べてただけですよ~^^;

恒例月1フリマ

毎月恒例で開催されています


ふりままくらぶの「フリマ」


今月は場所を変えて


大沢野地区のポコハウスにて開催!


2014.04フリマチラシ

始めたころは、よくポコハウスさんでさせていただいておりました。


初心に戻って(?)


店舗数も若干減ってますが、


まだ来たことのない方は、ぜひ足を運んでみてくださいね^^


ポコハウスさんでは、雑貨も取り扱っているのですが


ほとんど輸入雑貨なのかな~


レトロあり、アンティークあり


かわいいんですよ~^^


私、一応出店者だけど、


そっち、楽しみ♪


時間、短いですが、お待ちしています。

いちこまリネンフェア始まりました!

委託ショップのいちこまさんで


4月17日から「さらりとリネン展」


始まってます!


2014.03いちこまリネンフェア


たくさんの作家さんの作品が店内に並んでいます。


私も、納品の際にはいつも他の方の作品を見るのに夢中になっちゃう^^;


洋服をたくさん置いているのも魅力♪


リネン展、25日までやってますよ~^^


(日曜日と水曜日は定休日です)

春の祭礼 子供みこし

4月17日は、近くの神社で春の祭礼がおこなわれます。


毎年、この日、決まってるんです。


昔からの恒例行事なのか、


今でも、必ずこの日に神社の祭礼、獅子舞、子供みこし


があります。


ここに住み始めて6年。


長女が1年生の時から参加して今年で7年目。


4月17日が平日の場合、


うちの町内の小学生は、学校を早退してきます。


子供みこしは小学生までなので、


今年、中学生になった長女は


いいな~


と、うらやましそうにぶつぶつ言ってました^^;








学校早退してまで参加させること?


という声も聞こえてこなくはないのですが


私は、こういうのいいじゃん!


と思っちゃう方。


うちの町内は、世帯数はともかく


やたらと範囲が広い!


子どもたちは、その広~い町並みを


みこしにつながって「わっしょい!わっしょい!」


言いながら、3時間くらいかけて練り歩く。


相当大変!!


ていうか、大人も大変^^;







朝、子どもたちが学校に行くときは


みこしだから早退だね~♪


なんて、嬉しそうにしてるのに


みこし終わって、夕方5時くらいに帰ってくると


疲れた~っ!もういや~


と、言ってます。


・・・毎年^^;


これも、いい思い出になるんだろうな~
【 2014/04/17 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ニットカフェ行ってきました^^

久しぶりに自転車に乗っておでかけ^^


よく乗ってた頃に比べたら


片道30分くらいの距離だったけど


3年ぶりくらい?だったので


足が疲れた~^^;


でも、やっぱ、自転車乗りた~い!








自転車に乗って


Sunny Funyy'sさんのニットカフェに参加してきました!


今回のニットカフェは、ランチを挟んで


楽しいおしゃべり&編み編み♪


2014.04ニットカフェ


そして、新たに技も身に付けてきました^^v


そればっかりやっちゃいそうな自分・・・


指摘されてるし^^;







いい刺激を受けてきました!


最近のマイペースさにちょっと焦ってきちゃいました^^;


あらら~


そういえば、ココマルシェまであと1か月!?


新作、頭の中ではできてるんだけどね~


手、動かさなきゃ~っ!!

お花見♪

今年のお花見は


家族で夜桜を見に行って


あとは、まめでっぽうで。


毎日外で活動している


「森のようちえん まめでっぽう」


当然、毎日桜も見られます^^


今週は、本当に毎日花見弁当だな~


2014.04桜
【 2014/04/15 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

4月編み物教室について

4月23日(水)に


けしきにて編み物教室を予定していましたが、


都合により、中止となりました。


次回は5月10日(土)


けしきの母の日フェアで


麻小物作り体験をします。







合わせてお知らせです。


麻ひもを使った編み物を中心に


編み物教室をしてまいりましたが


編み物以外にも「麻」を使った小物作り


を体験出来たら・・・


ということで、


今後、「麻小物教室」として


麻ひも、麻布などと


羊毛フェルトや紙などを組み合わせた体験も


けしきさんにておこないます。


もちろん、編み物もできます。


毎月第3水曜日10:00~15:00


けしきオリジナルドリンク付きです♪


お気軽にご参加くださいませ~^^/


【 2014/04/14 】 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

イースター祭

まめでっぽう週末企画


春のお祭り「イースター祭」に参加しました!


午前中は、羊毛フェルトやみつろうなどを使った手仕事遊び


(私はほとんど参加できませんでしたが・・・^^;)


午後から、ゲームをしたり人形劇をしたり


楽しいこと盛り沢山な1日でした。


私は、人形劇の人形操作担当で


学生以来の人形劇にワクワクしながらやってました♪


他に、お手玉を使ったゲーム


イースターならではの卵探しゲームなどなど


手作りお菓子のお土産もいただいて


こどもたちもとっても嬉しそうでした!


年に数回行われる


まめでっぽうの週末企画。


外部参加ももちろんできます^^


小学生や、他の園に通っていらっしゃる方


興味持たれたら、ぜひ参加してみてくださいね^^


詳しくはまめでっぽうHPへ!


富山 共同保育 まめでっぽう HP
【 2014/04/13 】 子育て | TB(0) | CM(0)

麻小物教室にて

毎月2回ほど


婦中町長沢にある「けしき」さんで


麻ひもを使ったワークショップをさせていただいてます。


今月の週末けしきは


麻ひもで作ったミニチュアたちに


デコデコワークショップ♪


2014.04ミニチュアデコ


最近、小さいバッグやらクツやら


チマチマと遊んで作っていたので


それを持って行き、遊んでもらいました^^


一緒に行ったうちの娘たちにも


好きなだけ作っていいよ~


なんて、太っ腹なことを言ったら


あっという間に、すべてデコられてしまいました^^;


あまり糸でチマチマしてたのに・・・


コレのために大かせ使い始めから?


でも、楽しそ~だったので、


たくさん作ろ~っと♪


【 2014/04/12 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

オムツBOX

昨日、無事出産された方に


オーダーされていたオムツBOX


完成しました!


お届けもしました^^


2014.04オムツBOX


オムツがた~っぷり入るサイズです♪


編んでる時も楽しいけど


今回は内布を選んでいる時も楽しかった♪


イメージに合う布があってよかった~^^







オムツにホコリなどかからないように


上に掛けるカバーはおまけ^^








生まれたばかりの赤ちゃんを見るのは


久しぶり~♪


お父さんにそっくりな女の子^^


たくさんの愛情に包まれて


すくすくと育っていくことを願っています。







本当にうれしい!


おめでとうございます~!


【 2014/04/11 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

塩麹

味噌作りの後


多めに頼んだ麹の残りを使って


塩麹仕込みました!


2014.04塩麹


麹が柔らかくなって


いい匂いがしてきたら食べごろです^^


肉、魚、野菜、何でも使えるので


味噌、醤油、の次に置いておきたい調味料かも。








そして、実家に行ったときに


こんなの、飲んでみてるよ


って聞いたのが、


「黒糖もろみ麹酢」(だっかかな^^;?)


おお!そういうのだったらできるかも!


しかも、砂糖入れなくても甘くなるかもしれない!


と、りんご酢に麹入れて


ただいま試作中^^






もう少しあるので


しょうゆ麹もやってみようかな♪
【 2014/04/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

苗いろいろ

今日から3人とも昼間は学校。


そして本日仕事はお休み


私だけ1日春休みを多くいただいた気分^^







午前中は、イースター祭で子どもたちに人形劇をするので


その練習に・・・


午後は、実家に行き、畑に植える種や苗をもらってきました!


2014.04苗


苗は、スナップエンドウとレタス


種は、にんじん、ホウレンソウ、オクラ、トウモロコシ


ジャガイモの種イモももらっちゃいました^^


こんなに植えるとこないし、うちの畑でジャガイモはできないかも~


なんて、母に話すと


「趣味程度でやってるなら何でもやってみればいいでしょ


うちでたくさん出来るからもらいにおいで」


とありがた~いお言葉をいただきました^^


収穫時には、お世話になります!







さて、畑に植えこむのは、週末かな~


楽しみです♪
【 2014/04/09 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

中学入学!

長女の、中学校入学式がありました。


学校が上がっていくと、


ここまできたか~


と、なんだか、急に年取った気がしてしまいます^^;








入学式、天気は晴れ!


桜も咲いていて気持ちのいい日でした。


制服に切られているような新入生たちが


かわいくもあり、大人になってくな~と感じたり・・・







長女が通う学校は


校区外で電車通学になります。


人数も程よくて、校舎もきれいで


とても、感じがよかったです^^


これから、3年間、いろんなドラマがあるんだろうな~


とか思いながら、校舎の中を歩いてきました。







ちょっと緊張気味だった長女。


大丈夫、あんたならやれる!


がんばってね~♪
【 2014/04/08 】 子育て | TB(0) | CM(0)

庭の畑

最近、天気のいい日は


子どもたちに外に出されます^^;


一緒に来て~


と言われるだけで、


一緒に遊ぶまではしなくていいみたいなので


外に出た私は、畑作業。


なかなか、今年は順調に進んでいます。


先日、耕して石灰撒いたので


堆肥を混ぜて、畝作りしました!


2014.04畑の畝


だけど、まだなに植えるか決まっていないという・・・^^;


今年はズッキーニしてみようってのだけ。


なにかおすすめ野菜ありますか~^^?
【 2014/04/07 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ピアノ発表会

次女のピアノ発表会がありました。


(ピアノを習っているのは次女だけです)


通わせてもらっているピアノ教室の発表会は


あまり硬くなく、おしゃべりあり、ゲームありで


和気あいあいとした雰囲気です。


大きなホールで、きちっとフォーマル着せて・・・


って発表会ではありませんが、


私はどっちかというと、和気あいあいが好き♪







1部2部3部と分かれていて


1部では、おしゃべりとかはなく順番におじぎして、ソロで弾く


のですが、珍しく、緊張してました^^


いつも弾けてるところで間違えちゃったりして


最後のおじぎも首かしげちゃったりしてました^^;


2部では音当てゲームとかいう、会場全員参加のゲーム♪


いっぱい賞品もらっちゃった^^v


3部では、先生とお話したり


BGMとの連弾みたいな感じの発表で


みんな、よく音を聞きながら合わせて弾いてました。


その頃は次女も緊張がほぐれていたみたいで


完璧に弾いてましたよ~


席に戻ってきたときも、とても満足そうでした!






午前中に会場でのリハーサル


午後本番・・・と、一日がかりの発表会でした。


おつかれさま^^
【 2014/04/06 】 子育て | TB(0) | CM(0)

オシャレなおやつ♪

来週末、イースター祭を行うため


今日は、友人宅まで準備に行ってきました!


いつも、工夫を凝らしてイベントを盛り上げてくれるまっちー♪


私ってば、あまり積極的に参加してなくて・・・


今回は、時間的に少し余裕がありそうなので


がんばって事前から手伝っちゃいます^^








「一緒に人形劇しない?」


と、誘われ、羊毛フェルトや布で


うさぎやカエル、鶏などを作って


次は動かす練習もします!


実は、学生時代にうた遊びのサークルに入っていた私。


そのサークルの先駆けは人形劇だったんですね~^^


う~ん・・・懐かしい♪


久しぶりに、そんな夢の世界にどっぷり浸かってみるのも悪くないかも。


なので、とっても楽しみにしています♪






今日は、いろいろ手仕事の後に


おやつを持ってきてくださった方がいて


おやつタイム♪


とっても、おしゃれな梅の花を散らしたゼリーをいただきました!


2014.04梅の花ゼリー


手前が梅酒ゼリー、奥がジュースで作ったものです。


どちらも美味しかったです^^


【 2014/04/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

Zakka時間行ってきました!

そういえば、今日からだった!


ご近所での大きなイベント


Zakka時間


知り合いもたくさん出店されていましたし、


県外からの作家さんが本当に多くて


いつも刺激受けちゃいます♪






最近、三女が、イベントに行くのを楽しみにしていて


今日も、「行ってこようかな♪」


っていうと、真っ先に「あたいもいく!」


と、ついて来ました^^


長女も、「欲しいものあるかも~♪」


と、マイ財布を持って、ついて来ました^^









私と言えば、


最近金欠気味な財布とにらめっこしながら


お気に入りをGet!


魔よけのマスコット


2014.04魔よけマスコット


可愛くて一目ぼれ♪


三女にも見せたら、


「トカゲとかある~?」と、ヘビGET!


やっぱりあんたはそっち系好きね~^^;









もう一つは、「妖精の住む木」って書いてあった植物


2014.04妖精の住む木


妖精がいるかもしれない^^


とかじゃなく


なんか、この小さい葉っぱとか


そのくせ、寒さい強いとか


ワイヤーっぽい枝の伸び方とか


う~ん♪惚れちゃったんだよね~^^


また、植木鉢も工夫してあってかわいいの!


他にも缶をアンティークにしてたり


麻袋に入れてたり


わあ~真似したい~ってのが、いっぱいあった♪


あ、もちろん、自宅用ですけどね^^







他にも、あまり見かけない糸や、レースモチーフなど


作品に使って販売してもいいか確認して買ってきました~♪


やっぱり、イベントは楽しい♪


出店しても楽しいけど、お客さんで行くのも楽しい♪


も~っと、欲しいものをパパッと買えたらいいのかもしれないけど


お財布状況と、場所がね~^^;


でも、どうしようかな~こっちかな?あっちかな?


と、選ぶのも楽しいんです!


連チャンで行ってしまわないように気をつけよう・・・^^;







ちなみに、マイ財布を持って行った長女は


マイルーム完成記念(?)に


お部屋の前に掛けたいと「マイルーム」のミニボードと


やっぱり、お部屋に掛けたいとサンキャッチャー付きのドリームキャッチャーを買っていました^^


そして、優しいお姉ちゃんは、三女にもちょこっと買ってあげていました^^







Zakka時間は、土日もやってますよ!


楽しいイベントです。ぜひどうぞ~♪

春になったら草むしり~

暖かい日が続いてます


子どもたちは、外に出て


一輪車したり、砂遊びしたり(いまだに^^;)


そして


「一緒に行こ~♪」


と、誘われる・・・。


家の中もやることいっぱいあるけど、


ちょっとだけね~


と、外に出て


遊びにつきあうというより、見守りながら


草むしり^^


雑草って本当にいつの間にかあるんだから!


可愛いけどそこにいちゃダメ


って、やっぱりむしります。


ごめんね・・・


ついでに畑も耕し、石灰も蒔いて


いいお天気だと、お外の作業がはかどりますね~


そんなに暑くないし^^


さて。畑に、なに植えようかな♪
【 2014/04/03 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

お部屋大移動!!

子ども部屋を大改造しよう!


と始まった、お引越し。


ひとり部屋にしたい


・・・ということで、


学習机の移動、2段ベッドの解体&移動


クローゼットの中も大移動!


当然、移動するからには移動先も空いてなきゃいけない


・・・ってので、


この春休み、荷物の大移動中!


大物はほぼ片付いたので、


コマコマと整理していかなければなりません。


だいたい片付いたから


あとはちょっとずつやればいいよね~


なんて、言ってたら、絶対やりません!


なので、この2日間が勝負です!!


今日は、次女の部屋を整理し、


電子ピアノを移動して


廊下に図書コーナー(マンガコーナー^^;)を設けました。


クローゼットの中がもう一息!


あと1日、頑張るぞぉ~








さてさて、記事とはあまり関係ないのですが


先日、ダンナが実家から早咲きの桜の枝をもらってきました^^


ダンナ自ら花瓶に入れて玄関に飾ってました。


まあ、来客中だったこともあるんだろうけど


いままでしたことなかったので、ちょっとビックリ^^;


その桜が、今見頃です♪

2014.04早咲き桜


もうすぐ、いろんな場所で満開の桜が見られるでしょうね^^

【 2014/04/02 】 子育て | TB(0) | CM(0)

畑の日

勤務先のまめでっぽうとけしき


共同の畑に行ってきました!


縁あって、借りられることになった畑


何年か放置していた


ということで、行ってみると・・・


すすき、萱などでいっぱい!


2014.04けしき畑1


お天気も良く、風通しのいい場所で


とても気持ちよく作業していましたが、


段々になっていて5段!


午前中に3段の畑の除草作業


しかも、鎌!


超大量にあるこの草たちを、どうしようか・・・


と思っていたら、


ご近所の方が親切に教えてくださって


午後から、燃やす作業追加^^


2014.04けしき畑2


ただ燃やす・・・って言っても


ちゃんと教えていただかなかったら


大変なことになってたかも!


本当にありがたい!


午後から4枚目の畑の除草もしたので


相当量の萱を燃やしました!


そして、畑もすっきり^^


2014.04けしき畑3


次からは、耕したり、石灰撒いたり


の作業が始まります。


これだけ仕事したら


あ~働いた~っ動いたね~


と、充実した疲れが・・・^^;


まだまだこれからですけどね~








そんな中、春を見つけた!


つくし、よもぎ、花もいっぱい


そして桜


2014.04桜


三女が、移動はすべて歩きだったので、


移動中に見つけた!


後から聞いた話によると、


この桜は年に2回花が咲くとか!


まわりはまだつぼみなのに、これだけ咲いてました♪
【 2014/04/01 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク