Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

ワークショップイベント1回目終了!

ウィングウィング高岡にて


高岡七夕祭り開催期間中に


夏やすみウルウルワークショップが開催されています。


今週3日間


そして、ホーウルウルの森in高岡七夕祭り(土日)


を挟んで、来週4日間。


Gajuは、3日目にして初出店となりました。


今日のワークショップは


10時オープンと同時にお客様がドドッといらして、


思った以上の大盛況^^


たくさんの方が体験していかれました!







今日は16時まで。


途中ちゃっかり駅地下で


ベーグルやスムージーを買ったり


内職したり・・・


と、まったりした時間もありで、


楽しく過ごすことが出来ました^^






次回、駅地下で「ホーウルウルの森in高岡七夕祭り」に出店します。


高岡出没率の高い夏休みです。

天使ちゃん♪

ちょっと変わった作品を紹介します^^


いっつも、麻ひもでバッグ編んだりカゴ編んだりしてますが、


そんな作品たちにもちょこちょこ脇役(?)で登場している


「羊毛フェルト」


チクチクチクチク・・・


刺していくと、好きな形が作れて楽しい♪


なので、時々作ってます^^







今回、天使ちゃんのリクエストがあり


羊毛フェルトで作ってみました!


2014.07羊毛フェルト天使


キューピーみたいな前髪だけの天使ちゃん^^


スパンコール入りの糸でお洋服を作りました。


羽はチュール。






この天使ちゃん、何につながってるかというと


「かご」です^^


このかごに、これから何か入ります。


それは、また改めてお知らせできたらいいなぁ・・・と思います。







全体の感じはこんなの♪


2014.07羊毛フェルト天使とかご


少し改良の余地がありそうですが、


雰囲気はこんな感じ。


ある方にお渡しして、


完成するのが楽しみです♪
[ 2014/07/30 22:23 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

長らくお待たせしました・・・

確か春ごろ、オーダーいただいていた


A4サイズがぴったり入る薄型の斜め掛けバッグ


先ほど完成いたしました~^^♪


2014.07A4サイズバッグ


完成後、A4のファイルを入れてみたら


気持ちいいくらいピッタリで


なんだか、すっきりした気分です♪


とはいえ、大変お待たせしてしまいましたので、


早急に連絡します。







この形、今まで作ろうと思ったことなかったけど、


薄型もいいかも!


って感じです^^







現在、くたっとシリーズ(勝手に命名)を


いろいろ作成予定なので、


その後、薄型シリーズいってみようかな^^


そして、あっという間に夏が終わる~^^;


[ 2014/07/29 22:56 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

いちこまお休みのお知らせ

委託先の「いちこま」さんが


都合により、8月いっぱいお休みすることになりました。


夏物が多い私の作品は


一旦撤収。


今日は、とりあえず、置いてあるものすべて


いただいてまいりました。






そしたら・・・


何年も前から置きっぱなしになっていた


懐かしいものまで出てきて、


なんだか、申し訳なかったです^^;







いちこまさんは、9月に、模様替えをして


リニューアルオープンいたします。


その時は、改めてお知らせいたしますが、


Gajuの作品も秋冬物にして


新作たくさん持って行きたいな~


と思っています!!






イベント終了後この2日間、


ちょっとまったりしてたので、


また、頑張りま~す^^v

明日はSUGOWAZA SHOW !!

明日になってしまいました!


市民プラザで開催される「SUGOWAZA SHOW」


2014.06スゴ技チラシ


スゴ技がステージで披露される中


スゴ技マーケットの方で出店いたします。


2014.06スゴ技マーケットチラシ


夏らしい小物として人気が出てきた


麻小物ミニチュアストラップ


帽子、かばん、クツ


の中から選べます!







今までは、ストラップとペンダントのみ対応していたのですが、


今回からパッチンピンとヘアゴムにも対応します^^


だとしたら・・・やっぱり帽子ですかね~♪


そんなわけで、今日は帽子を編みまくりました!


2014.07ミニチュア帽子


パッチンピンも、表面プラや金属だと、麻ひもとの相性が悪いのか


グルーガンでもくっつかない(はがれちゃう)ので


布でくるみました!


こんな感じになります^^


2014.07ミニチュア帽子パッチンピン







明日のイベント、作品の展示販売はほとんどありません。


(展示会中で作品がない・・・^^;)


なので、ワークショップで勝負です!


がんばります^^v

急なオフデー^^

今日はお仕事の予定が


急きょお休みになり、


朝から編み編み・・・


いっぱい編もう!


と、気合を入れて編み編み・・・


<できたもの>


カラーのコースター6枚


カップ型カゴ5個








意外と少ない^^;








<途中の物>


オーダーのA4サイズバッグ


そのまま染め用のマルシェバッグ


くたっとシリーズ化を企んでいるバッグ







さてさて、今週末には


SUGOWAZA SHOW


に混ざって、ワークショップでの出店。


作品展示もOKということで


少しは持って行きたい。


どのくらい仕上がるかな~^^
[ 2014/07/24 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今はちょっとひと息・・?!

作品展「麻から・・・Vol.2」が始まり


バタバタしていた日々も


なんとな~く、落ち着いてきたように感じます。


作品は作り続けていますが・・・。


それでも、新作作ってみた~い


と思ってますが、なかなかそっちまで手が回らず^^;


オーダーをちょこちょこ


人気商品をちょこちょこ


そうしてる間に、次のイベントが迫ってきて


あらら~と焦るパターン


・・・最近、多いかも^^;


嫌じゃないんだけどね^^


新作はイベントごとに1点できればいい感じかな~


あれもこれもやってみたい物がいっぱいあって


材料ばっかり買っちゃうから


物がどんどん増えていく~


さ~て、作ろう!
[ 2014/07/23 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休みワークショップイベント

気がつけば・・・


もう、夏休みはすぐそこ!


今年の夏休みの計画をたてなきゃ!


まずは子どもたちの宿題から・・・








夏休みの宿題にも役立ちそうな


ワークショップイベントに参加しま~す♪


2014.07夏休みワークショップ


ホーウルウルの森のイベントで


7日間の間、ウィングウィング高岡にて


開催されます!


日替わりでいろんな方たちが出店されますよ^^


うちも、子連れで行って、ひとつ終わらせよ♪

「麻から・・・Vol.2」始まりました!

今年も「けしき」での展示会始まりました!


今回は、編み物作家na-coさんと一緒に♪


去年とは違ったレイアウトにしました^^


いろんな「麻」を楽しめます。


2014.07「麻」


2014.07けしき展示会






今日は、Taktを見られた方が


さっそく来てくださり、


オーダーもされていきました!


そうなんです。


オーダーもできます。


ただ・・・


現在、少々お待ちいただくことになるかもしれません。


でも、お気軽にご相談くださいね^^





「麻から・・・Vol.2」


8月27日までの


月火水土(第4以外)


婦中町長沢5767「けしき」にて開催中!






行ける日は私も顔を出してます。


お会いできるとうれしいな~^^


お会いできなかった方も、


芳名帳をご用意したのでお名前書いてくださいね^^


お待ちしています♪

アジ釣り

20日(日)夕方、


新湊の通りすがりの港へアジ釣りに行ってきました!


私、釣りは全然わかんない^^;


次女が釣り好きで(といっても、2回くらいしか行ったことはない)


同じく釣り好きのお友達を見つけてきて


一緒に行ってきました!


アジのサビキ釣り


私もやってみたけど、楽しかった~^^


夕暮れ時にはきれいな夕焼けも見えて


そんな中で、次女と三女は獲物のチェック?!


2014.07釣り


みんな釣ることができたし、


大きめのアジも連れて大満足♪


日も暮れて、真っ暗になるまで遊んできました^^;






2014.07釣った魚


そして、釣った魚たちは


から揚げ、塩焼でみんなのお腹に入りましたとさ^^
[ 2014/07/20 23:18 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

ケナフ

21日からの展示会に向けて


麻の事をいろいろ紹介しようと思い


「ケナフ」の種を取り寄せました。


種を植えて1週間・・・


芽が出てきましたよ~^^


2014.07ケナフの芽


このケナフちゃん、


展示会の間に育ってもらおうかな~


と思って、一緒にけしきに連れて行きます。


お越しの際には、ぜひご覧くださいね^^


そして、生長も見に来てください。


大きくなってくれるといいな~
[ 2014/07/19 23:51 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

展示会まであと・・・

今週は月火水と


わりと時間があったので


制作時間に充てることもできて


一気に仕上げたバッグなどもありましたが、


木金は仕事やら子どもの習い事やらで


あまり時間がない上にヘロヘロ・・・^^;


結局今日も、丸底の中くらいのバッグを少し進めたくらい。


いくつか形にして、土曜日に染めたいんだけどな~







それどころか、値札も付けてなければ


作品紹介のカードなども作ってない。


頭の中では、こうしたい!ってのがあるんだけどねぇ^^;


そしてな~んか進んでないのに夜は遅くなってしまう・・・。


眠い目をこすりながらの作品作り(?)


ビール飲みながらのブログ更新


今日はもう寝ようかなぁ・・・


2014.07麻から・・・チラシ

変わり糸バッグ3種

ちょっと変わった糸を見つけたので


麻ひもと一緒に編んでみた!


そしたら、ちょうどいい持ち手を見つけたので


調子に乗って3種の変わり糸バッグ


2014.07変わり糸バッグ


照明の色で本当の色が分かりにくくなっていますが・・・^^;


持ち手の色と本体の色を合わせて3種。


なんとか展示会に間に合いました^^


[ 2014/07/16 23:42 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

赤しそあった!

梅干しのために梅を塩漬けし


もういい感じになってたのに


バタバタとする時間もなくて


赤しそも買ってなかったら


ふと入った地場もん屋に無い!


昨日、妥協して某ショッピングセンターで


少ししおれた赤しそ購入。


でもいい葉が採れなくて全然足りない・・・


で、今日、新しくできた農協へ!


色がいまいち~


と思ったけど、鮮度はいい。


追加分を買ってきました^^


2014.07赤しそ


来週に展示会を控えてるので


編み編み・・・編み編み・・・


集中しすぎると疲れちゃうので


ひとやすみ・・・


の時はプチ・・・プチ・・・としそちぎり^^;


子どもたちにも手伝ってもらい


大量のしそをいい葉だけ採りました!


今日はそこまで。


明日は、あさいちで塩もみしま~す♪
[ 2014/07/15 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

麻から・・・Vol.2 来週からです

週末3連チャンのイベントが終わり、


少し落ち着くかな~と思っていましたが


展示会「麻から・・・Vol.2」


来週からでした!


2014.07麻から・・・チラシ


今年の展示会は


作品の紹介だけでなく


いろんな「麻」を見てもらいたいな・・・


と思っています。








麻で作品を作り始めて4年ほど。


ナチュラルな雰囲気に惹かれて作り始め、


かごからバッグに挑戦し


装飾やタグなどオリジナルにこだわり


さらに、カラーを入れたり


他の素材と合わせて


ゆっくりゆっくり作品の幅を広げてきました。


まだまだやってみたいことはたくさん!


作りたい物もたくさん!


展示会「麻から・・・」も


ずっと続けていけたらいいな・・・と思います。

favorite market ありがとうございました!

7/12(土)、13(日)に開催された


favorite market


終了いたしました~^^/


たくさんのお客様で賑わっておりました。


Gajuブースもおかげさまで


次々とミニチュアをその場で編み足していかなければならないほどの盛況ぶりで


感謝です~♪♪


中には、楽しかったから・・・


と、2日間続けてきてくださった方もおられ


ワークショップやってよかったな^^


と思いました。







主催者様やお手伝いをたくさんしてくださった方


うちの子たちの餌食になっていた方々ーー;


仲良くしてくださる出店者のみなさま


Gajuの作品を手に取って見てくださった皆さま


本当にありがとうございました!!








今回、入り口のとてもいい場所に


ブースを配置していただき


多くの方とお話しさせていただきました。


そして、初心にかえったイベントでもありました。









いろんなことがあるけど、


長く続けていきたい・・・


と、改めて思いました。


少しずつでも夢を形にして行こう!


と、周りを巻き込む(?)決意も・・・少し^^;









そんなわけで、みなさま


これからも覚悟してくださいね~


・・・あ!


もとい、よろしくおねがいしま~す!

麻いろいろ・・・

ここ2、3日の間に


ネットで注文していた「麻」が


次々と届いています。


今月21日(祝)から開催される「麻から・・・vol.2」


その展示会用にいろんな種類の「麻」を取り寄せました!


2014.07麻いろいろ



ケナフの種もあります。


展示会までにどのくらい育つか?!


糸は、「ジュート」という種類でいつも編んでいますが、


「サイザル麻」「マニラ麻」「ケナフ」


と、それぞれに質感が全然違って


さあ!どうする?!


って感じでワクワクしてます♪


とりあえず、明日はケナフの種植えてみよ^^
[ 2014/07/12 23:59 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

明日、明後日はフェヴマ

驚異の台風8号もなんとか難を逃れ


今週末のイベントは心配なく行けそうです。


7月12日(土)13日(日)


新川文化ホールにて


「FAVORITE MARKET」


開催されます。


Gaju~がじゅ~も


先週からバッグの大きいの2つ追加して持って行きます。


ワークショップもします^^


かわいいミニチュアストラップ♪


ペンダントにもできますよ^^


2014.05ミニチュアストラップ


編み物経験者なら、編み編みから始めてもOK!


小さいので短時間で編めます^^


編みたい方も是非体験してみてくださいね♪


明日、明後日は、新川文化ホールでお待ちしていま~す♪


2014.06フェヴマチラシ

Takt 8月号

7月10日発売の富山の情報誌「Takt」8月号に


Gaju~がじゅ~が掲載されました~^^v

2014.07Takt表紙

2014.07Takt(Gaju)


「とやまのクラフトたち」というページに


ド~ンと!!


カメラマンの凄腕により


作品たちが活き活きとしています♪


取材を受けて少しお話しましたが


なんとも素敵な文章でまとめてくださり、


まるですごい作家さんみたいじゃないか~っ


と、照れ臭いような恥ずかしいような


かなりプレッシャー?!


でも、たくさんの方から


見たよ~♪


の言葉をかけていただき、


嬉しい限りでございます^^


まだ、Takt買ってない人!


明日、買ってね~(^^)/
[ 2014/07/10 21:13 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

編み編みしてます^^

週末3連チャンでイベントが入り


制作もあたふた^^;


常に麻ひもとかぎ針を持ち歩き


ちょっとした時間にひと編みでも・・・


と、編み編み中です^^






変わり糸を混ぜて編んだマルシェバッグ


本体編み上がり、持ち手と内布付け・・・まだ^^;


こんなににしよ~ってのがあって、


足りないものを買い物!からです・・・






最近人気のくた~っとBIGなバッグ


編み編み中です~


大きいサイズだけど


重くならないようにゆる~く編んでるので


編み進めるのもサクサクいきます。


楽しいです♪


これだけ作っててもよければ、いくつでも作ります^^






オーダーのストライプバッグ


これまた、編み編み中!


先ほどのくた~っとBIGなバッグは


何も考えなくてもサクサク編めるので、


どこにでも持って行っていつでも編み編みしてるのですが


このストライプバッグは


一段一段に糸替えがあるので


家にいる時にじっくり・・・







そんな感じで、未完成品が3つ。


でもって、展示会用に


いろんな種類の麻を探して探して


今日はネットで買いあさり^^;


これは、こういうの作ろう・・・


こっちのは可愛い感じで~


とかあれこれ考え中^^






ホントにね~


いろんな「麻」があるもんだから、


いろんな「形」が浮かんできちゃって


ぜ~んぶ出来たらと~ってもいい感じなんだけど


どこまで出来るのか?!







ここ最近のGaju出没率と言い、


オーダーの量と言い、


今が勝負時って感じがする!


がんばるぞ!私!


こんな時くらい無理して頑張ってもいい気がする。


・・・てなわけで、応援よろしく~♪♪♪
[ 2014/07/08 22:17 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

七夕

七夕の今日、


101歳の祖母が亡くなりました。


昨日、生きてる間にもう1度会いに行くね


と、話していたのに・・・


間に合わなくて。


呼吸が少しずつゆっくりになっていって


本当に静かに、眠るように息を引き取ったそうです。


1世紀の人生を生き、


寿命を最後の最後までめいいっぱい生き抜いたような


そんな彼女を今更ながら尊敬します。







祖父の事は、記憶に残ってないくらい


私が幼いころ他界し


それから、ず~っと一人暮らしだった祖母。


趣味もたくさんあって


畑も90代までしてて


オシャレなチャキチャキおばあちゃん


って感じだったのです。


私もそんなおばあちゃんになりたいな。






おばあちゃん、今までありがとう。
[ 2014/07/07 23:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

プラース・ドゥ・リアンありがとうございました!

6日(日)ネッツスカイドームにて


手づくり工房リアンイベント開催されました。


プラース・ドゥ・リアン


「つながりの広場」という名のイベント。


ホント、開放的な空間で、人と人とのかかわりが


あったかくてやさしい雰囲気の素敵なイベントです。


スタッフのみなさま、出店者のみなさま、営業部長さま^^


そして、来てくださったお客様


ありがとうございました!!







楽しい週末をすごし、


創作意欲に燃えています!!!


来週末はフェヴマ


まだお知らせしておりませんが展示会も控えてます。


オーダーされている方にはお待たせしてしまってますが


毎日編んでますからね~


がんばりま~す^^v

Funny Marketありがとうございました!

Funny Market


無事終了いたしました~!


出店者のみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした!


来てくださったお客様、ありがとうございました!







今月は、イベント続きで


今半分まで来たところ。


大変だね・・・忙しいね・・・


と、労いの声をかけてくださることがありますが


好きなことやってるし、励みになるし、


日常的に頭フル回転でボケないし(笑)


イベントの度に、新しい刺激を受けて、


次はああしよう・・・とか、コレはもっと作ろう・・・とか


・・・・・そして、もっと時間が欲しくなる^^;







明日はプラース・ドゥ・リアン


朝から短い時間で準備


グルーガンを使ったワークショップ


ネッツトヨタスカイドームでお待ちしています♪

庭の畑

今年は何とか畑も活躍中で


収穫したのはじゃがいも、ズッキーニ、ニンジン、スナップエンドウ


ズッキーニって、初めて育ててみたんだけど


葉っぱがすごいことになってます^^;


2014.07ズッキーニ


画像では分かりにくいですが


ちゃんと実も育ってます!


今日は2本収穫しました^^


フライにすると美味しいよ~


という情報をいただいたので


今度やってみます♪







もう一つ、そろそろ収穫?


トウモロコシです


2014.07トウモロコシ


立派な顔して大きくなってますが


はたして中身はどうなっていることか・・・。


もう少しひげが茶色くなってから収穫します^^





庭の畑、次は何植えようかな♪
[ 2014/07/03 23:31 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

2日間の制作DAY

まめでっぽうがお休みだった2日間、


せっせと制作・・・


いつ寝たかも分からないくらい^^;


(今日は早く寝よ・・・と思ってたのにこの時間・・・)







朝一で仕上がったのは


追加のしまバッグ!


(画像ありません^^ イベント会場でお待ちしています♪)


次はまだ仕上がってないけど、


本体だけ編んであったマルシェバッグの内布。


(まだ、本体と合わせてない^^;)


ちょっとこだわったマルシェバッグ


見たら、自己満足だろ!


とか、言われそう・・・^^;


画像は、まだありません。


完成品を載せられるかどうか・・・


週末イベントには持って行きます!








くた~っとbigなバッグに、装飾して・・・


2014.07くたっとバッグ完成



こんな感じ^^


持ち手部分は、柔らかい麻ひもで編みました。


たくさん入れて重たくなっても、手や肩が痛くないでしょ^^







これらの新しい子たちは


今週土曜日、Funyy Marketで初披露です!


ぜひ、手に取ってご覧くださいませ~
[ 2014/07/02 23:13 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今日編んだもの

今週末のイベントに向けて


今日と明日はお休みなので勝負の日です!


今日は、編み編みDay!


朝、夏らしいカラーを入れたしまバッグ作りました♪


2014.07しまバッグ


おかげさまで、しまバッグは人気で


現在在庫が赤1つのみ・・・


週末イベントまでにあとひとつ・・・作れるかな?!







次に編んだのは、くた~っとした大きなバッグ


2014.07くたっとバッグ


かなり大きめ。


でも、それが主婦や母にはいいらしい^^


一泊分の荷物は入りそう♪


こちらは、明日、ちょこっと装飾入れます。


シンプルに・・・


でも、遊んじゃう^^







もうひとつ、最近増えた新作


カップ型かごとコースター


2014.07カップ型かご&コースター


紙コップにピッタリサイズなので


熱いものを入れた時にも


冷たいものを入れた時の結露にも


お役立ち♪


そして、かわいい♪


実用的に使っても


観葉植物などのミニプランターカバーとしても


おつまみ入れチョコ入れ・・・


使い方いろいろですね~^^


たくさん、作らなきゃ~っ






そして、この後ろにあるひもは


杉で染めた麻ひも。


画像では分かりにくいですが


ほんのりピンク♪


この糸、次女に手伝ってもらいながら巻き巻き中!


どんなの作るかはもう考えてるんだ~♪


明日、しまバッグ1つ仕上げて


くたっとバッグの装飾


マルシェバッグの仕上げ


それだけ終わったら、編みはじめよう!


さあ!週末に間に合うか?!
[ 2014/07/01 23:06 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク