プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




昨日、スマホ買い換えました^^


前の機種は3年くらい使ってたんですが


要領がいっぱいいっぱいで


重たくて遅くて、強制終了、フリーズ


などなど、これはいかん!


と、買い換えたわけです。








いろいろ機能がついているというのも、考え物で・・・


まったくもって使いこなせない^^;


おまけに、前の機種で保存していたアドレス帳を消してしまうし・・・。


昨日は、やっとこFBとLINEを新機種で使えるようにした!


FBはそのまま引き継いでるけど


LINEは履歴が全部消えちゃうのね~^^;







おもしろいことに、


前の機種はWi-Fi設定をしていたので、


インターネット接続が可能で、


FBがどっちにも入ってくる!


LINEは、前の機種では使えない。


YouTubeも見れる^^


前の機種は、電話やメールはできないが


ちょっと遊ぶ感じで使えそう♪


・・・って、使うか?!







まだまだ、新機種使いこなすには時間がかかりそうです。


このブログを見てくださっている方で、


私と連絡を取ってる方にお願いがあります。


アドレス、全部消えちゃったので、


私の携帯アドレスをご存知の方は


名前入りメールを送ってください。


お手数ですが、お願いいたします。








はぁ・・・まだまだ新機種との格闘は続く・・・








最近の不調はもう一つ。


愛車のノート、エンジンのかかりが悪い・・・


と、ここ2、3日思っていたのですが、


とうとう、かからなくなってしまいました!


しかも、出先で^^;


しかも、夜!


明日の朝2時から仕事だというダンナに


SOSコールをしたら


駆け付けてくれて


GSに持って行ったりバッテリー交換頼んだり


全部やってくれました^^


(文句言いながら・・・^^;)


ありがとう~!助かったよ~!







ま、災難もあったけど、


いいこともあったから、ヨシとしよう!


明日から、2学期!


楽しいことがたくさん待ってるぞ~♪
 2014_08_31


2回目の出店になります。


市民プラザで毎月開催されている


「超絶!ザ・スゴ技ショー」


夏休み最終日8月31日(日)に


元気いっぱいのショーが繰り広げられます。


2014.08スゴ技ショーチラシ



Gajuブースでは、麻小物デコの体験ができます♪


ミニチュアのバッグ、靴、帽子をデコって


オリジナルストラップ作り


2014.05ミニチュアストラップ


その他に今回から


ハロウィンバージョンも登場します^^


2013.09ミニかごハロウィン


オリジナルジャックオーランタン!!


なかなかないですよ~


キャンディーボックスにピッタリです♪





SUGOWAZA SHOW は


明日、11:00~16:00


市民プラザにて。






夏休み、たくさん遊んだ人もそうでない人も


最後はたくさん笑って2学期を迎えましょう~♪♪♪
 2014_08_30


もう2学期は目の前ですが


中1長女は


宿題提出日前日の夜中0時まで(もはや当日)


宿題に追われていました^^;


全然見てない私も悪いのかもしれない・・・


でもさ~


作文とか大物を前日の23時から始めるとか・・・


大丈夫か?!長女!


夕飯の時に、「あと3つだから大丈夫~」


とか言ってる場合じゃないし!







そんな長女の宿題のひとつに


「オリジナルバッグづくり」


というのがありまして、


自由研究に「草木染」をしたので、


バッグを編んで染めたい!


ということで、


先日、けしきで何とか編み上げたバッグを染めてきました。


で、持ち手付ければ完成!


そのくらいいいだろ~


と、ここでやっと母手助け。


持ち手をカシメで付けよう!


じゃ、1つだけ自分でやってね。


あとは、やっとくから、宿題進めなさ~い!







てな感じで仕上がった長女のオリジナルバッグ


2014.08長女オリジナルバッグ



なんとかなってよかったね~^^
 2014_08_30


かっこかわいい生地で


シューズバッグを作って~


とのオーダーいただき、


布が、ご希望とのことだったので


編み編みはせずに、


かっこかわいい(ってどんなのかな~?!)生地を


選んできて、ミシンしました^^v


2014.08シューズバッグ


6年生のお嬢様がご使用されるとのこと。


2学期に間に合ってよかった!


卒業間近だし、どうしようかと迷ってらしたのですが


気に入っていただけるといいな♪


シューズバッグとしても使うけど・・・


その後も、何かに使えるといいな~


と思って、持ち手等、ちょっと凝ってみました^^


入れ口は、巾着型になってます。







麻小物作家として、売出し中(?)のGajuですが、


オーダーをいただいた場合は


布小物、羊毛フェルト、ワイヤー小物


などもお作りいたします^^


オススメは、メンズエプロン!


近々、BEANSあたりでお目見えするかも?!


(あくまでも未定です~^^;)


そうそう、もうすぐ、お知らせできると思いますが、


BEANSでの作品展示がそろそろ始まります。


ただいま準備中です。


また、改めて、お知らせしますね!
 2014_08_29


「麻」にこだわり始めてからというもの


なかなか他の素材には手を出していなかったのですが


以前、作った荷造り用のビニールひもで編んだバッグと


同じものをオーダーいただき、


久しぶりに編みました~^^


2014.08ビニールバッグ


ビニールなので、雨にぬれても大丈夫!


濡れた水着なども入れられるので、


プールバッグとしても使えます^^v


ビニールひもは、ちょっと編みにくいですが


夏にはピッタリですね^^


来年も、編んでみようかな♪
 2014_08_28


1か月以上にわたり展示させていただいた


「麻から・・・vol.2」


無事終了いたしました~!


たくさんの方に足を運んでいただき、


本当にありがとうございます!


見てくださった、購入してくださった


等々・・・お話を聞くたびに幸せな気持ちになりました。


ああ・・・やってよかったなぁ^^








期間中最後の麻小物教室をおこなった最終日は


予定があって来られなかった方もいらっしゃいましたが、


バッグを完成させていかれた方も!


前回編み始めて、


要領をつかまれると、ささっと家で内布も付けて来られ、


今回は、持ち手をカシメを使って付けていかれました^^


2014.08麻バッグ(教室)


実は、こちらのバッグ、


10月にユニテで花器として展示されます!


すごい!!


花器になっちゃうんです!


楽しみです~♪♪♪


器と花の展示会なんですよ^^


詳しい内容は、後日紹介いたします。


Gajuの作品も、ちょっとだけ、登場しますよ^^
 2014_08_27


先月より、けしきにて開催されておりました


「麻から・・・vol.2」


明日、最終日を迎えます。


2014.07「麻」



そして、今月最後の麻小物教室でもあります。


展示会中は麻小物教室に


たくさんの方に参加していただき


ありがとうございました!


オリジナルのバッグや小物が


どんどん形になっていく様子を見て


とてもうれしく思いました!








展示会中の麻小物教室は


明日が最後になりますが、


毎月第3水曜日


不定期で土曜日



に、開催しておりますので


今後も、ぜひお越しくださいませ^^








秋冬には草木染をした色が


とても雰囲気がよくて、温かみがある作品に仕上がります。


またファーなどと組み合わせて、


冬にも麻のバッグを楽しむことができます。


季節ごとのワークショップもしていきますので


ブログチェック&お問い合わせの上、


ご参加ください。







本題に戻ります。


明日は展示会最終日!


気になっていたのに、まだ来られていない方、


足を運んでくださって、作品を手に取ってご覧になってくださった方、


即売も致します。


10:00~17:00


婦中町長沢のけしきにて!


お待ちしておりま~す♪♪♪
 2014_08_26


場所は違うけど


外泊2泊ののち、


最終日は、納骨のため


飛騨高山へ!


朝早く出発し、途中大雨にみまわれるも、


納骨の時間は雨も上がり


無事午前中のうちにお納めすることができました。








その後、高山市だけど山の方へと移動し


親戚の家でアユとり!


私が、子どものときは、


毎年連れて行ってもらって


川に入って網でアユを取り、


河原で串刺しにしたアユを塩焼きにして食べたんです。


今回は、子どもたちを連れて行けてよかった~


2014.08アユ


このアユの味は本当に美味しい!


子どもの時以来、久しぶりに食べた♪


子どもたちも、美味しそうにかぶりついてましたよ^^






こちらのおうちは、兼業農家さんなので


いろいろ作ってるんです。


2014.08もも


いくつでも食べていいよ^^


と言われ、遠慮なくパクつく子どもたち・・・


もも食べ放題なんて・・・贅沢な!


甘くてジューシーなももでした~♪


他にも、スイカいただいたり、


なんといっても、手料理が美味しかった!


総勢30人?数えてないけど・・・子どもだけで20人とか言ってた・・・


みんながお腹いっぱい食べれるくらい


からあげも、コロッケも、エビフライも


前の日から漬けこんだりして


ぜ~んぶ手作り!


・・・真似できない^^;


採れたてトマト、キュウリ、枝豆などなど


新鮮な野菜もたくさん!


素晴らしいっす!脱帽っす!








川にも遊びに行きました^^


仕掛けてあった網を寄せて持ってきて


2014.08アユとり


2014.08かかったアユ


かかったアユは、網を広げて


丁寧にはずしていく作業。


なつかし~子どもの頃よくやった~^^







子どもたちは、ボートにも乗せてもらって上機嫌!


2014.08ボート


川遊び慣れしてる地元の子どもたちが


優しく乗せてくれたり


流れの弱い場所ではオールを持たせてくれたり


「来年は水着持ってくる!」


と、子どもたちもノリノリで楽しそうでした♪







楽しくて美味しい場所から離れた後は


お土産を買いに


高山物産店へ。


本当は、町も歩きたいところだったんだけど、


時間がないので、お土産大集合の場所でてっとり早く^^;


そして、帰路へと・・・出発しました。







帰り道は3人とも、爆睡^^;


母は頑張った!(眠くもならなった~)


いやいや・・・


久しぶりに遊んだ~って感じ。


いつでもどこでも持って行ってる編み物グッズが


ひとつも進まなかった・・・^^;


明日からの一週間は


気持ち切り替え週間かな^^
 2014_08_25


今週末は、ちっとも家に寄りつかず、


あっちこっちと出かけて泊まって


ようやく、帰ってきました!








22日(金)午前中は、登校日とか、部活とか、


そうじゃない人は買い物、デート?!


などなど、各自の予定があり、


午後は三線ミニライブのついでのお食事会


お手伝いもしながら、飲みながら^^


美味しいカクテルも作ってもらって


2014.08カクテル


(画像は最初の1杯だけ~^^;)


生ビールも飲みまくり


よ~く飲んだけど、歌って、しゃべって、


楽しいひと時を過ごさせていただきました♪







そして、そのまま雑魚寝で朝を迎え、


夜中、ひどいどしゃ降りだったにもかかわらず、


5時過ぎには、素晴らしい日の出が見られました!


2014.08日の出1


東の空の雲の上に、金色の線


寝不足の子どもたちを起こしましたよぉ!


すでに起きていた大人たちとともに、


2014.08日の出2


お日様が顔を見せ


2014.08日の出3


徐々に登っていく姿を見てました^^


あっという間にまぶしくてもう見れない~


って感じ。


でも、まだ涼しくて、雨上がりの朝は


とても気持ちよかったです♪





その日は、祖母の49日の法事があり、


早々に帰って、準備をして実家へ。


法事の後は会食があり、


そして、温泉もあるところだったので


ゆっくりとお風呂に入り、


寝不足だった私は、休憩室でうとうと・・・


子どもたちは、朝のうちに2度寝したせいか、


将棋とかマンガとか^^;


夕方からはそこのお祭りあるとかでにぎやかになってきて


早めの夕食を取り


夜は花火!


2014.08花火


(花火は撮るのが下手だから、1枚だけ~^^;)






子どもたちから、


「今日は、ば~ちゃんちに泊まりた~い!」


の声と、翌日は骨納で遠くまで行くため早出になる


・・・ということで、急きょお泊り^^;


え?!何も用意してきてないけど?


ま、(服)そのまま寝ればいっか。


歯ブラシ?ホテル仕様のがあるよ。


え~っ?ママの顔、化粧品なにもないし・・・


「ママの顔のためにダメとかなし!」


(なんとかなりましたが・・・)


いつの間にか、いとこたちも集まってきて


大所帯でお泊り~^^







な~んかね・・・


夏休み終了間際まで遊びた~い気持ち満載なんだけど^^;







そんな感じで、外泊2泊・・・


さて、続きはまた今度!
 2014_08_24


麻小物教室があった日、


長女は、部活の試合


次女は、登校日


朝、集合時間と、登校時間、かぶる^^;


試合会場は、早朝のバスじゃないと行けない


・・・ってことで、


じゃ、送るから、次女、学校の準備して一緒に行くよ!


と、学校に間に合う時間(少し早目)に出て


渋滞の中、ハラハラしながらも


長女を送り、次女を学校へ送り・・・






その日の夕方、


長女のお迎えコール


またまた・・・次女のピアノの時間とかぶる^^;


ちょっと早めに次女をピアノ教室に送り


長女を迎えに行き、


そして、また渋滞・・・。


時間かぶり・・・そして渋滞・・・


な~んか、ヒヤヒヤした~









で、昨日


今後の夏休みの予定を見てみた。


あれ?もう、遊びに行ける日が無い?!


午前中、予定が入っていたが、


みんなで、プールに遊びに行くのは今日しかない!


(チケットを持っていたので、絶対に行きたかった!)


・・・ってことで、


午後いちで太閤山プール行った~!


最終17:30まで、遊んだ~^^;


(本当はもっと早く帰りたかったのに・・・


それでは子どもたちは満足できないらしい)


遅くなったね・・・ごはんどうする?


食べてく?でも、アイスも食べたい!


どっちかだよ~


・・・アイス!


アイス食べ食べ帰って


うちで、ごはん作らなきゃ~






なになに?


明日は三女登校日?


水着、洗って、乾かさなきゃ~






・・・・・・・・


見事に振り回された2日間でしたとさ。
 2014_08_22


8月20日、今月2回目の麻小物教室。


王道の麻ひもで編み物


バッグを作られる方、


バッグ目指して、練習のためにコースターを編まれる方、


もう、いくつも作って、いろんな形を作りたい方


などなど・・・


自分の作りたい物をそれぞれのペースで編んでます。


そんな編み物の傍らでは


ミニチュアの麻小物デコ


かわいいストラップを作っています^^


2014.08麻小物教室






自分の作りたい物を形にしていく


その、お手伝いをさせていただいて


イメージに合うものや


次はこうしたいと思ったことなど


形にできるようにアドバイスさせていただいてます。







何か編んでみたいな~


という方にも、


展示中の作品を見ていただいたり


作品アルバムを一緒に展示してあるので


その中からイメージに近いものを選ばれたり・・・


ひとりひとりが自分のイメージで作るので


まったく同じものは生まれなくて


それが楽しい♪


きっと、麻小物教室を受けてくださっている皆さんも、


オリジナルが出来てうれしい!


と思ってくださってる・・・と、感じています^^






麻小物教室は


展示会が終わっても


けしきにて


毎月第3水曜日におこなっています。


けしきのゆったりした流れの中で


オリジナル作品を作りましょう^^


いつでも、お待ちしています♪
 2014_08_21


8月20日(水)


今日はいろいろ盛りだくさん!


4時起き~


長女の弁当作り!


6時にみんな起こします。


各自準備してね^^


洗濯、夜のうちにやっといてよかった!







今日は、長女、試合があるそうです。


うちから20分くらいの会場に8時集合。


そして、次女、登校日です。


8時15分に学校。






弁当作って


ラジオ体操に送り出して


朝ご飯食べさせて


7時25分に出ましょう!


で、長女送り~の、次女送り~の


三女と共に、けしきへ!


10時から麻小物教室しま~す♪






・・・とか、やってる間に、


次女、学校終わるし、迎え?!


長女はいつ終わるの?わからない・・・?!






先の読めない一日が始まります・・・^^;
 2014_08_20


長雨が続いておりましたが、


植物たちにとっては、恵みの雨。


昨日、今日、と


雨上がりの庭の草むしり・・・


子どもたちがラジオ体操に行ってる間、少しだけ。


でも、朝だというのに汗だく~^^;







さてさて、雑草だけではなく


うれしいハーブたちもぐんぐん育っています。


うちで一番はローズマリー


2014.08ローズマリー



かなり茂ってきたので


もう少ししたらドライにしようかな~


と思っています。


いろいろ調べたら、軟膏なども作れるようなので


時間があったらチャレンジしてみようかな・・・と思います^^








春・・・初夏だったかな


呉羽かどこかの山で2、3本採ってきたドクダミ


2014.08ドクダミ


やっとここまで増えました!


来年あたり、お茶にできたらいいな~^^








夏休みに入る前、


まめでっぽうの畑から


1本抜いてきたアップルミント


2014.08アップルミント


雨だの台風だので


まったく放置状態だったけど


根付いていました!


今のところは小さいプランター


もう少し増やそうかな^^


いい香りに癒される~








最後に、おまけ^^


2014.08コスモス


三女が、ご近所さんから


「種もらったから、植えていい~?」


と、植えた種からのコスモス^^


オレンジと黄色の花が咲きました!


「なんか、お話してるみたいだね^^」


と、かわいいこと言う三女でした♪
 2014_08_19


最近、ショッピングセンターや雑貨屋さんに行くと


ハロウィングッズが並んでいるのを目にします。


あら~^^まだ8月なのに~


と思いながら眺めていましたが、


今月末には


Gajuのワークショップにも


ハロウィンバージョンが登場します!







昨年、好評いただいた


ジャックオーランタンの


キャンディーカゴ


今年は、大きさを


大・中・小


と、バリエーションを増やしておこないます。


試作品、作ってみました!


(本体のみ)


2014.08ワークショップハロウィン


あ、顔はイメージです^^


カボチャっぽく、コロンとするのが結構微妙で、


意外と時間がかかってしまいました^^;


いつもは、レシピを書かない私が


きっちり数を書いて、


同じ大きさと形ができるようにしました。






こちらのかごに、目や口を付けたり


カボチャの花や葉(これから作りま~す♪)


キラキラデコパーツなどをくっつけて


オリジナルキャンディーかごを作ります。


ハロウィンにちなんで、


「ひとこと」あれば、いいことあるかも?!






こちらのワークショップ、


いちばん最初に体験できるのは


8月31日(日)夏休み最終日


市民プラザでおこなわれる


SUGOWAZA SHOW


ぜひ、お越しくださいませ♪♪♪
 2014_08_18


先ほどの記事にあった


マジックアワー ビアフェス in 環水公園


は、悪天候のため、中止になったそうです。



次回を、近日中に計画中?


楽しみに待ちましょう~(^^)/
 2014_08_17


8月17日は「環水公園の日」


なんですね~^^


環水公園では


「環水バル・サマー」が開催されていたり


2014.08環水バル・サマー



昨日は、花火大会もあり、


今日も、環水公園の日のイベントがあるようです。


2014.08環水公園の日









「マジックアワー ビアフェス in 環水公園」


も、本日開催!


前回7月に開催されたビアフェスにも行きましたが


ステージが楽しい♪


夜景がきれい!!(世界一夜景のきれいなスタバあるし!)


ビールがうまい^^






今月は、お盆なので、「灯篭流し」もあるそうです。


ご先祖様に思いをはせたり、平和への思いを込めて


灯篭を作って流しましょう。







お天気・・・


今は雨。


夕方には小雨になるとか?!


傘を持ってお出かけしましょう^^
 2014_08_17


強み発掘コンサルタントのはじめさんと


お話してきました!


お誘いいただいたときは、


なんのことだかさっぱりわからず


なんとなく、自分発見になるかな~と思って


お話を聞きに行くことに・・・。







強み発掘って何?


どんなことに生かしたいか?


まわりの人たちの声


子どもの頃の話


などなど・・・


1時間ほどお話して


はじめさんは、しばらく頭の中でそれらを整理するのでしょうか・・・。


私が、知らず知らずのうちに


生活や仕事で使っている「強み」を


まさに発掘されるんです。


なんとな~くそうかな~と思っていることを自覚させられるというか、


お話を聞いて、今後、物事を私らしく進めていくための「コツ」


みたいなものを、教えていただいた感じです。






その中で、ふ~ん・・・と納得・・・というか、


そういえばそうかも・・・と思ったこと。


映像を記憶→再現する能力


人の顔(というか名前)はなかなか覚えられないんだけどね~^^;


記憶に残っているものを再現したりアレンジしたりしてるって。


ふつう誰でもそういうとこあるんだろうけど


なんか、話聞いたら


午後、三女が宿題で川の絵を描いているときに


一緒になって描きたくなり、


「ママも描く~♪」


と、三女と並んで、川の絵を描きました^^


2014.08川の絵


とりあえず、三女が描いてる間は


いくらでも手を加えることができると思ったし、


一緒に描いてると、子どもも集中してたので


一気に宿題も終わらせることができてよかったかな~と。







また、機会があれば、何か描いてみたいな~と思いました~^^


う~ん・・・久しぶりに描いたな・・・
 2014_08_16

氷見旅行♪

Category: 未分類  

毎年恒例となっている


私の実家の親とその子と孫一同の


家族会旅行がありました。


総勢16名のうち、12名の参加。


なかなか遠出はできないのですが、


今年は氷見。魚料理を満喫してきました!








昨日のお昼に氷見漁港にある


「ひみ番屋街」にて


2014.08ひみ番屋街


人もいっぱいでしたが


お昼食べて、お買い物して


「唐島」眺めて


2014.08氷見唐島


金箔ソフトクリーム食べて


2014.08金箔ソフト



近くに公園があったので、


買い物や食事だけでなく


芝生で走り回ったりしてました^^;


意外と長い時間楽しめたかも・・・









宿は民宿。


かけ流しの温泉


夕食は舟盛り刺身


2014.08舟盛り刺身



よ~く飲みましたよ~^^


お料理も氷見ならではのお刺身や魚料理でしたが


お茶やお醤油にもこだわっているところでした^^







夕食の後は、カラオケやビンゴをして楽しみ、


子どもたちは子ども同士で盛り上がり


大人たちは早々にダウン・・・zzz








今日は、チェックアウト後海浜植物園へ


珍しい植物を見たり


カブトムシやクワガタと触れ合ったり


手づくりコーナーにはハンドメイドの知り合いがいたのでしゃべったり


(しゃべっただけかよ^^;)


その植物園で見つけたガジュマル!


2014.08ガジュマル


私の作家名Gaju~がじゅ~のもとになったガジュマルちゃん^^


やっぱ、愛着あります^^


で~っかくなっちゃうと、かわいい♪・・・という感じではないけど


たくましい木ですね^^


元気もらってきました~♪♪♪








さて、夕方には、最後のひと仕事


ダンナの実家のお墓参りにも行き、


お盆の行事はおしまいです。


休みボケしないで


明日からまた、主婦業、作家業がんばります~!
 2014_08_15

お盆突入~

Category: 未分類  

うちは、私の親もダンナの親も


近くにいるので


毎年、盆と正月は


実家回りになります。


そして、親戚一同と顔を合わせて


あいさつしたり、ご飯食べたりするんです。


で、いつも「大きくなったね~」とか話をします。


私が子どもの時もそうだったなぁ・・・


いつ頃まで行ったっけ?


中学になったらあまり行かなかったかも・・・。








今年は、私の実家と兄弟家族の旅行があります。


(毎年恒例になってる^^)


大人子ども合わせて、総勢16人。


だいたい揃うことが多いのですが


そろそろ、子どもたちも大きくなり


いろいろ予定が入ってきたり、受験があったり


揃わないことも。






きのう、長女が話してました。


「この旅行、いつまでするかな~?


ず~っとしてたら面白いよね^^


大人になっても、ビンゴとかして


そのうち、いとこの子どもがきたりして・・・


伝統になるね~♪」







そうねぇ^^面白いねぇ^^


今年の幹事はうちです。


(毎年交代で幹事が回ってくる^^;)


とりあえず、うちで切れることはないようにしようかな。






それでは、行ってきます!

 2014_08_14


最近、小2の三女は


夜になると「お話があるの・・・」


と、2人きりになりたがり


ぴた~っとくっついて


「最近ね、私ってなんで生まれてきたのかなとかかんがえてしまう。」とか


「夜になると眠れない。」とか


あれこれ話してきます。


なので、そういう事考えることもあるか~


と、まあ、ありきたりですが


「ママに会うために生まれてきたんだよ。」とか、


「眠れなかったら本読めば?」とか


(こっちは、ひとりでは読みたくないらしいのでお付き合いが必要ですが^^;)


ちょこっと付き合ってお話しています。







それが、昨日の事、


「私さ~考えたんだけど、ママって大変だよね。


ご飯食べてる途中に『水持ってきて。透明のコップで氷入り』とか


あたいらに言われて、ご飯も作るし洗濯もするし、カバンも作るし・・・」


・・・・・・ん?どうした?と思いつつ


「そうね~水は自分でしてくれると助かるね~」って言うと、


「だから、大変なことはお手伝いするよ!


これして~って言ったらすぐ行くよ!」








おお~っ!!!!


そうだったのか!


そういえば、ここんとこ私が台所にいると


ちょこちょこ顔を出してきて「コレ(鍋に)入れる?」とか言ってたな~!


つい、そこらへんにいると、「あ、これやって!」


と、使っていたが、それは三女なりの気遣いだったのか~







お手伝いって、「コレはやってね」


と決めた内容(例えば皿洗いとか、洗濯物たたみとか)を


きちんとやってほしいな~


と思ってたけど(もちろん、それもすごく助かるけど)、


必要な時にささっと手を貸してくれるって


すご~くありがたいな~と・・・


お手伝いってそういうもんなのかも~


と、気づかされました^^






三女よ、ありがとう!


そして、欲深い私・・・


次女、長女、気づいてくれ・・・
 2014_08_13


8月も半分まで来てしまいましたね^^


台風が去ってから、過ごしやすくなってきたように思います。






さて、7月21日から


婦中町長沢のけしきにて


「麻から・・・vol.2」


開催しておりますが


今月27日まで展示しております。

2014.07けしき展示会






昨日は、新作を3点、新規納品してまいりました!


先日ご紹介した真っ赤なバッグの他、


大きめショルダーバッグ


しまバッグのラインがアクアカラーのもの。


になります。


(画像ありません^^;撮るの忘れた・・・)







けしきは、本日も営業中!


基本、月火水は開いております。


さまざまな教室や癒しイベントなどもございます。


一度、足を運んでみてください。


素敵なオーナーさんがお待ちしてますよ♪
 2014_08_13


けしきでの


「麻から・・・vol.2」


展示期間中は、


普段より麻小物教室の回数が多くなっています。


今月は2回目の麻小物教室。


本日8月12日(火)10:00~15:00の間


麻を使って手づくり教室やってます。







ご予約いただいている方はバッグなど大物に挑戦!


ミニチュア小物にオリジナルの飾りをつけて


ストラップやペンダントを作る


お気軽ワークショップもご用意しています。


2014.05ミニチュアストラップ







さらに!


今回は、天使ちゃんもやっちゃおうかな~


と思っています^^


2014.07羊毛フェルト天使






材料はご用意してありますので、


遊びに来てくださいね~^^♪



 2014_08_12


カラーの麻ひもを使うようになって


いろんなところから仕入れてみました。


しかし、この色はなかなか無い!


真っ赤なバッグです。


真紅というより、朱色に近いですが・・・


2014.08真っ赤なバッグ


いろいろ飾りを付けたくなくて


黒いコサージュをひとつだけ作りました。


もちろん、取り外し可なので、


違う場所に付けてもはずしても


別の物に付け替えても


・・・いろいろな表情を見せてくれるはずです^^








この糸、編んでるときは毛羽立ちがすごくて


服も周りも真っ赤になってましたが、


編んだ後は処理をしてあります。


ちなみに、この糸は、1か月に1回のみの販売なので


いつも購入できるわけではない・・・というところが、


なんというか、むずかしい^^;


そのため、この糸でオーダーをお受けすることができません。


なので、本当の1点ものです^^v






明日、けしきに持って行きますね^^


8月27日まで「麻から・・・」


展示しております。


実物手に取って見てくださいね♪



 2014_08_11


予定も入ってないし、


台風も近づいてるし


なるべくおとなしくしてようか・・・


と、土曜日は美術館


日曜日は自宅で自由研究のまとめ


などなど・・・


そして、私は合間を見て編み編み・・・


ず~っと子どもたちといると


じっくりと時間をとれない・・・(言い訳^^;)


ミシンに向かう暇がなく


編み編みしたものばかりが


ゴロゴロ転がっていってます。






編んだものに持ち手や内布を付けてあげて


という、仕上がり待ちの作品たちが


現在・・・5点。


編みかけ・・・2点。


あらあら~^^;


火曜日ぐらいには仕上げたいな~
 2014_08_10


今週末は


珍しく土日共に予定を入れてないので


みっちりと子どもたちに付き合います!


・・・・・・夏休みの宿題です^^;







子どもたちって、


夏休みのワークみたいのを


先にやっちゃうと、


宿題終わった~(^^)/


って感じになるんですよね・・・


いやいや・・・大物残ってるから^^;






てなわけで、手始めに(遅いか!)


長女の美術館レポートのため


富山市近代美術館に行ってきました!


今、ウルトラマン描いた人の展示会してるんですね。


でも、そっちには目もくれず、


常設展示の方へ!







おもしろかったのが、三女。


最初に入った展示場で


気に入った絵を見つけると


「コレ描く!」


と、自分で持って行ったメモ帳と鉛筆で


気に入った絵を片っ端からスケッチしてました^^


長女が、「簡単そうだからこれにした~」


と、1枚の絵をスケッチ&レポート書いてる間に


4枚くらい描いてたかな・・・。


鼻歌うたいながら描いてるから


楽しいんだな~


と思いました^^


ちょっとだけご紹介


2014.08三女スケッチ2
2014.08三女スケッチ



また美術館に連れていこう!
 2014_08_09


毎月、なんだかんだと続いている


ふりままくらぶのカーロッツフリマ


8月のフリマはほとんど宣伝もせず


ごめんなさい~っ


って感じで、心配しましたが


FBを見て来てくださった方もいて


また、常連さんもいらっしゃるので


これからも細々とでも続いていくと思います^^


(ふりままくらぶのブログ、ほとんど更新していません^^;


こちらでご確認くださいね~


・・・と、あとでふりままくらぶのブログにも買いとこう!)







来月のカーロッツフリマは


9月19日(金)に決まりました!


そろそろ秋物が出てきます。


焼き菓子も美味しい季節です^^


皆さま、お誘いあわせの上


カーロッツとやま大町にお越しくださいませ~♪




 2014_08_08


2週にわたって開催されていた


ホーウルウルの森企画


夏休みワークショップが


無事終了いたしました~^^







私、展示会中でもあり


作品はあまり持って行けず


七夕祭りイベント含め


ワークショップで勝負いたしました!


混み合って困る~


というほどではありませんでしたが


ほどほどにお客様が来てくださり


たくさん、おしゃべりしながら


楽しく過ごすことが出来ました!








今年はイベント盛りだくさん!


いい経験させていただいてます。


子連れで毎回イベントに参加している私。


長時間同じ場所にいるし


子どもたちは、それぞれ好きなことをしているとはいえ、


飽きないわけじゃない^^;


イベントの度に出費もかさんで


何のために出てるんだか・・・


と思うこともありますが、


それ以上に素敵なつながりを持つことができて


作品の幅が広がったり


最近はまめでっぽうともつながってきてる感じがしたり


幸せだな~と感じています。


(まぁ・・・それにしても、少し減らさないと身が持ちませんが^^;)








いつもお世話になっているみなさま、


ありがとうございます!


Gajuは夢に向かって頑張りま~す^^v
 2014_08_07


今日は、ワークショップもお休みだし、


予定としては、夕方のピアノ教室送りだけ。


実家に行ってゆっくりしてくるか~


と思っていたのですが、


まず、実家には連絡付かず・・・


朝から、送迎のために片道20分を2往復・・・






やれやれ・・・と、編み編みしていたら


そういえば、水曜日はポイント3倍!


と、買い物に走り・・・


あっという間にお昼。






午後は、自由研究の染物しに行こう~


と、気合入れて・・・


出かけにお仕事メール・・・すぐに終わらない^^;


で、自由研究は午後2時から。


だいたいは長女がちゃんとやっていたけど、


あれこれと大変だった~!


ピアノに時間に間に合わず


長女放置のまま、次女ピアノ・・・


そして、終了後長女を迎えに行き・・・


夕食は簡単に^^;





そんなこんなで夜。


ダンナの迎え・・・


行ったのに、もう一回来て


と、追い返され


もう一回行くのは深夜だと聞いてたのに


帰宅後30分もしないうちにお迎えコール・・・


なんなんだ~?!






バタバタと一日が終わっていった・・・


送迎に追われた・・・


走行距離が怖い・・・









あ!でも、うれしかったこと♪


朝の送迎2往復の間に


次女と三女が


洗濯物干してくれた~^^


ありがとう~♪♪♪
 2014_08_06


暑い夏は、涼しい室内で


寒い冬はあったか~い室内で


毎月恒例のカーロッツフリマは


快適な空間で


短い時間であっという間に過ぎてしまいますが


出店者様には


いつもたくさんの商品を出してくださっています。


掘り出し物がきっと見つかる


カーロッツフリマ


今月は8日(金)10:30~13:00頃開催します。






8月8日はカーロッツとやま大町へお越しくださいませ~♪♪♪
 2014_08_05


8/2(土)3(日)は、


高岡にて「ホーウルウルの森in高岡七夕祭り」


駅地下とウィングウィングの2会場で開催され


無事終了いたしました!


夜までのイベントってなかなかないのですが


お祭りならではのにぎやかさで、


楽しく過ごしてまいりました♪






そして、今日から


ウルウルワークショップ後半戦。


ウィングウィング高岡1階にて


7日まで。


13:00~20:30の間やってます!


Gajuは、あと5日(夜のみ)と7日


ミニチュア帽子、ミニチュア鞄、ミニチュア靴


追加しながらお待ちしています♪


2014.07ウルウルワークショップ

 2014_08_04



07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop