プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




毎日少しずつチマチマと編んでいた


ピンクマーブルのモヘアのマフラー


完成しました~♪


2014.10ピンクモヘアのマフラー


素材アルパカ、ウールなので


すごく柔らかくて肌触りがいいです^^


模様は少し透けた感じになってて


2014.10ピンクモヘアのマフラー模様


重たくない感じが個人的に好き♪


軽いのに暖かい!






やっぱり、寒くなると、


毛糸使いたくなりますね~^^


また、次もチマチマ編むように何か毛糸買って来よう!
 2014_10_31


黒い麻ひもで編んだバッグ


ファーをつけると秋冬にピッタリ♪


今年も作りました!


2014.10黒バッグ


去年より少し大きめで


たっぷり入るサイズ^^


ファーもゴージャスな感じにしてみました♪


内布も、もちろんついてます!


大人~な感じのバッグ^^


今は自宅で待機中・・・


これからのイベントに登場しますよ~
 2014_10_30


2月に仕込んだ味噌が食べごろになりました~♪


去年の味噌がなくなったので、


今年仕込んだ味噌を開封!


カビもなくて上出来!上出来!


5キロ分を開封して、


保存用袋に小分けにしました。


2014.10味噌


売りもの見た~い^^


と、長女。


自分で作った味噌だから美味しいんだよ^^


と、味見が止まらない~っ







今年は、2月と3月別の日に2度作ったので


もう一つの味噌も楽しみだったりする・・・。


そっちはすりこ木で潰したから、


まめ残りまくってるけど^^;


そっちも見たい!


でも、今回のがなくなってからのお楽しみ♪


美味しい味噌汁食べよ~!
 2014_10_28


週末に、長女のお菓子作り教室がありました。


グランドプラザにてココマルシェ中に


長女だけ抜けて行ってきてもらいました。


サツマイモのケーキ


2014.10サツマイモのケーキ


保冷材は入ってたけど


家に帰って開けた時に


ちょっと、くた~っとなってた^^;


でも、しっとりとした


美味しいケーキ♪








スポンジケーキにムースがトッピングされてるっていうか


詳しくない私・・・お恥ずかしいけど


中身ふわふわ外側しっとり^^


美味しかったです~♪♪


もう一回作ってくれないかな~
 2014_10_27


2日間の大きなイベントココマルシェ


毎回刺激を受けてきます。


2日目だけ一日中いたのですが


気持ちのいい日で、


恵まれた一日でした^^


楽しい時間を過ごさせていただき


主催者様、出店者様


そして、お客様に感謝です!







回を重ねながら


進化していくイベント、


本当に勉強になります。


(だからといって活かせるのか私?!)


ちょっとずつ・・・


それでもいいから進化しながら


前進していこう!
 2014_10_26


今日はなんだか朝からバタバタ^^;


気持ち的に?!


中学生の長女を部活に送り出し、


小学校の発表会に行き、


バザーは行けず、


次女のお友達のお誕生会に送り、


長女の部活のお迎え、


天気がいいから外遊び、


自転車空気入らないから自転車修理、


100円ショップに行って、


靴修理や行って、


ココマルシェ・・・


なんとなく盛りだくさん^^;








以下、いろいろ書いちゃうけど、画像ありません。







小学校の発表会では


プログラムの最初の方と最後の方だったので


開始時間前からビデオ撮影場所で待機。


全学年の発表を見ましたよ~


これで、全部見るのは2度目だな。


うちの子が行ってる学校は、


人数が多いのと、音楽に力が入ってるからか


歌はいつも迫力あります。


聴きごたえがあって感動♪


何度もうるっときちゃいました^^







お天気がよかったので


午後から三女と外遊び♪


自転車乗って、長女とお出かけするって。


ところが、長女の自転車調子悪っ!


近くの自転車屋さんに持って行って直してもらいました^^


丁寧に教えてくれたので(空気圧の事とかどうしてこうなるのかとか)


なんだか得した気分になりました♪







100均には、出来上がりの味噌の保存袋を買いに行ったんですよ~^^


2月に仕込んだ味噌。


いい感じになってました!


改めてアップしますね♪








さて、ココマルシェ


明日も開催です!


初日は、すっかり相方にお任せでしたが、


明日は、一日おります!


しゃべったり、内職したり、食べたりしていると思います^^


お買い物もしたい!


楽しみです♪♪♪


遊びに来てくださいね~^^/
 2014_10_25


2014.10ココマルシェチラシ


明日、あさってです!


総曲輪グランドプラザへ!







明日は、一緒に出店している方が


Mercy&Gajuのブースにおります。


私は、明日は小学校の発表会


終わってから、ちょこっと顔出そうかな^^










 2014_10_24


今週末のイベントの荷物を


相方に託したので、


少し余裕ができた今日。


仕事はあったけど、


切羽詰ってないから


すご~く久しぶりに


モヘアの毛糸を使って


マフラーを編み始めた♪


ピンク系のマーブルカラーの糸で


少し細めなので透かした感じが華奢でステキ^^







でも、まあ、


順調に編み進めるまでに


幅とか模様とか


編みながら考えていくもんだから、


やっぱちが~う!!


ってなった時に、解くの大変・・・


ていうか、解けないT.T


ちょっとだけ編んだきれっぱし(?)が


いくつもできてしまった・・・


そして、その端っこさえも捨てられない私^^;


何かに使えるかも?!


と、置いておくから!


・・・どんどん端っこが増えていく・・・。








ピンクモヘアのマフラー


完成したら、再度アップしま~す♪
 2014_10_23


週末のイベント


Coco Maruche 14


に向けて、初日出られないので


相方に作品や棚を預けてきました!







最後の最後まで悪あがき!


ヘアゴムたくさん!


作りかけなども仕上げて・・・


2014.10ヘアゴム



羊毛フェルトがちょこちょこ使われています^^


羊毛フェルトも好き♪


自由に形が作れて楽しい♪


次のイベントに向けて、ちょっと頑張ろうかな^^








今日、荷造りをしてて


なんだか大物が多いことに気が付いた!


よく作っていたカゴがあまりない・・・


最近、カラーの麻ひもをよく使うからか


シンプル~なナチュラルなかごを作りたくなった。


ココマルシェ終わったら


1か月ほどイベント無いけど


作りたい物はいっぱいあるな~^^;
 2014_10_22


明日、作品納品の切羽詰った今日、


悪あがきで、作るぞ~


と、ごそごそしていたら、


オレ使えよ!


と、渋めのマーブルカラーの毛糸が落ちてきた。


よ~く見てみたら、


一玉1000円くらいの少し変わった糸。


しかも、ウール100%!!








何か作ろう!!


と、あーでもないこーでもないと


やってみて、いちばんしっくりした形^^


2014.10マーブル毛糸のかご


いやいや、シンプルなんですけどね


この毛糸、編み方でフリルっぽくできるんですけど


やってみたんですけど


これがよかったの♪私は♪


手触りよくて、マフラーやストールにもいい感じ^^


だけど、この形も、


毛糸なのに、カチッと整って、


うん!好き♪







悪あがきの一品、


今週末のココマルシェに見に来てくださいね~♪


2014.10ココマルシェチラシ

 2014_10_21


今週になってしまいまいした~!


いよいよ、今週末


10月25日(土)26日(日)は


総曲輪グランドプラザにて


Coco Marche 14


開催されます!!


2014.10ココマルシェチラシ
2014.10ココマルシェチラシ裏


私は、1日目は子どもの発表会があるので、


作品のみ。一緒に出す友人がお店におります。


ブースは真ん中あたり・・・


探してくださ~い^^







相方に初日をお任せするので


私にとって制作時間は明日のみ!


(明後日には荷物を預けちゃうので^^;)


明日は、チマチマ作っていることでしょう


・・・悪あがき^^;
 2014_10_20


オーダーいただいた作品のご紹介♪


ピンク色のペンケース


2014.10ピンクペンケース


普通に細編み(筋編み)で編んだ


ナチュラルカラーのペンケースをご覧になった方からのオーダー


ピンクがいい♪


ということでしたので・・・


イメージで、勝手にスタークロッシェ^^






そして、ゴム付けて、


スケジュール帳をはさめるように・・・


ということでしたが、


ただ、ゴムってのもかわいくないな~


と、勝手にゴム糸とレース糸で編んじゃった~


2014.10ピンクペンケース2



手帳をはさむと、こんな感じ♪


2014.10ピンクペンケース3



この手帳は、大体A6くらいですが、


いい感じでフィットしています♪







たぶん・・・


見られたペンケースとは大きさは同じくらいだけど


かなり違った感じ^^;


気に入ってくださるといいけど・・・


私的にはとっても満足♪


かわいくて、その方のイメージにもピッタリなんだけど^^


実物早く見せたいな~♪
 2014_10_19


大きめマルシェバッグに


スエード調の布で


大きなリボンを付けました!


2014.10大きなリボンのマルシェ


ナチュラルな色合いなので、


リボンも優しい感じに^^







内布もスエード調の布を使い


リボン端はきちっと縫い付けないで


ふんわり被っている感じになっています。


2014.10大きなリボンのマルシェ2


温かみのある布をたっぷり使っているので


今の季節にもぴったりです♪


こちらは、来週末におこなわれる


Coco Marche.14


に持って行きますね!


2014.10ココマルシェチラシ
2014.10ココマルシェチラシ裏

 2014_10_18


独身時代に大連で一緒だった友人が


この度、結婚することになり、


お呼ばれしたので、おめでたい席に出席することになりました!







どんな服着ようかなあ・・・


やせないとヤバいな~


とか、いろいろ思いつつ、


バッグ、作りたいな!


と思い立ち、


ラメ入り毛糸でフォーマルバッグ作りました!!


2014.10フォーマルバッグ


先日、ご紹介した「うろこ編み」


ファスナー付けて


チェーン付けて


チャーム付けて


大満足のフォーマルバッグ♪








ついでに(?)


同じ色のシュシュとか買っちゃった~♪


同じ色の靴も欲しかったけど、なかった~(T.T)


明日はこれ持って、行ってきます^^
 2014_10_17


うちの三女、


いいのか悪いのか・・・


やりたいこととやりたくないことが


すご~くはっきりしてる^^;








学校から帰ってきて


次女はすぐに宿題を済ませるタイプ。


「だって、一気にやってしまえば楽だから」と。


三女にも見習ってほしくて、


お姉ちゃんと一緒にすることを勧めるけど・・・


「おなかすいた~」


「あ~つかれた~」


と、座ってられずに脱線ばかり・・・。








ところが、私が羊毛フェルトをチクチク始めると、


「私もやりたい!」


じゃ、宿題やったらね^^


のひとことで、あっという間に宿題を終わらせ、


(やればできるんじゃないかあ!!)


麻ひもで編んだボールに


羊毛フェルトでチクチク・・・・


チクチクチクチクチクチク・・・・


2014.10三女羊毛フェルト








あ~んなに、宿題ははかどらないのに、


好きなことになると、この集中力は何?!


もうすぐハロウィンだから・・・


と、オバケちゃんを作るって^^


そのあと、カボチャもやる!


って・・・^^;


そのやる気、いいんだけどね^^


ちょっとだけお勉強にも向けてほしいなぁ・・・
 2014_10_16


草木染で染めた糸で


小さめのショルダーバッグを編みました!


パタッとふたを閉めるタイプでボタン付き^^


ふた部分はこの季節にピッタリの


もこもこ毛糸で模様編みの飾りがしてあります。


2014.10もこもこふたのミニショルダー


大きさは、長財布がちょうど入るくらい。


財布と携帯とカギだけ持ってお出かけしたい時に◎♪


持ち手部分にももこもこが編みこんであります^^


2014.10もこもこふたのミニショルダー2


画像はありませんが、


内布もふわっとあったかい感じになっています。


実物は、今週末大久保ふれあいセンターにて!







「だがしや楽校」


10月19日(日) 13:00~16:00


大久保ふれあいセンター


お待ちしています♪♪
 2014_10_16


毎月第3水曜日は


けしき(婦中町長長沢5767)にて


麻小物教室やってます!


今月も、麻小物教室の日がやってきました!








基本的に、生徒さんの作りたい物をお聞きして


作っていきます。


麻ひもでバッグ、かごを編んだり


麻布で小物入れを作ったり


麻ひも作品にデコったり・・・








私が内職(?)をしていることも多いですが^^;


今日は、ふた付きかごを作ろうと思います。


2014.10ふた付きかご3種


そのために、カラーの麻ひもを持って行きます!


あまり、たくさんはありませんが、


カラーの麻ひもで小物など、


作ってみたい方は、


本日10:00~15:00


けしきにてお待ちしております♪
 2014_10_15


そこは丸型


横から見ると台形


大きめバッグが出来ました!


2014.10台形バッグ


前回ご紹介したのは、


元気な感じのカラフル台形バッグでしたが、


今回は、ちょっと落ち着いた感じで^^


芯をしっかり入れてあるので


型崩れしにくくなってます。


今週末のイベントに持って行けるかな♪







今週末は「だがしや楽校」


13:00~16:00と時間は短いですが、


内容は充実しています!


大久保ふれあいセンターまで、


お越しくださいませ~♪
 2014_10_14


そういえば、


最近、かごを作ってないな~と思い、


時間のない今日の朝、


おうち型、ドングリ型、キノコ型


の屋根を仕上げ、


本体はイベント中の内職で^^;


2014.10ふた付きかご3種




大きさが、高さ10センチちょっとの小さいかごなので


ほっといたらいくつも作っちゃう♪


コレ、かわいくて、勝手にきにいっちゃったので、


来週のイベント、ココマルシェにも


連れて行きたいと思っています^^


お楽しみに~♪
 2014_10_13


今日は、朝早くから家を出て


魚津までもくもく感謝祭に出店してきました!


9時開始という・・・朝早めのイベント。


新鮮な野菜を販売していて


ご年配の方、主婦の方はそちらも楽しみな様子♪


ステージではフラ、よさこい、歌など出演者多数♪


子どもたちのダンスの発表もあり、


多世代にわたるお客様がたくさんお越しくださいました!







Gajuブースには


ダンスのステージ待ちの子どもたちがたくさん


ワークショップを楽しんでいってくれました!








実は、会場についてから内職をして


子供向けの作品を作りました!


1つは、夏にワークショップの土台として活躍してくれた


ミニチュアの麦わら帽子


飾り付けてパッチンピンにしました!


2014.10帽子のパッチンピン


うふふ・・・^^


こちら、ワークショップで作るより


お得になっています!









他にも、クツのストラップ


麻ひもボールのヘアゴム(これから作る予定^^;)


来週も大久保ふれあいセンターで


子供向けイベント「だがしや楽校」


この子たちの販売もしま~す♪
 2014_10_12


今日から3日間


八尾のまちなみでは


坂のまちアートが開催されています。







急きょ、作品を置かせていただけることになり、


今日、納品してまいりました!


2014.10坂のまち


上新町の「数納邸」というところです。


イベント中の3日間は、


そちらで影絵や落語(他にもあったかも)が


見られるそうです。


明日明後日は、カフェもオープンしています。







数納邸は、古民家を再生したおうち。


廊下や縁側、そして、庭園!


とっても素敵でした♪


(ああ・・・写真撮り忘れた・・・)







町全体が美術館になったような


坂のまちアート


ぜひ、足を運んでみてください!


そして、疲れたら数納邸で休んでいってくださいね~♪♪
 2014_10_11


実は、毛糸をいろいろ見るのが好きで


先日、必要な材料を買いに行ったときに


季節柄、毛糸がたくさんあったので


見て回ってたら・・・


なんだか、気になる毛糸!


麻ひもばっかり編んでる私だけど、


たまには毛糸も手にしたくなって


マフラー編んでみました♪


2014.10マフラー



モデルは小2娘です^^;


マフラーのサイズは、大人サイズなので


ちょっとイメージ難しいかな?








素敵な色でしょ~♪


グラデーションがたまらなくて


思わず買ってしまいました^^


幅広なので、広げればストールみたいにも使える感じ♪


そしてこの模様編み!


これも、編んでて楽しいの♪♪♪


やめ時がなくて・・・


でも、他の事もしなきゃいけないし・・・


かれこれ3日ほど編んでいました。







ちょっと、また、はまった感じ^^


イベントに間に合えば、


2、3点出品します!
 2014_10_09


今月のワークショップはハロウィン!


パーツが減って来てたので


チョキチョキ補充^^


2014.10ハロウィンパーツ


フェルトに接着芯をアイロンで貼って補強してから


型をとってハサミで切ります。


小さいので、結構細かい作業ですが、


仲間が増えてくるとうれしくなります♪


ネコちゃんとお化けちゃんにはデコストーン付^^


・・・切ったら貼らなきゃ。







オリジナルのハロウィンキャンディーバスケット


作りに来てくださいね~♪


2013.09ミニかごハロウィン

 2014_10_08


イベントラッシュの10月


今週末は、魚津もくもくホールへ!


「もくもく感謝祭2014」


開催されますよ~♪


10月12日(日)9:00~14:00


早く終わっちゃうので、時間間違えないように~


詳細は、「もくもくホールFBページ


をご覧くださいね^^


フリーマーケット


移動販売車


楽しみなのだ~♪♪♪








・・・てか、準備、


まだ出来てない・・・^^;
 2014_10_07


最近、ちょっと作品の感じが変わってきたかも・・・


と、自分でいうのもナンですが、思います^^;


わりと、今までは、普通のを作ってた?


誰が見てもウケるような・・・?


作ること自体が好きなので、


それでも楽しいのですが、


ここんとこ、変わったのばっかり作ってる気がします。


果たしてこれは売り物になるのか?!


って・・・思うこともありますが、


自分的に楽しくてやってます^^







最近作ったちょっと変わったバッグといえば、


9月24日にご紹介した台形のバッグ


「カラフル台形バッグ完成~♪」


9月18日にご紹介したダメージ風バッグ


「アンティーク(?)なバッグ完成!」


などなど・・・







今日ご紹介するのは、


うろこ編み(クロコダイルスティッチとも言うそうです)


麻ひもで編んだ斜め掛けバッグ(これから内布付けます~^^;未完成)


ウールで編んだフォーマルバッグ(になる予定^^)


2014.10うろこ編みバッグ


最初はなんだこれ~??


って感じだったけど、


慣れると楽しい♪


編みだしたら止まらない~


また、いろんな色、いろんな糸


で、編んでみたくなってるけど、


一回休憩^^


仕上げ待ちバッグが溜まってきたので、


そっち仕上げて


ワークショップの準備や


ちょっとした小物たちの作成にとりかかります!


さあ!イベントまで日が無いぞ~!
 2014_10_06


夏野菜も終わり


(そういえば、何植えてたっけ?!)


荒れ放題の畑を整備したので、


小松菜の種をまきました^^







畑の一部をハーブ用にしたので


狭い畑がますます狭くなり、


今回蒔いたのは小松菜だけ。






元気に芽吹いてきましたよ~♪


2014.10小松菜の芽


ちょっと芽が詰まりすぎてる気がするけど


もうちょっと大きくなったら間引きしながら


それ食べながら、育てるわ~^^






それから、うれしいことがもう一つ!


うちのキンモクセイがなかなか咲かなかったのですが、


やっと咲き始めました!


2014.10キンモクセイ


まだ、これから・・・って感じです♪


いい香りが漂ってきます^^


楽しみです!
 2014_10_04


10月に3週連続でイベントを控えていますが


最初の2連発は、ワークショップがメイン!


しかも、お子ちゃまが


おこづかいを握りしめて、


ワクワクしながら遊びに来てくれるイベント♪







Gajuブースでも、いつものワークショップに加え、


お手頃価格でもできるように


ハロウィンワークショップ


「ジャックオーランタンのキャンディーバスケット」


に、「ちび」が登場します!









たくさん、ちびかご作りましたよ~♪


2014.09ハロウィンちび



こちらのちびかご


なんと、材料費切っちゃうんじゃないの?!


の、100円でできちゃいます!


出来ちゃうことにします!


あ~言っちゃった^^;







そんな価格なのに、おまけつき(?)


「トリックオアトリート」って言ってね^^








この、ワークショップは


10月12日(日)もくもく感謝祭  魚津もくもくホール


10月19日(日)だがしや楽校  大久保本化センター


で、体験できます!


遊びに来てね~♪
 2014_10_03


しばらくお休みしていた


BEANSさんの委託でしたが、


10月より再開です!


昨日、納品してきました~♪


2014.10BEANS


さっそく、その場にいらしたお客様が


気に入ってくださってご購入^^


嬉しいです♪ありがとうございます♪







自家焙煎珈琲豆専門店BEANSは


婦中町のヤマダ電機裏にあります。


かわいいワンちゃんアイちゃんと


これまた、かわいい店長さんみかちゃんが


お待ちしていますよ^^


コーヒーも美味しい♪


甘酒やりんご酢などのヘルシーメニューも!


遊びに行ってみてくださいね♪
 2014_10_02


今日から始まった


「器と遊ぶ花展」


さっそく行ってきました!


たくさんのお客様で賑わっていましたよ^^


とても素敵な空間が出来上がっていました!








壁一面を利用して白で統一されたコーナー


2014.10器と遊ぶ花展1


壁面に白が映えて、とっても爽やか^^


和室にも合うって!いい感じ♪







Gajuの器も華やかに彩られておりました^^


2014.10器と遊ぶ花展2


私ってば、思いっきり遊んじゃったから^^;


お花たちに飾られて、とても楽しそうです♪







麻小物教室に来て


麻ひもバッグを仕上げた方が


バッグを器にしてアレンジ♪


2014.10器と遊ぶ花展3


とっても元気の出る作品ですね^^






器には、ゆかりんさんの革作品も使われてます


2014.10器と遊ぶ花展4


靴に花をアレンジしちゃうなんて~っ


思い出のベビー靴にもアレンジしてありました!


2014.10器と遊ぶ花展5


変わった素材といえば、


そろばんにアレンジしてあるものもあったんですよ~







そして、天使ちゃんも、


あちこちで楽しそうに遊んでおりました~♪


2014.10器と遊ぶ花展6







Green Bellさん10周年の記念展示会


さすが、個性あふれる素敵な場所になっています。


コラボしている作家さんとの作品や


生徒さんのアレンジなどもあり


見ごたえ満載です!


10月31日まで。


ぜひ、見に行ってみてくださいね~♪♪♪
 2014_10_01



09  « 2014_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop