Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

ニットカフェ

先日、Sunny Funny’sさんで


ニットカフェが開催されました。


編み物好きな人たちが集まって


編み編みしたり、


しゃべったり、


ランチいただいたり^^


2014.11ニットカフェ








イベント前だったから、


目が血走ってさぞかしピリピリするんじゃないかと


ひとり勝手に予想していましたが、


もう、イベント用には編まな~い!


と、決めていたので、


なごやか~な時間を過ごしてきました^^








そこで、


前々から気になっていた


アフガン編み!


レシピを持ってきていた方がいて


ちょっとだけチャレンジしてみました!


2014.11アフガン編み


極太毛糸で編んだので


編み目が分かりにくいのですが、


これ見た時、


どうやって編んでるんだろ~??


と思ってた謎が解けました~♪


だけど、一度では覚えられない・・・


とってもしっかりした仕上がりになって


糸もたくさん使います^^;


細いモヘヤなんかで編んだらいいかも♪


もいっかい、チャレンジしたいな^^
[ 2014/11/29 23:54 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

明日、明後日は魚津へ!

さあ、今週から始まるイベント3連チャン!


最初は


魚津の新川文化ホールで開催される


Favorite Market


2014.11フェヴマチラシ


Gajuブースでは、


クリスマスオーナメントを作るワークショップをします。


麻ひもで作った


ミニツリー


ミニブーツ


ミニリース


に、リボンやビーズなどを


かわいくデコって


オリジナルオーナメントを作ります♪


2014.11クリスマスワークショップ


ツリーに飾ったり


お部屋に飾ったり


クリスマス気分を盛り上げてくださいね~♪♪♪

ファー付きの小さめバッグ

冬はやっぱりこれ!


ふわふわのファーを付けたバッグ


今年も作りました!


2014.11ファー付きミニバッグ


あまり大きくなくて、


ひじに掛けて持つのにちょうどいいサイズ。


でも、少し深めにしてあるので


長財布も余裕で入ります。






モチーフにはバラ♪


2014.11ファー付きミニバッグモチーフ


画像では分かりにくいですが


ラメ入りで、いい感じですよ^^






ファーは取り外し可


ファーを取り外したら


ゴールドのカシメで留めた持ち手が


バラモチーフとも合ってます^^


(すみません、画像ありません。)





こちらは、今週末のフェイバリットマーケットに持って行きますね~♪


2014.11フェヴマチラシ
[ 2014/11/27 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トマト?!

うちには、猫のひたいほどの小さい畑があるのですが、


欲深い私は、小さいのに、たくさん育てたくて


いつも、いろいろ蒔いたり植えたりしちゃうんです。







今年の夏は、植える場所がなくて


ミニトマトをプランターで育てました。







で、そのまま、今も放置・・・^^;


枯れてんじゃない?!


って状態なのに、


今はそのプランターに植えるものはないから・・・って、放置^^;








そしたら、この寒いのに、


ミニトマトが赤くなってました~


2014.11トマト


子どもたちも、一粒のトマトを収穫して


ツルツル~♪キズひとつないね~^^


とか言いながら嬉しそうにしてました。


(食べたのは三女^^)







夏はあまりたくさんは採れなかった今年のトマト。


季節外れに美味しくいただきました^^
[ 2014/11/26 23:17 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

A4がすっぽり入るサイズのバッグ

別々なのですが、


たまたま、同じくらいの時期に


オーダーいただいた


A4がすっぽり入るサイズのバッグ


2点、完成しました~♪


2014.11A4サイズバッグ布


以前にも作らせていただいたリピーターさん^^


大柄で作って・・・ということで、


選んだ生地。


私もかなり、気に入ってます♪







布選びは、本当に悩みどころですが、


自分の好みがかなり入ってしまいますね。


気に入ってくださるといいな~






もう1点は、麻布を使ってます。

2014.11A4サイズバッグ麻布


麻布に羊毛フェルトで飾り付けたバッグをご覧になられての発注。


シンプルなのがお好みだということで、


飾りはありませんが、


内布にちょっとだけ、アジアンな遊び心を入れてみました。







布バッグも作ると楽しい♪


取り掛かるまでの腰が重い^^;


布バッグも基本、オーダーのみ受け付けてます。


ご希望の方は、ブログのメールフォームよりご連絡くださいませ~♪
[ 2014/11/25 22:55 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ビーズでアクセサリー作り^^

今週末からのイベント3連チャンでは


クリスマスワークショップをおこないます。


ミニツリー、ブーツ、リースに


好きな飾りを付けて、


オリジナルオーナメントを作るんです。








そのために、たくさんの


キラキラビーズを買ってきました!


フェルトを切ってパーツを作ったりもしてますが、


今回、子どもたちもとても協力的で


いろいろと手伝ってくれました^^








ようやく、めどがつき、


さて、片づけようかな・・・と思っていると、


長女「これ、少し使っていい?」


と、自分のアクセサリー用ゴムを持ってきて、


せっせとビーズを通し始め、


あっという間に3連ブレスレットを作ってました♪






おお~っ!!


と、感心していると、


案の定、次女と三女も


「私も作る~!」


結局、3人とも、アクセサリー作り^^







長女の作品は撮ってないので、


次女の作品から


2014.11次女アクセ


ネックレスとブレスレット


ブルー系が好きな次女は


爽やか~な色でまとめていました。


ブレスレットはブルーのみだけど、


ネックレスにはピンクも入ってるのね♪








続いて三女の作品


2014.11三女アクセ


ブレスレットも作っていましたが、


画像はネックレス。


一粒のパールがポイントだそうです。


この画像、三女自ら撮影しました^^


撮ったよ~


と、見せてくれたのですが、


なかなか撮り方上手い!


と思うのは、親バカだからか?!






さて、明日は、追加ビーズを買ってこなきゃだな。
[ 2014/11/24 23:15 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

長野で地震があったようです

お休み前のくつろぎタイム


それぞれ子どもたちも好きなことしてた


いきなり、スマホから警戒音!


な、なに?!


見ると、震度6弱の地震が


長野県で発生…


近いし!








でも、うちでの揺れは


ジーッとしてれば感じる程度でした。


震度2くらいだったのかな。








ところが、子どもたち


プチパニック!!


洗濯物が揺れた~


こわい~


と、大騒ぎ!


もう、時間も遅かったので、


寝てればよかったね~


って、言うと


でも、体験できてよかったかも。


と、次女。


そして、パニクってた自分を


反省?


もっと、冷静に対応出来る人間にならなきゃ


と、言っておりました。








長女は慌てず、ネットやテレビの情報を得ようとし、



次女はともかく一番怖がり、


三女は…話に乗っかってた?







みんなでひとつの部屋に集まり、


(ダンナはいませんでしたが)


登校中に地震がきたらどうする?


強い揺れを感じたらどうする?


学校では、先生の指示にすべて従う?


離れ離れになったらどうする?


などなど…


即、話すきっかけになりました。








まだ、余震の心配があるようです。


みなさんも気をつけてください。









[ 2014/11/22 23:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クリスマスワークショップ

今月末からのイベントに向けて


クリスマスワークショップ用の


土台(ツリー、ブーツ、リース)が


出来上がってきましたよ~♪


2014.11クリスマスワークショップ


パーツも、ボチボチ揃えてます。


どんな風に飾られるのかとっても楽しみ^^


見本も、これからだから、


どんな風にしようかな~


と、私もワクワク♪








ああ・・・でも、


数、足りないだろうな・・・


ちょっとずつ足しながら~の


作品も追加しながら~の


新作も考えなきゃ~


材料足りない~







なんだかんだと、焦りつつある私です・・・^^;
[ 2014/11/21 22:54 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

明日は、カーロッツフリマ!

細々とですが、


毎月開催しています。


カーロッツフリマ


室内冷暖房付なので


夏でも冬でも快適にお買い物を楽しんでいただけます。


しかも、フリマなので


お買い得商品満載!








私のオススメは


大人服!


未使用の物、ブランド品、手作り品


普段、買おうと思っても手が出せないものが


お安く手に入ります。







手づくりの焼き菓子。


皆勤賞でカーロッツフリマに


参加してくださっているちーちゃんの焼き菓子は


本当に美味しい!!








手づくりの布小物の方もいらっしゃいます。


実用品からかわいい小物まで。


なんといっても布選びのこだわりがステキ♪


欲しいものはいっぱいです。







麻ひもや革などを使った作家さんも


積極的に参加してくださっています。


Gajuの麻小物教室に来てくださってから


たくさんの作品を作っています。


革、毛糸、レース、などなど


キュートな作品がたくさんです^^







大きなイベントではありませんが、


意外と、内容の濃いフリマだったりするんですよ~


ぜひぜひ、明日は、カーロッツとやま大町へ!


お待ちしていま~す♪♪♪


やっと冬支度

うちのBIGツリーさんたちが


やっと室内に取り込まれました。


寒かっただろうね・・・この何日か。


2014.11ガジュマルと金のなる木



左がガジュマル、右が金のなる木


ふたつとも丈夫で、どんどん大きくなろうとします。


この植木鉢も狭そう・・・


ところが、この子たちは寒さに弱い!


冬場は玄関先でもいいからおうちの中に入れてやらないと弱っちゃう。


・・・・・・・・


もう、この大きさが限界なんだよな~^^;








お詫びに(?)


三女作のガーランドで飾ってあげました♪
[ 2014/11/20 22:49 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

綿

けしきにて、麻小物教室の日、


楽読(速読)の講師の方をお招きして


ランチ&講習会がありました。







午前中からお邪魔していた私は、


おしゃべりしながら手仕事^^


自分の作業もあるのに


こっち楽しそう♪


と、綿の種取り


2014.11綿



一粒の種から結構大きく育つそうです。


ポンッと開いた綿の花がかわいい^^








これを、つむいで、糸にして・・・


編んだり織ったりして布になるんですね~!


う~ん・・・気が多くなるような話だ。


ちょびっと、手でよってみたけど、


全然糸にならない・・・


でも、編んでみた~い♪♪


絶対、編む~っ


今後が楽しみです^^







で?楽読の話は?


ここに書いちゃうと長くなるので、また今度~^^;


長女も興味を持ったようなので、


一度教室にも行ってみようかな・・・


と思っています。


その時に、載せちゃいますね^^
[ 2014/11/19 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボヌール ドゥ リアン 出店します!

12月最初のイベントは、


12月7日(日)にネッツトヨタスカイドームで開催される


「ボヌール ドゥ リアン」に出店いたします!


2014.11リアンチラシ


裏表になっているチラシです。


こ~んな素敵なチラシを見かけたら、


ぜひ手に取ってくださいね!







今回は、ワークショップが多そうな感じでした^^


Gajuブースでも、


オリジナルクリスマス雑貨を作れます♪


お楽しみに~!!

今月末はFavorite Market

さて、ほぼ1か月ぶり


今月末は「Favorite Market」に出店です。


2014.11フェヴマチラシ


この日のために


現在ミニツリーを編み編み中!


ワークショップで登場します。







先日ご紹介したドーナツだか何だかわからないものも


リースっぽくなって登場します♪







制作はこれからですが、


ミニブーツもあります♪






う~ん^^


楽しみ♪


まだ、準備できてないけど、楽しみ^^;


がんばりま~す^^v

うろこ編みのバッグ

うろこ編みのバッグ


編み部分はずいぶん前に出来ていたのですが、


やっと、内布付けました!


2014.11うろこ編みバッグ


内布選びも楽しみのひとつ。


今回は、コサージュの色に合わせてみました。







「うろこ編み」


楽しいです!


病み付きになりそうです!


本体部分は、全部うろこ編み


2014.11うろこ編みバッグ本体


・・・・・・・・でも、


しばらく編まないでいると忘れそう・・・


次の作品はうろこ編みかな^^







そして、持ち手部分に


スタークロッシェ使ってみました!


2014.11うろこ編みバッグ持ち手


・・・・・・・・これも、


しばらく編まないでいると忘れそう^^;







模様編みもいろいろ


編み方もきつく編んだりゆるく編んだりで


仕上りの感じが多種多様!


楽しいですね~♪


やめられません~^^


(自己満足?!)
[ 2014/11/14 21:54 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

オーダーもこバッグ出来た!

実は昨年からオーダーいただいていたバッグ


冬に向けて・・・と了承を得ていたのですが、


やっと、できました~!


2014.11オーダーもこバッグ


人気のもこバッグを


肩掛けタイプにしたいということで


少し長めの持ち手。








そして、こだわりは内布のポケット。


2014.11オーダーもこバッグ内布


画像では少しわかりにくいかもしれませんが、


ペンを入れるところ


携帯を入れるところ


大きめポケット


の3つに分かれています。








オーダーの醍醐味は、


自分の好みにできること!


細かいところまで、指示してくださればくださるほど


イメージ通りに仕上がってきます。







Gajuさんのイメージで作って~^^


と、オーダーいただくのも、もちろんうれしいのですが、


こだわりをオーダーいただくと、


それもまた、喜ぶ顔が見たくて頑張っちゃいます!


あ・・・できないことは、できないと言いますが^^;







世界に1つだけの自分のバッグ


このブログのメールフォームからも受け付けております!
[ 2014/11/13 21:54 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

リース?ドーナツ?

クリスマス向けワークショップに向けて


去年からのツリーとブーツに加え


今年はリースもやってみよう!


と思い立ち、


麻ひもで編んでみた・・・


2014.11リース?



・・・・・・・


けど、これってドーナツ?!


長女は「飾ればリースになるんじゃない?」


とか言うけど、


三女は「わ~ドーナツ、私にもちょうだい!」


と、いきなり断定!







たぶん、もう少し穴が大きくて、細いのがいいのよね。


これはこれで、ドーナツにするか~!
[ 2014/11/12 22:06 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ふた付きかご(おうち)

ふた付きかごドングリ型に続き


おうち型^^


色を変えて編んでみました!


2014.11ふた付きかご(おうち)


窓つけようかな・・・どうしようかな・・・


と、悩んだ挙句、


シンプルがいい!


という、結論に達しました^^


でも、自由にデコってもかわいいかも♪


ご希望によって


こちらもワークショップしますか!


フェイバリットマーケットに持って行きま~す♪
[ 2014/11/11 22:01 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

レインボーカラーまたもや・・・

昨日ご紹介したマフラーにラインとして使った


レインボーカラーの糸。


それで、かごを作ってみたけど


やっぱり、どきつくて


今は気分じゃない^^;







なので、ナチュラルカラーのかごに


縁取ってみました!


2014.11レインボーカラーかご


にじいろ~♪♪


かわいいじゃない^^


重ねるとこんな感じ


2014.11レインボーカラーかご重ね


な~んか、あったかい感じするよね^^






この子たちは


11月末の土日


魚津の新川文化ホールにて開催される


「Favorite Market」


に、持って行きますよ~♪♪♪
[ 2014/11/10 20:54 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

レインボーラインのマフラー

マフラーをひとつ編みました!


変わった毛糸を手に入れて


何かに使いたい!


と、温めていたのですが、


手触りがすごくよくて


色がレインボー^^


ぜ~んぶその糸で編むと


と~っても派手^^;


それもいいけど、今作りたい物はなにか違う・・・







そこで、クールなカラーのマフラーに


ラインとして使ってみました!


2014.11レインボーラインのマフラー


くっきり浮かんでいい感じ♪


勝手に自己満足です^^








寒くなってきましたからね~


あったかグッズは必需品です!
[ 2014/11/09 23:54 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

三女の問題

ここのところ、学校イヤイヤ


な、三女。


理由を聞いてみると


休み時間の度に、お友達に遊ばされるのが嫌だとか。


断っても仕返しされるだの


いつもおにごっこの鬼にされるだの


いろいろ話してくれた。








親としては、同情もするが


自分で何とかしてほしいという気持ちもあり


でも、あまり自分で何とかしなさいとも言わない方がいいか・・・


と思い、


ちょっとだけ先生に話してみる?


とかなんとか・・・話をしていた。







そばで話を聞いていたお姉ちゃんたちも


あーすれば?こーすれば?


と、自分の時はこうしたとか


そんなことされたことないよ~


とか、わりと真剣に聞いて話してた。








で、結局


次女が、休み時間の時に行ってあげようか?


と話をつけていた。








その翌日、


学校から帰ってきた三女が


えらくスッキリした様子で明るかったので


何があったのか聞いたら


休み時間におねえちゃんが来てくれたって。


それだけじゃなく、


いつも無理やり(?)遊ばされてる子たちと


話をしてくれて(先生も交えて!)


なんか解決したらしい。







おねえちゃんにとっても感謝してる三女


妹のことを思って助けに行った次女


なんだ?なんだ?


いつも「うざい!」とか言ってるくせに


やっぱり助け合ったりするんだ!







ところが、その晩、


ポツリと三女


「本当にスッキリしたのかな・・・」と。


おやおや・・・あとは自分で何とかしなさいよ


と思ってると、


次女が、


「ちゃんと話したんだから、あとは自分でやり方考えな。」







おお~っ!


そのとおり~(パチパチ)


次女、ありがとう!


三女、ガンバレ!


ただ、見てただけの母・・・


なんとかなるもんだ^^
[ 2014/11/08 23:02 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

ドングリ型かごいろいろ^^

ドングリ型


おうち型


きのこ型


と、ふた付きかごを作り始めましたが


いちばん人気はドングリ型!







そこで、色を変えて、いくつか作りました!


2014.11ドングリ型かご


ドングリらしい色を選んで作ってみました。


他にも、黄緑とか赤とか・・・


リクエストがあれば応じますよ~^^





[ 2014/11/07 21:38 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

変わり糸を編みこんだ黒ベースのバッグ

ぷちぷちっとした


変わり糸を編んだバッグが


意外と人気で、


また違うバージョン作ってみました!


2014.11変わり糸黒



ナチュラルな麻ひもと


プチプチが付いた黒基調の糸を


2本合わせて編んでいきます。


秋冬でもつかえる色味^^







持ち手も内布も、黒い革使ってます。


2014.11変わり糸黒中


バッグの入れ口は


革でくるんだボタンにひもをかけて閉じれるようになっています。


Gajuブランドタグ(?!)も付いてバッチリ!








そう、手芸店で、また、糸を買ったんです。


そこで、私って変わり糸が好きなんだな・・・


と、思っちゃいました^^


おもしろいな♪この糸


・・・って見つけたら


買いたくなって


そして、買った後に


これで、なに作ろう??


とか、悩みながら作り始めていきます。


ミシンを使う人には考えられないかも?!







さて、なんか浮かんできたぞ!


忘れないうちに始めるか~!
[ 2014/11/06 21:27 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

リボン付かご三種

基本に戻ってシンプルかご


編みました!


2014.11リボンかご


飾りのリボンをいろいろ変えて♪


リボンひとつでイメージも変わります。


大きさも直径10センチくらいあって


存在感もいい感じにあり^^


玄関先に置いておいて


帰ってきたときにほいっとカギを入れたりしてもいいかも♪







実は、カゴのデザインなども考えるの好き♪


今度はどんなのにしようかな~


自分でデコってオリジナルかごできるように


シンプルなのも用意しようかな~


いろいろ作ってみますね~♪
[ 2014/11/05 21:14 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

レゴブロック好きな三女

うちの三女はレゴブロックが大好き!


ていうか、作るのが好きらしい^^


絵をかくのも好き。


三女の部屋の学習机の横で


朝からチマチマ・・・


2014.11三女のレゴ


シルバニアファミリーのものとか


大きめブロックとか


積み木とか


いろいろ組み合わせて何か作ってる。


で、時々、遊んで~


と、みんなを巻き込む。


そして、また作りたくなったら


全部バラバラにして作り出す。


その間は遊ばなくてもいいらしい^^;


おもしろい!!






現在進行中の作品たち


2014.11三女の作品


奥の冷蔵庫の向こう側にも


なにやら車庫らしきものとか


おうちみたいな車とか


いろいろ置いてある。


本当はいちいち片づけてほしいんだけど、


ここだけは、三女の好きにさせてやろうかな^^
[ 2014/11/04 23:25 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

穴あきズボン直した~っ

うちの次女と三女は


これでもかっ


ってくらい、ズボンの膝に穴をあけてくる。


もう、長ズボン無いんですけど・・・


フリマなどで見つけたら即買い!!


それでも追い付かない。







膝の穴だけで、あとは問題ない。


大きさもちょうどいいし、


ウエストのゴムだってゆるくないし、


ってことで、


めんどくさい膝の穴繕いを


一気にしました!!


2014.11直したズボン


本当に、この直しだけはやりたくない。


裏から布あてたり、


ミシンでダーッと縫うわけにもいかず


ひたすら地道な作業というかなんというか・・・







母、頑張ったんだから、


もうちょっと履いてくれ!
[ 2014/11/03 23:16 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

野菜届いた!

なかなか実家に寄れないい日々が続いているのですが、


お休みの午後、家にいる時に


実家の両親が野菜をたくさん持ってきてくれました!


2014.11野菜



一年中畑で採れた野菜を


分けてくれるという、ありがたさ!!


ぜんぜん手伝ってないのに・・・


という申し訳なさ・・・^^;


たまには孫の顔を見せに行ってあげなきゃ


と思うのに、なかなか行けない・・・。








でもでも、すっごく感謝です~!


元気に畑をしていてくれて


助かってるし、うれしいし、


恩返ししていかなきゃな。








今回いただいた野菜たち^^


超BIGな白菜


形のいい大きな大根


スーパーだったら300円くらいで並ぶだろ?!


ってくらい大きなブロッコリー


普通のカブ植えたんだけど・・・


って、大きいでしょ!このカブ!


ネギも太いし


キャベツの大きさもそこらへんに売ってるのと比べたら!


ちなみに、画像下に写ってるのは


24センチの私の足^^


全部大きいから比べようがない^^;


ありがたくいただきま~す♪
[ 2014/11/02 23:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初心にかえって(?)三連かご

久しぶりに三連かご作ってみました!


麻ひも3連かご(ボタン)


(画像は以前作ったものですが^^;)


三連かごもいろいろ形を変えて作ってみると面白い!


色を入れてもいいかも!


現在、ナチュラルカラーで


ミニ三連かご


コロッとした形の三連かご


作りました♪


編んだだけ・・・


装飾も考えたいな~


ぼちぼち数種類出来たら


アップしますね~♪
[ 2014/11/01 22:28 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク