プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




1月の終わり、


みるみるまるしぇ初日終わりました!


あいにくの空模様・・・


雪が降ったり吹雪いたり


ちょっとやんだり青空も見えたり


そんな不安定なお天気の中


たくさんのお客様がいらっしゃいました!







Gajuのワークショップも


子どもから大人まで


体験してくださり、


ありがとうございました!!


みなさん、作ってらっしゃるときは本当に真剣で^^


それぞれに個性あふれる作品に仕上がります。







選んでいるものや、配置している様子を見ていると


短時間なのに好みとか分かってきて、


「これ使ってみる?」「ここに置いてみたらどうかな~」


と、ちょっとアドバイス・・・というか、


気づかなかったであろうことを


出してあげると、とっても嬉しそうにしてくれるんです♪


そういうの、楽しいな~^^


嬉しいな~^^


イベントでは、いつも、元気をもらってきます。









明日もやってます!


みるみるまるしぇ


アグリピア高岡(農産物直売所、ジュンブレンドキッチンがあるところ)


10:00~15:30です。


お天気は、「雪!」らしいですが、


皆さまのお越しをお待ちしています!!


最近作ったかごたくさんありますよ~


2015.01ミニかごいろいろ

 2015_01_31


この時期のイベントでしかできなかった


ミニおひなさま作り


わざわざイベントにおでかけしなくても


身近な場所でできるようになりました!







自家焙煎珈琲豆専門店 BEANS さん


(婦中町のヤマダ電機裏にあります)


にて、ミニおひなさま作りのワークショップします!


しかも、1日ではありません。


何日かワークショップの日を作りましたので、


どこかでご都合が合えば、参加できます^^


作ってみたいけど、イベント行けない・・・


なかなか都合がつかない・・・


そんな方も、行ける日があるかも!


全日程をお知らせしますので、


チェックしてくださいね♪







すべて、予約制になります。


たまたま、いらした時に空いていたらできますが・・・


ご予約方法は、


ブログのコメント欄、メールフォーム


BEANSの店頭で、


FBメッセージ、会った時^^


など、私が確認できる方法でお受けいたします。






それでは!


全日程のお知らせです。


1/30(金)10:00~
      14:00~
2/ 3(火)13:00~
      16:00~
2/ 7(土)10:00~
      14:00~
2/11(水・祝)10:00~
         14:00~


ご予約が入ってきている時間もありますが


まだ、大丈夫です。







BEANSで、ご自分に時間を満喫しませんか?


御予約、お待ちしております。
 2015_01_29

次女の助言

Category: 子育て  

先日、不覚にも


子どもたちの前で


ダンナにぶちギレてしまいました。








どこのおうちでも(?)そうかもしれませんが、


たびたび、ダンナの発言やら行動にはカチン!とくることがあります。


家庭の平和のために、


子どもたちの前では、一応、ダンナの事は褒め、


やさしくていいパパだよね~


と、印象付けてきたのに、


ごはんの事で文句を言われ


(ダンナが文句を言うのはだいたいごはんの事。


毎回自信なくす・・・)


「ひどい!もう作らん!」


(そのほかにもいろいろ言ったらしいですが、


あんまり覚えてません・・・後日、子どもたちが会話を教えてくれた・・・^^;)


と、柄にもなく(?)大声出して怒ってました。









そんな中、三女が気をつかって


あれこれ慰めの言葉をかけてきたり


「具合悪いから寝る!」


と、立ち去った私に「大丈夫?」


と、言ってくれたり・・・。









普段から、ちょっとずつあって


ちょっとずつ:野菜炒めとか肉焼いたとき「ジュージュー焼いただけだろ」、煮魚嫌い、サラダ食べない、「パパッと作るのはいつも同じ」(チャーハンかスパゲティーか焼きそばかお好み焼きか・・・)、挙句の果てには「(用意してあるのに)食べるもんない」


たまってたのよ~私も~^^;









で、次女と、買い物に行った時、


夕飯のおかずを考えながら


悩むな~・・・パパは何食べるのかな~


とかブツブツ言いながら回ってたら、


「あのさ、何か言われても、あんまりカリカリしないでね。」


と次女。









う・・・うん。気を付ける。(はぁ~・・・でも、言いたくなるんだよ・・・)









「今度さ、食べるもんないって言われたらさ


『はい、じゃ、これどうぞ』って、


ニコニコしながら、ビールとカップラーメン出したら?」








ん?


んん?


え~っ??


確かに、うちには非常食のように


カップラーメンはたくさんありますけど(ダンナが買ってくる)


「だって、パパ、カップラーメン好きじゃん?」









そ~かぁ~っ


すごい!次女!









その上、


「苦笑いとかじゃダメだよ。


かわいくニコニコして出すんだよ。」


って。








恐るべし!小4女子!








そうそう、こんなことも言ってた。


何か言われたら、


「ごめんね・・・」


って、上目づかいで言うといいよ。


って・・・








女って凄い・・・
 2015_01_28


久しぶりに前のイベントから間が空いて


油断してましたが、今週末です!


「みるみるまるしぇ」


アグリピア高岡で開催されます!







時間があったので、


せっせと作りはしなかったものの


新作が何点かあります♪


家でも使っていますが、気持ちいいくらいにピッタリなので


オススメです!ティッシュボックスカバー!


ぜひ、実物を見に来てくださいね^^







今回は、今までと配置がガラッと変わった様子です。


2015.01みるみる配置


私自身は、いつもとあまり変わりませんが、


全体的に、抽選会場などなど


ガラッと変わってので、雰囲気も違う感じがするかも^^


イベント自体も久しぶりなので


すごく楽しみです♪♪







プレゼント用の作品、準備しなきゃ~
 2015_01_27

日本地図

Category: 子育て  

今朝、三女が起きてきてから


こたつの上でなにやらチマチマと遊んでいた。


聞いていると(ひとりごとが多いので)


「鳥取県が一番わかりやすいんだよね~」


「新潟県もすぐわかるし」


「北海道なんて、分からん人いないでしょ」







どうやら、お姉ちゃん(小4)の教材


日本の都道府県パズルをして遊んでいたようです。


2015.01都道府県パズル







大人でも全部覚えきらん・・・


というか、忘れてる^^;


鳥取県とか、最初に覚えるか?!


(あ、鳥取県のみなさまごめんなさい。)


富山県民の私にとって


鳥取県とか栃木県とかどこだっけ?微妙にわからない・・・^^;


(次女は栃木県を最初に覚えたと言っていた。)


それを、小2の三女、


結構速いペースでどんどん埋めていってた。


すごいな~パズルだからか?!








それで、思ったこと、


小4になってから、都道府県とかやんないで


もっと小さいうちからこんなふうにパズルで遊べばいいんじゃない?


いやいや、都道府県に限らず


小さいうちって、なんでも遊びながら覚えちゃうよな~


と、ただただ感心していたのです。


授業で覚えなきゃいけないから


パズルという方法で、なんとかして覚えよう!


っていうのと、


そこに、パズルがあるから、


やってみたら楽しくて覚えちゃったあ~


っていうの。


だんぜん、後者の方がおもしろい!







なんか、そういう知識のインプット方法


考えてみたい・・・


まめの遊びにも取り入れてみたいな~


時間あったら作りたいな~


こういうのどう?


とか、アイディアあったら、教えてくださいね~♪
 2015_01_25


今年の目標


「お菓子を20種類作る!」


と言っていた長女。


今日は、月1のお菓子教室がありました。







今月と来月はバレンタインギフトのお菓子を作るとか。


カップケーキをたくさん作ってきましたよ~^^


2015.01お菓子教室カップケーキ


LOVEとか、ハートとかたくさんあるし。


でも、パパに最初に食べさせてるし。


あ、私も食べたけど。


いつも美味しいお菓子を作ってくれてありがとう♪








もうひとつ、先月まで作っていた


お菓子のお城が市民プラザに展示してありました!


2015.01お菓子のお城


ど~んと展示してあって


なかなか、立派な感じ♪


ひとりひとりの作品が、名前も表示して


かわいく展示してありました。


2015.01お菓子のお城2


どのへんにこだわったのかな?


っていうのを、まだ聞いていないのですが、


色合いが長女らしい^^


あと、2週間ぐらい展示されるそうです。


お近くに行った際には


ちらっと見てやってくださいね。






カップケーキ、うちのオーブンでもできそうだ!


次のスイーツ作りはいつかな~?


楽しみ♪
 2015_01_24


今朝、子どもたちが学校に行く前に


急に思い立って作ったもの。


2015.01まめ箱








まだまだ、準備段階なのですが、


今月、八尾町の野積地区に


合同出資で家を買いまして、


丁寧に暮らしていらしたおうちで


今まで通り地域の方たちと交流しながら


新しい人たちも呼び込もうと


コミュニティースペースを


そのおうちで提供していこうと思っています。







もちろん、まめでっぽうの活動の場としても


活用していきたいし、


ワークショップをしたり


手づくりイベントをしたり


活用方法はいくらでもあるんです。


たくさん、アイディアを出してほしいくらい!








で、なにを作ったかというと、


そのおうちに、来てくださった方に


末永く暖かい場所を提供できるように


お気持ちをいただく募金箱のようなものです。







使い方をこれからいろいろ考えていくのですが、


お茶のみに来たよ~


って人のために、お気持ちだけいただく箱。


そのお気持ちで、コーヒー飲んだり、


美味しいケーキ頼んだり、


自分たちだけでは出来ない楽しいことが


出来たらうれしいな♪







まだ、やることはたくさんありますが、


おしゃべり、お茶など


おうちにいるときはお気軽に^^


行ってみた~い!


という方は、ご連絡くださいね。


ご案内しますので、いっぷくしましょ♪
 2015_01_23


次のイベントまで、日があるので、


オーダー品や、自分の作りたい物を


時間のある時にチマチマ編んでいます^^








一度作ってはまってしまったのが


ティッシュボックスカバー


ピッタリサイズの目数で編んで、


かぶせると、ゴムもいらないし、


ピタッとした感じがなんか気持ちいい♪


2015.01ティッシュボックスカバーなど






他に、オーダーいただいた


ドングリ型のかごや


ワークショップ用の


おひな様の台座になるカゴ


などなど・・・


思いつくままに、いろいろ編んでいました^^


思いつくままに編んでるから、


本当は、オーダーのかごトリオとか、


3つ編んじゃってから他のを編めばいいのに、


あっちやったり、こっちやったり・・・


どれもこれも未完成^^;


やっとこれだけ、完成しました!









そろそろ、今月末の


「みるみるまるしぇ」にむけて、


エンジンかけよう~!
 2015_01_22


そろそろお店に並び始めましたね。


おひな様^^


女の子のいるおうちでは


そろそろ出さなくちゃ~


とか、考えている時期ではないでしょうか。


そういううちも^^;








この時期、イベントで好評なのが


ミニおひなさま作り♪


今年は、イベントだけじゃなく


普段もやっちゃお~!!


ということで、


婦中町のヤマダ電機裏にある


自家焙煎珈琲豆専門店「BEANS」さんにて、


1回ご予約限定3名様の


ミニおひなさま作りをすることになりました~!!







第1回目は、1/30(金)14:00~


2月初旬にもおこないますが、


詳しい日程は、明日以降にお知らせしますね^^


1回目のご予約、承りま~す♪


先着3名様です!


定員になりましたら、締め切らせていただきます。


(お席の関係上、申し訳ございません。)






ミニおひな様とは・・・こちら♪


2014.02ユニテワークショップ


大人も子どもも楽しめます。








麻ひもに興味のある方は


台座を編むところから・・・


これが編めれば、かごでもカバンでもなんでも編めます!







編み物はちょっと苦手・・・


という方は、お雛様とお内裏様も手づくりしていただけます。


着物、顔、冠、烏帽子、しゃく、扇子・・・


パーツを組み合わせて、ご自分でオリジナルを作ることができます。








そんなに細かいことはムリ~


という方には、


台座に、お雛様とお内裏様を座らせて


飾りをペタペタ貼るだけの作業もできます。


飾りも、たくさんあるので、


自分だけのオリジナルが出来ちゃいます♪







手のひらサイズの小さなおひなさま^^


プレゼントにしても喜ばれますよ♪


男の子ばかりのおうちだったら


お母さん用に・・・^^







かわいいおひなさまで


春を迎えましょう♪♪♪







ミニおひなさま作り


1月30日(金)14:00~


自家焙煎珈琲豆専門店BEANS


1セット1000円+1オーダー


ご希望の方は、


コメント欄または、メールフォーム、メッセージでお申し込みください。



 2015_01_20


最近、家であまりお菓子を作ってくれなかった長女ですが、


今年の目標で


ことしは、お菓子を20種類作る!


と、目標を立てていて、


今日は、久しぶりに


ガトーショコラを作ってくれました♪








学校が、先生方の研修会とかで早く終わって


家に帰るなりケーキ作りを始めたようです。


まめでっぽう終わって、帰宅すると


チョコレートのいい匂いが・・・^^







その後、次女も帰ってきて手伝ったりしながら


今年初ケーキ「ガトーショコラ」完成しました!


(画像ありません~^^;)








久しぶりに食べた長女のケーキは美味しかった♪


次は、シフォンケーキを作るそうです。


いつ作るのかな~^^


楽しみだな~♪


(すっかり、食べるだけの母^^;)
 2015_01_19


リピーターのお客様から


ちょっと変わったボトルのカバー作成のオーダーをいただきました。


2015.01ボトル


(横になっちゃったかな・・・)


除菌スプレー(?)


原色で置いておくのが違和感ありという


こだわりのオシャレな方^^


ピッタリかぶせられるカバーが欲しいとのことで


本日仕上がりました!


2015.01ボトルカバー


色合いも、指定はなかったのですが、


たぶんお好きなんじゃないかと思い、


カラー(茶)を入れてみました。


画像だと、少し大きく見えますが、


指定されたサイズを測りながら編んでいったので、


たぶん、ピッタリはまると思います。


安定させるために、底はないタイプ。


変形筒型?!









先日も、家にある箱たちに


カバーつけまくった記事をご紹介しましたが、


あるものに、ほぼピッタリサイズのカバーを作ることが出来ます。


オーダー限定!


あ、でも、ティッシュボックスカバーは、


あまりにもピッタリが気持ちよくて


いくつも作っちゃいました^^








お好みのバッグはもちろん、


カゴ、カバー、マットなどなど


オーダー承ります!


喜んでもらえるのがうれしい~♪


ので、どんどん言ってくださいね~^^
 2015_01_18


今月は、なんとな~くゆったり過ごしているのですが、


今月末には、「みるみるまるしぇ」が、高岡にて開催されます!









「みるみるまるしぇ」


このイベントのおもしろい所は、


お楽しみ抽選券!


お買い物をすると、抽選券がもらえて、


ガラガラの抽選が出来るんです。


そして、当たりが出たら


(当たる確率も結構高い!)


提供されているお好きな作家さんの作品がもらえちゃう!








うちの子たちは、


コレを楽しみにしていて


お昼ご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり


おこづかいでお買い物したり、


ちょこちょこ買い物して


抽選会を楽しんでます。









出店者は、景品を提供するんです。


今回は、太っ腹に、人気商品を持って行こうかな~


と、もくろんでいます^^


楽しみ♪楽しみ♪







でも、中途半端な作品もたくさん^^;


そろそろエンジンかけなきゃだな・・・








みるみるまるしぇ vol.11

 日時 1月31日(土) 2月1日(日) 
     10:00~16:00
     (1日は15:30まで)
 場所 アグリピア高岡  農業センター
     高岡市西藤平蔵234

 2015_01_17

プール教室

Category: 子育て  

毎週金曜日は


次女と三女のプール教室があります。


今週は、今年初のプール教室。


2人とも3歳から初めて、


よく続けてるな~と思います。







次女は、今、バタフライの練習中。


仲の良い友達と、一緒に通い始めて


今は、その子たちは辞めてしまいました。


みんなやめちゃって、


一回だけ、「私も辞めたいな」


って、つぶやいた次女。


でも、水泳が好きなのはわかってたから、


「え?プールきらい?」


って、ひとこと言うと、


「嫌いじゃない、楽しい」


って。


やっぱり、やめないよね。


でも、難しくなってきていることは確か。


ピアノもそうだけど、


難しくなってた時に、「なにくそ!」


と頑張れるのが、次女のいいところ^^


すごいな~!!


と、いつも思います。


親バカとかじゃなくて、ホントに見習いたい。







三女も、切り替わりの時期に


「もう、プール辞めようかな~」


って、言いました。


今は、クロールを習ってるんですが、


背泳ぎに比べて、辛いんでしょうね。


「もうすぐ、クロール泳げるんじゃないの?」


って聞くと、


泳げると思うけど、あれが大変(レッスンのやり方)


とか、いろいろ言ってました。


「泳げるようになりそうだね~」


とか、言ってると、


「やっぱり、クロールはしたいかな~」


って^^


よくわかんないけど、2人とも続ける気になったようです。








長女?


現在中1の長女は、


幼稚園年長の時に


スパルタプール教室で


ボビングジャンプ(息つぎの練習)を


レッスン中、ず~っと泣きっぱなしで


母は、ココロが折れました・・・


続けさせようという気になりませんでした^^;


でも、小学校に行ってから、


短期水泳教室に通い、


一応、クロールは泳げるみたいです^^









実は、プールのインストラクターの経験があるんです、私。


だから?


楽しく通ってるとか、ここまでやれるとか、


なんとな~くだけど、分かってやれるような気がします。


まあ、最終的には本人に聞きますけど。








しかし・・・


プール教室、ちょいと、山の方に向かうので


冬場の通いが厳しい~


がんばろうっ!
 2015_01_16


今日は、私にとって


重大な日でした。


これから始めることの第一歩。


ひとりで始めるわけではないので、


相方にとっても大切な日。


これから、大事に大事に育てていって


いい形にしていきたいと思っています。








そんな今日は、いったい何の日?


と、調べてみました。


「小正月」


大正月の7日まで、忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、


「女正月」という地方もあるそうです。







「上元」


この日に小豆粥を食べると


その一年中の疫病が避けられると言われているそうです。


食べなかったな~^^;


・・・というか、知らなかったな~


また、7月15日を中元、10月15日を下元と言うんだそうです。


へ~そうなんだ!お中元ってここからきてるのね~







そういえば、2000(平成12)年から1月の第2月曜日に変更されるまでは、


「成人の日」


だったのよね~^^


2年後ぐらいの今日には、


立派に立ち上がって成人していたいな~


(今日第一歩進んだことですよ^^)








ちなみに、1月15日がお誕生日の人は


おお!実家に由来のある


佐々成政


他はまあ、芸術家、学者いろいろ^^






そして、大安!






だから何よ?って


いい気分なのよ。


これから楽しみです♪

 2015_01_15


今日は、お休みだったので、


朝はお風呂行ってのんびりしよ~


と思っていたのですが、


そういえば、初詣行ってない・・・


ということを思い出し、


神社行こう!


と、思い立ちました。








で、そういえば、前に私の神様を見てもらったことがあったな~


と思いだして、調べて、


「建御雷之男神」


が奉られているといわれる神社へと行ってきました!







「建御雷之男神」


この神様は、国護りの神様だとか。


文化、産業、勝利の神様とも言われているらしいです。


調べてみたけど、詳しいことは置いといて^^;







さっそく、行ってみたのは、


砺波市にある「春日神社」


2015.01春日神社


こじんまりとした神社で、地域の人たちに大事にされている感じでした。


初詣の時期は過ぎているのでひっそりとしていましたが、


心を込めてお参りしてきました。








せっかくだから、小矢部まで足を延ばして、


埴生護国八幡宮にも行ってきました。


こちらは、大河ドラマの舞台にもなったとかなんとかで


観光地になってました。


案内によると、倶利伽羅山中からひかれた水で、


源義仲(木曽義仲)が当社で戦勝祈願の折り、


白鳩が飛来し、その導きによって源氏勢は清水を得たという。


2015.01源義仲像


源義仲の像がど~んと立っていて、


その横に清水


2015.01名水


富山の名水100選に選ばれたそうです。








その奥、神社へと続く鳥居をくぐり


2015.01鳥居



煩悩を消すといわれる108段の階段があり


2015.01階段


その先のお社で


心を込めてお参りしてきました。


今年、やろうと思っていること、


家族の幸せ、


などなど・・・


贅沢にお願いしてきました^^








その、お社の中には


無人のお守り販売所(?)が・・・


た~っくさん、置いてありましたが、人がいない・・・


でも、お守りが欲しかったので、


お賽銭箱に御代を入れて、


水晶のお守りをいただいてきました。


2015.01お守り







その後、歴史の道とかをちらっと行ってみたら


パノラマ広がる山々を見れたりして


すごく気分がよくなり、


そうだ!高岡行こう!


と、オードリーさんの作品が並ぶカフェに行き、


そこで、都合を合わせてくださったオードリーさんとランチ♪


(ああ!ココ、展示の写真撮ればよかった~っ)








朝の空の気持ち良さから始まり、


なんとも幸せな一日でした♪


ついでに、次女のピアノレッスンも


順調だったらしく、楽しそうに帰ってきた姿も見れたし^^








初詣がこんなにいい日だったから、


今年は何事もうまくいくに違いない!


いろいろと変化はありそうだけど、


今、気持ちがすごく前向き!


(あ、いつもか?!)


いやいや、いつも以上。


私やるからね~♪あきらめないからね~♪


楽しみ♪楽しみ♪


ワクワク♪ワクワク♪






・・・いきなり凹んだりしたら、


その時は、みなさんよろしく♡


まわりの人たちに助けられてます~


がんばります~


ああ、幸せいっぱい^^


ありがとうございます。
 2015_01_14


数年前に家計の見直しを本格的に考えたくて


ファイナンシャルプランナーの資格を取りました。








ところが、FPの資格って、2年ごとの更新が必要なんです。


まあ、経済環境って、変化が激しいから、仕方ないんですけどね。


更新のためには、2年間で一定の単位を取得しなければならない・・・。


案の定、私ってば、いつもギリギリ^^;


今月末までに、取らなければ資格失効!








あと、6単位。


毎月送られてくる、FPジャーナルという雑誌に


偶数月は単位取得できる試験が掲載されています。


本日、フリー!


絶対、全部やる!


と決めて、約4時間。


誌上講座と、試験に取り組みました~!!


2015.01FPジャーナル







せっかく取った資格だし、


かといって、今は活用されてませんが・・・


いろいろ転機を迎えそうな今年は


いろいろ役立つこともありそうな・・・?


とりあえず、失効はもったいないので、


がんばりました!






今日は寝ます。


明日、WEB回答します。


お疲れ様・・・私^^;
 2015_01_13


冬休み中に2回は行きたい!


と言われていたスキー


冬休みは、インフルエンザで潰れてしまったので


今日、やっと行ってきました!


イベント2DAYSからのスキーでしたが、


がんばっていってきました!


・・・そういえば、初詣まだだったのに初滑り^^;









うち、スキーって、シーズンに1~2回しか行かないの。


今日も、すごく久しぶりだったから、


子どもたちも、最初はできるかな~


って、心配してた。


でも、スキー装着して、ウロウロし始めて


まもなく、「うん、大丈夫!」


と、取り戻したらしい。


何回かリフトに乗って、滑って


次女と長女は、


プルークターン(ボーゲン)から


シュテムターンへランクアップ!


(というか、練習中^^;)


三女は、ハの字まっすぐ滑りから


左右ターンで長く滑るところまでできるようになりました^^v








1本目のリフトから降りるときは


三女「もうスキーはこりごり~」


とか、言ってたのに、


ボーゲンで降りれるようになってくると


楽しい~♪


と、お姉ちゃんたちに見守られながら、


最後は列になって上から下まで滑ってきました^^







そして、私は、足がヘロヘロ・・・


あさってくらいに筋肉痛になってそうです・・・
 2015_01_12


今年初イベント


ホーウルウルの森in高岡なべ祭り


無事終了しました!


雪や雨の悪天候の中、


たくさんのお客様がいらっしゃいました!







ワークショップをしている時の子どもたちのキラキラした目


それを見守るお母さんやお父さんの優しい目


ボランティアさんたちの細かい気配り


福祉のみなさんの気持ちのいい笑顔


なんかね、なんかね~^^


癒されました~♪


疲れたけど、楽しかった!







ホーウルウルの森、


次の開催は未定だけど


続けていってほしいイベントです。


執行部のみなさん、大変だけどがんばって!


微力ながら応援していきます。







2日間、ありがとうございました!


2015.01三女アイシングクッキー


画像は、三女がおこづかいをはたいて


体験したアイシングクッキーです♪


固まるのに1日かかる


って言われてるのに、もう食べちゃった^^;


子どもたち共々、楽しませていただきました♪
 2015_01_11


今年の初イベント


ホーウルウルの森in高岡なべ祭り


1日目が無事終了しました!







朝、会場に向かっているときは、


雪はたくさん降ってるし、寒いし、


どうなるかと思いましたが、


今日は、意外と天気は良かったらしく


たくさんの人がいらっしゃいました!







Gajuブースでも


ワークショップでオリジナルデコを楽しんでいただき


かわいいミニおひな様や


宝物を入れるハートのカゴが


たくさん出来ました♪


(いつものことながら、画像はありません^^;)


仕上がった作品をお渡しするときの笑顔が


とっても嬉しい♪


Gajuブースで体験してくださった皆さま


ありがとうございました!







物販のカゴやバッグは


少しだけだったのですが


手に取って見ていただいたり、


いつも来てくださる方が


ご注文くださったり、


お客様の声をお聞きすると


ああ!次はこういうの作ろう!


と、創作意欲が湧いてきます。


Gajuブースに来てくださって、


声をかけてくださって


本当に感謝です!


いつもありがとうございます。







そして、出店者のみなさま


実行委員のみなさま


ボランティアのみなさま


楽しく幸せに参加させていただけるのも


まわりの人たちのおかげだなぁ・・・


と、つくづく思います。


ありがとうございました!







明日も1日、高岡駅地下クルンで


がんばりま~す♪♪♪

 2015_01_10


今日から、


森のようちえん まめでっぽう


も、3学期が始まりました!







子どもたちも元気な姿を見せてくれて


「あけましておめでとう!」


と、あいさつを交わし、


今日は一段と冷えて寒いし


雪もたくさん降ってたけど


雪遊び!そり遊び!


長靴の中がビチョビチョになろうが


手袋が濡れて冷たかろうが


子どもたちには関係ないみたいです^^;


いつもより1枚多く着て行ってよかった・・・







久しぶりにフルパワーの子どもたちと過ごし


うちに帰ってきて、三女の宿題を見ながら


こたつでウトウト・・・


でも、もう眠い。


がんばってるなあ・・・私。







そして、一晩寝たら復活!


明日はイベント


明後日もイベント


明々後日はスキー


冬休みが終わるなりフル活動^^;







おやすみなさ~い!
 2015_01_09


明日から、私もまめでっぽうが始まるので、


3学期が始まる前の貴重な一日。


今週末のイベント


「ホーウルウルの森in高岡なべ祭り」


の準備しました!







ワークショップ中心に出店します。


物販はちょっとだけ持って行きます^^







ワークショップの内容、


どど~んとお知らせしちゃいます~♪






まず、バレンタイン前に、


ハートのかごデコ♪


オリジナルのハート型カゴに


心のこもったチョコを入れて♡


2013.12バレンタインワークショップ


大きさいろいろご用意してます^^







次に、初ドーナツ!


こちらも、あま~くデコっていただきます♪


2014.11リース?


まだ、デコ見本がないの^^;


こちら、ストラップにできるように準備しま~す♪







最後に、思い出したんです!


お買い物に行ったら、並んでるじゃないですか~^^


なので、コレ、準備しました!


2014.02ユニテワークショップ


おひな様です♪


小さなかごにちょこんと座らせて


まわりをかわいくデコっちゃいます♪







こんなにたくさんのワークショップ


準備していって大丈夫なのか?!私・・・


でも、どうせなら、やりたいのやってほしいし!


私も、楽しいし♪


ってわけで、


いろいろご用意してお待ちしてますね~♪
 2015_01_08


小学校、中学校は


明日、3学期始業式です。


インフルエンザ襲撃のため


何もしないで終わってしまった冬休み。


最終日の今日は、


やっと三女も外に出られる・・・


ということで、


3人とも歯医者!(定期健診)


お正月に行けなかった実家へ。


そして、やり残した宿題・・・^^;







いつものことながら、


3人のペースがまるで違ってておかしい^^


「今日は、お出かけするから、


やることやっといてね~。明日は学校だよ~。」


と、まあ、昨日のうちから言ってました。


朝も言いました。







ササッと終わらせるのは次女。


午前中のうちに、ランドセルの中身もバッチリ!


「ママ、あとは雑巾だけだから。」


と、言い捨てて、ゲーム^^;







出かけ先まで宿題を持って行って


歯医者の待ち時間に悪あがきをするのは長女。


さっき、夕食後に


「あと、このページだけだよ^^」


と、言っておりました。


要領がいいのか悪いのか・・・?!


準備もしろよ。







で、朝のうちに終わらなかった三女。


出かけ先にも「持ってきてないよ~」って。


昨日のうちに、「はい、コレして。はい、次はコレ。」


って、少しでもさせといてよかったかも・・・。


残りをさっきまでやって、準備もなんとかやって、


そこから・・・ノート出してきた!


「今から自学ノート(家庭学習用)やる!」


いやいや~・・・・・・・寝ようよ。


明日は5時起きする!


と言って、先ほど就寝Zzz・・・







そういう私も、現実リズムを取り戻さないと!


このままじゃ朝の時間が間に合わない!


明日から、また4時起き生活頑張ります!







あ・・・そういえば、初詣行ってない。
 2015_01_07


もう、今週末です!


ホーウルウルの森in高岡なべ祭り


1/10(土)、11(日)10:00~16:00


ウイングウイング高岡と、高岡駅地下クルンにて開催!


2015.01なべちらし



はや~い!!


年明けてすぐ~っ


まだ何も準備できてませ~ん^^;


2015.01なべちらし2



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、


Gajuブースは高岡駅地下クルンにあります。


チラシの写真


ホーウルウルの木のとなりにあるハートいっぱいのところ♪


Gajuブースでは、ハートのかごデコワークショップをします♪


他にも、初ドーナツ!お目見えするかも?!








週末は高岡へ!


駅から、駅の横の駐車場から、


濡れずにそのまま会場へ!


お待ちしていま~す♪♪
 2015_01_06


年末からの長女インフルエンザ


私の風邪、そして、三女のインフルエンザ


いつもの年末年始らしいことは


ほどんどしてなくて


大掃除途中まで?


年賀状は間に合った。


年越しそばはうちで。


(いつもは、ダンナの実家で)


初詣、行ってない。


スキー行ってない。


買い物、行ってない。


寝正月って、こういうことか~


ってぐらいゆっくりしてた。









で、そんなに一生懸命でもなく


ヒマな時に、編み編みして


いろんな箱に麻ひもでカバーとか付けてみた。


2015.01麻ひもかごいろいろ


この形のスッキリしたティッシュボックスカバーを作ってみたかったので


そこから始まり、


棚の上が雑然としてたので


パパの物はパパの物~


って、まとめられるようにパパ箱置きたくなって


小さな段ボール箱にカバーつけよ・・・と、編み編み^^









で、ついつい、いろんなところを整理したくなって


今日は棚の上やらカラーボックスの中やら


全部引っ張り出して片づけた!


がんばった!


やり出すと止まらない・・・


でも、やり始めるとちょっと後悔^^;


でもやり終わったら達成感!


・・・&疲労感^^;


あ~でも、スッキリした♪
 2015_01_05


今日からです!


いろいろ展


なんと、10人ほどの作家さんの作品が並ぶそうです!


搬入の際に見てきましたが、


とっても見ごたえがあり、


時間さえ許せば、じ~っくり見たい感じでした!


雑貨が多かったので、雑貨好きにはたまらない~♪


2014.12ユニテいろいろ展チラシ


私は、三女もインフルエンザになってしまったため、


初日はいけませんが


なんとか冬休み中に一度は足を運びたい。


1月30日までやってますので、


ぜひ、お時間作って見に行ってみてくださいね^^



 2015_01_04


遅くなりましたが、


あけましておめでとうございます!







昨年末から


長女のインフルエンザ&


それより癖の悪そうな私の風邪・・・


により、


本当に、こんなこと初めてですが


30日から2日まで、一歩も外に出ませんでした^^;


しまいには、2日、治りかけの長女に


「一日中寝てたよね」


と、言われる始末・・・。


でも!だいぶ、復活してきましたよ~^^







さてさて、昨年中は


たくさんの方にお世話になりました。


たくさんの出会いがあり


影響し合い、励まし合い、


私なんて、のほほ~ん。。。


としているだけなのに、


誰かが助けてくれて、気に留めてくれて


本当にみんなのおかげで生きてる感じを味わってるぅ


いつもはなかなか周りを見ることができないけど、


迷惑かけてることにも気づいてないけど^^;


振り返ってみると


本当に感謝以外の言葉は出てきませんね。


ありきたりかもしれませんけど、


私を生かしてくれたみなさん


ありがとうございました!









そして、2015年


明けましたね~^^


今年は、どうしてもやりたいことがあります。


そのために、また、たくさんの方に


ご協力やらお知恵やらご迷惑やら


いろいろお願いしてしまうかもしれません。


でも、すっごい楽しみなの♪


始動はいつからかな~


もう、準備の事とかもブログでアップしちゃおう!








それから、まめでっぽう


先述のやりたいことにも少し被るんだけど


これも、変わらず頑張りますよ!


森のようちえん「まめでっぽう」をよろしく!









もう一つはハンドメイド


麻小物作家「Gaju~がじゅ~」


なんて、名前で世に出るとは思っても見ませんでしたが


去年は、雑誌にも取り上げていただいたりして


プレッシャーを少し感じつつも


意欲がフツフツ・・・!!


今年は、Gajuの作家活動もちょっと変えていくかもしれません。


今、新作が作りたくてしょうがないの!


売れ筋だけでなく、新作を作る時間をつくりたい!








最後になりましたが、


3人娘の子育て。


いや、3人とも、勝手に育ってるんですけどね。


最近は子どもたちそれぞれの用事が出来て


どこへ行くのも一緒♪


ってわけにも行かなくなってきましたが、


私以上に顔が広いんじゃないの?!


ってくらい、娘たちお世話になってて


またまた今年もいろんなところで


あれこれやらかしちゃうかもしれません^^;


人に迷惑をかけない限り


自分で考えて行動してほしい


と思っているので、私、いつも放置・・・


この場を借りてあやまります。


ごめんなさい・・・








今年も、去年以上に


いろんなことがありそうですが


こんなに何でもできる時にやらなきゃ損損!


たぶん、行き当たりばったりの性格上


失敗も数知れず・・・だと思いますが


こんな私を、どうぞ暖かく見守る


だけじゃなく、助けてやってくださいませ。


今年も、よろしくお願いいたします。


 2015_01_03



12  « 2015_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop