Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

春色の新作バッグ♪

今週末はイベント~!!


やっと、エンジンかかって


今日は内布付け^^


毎度のことながら、


編むところまではスムーズなのよ。


ミシンに向かうまでが時間かかってねぇ^^;









本日仕上がったバッグです!


2015.03春色バッグ


パステルカラーの毛糸を入れて


しま部分と、2本どりで編みこみ部分を


組み合わせて、ほんわかした雰囲気にしました♡


2015.03春色バッグ内布


内布も春っぽく、明るい色で♪


大きいポケット付き!


カバンのサイズも大きめで


肩に掛けられる長さの持ち手にしたので


使い勝手もいいと思いますよ^^








さあ!明日が勝負!


もう少し途中のモノを仕上げるぞ!


ああ・・・ワークショップも~


ふふふ・・・春にピッタリのワークショップを構想中^^


お楽しみに~♪♪


[ 2015/03/31 23:37 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

4月展示会のお知らせ♪

今週末は、フェヴマがありますが、


引き続き、展示会が


4月7日(火)から始まります!


2015.03展示会チラシ


笑顔あふれる仲間たち~マリーマリーさんと共に~


5人の作家さんが集まって展示します。








桜の時期だからすごくいいみたい♪


マリーマリーさんの場所はこちら


2015.03展示会場所


マリーマリーさんでは


ランチが食べられるのですが、


期間中は、桜も見ごろな時期なので、


予約をしないといっぱいです!


是非、はやめにご予約いただいて


美味しいランチをいただきながら


キレイな桜を鑑賞しながら


かわいい素敵な手作りの作品たちを


手に取ってごらんくださいませ^^







期間中、私は常駐はしておりませんが、


行ける日には行っています!


いつ行くか・・・は、


また、調整して、ブログにも載せますね♪


遊びに来てくださいね~^^

ペットボトルカバー改!!

去年も作りましたが


ペットボトルカバー


今年は、さらに進化しました!


2015.03ペットボトルカバー


前回同様、麻ひもで編んであります。


ゆるく編んであるので、よく伸びます。


ペットボトル他、そのくらいの大きさの水筒に


ぴったりフィットします!









さらに!


ペットボトルのふたが、


そのまま見えちゃうのって


なんかオシャレじゃな~いっ


と思ったので


簡単につけられる


ペットボトル用ふたカバー付き♪


ちゃんとなくならないように、


本体とくっついてます。








個人的には、このデザイン


気に入ってる♪


シンプルだけど


色の組み合わせで楽しめるし


フィット感が、なんかいい♡


他の色も出来てきています♪


いろんな配色楽しんで作りま~す^^

[ 2015/03/27 23:58 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

個性的なのが作りたいの!

春休みに入り、


仕事が休みになったので


制作時間が持てるようになり、


ボチボチ作品が出来てきています。


・・・・


イベント間近、ボチボチ・・・じゃなくて、


せっせと作らなきゃいけないんだけど^^;








本日仕上がったのはこちら^^


2015.03パッチワーク風バッグ


つぎはぎした感じのバッグ^^


編みこんでいったんです!


意外と大変^^;


2015.03パッチワーク風バッグ2


裏はこんな感じ。


赤を入れたのが、


自分的にはポイント。


持ち手も敢えて赤と黒にしてみました♪


(画像悪っ!!ごめんなさいっ)







もう一つ


ショルダーバッグ


2015.03ショルダー


玉ねぎの皮で染めたミニポーチ


ポイントでドット柄のストライプ入れてみました!


ファスナー付き♪


2015.03ショルダー2



スマホ入れ定期入れ小銭入れなどなど・・・


ショルダーのひもは調節できます。






他にもいろいろ途中のモノがいっぱい^^;


しずく型のバッグ、本体編みました!


ちょっと、面白くしたくて


デザイン考え中♪


楽しい♪


ペットボトルカバー


今年の新作作成中♪








そうそう~^^


春のワークショップが決まりましたぁ!!


後日ご紹介しますね~♪
[ 2015/03/26 23:19 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ピンクのスリッパ完成~

オーダーのみで受け付けております。


麻ひもスリッパ。


足にフィットするのが心地いい♡







今回はピンクで作りました!


2015.03ピンクスリッパ


リピーターさんなので、


模様を前のとは違ったものにしてみました^^


また、だんだん足にフィットしてくるかな~









麻ひものスリッパ、


大きさ、色(混ぜることもできます)、模様


などなど、ご相談の上、オーダー承ります。
[ 2015/03/25 23:23 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

来週です!Favorite Market

しばらく、イベント無いな~


なんて、ゆっくりしていたら


あれあれ?


フェヴマ、来週だし~っ!!


ワークショップ何にしよ~ぉ^^;


私のこだわり!季節を感じられるもの。


頑張って考えます。


たぶん、明日あたりに閃くでしょう♪









Favorite Marketは


4月4日(土)5日(日)ですよ~


2015.03フェヴマチラシ


2015.03フェヴマチラシ2

三女のテスト用紙

小2三女が


今年度最後のテストを持ち帰ってきた。


国語のテスト


100点


そこまでは文句のつけようがないのだが、


そのテストのど真ん中に


先生の赤ペンで


「今どからテストにらくがきはやめましょう」


と書いてあった・・・^^;









すごいんです^^;


三女の落書き。


テストだったから、こんなもんだったのかも?!


連絡帳はさらにすごい!







FBに、ちらっと載せてみたら、


全部見た~い♪


との反響(?)があったので、


ブログでご紹介^^







2015.03三女のテスト

「バスが来る」で、バスが来てるんだって^^


「うたを歌う」では、ステージでマイク持って歌ってるなめこと


拍手をしているなめこ♪







2015.03三女のテスト2


最後だからね・・・


先生変わる前に、ひとこと言っておかなければ


と、思ったんでしょうね。


今まで黙認してくれていたのね^^;


三女いわく、


「ちゃんと、文にあった絵を描いたんだけどな~」


だからってねぇ・・・







2015.03三女のテスト3


しかし、テスト中によくこんな時間があるものだ。







テストって、今まで全部捨ててるんだけど、


こういうのはとっておこうかな♪


老後の楽しみに^^


いやいや、今も楽しませてくれます。


本当に面白い!










・・・てか、うちの子だけじゃないはず!


子どもって面白いのよ~^^


子どもの話や動きや鼻歌なんかを


ちょっと、よ~く聞いてみたらいいよ~♪


子どもって、みんな天才!


でもって、純粋、単純(笑)?


ほいっ・・・て持ち上げると、出てくる出てくる宝物♪


子育て楽しいよ~^^


[ 2015/03/23 22:59 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

春・・・ですねぇ^^

みなさんは、春になったら


何がしたくなりますか?








私は、やっぱり、外に出たくなる!


土がいじりたくなる!







ぽかぽかとあたたかかった日曜日。


新芽が吹き出す前に・・・


と、もさもさのコニファーの木を


ザクザク剪定し、


ついでに初草むしり。


剪定した葉は、細かく切って・・・


でも、途中で飽きたからやめて、


畑に生ごみ埋めて


今春2回目の小松菜の折り菜をを収穫して


新しく出てきたルッコラの葉を収穫♪







庭いじりが楽しい季節になりますね~


そういえば、まもなく春休み!


おうちの整理をしなきゃ!


新学期の準備しなきゃ!


この時期は、なんか、スッキリしたいんだよね^^


よし!やるぞ~♪
[ 2015/03/22 23:03 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

森のようちえん まめでっぽう 初卒園式!

3月21日(土)


森のようちえん まめでっぽうが


初めての卒園式を開催しました。








森の中での卒園式


お天気がとてもよくて


あたたかくて、しあわせで、


笑顔・・・ときどき涙の


いい卒園式になりました。


2015.03まめ卒園式







今年に入ってから、


そうか、今年は1年生になる子が


まめでっぽうを卒業するんだ。


卒園式、やらなきゃ!







そして、証書用の紙を自分たちで和紙すきしたり


卒業記念品に陶芸したり


卒業の歌を作ったり


今月に入ってからは、


卒業証書作成、飾り付け作り、進行の打ち合わせ


などなど・・・








私はね、幼稚園に勤務していた時もあったので


それなりに要領は分かるけど、


初めて自分たちで開催する・・・っていうプレッシャー


企画、進行、段取り・・・


他のスタッフは、緊張もしただろうし、


大変だったと思います。










2015.03まめ卒園式2


この写真は、開式前の様子。


場所だって、ここがいいか・・・あっち向きがいいか・・・


などなど、いろいろ検討したり、


コレはどこに置く、アレはどうする?


と、細かいことがいろいろあるある^^;









でも、ねいの里の職員さん方も、


快く手伝ってくださったり、


お母さん方がやってくれたり


と、人の手を借りながら、


ステキな卒園式をすることが出来ました。








卒園する子どもたちの笑顔がすごくキラキラしてた。


おかあさん、おとうさんのメッセージに込めた思い。


卒園する子どもたちをお祝いするために駆け付けてくれた人たち。


なんか、すごいなぁ~


今まで、たくさん卒園式、卒業式を見てきたけど、


こんなにあたたかい人たちに囲まれた卒園式は初めてかも。


愛があふれる1日でした^^







そして、こんなに素敵なまめでっぽうを


これから先も続けていかなきゃいけない


という、使命感も味わいました。


これからも、ここから、卒園生を送り出したい!


だから、また、先へと進みます。


たくさんの人の力をお借りしてしまいますが、


これからもよろしくお願いいたします。

水曜日はまめのまへ!

25日(水)は、


いっぷく処 まめのまにて


「いっぷく処 まめのま モノつくりの日」 てか、普通にオープンデー♪


開催します!









ちまっとワークショップもします。


お茶のみ参加もOKです^^


差し入れ大歓迎です♪


時間によっては、まったりしていたり


にぎやかだったり、


その時、その場所にいるメンバーで


何が起きているか分かりません^^;


でも!


楽しいことまちがいな~し!!


遊びに来てね~♪


「いっぷく処 まめのま モノつくりの日」 てか、普通にオープンデー♪








あ、23日(月)、昼間にまめのま磨きに(?)行きます。


おしゃべりしながら~のお手伝い募集中!

宝探しミッション!?

3月20日㈮


森のようちえん まめでっぽうは


今年度最後の活動日です。







そこで、子どもたちには特別ミッション


自分で地図を見て、宝探しに行く!


を、おこないます。


とはいえ、まだまだ、5歳児。


地図見て行けって言われても、


見方とかわからないでしょ~っ







そうですとも、わかりません^^;


でも、そこは、いつもお散歩している森。


地図の見方はわからないけど、


地図に、子どもたちもよく散歩した場所に


子どもたちもよくわかる暗号?


ここは、囲炉裏でお料理したところ。


ここは、みんなで田植えした田んぼ。


絵で分かるようにしてみた^^v


絶対わかる!








そして、その場所を見つけたら、


もちろん、宝物が!!







今回用意したのは、


色とりどりの涅槃団子。


そして、カラフルな涅槃団子入れ。


編みましたよ~♪


2015.03涅槃団子入れ



後から入れられるように、巾着型^^







明日は晴れますように!


さぁて、あともう少し、作らなきゃ~
[ 2015/03/19 22:56 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

春色のスヌード完成!

今度、北海道に行っちゃうお友達に


何かプレゼントしたいな~と思って


編み始めたスヌード


前回のブログにも書きましたが、


仕上り間近で、まさかのミス発見!


昨晩全部解き、一から編み初め








一時はどうなるかと思いましたが、


昨日の夜、今日の朝の空き時間、フリマの時間、さっきまで・・・


焦ったわりにはそんなに必死こいて編まなかったけど


仕上がりました~♪


2015.03春色スヌード


二重にすると、ネックウォーマーになります♪


2015.03春色スヌード2


シルクとウールの混ざった糸なので


肌触りもいい感じです^^


写真は、モデルがいないので


分かりにくいかもしれませんが、


長すぎず、短すぎず


使いやすい長さになったんじゃないかな~


と思います。








あ~^^;


間に合ってよかった!
[ 2015/03/18 23:04 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

カーロッツフリマ開催!

毎月恒例カーロッツフリマ


3月18日(水)です!


今回も、大人服から子供服まで。


手づくり雑貨や焼き菓子


フリマならではのお買い得価格♪


10:30~13:00


時間が短いのでお間違えなく!






さて、私は、相変わらず麻小物いろいろ持って行きます。


カーロッツフリマでのみ!2割引きです^^


お天気もいいですから、


ぜひ、お出かけくださいね♪







たぶん、私は編み編みしてると思います。


ちょっとの隙間時間にでもやらないと


間に合わないものが・・・


間に合うように編んでいたのに・・・


春色のスヌード


さあ!あとは仕上げ~


と、糸を切った後に、


超~っ初歩的なミスを


最初から2段目のところでしているのを見つけてしまった・・・


ありえな~いっ!!


迷った挙句、全部解いてふりだしに戻る・・・


2015.03春色スヌードやり直し


がんばるぞ~っ

まめでっぽう卒園式

まめでっぽうが


「森のようちえん まめでっぽう」


として活動を始めて4年。


初の卒園式がおこなわれます。







初の卒園児を送り出すための準備が大詰めを迎えています。


ちいさな自主経営の森のようちえんだけど、


森のようちえん まめでっぽうでしかできない卒園式。


晴れたらいいな~^^


外でできるのに。


枝にたくさん花を咲かせて準備して


気持ちたくさん込めて、送り出したい。







卒園式には、


保護者以外の方も、出席できます。


どんなようちえんなのかな~


子どもたちはどんな育ち方してるのかな~


など、気になる方は、


一緒にお祝い兼ねて、見に来てください。


(ご希望の方は、ご連絡ください)









ここで、卒業の歌 をご紹介!


(思い出のアルバム まめでっぽうバージョン)





2. はるのことです おもいだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
  ゆきどけみずたまり やさいのたねまき かえるのたまご おもしろかったね

3. なつのことです おもいだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
  せみのこえとおさんぽ どろんこあそび はたけのやさい おいしかったね

4. あきのことです おもいだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
  きのみやはっぱで おりょうりをしたね いろんないろが きれいだったね

5. ふゆのことです おもいだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
  こむぎこねんど にじみえこうさく そりすべりゆきあそび たのしかったね

6. いちねんじゅうを おもいだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
  おさんぽしたもりに はるがやってくる もうすぐみんなも いちねんせい

2015.03まめ看板

お菓子作り・・・今日は

長女のお菓子教室がありました。


午前中、長女がお菓子教室に出かけた後、


急に次女も、「クッキー作っていい?」


と、小麦粉をたくさん出して、こねこね・・・


何度か自分で作っているので


思い出しながら、まあ、手際よく作っていました^^







生地が出来上がると、三女を呼んで、型抜き。


これも、いつもやってる作業。


三女も待ってましたとばかりに張り切って作りだします。


第一弾が焼きあがった頃に


長女のお迎え時間になったので、


3~40分ほど、お留守番させて出かけました。







さて、


長女と共に帰って来てみると・・・







なんと、お皿に大盛りのクッキー!!


2015.03クッキー



そして、長女も、お菓子教室でクッキー焼いてきた^^;


(写真右側)


お昼ご飯はクッキーですかぁ??


これだけ食べたら、お腹いっぱいになりそう!


そして、やっぱり長女の作ってきたクッキーは美味しかった。


妹たちも絶賛だった!








おまけ


三女のこだわりクッキー


2015.03クッキー三女
[ 2015/03/15 23:41 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

春のお茶会

三女が


抹茶教室に通い始めて2年


といっても、月2回程度でお菓子目的なんですが^^;








その教室が、3月にいつもお茶会を開きます。


今年は2回目。


去年は、お姉ちゃんと一緒に通っていた三女。


ついていって、お菓子食べてきた~♪


って感じだったのですが、


今年は、お姉ちゃんはお客様。


三女がお点前をする様子を


母、姉2人とともに、見守ってました^^






ちょっと、自信がないのか、


お隣の高学年のお姉さんの様子を見ながら


たどたどしいながらもお点前を披露し、


美味しいお菓子とお抹茶をお運びしてくれました♡


2015.03お茶会お菓子
2015.03お茶会抹茶



おねえちゃんたちにも


「おいしかったよ^^」


と言われ、照れ照れな三女。


来年度も続けるそうです。








いつもは、ぐで~だら~わちゃ~ な三女ですが、


背筋をピンッと伸ばしてお茶を点てている姿に


やればできるじゃ~ん♪


と親バカママは思ったのでした^^


これからも、好きなことを一生懸命してね!
[ 2015/03/14 22:49 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

Zakka*時間vol.6 Gaju作品だけ行きま~す♪

今月の最後は、


富山テクノホールで行われる


Zakka*時間vol.6


2015.03zakka時間チラシ



委託先の「いちこま」さんが


出店されることになり、


Gaju作品も持って行ってくださるとのこと~♪


すごく大好きなイベントなのでうれしい♡






たくさんのお店が出ます^^


ブログに紹介されていました!


こちら♪


AS78×Farmyard(石川県)
がまぐち・がまぐちBag・布革Bag・革こもの
AYUMi(愛知県)
JUNK雑貨・観葉植物
いちこま(富山市)
大人服・子供服・雑貨
うちのくま(富山市)
布小物
ワークショップ「ビーズアクセサリー」
Wood Work SHIMAMOTO(和歌山県)
木工品・布小物品・雑貨
el GIRASOL(石川県)
ハンドメイドアクセサリー・チャーム他雑貨
お菓子のアンデルセン(奈良県)
焼き菓子
お菓子屋さん くるる(富山市)
焼き菓子
カントリーカジ(大阪府)
服・ホーロー
カントリー工房JYI-JYI(三重県)
カントリー木工・家具・雑貨
カントリー木工房「wooden」(滋賀県)
手作り家具・木工品・雑貨
カントリー・ルーシー(愛知県)
アメリカンカントリー雑貨・衣類
925's COUNTRY(岐阜県)
Green・木工・ガーデン雑貨
Craft 木ひか(福井県)
服・生地
クラフトハウス(埼玉県)
カントリー雑貨・靴・手作りバッグ・ストール・帽子・革材料
KURI(和歌山県)
革小物・アクセサリー
Kt2(大阪府)
アクセサリー・小物雑貨
Cor''(三重県)
洋服・フェイクフラワー
Chez-Pinocchio(山梨県)
木工品・カントリー雑貨
風音(埼玉県)
材料・マステ・雑貨
ワークショップ「ジュタドール(ペーパーデコ)」
G*M*P(富山市)
鳥モチーフ雑貨・犬モチーフ雑貨
自由が丘アンティークス(東京都)
アンティーク商品・クラフト材料・雑貨
Sugar(大阪府)
洋服・ハンドメイド・雑貨
Shop Genjiro RAKU CAFE(福井県)
ベーグル・コーヒー・グリーンカレー・タコライス
Sui-n*(岐阜県)
なちゅらるざっか
Sky Heart(兵庫県)
オリジナル木工雑貨・アレンジフラワー
Suya工房(愛知県)
雑貨・バスケット
sette(石川県)
布雑貨(6重織ガーゼ・手作り洋服)
So-ing so-ing(愛知県)
鞄・服飾・シャビー雑貨
*Cheap ru modern*(石川県)
アクセサリー・洋服・雑貨
ちくちく工房(福島県)
レース・洋服・手作り小物
ティモアール(千葉県)
カントリー雑貨・サボサンダル・バスケット
てぃもら専門店TOBI(魚津市)
オリジナルキャラクター「てぃもら」グッズ
手作りのお店くるくる(埼玉県)
ハンドメイド木工品・副資材
toujours jardin,fukitei(広島県)
季節の花苗・多肉・ガーデン雑貨
とんとんのへや(佐賀県)
木工品・ドール
Drive Peace(大阪府)
木工・カントリー雑貨
nico(愛知県)
こども服・大人服・ヘアアクセサリー・リバティ小物
Honey Reed(神奈川県)
ナチュラル雑貨・木工
hito+(滋賀県)
オリジナルの革・布の素材・バッグ・小物・リユース消防ホースバッグ・雑貨
福井の多肉Garden *Grow(福井県)
多肉植物・Green雑貨
FUTAZUKA(高岡市)
布・材料・ハンドメイドウェア・Bag・布小物
Bear's Paw(愛知県)
布小物・オリジナル材料
Markey's(石川県)
サンキャッチャー・インテリア雑貨
Maple Factory(愛知県)
ハンドメイド雑貨・洋服・アレンジバスケット
メタル工房 Bee(大阪府)
メタル雑貨・アクセサリー・ガーデニング雑貨
Morio Koubou(兵庫県)
革製品(バッグ・お財布・小物)
森のサンタ(富山市)
トールペイント・木工雑貨・布小物
YOKUBARI(滋賀県)
パッチワーク・革小物・オリジナルドール・手作り雑貨
red beans(高岡市)
布雑貨・布小物
レトロカーム(愛知県)
ハンドメイド布雑貨・ガーデン雑貨・洋服
One-off(愛知県)
カントリー家具・木製品・雑貨

(あいうえお順)

主催 Dream of Country(富山市)
ナチュラル木工・ミニチュアパーツ



楽しみで~す♪

もうすぐです!今年度最後カーロッツフリマ

来週は、毎月恒例カーロッツフリマ


短時間ですが、元気に開催しますよ~♪


3月18日(水)10:30~13:00頃。


今年度最後です!


春に向けて、いろいろ揃えたい時期^^


フリーマーケットでコストダウンしましょう!







前回、初出店されたキュートな布小物を作る方、


カーロッツフリマをとても気に入ってくださって、


また来てくださいます♪


皆勤賞の焼き菓子屋さんも♪


私も毎回チェックする大人服!


キレイなもの新古品多数!


Gajuのブースでは、


カーロッツフリマ限定!2割引き!


おまけもついてくる♡







とにかく、短時間でお得なフリマに


行ってみましょう!見てみましょう!GETしましょう!


お待ちしています♪♪♪

しまバッグにスタークロッシェ合わせてみた!

富山は、再び冬・・・


今日は一日雪でしたね^^







お仕事もお休みだったし、


急な予定もなかったので


一日中、家で制作活動!


さすがに集中しすぎて疲れた・・・。








午前中に仕上げたバッグをご紹介!


赤ラインのしまバッグ


2015.03しまバッグ+スタークロッシェ


大きさは、横32センチ×縦25センチくらい。


もうちょっと小さめにしようかな~


と思ってたんだけど、マチを楕円にしたら


意外と大きめになっちゃった^^;


まあ、それはそれで使いやすい!








で、このバッグ、今までのしまバッグと違い


しま部分をよく見ると


スタークロッシェで編んであります♪


2015.03しまバッグ+スタークロッシェ2


遠目で見てもかわいい♡


今年は、コレをシリーズで編もうかな♪









午後は、かごを編んで


たまりにたまったバッグの内布付けを2つ。


ああ~っ!!


それでも、まだまだやりたかったな~


羊毛フェルト刺繍のかご


春用の図案をたくさん考えたのに


まだ一つしかやってない・・・。






でも、今日は疲れたので寝ますZzz・・・


おやすみなさ~い
[ 2015/03/11 23:11 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

桜のコースター

春に向けて


今は薄いピンクの麻ひもを


編み編みしています♪







春、薄ピンクのモノといえば、


あれでしょ~^^


分かるかな?


2015.03桜のコースター


桜のコースター♪


作ってます!






花びらを1枚1枚編んで


5枚つなげて・・・


周りを編んで完成!


小さいながらも手はかかってます^^







春を感じながら


お茶でも飲みますか^^
[ 2015/03/10 12:17 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

まめのま50時間オープンデーありがとうございました!

3月6日夜から、8日夜まで


いっぷく処 まめのま


50時間ぶっ通しオープンデー


おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただきました!







鍋を取り仕切ってくださったり


子どもたちと遊んでくださったり


まめの間をご覧になってアドバイスをいただいたり


足りないものを寄付してくださったり


遠いところ、足を運んでくださったり


タイミングよく来られたり






ひとりひとりの方との時間が


すべて必要なもので、充実した時間でした。


楽しい企画が次々とあがって、


おうちも喜んでいるようでした♪


本当にうれしかった!


ありがとうございました♡







今回の50時間の間に、


タイミングが合わず来られなかったという方も・・・


まめのま、いつでもオープンできますからね♪


この日に行きた~い!!


と、ご連絡いただければ


誰かがカギを開けに飛んでいきまする^^







オープンデーの間


参考までに・・・と、作品を展示していたのですが、


そのまま、まだ展示してます^^


作品をご覧になりたい方も


広い展示スペースを贅沢に使って並べちゃってますので、


一度にたくさん見られます♪


よかったら、見に来てくださいね^^


2015.03まめのま展示

ペンキ塗り塗り~♪

今日は晴れ!


絶好のペンキ日和だ!(笑)


少しあったかくなってきた時間に


いざ!まめのまへ!








冬場は一番あったかい部屋に


TV設置&おもてなし用のお茶セット


日常使いそうなちょっとしたものを


入れておく棚。


全部、前の持ち主様が置いていってくださったものを


リメイク~♪♪


私的には、ちょっとでも明るい部屋にしたい!


ので、ペンキは白!


ホームセンターでローラーを買い、


うちにあったホワイトのペンキを持って行き


車庫にて^^


養生テープもバッチリ~♪


とりあえず、2つの棚を塗り塗りしました^^v







久しぶりに塗ったぞ^^


うちの白ペンキが登場したのは


6年ぶりくらいだぞ^^


ペンキ塗り楽しいぞ♪







ペンキが乾いたら、


さらに手を加えます♪


どんな風になるか・・・


1週間後ぐらいなら見られるかも^^


見に来てくださいね~♪♪♪
[ 2015/03/06 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週末は「まめのま」に行ってみよう!

1月に八尾の野積地区に


おうちを購入し、


これから、いろいろ活用していきたい!


と、考えている今・・・


人が集える場所、落ち着ける場所、楽しく過ごす場所


どんな時間を過ごすのかは、


その時の「人」次第?!








幸せなことに、


たくさんの方から、関心を寄せていただき、


見たい!行きたい!遊びたい!


というお声をいただいております♡








お1人お1人に対応していきたいけど、


そんなに時間たくさんないし、


早く見たいだろうし


・・・ということで、


期間を決めて開放することにしました!









3月6日(金)夜~8日(日)夜まで、約50時間!


ご自由に出入りしてくださいませ♪


差し入れ大歓迎!


お茶やお菓子はご用意してございます。


(泣いた赤鬼の看板みたい^^知ってる?)








もちろん、その日に都合が合わない方も


出来る限り個々に対応いたしますし、


何度かオープンデーを設けていこうと思っています^^v








明日から3日間(正確には2日間半?)


「いっぷく処 まめのま」にてお待ちしております♪♪


お買い物とか、子どもの送迎とか、


ちらっと出かけることもありますので、


お越しの際には、「行くよ~!」


と、ご連絡くださいませ。


ご連絡方法は、私個人の連絡先、FB、LINEから


または「まめでっぽうHP」クリック!


の右上「お問い合わせはこちらから」のメールからお願いいたします。








最後に、まめのまHPをご紹介しますね^^


まだ、未完成部分多々ありますが、


ご参考までにどうぞ♪





「まめのまHP」

ami cafe 初参加した~♪

Tamiさんが主催する


ami cafe in A.Y.C.cafe


初参加してきました!


前々から行きたいな~


と思っていたので、


やっと参加できてうれし~♪






今日作ったのは、コサージュ


変わり糸のもこもこっとした


ゴージャスなコサージュを作りました!


2015.03ami cafe


麻ひものバッグにつけて、こんな感じ♡


2015.03コサージュ


レースやパールなどと組み合わせてもいいかも♪







参加した皆さんも、午前中の2時間ほどで


全員仕上げていて、すごい!!


作った後は、


A.Y.C.cafeさんの美味しいランチも頂きました^^


2015.03ami cafe2





好きな編み物をして


楽しいおしゃべりをして


美味しい食事をして


今日も、幸せな一日でした^^

3月・・・年度末ですね

月をまたいですっかりご無沙汰してしまいました。


ほぼ毎日更新のはずのブログが・・・


なんだか、ここんとこ眠くて眠くてzzz・・・


5day art challengeの投稿を終えてから


電池が切れたみたいになってますね~^^;


いかんいかん!







作品もほとんど作ってなくて


途中の物が溜まってます・・・^^;


あ、これはいつもの事か~っ!







3月、なんやかんやといろいろある月ですね。


仕事先のまめでっぽうでは、初の卒業生を送るんです。


何かしてあげたい!と思ってるけど、


頭と手が動かない・・・。


いつもギリギリにエンジンかかる人だからなぁ。







うちの娘たちは、卒業とかないけど、


進級だって、心構え?気持ちの切り替え?


クラス替えもあるし、何かそわそわ・・・


家の事も、


整理したり、大掃除したり、可愛く飾ったり


したいことたくさん!


でも、何もしてなくて気持ちだけそわそわ・・・







春が近づいてるからかな~^^
[ 2015/03/03 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク