Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!
月別アーカイブ  [ 2015年05月 ] 

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

5月のいろいろ・・・

今日で、5月も終わり。


は・・・早い!


5月にあったことダイジェスト!








5月4日、お誕生日^^


もう、いくつになったか忘れた。


おめでとうメッセージをたくさんいただき、


長女はケーキを作ってくれて、幸せな一日。









連休明けから、毎週火曜日は


まめのまものつくりの日!


人が来てもこなくても、毎週そこにいる・・・


ていうのをやりたくて、


火曜日はまめのまで編み編み、ちくちく、塗り塗り^^;


ありがたいことに、毎週誰かがやって来てくれる^^


嬉しくてたまらない♡









グランドプラザでのイベントCoco Marcheに


初の一人出店!


なんかすごくドキドキしてたけど、


感謝いっぱいの嬉しい♡楽しい♪イベント^^









展示会「にじのきせつ」が始まり


最近、テーマがある作品作りが楽しくって♪


虹・・・じゃあ、コレ作りたい、アレ作りたい、


もっと時間が欲しい・・・^^;









そして、子どもたちと・・・


いしかわ動物園でわくわく♪


初の田植え体験でドキドキ♪


囲炉裏料理会で美味しい^^










いろいろあった5月もおしまい^^


明日から6月だ!


終わってみれば、あっという間の日々だったりするけれど、


毎日丁寧に・・・できるだけ自分の時間、家族の時間、


大事に意識しながら過ごしていきます^^
[ 2015/05/31 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

それぞれの土曜日・・・その後

長女は部活


次女はクッキング教室


三女と私は田植え


パパ・・・たぶん仕事。


それぞれの土曜日。










あさいちで家を出たのは、


私と三女。


帰ってきたのは午後3時半。


その間、次女も長女も自分で行って来る。


最後に帰ってきたのは次女かな^^;


(あ、パパだけど)










次女小5、長女中2


こんなふうにそれぞれの時間を持つなんて


ほんの数年前は考えられなかったな~









それでも、みんなの可愛いところは、


「きょうね、すっごく楽しかったんだよ♪」


と、一日の出来事を、帰ってくるなりお話してくれること♡


中2の長女「部活でいいことあったんだよ~♪


終わった後も、コンビニで先生に会ってね~・・・」


その話を次女も三女も聞いてるところがまた、かわいい♡


小5の次女「クッキングはいつもながら美味しいよ。


今日は杏仁豆腐と・・・○○ちゃんのおうちでは、こんなことして遊んだんだよ~」


ま~あ、聞いてると面白い面白い^^


三女は、ずっと私といたので、


お姉ちゃんたちに・・・


「長靴が流されちゃって大変だったんだよ~


オタマジャクシがめっちゃいて、すごかった~♪」


と、顔を見るなりしゃべりだした^^;










書いてて思ったけど、


女子3人・・・すごいな~^^;


爆弾トークだな・・・


ずっとそうなのかな・・・


ずっとそうならいいな♡









そんな会話の一部。


三女の長靴流れちゃった事件。


真相は、私が、三女の長靴を洗っていたら


手が滑って流れちゃった・・・^^;


(友達の息子の手により、救出されました^^)


「え?!ママなの?もう、うっかりやさん^^」


・・・・・・・・・


う~ん、子どもたちに可愛がられてるのか?!私・・・。
[ 2015/05/30 21:24 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

はまりそうだな~どうしよう~^^;

昨日、今日と


2日続けて、手作りカフェ行ってきました。


何が手作りって、お店が!内装が!


ホントに凄すぎる~っ










昨日は、「NORA CAFE」


という、築50年のおうちを


ほとんどご夫婦お2人で改装されたというお店。


アンティークだけど、シンプル


細かいところまでかわいく手づくりしてあって、


お話をうかがうと、自分で作るのは楽しいですよね~♪


って。(大変だけどとも言ってましたが)


手づくりだけど、床はプロに任せてきっちりきれいに仕上がってて、


安定感があるというか、まとまってるというか、


ひとつひとつの手作りの物たちがつながってる感じで


とてもいい空間でした♡


どんな本を参考にしたかとか、


何を使ったとか、


いろいろお話してきちゃった~♪


楽しかったです^^


やりたいな~っ









今日は、高岡のハワイアンカフェ「HAROHARO」


仲良くしてくださっているじゅのんさんが手掛けた内装。


まめのま改装のことでも相談にのってくださって、


今日、見に行ったら、


もう・・・刺激されちゃって!


やりた~いっ










お金がない・・・ていうのもあるけど、


やっぱ、自分たちで創っていくのは楽しいよ^^


やばいよ~DIYにはまってる場合じゃない・・・


麻小物作家Gajuはどこに行った?!


でも、やりたいからやる~♪









う~ん・・・


気がついたら、衝動的に壁、壊してそうだ・・・


でも、やりたい人いるでしょ~?


やりたい人、手~揚げて~


一緒に壊そ^^すぐ壊そ^^


・・・とか、そんなテンション


誰か止めて・・・^^;
[ 2015/05/29 23:00 ] 自分磨き | TB(0) | CM(0)

なんか・・・いっきに来てるっ

まめでっぽう専任保育者の私


麻小物作家Gaju~がじゅ~の私


いっぷく処 まめのま オーナーの私


三姉妹の母の私


長男の嫁の私










どれもこれも楽しんでるとは言え、


いっきにいろいろ?!


頭の中フル回転よぉ^^;


というか、行動が先に出ちゃう行けない私・・・。










朝から・・・


そうだ!まめでっぽうのイベントページ、更新するぞ!


と、イベントボランティア募集記事。


5/31(日)まめでっぽう囲炉裏料理会 ボランティア大募集!!










麻小物作家Gaju~がじゅ~は


今日から始まった展示会


「にじのきせつ」 暮らし工房Wistaにて!


昨日、無事に搬入を終え、ほっとひといき^^


そして、オーダーバッグ編み編み♪










まめのまについて


昨日の夜にもう一人の共同経営者とミーティング


頭の中整理して・・・さあ、何からやる?


みたいな^^


まめのま機能のひとつ「ショートステイ」にかかわる


連絡が、一日で2件。


さあ!どうつなげる?楽しみ楽しみ♪










子どもたちは・・・


長女のフランス語レッスンのための連絡を入れ


フランス語レッスンのための日程調整


次女は風邪気味、三女はまぶたに虫刺され?










長男の嫁・・・の仕事はしてないなぁ・・・^^;










久しぶりに、明日の午前中はフリー!


(午後は中学校の役員の仕事があるけど^^;)


何しようかな~♪


無駄にしたくない!


とかいいながら、時間はあっという間に過ぎてしまう・・・


誰か遊んで~♪午前中だけだけど^^;






[ 2015/05/28 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日から始まります!「にじのきせつ」

虹といえば・・・


先日、太陽の周りに、


ぐるっと虹が出ていたようですね^^


私は見られなかったのですが、


子どもたちがちょうど運動会の練習で


全校生徒が外に出ているときに見えたそうです。


家に帰ってきてから、興奮して話してくれました^^










この季節にピッタリな作品たちを集めた


展示会「にじのきせつ」


明日から暮らし工房Wistaにて、開催されます!










今日は、その搬入に行ってきました!


ちらっと・・・


全体の様子をご紹介^^


2015.05にじのきせつ


この季節に


元気が出るアイテムがたくさん♪









それに!


ここ、Wistaさんでは


美味しいカフェタイムができるという♡


是非、スイーツを味わいながら


ゆっくりご覧くださいね^^


私も、カフェタイム^^楽しみです♪

作品、作ってるんですよ^^;

最近、ちっとも作品の紹介をしていませんね^^;


一応、作ってますよ^^


明日納品だし。


写真を撮り忘れちゃって・・・










最近の作品作りは


テーマが決まってたりして


ちょっと面白いです^^


遊び心がムズムズしてきます♪









明後日からの展示会


「虹のきせつ」では


その名の通り


テーマは「虹」


今の季節に合わせた作品作り


季節を感じるのって、好きなんだよね~♡










画像はありませんが、


最近作ったもの。


カラーのミニバッグ新色!


2014.12カラーバッグ


写真と同じタイプなのですが


黒や茶色は無くて


もう少しカラフルになっています♪










おなじみ、三連かご「レインボー」


麻ひも3連かご(ボタン)


写真は、初期のころに作った三連かごです^^;


「虹のきせつ」では、


レインボーカラーの三連かごが登場します♪









展示会「虹のきせつ」は、


28日から。


暮らし工房WISTAにて!
[ 2015/05/26 22:56 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

まめでっぽう 三女も参加!

運動会の振り替え休日のため


次女と三女は本日お休み。


次女は、仲良しのお友達と遊びたいと言うので、お留守番。


三女は・・・


久しぶりに森に連れて行きました!







別に行きたくて行ったわけじゃない


とか、言ってましたが、


「あ!オタマジャクシ~♪」


「カエルたくさんいる!」


「モミジイチゴ、甘くて美味しい^^」


「クロモジは、いいにおいだね~」


と、いちいち感動して、楽しそうでした♪









久しぶりに一緒に来たんだし、


べったりくっついててもいいや


と思っていたのに、


散歩の途中で気の合う親子参加の人を見つけ、


「ママ、先行っていいよ~」


って^^;


どんだけ親いらず?!


ちょっと淋しい思いをした母でした・・・








森は、今日もいい気持ち♪


過ごしやすくてお散歩たくさんしました^^









まめでっぽうのねいの里での活動


いよいよ、水曜日は、まめでっぽうたんぼに田植えです!


ご一緒したい方、是非ご参加くださいね♪


(私はいませんが・・・^^;)
[ 2015/05/25 22:17 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

火曜日はまめのま!

週末も終わり。


新しい一週間が始まります!


今週も火曜日はまめのまにて


ものつくりしますよ~♪









いつもの通り、作りたい物を作りましょう♪


こちらでご用意していくメニューは


定番の麻ひもかぎばりあみ


その日のうちに仕上げたられるものから


大物まで!


編み図があれば、編み図も読みますのでお持ちくださいね^^








かぎばりあみのほかに、


麻ひもを使って


ビン、缶、箱などをデコっちゃうワークショップ


ご用意します♪


おうちにある缶やビン


小さい箱などをお持ちください。


編まなくてもかわいい小物入れできますよ♡








5/26(火)10:00~15:00


いっぷく処 まめのま


(富山市八尾町下乗嶺874番地)


おもてなしはお茶くらいですが^^;


お待ちしております♪

運動会

土曜日、晴天に恵まれ


小学校の運動会が開催されました!


2015.05運動会



総勢1000人の児童


開会式とか、見てもどこにいるのか全く分からん^^;


その上、ビデオもカメラも準備できず・・・


ところどころスマホで撮りましたが、


100メートル走で頑張ってる姿などは


しっかりと、肉眼で見て焼きつけました!









今年は、リレーの選手の候補まで残った次女。


速い人たちと走るから、ビリか最後から二番目かも~


と、言っておりましたが、


大健闘の5位(8人中)


頑張ったね^^










競技よりも、係の仕事の方を見てほしいと次女。


5年生ともなると、係もいろいろあるようで・・・


まじめ~な次女は、与えられた仕事をきちんとこなしておりました。









三女は、80メートル走は最後から2番目。


まあ、そんなことはどうでもいいらしい^^;


出番の2つ前になると、


整列して待つという時間があるのだが、


それがどうにもつまらないらしく、


グランドの砂で遊びながら



「待つの長すぎ~っ」


と、ブーたれてました^^;









今年は、2人とも白団。


準優勝になり、少し悔しそうでしたが、


予行の時は最下位だったそうで、


まあ良しとするみたいな、運動会でした^^
[ 2015/05/23 23:33 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

もじゃもじゃくん

なんだか気持ちが落ち着かない時


眠たいのに眠れないとか


なんだか集中できないとか


そんな、もやもや~っとした気分になること


ありますよね?









そういうの、子どもにもあるみたい。


長女が、幼稚園の年長さんくらいの時だったかな・・・


「なんか、もじゃもじゃくんがこころのなかにいるっ」


ってのがはじまりだったような・・・。


それ以来、そういうザワザワした感じの時に


うちの娘たちは


「もじゃもじゃくんが来た~!」


と、今でも言います^^;








そんな時に、いつのころからだったか


母、作詞作曲「もじゃもじゃくんのうた」(笑)


を歌うと、もじゃもじゃくんは消えていくそうです^^










そんなこと、忘れていたのに、


今日、車の中で、次女と三女が


真剣に話をしていて・・・


次女「もじゃもじゃくんが来たときは、もじゃもじゃくんの歌をうたえば消えちゃうんだよ」


三女「もっじゃもっじゃ~♪ってやつ?」


次女「ちがうちがう!もじゃもじゃもじゃもじゃ・・・・もっじゃもじゃ~♪ってやつ」


三女「ええ~?そうなん?消えんよ~」


次女「絶対!消える!ボンって!」










なんだか、おっかしくって、


運転しながらニヤニヤ笑ってました^^









そういえば・・・


その頃、みんなでもじゃもじゃくんの絵本を作ったので、


引っ張り出してみた♪


2015.05もじゃもじゃくん絵本表紙


手づくり感たっぷりの表紙^^;


2015.05もじゃもじゃくん絵本中身


お話の最後のページ^^


2015.05もじゃもじゃくん絵本裏表紙


長女6歳、次女3歳、三女1歳の時に作ったらしい。









こころのなかにもじゃもじゃくんが来たら


「もじゃもじゃくんのうた」


歌ってみて♪


教えるよ~ん♪♪♪
[ 2015/05/22 23:01 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

展示会「虹のきせつ」もうすぐです

大きなイベントも終わり


ホッとしていたのもつかの間・・・


来週から展示会「虹のきせつ」


が、始まります!









あたたかい春をすごし、


初夏を迎える前のこの季節


「虹」を見ることもよくありますよね^^


そんな季節にあった作品たちを


約1か月にわたり展示販売いたします。


この展示会は


洋服(Milfuru)と麻小物(Gaju)とニット小物(na-co)のコラボ展示です♪


お洋服と、アクセサリーと、バッグ


見ごたえありそうでしょ?


是非、行ってみてくださいね♪









「虹のきせつ」


暮らし工房Wista にて


5/28~6/23


10:00~18:00


お待ちしています!


2015.05虹のきせつ

今年は咲いた!

うちの庭は、おうちを建てた時に


庭も自分でデザインして、


施工していただきました^^







お気に入りの樹が2本植えてあって、


1本は、キンモクセイ


次女が生まれた時にいただいたもので


植木鉢で育てていたものを移植してもらいました。


ぐんぐん生長中です♪








そして、もう1本は、ヤマボウシ


この季節にたっくさん花を付けるのが大好きで


植えてもらいました^^








そのヤマボウシ・・・


去年は、剪定の仕方が下手だったのか、


花がひとつも咲かず・・・


悲しい~思いをしたので、


剪定せずに放置(?)してたら、


今年はたくさん咲きました~♪


2015.05ヤマボウシ


・・・・・・・・


でも、この樹・・・


どんどん大きくなるのよね^^;


あんまり大きくなり過ぎないように、


剪定したいんだけど、


また、咲かなくなったらヤダ・・・


上手な剪定の仕方、ご存知の方いらっしゃいませんか?


教えてくださ~いっ!










ヤマボウシの近くに、丸いプランターを


放置してたら(確か、前はワイヤープランツがあったような・・・)、


そこだけ、コバンソウがたくさん生えてた!


2015.05コバンソウ


画像、ちょっとわかりにくいけど^^;


コバンソウも、こうして一部だけに生えててくれたら


かわいいのよね^^


ここにいていいよ~♪









そして、冬の間水をまったくやらなかった


ガジュマル(ミニ)


大きく育ってるのはぜんっぜん大丈夫だったのに、


こいつ、冬の間に葉っぱが全部落ちちゃって、


(ガジュマルちゃんは、冬も葉っぱが緑で元気^^)


幹の部分もカラッとしてたから、


ああ・・・ダメになっちゃったのかな~


と、しょんぼりしてたのですが、


雨の降るタイミングに外に出して


しばらく放置してたら、


小さい葉っぱが出てきました♪


2015.05ガジュマルミニ


うん♡うれしい♡


元気になってね~^^









書きながら思ったんだけど、


3つとも「放置」してたらうまくいった?!


でも、まったくのほったらかしでもない・・・?


なんだか、植物も子育ても同じだな~


簡単なようで難しいようで


難しく考えちゃうまくいかなかったり・・・


庭いじりもボチボチやっていきたいです^^


[ 2015/05/20 23:02 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

毎月恒例カーロッツフリマ!明日だよ~♪

毎月1回・・・


小さいイベントですが、


もう、続けて4年目くらいかな。


カーロッツフリマ、明日開催です!









夏は涼しく、冬はあったかい


そしてオシャレな店内。


そんな快適な場所でフリマができるなんて!


ほとんど、自分が楽しむためにやってます^^








私の場合・・・


このフリマの時間は、貴重な(?)内職時間^^;


きっと、明日も編み編みしていることでしょう。


ていうか!


焦って編み編みしなきゃいけない状況なのだ~


その理由は後日・・・^^








一応、ちゃんと、作品も持って行きます!


しかもカーロッツフリマ限定で2割引き!


ヤバい・・・本当はこんなこと教えたらまずい・・・


だって、この間仕上がったばかりの


爽やかボーダーのバッグも持って行くから~


2015.05爽やかボーダーバッグ


カーロッツフリマの開催時間は


10時過ぎ~13時まで。


短いですよ。早起きしてね~♪

明日はまめのまです!

明日、19日(火)は


いっぷく処 まめのま


(富山市八尾町下乗嶺874番地)


にて、麻小物作ります♪


「麻とあそぼう!」








毎回毎回説明するのもくどいかもしれませんが、


基本、何を作ってもいいです。


ただ、持って行く材料に限りがあるので、


明日は、麻ひもで遊ぼうと思います。









最近、私の中でちょっとブームな帽子♪


2015.05帽子


ふた付きかご


2014.11ふた付きかご(おうち)


などはいかがですか?









かぎ針編みだけでなく


麻ひもを使って、簡単小物♪


作れます^^









時間は10:00~15:00の間ならいつでも~♪


15:00終了予定なので、


何か作りたい方は、14:00までにはいらしてくださいね^^


もちろん、おしゃべりだけ、お茶だけ、お昼だけ


も、大歓迎です♪


(注:飲み食いしたい方はご持参ください。)


お待ちしていま~す♡

Coco Marche 15 ありがとうございました!

昨日、今日(土日)に開催された


Coco Marche 15


土曜日は寒く、日曜日は暑く・・・


天候には振り回された2日間でしたが、


たくさんのお友達が来てくださったり


新しくつながったお友達ができたり、


ココマルシェで見るのを楽しみにしてくださったいる皆さま


そんな、たくさんのあたたかさに包まれた2日間でした♡









ココマルシェには、初の一人出店・・・


什器のセッティングとか、荷物の量とか


どうなることかと思いましたが、


娘たちにも手伝ってもらい、


なんとかなりました^^










子どもたちも、なんだかんだと楽しみにしているこのイベント。


まるまる2日間、時々「ひま~」とか言ってたけど、


よく手伝ってくれたし、頑張ってくれていました。


ブースの中に、こんなお部屋も作って・・・


2015.05ココマルシェ


(クロスをかけたテーブルの下なので見えませんが^^;)









お世話になった皆さま、ありがとうございました!









やっぱり、どうしても編みたかった!

明日、明後日のイベント


Coco Marche 15


の準備も終わり、夕方荷物も積んで、


明日の朝積む予定の物を忘れなければ大丈夫!










そんな感じで、イベント準備は整った・・・


んだけど、


なんか、やっぱり・・・


この、カラーで編みた~いっ♪


って、衝動に駆られて、


せっかくだからイベントにも間に合わせたいとかいう・・・


2015.05ボーダーネイビーバッグ途中


朝から編み編み・・・


仕事もあったので日中は出来ず、


帰ってきてから編み編み・・・


子どもたちの水泳教室の間も編み編み・・・









ああ~っ


でも、仕上がらないな~^^;


ネイビーカラー、ホワイトの麻ひも


なんとな~く海とかイメージして作り始めて・・・


完成図は頭ん中にあるの^^


やり始めると止まらない!


イベント中、せっせと内職しちゃうかも~









明日はムリでも、明後日のイベント中には


仕上がったネイビーボーダーバッグに会えるかも♡


見に来てください♪


頑張ります^^









明日は早いぞ!


おやすみなさい・・・zzz
[ 2015/05/15 23:35 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

古民家「風」改造プロジェクト!

まもなく


「まめのま 古民家『風』改造プロジェクト」


始動します!









八尾町の自然に囲まれたのんびりした場所


とてもあたたかい人たちに恵まれた地域に


縁あって、中古のおうちを購入し、


「いっぷく処 まめのま」


として、プレオープン中^^










いろんな人たちに集ってもらい、和んでもらい、創ってもらいたい!


そんな願いを込めて・・・


みんなで、おうちを改造しちゃおう!


もっと、使いやすく、居心地良く、素敵な


「古民家風」にしよう!


というわけで、


広く、プロジェクトに参加してくださる方を


大募集することになりました~!!










さて、「いっぷく処 まめのま」って?


○みんなが集う場所


ものつくりワークショップ、ライブ、お料理会などなど・・・


○くつろいで和む場所


畑作業後の休憩場所に、井戸端会議、お茶会に・・・


○みんなで創る場所


随時、改造あり?!アイディア次第でなんとでも?!


(勝手に壊してはいけません^^;)


そんな隠れ家的おうちです♪











古民家「風」プロジェクト


何をするかというと、


簡単に言えば、


壊します。作ります。


床を壊して土間にしたり


壁を壊して部屋をつなげたり


天井壊して梁を出したり


他にもトイレ増設、漆喰塗り、床張り


などなど・・・


やることたくさんあります!










そして・・・


そこには調理可能薪ストーブやピアノ、卓球台


と、お楽しみアイテムが入る予定♪








どう?どう?


楽しそうでしょ?


やってみたいでしょ?


凄いところは、プロの大工さん指導付!


ちゃんと、みんなで改造できるように教えてくださるんですよ~♪


こんな機会は滅多にないですよね^^









興味のある方は、


是非ともご連絡くださいませ♡


FBで、イベントページもあります。


ココだよ~♪


イベントページで参加ボタンをクリックしていただいてもよし、


個人的にご連絡くださってもよし、


このブログのメールフォームを利用してもよし


って感じです^^










あ!そうそう、忘れてました!


参加してくださった方には、


新まめのまに名前を刻める特典付き!


(そのほかにも賛助会員としての特典もあります)








日程等、イベントページやこのブログでも載せていきますので、


ぜひぜひご参加くださいませ~♪


一緒に楽しくおうち作りしましょう!


2015.05古民家風 梁

イベント前の最後の休日だというのに・・・

3日後に迫ってきたココマルシェ


昨日と今日のお休みの間に


やらなければいけないことがいっぱいあったのに~


ま、昨日は、帽子編みまくってましたけど^^v


今日は・・・


といえば、帽子の飾りにする麻ひもの三つ編みを2本?3本?


そんだけ~?!


値付けもしてない・・・


明日と明後日は仕事だけどな~


やらなきゃだな~^^;








並べてみて・・・


もっと品揃えを豊富にしたい!


という欲求がっ!


時間ないくせに!


だから、いっつもそばに麻ひもとかぎ針置いて


ちょっと時間に


(例えば、子どもたちがご飯食べ終わるまでとか、


お風呂が沸くまでとか、お鍋かけてる間とか・・・)


編み編み・・・編み編み・・・♪


待ち時間は編み時間^^


そんな生活よぉ^^;







当日までに、あとひとつくらいは出来るかな~^^


2015.04ココマルシェチラシ

もうすぐ!ココマルシェ

コレ、何の写真かわかります?


2015.05セッティング



答えは後ほど・・・










さて、今週末に迫ってきました。


Coco Marche 15


いつも一緒に出ている人が


今回は都合が悪くてお休み・・・


セッティングをいつもお任せしてたので


ちょっと不安・・・^^;


ひとりでできるかな~


(子どもたちにも手伝ってもらうけど^^)








什器を全部持って行かなきゃいけない、


倒れないように、飛ばされないように、


う~ん・・・


いつもみたいに、行き当たりばったりのセッティングは


あまり良くない気がいしてきた。









で、家の中で予行練習(?)してみた!


ブースの大きさ測って、


什器並べてみた。


クロスもかけて、


作品も並べてみた。










そう、さっきの画像は


忘れないように~


と、撮った写真の一部。


こういう、裏側って忘れそう~と思って。


でも、当日になったら、


何か変わってくるんだろうな・・・^^;









Coco Marche 15 は今週末!


5/16(土) 17(日)


10:00~17:00


総曲輪グランドプラザにて開催!!


フランス蚤の市をイメージしたイベントです。


毎回楽しい♪


遊びに来てくださいね^^

今月のカーロッツフリマは20日!

暑くなったり、涼しくなったり、


台風が来たり・・・


と、お天気がコロコロ変わる毎日ですが


そんな時は、1枚便利な上着があったりすると


嬉しいですよね^^








フリーマーケットの嬉しいところは、


普段1枚買う分で、


「あ!これもあるといいな^^」


ってのが、もう1枚買えちゃうところ♡


ていうか、まとめ買いもできちゃう♪








フリマでお得にお買い物しましょ^^


ちなみに、Gaju の作品たち、


カーロッツフリマでのみ、2割引き!


あ・・・イベント前に言っちゃダメ^^;








今月の恒例カーロッツフリマは


5月20日(水)10:00頃~13:00


お待ちしています!

火曜日はまめのまにて・・・

週明け火曜日から


毎週火曜日は「いっぷく処 まめのま」にて


麻小物教室「麻と遊ぼう!」


開催します!!









基本的に何でもできます♪


何しようかな~と迷ってる人のために


今週はコースターを提案します^^


コースターはそんなに時間がかからないので


ご都合のいい時間にふらっと来て


体験してみてくださいね♪










ゆっくりしていきたい方は、


是非、お昼ご飯をご持参ください^^


おしゃべりも楽しみましょ♡


どれだけいても、参加費は、500円(材料費別途)


のんび~りした雰囲気が癒されますよ^^









只今、まめのまを


古民家風に改造するプロジェクトを計画中!


そこ、ご興味ある方、


今なら何とでも!


こうしたら?ああしたら?こうして!ああして!


口をはさんでくださいね~


実際の作業も、プロのご指導により、


自分たちで壊したり作ったり・・・


超~っ!楽しそう♪♪♪


そんなおしゃべりもしに来てくださいね~^^


まめのまHPはこちら↓


いっぷく処 まめのま HP 「何をするところなの?」
[ 2015/05/10 23:13 ] 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

いしかわ動物園行ってきた!

GW中はおとなしくしていたので


前から約束していたいしかわ動物園に行ってきました!









そんなに急いで家を出たわけでもなく


10時半過ぎに、到着。


入園して早々、「母の日ガラポン」


っていうのやってて、


いきなり一等賞を当てたこどもたち^^


今日は、いいことありそう~♪って^^









アシカのごはんタイムから始まって


ほぼ順路通りに全部見て回り、


こどもたちも、かわいい♡とか、おもしろ~い♪とか


わいわい言いながら、


途中お昼ご飯も食べて、


正面ゲートに戻りました。









そして、お土産選び^^;


そこ、いちばん時間かかったんじゃないの?!


で、気がすんだら、


次女「もう一回見て回る?」


って・・・もぉ、いいです・・・。









たまには動物園もいいですよね^^


カピバラとキリンが好き♡


カピバラはお風呂に入ってました。


癒される~^^


キリンは立ち姿に見とれてしまいます♡


コビトカバもかわいかった!









動物たちはもちろん、かわいくて癒されましたが、


私、これに注目しちゃった!


2015.05いしかわ動物園


画像、横になっちゃってるかな~^^;


これ、欲しい!


まめのまに!


もうすぐ、「古民家再生プロジェクト」


が始まるまめのま。


こんな遊び心も取り入れたいな~♪









いしかわ動物園、


行きも帰りも下道でいきましたが、


寄り道したりして、


道中も楽しかったです♪








夜、寝る前に、子どもたちが


いしかわ動物園、楽しかったね♪


と、つぶやいてたので、


母としては大満足^^


ちょっと疲れたけど、いい休日になりました!
[ 2015/05/09 23:06 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

たくさん作った!

ブログの更新が滞ってしまいましたが・・・


連休中の空き時間、


朝早く起きてからの空き時間、


そして、今日は午前がオフだったので


仕上げ作業。









写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました^^;


なので、説明だけ^^;







今日仕上がったもの








「羊毛フェルト刺繍の麻布バッグ」4点


羊毛フェルト刺繍は以前からチマチマとやってあったし、


布の裁断は昨日までの空き時間でやったし、


今日はミシン!


合皮の持ち手も付けて完成!


A4が、すっぱり入るくらいの大きさ^^







「麻ひもマルシェバッグ」2点


2点ともにオーダーいただいたもので


えんじとナチュラルカラー


本体はもう編んであったので、


今日は内布持ち手を付けて仕上げました♪









「帽子」


こちらもオーダーいただいたもの。


畑作業で使いたいから


・・・と、前じゃなくて後ろのつばが広いの^^


そして、もう1個編み中♪









なんとか、オーダーいただいたものたちを


仕上げていっています


・・・が、来週はココマルシェ


あれもこれも作りたい物が思いつくのに


時間がな~いっ


最後の悪あがき、どこまでできるか?!













[ 2015/05/08 23:23 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

みのり棚田の学校

まめのまがある地区のイベント


「みのり棚田の学校」


に、参加してきました!


2015.05みのり棚田の学校


心配された天気は、快晴へと向かい、


気持ちいいお天気と、


過ごしやすい気温で


まさに田植え日和?!


参加者もいつもより大勢いらしたようで


にぎやかに開催されました!










田植えは、私も子どもたちもやったことがない!


まずは、転がし体験


三女が一緒にやってます^^


2015.05みのり棚田の学校2



で、この転がしで痕をつけて


十字に交差の痕がついているところに


手植え!


2015.05みのり棚田の学校3


田んぼの泥で動きにくい中


みんなで手植え!


楽しかったです♪


子どもたちも楽しんでいたみたい^^









手植えがすんだら


次は田植え機に乗せてもらって


見晴らしがいい~とか、上機嫌♪


2015.05みのり棚田の学校4



後ろから見てると、


キレイに植えられていってすごい!


さっきの手植えはなんだったんだ~っ








最後に、サツマイモとカボチャの苗を畑に植えて。


2015.05みのり棚田の学校5


お楽しみのバーベキュー♪








自然の中で、農作業体験をして


美味しいもの食べて


充実した一日でした^^








帰ってきて、お風呂に入ったら


油断していた~っ


子どもたち首日焼け・・・。


私は日よけの帽子だったし


三女は髪を結んでなかったので


痛いほどの日焼けはしなかったのですが、


長女と次女の首はまっかっか・・・。


がんばったからだよ!


と、自己満足しておりました^^;







秋には収穫が待っています。


おおきくな~れ♡


美味しくな~れ♡

お誕生日ありがとう!

まったりとしたGWの真っ最中。


47回目の誕生日を迎えました^^







この日もまったり・・・


でも、夕ご飯の事とか気にせずに制作活動♪


子どもたちとお買い物に行ったり


一緒に本読んだり・・・


時間はゆっくり流れていました^^








夜は、パパのおごりで焼肉♪


その後、家でプレゼントタイムと


長女のケーキ♪


美味しくてうれしくて幸せな誕生日になりました~♡


2015.05誕生日


プレゼントは、長女とパパから湯呑とお茶碗


次女からは、アンティークの手作りペンダント


三女からは、おこづかいで買ったフィーちゃん(昔買っていた愛犬です♡)グッズ









まだまだ、野望を燃やして


頑張りますよ~^^v




[ 2015/05/04 23:54 ] 自分磨き | TB(0) | CM(0)

連休明けから、始まります!

先日の「麻ひもバッグを作ろう!」イベントでは


来られた方々にご好評をいただき


また、来られなかった方からも


違う日程でしてほしい!


とのお声をいただき、


継続してやっちゃおう!


と、思い立ちました♪









そこで、GW明けからはじめちゃいます~♪


毎週火曜日10:00~15:00


「まめのま」にて


麻小物教室「麻とあそぼう!」








基本的に、毎週火曜日は、まめのまを開けて


麻ひもや、麻布、そのほか手芸材料を広げて


こんなもの作れるよ~^^


と、ご用意します。


参加費は、1回500円+材料費


お昼ご飯持ち込みでゆっくり作っていってもいいし、


来れる時間だけ来て、作っていってもいいし・・・


参加の仕方も人それぞれ^^


そういう、気軽な感じにしようかな~と思っています。








ときどき、都合が合わなくなって、


お休みになったり、時間がずれたりすることがあるかもしれません。


その時は、ブログやFBでお知らせしますね^^


ご連絡いただいてからいらっしゃるのが確実かと思われます。








というわけで、5月。


「麻とあそぼう!」では、


麻ひものミニバッグと、コースターを作れます。


2015.05コースター



バッグの方は、何回かに分けてもいいと思います。


カラーの麻ひもも持って行きますので、


色選びも楽しんでくださいね♪


お待ちしていま~す♪
[ 2015/05/03 17:23 ] 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

そして、GW始まった。

2日から5連休。


GWのはじまりです。


といっても、特に予定が入っていない我が家。


一日一日をのんびり過ごします^^









2日は歯医者。


長女は部活(5日まであるんだって~^^;)


次女と三女はなにしてたのかな~








滞り気味の制作活動も


ようやく、布裁断をして


接着芯貼るところまでした。


これだけの作業に2時間・・・って^^;


やっぱ、同じ2時間でも、編んでる方が好きだな~


連休中に、いくつ仕上げられるか?!


[ 2015/05/02 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

5月です

5月になりました。


新年度が始まったと思ったら、


あっという間・・・


5月病が始まっているという話もチラホラ


うちの子たちは、なぜかそういうの無いらしいけど^^;


私含め、マイペースなのがいいのかも?!








5月初めは、まめでっぽうの


囲炉裏でヨモギ団子作り


から、始まりました!


みんなで、ヨモギを摘み、


茹でて、刻んで、混ぜて、団子にして・・・









まめでっぽうで、こういうことやるときに


いつも思うのだけど、


お母さんたちのパワーってすごい!!


私なんて、ヨモギ団子が作れたら、


それでいいや~^^


って、感じなんだけど、


お母さんたちの工夫で


あんこ、きなこ、みたらし


と、たれの差し入れがあり、


すご~く美味しい、ヨモギ団子が食べられました♪


2015.05まめよもぎ


囲炉裏の火で調理


いいお天気で、過ごしやすい気候


本当にいつまでもいたくなるくらい^^


楽しい1日でした♪


(ん?仕事行ってるんじゃなかった?それが仕事です^^;)











今日も、青空が広がっていましたが、


次女、空の観察をする!


らしいです。


毎日決まった時間に観察するんだそうです。


学校から帰ってきて、


さっそく、観察していました。


今日の空


2015.05筋雲
[ 2015/05/01 23:28 ] 子育て | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク