プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




気が付けば、今週末!


みるみるまるしぇ 開催です!


いつも出店させていただいておりますが、


今回で12回目だそうです。


今回も、出店者多数!


今からワクワクです♪


  みるみるまるしぇ vol.12

           日時 7月4日(土)5日(日) 
             10:00~16:00(5日は15:30まで)
           場所 アグリピア高岡  農業センター
               高岡市西藤平蔵234



配置図が決まったようです^^


2015.06みるみる配置


ワークショップ、準備がんばります^^


遊びに来てくださいね♪
 2015_06_30


ここ最近、ブログをアップしよう!


という意欲が湧かなくて・・・


3日ほどサボってしまいました^^;


金曜日からか~







毎日日々をたどれば、


同じようなことしてるんですが、


ふとした時に面白いことが起きて、


おおっ!


と思った時に、パパッとアップできれば忘れないのに。







6月26日(金)まめでっぽうの日


雨の日のお散歩。梅雨のしっとりした森も気持ちいい^^


いつもなら、8時くらいまでかかる水泳教室がお休みの日。


夕方、何かしてたと思うけど、忘れちゃった~^^;







6月27日(土)次女の親子活動で久しぶりにビーチバレー


思ったより楽しい♪と、次女も満足そう^^


その日の午後は、なんだかバタバタ・・・


送迎で行ったり来たり。






6月28日(日)午前中は法事、


午後はサンフォルテフェスティバルに出店(まめでっぽう)


1年に1度この日だけパネルシアターをするという。


でも、お客さんたくさん来てくれてうれしかった♪







6月29日(月)まめでっぽう、雨上がりの晴れ間。


ゆっくり散歩して(てか、子どもたち元気!)


美味しいご飯食べて、過ごしやすい一日。


夕方は、次女の眼科と耳鼻科のはしご^^;


アレルギー性だから、かゆいとか鼻づまりとか


辛そうなんだよね・・・。


症状を抑えるお薬を出してくれるんだけど、


これさして(目薬)、2~3分後にこれさしてください。


とか言われると、え~・・・やだな~


とか思っちゃう。


そして、今日はひとつだけしてやめたし。


耳鼻科の方は、まあ良心的(?)で、


辛くない時はお薬お休みしてもいいですよ


って言ってくれた^^







そして、明日は、


毎月恒例カーロッツフリマ!


・・・準備してない・・・


明日も、早起きしよ~っ
 2015_06_29


7月4日に開催されるお食事会&展示会


に向けて、新作できました!


2015.06星屑みたいなバッグ



今回のテーマは「水と星」


星屑をちりばめたようなバッグを編んでみよう!


と思って、濃い青を使って編みました。


カタチも、地球をイメージしてまるっこく♪


可愛いですよ~♡







もうすぐです。


「銀河の夕べ~水と星と笑顔に囲まれて」


以下、イベント告知のお知らせです。








富山の夜景、美味しいお食事、一緒に楽しみませんか?

この日は『水と星』をテーマに、マリーマリーさんの創作料理、5人の作家の作品展示販売を行います!

料理を楽しみ、作品で癒されましょう!

参加を希望される方は参加ボタン&コメントをお願いします。コメントを確認させていただいて参加とさせていただきますね☆

招待の有無は関係ありませんよ~!!
一緒に美味しく楽しい時間を過ごしましょう☆

---------------------------------------------------------------------
日時:2015/7/4(土) 19:30~
会費:2,000円(お食事+乾杯ドリンク付)
人数:32名(予定)

※2杯目以降のドリンクは、個人でお支払いください。

ご連絡~~~
・予約もありますので、変更・申し込み期限を7月3日(金)19:00までにさせていただきます。
・定員になり次第締め切ることもありますので、宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------------------
カフェテラスマリーマリー(万里摩理)
住所:富山県 富山市北代8-1
電話番号:076-433-3744
定休日:月曜日
営業時間:AM9:30~PM6:00
ブログ: http://www4.plala.or.jp/youkosomarimari/
---------------------------------------------------------------------

沢山の方とゆっくりお食事楽しめたらな、と思っています(#^.^#)
宜しくお願いします♪

~参加作家さん~
gaju~がじゅ~:麻小物
na-co:ニット小物
milfuru (みるふる):ハンドメイド洋服
Mouton(むーとん):絵とフェルトドール&小物など
Twinkle grows:陶作品

 2015_06_25


うちの子どもたちは、おねだり上手・・^^;


特に次女!


ああ~・・・と思った方もいらっしゃるのでは?









次女は、何でもはっきりしてる。


あれがやりたい、これがほしい、こっちはいや、あっちがいい


・・・・・ほかの2人とは、ちょっと違う。








この、意思の強さというか、


思い込みの激しさというか、


好きなんですけどね^^







先日、ラベンダースティックをもらってから


すっかりはまってしまって(?)


仲の良いお友達にプレゼントしたいと。


プレゼントあげる人リストとか作って、


誰が作るの?


と聞けば、


ママ・・・と一緒に私も作るよ♡


って。







で、今朝。


集団登校の集合時間30分前、


コレ作り方教えて~


って。


いいよ。教えるよ。でも、30分じゃできないよ。


でも、思い立ったらどうしてもやりたい次女。







ごはんの片づけも終わってないのに


朝から、登校前から、


ラベンダースティック作りのワークショップ!


(あ、お金とらないから、ショップじゃないな・・・)








で。結局・・・


ご想像通り、時間が無くなり


次女は学校へ行き、


母・・・続き・・・








たくさんあったので、作りまくって


こんなにたくさん!


2015.06ラベンダースティック


楽しいんですけどね^^







そうそう、スティックを作るときに、



切っちゃった部分。


茎とか、脇から生えてる小っちゃいのとか、


落ちちゃった花芽とか


たくさ~んあるので、サシェでも作ろうかな♪


 2015_06_24


毎月恒例のカーロッツフリマ


先月の開催日から、


少し間が空いてしまって


つい・・・油断していました^^;


6月30日(火)は、


カーロッツフリマ!


いつも通り、楽しく美味しくまったりと


開催いたします♪







カーロッツフリマに、最近フル出場の


編み物作家さん(私じゃないよ)


麻ひも、毛糸、革、レースなどなど


いろいろ組み合わせてかわいい~の作ってます♡







布小物を手作りされている作家さん。


アイディア満載で、こういうのあればよかった~♪


っていうのをセンス良く作っておられます^^







同じく、布小物で、キュートなラブリーな小物を


たっくさん作っておられる方も♪


見ていると、子どもじゃなくても


目がハートになっちゃいそうです^^







他にも、


定番の美味しい焼き菓子、


新古品たくさんのお洋服、








このフリマを知らないなんて、もったいない!


雨でも風邪でも暑くても寒くても


快適な室内で、お得なお買い物♪


時間、短いので、お気をつけて!








6/30(火)10:30~13:00


カーロッツとやま大町にて。


お待ちしていま~す♪
 2015_06_23


明日は、火曜日(*^^*)


まめのま ものつくりの日です♪









夏らしく、ネット編みと


プラコップを組み合わせた


吊り下げかごを作って遊びます♡


2015.06ネット編み吊り下げかご




もちろん他のものも作れます。


持ち込みOK!









明日は、10:00~14:00の間滞在しています。


ゆっくりまったりしに来てくださいね~

 2015_06_22


総曲輪のスペインバル


BODEGAS MAMBO


で開催された、「SALUD!」


無事終了いたしました!









朝3時過ぎに帰宅して・・・


しかも酔っ払い^^;


急いで寝て、朝はちょっと寝坊して、


SALUD!行ってきました!


(ああ・・・準備しといてよかった^^)









朝から飲めちゃうこのイベント、


楽しくて、お客さんだけじゃなく


出店者も一緒になってワイワイ楽しんじゃう♪


あ、今回、私はアルコールなしでしたが^^;








チャイナドレスを着た看板娘を筆頭に


美味しいもの食べて


楽しいおしゃべり、ワークショップ


ヘロヘロだった私でも


あっという間の時間でした^^







私も、いくつか体験しましたが、


多肉ちゃんの寄せ植えに心惹かれて


箱庭風寄せ植え、楽しみました♪


2015.06多肉寄せ植え


う~ん♡かわいい♡








この後、


隣りの100円均一ショップで


小麦粘土買ってきて


ちびきのこを作って並べたら!


またまたかわいくなった~♪


(画像ありません~^^;)







エアプランツもGETして、


日々の楽しみが増えました♪
 2015_06_21

初!合掌村

Category: 未分類  

週末、学生時代の友達が


富山に遊びに来る!


って言うので、15年ぶりに会いました!








東京から、富山は、


北陸新幹線が通ったので


早く来れるのですが、


県内の観光は、まだまだ不便なようで・・・。








友達と、合掌村の後に待ち合わせをして


ラベンダーを見に行く・・・


という、計画だったのですが、


バスを1便乗り遅れてしまった!


との連絡が入り、


じゃあ、バスを待つより、迎えに行った方が早いよ!


と、合掌造りの村 相倉まで、ドライブ~♪









富山に住んで○十年・・・


初めて行きました、世界遺産!


2015.06合掌村



すぐ帰ってきたけどね^^;









その後、子どもたちも行きたがっていたので


富夢創野まで、ラベンダー摘みへ


2015.06ラベンダー摘み


たくさん、ラベンダー摘んで、


期間限定のブルーベリー100%ジュース飲んで、


いい香りに包まれながら、一度帰宅・・・









その後、子ども抜きで


お寿司食べて飲んで・・・


15年ぶりとは思えないはじけっぷりでした^^


楽しかった♪


また来てね~^^
 2015_06_21


遅い結婚ではありましたが、


結婚して15年目・・・!!


おお!今年で15年目だ!








私にとって、結婚は墓場だった・・・


(よく男性がいいますよね^^;)


墓場・・・というか、やりたいことたくさんやって


遊びまくって、あちこち行って、


でも、結婚はしたかったので


(というか、子どもが欲しかったので)


適齢期ちょいすぎに結婚。


ダンナには申し訳ないが、


変な人じゃなければ誰でもいいと思っていたかも。


一生を共にする相手なのに、


それなりにやっていけるだろ~


なんて、甘いというか、軽いというか・・・







そもそも、結婚して、相手に幸せにしてもらおうとか


考えてなかったので。


結婚の話が出た時に


ダンナが「幸せにとかしてあげられないかもしれない」


って、言った。そん時は、正直な人とか思った。


実際私もしてもらわんでもいいと思ってたし、


「大丈夫、自分で幸せになるから」


って言った。


まあ、ダンナにとっては、それが決め手だったみたいだけど?!







そして15年。


何があったん?


ざっくりまとめると、


娘が3人生まれて


みんな元気で、大きな病気もなくて


大変そうだけどダンナはちゃんと仕事して


私は好きなことやってて


・・・・・・・・・・


少しくらい喧嘩もしたし


気に入らないこともあるし(お互いね)


あ~っ!もぉっ!!なんで?なんで~?


とか、イライラしまくりだけど、


意外と振り返ってみると


嫌なこととか腹立つことって小さなことなんだな・・・


それが積み重なると大きくなるか^^;


それよりも嬉しいことの方が大きいのに


なんか、そっちは忘れがち?







私は、幸い子どもたちが


とってもいい子で可愛くて優しくて母思いなので(ほめ過ぎ^^;)


いつでも幸せを感じでいます♡







だから・・・


と言っちゃあなんだが、


最近、ダンナの事にイライラする自分が


ちょっとバカらしくなってきた。


こんなにいい子たちの一応父親。


ムカつくことはたくさんあるけど、


やりたいことを何も言わずにやらせてくれる。


(何も言わずにいられることに腹を立てたりしていたものだが)


外に出るな!と言われてるわけでもないし


子育て間違ってるとか言われたこともないし


たぶん、私に関心はないけど、


じゃあ、私は自由じゃないか!?








なんて、考えてたら


いろんなことが気にならなくなってきて


何にも言わなくてもいいや~


ごはん食べなくてもいいや~


ゴロゴロしててもいいや~


と、投げやりなんだけど、ある意味許せてる気がして


そうしたら、許してる自分はエライ!とか思って


あんまり腹が立たなくなった・・・かも。







そしたら、この間、


ダンナが飲みに誘ってきた。








15年たって、こんな感じか~


「許す」・・・諦めるとちょっと似てる?!


って、大変だな~
 2015_06_19


午後からの予定がぽかっと空いた今日。


突然ですが、昨日友人が行った


富夢創野(トムソーヤ)という


ハーブ&ラベンダー農園に


最初から行くことになってたでしょ的感じで


行ってきました!


こんな近くにこんな素敵な場所があったなんて!


2015.06富夢創野


そこではラベンダーを摘ませてもらえて・・・









ラベンダーを摘んだら「けしき」へ!


けしきでは、ラベンダースティックと籠作りのワークショップ♪


2015.06ラベンダーワークショップ



ラベンダーとリボンだけでできちゃうんです!


最初はむずかし~とか思ったけど、


ラベンダーの香りに包まれて


すごく癒しのワークショップでした!


2015.06ラベンダー作品


あと、3つ、作れる分摘んできた^^;


宿題だ~!


明日やろ~っと♪(夜のお楽しみ♪)
 2015_06_17


火曜日まめのま ものつくりの日


今日も楽しい時間を過ごしてきました♪









午前中は、まったり手仕事^^


編みかけバッグをひとつ仕上げました!


(あ~、毎度のことながら、写真撮ってない^^;)









お昼頃から、ポツポツ人が訪れ、


ごはん食べたり、編み物したり、しゃべったり・・・


あっという間のひと時でした♡








そして、毎回思うのですが、


みなさま、まめのまの事を、本当に考えてくださって


今日も、ナイスなアドバイスがたくさん!


もう!やりたい!やりた~い!









うふふ・・・^^


「ものつくり」は


麻小物だけには留まらないようですよ^^


「まめのま」は、居住していませんので、


台所活用しちゃえ!


味噌?お弁当?お漬物?


ほら~♪何か作りたくなってきたでしょ?


作りたい人は、手を挙げてください!








もう一つの話題。


「ヒンメリ」


まめのまには、アースデイの時に


まめでっぽうのお母さん方が一生懸命作った「ヒンメリ」が飾ってあります。


2015.06ヒンメリ


これが、今日のキーワード?!


みなさん興味をもたれて


夏休みワークショップでやってほし~い!!


とのお声が!


コレは、私には教えられないのですが、


ここは、まめでっぽうのお母さん方にご協力をいただいて


まめのまで夏休みヒンメリワークショップ!


やりたい♪やりた~い♪








そして、Gajuの新作にもアイディアをいただき^^


ものつくりの合間にイベント出店の依頼電話が舞い込み^^


まあ!なんとも、充実した時間でございました♪







いらしてくださったみなさん、本当にありがとうございました~♡


来週も火曜日はまめのま ものつくり 


ありますよ~♪


来週は、1時間早く終わります。14時までです。


お待ちしていま~す!
 2015_06_16


今日は、小学生が振休だったので、


まめでっぽうはお休みをいただき、


3人で、あちこち行ってきました^^










とはいっても、


普段なかなか行けない歯医者に行き、


実家の畑で収穫体験?!


たくさんの野菜を収穫して


・・・








そこで見つけた凄いもの!


2015.06ヘビの抜け殻


全長130センチ以上!


たぶん、脱ぎたての抜け殻・・・


顔の部分もそっくりそのままで


超リアル!


てか、本物だけど。









もうひとつ、こっちはかわいく


ジャガイモ♪


必要な分だけ掘って


袋詰め^^


2015.06ジャガイモ


で、見つけた!


2015.06くまちゃんいも


くまちゃんいも!


耳の大きさが違うけど^^;


くまのかたち♪









宝物いっぱい見つけた素敵な一日でした^^
 2015_06_15


16日(火)まめのまものつくりの日


今週は、カラーの麻ひもで遊びましょう♪


ナチュラルな麻ひもも


夏っぽくて好きですが、


カラフルな麻ひもも、テンション上がります♪


201412カラー麻ひも



先週、カラーの麻ひも欲しい人~!


とか、言って、聞いていたのに、


まだ、発注してません^^;


ごめんなさい。


今週、ものつくりの日が終わってから


ちゃんと注文します!


てか、私が、ないと困っちゃうので^^;


画像の麻ひも、


一玉130mで、800円になります。


何色が何玉必要かお知らせくださいね^^










16日(火)は、10:00~15:00


いっぷく処 まめのま


(富山市八尾町下乗嶺874番地)


にて、お茶をご用意しておまちしています^^


お昼ご飯もご一緒出来る方は


ご持参ください。



 2015_06_14


GW明けから開催しています。


毎週火曜日はまめのまものつくりの日。


当初から参加してくださっている方もいらっしゃいますが、


もっとメンバーが増えると楽しいよね♪


ってことで、


FBのグループに、勝手に招待しちゃいます♪










主に、麻ひもをかぎばりで編んで


バッグや帽子、小物を作っていますが、


編み物全般、どの糸でも持込可。


編み物のほかに


羊毛フェルトや、麻小物クラフトにも応じます。








まめのま限定の破格値


500円で参加できます!


(内、まめのま利用料300円)


材料費は別途です。










他でやると、1000円+材料費


(それでも、安いよ~と言われますが^^;)


まめのま価格はお得でしょ^^


是非、ご一緒に♪


ものつくり始めましょう♪









毎週火曜日、10:00~15:00開催!


ときどき変更あります。


今月は23日は14:00まで。


30日はお休みです。


よろしくお願いします^^
 2015_06_13


庭の小さな畑で


ちょこっと野菜などを育てています^^


たいしたお世話もしてないのですが、


畝の間に、生ゴミ(野菜の皮や端など)を


冬から春にかけて埋めていました。









おもしろいのが、


ごみを捨てた場所から


いろんな芽が出てきます。


最近、よく出ていたのが、ジャガイモ。


あらら~ジャガイモの葉っぱがしげってきた~


と思っていて、


まあ、皮とか捨ててたから、


スゴイな~芽が出るんだ~なんて、眺めていました^^









で、ちょっと、夏野菜の苗を植えたくなったので


(その苗も、脇芽とかを実家からもらってきたもの)


植える場所が無~いっ


と、お邪魔扱いされたジャガイモの芽たちは


引っこ抜かれてしまいました^^;









で、耕す・・・というか、植えるために掘り起こしてみたら


出てきたの!芋が!


小さいジャガイモが~♪


2015.06じゃがいも



手前のちっちゃいのが


生ゴミから出てきたじゃがいも。


ホントに、小さいですけどね。


すぐに味噌汁にそのまんま入れて食べました♪










ついでにもういいだろ~って頃のニンニク。


バラってなってるのが、


プランターで育てたやつで、もう乾燥させたもの。


茎付きのが、畑から掘りたてのニンニク。


まあまあの出来かな~^^


何にもしなかったわりには上出来でしょ♪










さて、次の野菜は・・・


トマト、オクラ、レタス、ブロッコリー、メロン


植えましたよ^^


どうなりますかね~


楽しみです♪
 2015_06_12


富山市中心部のスペインバル


BODEGAS MAMBOにて


6月21日は「SALUD!」


開催されます!


2015.06SALUD!チラシ


朝10:00オープン!


アルコールありの飲んだり食べたリ^^


さらに、癒し、手作り雑貨、ヒーリング


そして、楽しい出店者のみなさんとのおしゃべり♪


そんな贅沢な時間を過ごせちゃうんです!










まだ、SALUD!に行ったことない人、


一度来てみたください!


楽しいこと間違いなし♪











まず、お料理がおいしい!


スペインワインも♪


あ、私はたぶん、生ビール飲んでますけどね^^朝から♪










次に出店者のみなさんが楽しい♪


壁、作らないで話しかけてみて^^


いい人いっぱい!私もね^^










で、極めつけが、クオリティーが高い!


手づくり、癒し、ビューティーなどなど


スゴイ!普段出会えないようなカタチ♡










10:00~やってます!


何時まで?


う~ん・・・


たぶん、17時?20時?


お客さんがいたらやってますよ^^


お待ちしていま~す♪
 2015_06_11


先日、南砺市で開催された


麻炭ワークショップに参加してきました。


奥様が富山出身のご夫婦で


現在、宮古島にお住まいがある方が


富山まで足を運んでくださって


麻炭の事を伝えていかれました。










私は、ただ、麻のことが知りたいな~


と思って、参加してみたのですが


(最近、麻が話題になることが多い!)


なるほど、関心を持つ人が多いというのもうなづける。


興味深いお話盛りだくさんでした!










体に毒があるわけじゃないし、


ていうか、毒素を変換してくれるとか?!


試してみて損はない?!


と感じた私は、


しばらく麻炭にはまっていそうです^^;











麻炭だけでなく、


麻の栽培も興味ある!


そして、麻の茎などを


土に混ぜて土壁塗りたい!










とりとめもなく、


やってみたい欲ばかりが高まってしまいました^^;


さて・・・どうしようかな?!


2015.06麻炭




 2015_06_10


2014年に作った味噌を


半分使い切ったので、


今日、もう一つの樽を開封しました!


カビも少なく、水分も程よく、


いい感じに仕上がってました~♪


2015.06味噌


1年以上寝ていたので


色も濃くて、いい感じ^^








この樽の大豆は、


長女と次女が一生懸命すりこぎで潰したもの。


相当大変だったと思うけど、


あんまり覚えてないって^^;


長女は覚えてた。


ところどころ、豆がそのまんま残ってて、


なんかそれもいい味出してる感じ♡










今日の味噌汁は、


麻炭も少し入れて、


味噌も美味しいところを^^


うん♪


なんか体によさそう^^


美味しくいただきました!!
 2015_06_09


毎週火曜日は、


いっぷく処 まめのま にて


ものつくりの日










今週も開催します♪


私は、たぶん、帽子編んでます^^


カラーのバッグもできたらいいな~


と思っています。









カラーの麻ひもが


そろそろ残り少なくなってきたので


まとめて発注しようかな~


と思っています。









明日、まめのまにいらっしゃることができたら


ご希望の色を、一緒に発注できますので、


また、イメージを膨らませて来てくださいね^^


カラー一色で編むバッグもとても素敵ですよ♡


2013.07ブルーバッグ

 2015_06_08


「ごはんと小さな唄 LIVE&ごはん Vol.1 @まめのま」


大盛況に終わりました!


プロデュースしてくださったしょうさん、


長野の上田から来てくださったりょうたさん、


同じ八尾で大活躍中の峠さん、


太鼓演奏してくれたこーへーくん、


リハなしでめっちゃピッタリ石川くん、


最高のコラボでした♪










そして、来てくださったみなさんとの


持ち寄り食事会。


どれもこれも美味しくて、


大盛況のたこ焼きは、


大人の口には入ったのかな?


あったかい人たち♡









楽しくて、うれしくて、美味しい時間でした♪









次回・・・時期は未定^^


何が起こることやら・・・


夜通し怪談話?


屋外キャンプ?


読み聞かせ&ダンス(どこ見ればいいんだ?)?


こんなこと考えるとワクワクです♪


楽しみ楽しみ!









ほんっと、素敵な場所なので、


やりた~い!


やりま~す!


って、声をどんどんお寄せくださいませ^^


一緒にやりましょ~♪
 2015_06_07


子育てブログとか


子育て講座とか


いろいろあるけど、


子育てに悩んでいらっしゃる方


多いのでしょうか?










私も3人の子育て


まあ、だいぶ落ち着いた


(三女 小3)


とは言え、いつまでも悩みっていうものはあるものです^^;










どうやって乗り切るか?










自分の子どもは好きですか?


好きですよね?


私、それだけでいいと思うんです(*´▽`*)


私は、子どもが理解できる年頃…例えば卒園式


を、きっかけに世界中のみんなが敵になっても


ママはいつでも味方だよ。


と、話します。


本当にそうだと思うんです。


犯罪者になろうとも、我が子は好き。


どんなことがあってもそれだけは真実だと子どもに伝えます。










あ~・・・


私って、口下手で、何が言いたいのか分かんなくなっちゃうことが多いんだけど、


子育てに悩んじゃった時、


もう!どうして、こんなにうまくいかないの?!


とか思った時、


とりあえず、何も考えずに、


我が子を見る。声を聞く。「わかったよ」と言ってみる。


だけ、やって、「○○ちゃん、好きだよ」


とおまけに言ってみる。


なんだか、子どもをだましてるみたい?


でも、そのプロセス、自分にも響いてる。


あれこれ言わんと、聞くだけでいいじゃん^^


楽ちん楽ちん♪










くどくど言うと、


子育てに悩んじゃうのは、


親のなってほしい姿になってくれないとか


こっちの都合に合わせてくれないとか


結局のところ、自分で自分の首を絞めてる的な・・・


あーしてほしい、こーしてほしいとか無くして


そのまんまでいいや~


って、思って見てると、気が楽よ♪


そして、子どもも幸せよ♡










だけど、それじゃあ、子どもはどうやって学ぶのかい?


進歩がないじゃない?


って思う方もいらっしゃるでしょうね^^


そのまんま、放置してるだけじゃ、進展なさそうだしね^^;


子どもの才能を伸ばす!


とか?


ま、その辺の話はまたの機会に^^



 2015_06_06


明日はまめのまにて


「ごはんと小さな唄 LIVE&ごはん Vol.1 @まめのま」


開催です!


そうだ・・・


確か、メインはごはんって、言ってたぞ・・・


一品持ち寄り。


楽しみ♪


だけど、私も作らなきゃだった^^;










あれこれ、考えて(ちょっとだけ^^;)


てんこ盛りサラダ!


明日、まめのま行ってから作ります~


オリジナルドレッシングが美味しいのよ♡


うちの子どもたちには絶賛、売り切れ御免のサラダです~


ボウルひとつ分なくなっちゃうから!


明日はいくつ分作りますかね~


お楽しみに♪
 2015_06_05


久しぶりの作品紹介!


おうち型のおふた付きかごをご覧になった方からの


オーダー品です。


鳥かごみたいなミニかご♪


2015.05鳥かご型かご


これに、多肉ちゃんをアレンジするんですって♡


嬉しい♪楽しみ♪


アレンジされた作品には


来月の「みるみるまるしぇ」というイベントで会えるかも!


また、楽しみが出来た~♪








 みるみるまるしぇ vol.12

           日時 7月4日(土)5日(日) 
             10:00~16:00(5日は15:30まで)
           場所 アグリピア高岡  農業センター
               高岡市西藤平蔵234

 2015_06_04


FBではイベントもたっていて


楽しそうな情報がいっぱいのこのイベント、


ブログでの告知が直前になってしまいました~^^;





「ごはんと小さな唄 LIVE&ごはん Vol.1 @まめのま」




6月6日(土)開催です!


2015.05まめのまライブチラシ



参加者は集まってきていますが、


まだ、入れると思います。


直前のお申し込みは、


ていうか、もう、直前だけど^^;


こちらまで!





mamedeppo(アットマーク)gmail.com
 2015_06_03


今週のものつくりの日では、


帽子作りが始まりました!


少し細めの糸や、柔らかい糸を選んで


軽く、柔らかく編み上げる工夫^^








もう、バッグも仕上げたことがある方たちなので、


口だけ出して^^;


最初は6目よ~とか、ゆるめに編んで~とか・・・









そして、その横で


手はものつくりの日の看板作り!


・・・・・・・・


で、編み編みしたり


しゃべったり、食べたり


いろんなことしながら


出来上がりました♪


手づくり感満載の看板^^;


・・・で、写真撮ってない・・・









毎週火曜日は


ものつくりやってますよ~


って感じで、


「いっぷく処まめのま」の前に


ド~ンと出しておきます!


通りかかった人(より車が多いのだが・・・)が


気にとめてくれたらいいな~


と思って、気長にいきます^^


お時間のある方、


火曜日、看板見に来てね♡


あ、見に来てほしいから写真撮らなかったわけじゃないのよ~


来週9日も、開けます♪
 2015_06_02


告知遅すぎますよね~^^;


明日です。


毎週火曜日、まめのま ものつくりの日


いつものように、麻ひもを持っていきます。


かぎ針で編んでもいいし、


編まなくても、空き瓶や空き缶があれば


麻ひもでナチュラルな小物入れが作れます♪


2014.03春のワークショップ


画像は、植木鉢カバーだけど、


こんな感じ♪


簡単に作れます^^










それともうひとつ、


「毎週火曜日 ものつくりの日」


っていう、看板を作りたいのです。


これは、教室でもなんでもなくて


ただ、お手伝い&アイディアが欲しいだけです^^


あ、ボランティアになっちゃいますが・・・^^;










明日、6月2日10:00~15:00


富山市八尾町下乗嶺874番地


いっぷく処 まめのま


お待ちしていま~す♪
 2015_06_01



05  « 2015_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop