プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




今週は、まめのまでのお泊まり会が


2泊3日であり、


楽しかったんだけど、


企画盛りだくさん、準備もいっぱい


・・・で、ドッと、やったぞ疲れが!


夜にブログを更新する気力もなく


ここんとこ、PC放置で早々にお布団に入っておりました^^;


まあ、外出中はデスクトップPCなので、触れないのですが。








さて、そんなことはさておき、


明日は、滑川で


ベトナムランタンまつり


開催されます!!









今日は、遊びながらだけど


ワークショップ用のカゴを編んでました^^


・・・・・遊びすぎたのか


数が足りないかも・・・(泣)


明日の隙間時間に内職に励まねばっ








つりかごランタンに


キラキラパーツやリボンなどをデコって


お花を飾ったら、すごくかわいい♡


2015.06ネット編み吊り下げかご


ワークショップ用のカゴは


画像の糸とは違う麻ひもで編んだのですが、


全然違う感じです。


(画像、参考にならなくてごめんなさい^^;)


糸を変えただけで、


こんなにイメージ変わっちゃうなんて~♪


で、そっちの写真は撮り忘れてます・・・^^;








ベトナムランタンまつりinなめりかわ


8月1日(土)15:00~21:00


旧宮崎酒造


2015.07ベトナムランタンまつりポスター


同時開催のイベントもあるとか!


夜のランタンが楽しみです♪


お待ちしていま~す♡
 2015_07_31


週末イベントが終わり、


今日からラジオ体操も始まって


本格的に夏休み!


子どもたちの自由研究とか、絵とか、


早くやっちゃえばいいのに~


って、親の気ばかり焦ってるし^^;







今日は、もっと充実した時間を持てるはずだったのに(?)


半日くらいだら~っと過ごしてしまった・・・。


そして、何もやってないことに気づいて焦る・・・^^;








でも・・・


まあ、なんとかなったか。


明日から2泊でまめでっぽうお泊まり会。


準備何もしてない・・・


買い出しだけ行った。


大量のお買いものにぐったり(?)








お泊まり会2泊3日


週末イベント・・・


いつ作るんだ?!
 2015_07_27


土日2日間開催された


Funny Market


無事終了いたしました!


思わぬハプニングありでしたが


楽しい2日間でした!









定番のミニチュア麻小物デコは


在庫がほとんどなくなり^^;


来週に向けて制作活動・・・そんな時間あるか?!


でも、しなきゃです^^;







Funny Merketは


楽しい仲間が集まるイベントなので


終わった後の打ち上げがまた楽し♪


今日も、子連れで打ち上げ行ってきました^^^


美味しいお肉♪


なぜかはまったウミブドウ


子どもたちの相手をしてくださった皆さまにも感謝です!


そして、こんな母についてきてくれる子どもたちにも感謝です!







イベント中も、私って、子どもたちに支えられいます。


本当にありがたい!


・・・言わないけど。


だから、お買い物も、ある程度自由にさせてる。


それが、感謝のつもりなんだよ~


とか言わなくても、


私がいない間、荷物を台車に積んでくれてたりして


お手伝いをしてくれる^^


いやいや、ありがたい~






お世話になった皆さま、


会いに来てくださった方、


作品をお嫁にもらってくださった方


ありがとうございました!










打ち上げで酔っ払った私は、


もう寝ます~^^;


ありがとうございました~♪


 2015_07_26


小学校、中学校は


本日、1学期終業式。


午前中で帰ってくるので、


その間、私はイベント準備。


・・・なんか、


久しぶりにゆっくりイベントの準備した気がする。


それなのに、まだやってないことあるけど^^;










今日も、暑い一日だったので、


子どもたちは汗だくで帰ってきました。


私も、クーラー付けずに作業してたから


家にいたのに汗だく・・・


とりあえず、着替えて、水分とってクーラーつけよ~♪


で、午後の時間はまったり^^









長女も帰ってきた!


暑かったよね~


で、ま~ったり^^







・・・・・・・・・


ん?なんか忘れてる?


そうか!終業式ってことは、


「あゆみ」「通知表」


もらってきてるじゃん!


夜まですっかり忘れてたよ^^;








成績?


ま、うちの子たちは、まあまあなので^^


困ったような成績ではありませんでした。







それにしても、


だんなは、帰ってくるなり、


「あゆみは?」


って言ってた。


なんだ?!この関心度の違いは?






 2015_07_24


28日(火)は、


まめでっぽうのお泊まり会と重なるため、


まめのま ものつくりの日は


お休みいたします。






お泊まり会はお昼からなので


午前中にやっちゃおうかな~


と思っていたのですが、


いろいろ準備とかありそうなので、


強行するのはやめておきます。







でも!!


実は、お泊まり会にはどなたでも参加できます!


大人も子どもも楽しめるはず^^


流れは、ざっとこんな感じ♪








28(火)

お昼めがけて集合

○持ち寄りランチ

○地元の方と伝承遊び

○ゆうゆう館へ…散策、お風呂

○夕食(何にしようかな~)

○星空観察会(天候によって翌日と内容チェンジ)

○花火大会

○希望者テント泊


29(水)夏遊び満喫day

○掃除、布団上げ

○朝食(内容未定)

○すいか割り

○水遊び

○流しそうめん

○夕食作り

○チビッコシェフのおもしろディナー

○キャンドルナイトお話会


30(木)

○掃除、布団干し

○朝食(内容未定)

○夏休みヒンメリワークショップまたは、うちわ作り

○お楽しみ昼食会(内容未定)

○掃除、片付け、解散

※内容は変更になる場合があります。


※料金は、

【まめのま利用料】

昼300円、夜500円(3歳~中学生無料)

素泊まり大人900円、3歳~中学生500円

布団+300円、風呂+300円、シャワー+200円

【活動費】

実費(活動によって違います。)

金額については、参加人数が決まってから計算します。








行きたくなっちゃった人、


mamedeppo@gmail.com


まで、ご連絡くださいね♡
 2015_07_23


今日は、


毎月Sunny Funny’sで


開催れているニットカフェへ!









参加メンバーは、全員今週末の


Funny Marketに出店される人ばかり^^


ニットカフェ・・・


編み編み・・・


もあり、トントンもあり、


縫い縫いもあり・・・







イベント前だ!


という、殺気立った感じはありませんでしたが、


イベント向けの作業日となりました^^








私は、ひとつ編みかけのバッグを仕上げ、


その後は、ぷちぷち プチかごを編みまくり♪


2015.07ぷちぷちミニかご


これ、たくさん出来ました♪


どうやって使うかはアイディア次第^^


週末は、市民プラザにてお待ちしています!


2015.07Funnyチラシ

 2015_07_22


3連休は、みなさまいかがお過ごしでしたか?


私は、2泊3日の家族旅行(*^^*)


気分は、すっかり夏休み^^;


あと、一週間あるんだった~(≧∇≦*)


子どもたちにも、気を取り直して、学校行ってもらいましょ(*⌒▽⌒*)









さて、明日の連休明け火曜日。


ものつくりいたします。


疲れた体を癒やしながら、編み編みしたり、看板作ったりしますよ~♪








作業内容は・・・


編み編み:やりたい編み物、作りたい物編み編み


つりかご材料持って行きます!


2015.06ネット編み吊り下げかご



そういう私は、イベント用に


ぷちぷちプチかご編みたいな~と思っています。


2015.07ぷちぷちミニかご



そして、そして、


まめのま看板!


文字が出来てきたので


転写して・・・描こうかな?彫ろうかな?







一緒につくる人集まれ~♡

 2015_07_21


3連休、めずらしくダンナが旅行行こう!と、企画して(途中まで^^;)


東京&横浜へ家族旅行に行ってきました!









初日・・・


前日飲み過ぎてダウンしたダンナ・・・


迎えに行って、1時間も待っていたのに、


結局来なくて、べろんべろんで帰ってきたという^^;


旅行に行く日の朝から、私はプンプンしてるし


一緒に待ってた子供たちは起きられないし


で、ちょっと遅めの出発。









初日は、横浜みなとみらいにある


万葉倶楽部という、健康ランドみたいなところにお泊りしました。


横浜みなとみらいと言えば!


2●年前、アルフィーさんの野外コンサートがあった場所。


あの時は、コンサート会場以外はほとんど更地だったのに、


たくさん建物は立ってるし、遊園地は大きくなってるし、


泊まった万葉倶楽部も、とても素敵な施設でした♡


夕暮れ時の夜景がキレイで


子どもたちのテンションもアップ!


2015.07横浜みなとみらい


夜景を見ながら、ご飯を食べました♪








お風呂も堪能し、マンガコーナーやらゲームコーナーやら


遊びまくって、やっぱり夜更かし^^;


2日目は、八景島シーパラダイスへと向かいました!








八景島シーパラダイスは、


オープン2日目に遊びに行ったのよね~^^


何年前かな?!


いやはや、そのころに比べたら、盛りだくさんのアミューズメントになってますね^^


ま、簡単に言えば、水族館と遊園地がくっついた施設なんですが、


夏!ということで、ウォーターパーティーというイベントが開催されており


水鉄砲をプレゼントされ、


あちこち回りながら遊びながら水かけあいながら


お気に入りのオクトパス(遊園地の遊具)に5回くらい乗って


遊びまくってきました!


海の生き物たちのショーも、見ごたえありましたよ♪


2015.07八景島シーパラダイス








シーパラダイスを後にして、


2日目の宿泊先は赤坂。


居酒屋でちょっと遅めの夕食。


やっぱり夜更かし^^;


でも、翌日は、9時出発しましたよ~









3日目は、長女の希望で浅草へ(渋い^^)


浅草は、観光客でごった返しておりましたが、


うちもしっかりおのぼりさんしてきました^^


仲見世通りでおみやげ、食べ歩き


と、買い物を楽しむ娘たち・・・


女子だな~


ダンナはやっぱり疲れ気味^^;


文句も言わずに付き合っててえらい!


(もう帰ろうよ~とこぼしてはいたらしいですが^^;)


浅草寺にお参りもして、


おみやげも買って、


富山へと帰ってまいりました!









車で行ったので、


帰り道もサービスエリアで


飲み食いいろいろ・・・


それも楽しいみたいです^^


ちょうど、日本海に夕日が沈むのを見ながら帰ってきました!


夕焼けきれいでしたよ♡


2015.07夕焼け









さあ、あと1週間、学校がんばろうね~


そしたら、夏休みだよ~♪
 2015_07_20


8月は、熱いイベントで始まります!


8月1日(土)2日(日)


ベトナム・ランタンまつりinなめりかわ


旧宮崎酒造にて開催です!








Gaju~がじゅ~は、


1日のみの出店になりますが、


物販&ワークショップで参加させていただきます♪


ワークショップは、夏らしい麻小物を


自分らしくデコって、オリジナルストラップ作り♡


(ペンダント、ブローチもできます)


それに加え、ランタンまつり限定になるかも?!


特別バージョンのワークショップもやります!


・・・まだ、準備できてないけど、やります^^;


あ、やりたいことは決まってるので。









ベトナム・ランタンまつり


フェイスブックページで、いろいろご紹介されています。


ベトナム・ランタンまつりinなめりかわFBページ


すごく楽しさが伝わってきますよ♪








8月1日(土)2日(日)は、滑川へ!


(Gajuは、1日のみです)


2015.07ベトナムランタンまつりポスター

 2015_07_18

台風11号

Category: 未分類  

めずらしく、ダンナが旅行行こうといいだし、


宿とかも自分で予約して


18日~20日まで


家族旅行!


・・・なんだけど、


なんでかな~^^;


台風だし。








台風だよ。


天気の様子見て出発にする?


と聞いたところ、


「朝から行く」


って。









ところが、夜11時半。


ダンナはべろんべろんに酔っぱらって帰宅。


・・・・・・


いや、朝からは行けないな。


だから、準備もしてない私。


どうなるのかな~^^;
 2015_07_17


学校が夏休みに入った初日!


7月25日(土)26日(日)は


FUNNY MARKETです♪


おお!来週だ!


準備しなきゃっ^^;







今回初のツーデイズ!


メンバーもすごい人たちばかり!


う~ん・・・楽しみでもあり♪プレッシャーでもあり^^


・・・とか言って、楽しみなの~♪


フードあり、リラクゼーションあり、


ワークショップあり、おしゃべりあり^^








そうそう、何でも2日目は


市民プラザ前で開催される


「大手市場」ともコラボして・・・


楽しみいっぱい♪









夏休みに入ったらすぐ!


市民プラザへLet’s Go~♪♪


2015.07Funnyチラシ

 2015_07_16


ここ最近のブログが、FBに連携されていませんでしたね~^^;


まあ、いいとして、


今日は、7月のカーロッツフリマがありました!


新規出店の方や、初来店の方もあり、


いつもと違う風が吹いていました^^








さて、毎月恒例でやっておりますカーロッツフリマ


8月は夏休みだし、どうしようかな~・・・


と、いったんはやめる方向に向いたものの、


やりたいな~という声もあり、


やっぱり、8月もやっちゃいま~す♪







なんと、8月は、夏休み特別企画!!


ワークショップ特集です♪


もちろん、普段の販売もいたします^^


ワークショップで出店したいな~という方がおられましたら、


若干名受付いたします。


(ブースの数が限られておりますので、たくさんは受け付けられません。ごめんなさい。)







詳しい内容は、また改めて、お知らせいたします。


日程は、8月19日(水)ですよ~♪
 2015_07_15


さあ、明日は、毎月恒例カーロッツフリマの日!


1学期最後のフリマです^^


夏休み前に、お出かけ用のお洋服を


お得な価格でお買い物♪


いつもの新古品リサイクルで出している大人服。


それに加えて、今回は


ハンドメイドのお洋服を、特別価格で販売してくださる方が!








夏は小物も涼しげに・・・


リサイクルでサンダルが見つかるかも?!


麻バッグも夏らしい♪


こちらも、お得な価格になっています^^








かわいい布小物


オシャレで便利な布小物


ちょっとあるといいのよね^^






それから、美味しいお菓子♡


早くしないと人気のお菓子はすぐに売り切れちゃう!






その他、ハンドエステ


足つぼマッサージ


癒し系^^やりたいな~






そんなメニューでお待ちしております♡
 2015_07_14


週末、ブログの更新をすっかりサボってしまいました^^;


週も開け、明日は火曜日!


まめのま ものつくりの日です♪







いつも編み編みしに来ている方たちが


明日はお休みとのこと。


まったり制作デーになるかも?!


そこで、思いついちゃった^^







明日は、看板制作しま~す♪


「いっぷく処 まめのま」の


看板用の板はね、あるの^^


どんなのにしようかな~


と悩んで、なんとなく構想はしてて・・・


明日はそれを下書きして、


ちょっと削りたいからそこまでいけるか?!







看板作り


ちょっとやってみたい・・・って方、


明日の10:00~15:00


まめのまでお待ちしています♡







これで、看板かけたら、


誰もいなくてもアピールできるかな~♪
 2015_07_13


夏休み前!!


今月のフリマは


15日(水)10:30~13:00頃







今回は、いつもと違うメンバーも何人か出店されますよ^^


ハンドメイドお洋服のmilfulさんや


布小物をたくさん作っておられる人も。


新たに出店したい!という方もいらしたり、


今回は足つぼの方、


ハンドエステの方と


癒し系も充実♪







何気に、私、足つぼ楽しみ♪


7月15日(水)


いつもとちょっと違った


カーロッツフリマをお楽しみください^^
 2015_07_10


今週、長女は14歳の挑戦という


職業体験をしています。


その受け入れ先が


森のようちえん まめでっぽう


そして、私は


長女を送り出す親であり


事業所の担当者でもある・・・。


なんとも複雑な。







それでも、長女は


お仕事体験であることや


学校で学んできた礼儀などを


とりあえず守って、


マニュアル通りのセリフで電話かけてきたり、


みんなの前で、あいさつしたり、


活動中は、私に対しても敬語を使ったりしている。







私も、活動中は、任せられるところは任せて見守ったり


準備や片づけを手伝ってもらったり


絵本の読み聞かせをしてもらったりしている。







他のところに行った方がよかったのかな~


と、思ったりもするけど、


一生懸命、自分のするべきことをやろうとしているし、


それを見られてよかったかな~


と、思う。






長女は、相当疲れるのか


2日目の夜は床で寝ちゃうし、


3日目の夜は9時半には寝るし、







そんな1週間も明日で終わり。


心に残る体験になればいいな^^


明日もがんばろ~っ


2015.07森

 2015_07_09


うちの庭に、小さな畑があるのですが、


最近、ニューフェイスが元気に育ってきています♪










小さい畑では、


現在、常設(?)で、ニラ、イタリアンパセリ、ラズベリー、ローズマリー


が、育っては切られ食べられしています。







そして、ポイッて捨てた?ジャガイモの皮から出たジャガイモ。


元気に育って、遅ればせながら花など咲いています。







実家からもらってきた苗、トマト、オクラ、メロン


なかなか大きくならないな~と思っていたのですが、


父から秘伝の肥やしをいただき、


現在、すくすくと生長中です^^






で、最近気になっているのが、


実家からもらってきた苗で育てたレタス。


2015.07レタス


ちょっとずつ、丸くなってきてるでしょ~♪


もうちょっとかな?もうちょっとかな?


と、眺めて待つのが楽しい^^







それと、去年のサトイモ(実家からもらったやつ)が


ショボショボになっていくつか残っていたので、


空いてるところに植えてみた。


そしたら、芽が出た~♪


2015.07サトイモの芽



どのくらい大きくなるのかな~


こっちも楽しみです♪
 2015_07_08


今日は火曜日。


まめのま ものつくりの日でした^^







午前中はまったりと手仕事^^


玄関の花瓶に、新しい花を生けて、


全部の部屋の窓を開けて、


過ごしやすい一日。








まめのまの看板も書かなきゃな~


と、横目で看板の板を見ながら


編み編み・・・








午後からは、お客様がいらっしゃいましたので


音楽かけて、おしゃべりしながら楽しいひと時♪


美味しいおやつもいただいて


こんな時間、いいな~と気持ちは浸りつつ


手は動く動く^^;







今日は、ポーチをひとつ、編みました!


2015.07プチプチミニバッグ



先日のイベントで


木綿小屋さんから預かった糸でのサンプル作り♪


コットンの糸とプチプチがついた糸の2本どりで編むと


こんなに可愛くなっちゃうの♡


他にも色がたくさんあるらしいので


またまた楽しみが増えました♪







カラーの麻ひもと合わせて


小さいかごもできました!


2015.07ぷちぷちミニかご


う~ん^^創作意欲増す~♡


楽しいよ~♪
 2015_07_07


4日(土)の夜は、


マリーマリーさんにて


作品展示会&お食事会


銀河の夕べ~水と星と笑顔に囲まれて~


開催されました!








テーマは、水と星


この日のために準備した作品たちを


イベント会場では出品せずに持って行きました。


長女命名「アースプラネット」も


展示されましたよ^^


2015.07銀河の夕べ







そしてお料理!


お料理もテーマに沿って


ステキに作られました!


2015.07銀河の夕べ2


盛り付けも素晴らしいですが、


味も素晴らしい!


お料理とコラボできるなんて


夢のようなお話です^^


楽しい時間を過ごさせていただきました♡









次回は、ハロウィンに向けて・・・


なにやら、いろいろ企画が持ち上がっているようですよ^^


お楽しみに~♪
 2015_07_06


昨日、みるみるまるしぇ、1日目終了


&夜の部^^; マリーマリーさんでの 銀河の夕べ


その記事を載せようと、


PCに向かって、


そのまま、寝てしまいました^^;


イスに座ったまま・・・


変なボタン押さなくてよかった~









改めまして。


週末「みるみるまるしぇ」2日間


無事終了いたいたしました!


朝晩は雨が降ったりしたものの、


日中はお天気にも恵まれ、


たくさんのお客様がいらっしゃいました!








今回は、帽子が人気で完売!


ワークショップはミニチュア帽子が好評で


追加制作しながらのイベントでした^^


お母さん、おばあちゃまと一緒に


おしゃべりしながら作っていかれる方が多く


とても微笑ましく思いました。


どの作品も個性的!


(いつもながら写真撮ってません^^;)







足を運んでくださった方


作品を手に取ってくださった方


お嫁にいただいてくださった方


ありがとうございました!









出店者のみなさんとも


楽しくおしゃべりさせていただいたり


コラボのお話をさせていただいたり


コラボした作品が仕上がっていたり


(ああ・・・この写真撮らせてもらえばよかった~)


主催者様、出店者様とも


有意義に過ごさせていただき


ありがとうございました!


創作意欲満々です♪









みるみるまるしぇでGETしたもの


・・・いや、ほとんど飲食で使いましたが、


2015.07多肉アレンジ


Gaju作のかごを使って、アレンジしてくださった


Punipuni succulent さんのお店で


もう、コレは買うしかないでしょ~♪


可愛いので、イベントのお供にしたいくらいです♡


購入後、さっそく店頭に飾らせていただきました^^









それと、本日、抽選会で


三女がGETしたもの。


2015.07バルーンスヌーピー


でっかいバルーンスヌーピー!


大きさの比較は、散らかってるDVDとかから想像できるかな?


すご~く喜んでました^^







充実した2日間。


新作の幅も広がりそうな予感♪


その話はまた今度。


本当に、ありがとうございました!









さて、みるみるまるしぇ1日目終了の夜。


カフェテラス マリーマリーさんで


展示会&食事会が開催されました!


このまま掲載しようと思ったけど、


この記事は、また次回!


今日はもう眠いです~


おやすみなさ~い Zzz・・・
 2015_07_05


土曜日の夜は


呉羽山のマリーマリーさんにて


ステキなイベントがあります。








その日の夜だけの


展示会&お食事会


特別な時間になりそうです^^







Gaju~がじゅ~の作品も


テーマ「水と星」を意識した作品を


持って行きます。


この日のために作った作品たち♡


同じく週末開催のイベントには持って行かないものを


数点と、数は少ないですが、


展示させていただきます。


2015.06星屑みたいなバッグ








お食事会の方は定員になり締め切ってしまいましたが、


作品を見に来るだけでもOK!


7月4日(土)19:30~21:30


カフェテラスマリーマリーにて。


夜の展示会も楽しみ♪


いつもと違った表情の作品たちが見られそうです^^
 2015_07_02


今週末に控えたイベント「みるみるまるしぇ」


物品販売も致しますが、


楽しみなのは、ワークショップ♪


今年も、ミニチュア麻小物を


オリジナルデコできちゃいますよ~♪


2014.07ミニチュア帽子


ミニチュア帽子


ミニチュアカバン


ミニチュアくつ


可愛くデコって、


ストラップ、ペンダント、ヘアピン、ブローチにできます!










ここ2、3日、小っちゃい編み編みをしていましたが、


なんとか、間にあったかな~^^


週末は、アグリピア高岡へ!


お待ちしています♡









そうそう、さっき、長女と話していたのですが、


イベントって、食べるのが楽しみだよね♪


って。


確かに!


どうせなら、美味しいものあたたかいものを食べた~い♪


って、つい、買って食べちゃうのよ。


美味しい食べ物屋さんも出店してますよ^^


お楽しみに♪
 2015_07_01



06  « 2015_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop