明日は 火曜日!まめのま ものつくりの日です

夏休み、終わりましたね~^^


長かったようで短い。


もっと遊びたかったような


子どもたち学校行ってくれて助かるような


・・・まあ、子どもたちは、


長い休みが終わっちゃうのが残念そうでしたが^^;








新学期が始まって、最初のものつくり。


明日です♪







そうそう、やっと気が付いたんだけど、


これからイベントの季節じゃないの?!


ハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタイン・・・


さっそく、今週末には


BODEGAS MAMBOでの


イベントがあるってのに、


ハロウィンバージョンの準備ができていない・・・^^;


明日の私の内職は、


ハロウィンカボチャのかご編みになりそうです。








さらに、秋冬に作りたい物リストなんかも


いくつか挙げてみました。(ノートに)


どれだけ作れるかな?


ここ数日、ゆっくりしていましたが、


そろそろエンジンかけていきますよ~♪
2015-08-31(Mon)
 

まめのま改造!壁壊し第2弾?!

まめのま改造プロジェクト


第3回は、網戸の張り替え。


破れている網戸を全部張り替えて


スッキリ♪


網戸の張り替えは、


初めてのトライでしたが、


なかなかの出来です♪


まめのまにいらした際に、ご覧くださいね^^







意外と簡単に終わった網戸の張り替え。


さて、次は何しよう・・・


ストーブを入れる構想を練りつつ


やっぱり、ここの壁、もう少し開けよう!


・・・・・


と、新たに壁壊しの計画!


次回の改造は、


再び壁壊しとなりそうです。


人海戦術必須です!







日程は、改めてお知らせいたします。


多数のご参加、お待ちしています♪
2015-08-30(Sun)
 

ぷちぷちポーチ完成!

クラフト作家の木綿小屋さんから


仕入させいていただいた糸で、


ぷちぷちかわいいドット柄のポーチが出来ました!


2015.08ぷちぷちポーチ







いや・・・本体は編みあがっっていたんですけどね^^;


やっと、内布とファスナーを付けました!


ファスナーもドット柄~♪


2015.08ぷちぷちポーチファスナー







そして、内布はドロップ~♡


2015.08ぷちぷちポーチ内布






か~わ~い~い♡♡


そして、プチプチシリーズで


いろいろ作りたくなったのでありました^^








木綿小屋さんでは、いろんな資材を置いてます。


秋は素材を楽しむのもいいですね^^


木綿小屋FBページ

2015-08-29(Sat)
 

夏休み終盤・・・あらら、ブログサボりがち^^;

ほぼ毎日アップしているブログですが、


ここんとこ、夜PCに向かう気がしなくて


速攻寝てました^^;











あ!そういえば、今頃になって


ハリーポッターまつり♪


とか言って、二晩続けてハリーポッターのDVDを


最初から観まくり、夜更かししていたのでした。







夏休み終盤にして


ダンナが一週間の出張


予定はポツポツ・・・


長女と私が発熱(すぐ治った^^;)


と、なんかゆった~り^^









こんな時こそ、制作活動!


と思ったりもしましたが、


それも、ボチボチ・・・。


9月から始まる生活への


充電完了!


って感じです。









そう、そんなこと言ってる間に


明日は5時起き!


弁当作り!


じわじわと新学期の始まりを感じています。
2015-08-28(Fri)
 

明日は 火曜日!まめのま ものつくりの日

もうすぐ、夏休みも終わりですね~


宿題、終わりましたか?


うちの子たちは、終わった~


って言ってる。


だから、終わったんでしょう^^


明日は、安心して、ものつくりの日


まめのまにて開催です♪









さて、明日は何を作りましょう?


私が個人的にやりたいのは


看板彫り。


だって、最近、他の事にかかってる間に


看板彫りが進んじゃって、


私の彫る分が無くなりそう・・・


彫りたいのに~っ


だから、明日は、私の分も残しといてくださいね(笑)








もしも!


夏休みの宿題がまだなの~!


自由研究がぁっ!


とか、困っている方がいらっしゃいましたら、


明日、小さめバッグを編んじゃいましょうか!


・・・と、そんなこともできます^^








最近、私がはまりそうなのが


いろんな色を組み合わせて


適当に編んでいく感じの小物。


色の組み合わせが楽しくて、


編み方は細編みだけなので


難しくないの。


やってみた~い!


って方は、


たくさん色を持って行くことは


そんなにないと思いますので、


明日、是非、ご参加くださいませ^^


いろんな色を取り揃えてお待ちしています♪


2015.08カラフルバッグ
2015-08-24(Mon)
 

まめのまカフェ ありがとうございました!

8/22(土)


いっぷく処 まめのまにて


開催された「まめのまカフェ」


たくさんのみなさまのご協力により


無事終了いたしました!










準備不足で、


何かと不便を感じさせてしまったと思います。


本当に、申し訳ございません。


懲りずに、今後の「まめのまカフェ」も


見守ってやってください^^








今回の「まめのまカフェ」では


まずは、ヘルシーな大豆とじゃがいものカレー


・・・なかなか、仕上がるまではどうなることやら・・・


の、カレーでしたが、あーだこーだ言いながら


試食しながら味付ながら・・・


私は、最初の一口と、仕上がったカレーを食べただけですが、


その違いにビックリな努力のたまもの(?)


素晴らしいカレーが出来ました♡


美味しかった!








ワークショップでは、


可愛い押し花しおりが大好評!


うちの娘たちも作りました♪


あ、写真撮ってない^^;


ハーブティーをオリジナルでブレンドするのも


楽しかった♪


その場で飲めて、ほっこり^^


麻小物でランタン作りも


おかげさまで、楽しんでいただけました♪








いしかわ家の足つぼも、


そんなに痛くなく・・・きもちいい~


と、思わず眠くなっちゃう人も・・・^^









petit Angeさんの焼き菓子も、


美味しくて、試食もいっぱい^^;


ありがとうございます。








夕方からは、笑いヨガ。


ご近所の方が来てくださって


短い時間でしたが


たくさん笑って、


たくさんしゃべって


大人も子どももノリノリ♪








そして、夕食は、


美味しい牛すじ♡


ごはんが進む進む^^







ごはん食べたり、しゃべったり、


hope マツキヨさんのお話あり、


みんなの思いを語り合い、


・・・・・


いつの間にか夜も更けていったのでした。









まだまだイベントとしては


心もとなく不安なところもありますが、


回を重ねて、


出店者のみなさまに安心して参加していただいたり


お客様にも喜んでいただいたり


私自身も楽しく過ごせるような


「まめのまカフェ」


にしていきたいな・・・


と思います。








次の開催はいつにしようかな~


リクエスト、出店希望などなど・・・


ご意見お待ちしていま~す♪
2015-08-23(Sun)
 

まめのまカフェ!

もしかして・・・


ブログでは告知してなかった?!


22日(土)は、


いっぷく処 まめのま にて


1日だけの「まめのまカフェ」


オープンです!








内容は


11:00~


○お茶、コーヒー(teashop けしき)


○焼き菓子、コンフィチュール(petit Ange)


○カレー(いしかわ家)


○ワークショップ


・押し花しおり・麻小物・オリジナルハーブティー


14:00~


○足つぼ(いしかわ家)


17:00~


○笑いヨガ(kinamina)


18:30~


○お話お食事会(hope&まめのま)









内容盛りだくさん、


終了時間は・・・?


もちろん、出入り自由です。


いっぷく処 まめのま


(富山市八尾町下乗嶺874番地)


遊びに来てくださいね~♪








あ、そういえば!


八尾町では、おわら風の盆の前夜祭もやってますよ^^
2015-08-21(Fri)
 

夏休みもあと10日!

やっぱり、夏休みって長いようで短い。


もう20日。あと10日。


もっと、遊びたかったな~


(誰の夏休みだよ^^;)








今日は、午後の時間は三女とデート♡


久しぶりに、自家焙煎珈琲豆専門店BEANSに行き、


トーストを食べ、


なんと、偶然、委託作家3名の出会い^^


話に花も咲きました♪








その後は、近くのショッピングセンターで開催中のイベントへ。


お絵かきで遊園地みたいに楽しめるって感じのイベント。


お絵かき好きの三女は、楽しいね~♪


と、満足そうでした^^


私も楽しかった♪







でも、いちばん楽しそうだったのは、


自分のおこづかいを持って、


何買おうかな~♪


って、お店を回って選んでる時^^


500円握りしめて、


これだと、ひとつしか買えない・・・とか


この値段でこれはもったいない・・・とか


いろいろ考えていたみたいですが、


結局、買ったのは・・・


・・・ガチャガチャ^^;


普段、させないからな~








小学校3年くらいまでは、


割とゆったりした夏休みなのかもしれませんね。


今、次女は、合宿中。3泊4日。


長女は、毎日部活。


遊んでくれるのは三女だけか。


それも今年までか?!


友達が、なんか、最近家で一人でいること多くて淋しい~


って、言ってたけど、気持ちわかる・・・。
2015-08-20(Thu)
 

うちわ作った!

大沢野にあるHOPE


っていうコミュニティースペースと


初のコラボで


うちわ作りをしてきました。


まあ、一応講師として呼ばれてたのかな?








切ったり書いたり貼ったりしながら


ステキなうちわを作り上げていましたよ^^








私の作品はこちら


2015.08うちわ作り


白地に花火ってどうなの~


とか思いながら^^;


でも、楽しく作ってきましたよ♪


希望としては、夜じゃなく、昼間にしてほしいな~
2015-08-19(Wed)
 

まめのま ものつくりの日

今日のまめのま ものつくりの日


いろんなことがありました!








まず、あさいちで、


スズメバチの巣の撤去!


朝、ご連絡した害虫駆除を仕事にしているまっつぁん。


今日の午前中だったら行けますよ~


とのことで、即対応!


速い!丁寧!安い!


とても鮮やかな仕事っぷりで、惚れ惚れしました^^


大きなスズメバチの巣を見つけた時には、ビックリしましたが、


これで、ひと安心です。








次に、スイーツ男子がプリン作り♪


そして、パンケーキも^^


お昼ご飯のおやつにいただきました♡


2015.08まめのまパンケーキ
2015.08まめのまプリン






食堂のオーナーが遊びに来てくださって


おしゃべりもたくさんしましたよ^^









そして、ものつくり


スイーツ男子のおやつ作りに始まり、


小学生のかご作り(かぎばりあみ)


2015.08ものつくり編み物


お母さんによる看板彫り


2015.08ものつくり看板


ヒンメリの材料を使って、文字作り(?!)


2015.08ものつくりヒンメリ








それぞれに、自分のやりたいものつくり


楽しい時間が流れておりました♪






来週もありますよ~!


来週は、ヒンメリもできます!


お楽しみに~♪
2015-08-18(Tue)
 

18日(火)まめのま ものつくりの日

2週続けてお休みをいただいておりましたが、


18日(火)は、久しぶりに


まめのま ものつくりの日開催です!








まめのまの看板が、だいぶ進んできましたので、


彫り進めていったり・・・


じっくり、まったり編み物をしたり・・・


夏のイベントで好評だった


涼しげな麻かごのランタン作りをしたり・・・


2015.08ランタンデコ








まだ極秘(?)だったのですが、


スイーツの差し入れがあるらしい・・・









開催時間ですが、


子どもの送迎の都合により、


10:30~15:00になります。










おしゃべりしながら楽しくものつくり^^


お待ちしています♪
2015-08-17(Mon)
 

まめのま改造プロジェクト 第2回終了!

第2回 まめのま改造報告!







8/16(日)


床下作業を予定していましたが、


資材がまだ整わず、見送りました。









暗い天井のクロスはがしをしようと、


天井に手を伸ばすと…


クロスじゃない!はがすの無理!


というわけで


(ちゃんと見とけよって^^;)


現状の模様の上からペンキ塗りをする方向で。









今日の作業は、


天井のはがれた部分を釘うちで直し、


穴が開いた部分をパテで埋めて…









それから、看板彫り。









と、ほとんどやってもらっちゃって(≧∇≦*)


前回同様、人の力は凄いです!









さて、今回はちまっとした作業でしたが、


次回は網戸の張り替えを予定しています。


網戸の張り替え…自分で出来るんですよ~♪


ま、地味な作業ですが、


日程が決まりましたらお知らせしますので、


是非、ご参加くださいませ(^^)/
2015-08-16(Sun)
 

え?!キッズカウンセラー?

何かと変わりネタで


話題にあがる次女。







先日、知り合いの子どもの事を


ポロッと「なんか、いじめられてるとかいってて、かわいそうなんだよね・・・」


と、こぼしたら、


「あ~、わかるよ。」


(次女はその子の事を知っていて)


って。


「仕方ないよ。自分でそうしてるから。」


と、妙に知ったような口をきく・・・。








次女の話っぷりからすると、


受け取り方の違いなんじゃないかと。


いじめられてるわけじゃないのに


そう思っちゃって、


いじけたり、怒ったり、泣いたりするから


そういうことになるんだみたいな・・・。








で、他の子を持ち出して、


あの子は大丈夫でしょ。大人だから。


とか。どういうことでしょ?


あなた、子どもカウンセラー?!


あ、対象は、幼児から低学年ですが^^;









親(バカ)的目線から見ると、


ああ・・・次女は、


今まで経験してきた中で


自分の身を守る手立てを学んできたのかな・・・


頑張ってるんだろうな


と、勝手に思ってしまったわけで^^;









よいか悪いかは別として、


自分が傷つかずに生きていく手段みたいなことを


自分で見つけてる。


子どもってすごいな~









今の場合は、友達関係、人間関係だけど、


他の事もたぶん、ちゃんと自ら学ぶんだろうな~


そして、世を渡っていくんだろうな~


すごいな~


そんな子どもたちが大好きな親バカ母でした^^;
2015-08-15(Sat)
 

ラベンダーのサシェ

昨日は、一日ダラダラと過ごしていたので、


今日は、何か行動せねば!


と、思い立ったのが


サシェ作り。









ラベンダーの時期に摘んできて


ラベンダースティックとか作った時の


細い枝や小さい花


要するに、あまり。


それが、小さいかごに詰め込んであって


ず~っと気になってたので、


午前中のうちに


なんとかしよう!!


というわけです^^









久しぶりにミシンに向かいましたが


結局、苦手な裁断に時間がかかり


(っていっても、ちゃんと測ったりもしてないけど^^;)


めんどくさいジクザグミシン・・・


で、仕上がったのは


1つだけ^^;


2015.08サシェ


明日からの時間見て


頑張って作ってみます!


間に合えば、まめのまカフェのプレゼントに・・・


できたらいいな~♡
2015-08-14(Fri)
 

今までで一番だら~っとした日

昨晩、ハリーポッターまつり


とか言って、夜中の2時まで


DVDついてました。


私は、最後まで見ました^^(第2話まで)








今朝・・・というか、10時頃?


次女が起きて、


「賢者の石の途中で寝ちゃった~もう一回見る~」


と、やや早送り気味で(?)


また、1話から・・・^^;









昼ご飯をはさみ、


結局、16:30までDVD


3話まで見た。


いいのか?こんなんで?








私も、今日は予定がなかったので、


DVD見ながら、


赤しそをレンジで干して細かくして・・・ゆかり作りながら、


時々、お昼寝したり


編み編みしたり


・・・・・・・・


そんな、ゆるゆる~な一日でした^^









外に出たのは、夕飯の買い物だけ。


こんなに時間気にしないで過ごすのって


どんだけぶりだろ~??


・・・でも、


普通に夜も眠れるみたい^^;


おやすみなさ~い



2015-08-13(Thu)
 

お盆休み

長女の部活も休みに入り、


パパ以外はお盆休みに突入!


私の予定もがっつりは入ってないので、


ゆる~い日々の始まりです。








パパは仕事だし、


お金もないし、


遠くまで遊びに行ったり、泊りに行ったりできないので、


おうち周辺、


特に、某ショッピングセンターあたりを


ウロウロしていることでしょう^^;









そう、今日も・・・


午前中、私は予定があって、


昼からはお買い物。


次女が、来週、夏合宿に行くので


きれいなパンツとか(笑)


足りないモノとか、買いに行きました。








で、夜は、ハリーポッターまつり!


第一話 賢者の石 から


DVD見まくるそうです^^;


今日だけ夜更かし・・・まいっか^^
2015-08-12(Wed)
 

年に一度の太閤山プール同窓会?!

11日、まめのまものつくりはお休みをいただいて


ちょうどこの日しか都合が合わなかったので


次女、幼稚園時代からの友達とママたちと


太閤山プールに行ってきました!









曇り空で暑すぎず、


見ている親たちにとっては過ごしやすい一日^^


子どもたちも大きくなったから


「いってらっしゃ~い^^」


と、プールに走っていく姿を見送る。


幼稚園の時は、私たちも入りっぱなしだったよね~


とか、ママたちとおしゃべりしながら♪








水に浸かりっぱなしじゃないから


少し余力のある親たちは


最後の方だけ子どもたちに付き合って


プール入水!


涼しくなってちょうどよかったわ^^








学年が大きくなってくると、


小さいころより遊ぶ時間も無くなって


あんなに顔つき合わせてたのに


久しぶりだね~


なんて言うことが多くなって。


それでも、なんとなく


お決まり行事みたいに毎年集まってる^^


来年は泊りに行こうね~


なんて話をしながら♡


楽しみのひとつです♪
2015-08-11(Tue)
 

久しぶりの新作紹介!

ちまちまと、1か月以上・・・


いろんな糸で編み編み♪


余った糸も使い、新しい糸も使い、


変わった糸も使い、2本どりもし、









なにせ、1か月以上、これにとりかかっていたものだから、


その時の気分で、色の選択が・・・^^;


統一性があるような無いような・・・。


でも、私的には気に入ってる♡








そんなバッグが出来ました♪


2015.08カラフルバッグ



この感じ、なんだかハマりそうです^^


たぶん、今年の秋冬


Gajuバッグは、


この系統か、プチプチ編みこみが流行るでしょう♪
2015-08-10(Mon)
 

まめのま改造プロジェクト 2日目は16日!

8月2日に第一回の改造が行われた


まめのま改造プロジェクト。


見事に壁をとっぱらい、


光と風が吹き込みました♪








さて、第2回を


8月16日(日)13:00~


開催します!


今回の作業は、床下に潜るかも?!


そして、看板作り^^









改造するにあたり、


いろんな方のご協力をいただいております。


改造の日に参加してくださる皆様はじめ、


屋根裏や床下、屋根の上に上って点検してくださる方、


水回りの事でアドバイスしてくださる方、


ストーブを入れることを具体的に提案してくださる方、


来てくださった皆さまに、たくさん助言をいただいて、


分からないなりに、あーだこーだと考えたり相談したりしながら


快適空間にしたい!という


熱い思いだけを支えに、改造プロジェクトに突入!









まだまだ、ゆっくりと進めておりますが、


ご協力いただける方、


アドバイスいただける方、


差し入れしてくださる方(笑)、


大募集中です!!








床下終わったら、


グランドピアノ入ります~♪


楽しみ♪楽しみ♪


2015-08-09(Sun)
 

8月11日(火)ものつくりの日はお休みします。

夏休みに入ってからというもの、


火曜日のものつくりの日が


なかなか開催できなくてごめんなさい!


11日(火)ですが、


子どもたちの夏休み娯楽に付き合うために


ものつくりはお休みいたします。


勝手な都合で本当に申し訳ございません!


なかなか都合が合わなくて・・・。









次週、18日(火)は、開催予定です!


つりかごの夏らしいさわやかバージョン、


作りましょうか。


お楽しみに♪


2015.08ランタンデコ
2015-08-08(Sat)
 

毎月恒例カーロッツフリマ 夏休み特別版!

毎月、カーロッツとやま大町で開催しております。


フリーマーケット^^


今月は、夏休み特別バージョンで


なんと、ワークショップ盛りだくさんで開催します!







今のところ、


ワークショップの内容は


アロマ石鹸作り


プラバン


麻小物デコ


デコパージュ(未定)


足つぼ








もちろん、いつもの通り


手づくり品や焼き菓子、リサイクル服などの販売もあります。


お子様連れでも楽しめる


カーロッツフリマ


8月19日(水)10時過ぎからの開催です♪


涼しい店内で、


ゆっくりしてくださいね^^
2015-08-07(Fri)
 

今年の梅干し♡

今年もやっと干しました~


梅干しちゃん♡


2015.08梅干し


今年は6キロ!







毎年、干す時期は超悩む!


晴れ間が続くときに


朝、涼しいうちに干して


水分が多いうちは昼間に一度裏返して


2日目からは夜露にもさらして


丸3日干して、4日目の朝取り込みます。







その間、雨だけが心配。


夕立来ないかな?来ないでね・・・


と願いながら、出かけちゃうもんだから、


帰りは気になってしょうがない^^;


夜は、ガレージの屋根の下に入れておくんですけどね。








今年も、なんとか雨にさらされずに済んだようです。


そう、今まで雨にあたったことがないの^^


うちの梅ちゃんたち♡








1日だけ干した梅干しと


3日干した梅干を


食べ比べてみました!


3日干したものは、やっぱりやわらか~い^^♪


出来たばかりで、爽やかな酸っぱさですが


これから時間が経つと味が出てきます^^


今年も、美味しくなってくれてありがとう♡
2015-08-06(Thu)
 

3女のお絵かき教室

最近、三女は


お絵かき教室に通い始めました。


とはいっても、月2回くらいですが^^









お絵かき大好きな三女。


今週のお絵かきでは、


夏休みの宿題をさせていただける・・・


ということで、


描きたかった花と緑のポスター


を描いてきました!









制作時間、3時間半!!


そんなに集中することは、


家にいたらまず無い!


それだけでもスゴイ!!








迎えに行った時は、背景の色塗りをしていたのですが、


まああ♡


ステキに仕上がっていました♪


2015.08三女の絵



行く前から、タンポポの絵を描きたい


とは言っていたのですが、


まさか、こんなに細かい花びら・・・


これは、時間かかるわ^^;


お疲れ様♡
2015-08-05(Wed)
 

夏休み!ウルウルワークショップ

ブログでご紹介するのを


すっかり忘れてました^^;


というか、もう明日か!


と、分かっていたようないないような・・・で


やっと、気合が入ってきました^^;









只今、開催中の


ホーウルウルの森 夏休みワークショップ


Gaju~がじゅ~も


5日、6日の午後、参加いたします!


2015.08ホーウルウルチラシ


イベントは、夜までやっておりますが、


Gajuは、16時で退散いたします。


ベトナムランタンまつりで好評いただいた


オリジナルランタンデコ


持って行きます♪


ほんっと~に可愛いので


是非、見に来てくださいね~^^
2015-08-04(Tue)
 

第1回 まめのま改造 壁抜き!

8月2日(日)


なんとなく強行突破で始めた


第1回 まめのま改造プロジェクト!








当日になっても、


壊す?壊さない?


と、迷った挙句、


参加してくださった皆様に


背中を押していただいて、


やりたかった壁抜き!


やりましたよ~♪







もう、素晴らしい方たちの集まりで


道具もあり、行動力もあり。


まずは、丸鋸で、様子見ながら壁を切り取っていき


2015.08まめのま壁抜き



すると、中から壁が!


洋室にするためにリフォームした壁だったんですね~


壁の中に隠れたコンセントもあり^^;







中にあった壁もハンマーでぶち抜いて


2015.08まめのま壁抜き2

2015.08まめのま壁抜き3


石膏ボードのホコリやら


木枠の釘やら


な~んかいっぱい出てきましたが


全部取って、掃除して、


スッキリ!!!


2015.08まめのま壁抜き4


あーこーだ言いながら


作業時間は1時間強。


意外とササッとできるのね^^








結果、いい風が入り


南からの光は入り


なんだか、とっても気持ちいい~♡







まだ、ただ抜いただけで、


「工事中」って感じですが、


見に来てくださいね♪


いい風が吹き始めましたよ^^
2015-08-03(Mon)
 

ベトナムランタンまつり、行ってきました!

8月1日(土)2日(日)に開催された


ベトナムランタンまつりin滑川


1日のみでしたが、出店してきました!








今回の出店は、


物販&ワークショップ


いつものミニチュアデコのワークショップに加え


ランタンまつりにちなんで


ランタンにデコるワークショップもしました!


2015.08ランタンデコ


ランタンまつりだったからなのか


ミニチュアデコよりも


ランタンデコの方が人気で


LEDランプを入れてランタン風に


お花を飾って完成!


写真は撮っていませんが、


みなさん、ステキにかわいらしく、さわやかに、


いろいろなランタンが出来上がりました♡









ランタンまつりのイベントでは


ベトナム衣装アオザイをレンタルしていて、


みんなで着てみました~♪

2015.08アオザイ


こんな機会は滅多にない!


子どもたちも気に入った様子でした^^









初出店だったので、


緊張もありましたが、


楽しく、参加してきました!


主催者様、出店者のみなさまありがとうございました。


見てくださった方、お買い上げくださった方、


一緒におしゃべりしてくださった方、


ありがとうございました^^







さて、明日からはオーダー品にとりかからなくては!
2015-08-02(Sun)
 

4日(火)まめのま ものつくり お休みします。

毎週火曜日に、


ちまちまっとまめのまで開催されています。


まめのま ものつくりの日








次回は8月4日(火)を予定していたのですが、


子どもの夏休みの宿題の予定が


なかなか入れられず、


誠に勝手ながら、お休みさせていただきます。









ものを作るのが好きな方!


8月2日(日)には


まめのまにて


「まめのま古民家風改造プロジェクト」


いよいよ、第1回始動です!


まだまだ悩んでおりますが、


ぼちぼち改装に取り掛かり、


ますます、快適に過ごしてもらう空間づくりをしていきます。







みんなのセカンドハウス「まめのま」


みなさんの手を借りながら


作り上げていきたい・・・


これからのことなども


ちょっとお話しできると思います。


こちらにも、是非お越しくださいませ^^







第1回 まめのま古民家風改造プロジェクト


8月2日(日) 13:00~


看板作り・・・彫刻刀をお持ちの方はご持参ください。


天井外し・・・やらないかもしれませんが、何か道具をお持ちの方は是非!


作業の後は、地元産の黒スイカ&冷たいお茶を


おしゃべりと共にお楽しみください♡







参加される方は、コメントまたはメッセージでお知らせくださいね。
2015-08-01(Sat)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                                      10:00~17:00                            CoCo Marthe                                グランドプラザ
5月23日(火)~6月4日(日)                                  9:30~17:00                                ふるふるsmile                                 ~マリーマリーさんと共に                            (展示販売)                                カフェテラスマリーマリー
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR