Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

追込みだ~っ

今週末のイベントに向けて


今日は、中途半端物を仕上げました!








ぷちぷちシリーズのポーチ


内布とファスナーがついてなかったので、


布を合わせて付けて・・・


ぷちぷちシリーズのファー付きバッグ


これも、内布(ポケット付き)と持ち手付けて・・・


2015.09ぷちぷちバッグファー付き








ぷちぷちにはまっってしまった私は、


もう直前だというのに


新しい作品を作り始めてしまった・・・。


あ、小さいのだけどね^^;


さて、これは、仕上がるのだろうか?!








ボヌール・ドゥ・リアン


今週末です!


2015.09リアンチラシ
【 2015/09/30 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

まめのま ものつくりでは・・・

だいたい毎週火曜日


まめのまにてものつくりやってます^^








今日のものつくりには


お店の看板を作りたい!


と、Kさんが来てくださいました♡


(まだ仕上がっていませんので画像ありません)







以前、「けしき」さんの看板を描かせていただいたのですが、


それをみて、同じ画材で描きたいと思われたそうです。


扱いやすいアクリル絵の具で描いていたので、


すぐにとりかかりました。








下地は、白のペンキ塗り♪


そして、その後は・・・


仕上がってからのお楽しみです^^


来週、続きをします。









さてさて、こんな感じで、


ものつくりの日では、


作ってみたい物、持込大歓迎です!!


その中で、僅かながら


私の知恵を絞って、


一緒にアイディア出したり、


やり方工夫したり、


私の性格上、行き当たりばったりなのですが、


楽しくものつくりします♪








次回からは、10月!


予定を改めてお知らせいたしますね~♪

10月イベントワークショップ

10月3日(土)4日(日)


ネッツスカイドームにて開催される


ボヌール・ドゥ・リアン







今回もワークショップしますよ~♪


テーマはハロウィン^^


毎年人気のジャックオーランタンミニかご


に加え、今年は、新作!


魔女帽子♪


2015.09魔女帽子2


パッチンピンの他、


ストラップやブローチにもできます^^








そして、なにやらまた新しいものを考え中?!


それが出るか出ないか・・・


すべては準備次第です^^;







今日も、新作づくり、


頑張ってますよ~♪

9/29(火)まめのま ものつくり やりますよ~

シルバーウィークでお休みしていましたが


次の火曜日29日は


まめのま ものつくり やりますよ~


今週は、室内履きを編み編みします♪


2015.09室内履き


これね~


あったかくて、でも蒸れなくて、


すごくいい感じですよ~^^


しかも、簡単に作れるので


ご家族の分もできちゃうかも♪








火曜日 まめのま ものつくり


10:00~15:00です!







もちろん、これ以外の物も作れます。


その際は、持って行くものがあるかもしれませんので、


あらかじめ、コメントやメールなどでお知らせくださいね^^








そろそろ、あたたかいお飲み物をご用意して


お待ちしていますね~♡




姫リンゴのジャム

姫リンゴの盆栽を


3年ほど前にプレゼント用に買いました。


その姫リンゴちゃんは、


今、うちにあって、


去年、鉢から地面に植え替えられました^^








まだまだ盆栽だったころの姿からあまり変わらず


背も小さく、庭にちょこんと立っているのですが、


今年は実がたくさん赤くなりました♡


・・・ただ、


観賞用だからか、そのまま食べても美味しくない^^;








そこで、


姫リンゴジャムにした!


あ・・・


次女が^^







気が付いたときには、収穫されてたので


実がなってる木の画像はありません。


1つぐらい実の状態で写真撮ろうとしたけど、


すでに細かく切られてしまっていて、それもありません^^;







ジャムの作り方教えて~♪


というので、


お鍋で煮て、レモン汁と砂糖入れたら


たぶんジャムになるよ~


という、私の適当なアドバイス


量とかも、少しずつ入れて味見て~


という、適当なアドバイス







相変わらず、口だけ母で


全部の作業は次女がしました!


出来ました!


姫リンゴジャム♡


2015.09姫リンゴジャム


甘酸っぱくて美味しい♪


上出来^^


明日の朝は、


姫リンゴジャムパンで決まりです♪
【 2015/09/26 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

次女の特技

今日は、次女のお誕生日でした^^


HAPPY BIRTHDAY ♡








さて、次女には素晴らしい特技がありましてですね。


ま、ピアノとか、縄跳びとか


本人、得意~♪とか言って、


鼻高々ですが^^;


私から見て、


すごいな~っ


と思う特技は


「おねだり上手」








それだけじゃない、


なぜか、三女まで


おねえちゃんにお誕生日プレゼントあげる~


とか言って、


なけなしのおこづかいをはたいてお菓子買って


その上、


「私、誕生日だから」


のひとことで、何でも譲ってあげてしまう三女^^;









数日前から、


「もう少しでお誕生日だから、ここで食べよ」


と、やや高めの外食をねだられ、


それなのに当日も


長女はケーキを焼き、


食事もなぜか次女好み^^;








なになに~?


お誕生日週間なの~?


と思い返してみれば、


長女や三女の時は、そんなにやってない気がする・・・。


長女なんて、


「今、あんまり欲しいものとかないな~」


の一言で、3月お誕生日なのにまだ、何もあげてないし。








やっぱり次女はおねだり上手だ。


もらえるもんはもらっとけみたいな^^;


いや、コレ、


生きていくために一番必要かも?!
【 2015/09/25 】 子育て | TB(0) | CM(0)

10月のイベント出店

あっという間に


9月も終わり・・・


おかしいな~??


次のイベントまでには余裕があると思ってたのにな~^^;








そんな感じで、


他の事がいろいろ手につかない


制作週間が始まりそうですが、


来月最初の土日は


ネッツスカイドームで


リアンのイベントあります!!


2015.09リアンチラシ


ハンドメイド作品の展示販売


癒し系、ビューティー、


ワークショップ、フード


いろいろ盛りだくさんです♪


出店する私も楽しみなイベントです^^







10月3日(土)4日(日)は


ネッツスカイドームへ!!


お気に入りを見つける?


癒されちゃう?


絶対楽しい♪♪


お待ちしています♡

ハート試作中♡

思わず衝動買いしてしまった糸


それを見た時は、


お!こいつでボール(ポンポン)を編みたい!


と、ひらめき(?)、


10色、GET!!







ちまちまとボールを編んでいたのですが、


赤色を編み始めた時、


ん?ハートもいいな♡


と、突然、ハート型を編みはじめ・・・









そして、試行錯誤中^^


2015.09ハート



今更、ハート型とかで試行錯誤?!


と、思われた方・・・


実は、編んでなかったんですねぇ^^;


お友達の作品などは見ていたのですが、


自分では編んだことがなくて、


増やすところ減らすところ


いろいろ試してやってみてます^^


試行錯誤楽しい~♪


赤い糸で試作品作っちゃうともったいないので


他の色も使っちゃう。







ちなみに、どちらがお好みですか?


我が家では3対1で右が人気^^


たくさん編みたくなってきたぞ~♪








・・・てか、


来月頭はイベント。


そっち、準備しなきゃ~


これだけで終わっちゃダメダメ~^^;
【 2015/09/23 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰しておりました^^;

シルバーウィークに入り、


プチ・・・っと電池切れ?!


大きな予定もなく、


何してたっけ?


と、時間が過ぎていく・・・。


まあ、それも悪くないけど。







ブログ更新してない間


まめのまでお月見会とか


動物園とか


ちょこちょこお出かけ^^


空き時間は編み編み・・・


子どもの送迎などなど。


忙し~って感じじゃなかったけど、


時間は同じように流れるのね~^^;


毎日、夕方になって、


「あ、もうこんな時間」


って言ってたわ。








そんな日々でしたが、


今日は、空き時間編み編みにも


ちょっと飽きて、


「公園、行こうか~♪」


と、次女、三女を連れ出してみた。


(長女は試合)








今日の空は、快晴!


風も心地よく、


過ごしやすい晴れの日♡


2015.09快晴


ターザンロープだの固定遊具だので


遊んだあと、


近くのスタバでお昼ご飯^^







そして、午後は


場所を移動して


ちょっと水遊び♪


2015.09水遊び


おねえちゃんのお迎えコールがあるまで


たっぷり遊びました!!







それにしても、小3、小5、


まだまだ公園で遊べちゃうあたりが可愛い^^


お出かけ中は、


私も手仕事止めて、ボーっとしてました・・・


そんな日もありよね♡
【 2015/09/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホントタイプ?ウソタイプ?

あらかじめ言っておきますが、


くだらないネタです^^;









ちなみに、私は、


「ホントタイプ」









人から、変わったことを言われた時の


反応によって分かれます。








私は、


「ねえねえ、○○ちゃんって××なんだって~」


とか言われた時、


「え?ほんと?」


と、答えることが多いそうです。








そういった場面で


「え?うそ?」


と、答える人が


「ウソタイプ」








・・・・・・・・


コレ、うちの三女が名付けました^^;


目の付け所がおもしろい!


こんなの、気にしたことなかったよ。








あなたは、


ホントタイプ?ウソタイプ?
【 2015/09/17 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ニットカフェ行ってきた♪

毎月開催されている


Sunny Funny’sでの


「ニットカフェ」


久しぶりに行ってきました♪








編み物好きの人たちが集まって


おしゃべりあり、美味しいランチあり


の、楽しい時間を過ごしています^^


レッスンではないので、


参加者は、気ままに編み物を楽しんでます。










今日は、昨日の続きで


キラキラのポンポンを編んでました^^


紫、ピンク・・・


まで編んで、あと8色!


どこまでできるか?


何を作るか?


お楽しみです♪








来月は、28日(水)にありますよ^^


編み物好きさんはぜひ♡


一緒に編み編みしましょ~♪

今日まめのまで作ったもの

今日は火曜日なので


まめのま ものつくりの日


久しぶりに訪れる人はなく、


午前中は、家じゅう掃除してました^^








そうそう、


まめのまの庭園(前庭)に、


大きなキンモクセイの木があるのですが、


(すごく大きいです!キンモクセイ大好きなので嬉しい♡)


花が咲いて、いい香りが漂ってきました^^


すっごくいい香り♡


今週末のお月見会でも、香りが楽しめそうです♪








まめのまのこともいろいろやりたかったのですが、


午後は、ちょっとだけ編み編み♪


こんなの作りました!


2015.09ボール?



この毛糸、たっくさん色があって


ちょっとキラキラも付いてて


可愛いの♪


衝動買いしちゃった^^


いろんな大きさのボールを編んで


何か作ろうとしている感じです!








改めてお知らせいたしますが、


来週の火曜日は、


シルバーウィーク中のため、


お休みいたします。
【 2015/09/15 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

明日は

毎度お知らせが遅くてごめんなさい。


明日は、まめのまにて、


ものつくりです!







さて、今回は、


室内履きを編みたい方はいらっしゃいませんか~?


2015.09室内履き


実は、昨日初めて編んでみました!


スリッパより簡単にできて


足のフィット感がたまらない♡


温かいのに通気性がよくて


まさに、これからの季節にピッタリです^^







自分用に、家族用に、プレゼントに♪


サクサク編めて楽しいですよ~


私も、昨日は片方で終わったのですが、


自分の分と三女の分を作りました^^






他には、


最近、ほとんど衝動買いした


数々の糸を持って行きます!


編んでみたい物がいっぱいあるの♡






明日は、10時から午後3時まで。


お待ちしています!

ガーデニングいろいろ♪

芽が出た!!


今朝起きて、


いつものように、部屋のカーテンを開けて・・・


そしたら、庭の畑に


小さくて緑の可愛い列が!


2015.09発芽


上(左)が4日前に蒔いたルッコラ


下(右)が3日前に蒔いた小松菜







夕方、もう一度見に行ってみたら、


少し大きくなってた♪


というか、緑が増えてた!


うれしいな~^^


これから、この子たちの美味しい季節♪


また、スムージー作ろう!








ついでに最近おもしろかったのがコレ!


2015.09アボカド


ニラの脇に生えてる木


この間、雑草を取ってて、


ふと、畑の中に


見たこともない木の赤ちゃんが生えてて、


なんだこれ~??


と、掘り出してみると、


その根には、アボカドの種が!


これはおもしろ~い♪


と、畑の隅に植え替えてみたのです^^


今のところ、葉も青々してて


元気そう♡


さて、どこまで育ちますかね・・・


雪が降ったらアウトな気がしますが、


見守ってみますかね^^








昨日の夕方、


ヒマそうな三女を外に出して、


一緒に多肉の寄せ植えを楽しみました♪


しおしおとしおれてきたのやら、


ひょろひょろとのびてきたのやらで


うちの多肉ちゃんたちが


なんだかみすぼらしくなってきたので、


一気に植え替え!


こんな感じになりました♪


2015.09多肉



しわしわのも、そのうち元気になることを祈って、


三女はスプレーでシュッシュと水やりしてました。


多肉、かわいい♡
【 2015/09/13 】 ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ぷちぷちシリーズ 新作♪

さあ!


編みますよ~♪


木綿小屋さんから仕入れた糸で


さっそく、ぷちぷちポーチ


新色追加!!


2015.09ぷちぷちポーチ







コットンの糸と、ぷちぷちの糸の2本どりで編んでます。


組み合わせを変えるだけでも楽しい^^


今回は同じぷちぷちは使っていませんが、


同じぷちぷちを使って統一感のある作品も作ってみたいかも♡







ぷちぷち作品のリクエスト、承ります♪
【 2015/09/12 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ケープ・・・縁取りどうする?

先日のイベントで、


ステキな色の糸を手に入れたので


さっそく編んでみた^^


2015.09ケープ


肘まで届かない短いサイズなんだけど


色合いが好き♡






で、縁どりを、別糸で編んで完成させたい!


・・・ところが、


うちにある糸でいいのが見つからない。


フリフリつけたらいいかな~と


編んでみたけど、


やっぱり合わなかったから


解いてシュシュにした^^


2015.09シュシュ



お!


この糸、シュシュにするといい感じ♪








この、フリルができる糸、


まだあるけど、いまいち使い道が・・・^^;


もう一つ、もっとボリュームたっぷりのシュシュでも作るか~!






あ・・・違う違う^^;


ケープを完成させるのよ。


糸買って来よう♪
【 2015/09/10 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

糸たくさ~ん♡

今日は、オフだったので、


午前中は編み編みして


午後から、


高岡の「木綿小屋」さんまで


お出かけ♪







木綿小屋さんには、


手芸用の資材が、たくさ~ん置いてあるのですが、


糸だけでも数えきれないほどの種類があって、


試し編みなんかもさせていただいちゃって、


気に入ったものを数点、


購入させていただきました~♪


2015.09糸たくさん


秋色たくさん!


写真に納まりきれない分もあります^^







木綿小屋さんでは


その場で、糸を合わせて選べて


その合わせるのが楽しかったりするので


いつまでいても飽きません^^







楽しい時間をありがとうございました~♡♡
【 2015/09/09 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに毛糸^^

今日のまめのま ものつくりで


ちまちまと内職したもの。


(画像はありません)





久しぶりに毛糸を使って


久しぶりに編み図を見て


パイナップル模様のケープ


作成中♪






襟のところから編んでいって、


だんだん増やしていく感じで


今日は20段くらい編んだかな^^







編み物楽しい♪


今日で仕上げちゃいたい勢いだったんだけど


さすがにそこまでは出来なかったな^^;







冬は、少し毛糸触ってそうです♡
【 2015/09/08 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

明日は 火曜日!まめのま ものつくりの日だよ~♪

毎週火曜日は


まめのまに行ってます!







今月は、イベントも終わったので、


まったり、編み編みしようかな~


と思っています。







今回は、ちょっと麻ひもから離れて


ニットでスヌードなんかを編んでみようかと^^


先日のイベントで


おもしろい糸を見つけたので、


それで編んでみたいな~♪


と思ったのです♡







いつも、麻ひもでは


細編みばかりですが、


今回は、模様編みします。


こんなの編んでみた~いっ


って方は、是非、編み図をお持ちくださいね^^


一緒に編み編み楽しみましょう♪






あ!ちなみに、


火曜日はものつくりの日ですが、


お茶だけしたい♡


おしゃべりだけしたい♡


って方も大歓迎です^^


1人で編み編みもいいけど


しゃべりながらも楽しい時間。


お待ちしています♪

ハロウィンワークショップ 新作!

明日は総曲輪BODEGAS MAMBOにて


SALUD!あります♪


ワークショップもしよ~♪


と、急に昨日思いついた!







あ、もともと、


いつものジャックオーランタン型カゴ


のワークショップは持って行くつもりだったんですけどね^^


それに加え、


魔女帽子!!


オリジナル魔女帽子が作れちゃいま~す♪


2015.09魔女帽子



パッチンピンをつけて


髪に飾ることもできます♡


2015.09魔女帽子2



ブローチ、ペンダントへの変更も可能♪


一足早く、ハロウィン気分で楽しみませんか~^^







明日は、10:00~18:00


総曲輪通りのBODEGAS MAMBOにて


お待ちしていま~す♪
【 2015/09/05 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

2学期が始まった!まめでっぽう

9月に入り、


小中学校が始業式を迎えた翌日から


森のようちえん まめでっぽう も


2学期が始まりました!







今日は、新学期初のねいの里(私はね^^)


久しぶりの森の散歩は新鮮だったわ~♪


緑生い茂る夏の森。


でも、ところどころに秋の気配。







子どもたちは、


長さ10センチ以上の山ナメクジを見つけて


大騒ぎ!!


ホント、でっかいナメクジ^^;


画像は敢えて載せませんが。








まめでっぽうの主導権は子どもたちにあり!


今日は、年長児が


「今日は、ぼくたちが先生ね。


○○先生って呼んでください。」


とか、仕切だし、


お散歩中は、先頭きって


「はい、キノコがあります。


さわってはいけませんよ。」


などと、解説付きで


長い距離も、とっても短く感じました^^







まめでっぽうの子どもたちは


本当に元気、元気♪


「せんせ~おなかすきました~」


と、子どもになりきってみました^^








あ!宣伝、宣伝!


まめでっぽうを体験したい方は


大人も子どもも大歓迎!


こちらのHPより、ご連絡くださいませ~ ↓


森のようちえん まめでっぽう HP
【 2015/09/04 】 子育て | TB(0) | CM(0)

ぷちぷちシリーズ♡

木綿小屋さんの糸を使って


ぷちぷちシリーズ♡


こんなの作ってみました♪


2015.09ぷちぷちシリーズふた付きかご


ふた付きかご。


麻ひもで編んだかごに


段染の糸とぷちぷち糸(小)の2本どりで編んだ蓋。


ぷちぷちの色は同じなのに


一緒に編む色を変えただけで


雰囲気違う~♪


だけど、なんだか統一感^^







これまた楽し♪


ぷちぷちの糸は、


グラム単位で販売しているのですが、


この小さいぷちぷちは


軽いから?長いのか、


まだまだたくさんあります♪


次はなに編もうかな^^
【 2015/09/03 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今週末は、SALUD!!

2学期が始まりました!


ゆっくりできた夏休みも終わり、


さっそく、今週末はイベント出店です♪







9/6(日)10:00~18:00


SALUD!


富山市の中心にある


総曲輪通り


BODEGAS MAMBO


での、開催です^^









BODEGAS MAMBOは、


こんなに素敵なスペインバル♡


2015.09BODEGAS MAMBO



昼間から飲めちゃうのも魅力♪


ハロウィンバージョンのワークショップ


楽しめますよ~^^

麻ひもカラーミニバッグ

なんと、


3年ほど前に、


イベントでバッグを購入していただき


再びオーダーいただきました!


嬉しい~♡♡








ミニバッグ3点、


お届けいたしました~♪


2015.08麻ひもカラーバッグ



気に入っていただけたみたいなので


ホッとひと安心^^








このバッグ、持ち手が本革


本革使うと、それだけでいい感じになる~♡


色もとっても素敵です^^








オーダーいただいて、


作品をお届けした時の


ドキドキ感や


笑顔を見られたときの嬉しさは


本当に充実!達成感^^


幸せ♡


ありがとうございました!
【 2015/09/01 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク