プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




実は、この週末、


こっそり(?)出品しているところがあります。


いっぷく処 まめのま


がある地区、野積。


今日と明日は、野積地区の文化祭が


野積コミュニティーセンターで開催されています。






午前中、そちらにもお邪魔してきました!


・・・写真撮ってくればよかった~^^;


出品したのは、バッグ6点。


まめのまの看板!


手作りなので^^v







体調悪くてフラフラだったので、


あまり長居はできませんでしたが、


お抹茶をいただいたり


健康料理の試食をしたりして


少し温まってきました♡







明日まで、開催しております!


お時間のある方、是非、お立ち寄りくださいませ~♪
 2015_10_31


マリーマリーさんにて


「笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~」


開催期間中の今日は


ハロウィンディナー会♪









うちは、子どもたちも一緒に参加してきました!


ドレスコードは、


カボチャ色のものを身に付けていくこと。


子どもたちにそのことを話すと、


それなりにカボチャ色のものを身に付けてきた^^


・・・ま、次女は、予想通りいつもの服装でしたが^^;


そこで、次女には、カボチャのペンダントを♪


2015.10カボチャペンダント



コレ、つけていってね♡


と、渡すと、許容範囲だったのか、


ずっとつけていてくれました^^







三女が気に入った、


ようこさんの作品^^


2015.10かぼちゃ


となりにちょっと写ってるケーキがおいしそうで


長女はすぐ、くいつく!ほしがる!


明日のおやつに買ってきました♪








そして、マリーマリー支配人祐子さんの


創作料理。


2015.10マリーマリーハロウィン料理



毎回思うけど、


アートだわ~♡♡


使われている素材も


優しいもの、地場産のもの、


味も、素材の味が出ていて美味しい^^


子どもたちにも、いいもの食べさせてやったわ!








「笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~」


展示会は、7日まで。


明日は、5人の作家さんの


ワークショップが楽しめますよ♪


Gajuは、10:00~お待ちしています^^
 2015_10_31

囲炉裏♪

Category: 未分類  

私が、普段しているお仕事は


「森のようちえん まめでっぽう」


今日も、やや冷え込み、雨予報でしたが


行ってきました!


(基本、よほど荒天でないかぎり、森に行くので。)







この時期、温まることが大事。


一応、ねいの里の屋内施設に


ストーブも頼んでいたのですが、


朝は雨も降ってなかったし、


外にある囲炉裏小屋へ♪


とりあえず、薪を燃やし、あたたかくして


お散歩もしましたが、


お昼は再び囲炉裏小屋。


ミニかまど設置、味噌汁温め、


はぁ・・・ほかほかのあったかい味噌汁うまい!








午後のお遊びタイムで、


子どもたちが遊んでるそばで


私は火遊び・・・


もとい、寒くならないように薪を足し、


それが、なんだかいい感じに薪を組んで


いい感じの燃え方で、思わずパチリ♪


2015.10囲炉裏


(近すぎてボケボケだ~^^;)


思わず見とれてしまった私・・・


なんてマニアックな感じ^^;


でも、うっとり♡







そして、今日はやらなかったけど、


時々焼き芋もするんですが、


それが、また、格別に美味しい!!


森のようちえんでの活動ですが、


焼き芋食べたい方、


こっそり教えてくださいね(笑)


大人ボランティアも募集中♪
 2015_10_30


風邪治りかけ、ハスキーボイスのGajuです^^;


27日から始まりました。


笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~


11月7日まで、2週間の展示販売会です。


開催期間中、なんとか時間を作って


会場に滞在していたいと思い、


今日の午後、時間が空いたので


しばらく在廊していました。









まずは、美味しいランチで


病み上がりの体にパワーを取り込み、


2015.10マリーマリーランチ



その後は、2階展示スペースで


編み編みしながら過ごしていました^^









ランチタイム、マリーマリーさんは


お客様でいっぱい。


2階でお食事をされている方は、


一通り見て回られたり、


今日は、新婚さんのお友達に♡と、


ペアのコースターをお買い上げいただいたり


春の展示会をご覧になった方が


来てくださっていたり、


嬉しい出会いがありました^^







次は、あさって、31日に行けるかな^^


時間、決めていないので、


午後になりますが、


ご連絡いただければ駆けつけますよ~♪
 2015_10_29


毎月開催されている


Sunny Funny'sさんのニットカフェ


編み物好きが集まって


あーだこーだ言いながら


編み物を楽しんでいます。







今日は、風邪もよくなってきたので、


ちらっとお邪魔してきました♪


2015.10ニットカフェ


まあ、みなさまのクオリティーの高いこと。


編むのは速いし、きれいだし、


難しいのも、編みこなしてしまう腕前!








私の編みかけは、手前の麻ひも。


白いのは、真っ白いファーをつけて


雪みたいなバッグにしようかな・・・と。


オレンジは、試行錯誤中のハロウィンカボチャ色小物^^;








実は、この他にも


オーダー受付中のバッグ2点


黒い魔女みたいなバッグ


赤いクリスマスバッグ


・・・と、編みかけがたくさん・・・^^;


編みかけてないで仕上げちゃいなさ~いっ


って感じで、


夜、黒いバッグの内布だけ付けた。









まだまだじゃあ~っ


今日、入手したレシピでも


作品作りたい!


クリスマスワークショップも


パワーアップしたい!


やりたいこといっぱいだ!!
 2015_10_28


いつも、Gajuのブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日の、「まめのま ものつくり」は、


私の体調不良のためにお休みいたします。


ブログで情報を得られている方、


急なお知らせで、誠に申し訳ございません。








次回は、11月10日(火)に予定しております。


お部屋暖かくして、お待ちしております。
 2015_10_27


週明け火曜日から始まります!


笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~


紅葉シーズンです♪


自然に囲まれたカフェテラス


とっても居心地のいいマリーマリーさんでの展示会^^


5人の作家仲間での2回目の展示会になります♡


2015.10展示会チラシ


どーしても仕上げたいバッグを


今日、やっと編み上げました!


週末の間に内布、持ち手、ファーをつけて


なんとか間に合いそうです^^









そして、チラシにもありますが、


31日の夜は、ハロウィンパーティー♪


まだ、余裕があるようです。


是非、ご予約ください!


お料理も、ハロウィンをテーマに♪


ドレスコードもハロウィン♪


楽しいこと間違いなしです♪








今回の展示会は、


なんと、ハロウィンバージョンから


クリスマスバージョンへの


作品入れ替えもあるとか!


・・・まだ出来てませんが^^;


何度行っても楽しめる展示会になりそうです♡


寒くなる季節、


ほっこりあったまる雑貨と共に過ごしませんか?
 2015_10_24


やっと始めたネット販売。


・・・といっても、FBページからご紹介して


個人的にやり取りをするという形で、


ネットショップを持ったわけではないんですけどね^^


いろいろ勉強させてもらいます!








たくさん載せちゃうと、


私自身管理できなくなりそうなので、


ちょっとずつ・・・








今回は、このバッグを、ご紹介しました!


2015.10もこもこバッグ


よかったら、覗いてみてくださいね^^


ハンドメイド完成品販売&オーダー専門
 2015_10_23


そうだ!月曜日は、展示会の搬入だ!


そういえば、ハロウィン・・・


急に思い立って、作りました♪


カボチャ型三連かご。


2015.10カボチャ型三連かご


分かりにくい?


2015.10カボチャ型三連かご2


カボチャ型なんですっ!


思い立って編みはじめたものの、


意外と難しい^^;








コレ、顔付けた方がいいと思います?








『笑顔あふれる仲間たち~マリーマリーさんと共に~』


10/27(火)~11/7(土)


AM9:30~PM6:00(月曜定休日)


まもなく始まります!


2015.10展示会チラシ

 2015_10_22


昨日、ネット販売のサイトで


ご紹介したバッグは、


めでたくお嫁に行かれることになりました。







そのサイトは、完売した場合、記事を削除しなければならないので、


リンクに飛ぶことはできますが、


昨日、ご紹介した作品の記事は見られません^^;








また、別の作品をアップしていきますね♪


ありがとうございました!!
 2015_10_22


そろそろ始めたい・・・と思っていた


ネット販売。


あ、tetoteには、ちょこっと出品してますよ^^


ブログからもリンクしていますが。








ところが、全然更新してなくて・・・


しかも、作品紹介ばかりで販売に至らず・・・


まあ、急いでいろいろやるつもりはないのですが、


ぼちぼち、作品をネット上でも販売できるように


ハンドメイド完成品販売&オーダー専門


のサイトで、少しずつ、ご紹介していくことにしました。







今回、載せた作品はこちら


2015.10ネット1


よかったら、覗いてみてくださいね♡
 2015_10_21


先月から、ちょこちょこ編んでいる室内履き


模様を入れてみたり、


サイズを変えてみたり、


目数同じなのに、編み加減で大きく変わってしまう・・・


色も、入れたらかわいいだろうな~


とか思いながら・・・


今はこんな感じ^^


(下の2つは、サイズ違いですからね^^;)


2015.10室内履き 試作



他にもカラーバッグも編みたいし、


キラキラポンポンを形にしたいし、


オーダー入ってるし、


やりたいことはたくさんあるのですが、


もぉちょっと、室内履き・・・


やれるかな~^^;








明日は、カーロッツフリマですよ~


室内履きは、参考までに持って行きます♪
 2015_10_20


毎週火曜日 まめのま ものつくり


明日は、お休みいたします。


なんでか・・・?


それは、お会いした時に^^


明日は、お勉強しに行ってまいります!







次回のものつくりは、


次週27日。


もう寒くなって来てるでしょうね~


今年は、薪ストーブがまだ入らないので、


ぽかぽかとまではいきませんが、


小さいお部屋をあっためてお待ちしています♪


そこまで寒くなければ、


掘りごたつでぬくぬくと♡









火曜日ものつくりは


今のところ、冬も開催する予定です。


ま、誰もこなくても


私の制作時間になります^^


あ~早く、ストーブ入れたいな~・・・
 2015_10_19


今、この記事を書こうと思って、


何を悩んだかって、カテゴリ^^;


何にしようかな~と。


そう言えば、子供中心・・・いや、私も・・・。


でも子供の活動・・・







ああ、そんなことはどうでもよくて、


どうも、週末になると、ブログの更新が滞ってしまいがち・・・。


なんだか、盛りだくさんなのよね~


だったら書けってか^^;


疲れちゃって・・・寝ちゃうのよ~







こんなに前置きしておきながら、


何してたかというと、








土曜日は、中学校の文化発表会、


要するに合唱コンクール。


の、お手伝い。


アイス売りしていました^^








日曜日は、まめでっぽうの


森でハロウィンパーティー


詳しくはこちら↓



まめでっぽうFBページ








以上。








今週も乗り切ったぞ!
 2015_10_18


今月、まめのまのものつくりに通ってくださって、


自分のお店の看板を描いていたKちゃん。


今週、形になり、


自宅に持ち帰り、


完成しました!!








ご本人様の了承を得ましたので、


こちらのブログでもご紹介♡


2015.10putite看板(タテ)


2015.10putite看板(ヨコ)


縦型と横型の2枚。


宇宙っぽくしたい・・・というご希望をお聞きして、


あーだこーだ言いながら、


ちょびっとだけアドバイスもしたりして、


すっごく素敵な看板になりました^^








ベース塗り、バックの空の色、星、文字


と、すべてご自分でされて、


とてもがんばってらっしゃいました!


私は・・・


横で、編み物したり、まめのまの看板作ったりしながら、


「この辺もう少し暗くする?」とか


「もうちょっと絵の具濃くした方がいいよ。」とか


口だけ・・・^^;


素晴らしい腕前でした。


ご苦労様でした!







お店は富山市の丸の内にあります。


癒しのマッサージ屋さんです^^


うっふっふ~♡


私も行ったことないの。


探してみよ~♪



 2015_10_16


今日は、まめでっぽうの日。


いつも、木曜日は、リトミックの指導をしているのですが、


今日は、お天気も良く、


ねいの里さん、森のこども園さん(週1ねいの里で活動しているサークル)との日程を合わせて


小さい田んぼですが、稲刈りをしてきました!


その様子は、こちらでも見られるようです ↓


自然博物園 ねいの里 リアルタイム自然情報


まめでっぽうのFBページでも見られます^^









で、ちゃっかり、自分のブログにもご紹介♪


まめでっぽうは、子どもたちが全部刈ってくれました!


2015.10まめでっぽう稲刈り


私は、刈った稲を受け取っただけ^^;


楽な仕事だった・・・


刈った稲は、はざ掛けをして、干します。


2015.10まめでっぽう稲刈り(はざ掛け)



青空が気持ちよかった~♡







術後の歯が痛みだすのではないかと、心配しましたが、


そんなこともなく、楽しく遊んできました♪


私がか!?


午後は、焼き芋もしたし、


美味しかったし、


・・・


でも、帰ってきてから1時間半寝た~^^;







さて、明日は、何しようかな♪
 2015_10_15


来週の水曜日は


毎月恒例カーロッツフリマ開催です!


先月は、出席できなかったので


なんだか、久しぶり♡









それに向けて(?)


今日は、カラー麻ひも大人買い♪


・・・かなり買ってしまった^^;


編みますとも!


編みたい物はたくさんあるのよ。


時間欲し~っ







新作登場の予感?!


来週は、カーロッツとやま大町へ!







毎月恒例カーロッツフリマ10月


10月21日(水)


10:30~13:00


カーロッツとやま大町にて

 2015_10_14


今週の火曜日まめのまものつくり。


看板作りの続き


ルームシューズ編み


まめでっぽうクッキング


が、おこなわれておりました。







私は、


ルームシューズをしばらく一緒に編んでから


まめのまの看板のペンキ塗りをしました。


看板・・・


まもなく完成です。


たぶん。


写真撮ろうと思ってたのに忘れてた~っ


来週はお休みですが、


再来週には仕上がりそう^^・・・かな?


楽しみです♪







ルームシューズは1足だけ仕上げました。


2足目は、オリジナルで作ってみようかな♡






まめでっぽうクッキングでは


ヨモギを使ったお菓子を作っていましたよ^^


ものつくりメンバーもいただいちゃいました♡







で、


今日は早めに終わらせていただいて、


赤十字病院へ。


歯茎をめくって(?!)


ばい菌が溜まっていると思われる


歯の根っこの治療(あ、手術)


根っこを1本だけ切り取って


お掃除するというのをしました。


上の歯だったので、掃除は鼻の横の方までしたとか・・・


奥の方までは麻酔が効きにくいので


とか言って・・・痛かった・・・。


帰ってきてからも麻酔が切れて、痛かった・・・。


がんばったよ~^^v


しばらく、病院とのお付き合いが続きそうです^^;
 2015_10_13


この3連休、


シルバーウィーク直後のためか、


なんか長く感じたな・・・


毎日、お出かけしてたけど。







1日目、


日中は、子どもの用事に振り回され、


夕方からは、


前から飲みに行きたいと思っていた


知り合いのお店へ。


いつもお世話になってる楽しい仲間と♡


ついでに、大手よるあそびってイベントにも顔出して、


駅前のBERにも行って、


自分とこの駅についてからも


実は、もう1軒いって^^;


たらふく食べて、たくさん飲んで、


いっぱいしゃべって、笑いまくって、


まあ、濃い時間を過ごさせていただきました♪







2日目、


朝からイベント出店のため早起き!


・・・ツライ^^;


でも、なんとか、イベント会場へ。


途中、コンビに寄ったら、


スピードくじやってて、


「集中」っていうドリンクが当たった!


おかげで、イベント会場まで事故らず行けて^^;


やわやわと準備しながら、店開きながら・・・


そして、大風!大雨!


ビショビショになりながら、


なんとか、作品は死守して、撤収!


(屋外でしたので^^;)


子どもたちに助けられました^^


いきなりの大雨だったのでびっくりしたけど、


ビショビショの体を冷やさないように


車の暖房ガンガンかけて帰ってきて、


結局のところ


「楽しかったね~♪」


って^^ 


子どもたちと話してました。







3日目、今日。


子どもたちと約束していたので


図書館、海王丸パーク、実家のはしご。


図書館で借りた本20冊


海王丸パークでは雨が降り出し、


昨日と同じじゃ~んっ!


と、慌てて帰る・・・。


実家では、


掘ったばかりのサツマイモをいただき、


果物やらお菓子やら、


食べるのに大忙し!


次女は、グランドピアノ弾きまくり♪


で、


夜は、ダンナが仕事でいないので、


ゆる~くご飯^^;のんび~りテレビ^^;







そんな3日間。


楽しく元気に過ごしましたとさ^^


最後まで読んでくださって


ありがとうございました♡








 2015_10_12


明日からの3連休


みなさま、予定はお決まりでしょうか?








急ではございますが、


10月11日(日)


シマヤ立山店にて


出店いたします。









お誘いを受けて、出店の運びとなりましたが、


なんだか大きいイベントのようです。


振る舞い鍋があったり、乗馬体験や発表のようなこともあるみたいです。


イベント自体は、10日~12日の開催のようです。









そんな会場のどこにいるのか?!


いつものように、麻小物の展示とワークショップをしています。


同じブースでは、消しゴムハンコの体験や


布ナプキン、お菓子、お米などの販売をされるそうです。


どなたも、こだわりのお店です。


そんな中、少しでも楽しんでもらえたらな~^^


と思います。


もちろん、自分も楽しみます♪








お天気よさそう!


連休は、シマヤ立山店へ!
 2015_10_09


昨日は、眠くて眠くて・・・


ブログを書いてたら、とんでもなく眠かったので、


更新もできずに寝てしまいました^^;








毎月恒例カーロッツフリマのお知らせです!


今月は、21日(水)10:30~13:00


ハロウィン間近ですね~♪


きっと焼き菓子は、ハロウィンバージョンで賑わうことでしょう♡


そして、寒くなってきました。


あったかグッズも並ぶはず♡







Gajuブースでは、


カーロッツフリマでのみ、限定で全品2割引き!


普段からギリギリの値段設定なので、


赤字になるけどいいの、いいの^^


この時だけね~♪


冬仕様のバッグもお買い得♡









10月21日(水)


10:30~13:00


カーロッツとやま大町にて


時間短いので、早めに来てくださいね^^


お待ちしていま~す♪
 2015_10_08


毎週火曜日


いっぷく処 まめのま にて


ものつくりしています。








今日も、看板作りから始まりました!


実は、今月末に


まめのまがある野積地区で


文化祭があるそうで、


作品が出品できることになったんです。








そこに、まめのまの手作り看板も出品しちゃおう!!


ってことになって、


ゆるゆるとやっていたまめのま看板作り、


仕上げに入ります!


今日は、彫ってきました~♪


やすりもかけました~♪


さ、次は色塗りだよ~♪


やり始めると速いんです。


そうなんです。


だから、オーダーしてくださる方は、


締切くださいね^^


(と、違う話に飛んでしまう^^;)








先週自分のお店の看板を描きに来てくださった方が


今日も、続きをしに来てくださいました^^


宇宙っぽく・・・


なってきましたよ~♪


楽しみですね~♡







来週も、まめのまでものつくりします!


看板を見に来てもOK!!


寒くなる前に、いろいろやりたいね~♪
 2015_10_06


イベントのワークショップでは


期間限定のハロウィンデコをさせていただいていたのですが、


ハロウィンまでのワークショップの機会が今年はもうないので、


いくつか作品として作ってみました♪


2015.10魔女帽子



こちらは、すべてブローチになっています。


他に、パッチンピンもできます!








今月のカーロッツフリマに持って行きますよ~♪


カーロッツフリマは


10月21日(水)10:30~13:00


お待ちしています♪
 2015_10_05


週末2日間、


ボヌール・ドゥ・リアン


ありがとうございました!







1日目は、とても素敵な方からオーダーをいただき、


2日目は、とても会いたかった人に会えて


2日間共に収穫のあったイベントでした^^








イベントの間中、


おしゃべりしたり、美味しいもの食べたり、


楽しく時間を過ごしながらも


新しいことにチャレンジするきっかけ話あり、


新作スイーツに癒されたり、


頑張っている姿に励まされたり、









正直、売り上げが~っ×××


と、凹んだ時もありましたが、


そっちにとらわれると、視野が狭くなりがち。


こんなにいろんな人と出会って、


こんなにいろんな技があって、


この場にいられて幸せだな~♡


と、感じられました。







そして、長女作の


可愛いコースターも登場し、


(飾りは私^^)


これからのイベントも、


ますます楽しみです♪


2015.10長女作コースター

 2015_10_04


今日は、ボヌール・ドゥ・リアン初日、


ありがとうございました!


お天気もよくて気持ちのいい一日でした^^








さて、ぷちぷちシリーズに続き、


カラフルシリーズ♪


カラフルバッグが、ちらほらと


「かわいい~♡」


と声が聞こえてきていますが、


バッグに続き、


かごも編んでみました♪


2015.10カラフルかご









カラフルシリーズは、


色合わせが、楽しいやら難しいやら・・・^^;


寒色系、暖色系でまとめてみましたが、


いかがでしょうか?







このタイプのかごの課題は、


へにゃ・・・としないようにすること。


のり&アイロンだけでは、どうにもしっかりしない・・・


でも、芯入れて、内布しちゃうと


せっかくのひもの色が見えなくなって残念・・・。


ボンド液とかにつけて乾かすという手もあるけど


ごわごわしちゃうのもなんか嫌・・・^^;


まだまだ、試行錯誤中。


でも、出しちゃう^^


これもいいんだも~ん!
 2015_10_03


いよいよ明日からです!


ボヌール・ドゥ・リアン


ネッツスカイドームでの開催です。


開放的な空間で、


ハンドメイド、ワークショップ、癒し、ビューティー


などなど見るだけでも楽しい♪


やってみるともっと楽しい♪


美味しいものも食べられる♡


・・・


私のブースのとなりと向かいには


大好きなフードブースが!


2日間、誘惑との戦いです^^;


いや、絶対買うけど。







どうなることかと思いましたが、


夜のうちに準備が終わり、


ちまちまっとしたものを


最後の最後に仕上げて、


明日からの2日間、楽しみます♪







で、仕上がったちまっとしたものはコレ^^


2015.10ピンクッション



ぷちぷちシリーズの


小さいピンクッションです^^


3個だけ。








土日は、ネッツトヨタスカイドームへ!


お待ちしています♪



 2015_10_02


10月になりました!


毎週火曜日、いっぷく処まめのまにて


開催中の「ものつくり」


10月の予定をお知らせいたします。







10月は、室内履きを編みますよ♪


2015.10室内履き


画像は子どもサイズ (20センチ~22センチくらい)


装飾は、三女オリジナル♪








10月6日(火)10:00~15:00


10月13日(火)10:00~14:00


10月20日(火)おやすみ


10月27日(火)10:00~15:00








他の持込手仕事も大歓迎♪


来週は、看板描きのお手伝いも楽しみ^^


来られるときは、できれば事前にご連絡くださいね♡
 2015_10_01



09  « 2015_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop