Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

今年の仕事は終わったかな?

なかなかやる気の出なかった


年末のお仕事も、


昨日、子どもたちと一緒に


やりたいところだけ大掃除して、


今日は、いっきに年賀状。


やっと、新しい年を迎える気持ちになってきたかな^^







昨日は、前日から、


朝9時には大掃除だよ~


と、みんなに通達し、


早々に始める予定だったのに


ダンナが休みでなかなか起きず^^;


1時間遅れで大掃除開始!


子どもたちは、壁拭き掃除。


私は、玄関片付け。


みんなでワシワシやってると、


ダンナが起きてきたので、


換気扇お願いね~♪


と一任。


どの程度やったかは知らないけど、


とりあえず、任せた!


まあ、いいや。







壁拭きと玄関片付けが終わったところで、


長女が率先して、玄関磨きを始めた。


激おちくん(みたいなやつ、メラニンスポンジ)で


磨くと、めっちゃキレイになる~💖


と、楽しそうにゴシゴシやってると、


次女がやってきて、


「デッキブラシでやればいいじゃん」


と、デッキブラシを持ち出して、


ゴシゴシ磨きだした。


・・・けど、激おちくんもどきにはかなわなかったみたいで


デッキブラシは外ね。


と言い渡され、


玄関の外を三女と一緒に


水撒いてゴシゴシしてた。







楽しそうにやるんだよね~^^;


大掃除。(ん?水遊び?)


でも、おかげでピカピカになりました♡


みんなありがとう~^^


・・・そういえば、私、


すごいね~きれいになるね~


とか、言ってただけで、


あんまり掃除してない・・・^^;







玄関にたまりまくっていたいらないものも


た~くさん捨てたので、すっきりしたわ~^^


まだまだ、片付けたいところもあるけど、


今年は、ここまでかな。


あ、玄関のほかもやりましたよ^^








昨日の夜から、今日にかけて


年賀状。


住所の整理とか


デザインとか。


今日、印刷して、すぐ出しました♪








外回りの掃除もしたし、


鏡餅もしめ飾りも飾ったし、


明日はゆっくりしようかな~
[ 2015/12/30 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大掃除・・・

今日は、しっかり予定を立てて、


玄関をばっちり大掃除!!


・・・のはずでした・・・。







午前中はまるまる予定が入って、動けず、


帰ってからするぞ~!!


と意気込んでいたものの、


お昼ご飯やら、買い物やらで


気が付けば3時。








今から、ココをひっかきまわすのか~


と、玄関を眺め・・・


すっかりやる気をなくした私は


あろうことか昼寝zzz・・・


しかも、2時間~っ!!







今日はなんだったんだ??


でも・・・


大掃除(次女、三女は、だいそうじとか言ってる^^;)


はしなかったけど、


他の予定はこなしたし^^


明日、がんばろう!!


子どもたちにもがんばってもらおう!!


そして、気持ちよく新年を迎えよう♪









今から、年賀状します^^;


[ 2015/12/28 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コースター編みます!

自分にチャレンジ?!


コースター編みまくります!!


2015.12コースター



実は、これから始動することがありまして、


そのために編み始めるのですが、


大量に編みます!コースター^^









コースター編むときって、


あと残りわずかな麻ひもを使って


在庫処理的に作ってたこともあったのですが^^;、


今回、新しい糸を(520m巻!)コースターだけで編んだら


何枚くらい作れるのかな?


と、ワクワク感あり♪










3か月間、1日6~8枚ペースで


600~700枚編めるかな?








他の作品も作るので、


無理のない程度に空いた時間に・・・^^


楽しくなってきました~♪
[ 2015/12/27 23:51 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

この大きさは・・・!!

さっそく作り始めました!!


どうしても作ってみたい!








今日は、いろいろ予定があったので、


あまり手は動かせなかったんだけど、


途中まで・・・


2015.12エコたわし進化


右側のしろねこちゃんが、


手にはめてお掃除するタイプ♪


今回、左側のサイズ。


進化バージョン♪










形はもう決まってて、


実は麻ひもも入れようかな・・・と。


どこに入れるのかはお楽しみ♪


お正月の楽しみができたわ~♡
[ 2015/12/26 23:21 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

今年のクリスマスは

毎年、決まって何かをするというわけでもなく


普通にいつも通りのご飯とケーキとかで


終わっていう年もあるクリスマス。







今年は、なんとなく


クリスマス前にきっかけがあって


ローストチキンがあったり、


たまたま、よく行くカフェに


素敵なクリスマスアレンジが飾ってあったの見て


庭からコニファーの枝とか初雪カズラとか


切ってきてアレンジしてみたり、


ちょっとクリスマスっぽくなりました^^


2015.12クリスマス


(おっと・・・写真、ボケボケだ^^;)




そして、定番の


長女が作ったケーキ♪


2015.12クリスマスケーキ



もう、作ってくれるものだと思って、


ケーキの予約とかしないから^^;








好評のケーキは、


おかわり続出!


あっという間になくなりましたとさ^^








うちは、24日の夜にサンタさんが来ます。


子どもたちは、焦って寝てました^^;


三女は、サンタさんが持ってきてくれるって。


次女は、サンタさんは玄関まで持ってきてくれるんだよって。


長女は、私のサンタさんは宅配便で送ってくるのって。


半信半疑の子どもたち(長女は知ってますが)


そのやり取りがおもしろい^^






クリスマスの朝、


枕もとのプレゼントを発見した三女は


「ママ、ちゃんとサンタさんに伝えてくれてありがとう!」


と、希望通りのものが届いて大喜び♪


+おまけがついていたことに、またまた大喜び♪








次女のプレゼントは、大きかったので、


「サンタさん、プレゼントの袋ごと置いてったよ~」


と、喜んでました♪







そういえば、今年は私のサンタは来なかったな・・・






子どもたちも冬休みに入り


大イベントも終わり、


なんかここ2日間よく寝た・・・


そして、年末へ~!!


大掃除、年賀状、何もしてないよ~


[ 2015/12/25 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

けしきであみあみ♪

今年最後のワークショップは


tea shop けしき にて


エコたわしを編み編み♪


かわいいネコたわしや柴犬たわしが


作られていきました♡


来年の干支サルたわし


も、お嫁に行き、


お掃除では活躍してくれるといいな^^








次のエコたわし作品の企画も持ち上がり、


絶対やりたい!!


と、作りたい魂がメラメラ







今日のけしきでは、


Green bellさんのお正月アレンジメントも


開催されており、


にぎやかな一日でした。


おいしい焼き芋、ぜんざい、コーヒー


あそこに行くと、


本当に満たされる♡


来てくださった皆様も、


ありがとうございました!

冬休み

森のようちえん まめでっぽうは


冬休みに入りました。


小学校、中学校も、明日の祝日を挟んで


終業式が終われば、冬休み。








ついついお休みモードに入ってしまいそうですが、


何かとやることがありそうですね~^^;


まめでっぽう、まめのま関係


大掃除、年賀状


(ああ・・・何にもやってない・・・)


クリスマスプレゼントの準備さえしてない・・・。


お年玉用の新札両替とか、


実家周りのお土産とか、


・・・・・・


幸い(?)お正月は、ほぼ実家を回って過ごすので


おせち料理作らないんだけどね^^;







なんか、ちょっとだけ引きこもりたい気分だったりする^^;


あ、ネガティブ方向じゃなくね。


まったりしたいな~


という、怠け心^^







ま、どこかでまったり寝正月する日もあるでしょ^^


早く来い来いお正月♪
[ 2015/12/22 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

23日は、けしきにいますよ~

12月も20日を過ぎ、


気持ちもなんだかそわそわ・・・


やることもなんだかざわざわ・・・


もう、クリスマスなんだわね~


あっという間に今年も終わりよね~








最近は、じゃあまたね^^


と、一日のお別れをご挨拶するときに、


「よいお年を」


なんて、言われてドキッとします^^;







年末といえば大掃除。


みなさんは年末に大掃除していますか?


私は、毎年、たくさんではないけど、


今年はココを徹底的にしよう!


という場所をいくつか決めて大掃除してます。








大掃除のお役立ちアイテム、エコたわし!


2015.12エコたわしいろいろ


普段使いでも大活躍ですが^^








12月23日は


ティーショップけしきにて


エコたわし編みます♪


同時にGreen bellさんの


お正月飾りのワークショップもあります^^







薪ストーブであったまりながら


ちまちま・・・っと編み物♡


動物型、肉球型のほか


編みたい形教えてくださいね^^


まったり楽しくあみあみしましょう♪

手芸&クラフトフェア ありがとうございました!

19日20日の2日間


富山市民プラザで開催された


手芸&クラフトフェア


お天気にも恵まれ、


たくさんのお客様に足を運んでいただき、


作家の皆様とお話しさせていただき、


充実した2日間になりました!


ありがとうございました!







金曜日にちらっと雪が降り


土曜日の天候は心配されましたが、


雨は降らず、日曜日も晴れて、


気持ちよく外出できたのでしょうか。


開場前から人が並び、


人が途切れることもがあまりなくて


活気ある会場だったと思います^^







Gajuのブースでは、


ワークショップをしたのですが、


他にワークショップをされている方が


あまりいらっしゃらなかったのか、


お子様連れのお客様に大人気♪


ワークショップはいつも満席でした^^







ワークショップをやっていると


楽しいのですが、


物販のほうがなおざりになってしまう・・・。


この、兼ね合い、配置、見せ方


イベントは、何度やっても勉強です^^;







さ、次の作品作りも楽しみです

明日は雪ですか?

12月に入って、


どど~っと時が過ぎ、


週末には20日ですか?!







年末ってなんでこんなに気が焦る?!


習性ってやつか・・・?


大掃除しなきゃ、年賀状書かなきゃ、クリスマスプレゼントの用意しなきゃ


え?なに?もう学校終業式?


冬休み何するのよ~?


ってな感じで^^;







そして、今晩は雪?


積もっちゃうの?


明日はなんだか慌ただしいのに・・・。








こんな風に、バタバタしちゃうだろうな・・・って時、


なんか、急に冷静になる自分がいるの。


バタバタの最中に、


「こんな風にしてるのも、あの時はああだったな~とか思うんだろうな」


みたいな感じで、急に冷めて(?)


いいじゃん、いいじゃん、


なんでも経過だし。


って、勝手にたいしたことないように認識してしまう^^;








だから、できてもできなくても


あまり問題じゃなくて、


でも、やるって決めたことはやるに近づける。


それだけだな~^^
[ 2015/12/17 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週末は市民プラザへ!

あっという間に、今週末になってしまいました。


「手芸&クラフトフェア」


12月19日(土)20(日)10:00~17:00


市民プラザにて開催です!








出店者や、去年の様子などが


こちらで見られますよ^^


富山手芸&クラフトフェア2015







また同時開催で、


市民プラザでは、こんなイベントも^^


お家の芸術祭TOYAMA


こっちも気になる・・・







いつも、イベントの時は、


大体の配置が決まっているので、


現地に行ってから、考えながらブースの配置をするのですが、


今回は、去年の失敗を踏まえて、


事前に配置してみよう!


と思っていました。








・・・でも、


なかなか時間がない・・・。


そこで、縮小図を作って、


並べてみました。


2015.12配置縮小図



平面だけど、


まあ、なんとなく持っていく量とか見当つくし、


大丈夫かな^^


ちょ~っと作品が見づらそうだから


当日変えちゃうかも?!


そんな、行き当たりばったりな私^^;








そうだった・・・


当日朝は、長女の送りなどがあり


搬入時間に間に合わないので


前日搬入。


そして、そのためにいろいろスケジュール調整。


金曜日は動き回ります!


朝8時からたぶん夜9時までのエンドレス


久々だわ^^;

バッグ2点完成!!

冬仕様のファー付きバッグが


2点完成しました!


2015.12茶ファー付きバッグ

2015.12黒ファー付きバッグ


形も大きさも違うタイプ^^


完成してみたら、


オーダーくださった方の


持っている姿が目に浮かんで嬉しくなりました💖


喜んでいただけるといいな~








オーダー、承っております。


詳細まで打ち合わせしてから作り始めますので、


こんなの欲しいな~


このくらいの時期に使いたいな~


と思われましたら、


お早めにどうぞ^^


そして、締め切りをお知らせください。


・・・じゃないと、なかなか作り始めません。


ごめんなさい^^;








今週は、もうひとつ、オーダーいただいたものを仕上げます♪


使ってくださる方のお顔が見られるって、


楽しいですね~♪嬉しいですね~♡


そして、創作意欲も湧いてきます!


もっともっと作らせて~っ


[ 2015/12/15 23:09 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

明日は今年最後の・・・あれ?そればっかり?

年末だからって、


そればっかりですが^^;


明日は、今年最後の


まめのま ものつくりの日


になります!







先週も編みまくっていましたが、


年末はなんだかエコたわしを編みたい気分^^


明日も、エコたわし編みます♪


普通に四角いのとか丸いのかでも、


掃除する機能は同じなのでいいのですが、


やっぱり、動物とか野菜とか作って、遊んじゃいたいな♡








うん!


明日は、肉球編もう!!


2015.12エコたわし肉球







お部屋あっためて、


あったかい飲み物ご用意して


お待ちしております^^

今月のカーロッツフリマは18日(金)

毎月恒例 カーロッツフリマ


今年最後の日は、


12月18日(金)


10:00~13:00


開催です!!







あったか小物が恋しい季節^^


大人服もたくさんあるのが


このフリマのいいところ♡


私もお世話になってます^^







クリスマス前・・・


きっと、あの人は


おいしい、かわいい焼き菓子をご用意してくるはず♪








今回、Gajuは、まめでっぽうがあるので、


出店できないのですが、


クリスマス前、品揃えもワクワクしそう♪


楽しい時間を、お過ごしくださいね~

忘年会シーズンですね^^

12月も中盤に入り、


あちこちで忘年会など開かれているのではないでしょうか?


今日は、大好きなイベント仲間の


忘年会に行ってきました!


イベントで、たくさんお話しして、


仲良くしていただいてる方々と、


仕事を離れて、一緒に食べて飲んで、


楽しい時間♪♪


貴重な時間だな~^^


うれしいな~♪


(すいません^^;飲んだ帰りで、感情そのまま^^;)









嬉しい企画のひとつに


素敵なプレゼントをいただきました💖


2015.12忘年会プレゼント








今年ももうすぐ終わり。


いろいろあったけど、


あったかい人たちに囲まれて


幸せに過ごすことができました^^


ありがとうございました!


(・・・気が早い?!)
[ 2015/12/12 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まめのま ものつくりの日 予定変更です。

今月の予定をお知らせしておりました


火曜日 まめのま ものつくりの日ですが、


来週の火曜日 15日をもちまして、


今年のものつくりは最終とさせていただきます。








来週もエコたわし、作ります!


先週のものつくりで


楽しいエコたわしの本を持ってきてくださった方がいて、


エコたわしもたくさんあるな~♪


と、ますます創作意欲が湧いてまいりました^^


作りたいものがあったら、持ってきてくださいね♪








今年始まった、まめのま ものつくり


本当に、作るだけ^^;


特別なおもてなしもせず、


私のものつくりにお付き合いさせているような・・・?


でも、体験された方は、


楽しい♪


と、言ってくださって、


幸せいっぱい感じています♡








来年も、ものつくり、続けます!


気になっている方、何していいのかわからんし…って方、


遠いんじゃないの?と思っている方、


お気軽にお問い合わせください^^


来年も、まめのま 火曜日 ものつくりの日


元気にオープンします!!

バッグひとつ完成~♪・・・やっと^^;

オーダーをお受けしていた


赤い麻ひもバッグ、


ようやく完成いたしました~っ


2015.12オーダー赤いバッグ









オーダーを受ける際には、


麻ひもの色だけでなく、


持ち手の色や長さ、素材、内布のことから留め具のことまで、


細かく打ち合わせをしてから作り始めます。


ここらへんは、おまかせで~♪


という場合もありますが^^







このバッグの場合、


ちょうどいいボタンを探しに行ったり、


ウッドビーズのアクセントとか、


楽しい要素満載でした♡







まだまだ、作りますよ~♪


今、無性に作りたいものがあって・・・


編み物ではないのですが、


麻・・・上質なリネンを使って


ミシンはちょっと不得意だけど、


作ってみたいものが!!


今年中に手をつけたいなぁ・・・^^
[ 2015/12/10 21:53 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

休みの日ほど忙しい?!

今日は、まめでっぽうの当番でなく、


午後の個人懇談会以外は特に予定はなかったのですが、


フリーの時間ができると、


やってしまいたいことが次々と・・・。








今日は、朝から、次女と長女が


朝ごはん作る!!


って、張り切っていたので、


台所はお任せして、


その間、ミシン作業してました。


やった!予定が早く終わる!


・・・と思ったけど、そうでもなく^^;







子どもたちを送り出した後、


急きょやらなければいけなくなったPC作業。


お昼前には実家に行く予定が


午前中いっぱいミシン作業・・・







お昼に、やっと、バッグ3点完成のめどがつき、


午後は実家へ野菜をもらいに行きました^^


たっくさんいただいていた野菜がほとんどなくなったので、


今日も、たっくさんいただいてきました♪


ありがたや、ありがたや♡


あ、ここで言って、どうかと思いますが、


うちまで取りに来られる方は、


ネギ、たくさ~んあるので、もらってください。







実家では、畑にも行きましたが、


あまり時間もなく、野菜を車に詰め込んで


1時間くらいで帰宅。


子どもたちが帰ってくるまでには


家にいようと思ったけど、そこは、わずかながら残念!







その後、小学校の個人懇談会


三女の抹茶教室送迎


次女のピアノ教室送迎








夕方は、慌ただしかったけど、


できなかったことを1つクリアして満足^^








そんな感じでお休みの1日は終わっていくのでした・・・
[ 2015/12/09 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年最後のイベントは・・・

最近、エコたわしにはまっちゃって、


コレやっていいのか?!


くらい、エコたわしを編んでいますが、


そろそろ、イベントに向けて準備をしていきますよ~









今年最後のイベントは、


市民プラザで開催される


手芸&クラフトフェア


2015.12手芸&クラフトフェアチラシ








ワークショップと、作品の展示販売を少し持っていきます^^


クリスマス直前だけど、


クリスマスカラーでいっちゃいます♪







当日、エコたわしちゃんたちは


展示されないかもしれませんが、


お声かけてくださったら、


ひょっこり出てくるかも?!







去年の反省活かして、


事前シュミレーション(配置)


しながら、準備しようと思いま~す^^








市民プラザのHPでは、


去年の様子なども見られて


雰囲気わかります^^


ぜひご覧くださいませ♡


富山手芸&クラフトフェア2015|富山市民プラザ

まめのま ものつくり12月の予定

明日は、まめのま ものつくり


12月はイベント盛りだくさん!


クリスマスには、


ミニツリーとミニブーツで


盛り上がり♪


2014.11クリスマスワークショップ


年末は


楽しく大掃除♪


2015.12サルエコたわし3


そして、寒い冬には


あったか小物♪


2014.10ピンクモヘアのマフラー


いっぷく処 まめのまにて


毎週火曜日はものつくり♪







12月は、


8日、15日、22日、29日


を予定しております。


いずれも、10:00~15:00


まめのま利用料込みで500円+材料費で参加できます。


ご予約いただけると嬉しいですが


飛び入りもOK!!


コーヒー、紅茶、昆布茶、などなど


あったかい飲み物あります^^


お茶しに来るのも大歓迎よ♡


お昼をまたぐ方は、


昼食持参で来てください^^








忙しい師走、


たまにはまったり過ごしましょう^^


[ 2015/12/07 22:15 ] 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

キラキラクリスマスイベントinけしき ありがとうございました!

久しぶりに けしきさんでのイベント。


大人も子どももほっこり♡


あったかい場所で、


くつろぎの時間^^







たくさんのお客様が


切れ間なく訪れ、


フラワーアレンジメントを体験される方、


ぜんざいや野草茶をいただく方、


Gajuのワークショップをしてくださった方、


作品を手に取ってくださったり、


お嫁にもらってくださったり、








たくさんおしゃべりして、


たくさん食べて、


居心地よくて、


ついつい長居しちゃう^^


そんなみなさんと、幸せな時間を過ごしました💖







久しぶりにお会いした方や、


素敵な出会いがあり、


また、お会いしたい!


この場所にまた来たい!


と、思わずにはいられない日でした。


私とかかわってくださった皆様


ありがとうございました!








次回、けしきさんでは、


まったり編み物教室をさせていただきます。


12月23日(祝)


エコたわしを作りましょう♪


エコたわし柴犬

明日はけしきに来てね~♪

12月に入り、慌ただしくなりはじめる前に・・・


クリスマス&お正月の準備はいかがですか?


明日は、婦中町長沢にある


ティーショップけしきさんにて、


キラキラクリスマスイベント開催です!


2015.11けしきクリスマスイベントチラシ


クリスマス用のミニツリー、ミニブーツ


お正月用のしめ飾りアレンジ


ほっこり体に優しい野草茶と


薪ストーブで焼いたおいしい焼き芋








Gajuの作品も少し展示します♪


お天気も今日より回復する様子^^


山がきれいに見えるかもしれませんね^^


師走の休日、


まったりくつろぎにいらっしゃいませ~♡

エコたわし、猫バージョンもできましたよ♪

衝動的にエコたわしが編みたくなって、


来年の干支のサルエコたわしを


先日ご紹介しましたが、


ネコは~?


という声が聞かれたので、


作ってみました!


2015.12エコたわし(猫)



耳の大きさと、つける位置に悩む~っ


サルの時もそうだったけど


つけるパーツ・・・


ひげとか鼻とか?!


あんまりつけると、機能的によろしくなさそうだし、


これで見えるかな~?


と、大幅省略^^;








あと、2~3匹、サルを編んだら、


次は、何にする?


・・・ていうか、


他に作らなきゃいけないものがあるのに~っ!
[ 2015/12/04 23:31 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

長女と三女のおでかけ

今日は、子供たちが帰ってくる時間に


家にいられなかったので、あらかじめ言っておいたのですが、


用事を済ませて帰ってきたら、


次女しかいない・・・(ピアノ弾きまくり♪)








長女が朝、


今日は、部活がないから、帰ってきたら買い物行く


って言っていたのを思い出して、


次女に聞いてみたら、


二人で某大型ショッピングセンターに行ったよ。


と^^;


(次女は、自分のほしいものを買ってきて。とちゃっかり頼んだらしい^^)








この季節、もうすっかり暗い中、


二人で歩いて行ったのか~っ


帰りも歩いて帰ってくるんだろうな・・・








でも、私も、今夜のおかず、買い足したいし・・・


ちょっと行ってくるか。


車で、長女と三女が行ったらしい


大型ショッピングセンターへ行き、


二人の行きそうなところをチラ見しながら


食品売り場へ。


・・・・・・・・


で、案の定、食品売り場の手前でバッタリ!!








会うと思ったんだよな~


二人もびっくりしてたけど、


なんか、来るような気がしてた。って^^;


帰りは一緒に帰れるね~♡


って、喜んでた^^


もう^^かわいいな~♡







いくつか袋を持っている二人に、


何買ったの?って聞いたら、


パパの誕生日プレゼント♪


だって。








その後、食品売り場に行ったから、


思わず、おやつ買っちゃったよ~^^;


親バカだな~私。
[ 2015/12/03 23:06 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

家のことをした一日

今日は、予定を入れずに、


一日フリーの日。


朝から、子供たちが帰ってくるまで、


みっちり計画を立てて、


家のことをしまくりました!!









子どもたちを学校に送り出すまでは、


隙間を見て、「サルのエコたわし」を編み編み♪


子どもたちが、出て行ってからは


途中だろうが何だろうが、編み物はやめて


部屋の片づけ、掃除、ちょっとだけ模様替え^^









午前中のうちにPC業務を済ませて・・・


午後はお買い物^^


内容も、何をどこで買うか、


ちゃんと決めてから行ったので


時間短縮♪









今日は、晴れて暖かかったので、


外回りの仕事も。


雪囲い(といっても、2本だけ^^;)


防犯かねてイルミネーション取り付け。


寒さに弱い植物たちをおうちの中へ。


その植物たちがいたところの汚れを


デッキブラシでゴシゴシ♪


ここらへんで、三女が帰宅^^


ちゃっかりお手伝いしてもらいました♡









三女には、おうちの中に入れた


ガジュマルちゃんと金の成る木に


クリスマス装飾をしてもらい、


2015.12クリスマス装飾


(ココだけじゃなくて細かいところもかわいく飾ってくれました^^)


最後に野菜収穫。


外仕事終了!!









まあ、3つくらいできなかったこともありましたが、


それはいいとして、


楽しく、効率的にできました♪(パチパチ)








計画の中にあった


大掃除のスケジュール。


掃除したいところのリストアップをしただけで


ため息ついて終了・・・


できるのか?!
[ 2015/12/02 22:44 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

サルのエコたわし♡

久しぶりに、エコたわしが編みたくなって


どんなの編もうかな~と考えた時に


動物がいいな・・・


お!来年は申年!


サル、編んでみよ~♪


・・・と、編み始めました。








で、最初にできたのがコレ^^


2015.12サルエコたわし1



最初は、かわいい~💖


と思って見てたけど、


・・・なんか違う?!


耳?でかい?もっと下?








いや・・・こうでしょう!


2015.12サルエコたわし2


耳を、外側に付け替えてみた。


うん!こっちのほうがサルらしい^^







でもさ・・・


なんか、かわいくないんだよね。


と、いまいち納得いかなくて、


もう一回編んでみた。


ちょっとだけ変えて・・・


2015.12サルエコたわし3


頭を少し丸っこくして、


茶色部分を増やしてみた。


これでどうだ!








動物でも、キャラでも


そういう、「かわいい♡」を


求められるものって、


やっぱり難しい~っ!!


ミニチュアとか編みぐるみとか


すっごくかわいく作れる方々を


心から尊敬します!








自己満足ですが、


エコたわし、もうちょっと作ります♪
[ 2015/12/01 23:52 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク