ぷち家出2日目

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

7日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!




ぷち家出2日目


今日は、帰ろうかな…と


家に行った。


そしたら


昨日の朝、家出て行くときと


おもしろいくらい同じ光景


(ゴロゴロとゲームをしている)


しかも、開口一番


「ゲーム変わってくれん!」


って。







そのまま、


荷物も下ろすことなく


また出てきた^^;






その後、案の定


三女から電話がきて、


「まだ帰ってこないの?会いたいよ」


と、泣きながら言ってた。


「ママも会いたいよ。でも、まだ帰らん」


三女とは、電話でいろいろしゃべって


最後には


「わかったよ、明日ね、バイバイ」


と、よくわかんないけど納得してた?!







次女、長女とは


ひとつも話してないけど、


たぶん、分かってる


…かな。







ダンナも、ちょっとだけメールでやりとりしたけど、


怒るわけでもなく、


明日のごはんは長女に頼むよ。


とか言ってた。







触らぬ神に祟りなし


じゃないけど、


「今はそっとしとこう」


的な空気。


それって、ありがたいことなのかも


とか、


家出してるのに


家族に感謝♡









明日、帰ったら


ちょっとずつ訳はなしたり


また、いろんなことしゃべったりしよう。







2016-01-31(Sun)
 

ぷち家出した!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

6日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








ぷち家出


したことあります?


私は、今まで2~3回あるかな^^;


「家出」


と言っても、2時間くらいとか?!


プンプン!!


って、怒って、うち出て、


どこかで美味しい珈琲とか飲んで、


何もなかったような顔して帰る。


そんなもんかな~







でもね…


今日はちょっと違う。


もう、外で飲んじゃったからね~


しかも、遠出して♪


だから、今日は帰らないの(;^_^A







そんなことするなんて、


母親失格?


でも、「親」は私だけじゃないし。


それに、子どもたちも


あまりにも母親依存というか、


「ごはん」


って言えば「はい」


って、出てくるのが当たり前になってる。








だ、か、ら、


ちょっとだけ、お薬(#^_^#)


何とかなるでしょ。


でも、


1日だけじゃ効かんかな~








と、ぷち家出しながらも、


子どもは、何か家で嫌なこととかあっても、


今のところ、


「家出」とか出来ない。


行くあてもないし行けないし…


そう思うと、


家で発散とかできるように


話聞いたり、受け止めたり、


認めたり、甘えさせたり、


そういう役目なんだな…と思う。







それにしても、


家に帰らないと


PCないので、仕事にならない^^;


明日は、やっぱり帰らなきゃ~
2016-01-30(Sat)
 

まめのま 薪ストーブ クラウドファンディング5日経ちました~!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

5日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!







1月25日から


いよいよ始まりました!


「富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!」


クラウドファンディング5日目終了です。







プロジェクト開始当初の勢いが


達成の確率を左右するとう、この計画。


皆様には、たくさんメッセージやメールを送り、


お返事いただき、ご支援いただき、


応援メッセージをいただき


本当にありがとうございます!







今、どんな状況なのか、


それは、こちらをご覧いただければわかります。





富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!








薪ストーブの炎の揺らめきを眺めながら・・・


あたたかい場所で語り、飲み、歌う。


それだけでも、癒され度MAXですが、


なんだか、もっとスゴイことになりそうです^^







2月3日に


北海道からストーブやさんが仲間を引き連れていらっしゃいます。


現場を見ていただいて、


どんなストーブを作るか設計します。


大体構想しているらしいですが。


どうも、ただの薪ストーブではないようです。








あーなってこーなって、あれつけてこれつけて・・・


さて、どんなストーブが出来上がるのか?!


作る過程もすごく楽しみ♪


どんなものができるのか!?


決まりましたらお知らせいたしますね^^








見たいでしょ~?


見たいな~♪


ワクワクしますね^^


そんな方には


このプロジェクトの10000円コースからは


ストーブ作成見学権が付きますよ~♪


(レシピ、写真不可の門外不出!!)


こちらからどうぞ↓


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!
2016-01-29(Fri)
 

うさとの服展

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

4日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








月曜日に、ひょんなことから


きっかけをいただき、


今週末のイベント


「うさとの服展」


に、作品を出させていただくことになりました!


2016.01うさとの服展ちらし








「うさとの服」


よく耳にする言葉で


とても気になっていたんです。


そして、最近、身近に身に着けている方も多くて、


特に、「麻」を使った服、


触ってみた~い♡


と思っていました。







そしたら、


月曜日に主催者の方から


Gajuさんの麻のバッグ合いそう♡


と、お誘いいただき、


超~嬉しくなった私は


3日間で2つのバッグを仕上げ、


今日、お渡ししてきました!!







・・・・・・・・で、


仕上がったバッグを写真撮ろうと思っていたのに、


忘れた~っ^^;


自分でいうのもなんだけど、


モミジで染めた麻ひもを使ったバッグと


玉ねぎの皮で染めた麻ひもを使ったバッグの2点。


すごくいい感じになったのよ~♪♪







仕方がないから、


実物、見に行ってください!!


1月30日(土)~2月1日(月)


10:00~18:00(最終日は15:00まで)


ライフステーションicoi. 2階


富山市海岸通り5-5 朝倉工務店敷地内





30日(土)と、31日(日)は


癒しイベントも同時開催されるそうですよ^^







私も、31日、次女の縄跳び大会


予選落ちしたら行く~


(ちょっと複雑?!)
2016-01-28(Thu)
 

ニットカフェ行ってきた~♪

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

3日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








毎月一回Sunny Funny’sさんで開催されている


ニットカフェ


今月も行けました^^


2016.01ニットカフェ


編み物好きが集まるニットカフェ


毎回、新しい何かがあって


いつも刺激を受けて帰ってきます。







今日のニットカフェでは


次に編みたいものの話で盛り上がっちゃって


「ブルガリアンスカートの会」


なんかも発足したりして(笑)








自分のために編もうかな~♡


と、久しぶりに超~楽しみ♪










お昼のお弁当までご用意してくださり


(これまた、いつも美味しい^^)


どんだけいても参加費1000円


(編み物体験者に限ります。レッスンは別日^^)



素敵なオーナーkiyonoさんとの


おしゃべりもめっちゃ楽しい♪







編み物経験者の方、


ご一緒に編み編みしませんか?


来月は、24日(水)開催予定です^^



2016-01-27(Wed)
 

今日はものつくり^^がんばった!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

2日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!







今日は、お天気が良く、


森のようちえんまめでっぽうの子どもたちは


スキー場で思いっきり雪遊びをしてきたようです。


まぶしいくらいのお天気、気持ちよかったでしょうね^^







私は、まめのま ものつくりの日


昨日までの雪で


まめのまあたりは相当積もっているだろう・・・


と、覚悟していったのですが、


今年の雪は、里雪?!


思ったほどひどくなくて、


除雪機を出すほどでもありませんでした。







今日のものつくりは


やはり、冬は警戒するのか


おきゃくさま「0」


ま、そんな日もあります。







ちょうど、至急間に合わせなければいけないものができたので、


一日、集中して編んでました!


2016.01ものつくり


オーダーバッグの持ち手


編みかけだったので、仕上げて、


木曜日締め切りのバッグ


編み始めました。









草木染(モミジ)の糸を使って♪


モミジは、薄いピンクになるので、


ピンクを際立たせたくて


別糸を一緒に編んでみました。


それと、白のツートン。


おお!!


いっきに春っぽい♪







明日は仕上げまする~♡
2016-01-26(Tue)
 

明日はものつくりの日

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

1日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








今日は、いっきに雪が積もり、


やっぱり来たか富山の冬!!


って感じでしたね^^


冬の富山は、やっぱりこうでなきゃ!


と、安心する反面、


車が雪に取られたりすると、


あ~っもう!雪なんて~っ


と、不便さにちょっとイラついたりもする^^;







でも!


明日は晴れるそうですよ^^


雪がキラキラしてきれいでしょうね~♡








明日は、まめのま ものつくりの日


被災地に送る牛乳パック灯篭作ろうかな^^


2016.01祈りの灯火



コースター編みまくろうかな^^


2015.12コースター



雪像作るかな^^


・・・いや、これはしない^^;







明日1/26(火)10:00~15:00


除雪してあったかくして


お待ちしております~♪


☆除雪機での除雪体験したい人、10時前に来てね~☆


(と、自分が楽しいから誘ってみる^^)
2016-01-25(Mon)
 

まめのま 薪ストーブプロジェクト 明日です!!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!


のタイトルで


明日(1/25)10:00~


プロジェクト開始です!!


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!








薪ストーブ導入に、ご協力いただくストーブやさんが


なんだか、すごいことを考えてるらしい・・・


2016.01まめのま薪ストーブ


このストーブ、広いお部屋を暖められる


とてもパワーのあるストーブらしいのですが、


今回、それだけでは終わらないようです。







この計画は、


実はファンディングページには


公開していません。


本当にするかどうか・・・


ってところですが、


薪ストーブを愛する方々は


とてもやりたいみたいです^^







薪ストーブの煙突まで利用して


蓄暖できるようにするとか


かまどをもう一つ作って


焼き料理できるようにするとか








・・・・・・・


あ、詳しいことは、まだ言えません。







そんなワクワクを


身近に感じられるプロジェクト!


ご一緒にいかがですか?


このワクワクを味わってみませんか?


楽しい!!








一緒に煉瓦を組んだり


漆喰を塗ったり


楽しみはこれからいろいろ♪







皆様のご参加をお待ちしております💖


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!



2016-01-24(Sun)
 

用意周到な次女^^;

来月の初めに


学校のスキー合宿が2泊3日である次女(小5)


この週末に、準備する!!


と、張り切って、なにやら始めました^^;








土曜日にたりないもののお買い物につき合わされ


(しっかりメモを持たされた)


今から言うから持ってきて


だの、


(自分でできることはしていましたが)


はい、ママは名前係


だの、


夜までこき使われておりました・・・。







物は出してあげたり、


名前は書いてあげたりしたけど、


荷造りは自分でしてた。


毎年、いろんなキャンプに参加してるから


慣れたもんだなぁ・・・^^








袋に貼る見出しのシールちょうだい


とか、


保険証のコピーちょうだい


とか、


(持ち物に書いてなかったけど^^;)


自分でわかりやすいようにやってるところはえらいな♪







で、最後


荷造りが終わって、


夜ご飯食べて、


お風呂。







風呂上がりに言ったこと


「15分で上がってきた?


宿泊の時、お風呂の時間15分しかないの」


だって。


練習してたんかいっ!







こんなに用意周到なの、


ほんと、次女らしい^^;
2016-01-23(Sat)
 

久しぶりに草木染の糸

最近、全然染めれてなくて


そろそろ染物したいな~


なんて思っていたら、


tea shop けしきオーナー様より


草木染の糸で何か作って~♡


とのご依頼が^^







氷見のほうで


藁を使ってものつくりをしている方々に


草木染めをした麻ひもをご紹介するということで、


ちょっとだけ作品にしたものを持って行ってくださる


というお話だったのです^^








久しぶりの色♡


優しい色♡


手触りも、一度水を通しているからか


とても柔らかい^^







楽しく、編ませていただきました♪


2016.01草木染作品


制作時間が短かったので


ホントに、ちょっとしたものしか作れなかったのですが、


氷見の皆様は喜んでくださったとか^^


嬉しいですね~♡








ここ最近、内職(?)も多いのですが、


オーダーされた作品は


作りながらお相手のことを考えるので


さらにワクワクしてきます。







創作意欲も湧いてきたぞ~♪
2016-01-22(Fri)
 

あと5日!

まめのま薪ストーブ大作戦!


プロジェクト開始まで あと5日!


現在、下のアドレスからは見られませんが


(でも、COMING SOON!とかちょっとワクワク♪)


1月25日午前10:00から見られます!


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!







平屋一戸建ての広いおうちに


こんなストーブが入るの♪


2016.01まめのま薪ストーブ



こたつを4つ並べられるくらいの広~いリビングと


その横にある二間続きの和室を


丸ごとぜ~んぶあっためちゃう薪ストーブ!


いろんな場所になりそうじゃないですか♪


一緒に、あったまりながら


まったり^^


編み物もいい・・・


語るのもいい・・・


騒ぐのもいい^^







そんな場所に一緒にしてくださる方、


プロジェクト開始直後のご支援、


すご~く嬉しいです♡


なぜ?勢いが大事だから!!


これに関しては。







そこで、公開前に、


ぜひこちらをご覧ください。


未公開の詳細がご覧になれます。


まめのま 薪ストーブほかほか大作戦!!


そして、ご支援に対するお礼(リターン)


の気になる内容も、ご覧いただけます!


薪ストーブクラウドファンディング リターン一覧







本当は、皆様にお会いして


お一人お一人にお話ししていきたいところなのですが、


こちらで、ご紹介しつつ、


お会いした時には、


ご質問などにもお答えしながら


詳しくお話しさせていただきたいと思います。








富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!


1月25日(月)10:00公開です!!


よろしくお願いいたします。
2016-01-21(Thu)
 

ど真ん中名刺、作ります!

いっぷく処 まめのまで


ヤマシナ印刷株式会社の山科さんを講師に迎え


ど真ん中名刺セミナーを開催しました。







午前の部と、午後の部の2回。


私は、お茶などの用意もあり(セルフサービスですが)


午前中は裏方、午後の部に参加しました。







午前中は、ちょっとだけ出入りして


ちらちら覗いて(?)いましたが、


参加された皆様の集中力とか熱意に


圧倒されてしまいました^^;


2時間、ぶっ通しで、


ホント、無駄口とかなくて、


外から見てると、すごい!の一言。







そして、午後、参加してみて、


なるほど、真剣になるわ


って内容で、


自分を見つめ直すいい機会になりました。








今の自分を変えたいと思っているわけじゃないけど、


ああ、そうだったんだ!


と、つながっていく感じというか


腑に落ちる感じというか・・・








そこから、自分だけの


ど真ん中名刺を作っていくわけです。








仕事、何してるか分かればいい名刺?


連絡先が分かればいい名刺?


そんなのじゃなくて、


うまく言えないけど自分の名刺。


作っていくのが楽しみです♪








ぜひ、一度体験していただきたい。


やってみたいよ~


という方は、お知らせください。


第2弾、企画しますよ~^^
2016-01-20(Wed)
 

ものつくりの日に灯篭作りませんか?

忘れてはいけない日


3.11


毎年、その日に


盛岡で「祈りの灯火」という


イベントが開催されいています。







森のようちえんまめでっぽうでは、


去年から牛乳パック灯篭を


手作りし、有志のお母さまが


現地に送ってくださっています。


2016.01牛乳パック灯篭


(この画像は、「祈りの灯火」HPからお借りしました)








毎週火曜日に、開催している


まめのま ものつくりの日








冬の間は、まめでっぽうも


まめのまを使っておりますので、


火曜日は、一緒になることが多いと思います。








もちろん、編み物や、自分の作りたいものを


作るのも大歓迎です。








でも、灯篭づくり、


なかなかに奥が深いというか


思わず凝っちゃうというか


不謹慎かもしれないけど、楽しい^^







2月いっぱい、灯篭作りが


できたらいいな~


と思っています。








ぜひ、作ってみたい方は、


牛乳パックと、カッターを


ご持参のうえ、


まめのまにお越しください。








仕上がった灯篭は、


責任をもってお届けいたします。


2016.01祈りの灯火







次回は、1月26日(火)ですよ~^^




2016-01-19(Tue)
 

草木染の麻ひも

お世話になっている


tea shop けしき のオーナー様より


ご依頼いただき、


久しぶりに草木染めをした


麻ひもを手に取りました^^


2016.01草木染麻ひも



この糸を使って、


いくつか作ってね♡


ということで、


ちょこっと作っています^^







草木染の色、好き~♪


同じ色が、出ないっていうところも魅力で


本当に世界に一つだけのものが


作れるっていうところが、ハマります。







そして、この優しい色合い♡


見てるだけでも癒される^^


作品にしていくときもワクワクします♪







この糸を使った作品は、


2~3日中に仕上げる予定。


また、ご紹介しますね!


楽しみだ~♪
2016-01-18(Mon)
 

いろいろ・・・

最近、地味~にですが、


いろいろありまして、


あれこれ考えることが多くなりました。








突っ走ってみたり、立ち止まってみたり


ま、人生そんなもんだと思いますが、


いろんな力が働いて


嬉しくなったり、悲しくなったり


??って疑問がいっぱいだったり


迷ったり・・・







そして、やりたいことはいっぱいあるけど、


その中で一番って何?


と考えると、どうにも順位がつけられなったり。







でも・・・


最近思うのは、


あと何年できるか?!


ってこと。


としよりばばあみたいだ^^;









別にね、いつまでも突っ走っていたいわけじゃないのよ。


一番大事なものは、外にはないのよ。


ゆ~っくり、ま~ったり


家族と過ごす時間がとても大事。


そこ、家族に伝わってるかな・・・


とか、最近不安だったりする。








そんな時は、


昔の友人に会いたいな~


と思うのでした。








ちょっと、愚痴?!凹み?!


わかんないけど、


たまには、ネガティブもあってもいいでしょ^^







うまく、バランスとりながら


大事なものを守りながら


やりたいことをしたい!








そんな感じです。
2016-01-16(Sat)
 

あと10日!

今、がんばってること。


先月、先々月だったかな^^;


月の誓い(毎月、目標を決めるようにしています)で


「できるできないじゃなく、やるやらないで決める」


を宣言し、


いっぷく処まめのまに


薪ストーブを入れるための


クラウドファンディングに


力を注ぐことに決めました!







1月25日(月)公開の


まめのまストーブ導入計画のクラウドファンディング。


今、事前にいろいろ動いています。








クラウドファンディング・・・


といってもいろんな種類?


いろんなジャンルがあるようです。


いっぷく処まめのまにふさわしい会社を探し、


営利目的でない、地域貢献、ボランティアなどに強い


readyforから、プロジェクトを始めることにしました。


募金に近い形で支援を募り、支援者にお礼(リターン)をお返しする


という、企画です。


(募金に「近い」というのは、リターンがあるので、


募金に近いけど、お買い物といったイメージでしょうか^^)








ネットで全国的に募集して


ご支援していただくという、クラウドファンディング


とはいえ、いきなり、全国の皆様の目に留まるのは


大変困難で、


それを可能にするのが


開始直後の支援額のパーセンテージ。


要するに、始まってすぐに支援が集まってくるプロジェクトは


注目されやすいのです。







そこで、このブログを見てくださっている皆様にも


未公開の詳細を、ご覧いただき、


ぜひとも、公開時にご協力いただきたいのです!


プロジェクト内容と、リターン一覧はこちら↓


まめのま薪ストーブほかほか大作戦!








大変うれしいことに


少しずつご支援の声が届いております。


ブログを見てくださった方も


ぜひ、ご検討ください!


リターンはこだわりのものばかり。


心を込めて作ります^^


(麻ひもバッグをプレゼントしちゃうコースも!)







公開まであと10日!


私、応援するよ~って方、


コメントでもメッセージでもメールでも直接でも


お声をかけてください。


私はとっても嬉しくなっちゃって、


こっそり別サービスしちゃうかも?!







このプロジェクトは、必ず成功させます!


皆様のご協力、お願いいたします。








深夜に熱い投稿、失礼いたしました。
2016-01-15(Fri)
 

今年初のカーロッツフリマは・・・

今年もやります!


毎月恒例カーロッツフリマ


今年初回は、


1月20日(水)


10:00~13:00


カーロッツとやま大町にて







先月、私は出られなかったので、


なんだか久しぶりです^^








Gajuブースにおいては、


普段の2割引きでお買い物ができます。


カーロッツ限定♪


他のどこでも値引きはしてません!









その他にも、手作りの焼き菓子や


布小物をたくさん作っておられる方も


皆勤賞で出店されています。








新年初めの掘り出し物を


見つけに来てくださいね~♪


2016-01-14(Thu)
 

冬の編み物展 はじまりました!2/1まで。

「冬の編み物展」


1/13(水)~2/1(月)


高岡ふれあい福祉センター1階の幸福レストランにて。


10:00~15:00


定休日:火曜日








搬入してきましたよ~♪


2016.01冬の編み物展



編み物の作家が3名そろっての展示会♪


こういうの、珍しいよね^^


それぞれに作風が違うし、


使っている糸なども違ってて、


なかなかにこだわりの展示会ですよ♪


2016.01冬の編み物展2


幸福レストランは、


ふれあい福祉センターをご利用の方が


たくさんお食事をしにいらっしゃいます。








私も、初!!


高岡グリーンラーメン食べてみました!


2016.01グリーンラーメン


おいしい♡


ゆずコショウがきいてて、


食が進みました~^^








「冬の編み物展」は、


2/1(月)までやっています。


展示即売できます。


ぜひ、見に行ってみてくださいね~♡
2016-01-13(Wed)
 

まめのま薪ストーブを!

昨年1月に、


富山県八尾町の野積地区


大自然に囲まれた場所


ご縁があって、


そんな素敵な場所にある


平屋一戸建てのおうちを


譲っていただきました。








名前は「いっぷく処 まめのま」


2016.01まめのま外観
(看板、手彫りなのよ~♪すごいでしょ^^)




ちょうど、まめでっぽうの拠点となり、


ハンドメイドの制作活動もでき、


物がたくさん置けて、


気軽に泊まりに行けて


・・・みたいな場所を探していた時で


タイミングよく、見つかったんです^^







しかも、理想的な平屋一戸建て。


周りでは、田んぼも畑もできる。


部屋もたくさん。


いろんな人が集まったら面白そうじゃないかぁ!



・・・という感じで、


コミュニティースペース


「いっぷく処 まめのま」


として活用中です。







もともと、前の家主さんの時から


人が集まるおうちだったらしく、


これからも、地域を盛り上げてほしい!


という、お言葉もいただきました。







森のようちえんの拠点ともなり


(といっても、外で遊んでばかりでほとんどいませんが)


地域の方々とのつながりの場ともなり、


イベント、カフェ、宴会


などなど、活用方法はたくさん!








しかし・・・


冬は、すごく寒い・・・


古いお家だし、広いし、


富山市内の3倍・・・いや、5倍は雪が積もる。


除雪は完璧、道は全然問題ないんですが、


家の中が寒い・・・







そこで、


家にも優しい低燃費な


「薪ストーブ」を


導入することに決まりました~!!








ところが、譲っていただいたとはいえ、タダではございません。


おうちを買ったがために、


薪ストーブを入れるだけの資金はなく、


でも、絶対入れたいので、


クラウドファンディングという媒体を使って


資金調達することにしました!


富山の自然の中にある まめのまに薪ストーブを!
(公開は1/25~)








クラウドファンディング・・・


資金調達なんて、なんか怪しい・・・


と思っていたのですが、


これが、すごい!


このプロジェクトを実施することで


宣伝効果あり、資金調達あり、


そして、なにより、自分の思いの再確認?


私は、本当にコレやりたい!!


と、準備段階でがんばることで見えてきています。







富山の自然の中にある まめのまに薪ストーブを!
(公開は1/25~)


リターン(支援していただいた方へのお礼)が


こだわりの物ばかり♡








この企画、1/25の開始から5日間ほどで


ほぼ勝負が決まると言っても過言ではありません。


その時に、皆様のご支援をいただきたいのです。








応援するよ~


って方は、ご連絡ください。


メールフォームでも、FBコメントでも、直接でも、お電話でも


対応いたします。


リターンの詳細など、公開前に、こっそり教えちゃいます^^


超レアなリターンもございますので、


お見逃しなく!!


富山の自然の中にある まめのまに薪ストーブを!


公開は1/25(月)です。


よろしくお願いいたします。
2016-01-11(Mon)
 

火曜日 ものつくり 今年も始めます!

今度の火曜日から


まめのま ものつくりの日


始まります!








たぶん、雪はまだ降らない。


交通事情がいいのは、


とてもありがたいですね^^


・・・


お天気自体はおかしいので、心配な感じもしますが。









今年最初のものつくり


何作りたいですか~?


やっぱりエコたわし?


片っぽだけできたスリッパの


もう一つを作らなきゃ^^;


2016.01エコたわしスリッパねこ履いた







でも、コースター編みまくってるかもしれない^^;


麻ひも初体験の方には、お勧めですよ♡コースター








寒くなってきたので、毛糸を触るとあったかい♪


毛糸をご持参のうえ、


編みたいものを教えていただければ


ご指導いたします^^


編み図があるとなおいいです。







今年最初のものつくりは


12日(火)10:00~15:00


まめのまでお待ちしています。
2016-01-10(Sun)
 

ホーウルウルの森 行ってきた

毎回、出店させていただいていた


ホーウルウルの森


今回は、都合が合わず、初欠席・・・。








ちょうど、三女のお絵かき教室で


近くまで行くので、


ふらりと寄ってみました♪








もっと早く出ればよかったのに、


微妙な時間に家を出て、


ゆっくりしてる暇がないから、


ちょっとだけ鍋食べに、まず商店街方面へ。


(なべ祭りがメインイベントなんです。)


ささっと、一杯だけ食べて、


お絵かき教室に行きました。







三女、お絵かき教室の間の待ち時間は


近くの漫画喫茶&カラオケもできる、へ^^;








そして2時間後、


(てうか、お絵かき教室2時間ってすごいと思う。)


再び、イベント会場に行ってきました!








出店者の皆様に、ご挨拶がてら


たくさん、しゃべりまくってきました^^


お付き合いくださった皆様、


ありがとうございました♡








ホーウルウルの森は


やっぱり楽しい♪


みんな元気♪


明日も、高岡のウィングウィングと駅地下クルンで


パワーいっぱい開催してますよ~♪


2016.01ホーウルウルチラシ表

2016.01ホーウルウルチラシ裏
2016-01-09(Sat)
 

いよいよ・・・

新学期が始まりました。


・・・かと思えば、明日から3連休?!


いつまでも冬休み気分が抜けませんね^^;


とはいえ、雪も降らず、


冬休みという感じではありませんが・・・。







子どもたちは冬休み気分が抜けないにしても、


私は、もう、活動を始めなくてはです!


連休中に、いろいろ動きます!


勝負です!


皆様、覚悟してくださいませ~♪








今月は、大イベントがたくさん。


といっても、目に見えない大仕事。


やらないと進まない。


やりますよ~っ


・・・実際はやってくれてますよ~かな^^;


気持ちだけはがんばってます~







連休明けぐらいに


このブログでも、ご紹介します!


今回のプロジェクト。


なにとぞ、ご支援、応援よろしくお願いいたします。
2016-01-08(Fri)
 

「冬の編み物展」1/13~です!

今年初めの展示会。


1月13日から始まります!









「冬の編み物展」


1月14日(水)~31日(日)


高岡ふれあい福祉センター 高福レストラン内ギャラリー


10:00~15:00


定休日:火曜日








編み物作家3名が集合した編み物展。


それぞれ違った作風が楽しめます。


考えてみたら、こんな贅沢な展示会


あまりないかも?!


編み物だけの展示会は初めてだ!!(私は)







楽しみになってきました~♪


準備しよ~^^


2016-01-07(Thu)
 

え?もう新学期?(ちょっとだけ教育の話)

なかなかお正月気分の抜けない


うちのお嬢様たち・・・


おそ~くまで起きていて、


おそ~くまで寝てる。


「遅寝早起きより、遅寝遅起きのほうがいいでしょ^^」


とか言ってるし、


よくないでしょ~っ








もう・・・明後日には新学期。


宿題、したのかしないのか・・・知らん^^;


書初めはがんばってたのは見た。


何だか知らないけど、


書初めは3人ともがんばってた。


私も書いてみたわ~♪








今日は、まめのまで、


教育のことを話し合う機会がありました。


ま、そんなにお堅い会ではありませんが。


私も興味があり、ちょっとだけ参加。










何がいいとか、何が悪いとか、


いろんな考えがあるけど、


私は、子どもたちに選択していってほしい。


でも、選択肢を広げるのは


周りの大人かな・・・


なかなか、自分の知ってること以外を


広げていくのが難しいけど^^;










いい教育がしたい、いい子育てがしたい


そんなこと、親ならだれでも考えるけど、


ゲームでもテレビでも、


ケンカでも競争でも、


なにかしら得てるものがあるみたい。


うちは、いいものばかりを与えてるとは思わないけど、


子どもたちなりに感じで考えて、


善悪や、やりたいことや、やるべきことなどを


ああ、学んでるな~と感じることがある・・・かな^^








でもって、親も、一生学んでるから、


新しく知ったことなんかを


押し付けでなく、子どもに伝える


・・・っていうのを、実践してるかな。親らしいことといえば?!








まあ、教育の話は置いといて、


親として嬉しいな~と思うことは、


子どもが自ら気づいてくれたとき。


ですね。


あ、教育者っぽい^^;







他にもいろいろあるけどね~♪


年頃の娘たちだから、


感情を素直にうれしい♡とか言って話してくれたときとか^^


好きなことを話してるときとか、してる時の


キラキラした目を見るのが好き♡


そういうの見てると、


この子たち大丈夫!って思える(親ばか)。







いやいや、


親ばかバンザイ!!


みんな親ばかになったほうがいいよ^^


親ばかの子は、のびのび育つんだと思うよ。


・・・たぶん^^;








ちょっとだけ教育の話、


賛否両論あると思いますが、


缶ビール4本開けた酔っぱらいのたわごとだと思ってくださいませ~
2016-01-06(Wed)
 

520m巻の麻ひもで作ったもの

私が愛用している


コクヨの麻ひも。


まるまる520m1巻使って、


コースターを編みまくったところ・・・


2016.01コースターたくさん


できた数は


91枚!!








・・・


意外と少なかったな・・・








先日、三女が


お年玉の一部を使って


ラメ入りレース糸を買ってくれた^^


コレのために!


さっそく、この後ふち編みしましたよ~♪


まだまだ途中なので、


仕上がり画像あありませんが^^;








コースターばかりを編んでるわけにもいきませんので、


他の作品も作りつつ、


まだまだたくさん作ります^^


さて、明日は、オーダーバッグに取り掛かろう!
2016-01-05(Tue)
 

1月のものつくりの日

新年が明けまして、


火曜日のまめのま ものつくりの日


再開です^^









1月は


12日、19日、26日


10:00~15:00


いっぷく処 まめのま


にて、開催です♪







さて、今月は何を作りましょう。


アニマルエコたわし?


2015.12サルエコたわし3



それとも、夏に向けて麻ひもバッグ?


2015.05爽やかボーダーバッグ






編み物以外もOK!


久しぶりに、羊毛フェルトとか^^


2013.02羊毛フェルト「ハチ」


(あらら、すごく懐かしい作品♡)








今年は雪もなく、


すいすい来れるし、


ぜひ、どうぞ♪


お待ちしております^^
2016-01-04(Mon)
 

お正月終わり!

お正月三が日も終わり、


明日からはお仕事が始まる方が多いでしょう。


すっかり夜型になってしまった子供たち^^;


まだ、眠れな~いっ


と、布団の中でぼやいております・・・








今日は、書初めを仕上げて、


ぼーっと過ごしたここ何日かのせいで、


なんだか達成感味わってるし^^;


大丈夫か?!







そういう私も、


お正月は、すっかりまったりゆっくり


過ごさせていただきました^^


そして、後から


やっときゃよかった~


ってなるんだろうな・・・^^;


でも、なんとかなるんだろうな♪








という感じで、


やわやわと今年も活動開始です!


2016-01-03(Sun)
 

実家周りの一日

新年を迎え、


実家にもご挨拶を。


私の実家で昼食


ダンナの実家で夕食


と、はしごした一日でした^^









私の実家では、


私のきょうだいとその子供たち、


総勢16名。


年々大きくなっていく子供たちの


背の高さを測るのが、じい(父)の楽しみ♪


柱にたくさん印がついてます♡


食べ盛りの子どもたちのおかげで


ばあ(母)は、2度ご飯を炊き、


お寿司もあったのに、オードブルもすき焼きも・・・


パワフルな一家です^^;







長い昼食を終え、


少し休んでから、ダンナの実家へ。


食べてばっかりいたので


あまりおなかがすいていない・・・


ごあいさつ程度に食べて


しゃべって、


さっき、帰ってきました。









お正月に県外に帰省する方ほどではありませんが、


慌ただしいのは年末だけじゃない。


お正月もなにやら、あちこち動き回っています。







まあ、でも、今日くらいかな。


実家に集って、お年玉配ったら(T.T)


正月行事もひと段落。


明日は、家のことやりながら


編み物しながら、


子どもの宿題はっぱかけよう!
2016-01-02(Sat)
 

あけましておめでとうございます!!2016年最初の作品?!

あけましておめでとうございます!!


昨年中は、たくさんの方にお世話になり


森のようちえん「まめでっぽう」から


初の卒園児を送り出したり、


いっぷく処 「まめのま」を


プレオープンさせたり、


麻小物「Gaju~がじゅ~」として


作家活動をさせていただいたり、


とても充実した一年でした。









そんな一年の最後は


ダンナ仕事のため、


子どもたちとだけ過ごした大みそかの夜。


チャンネル権を奪われることもなく、


いつもと変わりなく早く寝ろと言われることもなく、


だらだらと、リビングでテレビを見たり、


百人一首大会とか


人生ゲームとかやりながら


まったり過ごした時間。










私も、その中で、


一緒に遊びながらテレビ見ながら


編み編みしながら過ごしました^^









年をまたいで作った


エコたわしスリッパ?!


2016.01エコたわしスリッパねこ


こっち向き?


あっち向き?


と、いろいろ考えて、


とりあえず、


可愛さメインで癒されモードで


自分向き♡








裏も全面アクリル毛糸で


ほこり汚れ取れますよ~


スリッパはほこりまみれ~^^;


2016.01エコたわしスリッパ裏


履いてみたら、


アクリルって意外と滑らないのね。







素足が当たる部分は


麻ひもで、お肌に優しく♡


2016.01エコたわしスリッパねこ履いた



しかし・・・


まだまだ課題がたくさん!








コレ、一度洗って、縮み具合とか見たい。


いまいちフィット感がない。


もうちょっと、改善しないとだな~


・・・てなわけで、


商品化は、まだ先になりそうです^^;









さて、今年も


あれもこれもやりますが、


そのたびにお世話をおかけしてしまいますが、


なにとぞ、よろしくお願いいたします!!


皆様にとって


2016年が素敵な年になりますように♡
2016-01-01(Fri)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR