プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 54日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










明日は、まめのま 火曜日ものつくりの日です。


が、教室はできません。


まめのまにいらっしゃって、ものつくりをすることはできます^^









明日は、まめでっぽうが


まめのまに活動に来ますが、


私は、そちらで一緒に活動します。







まめでっぽうでの明日の活動は、


卒園式のための準備・・・


飾りを作ったり、看板を作ったりする思います。


一緒に作ってもいいよ~♪


というかたは、


10:00~14:45まで


まめのまにいますので、


ぜひ、顔出し手出し口出ししに来てください^^


お待ちしていま~す♪
 2016_02_29


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 55日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









怒涛の週末は


リアン・デ・ルココ


のイベントで終了!







金曜日、まめでっぽう、大豆煮、役員会、


土曜日、味噌造りイベント、翌日イベントの準備


今日、イベント出店、まめ事務


とまあ、いろいろありましたが、


筋肉痛少しだけ、疲労・・・わかんない、


楽しかった♪









ミニおひなさま作りのワークショップは


今日でおしまい^^


イベント中、三女がず~っと作っていました。


ミニおひなさまいろいろ♡


2016.02ミニおひなさま



カラーのテーマを決めて


いろんなバージョンを作っていました。


・・・追加で材料準備してよかったよ・・・。








侮れない三女のおひなさま。


ワークショップ用に持って行ってるのに


「これ、買います」


って、出来上がったものをお嫁くもらってくださるお客様続出!


こちらの写真にあるものは


現在すべて、ございます。


気になる方、ご連絡くださいね^^



 2016_02_28


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 56日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








日々面白いことばかりあるのですが


忘れてしまうことばかり・・・


いつも、わ!これ、記録しておきたい!!


と思いつつ、その場で記録しないもんだから、


すぐ忘れちゃう^^;







言葉をしゃべりだしたころ、


言い間違いって、面白いよね^^


「チューリップ」のことを、「ぷーりっち」って言ったり、


・・・・ああ…いろいろあるのに、ほんとに忘れた・・・







今日も、面白いことがあった。


昨日も、その前も。


発表会とか、運動会とか


そういう記録より、普段の記録を撮っておきたいよ。







過去に戻れる力があれば


過去を変えたいとは思わないけど


過去を見たい^^


面白かったな~って♪







そして、面白い子育ちは、まだまだ続く♡


 2016_02_27


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 57日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











今月最後のイベント出店は


リアン・デ・ルココ


2月28日(日)10:00~17:00開催です!


あさってですよ~♪








イベント準備・・・できてない^^;


明日の味噌造りの準備でもういっぱいいっぱいだったわ・・・。


でも、今日が一番ハードだったのかも。


まめでっぽうに行き、豆を囲炉裏で煮て


帰ってきてから30分でご飯作って食べて


中学校へ役員会(なんてものもあったのよ~^^;)


夜は豆を量ったり、袋に入れたり、


明日の準備。。


ねむ・・・







話題が逸れてしまいました・・・


日曜日は、リアン・デ・ルココ


作品展示販売と、ワークショップやってます^^


お待ちしていま~す♡


2016.02リアンチラシ

 2016_02_26


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 58日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










誰でも、予定がキツキツになることあると思います。


まめでっぽうあり、まめのまあり、ハンドメイドあり、


自分で選んだ道なので、


それなりに予定が入っても


何とかそつなくこなしていってる・・・と思う。


(周りの人たちの力あってこそですが・・・)










それにしたって、今週はいろいろあります。


いろいろ・・・というか


味噌造りが・・・!


まめのま10キロ分(乾燥大豆)


自分ち3キロ分。


大豆を水に浸すだけでも


どんだけ容器いるん?


どんだけ場所とるん?







明日は、まめのまの分を煮るので、


今日のうちに自分ちの分を


お借りしてきた寸胴鍋で煮る。


どんだけ時間かかるの?


でも、お借りした寸胴鍋のおかげで、


いっぺんに終わるから嬉しいわ^^







明日は、囲炉裏で豆を煮る予定。


10キロ分^^;


子どもたちにも、手伝ってもらわなきゃ~っ









で、味噌造りは明後日。


たくさんの大豆をミンチにして捏ねまくり、


大体40キロ仕込んだ味噌を、


パック詰め・・・


うちの子たちにもヘルプ頼んだわ^^;








まあ、大変だけどおいしい味噌♪


楽しみでもあります^^







そんな、味噌造りがひと段落したとたん、


日曜日はイベント出店です♡


「リアン デ ルココ」


今日は、豆煮ながら、


ワークショップのパーツ作り^^


なんとか間に合いました!


じゃない!雪洞作らなきゃだった~っ


明日、明後日・・・のところで、いつやるんだ?!


なんとか、時間、はめ込もう。
















 2016_02_25


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 59日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









先日、ワークショップの依頼が舞い込んできました!


そこで、ちょっと新しく(?)


オリジナルカトラリーケースを作ろうかな♪


と思って、試作品^^


2016.02カトラリーケース








しかし、その後の打ち合わせにより、


森のようちえん まめでっぽうとして


ワークショップをすることになり、


それなら、それらしく♡


ということで、違うメニューに変更いたしました^^


変更した内容など詳細は後日♪


とても、楽しい内容です!







それはそれ、これはこれ。


カトラリーケース


なんかやってみたら楽しそう♪


編みたい方は編んでもいいし、


編み物はちょっと・・・と思われる方は、


お好みのリボンを通したり、飾りをつけたり、


台紙に好きな布をくるんでみたり、


工夫次第で個性豊かなオリジナル作品の出来上がり♪







さて、どこかでやらせてくださいませんか~?


まめのま ものつくりの日にやろうかな~♪




 2016_02_24


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 60日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









おお!


あっという間に明日になってしまいました^^;


FBイベント告知もしてなかった・・・


明日は、毎月恒例カーロッツフリマです。







10:00~13:00


カーロッツとやま大町にて開催です!







先月は、私不参加だったっけ・・・?


なんか久しぶりな気がする。


Gaju作品は


カーロッツフリマ限定2割引きです!


お得です♪♪


新作も2割引き!


これから春に向けて、新作作りますよ~♪








明日は、カーロッツとやま大町へ!


開催時間が短いので、お早めに^^


お待ちしていま~す♡


 2016_02_23


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 61日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











毎週火曜日は、


いっぷく処 まめのま にて


ものつくりをしているのですが、


明日は、都合によりお休みさせていただきます。







ただ、まめのまには、フラッと行くかもしれません^^;


一日滞在が難しいのでお休みです。


たくさん作りたいものもあるのですが、


新作をご紹介できるように、


準備もしていきます。







もう春ですからね^^


新しいことも始めましょ♪
 2016_02_22


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 62日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










本日、いっぷく処 まめのまに


8段飾りのおひなさまが届きました~!!


2016.02まめのまおひなさま



実家に7段飾りはあったけど、


8段は初めて見た!


飾ってみたら、お会いしたことない方々が・・・。


菅原道真さんとか、小野小町さんとか


そんな方々もおひなさまとして飾られてるんですね~


すごいです!!










こちらのおひなさまを


まめのまに寄付してくださった方が


素敵な方で、人生の先輩としてお手本にしたい女性♡


これからも、ご縁が続きますように・・・









昨日のカレールー作りでも


今日のおひなさまの方とも


今日の夕方、行きつけのコーヒー屋さんでお会いした方とも


引き寄せられてるというか、


嬉しい出会いというか・・・


ワクワクしちゃってどうしよ~♪♪


って感じです^^







こちらのおひなさま


クラウドファンディングのページでもご紹介しています。


ぜひご覧くださいね^^




富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを! 新着情報
 2016_02_21


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 63日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










今日は、食事処サンキューにて


ココナッツオイルでカレールー作り


に参加してきました!


長女と共に♡


2016.02カレールー作り





たくさん参加者がいらして


盛大なイベントでした^^







久しぶりのサンキューは


やっぱり、面白いものがたくさんあって


どれもこれも欲しくなっちゃう^^


自然派食品が多いので


興味のある方は行ってみては?


FBページありますよ^^


食事処サンキュー







ココナッツオイルのカレールーと


えごま油のドレッシングを作りました♪


どっちもおいしい♪


それに、基本的な作り方を教えていただいたので


アレンジがいろいろできそうなところも嬉しい♪







そして、新しい出会いもあり


またまた、楽しみが増えました♡







主催されたスタッフの皆様


ありがとうございました!!


ご縁をくださった方、


ありがとうございました!!







また、遊びに行きま~す♪
 2016_02_20


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 64日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










あんまりいろいろ考えるほうじゃないんだけど、


「子育て」が辛い・・・


と、感じる人がいるのはなんでだろう・・・?


なんて考えてみた。







私には3人の娘がいて


それぞれ2歳半ぐらいずつ離れてて


三女が生まれたばかりのころは


さぞかし大変だったことだろう・・・


と、思うかもしれない。








さて?どうだったっけ?


子育てって、小さい時だけが大変じゃないと思うし


どの年齢になっても悩みは尽きないものかもしれない。


それが、


悩みがないわけじゃないけど、


大変!!・・・と思ったこともないかも。







だから、大変!!


と思っている人が、なんで大変なのか


ちょっとだけ考えてみた。







ま、結論から言うと、


自分の思うように育たないから。


なのかな。








人生経験豊富な大人は、


子どもが危ないことしてたり、無駄なことしてたり、


自分が違うんじゃないの?と思ってることをしてたりすると、


それを正そうとしたり、やり方を教えようとしたり


あれこれ手を変え品を変え言葉巧みに操りたくなる。








それ、なくしたら、楽よ♪







私の話で、参考になるかわからないけど、


子どもとかかわっている中で


よく、自分がその頃どうだったかを振り返る。


そして、子供にも話す。


例えば、学校でこんなこと言われて嫌だった


とか話してくれた時は、


「あるある~。ママも、こんなこと言われたときは嫌だったよ~」


とか。


その時の自分の気持ちを話したり、自分がどうしたか話したりしてる。







うまく言えないけど、


子どもを大人目線で見るのではなくて


自分が子どもに戻ってる感じ?








でも、たまにはね、


子どもが失敗して落ち込んだりしてるときに


「そんな失敗は長い人生、たいしたことないさ」


とか、励ますこともあるけど。







他に、子育てで大事にしてるところは


愛情を注ぐってことかな~


漠然としててよくわからないと思うので


少し具体的に書くと、


単純に言葉に出す。


「大好き」「かわいいね」


以外にも、ほめ言葉多いかも!


「上手だね」「あったまいい~」「おもしろ~い」などなど・・・


まだ子供たちが小さい時に


「ママは、絶対に、何があろうと味方だから。


なってほしくはないけど、たとえ犯罪者になったとしても


味方だし、守るよ。」


って話をした。全員に。







正直な気持ちだよね。


手を変え品を変えしなくても


素直に向き合えば


子育ても楽しい♡







長くなりましたが、


そんなつぶやきでした^^


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 2016_02_19


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 65日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










今月最後の日曜日は


手作り工房リアン主催


「リアン デ ルココ」


出店します♪


2016.02リアンチラシ


開催場所の


「Lu.Coco de chou - ル.ココデシュ 」


は、結婚式の2次会などでも使われる


おしゃれなお店♡


イベントの日は、ランチもいただけるそうです^^







出店される皆様は、こちら♪


2016.02リアン出展者


地図もございますので、参考にしてくださいね^^







当日は、各ブース先着5名様に


何かいいことがあるみたいですよ♪


はじめての会場でのイベント、


ちょっと緊張しますが、楽しみです♪


遊びに来てくださいね~♡♡


 2016_02_18


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 66日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









毎月恒例カーロッツフリマ


今月もやりますよ~♪


寒くなったり、暖かくなったり、


この時期、天気は不安定ですが、


カーロッツフリマは、素敵な店内での開催です^^







Gajuは、午後予定があり、


12時までの滞在になります。


フリマは、10:00~13:00の開催です!







2月24日(水)はカーロッツとやま大町へ!


新作もすべて2割引きでお待ちしておりま~す♪

 2016_02_17


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 67日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










土曜日に小学校の参観日だったので


月曜日は、振替休日。


運よく、まめでっぽうもおやすみだったので


次女、三女とともに


平日スキー♪







平日スキーはいいね^^


リフト待ちはないし、


駐車場はすいてるし、


休憩場所もガラガラ^^


うちは、年に1~2回くらいしかスキーに行かないので


毎回レンタルスキー。


それも、余裕だし。(混んでるときはサイズなかったりするのよ~)








そんなわけで、家を出るのもゆっくりめ。


10時過ぎに出ても、10時半には着いちゃうスキー場へ。


早速、リフト券購入、スキーレンタル、


頂上へ!


2016.02スキーリフト



あ、いきなり無謀だった?


(写真は、2回目のリフトです。2人で乗りたいって^^;)


下まで降りてくるのに1時間・・・^^;


次女は、先日学校のスキー合宿に行ったばかりだったから


まあ、コツも覚えてて、スムーズだったけど、


一年ぶりの三女は四苦八苦・・・。


まあ、それでも何とか降りてこられました。







1時間かけて降りてきた疲労と


お昼時だったので、一旦休憩。


しかし、パクパクっとおにぎりを食べると、


2人とも、「じゃ、行こ!」


早い早い・・・^^;







午後は、だんだんスピードも出てきて


リフトには5~6回乗れたかな。


三女はボーゲンの左右ターン


次女はもうちょっとそろってほしいところだけど


なんとかパラレル


までいきました^^


2016.02スキー

2016.02スキー2








で、帰ってきてすぐ、


「次はいつ行く?」


って。


いつ行けるかな~


雪あるかな~


お金あるかな~^^;







今シーズン、もう1回行けるといいな♪




 2016_02_16

明日は

Category: 麻小物教室  

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 68日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










あったか~い日が数日続いておりましたが、


今日はまた、冬に逆戻り?!


明日も寒さは続きそうですね。








明日は、まめのまにて「ものつくりの日」


いつもどおり、やっています♪


2月の1週目は、恵方巻


2週目は、牛乳パック灯篭作りをしました^^







さて、明日は、


ミニおひなさまを作ろうと思います!


2016.01ミニひな人形


昨日のイベントでも


ミニおひなさま作りのワークショップは


お子様から、大人の方まで


楽しんでいただけたようです^^








明日はワンランクアップ!!


土台編みからやりましょう!


この、おひなさまが座っている土台。


麻ひもで編んであるんですよ^^


人が座れる大きさだったら


リラックスチェアみたい♡








お昼ご飯をご持参のうえ、


ゆっくりしにいらっしゃいませ~♪



 2016_02_15


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 69日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










本日バレンタインデー


市民プラザにて


Funny Market


出店でした♪







いつもより、出店数も多く、


天候は雨もありましたが暖かく、


会場内も、にぎわっておりました^^







Gajuブースは、入り口の一番いい位置に配置してくださっていたおかげで、


たくさんの方が、作品を見てくださり、


ワークショップでミニおひなさまを作ってくださり、


会いに来てくださった方もいらっしゃったり、


とてもとても、幸せでございました♡







ミニおひなさま作りは、


肝心の台座が途中で切れてしまい、


せっせと作るハプニングあり^^;


皆様、かわいらしいおひなさまを、嬉しそうに持っていかれました♡







まめのまクラウドファンディングの話を


わざわざ聞きに来てくださった方も!


まめのまのプロジェクトのほうも、


たくさんの方からお声をかけていただき、


本当に、感謝!!


もうねぇ~・・・どうやって返していこう (≧▽≦)







そんなこんなで


一日はあっという間。


主催者の方、出店者の皆様、お客様、


本当にありがとうございました!!



 2016_02_14


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 70日! もうすぐ50%!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











久しぶりのイベント出店になります。


明日は、市民プラザにて


Funny Market !!


2016.01Funny Marketチラシ


冬のこのイベントは、1日のみです!


明日も、暖かくなりそう^^


みんなでお出かけしましょう♪







今日は、朝からフルコースで出かけて


最後に、このイベントの準備をしてきました。


そうそう、ブースの数が多いので見ごたえありますよ~♪







Gajuブースは、入り口にあります^^;


入ってすぐです!


・・・通り過ぎないでね^^;








明日は、ミニおひなさまのワークショップを予定しています。


でも、バレンタインデーだから


ちょっとだけそういうのも持っていくかな♡








明日は、市民プラザでお待ちしていま~す♪

 2016_02_13


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 71日! ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









毎年、2月14日目前の数日は


我が家の台所事情が大変なことになっています。


今年も、始まりました。


3人とも、十数人にあげる!


とか言って(友チョコだから)


トリュフ、タルト、棒付きチョコ、ブラウニー、ガトーショコラ


と、3人それぞれ、種類も多彩^^;







そんなにたくさん、友チョコとかど~な~ん??


と思うけど、


作りたいみたいだし、


自分たちだけでやってるし


(今回、母が手伝ったことは、三女の生チョコ丸めただけ)


おこぼれいただけるし♡


いっか~♪


とか、甘い母はゆるしちゃう^^








それに、


お友達にあげるときのタイミングとか


約束とか、あげるものとか、


なにやら、学校でやり取りしているみたいで


そういうの聞くのもおもしろい♡


ひとつひとつが


一所懸命で、いいなぁ~^^


と、にやけながら聞いています。








ここ3日間ほど、


冷蔵庫は、チョコレートだらけ^^;


でも、ひとつでもなくなったら気づかれる・・・


おもしろくて楽しそうだけど、


早く終わってくれ・・・。


あ、パパの分あるかな・・・?!
 2016_02_12


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 72日! ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








去年から、


麻ひもで帽子を編むようになったのですが、


麻ひもの帽子のオーダーをはじめて承りました!


なんと、ベレー帽♪


頭にポンポンつけて♡


とお聞きしていて、


麻ひもでポンポン?!


できるかな・・・








それが、先日の記事の


ヨリをほぐしてたやつ^^;



2月8日 「麻ひもで・・・」


ポンポンも、形を整えて・・・


仕上がりはこんな感じ♡


2016.02ベレー帽



ベレー帽もかわいいなぁ^^








そして、このポンポン


他の作品にも使いたい!


意外と、いい感じで、モフモフしていて


たくさん?!作りたくなっちゃった^^








さてさて~


どんな作品にしようかな~♪
 2016_02_11


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 73日! ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









なんともタイミングよく、


「こんなのほしいんだよね~♪」


から生まれたコラボ作品


立つペンケース


本日、完成品を受け取ってきました~♪


2016.02立つペンケース



超~かわいい♡


ミシンが苦手なだけに、


プロにお任せしたら、


こんなに素敵な仕上がりに^^








ナチュラルカラーのペンケースは長女に。


オレンジのは私のかぎ針ケース♪


そして、ペンが入っているのは


イベント見本用です。


見本を見ていただいて、


オーダーのみ承ります!







今週末のFunny Marketに持っていきますね~♪


2016.01Funny Marketチラシ

 2016_02_10


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 74日! ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!







今日の、晩御飯が終わった後の時間に


はじめてしまいました・・・


作品の一部に使いたいと思って


せっせと


約400本の麻ひもの「ヨリ」を


ほどいています・・・^^;


2016.02麻ひもぽんぽん


モフモフのくずがたくさん出て


まわりが麻のモフモフだらけ^^;








こ~んな面倒なことやらなくてもいいのに。


と、思われるかもしれませんが、


このほうがいい!


と思ってしまうと、


もうやらなくては気が済まない^^;







さて、これがどこに使われるのか。


それは後日♪








でも、これ、また使いたいな~♡
 2016_02_09


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 75日! ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!







明日のものつくり


1. 被災に送る牛乳パック灯篭


2016.01祈りの灯火



2. ミニひな人形づくり


2016.01ミニひな人形



3. 持ち込み毛糸であったか小物


2015.09ケープ








の3点をご用意して


お待ちしております^^


10:00~15:00


いっぷく処 まめのま にて。







明日は、まめでっぽうもまめのまで活動しています。


お客様がいらっしゃるまでは


味噌造り用の大豆を量ってたりするかもしれません^^;


大豆量り要員も募集中?!








明日は、いっぷく処 まめのまへ!!


富山市八尾町下乗嶺874番地


国道472号線沿いサンパークから3軒目


お待ちしていま~す♪
 2016_02_08


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

14日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








2月のワークショップは


おひなさまづくり。


今日の午前中は、


その材料になるミニおひなさまとミニおだいりさまを


チマチマ作っておりました^^


2016.01ミニおひなさま


この子たちがね、


麻ひもの台座に座って


かわいく飾られると


オリジナルのミニひな飾り完成!


場所を取らずに


机の上や、玄関にちょこんと飾れるところが嬉しい^^








こちらのワークショップは、


2月9日(火) まめのま ものつくりの日


2月14日(日) Funny market


2月28日(日) リアン デ ルココ


で、体験できます♪







あ、うちのおひなさまも、飾らなきゃ^^;
 2016_02_07


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

13日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








毎月開催しています


カーロッツとやま大町での


フリーマーケット。


今月は


2月24日(水)10:00~13:00









いつも、平日の昼間の


しかも3時間。


やる気あるの~?


と思われそうですね^^;


でも、ゆる~くやってて楽しいんですよ♪








そして、意外と、内容が良くて


おいしい焼き菓子から


かわいい手作り品


フリマの洋服なども未使用品が多い!


掘り出し物が見つかります♡








Gajuの作品たちも、


このフリマでだけ、2割引き!


ほんとはしたくないけど、ここだけ^^








冬でも暖かい室内でのフリマ


カーロッツフリマに遊びに来てくださいね^^


2月24日(水)10:00~13:00


カーロッツとやま大町にて



(私は12時ごろに早退します~)



 2016_02_06


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

12日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








久しぶりにイベントのお知らせです。


2月14日(日)バレンタインデー


10:00~17:00


市民プラザにて


Funny Market


開催です!!


2016.01Funny Marketチラシ



新作も持っていきます!


まだまだ作成中♪


間に合う分は持っていきます^^








ひな祭り向けワークショップもしますよ~💖

 2016_02_05


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

11日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









ぷち家出した~っ


とか、記事にしといて、


その後のことを書かないなんて


ブログを書いている以上無責任かな


と思ったので、


ちらっと書いてみます^^







2泊3日、何も言わずに家を空けて、


一番変わったのは、長女。


まず、朝、起こさなくても自分で起きてくるようになった。


そうそう、家出中に、アイロンとかかけてくれたらしい。


夕食の準備に台所に立つと、


ふら~っと横に来て、手伝ってくれたりする。


家出中の感想を聞いたら


「大変だった」


って言ってた。


顔色うかがって気を使いすぎるのは嫌だけど、


自分でできることをしようとするようになったのは◎








次女は、わりと家でもクールを装うというか、


私は大丈夫・・・みたいな空気を出す人なんだけど、


帰ったときに、すごく切ない顔で笑ったの。


それが、泣きそうになった・・・。


で、


「ママがいなくなったら困るよ。甘える人がいないから」


って。


確かにね。なんか平気そうにするんだよね。


変わったことといえば、


前より少し素直になったかな^^







三女は、感情丸出しなので^^;


「なんでいなくなったんよ~っ


心配したよ~っ」


と、泣きまくり・・・


変わったことは、


約束をふたつ、守るようになったかな^^;








面白いエピソードは他にもいろいろ♪


長くなるので、またいつか~^^







あ・・・


ダンナ。


「ママにもいろいろ悩みがあるんだよね」


と言ってました。



 2016_02_04


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

10日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








仲良くお付き合いいただいているママ友と


ご近所で飲み会♪


飲みすぎた~^^;
 2016_02_03

恵方巻

Category: 未分類  

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

9日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








明日は節分


私が子供の時は、そんなのなかったけど、


今は、恵方巻を食べることが多いですね^^








うちは明日から次女が宿泊学習でいないため、


今日、恵方巻を作って食べました!


(昼間はまめでっぽうで作った^^・・・真似した^^;)


2016.01恵方巻



今日は、夕方まで用事があったので


あまり凝ったものはできませんでしたが、


その場で作って食べられるので


手間いらず^^


でも、みんなでわいわい作るので楽しい♪







ぷち家出後の恵方巻^^;


これもまた、コミュニケーションのひとつかな?!


おいしくいただきました~♪
 2016_02_02


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

8日目 ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!







ぷち家出中に(帰ってきました^^;)、


うさとの服展


行ってきました!








うさとの服


って名前だけは聞いたことあったけど


どんなもの~?


素材は、絹、綿、麻


タイで、自分たちで育てた素材を紡いで織って、形にしたもの。


すごく手間がかかっていて、


天然だし、手織りだし、肌触りもいい♡


こんな服あったんだ~


すべてタイで作られているので


いろんなルートを通って流通するものよりはお安くなっている


・・・とはいえ、


私にとっては、もう少し頑張らないと、手が届かない^^;








そんな素敵なうさとの中に


私の麻バッグも展示してくださいました!


2016.01うさと展麻バッグ



手前が、玉ねぎの皮で染めた糸を使っています。


引きそろえ糸を編みこんで


落ち着いた感じのツートンバッグ








奥は、モミジで染めた糸を使っています。


ピンクをさらに際立たせるために


細いピンクの糸を編みこんでいます。


白とツートンが春っぽい♡







うさとの服に囲まれて、


なんだか幸せそうでした^^







そして、イベント会場では


ハーブティーをいただいて


久しぶりのジェルネイル♡


2016.01ジェルエイル



施術をしてくださったピュアさんは、


まだまだ技術がね~


とご謙遜でしたが、


とても丁寧にケアしてくださり、


色も、大好きなオレンジがほんわかした感じで


すごくいい感じ♪


なんども眺めちゃったよ~^^







そうそう、家に帰ってきてから


子どもたちとたくさん話して


変わらないような変わったような変な感じ。


ああ・・・


さっきのダンナのほじくり返しがなければ・・・(--;)







また、気を取り直して、がんばるよ~♪
 2016_02_01



01  « 2016_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop