プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 23日! 59%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









3月31日


今日は、長女の誕生日です^^


毎年思うのですが、


長女の誕生日は


なんか特別な感じがします。







頼んでないのに


次女は長女のために


(本当は自分が食べたいからってのもあるけど^^;)


よもぎ団子を作り、


三女もお手伝い^^


ダンナは、昨日、長女の誕生日をダシに(?)


焼肉食べに行こう!とか言うし。







なんとなく思ったんだけど、


いいのか悪いのか欲のない長女。


(全くないわけではないみたいだけど)


あんまり怒らない長女。


許容範囲が広い(心が広い?)のか


妹たちとよく遊んでくれる長女。







性格なのか、人柄なのか・・・


そういえば、小2の頃、新任だった担任の先生に


「癒されるんですよね~」と


言われたことを思いだした。


癒しキャラなのか?!








でも、そんなよわっちそ~な長女だけど、


なかなか、肝がすわってて、


私は私。これは苦手だけど、あれは好き。


と、妙に自信を持ってるところもある。








足りないところがあってもいい。


自分にできることをやる!


って感じの潔さがある^^


そんな、彼女らしいところが大好きです💖







14歳の誕生日、おめでとう!!
 2016_03_31


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 24日! 59%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









今日は、初めての場所「サンキュー」で


親子向けのワークショップを行いました!


麻と、自然素材を使ったフレームづくり♡








麻布を貼ったプレートに


あちこちから集めてきた自然素材を


ボンドで貼っていく・・・


という、難しくはないワークショップでしたが


みなさん、真剣!大人も子供も、夢中になっていました^^


2016.03フレームづくり


たくさんの素材から、選び放題!


2016.03フレームづくり2


気に入った素材を持って行って


席に座ってボンドで貼り付け作業


2016.03フレームづくり3


みんな、真剣!


とても個性的な作品が


たくさん生まれました♡







ちなみに、


うちの次女と三女も参加♪


次女コレ


2016.03フレーム次女


写真とか飾らなくていいわ。


と、てんこ盛りの装飾^^;


いろんな素材を組み合わせてるところが面白い♪







三女のはコレ


2016.03フレーム三女


最初、ふちに細長い「ガク」を立て始めたときは


どんな面白いのができるのかと思いましたが、


意外とシンプルに仕上がりました^^







サンキューでは、


毎月、楽しいイベントが盛りだくさんですよ♪


ぜひ、参加してみてくださいね~^^




食事処サンキュー
 2016_03_30


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 25日! 57%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










明日は、14:00~15:30


お食事処サンキューにて


『森のようちえんからの贈り物☆ハンドメイドイベント~自然素材でフレーム作り~』


のワークショップします♪







どんぐり、松ぼっくり、木の枝、木の実


いろんな種類の自然物を使って、


ナチュラルなフレームを作ります^^







見本、作ってみた♪


2016.03自然素材フレーム



見本だから、いろんな種類を使ってみたけど、


こだわりは自分次第♪


個性的な作品ができるのを楽しみにしています♡







ちなみにはがきサイズの写真を飾ると、


こんな感じ^^


2016.03自然素材フレーム2



ちょっと小さめ。


写真を切ったり、メモを貼って掲示板にしたり


使い方は工夫次第!


形は、この楕円と、□の種類があります^^


お楽しみに♪








作ってみたい方、


まだ間に合うかも!


こちらのページから↓


森のようちえんからの贈り物☆ハンドメイドイベント~自然素材でフレーム作り~
 2016_03_29


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 26日! 57%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










毎週火曜日に、まめのまに行っていますが、


最近、なかなかものつくりができなくて、


ご迷惑をおかけしております。








明日は、火曜日!


これまた、小学校の離任式とかいう日とかぶってしまい、


午前中しかいられません。


・・・たぶん。








大至急編まなきゃいかないものがあるので、


あみあみしてると思います^^;


・・・たぶん^^;







お天気が良ければ、


ドライブも気持ちいい!


お茶のみに来てくださる方、


ご連絡、お待ちしています♡
 2016_03_28


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 27日! 55%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










3月30日(水)14:00~15:30


お食事処サンキューにて


「森のようちえんからの贈り物☆ハンドメイドイベント~自然素材でフレーム作り~」


開催です。


麻布を張ったプレートに


自然物でフレームを付けていきます。


見本・・・


作ってみた!!


画像はまた後日載せます^^;










開催場所など、詳細ははこちら ↓



食事処サンキュー



予約制です。


もう少し空きがあるようです。


こちらのメールフォームからも受け付けます。


直接ご連絡いただいても大丈夫です^^







定員に達したら締め切りになりますので


ご予約はお早めに♡
 2016_03_27


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 28日! 55%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









今日は、呉羽山にあるマリーマリーさんへ


身近な薬膳セミナーを受けに行ってきました!


前から行ってみたいと思っていて、


やっと、行けました♪







最初は調理するのかと思ってた^^;


でも、よく考えたら、そういう場所はなかったな・・・と思い、


何か今後に役立つことがあるんじゃないかと


話を聞きに行ってきました。


自分や家族はもちろん、


まめのまで何か出していくようになった時にも役立てたいな・・・と。







料理に関しては、なんとなくコンプレックスみたいなのを持ってる私^^;


でも、いいものを提供できたら・・・


わかってるだけでも何か違うかも・・・


どれだけ活かせるか??


と思って聞いていましたが、


これが、意外とわかりやすい!!


先生が素晴らしい方なんですね^^








よく、「この食材は○○にいいんですよ」とか


「毎日、これを摂るといいですよ」とか、


そういった話は聞かれますが、


今日のセミナーは、薬膳は「食」だけじゃないって感じで


私にとっては納得のいく、お話でした。


いいものを摂り入れるだけじゃなく、


精神面や生活面も大事。


まったく!!本当にそう思う。


いいセミナーを受けられて、


美味しいご飯をいただけて、


幸せなひとときでした♡


2061.03薬膳セミナー


しかし、この間、


子どもたちは、外や、車の中で過ごし


買ってきたお昼ご飯を食べ、


お天気は良くて、楽しそうでしたが、


これはダメかな~^^;と反省。


すぐに三女のお絵かき教室があったので帰れなかった現状もあったのですが・・・。








少し時間があったので、


お散歩したり、公園に行ったりして遊びました♪


天気のいい呉羽山からは、


海も山も見えて、すばらしい!!


2016.03呉羽山から海

2016.03呉羽山から立山連峰


写真が下手でごめんなさ~いっ



 2016_03_26


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 29日! 55%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!












今日は、少し肌寒かったものの


春はそこまで来ていますね^^







春休みに入り、


長女は部活、次女、三女は、児童クラブの行事


でも、時間に少しゆとりができ、


午後から、久しぶりに実家へ遊びに行きました。







私の実家も、ダンナの実家も、


うちから車で30分程度。


恵まれています♡


私の実家は山沿い、ダンナの実家は海沿い。








私の実家へ^^


いつも、野菜を分けてくれるので、


畑まで収穫に。


ネギや、菜花を摘んで、


三女の両手に収まらないくらい持って帰りました^^







近くの用水に、桜並木があります。


つぼみが少しピンク色になってました♡


2016.03桜のつぼみ


う~ん・・・画像粗い・・・
 2016_03_25

修了式

Category: 子育て  

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 30日! 55%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









今日は、学年の修了式でしたね。


今年度も、元気に過ごすことができました^^








うちの娘たちは、


学校から帰ってくると、


真っ先に「あゆみ」(通知表)を


見せてくれます^^








そして、最初に


「○が4つあったよ~」


と、○の数を報告してくれます。


○っていうのは、


責任感とか、公平・公正とか、思いやりとか


そういうところにつくやつです。







次に報告してくれるのが


「皆勤賞だったよ~♪」


って。


あ、うち、ずるいんですけど、


体調管理含め、1年間休まなかったら


ボーナス小遣いが出るんです。


そのために、休まずに体調管理も整えて


頑張って学校に行ってます(笑)


今年度は、三女が1日休んだだけ。


それも理由が秘密基地づくりのため・・・だったという^^;


お姉ちゃんたちが、ボーナス小遣いをもらってる横で


「いいな~」とか言いながら、


でも、秘密基地づくりで休んだしな~


と、意外と不満そうではなかったかな?!







で、成績。


Aの数が増えたとか減ったとか言ってます。


親ばか目線で、いいな~と思ったのは、


誰がAの数が多いとか少ないとか


そういう基準で見てなくて、


2学期より増えたね、とか、


ここが変わったね、とか、


ひとりひとりの評価をしてた感じ。







そんなこんなで、一年間の報告終わり。


学年上がったら、なにがしたい?


という話を始めました♪


まあ、それぞれ、


得意分野を伸ばしたいとか、


苦手分野を克服したいとか、


いろいろですね^^








一年間頑張りました!


新年度も楽しみにしています♡
 2016_03_24


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 31日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











先日ご紹介したカラーバッグの色違い、


ブルー系の色使いで新作バッグできました!


2016.03カラーバッグ(ブルー)


編み方は、簡単なんだけど、


色合わせが楽しい♪







次はグリーン系で編みますよ~^^


あとはね~


紫系、茶系、モノトーンも編みたいな~♪


もう少し大きめでも作りたい。








それから、初心にかえって(?)


ナチュラルカラーのバリエーションもいろいろ編みたいっ


小物アレンジを楽しみたいっ


・・・って、バッグばっかり^^;







他にもね・・・


かごもいろいろ編みたいし、


布とのコラボも楽しみたいし、


次々とやりたい・・・作りたいものが・・・


しかし、こればっかりやってるわけにもいかない現実・・・。







でも、ボチボチやりますよ~♪


いろいろやりすぎ!


と言われようがなんだろうが、


やりたいからやるんだ~いっ


だから、私を止めないで・・・^^;
 2016_03_23


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 32日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









明日は、まめのまにて


マインドブロックバスターの原清美さんと


おしゃべり&お茶会してみます^^








マインドブロックバスターって、なんなのよ~??


と、思っていらっしゃる方も


お話聞きにいらっしゃいませんか?


私も、よくわかってないので、


ちょっと楽しみです♪







明日は、11:00~14:00ごろまで、


まめのまオープンしております。


お昼ご飯は、お持ちくださいね^^


お待ちしていま~す💖
 2016_03_22


昨日のブログで、


本日、まめのま ものつくりを


お知らせいたしましたが、


森のようちえん まめでっぽうの活動を


サポートしなければならなくなり、


まめのまにはおりますが、


編み物の教室はできませんm(_ _)m


お部屋はありますので、


遊びに来てください!


まめでっぽうの子どもたちと触れ合うもあり、


ゆっくり、趣味の時間に浸るもありです。


お待ちしています!
 2016_03_22


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 33日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










今日は、けしきで、カトラリーケース作り♡


久しぶりに、けしきでのワークショップでしたが、


お客様でにぎわい、たくさんおしゃべりもして、


カトラリーケースもかわいく作ってくださって、


おかげさまでご用意していった分の


カトラリーケースは完売^^


ありがとうございました!!







明日は、まめのまにて


ものつくりの日です♪


ゆっくり、まったりしたい方、


編み編みしませんか?


麻ひも、かぎ針、ありますので、


手ぶらでどうぞ♡


編んでみたいものがある方は、


持ち込みも大歓迎です^^







ちなみに、参加費は、


まめのま利用料込みで500円!


おしゃべり、お茶のみでのお客様は、


まめのま利用料300円になります。


セルフドリンク付き♪







明日はお天気がいいので、


近くをお散歩してもいいかも♡










明日のまめのま開放時間は


10:00~14:30です。


(その後、役員のお仕事で中学校に行かなければならないため、


少し早めに終わります。ごめんなさい・・・)


お待ちしていま~す♪


 2016_03_21


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 34日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









さあ、3月も後半に入り、


新年度も目の前ですね^^


ここにきて、立て続けにワークショップ入ってます。







明日3月21日は、


ティーショップけしきさんにて、


オリジナルカトラリーケース作ります。


2016.02カトラリーケース



編みたい方は、2時間ほどお時間みてくださいね^^


飾りだけつけたい方は、30分くらいで出来ると思います。







他にも、エステやマッサージがあるみたいです♡


仕事しないでくつろいでたらごめんなさ~い^^;


どれもこれも、お得な価格のようですよ^^


私も、あみあみ講師料500円でやっちゃいますよ~








もう一つの楽しみは、


おしゃべり♪


いろんな話、聞かせてください^^


いろんな話、させてください^^


ぺら~っと薄っぺらいようでいて、


実はそれがいい・・・と思っている私^^;


苦しいことなんて経験ないよ~と、


本気で思ってる私^^;


「ほんとに悩みないよね」


と言われちゃう私^^;


実は、熱いのよ♡








明日、10:00~行ってます!


お会いできるのを楽しみに♪


お待ちしております~^^

 2016_03_20


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 35日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









今日は、森のようちえん まめでっぽうの


卒園式でした。


卒園式に向けて、


準備を進めてきて、


それらをいい形で贈ることができたと思います。







証書用の和紙すきをしたり、


証書に書かれる文も、ひとりひとり考えて


手書きの卒園証書。







記念作品は、陶芸と虹染め。


それも、外部の先生に教えていただき


丁寧に仕上げていました。







看板、装飾、音響・・・


たくさんの方たちのご協力のもと、


本日の卒園式を


滞りなく無事に終えることができ、


ただただ、「うん、いいね。それやろう!」


と、頷いていただけの私でしたが、


とても感動的な卒園式に


今年も、活動できてよかったな^^


と、感謝の気持ちでいっぱいになりました♡







卒園して、小学校に上がる人、


卒園児ではないけど、他の園に移る人、


お別れの日ではありますが、


これからも遊びに来てね♪


と、きずなを深める日。







これから何年も送り出していきたいな^^


楽しみが増えました♡








 2016_03_19


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 36日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









次女と三女は


3歳のころから水泳教室に通っています。


あ、ちなみに、長女は、年長のときだけ通い、


小3のときに短期講習を受けて、


とりあえず、泳げるようにはなりました^^







そして、このたび、


三女は、水泳教室を卒業することにしました。


25メートル以上、泳げるようになったし、


大会に出場するという経験もしたし、


三女的に、もういいかな~


と思ったみたいです。







現在、バタフライに挑戦中だったのですが・・・


一応、バタフライでも25メートルはいけるようになったみたいだし、


本人が「もういっか」と思ってるのを


あれこれ言って勧めるのもめんどくさいし^^;


これからは、違うことに力を注いでいくことでしょう♪







帰り際、プールのコーチに


ご挨拶をしてきました。


『違う道でがんばるんだね^^』


と言われ、


わかってるんだかなんだか、


「うん!」


と、はっきり答えていた三女。


母は、これからの活躍も楽しみにしています♡
 2016_03_18


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 37日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









ここんとこ、予定がいろいろかぶってしまって・・・


ご迷惑をおかけしております。








3月21日春分の日。


この日は、ひとつ用事を相方にお任せして(ありがとう!)、


私は、ティーショップけしきにて


麻ひもを使ったワークショップで出店しております。


2016.03けしきチラシ


エステ、マッサージ、おしゃべり


と、癒しのひと時をお過ごしいただけるようです^^


待ち時間に、麻ひものカトラリーケース作ってみませんか?


2016.02カトラリーケース



じっくり編み物するもよし、


リボンなどを飾ってオリジナルを作るもよし、


子育てのことや自然のことなども


いろいろお話しながら、


楽しく充実した時間を過ごしましょう♪







3月21日10:00~


お待ちしています♡




 2016_03_17


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 38日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









昨日は中学校卒業式


金曜日には小学校卒業式


森のようちえん まめでっぽうも


今年で2回目の卒園式を


3月19日(土)に開催します。







今週は、そのための準備でテンテコマイ?!


あーだこーだとラインやメッセージでやり取りして


そういえばどうだっけ?と遡り、


ほんと、私って切羽詰まらないと動かないな・・・^^;


とか、思う日々・・・。







今日は、卒園式のしおりを作りました♪


2016.03卒園式しおり


プレゼントを用意したり


飾りを作ったり、


まあ、短期間でよくやってます^^;







きっと、素敵な式になります。


まめでっぽうに来たことある人も、ない人も、


3月19日(土)11:00~11:30


ねいの里にて開催しています。


お祝いしに駆けつけちゃってくださいませ♡
 2016_03_16


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 39日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









毎日更新中のGajuのブログ


ず~っと頭に書いてある文字、


「富山の自然の中にある『いっぷく処 まめのま』に薪ストーブを!」


クラウドファンディングという方法で


現在、寄付を募っています。










そして、寄付をしてくださった方に、


ささやかながらお礼を・・・


Gajuの手づくりコースターセットが、


10000円のコースからプレゼントされます。


2016.03コースター


(ちなみに、10000円のコースには


他にもハーブティーセット、お米1キロ、体にいい塩「貊塩」などが付きます)


そんなに返さなくてもいいよ~多いよ~


という声も聞かれましたが、


コースター1枚ってのも味気ない・・・


と思い、4枚くらいはセットにしたいな~


と、勝手な思いで、


あみあみ進行中!


現在、400枚くらいまで来ました^^








他にも、編みたいものがたくさんあるので、


コースターは、ほんとに隙間時間・・・


子供を迎えに行った待ち時間とか、


歯医者の待合室でとか、


いつでも持ち歩いて、


ちょこちょこ進めています。







そして、勝手なこだわりで


どうしてもタグをつけたくて


ちっちゃい「G」マークを


消しゴムハンコで彫って作りました♪







皆さんの気持ちが本当にうれしくて


こんなものじゃ足りない・・・けど、


感謝の気持ちを込めて、編んでいます♡







今、52%


ちょうど、ゆるゆる~っとなってきた時期。


ここで、もう一度、盛り上がっていきたい!


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。


少しずつの力が大きくなります。


ご支援、お願いいたします!


どうしたらいい?などなど・・・


ご質問、メールフォームからも受け付けます。


直接連絡、FBメッセージなど、


応援コメントだけでも嬉しいんです!


よろしくお願いいたします。

 2016_03_15


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 40日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










今回、FBでイベントは立てていませんが、


明日は、カーロッツとやま大町にて


毎月恒例のフリマ、ありますよ~♪


時間は、10:00~13:00


短いので、気を付けてくださいね^^







冬も終わり、春が近づいています。


春らしいお洋服やバッグ、


そろそろ持ちたいですよね~♪


フリマならお買い得^^


Gajuブースも、新作含め


春ものに変わります!


だけど、2割引き♡







お得なカーロッツフリマに遊びに来てくださいね!


お待ちしていま~す♪
 2016_03_14


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 41日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










総曲輪のBODEGAS MAMBOにて


Salud!


無事終了いたしました。


ありがとうございました^^







今回で9回目ということ。


しかし、当日今回で最後だと知らされ、


じゃあ、飲むしかないでしょ。


と、朝からずーっと飲んでました^^;







お店のオーナーが変わるんだそうです。


なくなっちゃうのは寂しいです。


なかなか、スペインバルで、マーケット的なことをするとか


そんなイベントないですからねぇ








最後のSalud!は、


メイド服がテーマ?!


メイド服は、あまりにも似合わなそうなので、


執事風の服で参加してまいりました♪


これも、なかなかしないだろうな~^^;







遊びながらの出店をさせていただいて、


主催者様、お客様、お店の皆様、出展者の皆様


ありがとうございました!


毎度、娘たちのお相手をしてくださった皆様も


本当にありがとうございました!


そして、お疲れ様でした♡
 2016_03_13


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 42日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











明日、3月13日(日)は


総曲輪にあるBODEGAS MAMBOにて


Salud!開催です♪








スペインバルで、


飲食(アルコールもOK!)ありのイベント。


美味しいお酒とお食事をいただきながら


手づくり作品に囲まれて・・・♡


メイクをして楽しんだり、


癒し系のブースでまったりしたり、


なんとも、贅沢なイベントです♪







本人、楽しむ気満々ですが、


今日、仕上がったばかりの


出来立てバッグも持っていきます♡


2016.03ホットカラーしまバッグ


朝から飲んでると思いますが、


遊んでやってくださいませ~♪
 2016_03_12


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 43日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









3月15日(火)は、


毎月恒例カーロッツフリマ開催です!


その日は中学校の卒業式とか・・・。


13時までだが、式後は間に合わないかなぁ・・・^^;







リサイクル用品(新古品多数!)


手作り作品


焼き菓子


楽しいおしゃべり♪







あたたかい、カーロッツとやま大町にて


お待ちしております♡


 2016_03_11


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 44日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











ここのところ、毎日、ブログのトップに出てます。


まめのまに薪ストーブを!


こちらの、クラウドファンディングが、


開始から45日を過ぎました。


ちょうど、折り返し地点です!







去年1月に、良いご縁があり、


八尾野積地区に拠点を持つことになりました。


2016.03まめのま



森のようちえん まめでっぽうの活動場所であり、


麻小物Gajuのアトリエであり、


地域の方たちのお茶のみ場であり、


県内外からの仲間が集まる場所であり、








楽しいこと


癒されること


学ぶこと


考えること







家でもなく、仕事でもなく、


第3の居場所として


まめのま(コミュニティー)は必要とされています。








その、まめのまに


遊び心満載の薪ストーブが導入!!


(どうやら、普通の薪ストーブ設置とは違うらしい?!)


となれば、見たくなりませんか?


あたたまりたくなりませんか?


いやいや、超自分勝手かもしれないけど、


めっちゃ楽しみで、


来た人皆さまに喜んでいただける!!


と、思っています。







そのうえ、グランドピアノも入れる予定。


薪ストーブの炎を見つめながら


ピアノ演奏とか!


贅沢でしょ~♪♪







そんな素敵な場所が、


利用されたい人のアイディア次第で


どんどん新しいことが生まれる♡


それも、まめのまのいいところ^^







ぜひ、遊びに来ませんか?


薪ストーブ導入プロジェクトも


あと半分!!


ご支援、応援、拡散、


よろしくお願いいたします。







ご支援の仕方がわからない等、


ご質問、お問合せは、コメント→メッセージでお願いします。
 2016_03_10


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 45日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









月に一回、


Sunny Funny’sさんで開催される


ニットカフェ


今月も、なんとか行けました~♪







今月より、


ブルガリアンスカートの会発足!!


2016.03ニットカフェ



あ、画像は、Sunny Funny’sさんから、お借りしました。


お弁当メインですが・・・^^







面白いんですよ~♪


編み方が。


すご~く細い糸で編んでるので、


とっても時間かかります。


たぶん、私は年内には仕上がりません^^;







10年以上ぶりに持った棒針。


しかも、輪編みは初体験!


いや、これいいわ。


楽しい♪♪


思わず、時間を忘れて


あみあみしてしまいそうですが、


そこは、ぐっとこらえて


普段は編むものがほかにもあるし、


他の仕事もあるので


この、ブルガリアンスカートは


ほぼ、ニットカフェでだけ編むんだろうな・・・


いや・・・隙間時間に編んじゃうかも♡


楽しみが増えて嬉しい!!







勝手に私の楽しみを


今後も更新してまいります^^;
 2016_03_09


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 46日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










まめのま ものつくりの日、


思いがけず、3児のおかあさんから


相談したいことが・・・


と、ご予約いただき、


子育て中のお話をいろいろさせていただきました


・・・じゃない、


聞かせていただきました^^







内容は書きませんが、


お悩みがあるご様子。


あ、子どもに対してではないんですけどね。


子どもは悪くない・・・


ということをよくご存じのお母さまで、


まあ、いろいろ聞かせていただいて、


お話しした中で、


自分の子育てのことなんかも振り返った


・・・というか、見つめてみたわけですよ。







子育てで、私が一番大事にしてることって何?


いろいろあるさ。


やりたい!って気持ちを大事にしたいとか


好き好き~って、たくさん伝えるとか


キライ(家族に)、バカって言っちゃいけないとか







どれも大事だけど


一番大事にしていることは


「聞くこと」


かな・・・。


やりたくない!わけ、キライ!なわけ、


「学校で、めっちゃ嫌なことあったわ~」


と、娘に切り出されると、


(よっしゃ!言ってみろ!)


嫌なことがあった話を聞かされるんだけど、


ちょっとうれしい・・・^^;


そして、


「そうだね、ほんと、嫌だね」


と、相づちを打つ。







「こうしたほうがいいんじゃない?ああしたほうがいいんじゃない?」


って、言わないの。


そんなの、自分で考えて。


って感じ。


でも、ママは味方だから、


ママの助けが欲しければ言ってね。


と、一応助け舟を出しておく。







子どもが大きくなってくるとね、


親に気をつかって、


楽しいことしか話さなくなってくるのよ。


楽しいことも、もちろん聞きたい!


いいね~♪すごいね~♡


って聞く。







大きくなればなるほど、


子どものサインって難しいのかも。


逃したくないなぁ・・・


逃しても大丈夫そうだけど。


役に立ちたい母心^^


 2016_03_08


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 47日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










久しぶりに参加いたします。


富山市総曲輪にある


スペインバル BODEGAS MAMBO


でのイベント 「SALUD!」







毎回、素敵なコスプレにお目にかかれる^^


朝からビールが飲める♪


モヒート美味しい♡


アヒージョ美味しい♡







何しに行ってるんだ?!


って。


イベント出店ですよ~^^;


ちゃんと、作品持っていきますよ~♪


もしかしたら、ワークショップも持っていきますよ~♪







まあ、とにかく、楽しいんですって!


遊びに来てくださいね♡


2016.03SALUD!




SALUD!FBページはこちら!
 2016_03_07


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 48日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











ここんとこ何週か続けてお休みさせていただいていた


火曜日ものつくりの日


今週は、やりますよ~♪


3月8日(火)10:00~15:00


いっぷく処 まめのま(富山市八尾町下乗嶺874番地)








今週から、カトラリーケースを作ろうと思います。


2016.02カトラリーケース


1回で終わりたい人には


編んだものがあるので、それに台紙をつけたり飾りをつけたりするだけで完成!


編んでみたい方は2回くらいで出来るかな^^


1日コースで出来る方もいらしゃると思います。


その際は、昼食をご持参くださいね。








何のおもてなしもできませんが、


こたつに入って


おしゃべりしながら


あみあみ・・・


楽しいですよ♪







あ、もちろん、お茶のみ、おしゃべりのみも


大歓迎です💖







春が近づいて、暖かくなってきたし、


ものつくりの日も賑わってくるといいなぁ^^
 2016_03_06


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 49日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









3日ほど前から


のどが痛い・・・


と思っておりましたが、


今朝あたりは、少し良くなったかな・・・


と思っていたのに。







さっき、


三女と一緒に


「あ~1か月くらいな~んにもしないでひきこもりた~い!」


(え?三女?おまえもか?!・・・と思ったが。)


と、ゴロゴロ・・・ぐだぐだ・・・


何か変だと思ったら、発熱^^;


久しぶり・・・。







まあ、たまには、熱くらい出しとかないとね。


そんな感じで、


アルコール消毒して(ビール飲んで)


寝ますわ。
 2016_03_05


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 50日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










最近は、ワークショップが流行りなんでしょうか?!


立て続けに、ワークショップイベントが入っています。


他のイベントも、ざっとご案内させていただきます^^







3月13日(日) SALUD!


10:00~18:00くらい?


BODEGAS MAMBO


スペインバルでの開催!めっちゃ楽しい♪







3月15日(火)毎月恒例カーロッツフリマ


10:00~13:00


カーロッツとやま大町


ゆるゆる~っとしたフリマだけど、掘り出し物が見つかる!







3月21日(火・祝)けしき


10:00~17:00かな?


女子力アップキラキライベント(?)で同時出店。







3月30日(水)森のようちえんからの贈り物ハンドメイドワークショップ


14:00~15:30


お食事処サンキュー


サンキュー初のクラフト系ワークショップ


麻と、自然物を使ってフレームを作ります。







4月2日(土)3日(日)イオン高岡 ハンドメイドワークショップ


10:00~17:00か18:00


イオン高岡の映画館前でのイベント。


春休みの休日にぴったりのワークショップ♪







気が付けば、こんな状態になってた・・・^^;


ワークショップの準備は、ボチボチやってます。








作品作り・・・







やってません・・・^^;







しかし!


今年は、作品作りに力を入れたい!


新作、バンバン作りたい!








きっと、暇さえあれば


編み編みしてると思いますが、


許してくださいませ💖


 2016_03_04

ひなまつり

Category: 子育て  

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 51日! 50%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










昨日の三女誕生会に続き、


イベント続きですが、


今日は、ひなまつり♪


昨日、ケーキ食べたし、


そんなに大したことはしませんが^^;


甘酒も作れなかったし、


ちらし寿司はいらん!って言われたし、


なんとも、しょーもないひな祭りになってしまいました・・・。







最近、次女がはまっているポテトサラダ作り^^


ちょっと、奮発して、おいしいお刺身^^


団子入り味噌汁^^


そんな感じ。


ひなあられ風に、せんべい揚げて食べました^^









おひなさま、すぐ片付けなきゃなんだよね・・・


明日、片づけよ~^^





 2016_03_03



02  « 2016_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop