Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!
月別アーカイブ  【 2016年04月 】 

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

展示会の最後はランチ会♪

4月19日から開催しておりました、


「笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~」


本日終了いたしました!







展示会最終日の今日は、


作家4人と、お客様とのランチ会♪


いえ、作家5人ですね^^


お料理を出してくださるマリーマリーの祐子さん


いつも素敵なお料理を出してくださいます。


今回は、~薫風 花ご膳~


2016.04マリーマリーランチ会



目でも楽しみ、香りもいい、味はもちろん!!


五感で楽しむお料理です💖







そして、毎回イベント中にお食事会をしていますが、


毎回メンバーが変わったり、


話題もいろいろ・・・


楽しく、新しい発見もあり、


3時間ほどの時間があったのですが、


あっという間のひとときでした^^







その後、搬出を終え、


4人で打ち合わせ^^


まあ、次々と発想が生まれ、


一つ一つ考えていくことが楽しいったら♪







近々、また発表することがありそうですよ♪


今日は、ご参加くださった皆様、


メンバーの皆様、


マリーマリーの皆様、


ありがとうございました!!


そして、


期間中に足を運んでくださった皆様


本当に、ありがとうございます。


また次回・・・


お楽しみに♡

明日からGW!!

新学期が始まって


あっという間ですね・・・^^;


明日からはゴールデンウィークに突入です!


まあ、でも、3連休飛んで3連休なんですが。








何かと予定が入ってきて


子どもたちとのお出かけはいつ?!


って感じで無計画です・・・。


ああ・・・それじゃあヤバい。


遊びに行きたいだろうな~


・・・てか、私が行きたいよ~^^;









とりあえず、明日はまめのまへ。


お手伝いを募集したところ、


三女は手伝ってくれるとか^^


お言葉に甘えて、手足となってもらいましょう!







明日はこれまた、他の用事が2件。


休みになると、ついつい予定を入れてしまう・・・。


子どもたちごめんよ~^^;


帰ったらトランプでもやろうね♡







そうだ!いまのところ、1日は用事がない!


何か家族で出来る楽しいこと考えよう♪
【 2016/04/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

マリーマリーの展示会はあと3日!

笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~


呉羽山展望台近くにあるカフェテラス マリーマリーさんにて


展示会開催中!


詳細はここをクリック♪


30日のランチ会をもって、終了となります。







30日のランチ会、まだ少し空きがあるそうですよ^^


展示会の度に、ランチ会やディナー会をしていますが、


毎回素敵なお食事で♡


なんて、言葉じゃ、わかりませんよね~^^;


マリーマリーの支配人も、なかなかのアーティストです!!


4人の展示会・・・ではなく、


5人の展示会ですね。


その時その時のテーマをお料理で表現してくださいます♡







ランチ会へのお申し込みは、


以下のFBページからの参加表明


マリーマリーさんdeランチ会~薫風 花ご膳~ 4/30(土)


このブログのメールフォーム


私への直接連絡


のいずれかで、お願いいたします^^







今日は、ランチいただきましたよ~♡


普段のランチも、旬のものがふんだんに使われていて


体に優しい^^







ランチ会、お申し込みお待ちしています^^

大人になった?三女

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。


目標金額達成しました!


ご支援、応援、拡散にご協力いただき


こころより御礼申し上げます。


<新着情報更新しました>







最近、三女が自分の部屋の片づけを始めました。


工作好きな三女。


段ボールや空き箱、トイレットペーパーの芯


などを使って、いろんなものを作ってました。


レゴブロックや、シルバニアのおうちなども組み合わせて


お部屋の中は、公園だの遊園地だのお店屋さんだの


いろんなものがありました。







それが、何を思ったのか、


いそいそと片づけはじめ、


その時に呟いてる言葉が、


「オレ(という)、何が面白くてこんながらくたとっといたんだろ?」


だって。







大人になったのか?!






次々と段ボールの大物を壊し、


トイレットペーパーの芯も溜めまくってたのに捨て、


また作るからいいや!


と、レゴも壊し、


お部屋、すっきり!!






最後に、どうして、これが惜しかったのかわかりませんが、


これだけ、写真撮っとく。


ということで、三女、自分で撮りました^^


ティッシュペーパーの箱の車


2016.04三女の車


2016.04三女の車2


ちゃんと、椅子とかハンドルとかあるのを撮りたかったんだって。







他の作品のほうが、クオリティー高い気だするけどなぁ


・・・親の勝手な思い^^;
【 2016/04/26 】 子育て | TB(0) | CM(0)

明日は まめのま ものつくりの日

明日、4月26日(火)


10:00~14:00


(時間を変更しています)


いっぷく処 まめのま にて


ものつくりやりま~す♪







明日は、ナチュラルカラーの麻ひもを持っていきます。


カゴ、バッグ、お好きなものを編んでみてくださいね^^


ちなみに、


2016.04ナチュラルアレンジ3点


こんなバッグを仕上げるときは、


一日ではできません^^;


頑張れば2回で出来ます♪







そのほか、ご希望のサイズや形のご希望があれば


その通りに編めますよ^^


この機会に、タブレットケース、書類かご、鉢カバー


などなど・・・


お気に入りの雑貨に手づくりカバー、手作りバッグ


作ってみませんか?







まめのま利用料込みで500円(材料費別途)!


めっちゃお得!


しかも、明日は、お試しで


まめのまパスタをお昼に作りま~す♪


こちらは期間限定サービスです💖







さあさあ、そこのあなた、


私、ひとりでパスタ食べたくないの・・・


ドライブがてら遊びに来てくださいな~♪


お待ちしております!!


【 2016/04/25 】 麻小物教室 | TB(0) | CM(0)

気が付けばはしごした日

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。


目標金額達成しました!


ご支援、応援、拡散にご協力いただき


こころより御礼申し上げます。








今日は、一日なんだかんだと動き回っておりました。


特に予定がない日って、思いがけず時間に追われたりするんですよね^^;







午前中、これは、予定していたことですが、


展示会中のマリーマリーへ行ってきました。


長女と共に、ケーキセットをいただき^^


新作のまるっこいカゴをひとつ、


追加で置いてきました!


2016.04まるっこいカゴ


マリーマリーでの展示会は、


今月30日午後3時までです!


2016.04マリーマリーチラシ改


30日のお昼は、ランチ会もありますよ^^


こちらは、要予約。


新緑が、今日も美しかった💖


まだ、ご覧になっていない方は、ぜひ一度、行ってみてくださいね^^








マリーマリーを離れ、長女を部活に送る・・・


ついでに、Green Bellさんのアトリエへ!


2階では展示会をしていて、


2016.04GreenBellさんアトリエ展示



1階には作品がずらり♪


2016.04Green Bellさんアトリエ



とても、センスのいい素敵な場所でした♡








長女の部活中に、


今日八尾にオープンした


カフェ おやつ


に行ってきました!


八尾で開業したい・・・と、


まめのまでお話をしていたのが、ついこの間。


素晴らしい行動力!


抹茶好きな我が家は、


おいしい抹茶をいただいて、


大満足でした♡


2016.04カフェおやつ








さて、


明日から1週間、


頑張りますか!

スタークロッシェのポーチ

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。


目標金額達成しました!


ご支援、応援、拡散にご協力いただき


こころより御礼申し上げます。








先日、カラーファスナーを買い漁り^^;


形にしよう!


と、最近、ポーチを編んでいます。


ちょっとこだわって


スタークロッシェという編み方で♪


2016.04スタークロッシェポーチ



かわいい模様でしょ💖







毎度のことながら、


編むところまではいいの。


どんどんいける・・・


6つ編む予定で、


本体3個目^^







でもね。


ポーチだからね。


内布つけて、ファスナー付けて


って、仕上げるの。







ミシンに向かわなきゃ~


がっつりやる日はいつかな~?^^;

【 2016/04/23 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

薪ストーブプロジェクト、目標金額達成!!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 1日! 105%まで来ました!

目標金額達成しました!


ご支援、応援、拡散にご協力いただき


こころより御礼申し上げます。

長女のアップルパイ

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 2日! 95%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!



達成まであと少し!!


本題に入る前に・・・


上記、クラウドファンディング、


残り2日になると、いきなり時間で表示されるんですね~^^;


なんか、焦る・・・。









今日は、長女がアップルパイを作ってくれました!


(写真撮り忘れました~)


2日かけて、生地、カスタードクリーム、リンゴ煮


全部やってましたが、


ようやく完成!!


パイの下には、リッツを砕いたクッキー生地(ビスケット生地?)


その上に甘さ控えめカスタードクリーム♡


黒砂糖で煮たリンゴ


パイ生地もサクサクでいい感じ♪


美味しくいただきました💖







長女は、幼稚園の頃から


ケーキ屋さんになりたい


と、言っていて、


つい最近までパティシエ目指す!


中学校に入る前は、


中学卒業したら、イタリアに修行に行こうかな


とか言ってました。


すげー!こいつ!行ってこ~い!!


と、思っていましたが、


最近、長女の夢はパティシエではなくなってきたみたい。。。






でも、時々、ケーキ焼いたり、お菓子作ったり


淡々とやっている・・・


だから、楽しいのかな?どうなん?


と思って、


美味しいアップルパイをいただいてから、


「また作って~♡」


とおねだりしたら、


『いいよ^^』


って即答されたから、


「作るの楽しい?」


と、思わず聞いたら、


『楽しい』って^^


淡々と^^;







見てると、手間がかかってて大変そうなんだけどね~


いかに楽しようか考えてる私にはできないわ^^;


長女は楽しいんだそうです。







子どもたち、それぞれ、母に無いものを持っていて


それが嬉しい^^


ちょっとうらやましい・・・








そうそう、子育てしてるおかあさんたち、


子どもにたくさん求めなくても大丈夫。


いいものを必ず持ってる。


それがすごい!!


子どものすごいところを、ひとつでも見つけると


もう、尊敬しちゃうから!


感性、発想、集中力・・・


好きなことには、そういうのがフルに発揮されて


かなわないな~


と思ってしまう。









だから、


それでいいんだよ^^





【 2016/04/21 】 子育て | TB(0) | CM(0)

もう少しです

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 3日! 87%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!



達成まであと少し!!








1月25日から始まった


まめのまの薪ストーブプロジェクト


クラウドファンディングで、告知と資金集めをしてまいりました。








残り3日







たくさんの人のご支援、拡散のおかげで、


87%


残り25万縁まできました!








今回の経験から


思うことがいろいろありますが、


それは、達成した後で^^


まずは、目標金額達成!


そして、もし、目標金額を上回った場合は、


わずかでも熊本に・・・


と思っています。


まめのま以外にも、なんとかしたい!


と、お考えのグループがいらっしゃいます。


こんな時こそ、小さな力を大きな力に!


できることをやりたいと思います。








富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!


https://readyfor.jp/projects/mamenoma/announcements


薪ストーブの入ったまめのまで


皆さんと一緒に鍋をつつく日を


楽しみにしています^^

まめのまに小学生向け本届きました!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 4日! 86%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!



達成まであと少し!!








今日は、まめのまにて


ものつくりの日♪


編み編みしていたのは、私だけでしたが^^;


嬉しいお客様がいらっしゃいました!!







お子様が、中学生と高校生になられた


ということで、自分の部屋から出てきた


小学生向けの本を、


お子様方より、


まめのまに寄付してくださいました!!


2016.04まめのま小学生本


うちの子たちも好きそうな


かいけつゾロリシリーズや


昔話の絵本、図鑑、


ドラえもんのお勉強本?








いや、ほんと、たくさん!!


うちの娘たちも、喜んで読書に没頭することでしょう^^








その方からは、クラウドファンディングのご支援もいただき、


そして、薪ストーブが入ったとき、


なにかやりたいよね~^^こんなことどうかな~♪


と、夢が膨らみ、実現へ!


楽しい計画が立ちそうです♪









もうひとつ、


今日、まめのまに向かいながら、


火曜日のものつくりの日を


もっと、充実させたいな・・・


と、考えていて、


これまた、タイミングよく、


まめのまを盛り上げていきたいと考えてくれている友人が来訪。









火曜日に何をやるか?!


やろうよ!


と、話をしてきましたが、


内容は、まだひ・み・つ^^








楽しいこと、盛りだくさんですよ~♡♡♡

明日から展示会♪

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 5日! 84%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!



達成まであと少し!!









今日は、明日から始まる展示会の搬入に行ってきました!


今回で、「笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~」


3回目になります。


会場の飾りつけの間も笑顔の絶えない仲間たち♡


何の打ち合わせもなく、サクサク~っと


会場設営が進んでいく・・・


一緒にやってきた仲間たちと、


マリーマリーさんの愛着のある空間が


自然に流れて春の展示♪







少しご紹介したいと思います^^


2016.04マリーマリー展示


まずは、Gajuのコーナー^^


最初にご紹介して厚かましいですが・・・


今回、新作バッグが6点。


あ、7点か。


一番手前のバッグは、


三女のオーダー受けて作成。


帽子と共に展示させていただきました。







2016.04マリーマリー展示2


定番カラーミニかご


ここに入ってるからいい?!


目の保養に♡







2016.04マリーマリー展示3


Twinkle growsさんの陶芸


今回の目玉は・・・ひ・み・つ


かわいい子がいますよ♡








2016.04マリーマリー展示4


na-coさん、ニット小物♡


優しい色合いで


ひとつは持ちたいアクセサリーたち♪







2016.04マリーマリー展示5



milfuruさんのお洋服。


春らしいハンドメイド服が、ずらっと並んでいますよ♪








(以上、写真は長女撮影^^;)









今回は4人の作家による展示。


期間中、在廊する日もありますので


ぜひ、寄ってみてくださいね♡







「笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~」


明日から4月30日まで


2016.04マリーマリーチラシ改

ナチュラルバッグ アレンジ3点♪

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 6日! 83%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!



達成まであと少し!!







明日の展示会搬入に向けて


バッグを3点仕上げました~


2016.04ナチュラルアレンジ3点



本体は、全部同じ編み方、同じ大きさ


まあ、一番大変・・・というか、


時間がかかるのはその部分ですが、


そのあとは、頭をひねりミシンと向かい


チョキチョキ・・・


ちくちく・・・







どんなのにしようかな~♪


と、考えるまではいいんですけどね。


ミシンに向かっちゃえば一気にやるんですけどね。


ミシンに向かうまでが・・・


なんだか腰が重くなる私^^;


毎回、最後の仕上げは、


「さあ!やるか!」


と、気合が入ります^^







こちらのバッグは


火曜日からのマリーマリーさんでの展示会にて


展示販売させていただきます^^


2016.04マリーマリーチラシ改



さ、明日の朝は、


もうちょっとやってしまいたい


「かご」たち♪


春っぽく仕上げるぞ~!
【 2016/04/17 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

あたたかくなってきましたね^^火曜日はまめのまへ!

富山「森のようちえん」の冬の基地に暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 7日! 82%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!



達成まであと少し!!







まめのま薪ストーブのクラウドファンディングも


残り一週間となりました。


目標金額まで、あと34万くらい。


皆様のあたたかいご支援のおかげです💖








その、まめのま、


毎週火曜日は


「ものつくりの日」


として、オープンしております^^


今週も、19日(火)10:00~15:00


滞在しております。










寒い冬には、やはり足が遠のくのか・・・。


だからやっぱり、薪ストーブ!


最近は、暖かくなってきました^^


まめのまには、和室に大きい窓があって


お日様の光がとても暖かいんです♡








ドライブがてら、まめのまにいらっしゃいませんか?


お茶飲んでおしゃべりして、


自然の声も聞きながら


ゆっくり、まったりしましょう。
【 2016/04/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

たまにはストレスも溜る・・・

富山「森のようちえん」の冬の基地に暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 8日! 81%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









私って、「ストレス」溜めないタイプなんですけど、


たま~に、あ~・・・今ダメ・・・


って時があります^^;







今日はいろいろ重なったんで、そんな感じで、


いろんなこと考えたくなくなって、


ひたすら編み物とかしてたくて、


でも、悶々としちゃって・・・







そんな時、どうします?


普段、溜めないタイプなので、


どうしてたんだろ?!


とか思ってしまいました^^;


全く溜らないわけがないので、


無意識のうちに発散してたのか?!







で、今回は、


なんと!


子どもたちに愚痴っちゃいました~(笑)


ごめ~ん!!








原因とかはともかく、


もうやだ~っ


と、娘たちに愚痴り、


「ごめんね・・・愚痴言って、ダメママだね・・・」


と、最後に呟いたら、


次女が、


「いつもオレたちの愚痴、聞いてくれてるからたまにはいいよ」


と、あっさり、言ってくれた。








三女は、


「ママをこんな目に合わせるなんて、こらしめてやる!(何を?)」


とか(笑)








そんな娘たちに励まされて(?)


愚痴ばかりじゃなくて、解決に向かおう!


と、復活したのでした♡
【 2016/04/15 】 自分磨き | TB(0) | CM(0)

Funny Market at T

富山「森のようちえん」の冬の基地に暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 9日! 76%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










いつもお世話になっている


Funnyチームが郊外へ飛び出します!


4月17日(日)10:00~16:00


富山市八日町 「TABERNA」さま 駐車場にて


入場無料(各ブースでの体験には別途料金が必要です)


2016.04FUNNYチラシ



今回、私は、子どもの児童会行事で出られないのですが、


出展者もたくさん集まっており、


とても楽しそうですよ♪


出展者のご紹介などは、こちら↓


Funny Market at T


ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね~♡

ファスナー仕入れ♪

極寒富山の「森のようちえん」に冬も暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 10日! 75%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









次女がインフルエンザのため、


連日、予定をキャンセルし、


どこにもでかけられない日が続いておりますが、


昨日、開催されたカーロッツフリマに


お届け物もあったので


ちょこっとだけお邪魔してきました^^









今日は出さないの~?


と聞かれつつ、


すぐ帰ります~^^;


と言いつつ、


ちょこっと覗いて、


ちゃっかり、欲しいものをゲット!


2016.04ファスナーいろいろ



ちょうど、カラーの麻ひもで


ポーチを編みたいな~と思っていて、


なんだか、合いそうな色だったので、まとめ買い♡


さて、いくつ作れるかな^^










もうすぐ始まります♪


2016.04マリーマリーチラシ改
【 2016/04/13 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

カラーの麻ひも届いたぞ!

極寒富山の「森のようちえん」に冬も暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 11日! 72%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










搬入まで、


あと1週間・・・


まだ、何を足掻こうというのか・・・^^;


今日、カラーの麻ひも、届きました!







「笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~」


4/19(火)~4/30(土)


カフェテラスマリーマリーさんにて


2016.04マリーマリーチラシ改



テーマは新緑!


今日届いた麻ひもはグリーン♪


これを使って、あとふたつは編みたい!!







次女のおかげで(?)


明日まで、フリータイム。


さあ、どこまでできるか?!


でも、まあ疲れない程度に^^;







明日も制作DAY♪


あ~幸せだ♡


編みまくり^^

極寒富山の「森のようちえん」に冬も暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 12日! 71%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!











昨日発熱した次女ですが、


やっぱり、インフル^^;


高熱が出ている間は、ひとりにもしておけず


しばらくは、私も自宅待機です。









そんな一日。


病院だけ行って、どこにも行かず、


時々次女の様子を見ながら


おやつを作ったり、ご飯作ったり、


編み物したり、編み物したり、編み物したり・・・









ずーっとってわけでもありませんが、


久しぶりにたくさん編みました!


2016.04麻ひも編みもの



同じようなものばかりなんですけどね^^


ここからはアレンジ次第♪


なんていうか、今の段階はキャンパスを作ったところ。


これから、何を描いていこうかな♡









形もいろいろありますよ~


そして、カラーもこれから編みますよ~










あっ!!


でも、展示会まであと1週間?!


おお~!!余裕ない~っ


2016.04マリーマリーチラシ
【 2016/04/11 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

やっと終わった年度末仕事^^;

極寒富山の「森のようちえん」に冬も暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 13日! 71%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










久しぶりのフリーの一日。


子どもたちにも声かけて、


年度末整理の一日!


4月に入ってしまいましたが(すでに新学期始まってますが^^;)


やっとしました!落ち着いた~^^


あ・・・でも、あと作品たちを整理しなきゃだわ。







前年度の教科書、ノート、プリント、テストなどなど


とりあえず、ひとまとめにしてもらって、


記念として取っておくもの(日記、感想文、あゆみ)


ひとまとめにしてしばらく保存するもの(教科書)


資源回収に出すもの(プリント、テスト、ノート)


メモ用紙にするもの(裏が白紙のプリント)


の仕分けをして、お片付け♪









一番多いのが資源回収、


次にメモ用紙、


教科書はまあ、いずれ捨てますが、


記念に取っておくものは、


だいたいミカン箱ひとつで6年間分くらいかな^^


コンパクトでいい感じ♪









ここまで、午前中で終わったので、


午後は、公園に遊びに行こう!


と、出かけたところ、


なんだか次女の様子が変・・・?!


くしゃみ止まらない、気持ち悪い、寒い・・・


これは、遊べないでしょ~


と、すぐ帰宅。


案の定、39.5℃の発熱・・・インフルか?!










かいがいしく看病をする三女(移っても困るが)


珍しく、ぐったりな次女。


編み物はかどる母^^;


あ、長女は部活。









しばらく、おとなしくしてることになりそうです。
【 2016/04/10 】 子育て | TB(0) | CM(0)

笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさん共に~

極寒富山の「森のようちえん」に冬も暖かい薪ストーブを贈ろう!

↑クリックでページに移動します。

残り 14日! 69%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









イベントのお知らせ連投になりますが・・・


こちら、展示会のお知らせです。


2016.04マリーマリーチラシ



笑顔溢れる仲間たち~マリーマリーさんと共に~


4月19日(火)~4月30日(土)


カフェテラス マリーマリー


9:30~18:00(最終日は15:00まで)


定休日:月曜日










昨年春から始まった


作家仲間たちとの展示販売会。


今回で3回目です♪


テーマは「新緑」









新作を何点持っていけるか?!


ただいま、絶賛、制作中(笑)!!









作りたいものはいっぱいあるのに


手がふたつしかない。


時間が1日24時間しかない。


千手観音のようにたくさん手があればいいのに・・・


あ、そしたら、その分目も必要だわ・・・^^;


やっぱり、忍者になって影分身か?!









こんなのつくりたい!


あんなのつくりたい!


と、思いついては作り始め、


そして、作り途中にも違うの思いついたりするから


次々忘れてしまう・・・^^;


書き留めておこう、私のアイディア・・・


と、いつも思うのに、もぉっ!


あれもこれもと思うのに、数も増やしたい。


・・・欲張りな私、そんなことできない私^^;


ま、できるところまでやりますよ。









さてさて、今回の展示会のテーマは「新緑」


新緑よ、緑よ、葉っぱよ^^


何か生まれますよ~♪







マリーマリーさんに行ける日は、


在廊したいと思っています。


お会いできるといいな♡


お待ちしております^^

今年度も始まります!カーロッツフリマ♪

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 15日! 69%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









これも、細く長く続いています^^;


毎月恒例カーロッツフリマ


4月は、12日㈫の開催です!







お天気が続くこの頃、


春らしいお洋服を着て


お出かけしたいですよね~♪


大人服も、未使用品多く、


掘り出し物が見つかりそうですよ^^










そして、美味しい焼き菓子


かわいい手作り品


Gaju作品は、カーロッツだけ!2割引き!







今年度も元気に始まりますよ~♪


4月12日はカーロッツとやま大町へ!


10:00~13:00やってます♡

森のようちえん まめでっぽう 新年度始まりました!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 16日! 62%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









今日は、中学校の入学式がおこなわれていたようです。


富山は天気が悪く、


足元の悪い中でしたが、


新入生のみなさまには、おめでとうございます!







さて、


森のようちえん まめでっぽうも


今日から新年度はじまりました!









新しく元気っこ(お預かり)として通い始める子


少し先輩になって、小さい子のお世話をする子


初日は、1歳児1名、2歳児1名、3歳児1名、4歳児1名。


雨の日のスタートでした!







いや・・・初日とは思えないほどの遊びっぷり!


雨だというのにお散歩たくさんしたし、


囲炉裏で焼き芋、焼きリンゴ、


水たまりやら、小川やらであそびまくり、


ほんと、たくましい子どもたち♪


詳細はこちら ↓


森のようちえん まめでっぽう FBページ








今年度も、子どもたちの活躍を楽しみにしています♡


2016.04まめ雨の日散歩
【 2016/04/07 】 子育て | TB(0) | CM(0)

コースターが・・・

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 17日! 61%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!








毎日お知らせさせていただいている


クラウドファンディングのプロジェクト


「富山の自然の中にある『いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!」


ご支援いただいた方へのお礼として


Gajuの手づくりコースターセットがあります。







日々、隙間時間にチマチマと編み続け、


こんなにたくさんできました!!


2016.04リターン用コースター


もしも・・・


プロジェクトが達成されなかった場合、


今まで集まった支援額は「0」となり、


ストーブが設置できないどころか、


こんなに編んだコースターも


子どもたちと作った味噌も


行き場を失ってしまう・・・!!







ええ?!0じゃなくて、マイナスじゃ~ん!


やっぱり、達成しないわけにはいきません。








このコースターね、いろいろこもってるからね^^


感謝♡


気合い!?


怨念???(ないない!)







1枚だけプレゼントじゃないからね^^


コースターセットでのお届け♡


早くパッケージに入れたいな~♪







あたたかいご支援、応援


お願いいたします!!


たくさんじゃなくていいんです。


少しの気持ちが集まるのもすごくうれしい♡


どうしようかな~


どうしたらいいの~


と、考えてくださっている方、


ぜひ、ご連絡ください。




【 2016/04/06 】 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

始業式。新年度始まりました!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 18日! 60%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









4月5日新年度はじまりの始業式。


クラス替えがあるから・・・


と、ドキドキしながら登校する長女。


6年か~めんどくさいな~


と、ガラにもなく(?)プレッシャーを感じる次女。


4年って新校舎だよね^^


と、なんかうれしそうな三女。







さて、どんな一年を過ごすのやら^^


たくさん話聞くよ~♪








・・・


とか言いながら、


飲みすぎた母^^;


【 2016/04/05 】 子育て | TB(0) | CM(0)

4月の まめのま ものつくりの日

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 19日! 60%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









新学期が始まりますね^^


まめのま ものつくりの日


毎週火曜日に開催予定です。


時々、お休みになったり、


時間の変更がありますので、


FBや、ブログでご確認ください。







さて、4月の予定をお知らせしておきます。


4月5日(明日です)10:00~12:00


12日 カーロッツフリマ開催のため、お休みです。


19日 10:00~15:00


26日 10:00~15:00



となります。







今月は、スタークロッシェのポーチを


編んでみようと思います。


2014.09スタークロッシェ



こんなお花が並んだような模様になります^^







コースターから始めてもいいし、


大きめマットや、ポーチなども


慣れれば編めます♪


麻ひもだと、少し編みにくいので


毛糸や綿の糸など、


柔らかい糸をご持参くださってもかまいません。







新しい編み方にチャレンジしてみましょう!!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 20日! 60%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









現在進行中のプロジェクト↑


残り20日です!!


たくさんの方からご支援をいただいております。


お金が出せないけど・・・


と、あたたかい応援をくださる方もいらっしゃいます。







お金が欲しい・・・だけで、こんなことしてるんじゃありません。


もちろん、資金も足りないので、


寄付をいただくことも目的のひとつですが、


「まめのま」のことをたくさんの人に知っていただき、


「まめのま」をたくさんの人に利用していただき、


「まめのま」がより、心地よい空間となることを


望んでいます。


2016.03まめのま



開始前は、


クラウドファンディングなんて、手数料払って


損なんじゃない?


とご心配くださる声も聞かれました。


でも、このプロジェクトは


自分たちだけでどうこう出来るものではなかったと思います。


マンツーマンで、ご指導いただき、


何日もかけて準備しました。


第3者の目線でアドバイスをしてくださるので


本当にありがたかったです。







ま、相手も、達成させなければ会社に利益がないわけですから、


一生懸命になってくださるのですが、


(でも、個人的にご支援くださいました!いい人です^^)


実際、身内・・・というか、賛同してくださる方が身近にいたとしても


ここまで形にするほど何かしてくれるのか?!


と考えると、なかなか難しいのかもしれません。







「餅は餅屋」


そういうことです。








とはいえ、賛同してくださる身近の方々がいらっしゃるからこそ


このプロジェクトが達成に近づくわけで、


なりふり構わず、お知らせしたにもかかわらず


あたたかいご支援や応援をいただいたことに


とても感謝しております!!







残りわずかですが、


必ず達成させます!


ご支援、応援、拡散、


よろしくお願いいたします。


富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

春休みワークショップ初日ありがとうございました!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 21日! 59%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!









イオンモール高岡での初イベント


春休みワークショップイベントに


参加してきました!








はじめての場所だし、


緊張気味でのスタート・・・。


主催者の方の待遇がよくて、


気持ちよく参加させていただきました^^







自分なりに反省点や、


次回への課題も見つけ、


また、参加したい!!


と思ったイベントでした^^







ご一緒してくださったみなさま、


主催者のS様、


お世話になりありがとうございました!!







さて、もう一日、頑張るぞ~♪

今日から4月、週末は高岡へ!

富山の自然の中にある「いっぷく処 まめのま」に薪ストーブを!

↑クリックでページに移動します。

残り 22日! 59%まで来ました!
ご支援、応援、拡散 お願いいたします!!










今日から4月になりました!


みなさん、楽しいウソはつきましたか?


私は、ママ友たちと、しゃべり倒した日でした^^








春休み中にやっときたいこと・・・


いろいろあったのに、


あっという間・・・^^;


まもなく新学期が始まりますね。







新学期が始まる前に・・・


明日明後日の週末は


イオンモール高岡で


ワークショップしませんか?


2016.04イオンワークショップチラシ



イオンの公式ホームページでも


紹介されています♪


イオン高岡公式HPイベントニュース


10:00~18:00まで


イオンモール高岡1F セントラルコート


にて開催!!


う~ん・・・


予想がつかなくて、ちょっとドキドキ・・・


探してくださ~い^^


お待ちしています♪
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク