プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock

decoboko.jp

今のメッセージ

10秒ストップうさぎ時計

ちゃきん。無料HP素材の小箱

World-Word-JS版翻訳

Present's by サンエタ

FC2ブックマーク




今日のまめのまものつくりの日


ゆったりまったり過ごしたつもりでしたが、


意外と手は進んでいたようで


バッグが1点、まもなく仕上がります^^


(写真は、仕上がってから載せますね^^)








午前中、静かなまめのまで、


黙々と作るかと思いきや、


何かとやることがあって、いまいち進まず^^;


でも納品明後日!


これだけは作りたい!!


と、ボチボチ編み始めたら、


午前中でバッグの半分は編み進みましたよ~♪








お昼のまかないパスタは


新玉ねぎとベーコンのナポリタン💖


にんにく効かせて美味しい♪








お昼からも編み編み^^


遅れて来てくださった生徒さんも編み編み♪


作ってると、時間忘れちゃうのよね・・・


気が付けば時間オーバー


16時までいました^^;







「水」イメージのバッグ


何とかなりそうだし、


明後日の納品、楽しみです♪


2016.05金沢展示会チラシ
2016.05きのこ地図

 2016_05_31


明日は


まめのま火曜日ものつくりの日


10:00~15:00


オープンしています。


お昼に間に合う方には


まめのまパスタのまかない付き💖







明日は、展示会前の追い込みで


もしかしたらめっちゃ集中して作ってるかもしれない^^;


うさとの服展に持っていくバッグの仕上げもしたいし・・・







麻小物教室とかいいながら、


片手間で自分の仕事もしているという


失礼な奴でごめんなさい!!







かぎ針でカゴ、コースター、バッグ編めます。


マクラメ編みのおさらいしながら、教えます。


他、ご相談に応じて、いろいろお手伝いします^^








そうそう、ただいま


着物リメイク企画中♪


ご興味ある方、お話ししに来ませんか~?


明日は、10:00~15:00


いっぷく処まめのま(富山市八尾町下乗嶺874番地)


開いてま~す♪♪♪
 2016_05_30


週末、土曜日は、運動会


朝は4時起き^^;


お弁当作って、集団登校の付き添いして(会場が学校ではないために必要らしい)


場所取り、前日にしておいて正解!


じじばばにも見てもらって


次女、6年生、最後の運動会は最下位^^;


でも、個人的には、100m走は1位だったし、


騎馬戦も最後まで勝ち残ってたし、


頑張りどころ満載♪


いい運動会でした^^


2016.05運動会弁当


三女、小4もがんばっていましたよ^^







今日は、行きたいところがいろいろあって


でも割とゆっくりできたので、


午前中は家族で過ごし


うちの庭に咲いたシロツメクサで


ネックレス、ブレスレット、花冠


三点セット?!


作って遊んだり💖


2016.05シロツメクサ3点セット


たまには・・・と


ゲームで盛り上がったり♪







そして、お昼からは、


大手市場へお出かけ♪


嬉しい出会いがありました♡








そのあと、どうしても行きたかった


マリーマリーの麻衣展へ。


目の保養をして、癒されてきました^^


素敵だわ~♡


ゆうこさんにも話していましたが、


本当に、次の開催が楽しみです!!


2016.05麻衣展



さあ、明日からもがんばろ~っ♪
 2016_05_29


とにかくハードスケジュールの日々^^;


いや・・・すべてが仕事というわけでもないので


ただの自分の都合で予定入れちゃったりするのですが・・・


今日も、まめでっぽうの後、中学校に行き、プール


の予定が、プールキャンセルで助かった^^;


明日は運動会!!


じじばばみんな来るので、大量にお弁当~何時起き?!








明日の山を越えて、


次に待っているのは、


オーダー品の作成。


6月のスケジュールと合わせて、


作成スケジュールを立てました。








・・・って、あれ?


6月、フリーの日が1日しかない?!


週末含め、ここまでとは!


そして、そのたった一日のフリーの日は、


あちこち動き回ったりするんだろうなぁ・・・^^;








でも!!


作りますよ~♪


それだけは止められない!


どんな状況だろうが


あと3日でひとつは作る!!


そんなことしてないで、他にも大事なことあるだろ~っ


と言われそうだけど、


いいの♡


やりたいから^^


一応、やらなきゃいけないことやってるし、


迷惑かけてないっしょ?


・・・たぶん。








ふる ふる smile in きのこ~水を感じて~


↑ クリックでFBページがご覧いただけます。








「水を感じて」ですよ^^


私自身が楽しみです♪


どんな空間になるのか・・・^^


お楽しみに💖
 2016_05_27


実は、


初です!!


県外進出♪


もうすぐ始まります。


おとなり石川県の金沢市にて、


展示会「ふる ふる smile in きのこ~水を感じて~」


2016.05金沢展示会チラシ








さっき、スケジュール帳を見ていて、


はっ!!もう日がないじゃん!!


と、ひとりテンパり・・・


テーマ「水を感じて」


そんな作品あったっけ?!


メインにしようと思っていた


さわやかなバッグは、先日お嫁入りし^^


さわやか系、水色?青?白?


明日からの・・・え~っと、一週間で


仕上げようと思います。


作りたいのはあるのよね♪


実はあれこれあるのよね^^;


時間ほしい・・・T.T







実は、ぎゃらりぃきのこ


私も行ったことありません^^;


地図がありますので、


こちら頼りにきてください^^


2016.05きのこ地図



また、近くなったら、在廊する日など含め


お知らせしますね♪


お待ちしています♡
 2016_05_26


毎週火曜日は


まめのまにて


ものつくりの日


今日も、行ってきましたよ~♪







続けてきておられる方が、


順調にかごを編み進めています^^


そして、私ってば、かぎ針を忘れていっちゃって・・・


かごを編んでる横で


マクラメ編みの練習をしてました^^;


2016.05マクラメ編み


今日は2種類の編み方をマスターし


(・・・いや、忘れちゃうかも?!)


他にもいろんな編み方があるんだな~


と、調べていたらたくさん出てくるので


挑戦し始めたらキリがない?!








あまりうまくありませんが、


楽しかったです♪


11時から15時まで、


お昼を挟みましたが、


ほぼ、ず~っと編んでました^^








お昼!


といえば・・・


5月から、ものつくりの日は


まめのまパスタのまかない付きです♪


いずれ、販売する予定なので、


まかないとしてお出しできるのは、


期間限定です!!








今までのメニュー♡


「菜花とベーコンとしめじのバスタ」


「しめじ、ベーコン、ホウレンソウとクリームチーズのナポリタン」


「キノコとあさつきの和風スパゲティー」


「ベーコンと小松菜のクリームソーススパゲティー」


「たらことかいわれ大根のパスタ」







今のところ、どれもおいしい♡


と、好評をいただいています^^


いつまでの期間限定か?


未定です^^;


リクエストも受け付けます♡


作らないで、おしゃべりだけの人も


まめのま利用料のみでお出ししています^^


お!太っ腹!!


期間限定だから・・・。







火曜日、10:00~やってます!


お待ちしていま~す♪
 2016_05_24


実は、今日、行きたいところが


4カ所ありました。


こういう流れで行こう!


と、前日まで頭の中で今日の予定がグルグルしてました。










でも、結果的に


行ったところは2カ所。


すごくよかった!!


4カ所強行突破で行ったとしても


それはそれでよかったのかもしれないけど、


午前中は、子どもたちとの時間が取れたし、


午後だけのひとりお出かけを許してもらって、


あ~・・・


ひとり時間満喫♡







行った先々で、


大好きな人たちとお話したり、


素敵な歌を聴いたり、


美味しいものを食べたり、


・・・娘たちごめん^^;







でも、今日は、自分と向き合う日だったな~


だからどうなった?


とかはないけど、


よかったのよ。なんか^^








いってらっしゃ~い


と、送り出してくれる子どもたちにも感謝だわね♡


その間、子どもたちも自分時間を楽しんでいたようです^^


自分と向き合う、自分を認める、自分が好き、


そういう時間、子どもたちにも持てたらいいな~


気づいてくれたらうれしいな~♡
 2016_05_21


うちの庭には、


猫の額ほどの


ちっちゃ~い畑があるのですが、


GWが終わってから、


やっと畝作ったり、種まいたりしました^^







今、畑に生えているものは、


にら、あさつき、イタリアンパセリ、ローズマリー、


ラズベリー、なぜかアボカド・・・


小松菜と、ルッコラの種収穫のためにいくつか残してある。


狭いながらも、いろいろ生えてる畑。


その合間を縫って、


小松菜の種をまきました^^


小松菜の種だけ、まきました^^;







3日ほどで目が出てきて、


今日は、だいぶ混み合ってきました!


2016.05小松菜の芽



明日から、


この芽をすぐって、毎朝スムージー♪


楽しみです💖
 2016_05_20


昨日、ご紹介した


ミニ帽子♡


本日のカーロッツフリマにて


無事、依頼主様にお渡しできました!


2016.05お地蔵さま服



なんでも、


このお地蔵さま


願い事が叶ったら


赤い帽子やちゃんちゃんこ、座布団など


身に着けるといいみたいなんです^^


3点セット♪


喜んでいただけたみたいで


嬉しかったです♡







そうそう、写真じゃ大きさわからないだろうけど、


このお地蔵さま全長5センチもないかな~


もう、細かくて、どうなるかと思いましたが、


なんとか、形になってよかった^^









久しぶりにレース糸とレース針触ったけど、


たまにはこれも楽しいかも♪


と思ってしまいました^^;








うん!麻ひもとのコラボも楽しい♪



 2016_05_18


毎月恒例カーロッツフリマ


明日開催です!!


カーロッツとやま大町にて


10:00~13:00です^^







今回、ココマルシェのまま片づけてないので、


そのまんま持っていきます^^;


カーロッツフリマ限定2割引きです!


もちろん、新作も♪


お早目のお越しをおすすめいたします^^








美味しい焼き菓子、


新古品のお洋服


ハンドメイド雑貨


掘り出し物を見つけに来てくださいね~♡
 2016_05_17


お得意様からのオーダーをお受けして、


久しぶりにレース糸を編みました!!


しかも、極細レース糸^^;


細かすぎる~っ


普段麻ひもで慣れてるだけに、


しばし苦戦しました・・・。


慣れれば、目も見えてくるんだけどね^^








仕上がったものが、コレ♪


2016.05ミニ・・・オーダー


何だと思いますか?


お客様の了承を得てないので、


何に使うかはお見せできませんが、


コレ、ミニ帽子です💖


他にも、2点、この糸で編みました♪







も~お・・・細かくて、夜は見えないので、


昼間のうちに^^


でも、久しぶりのレース糸も、楽しかった♪


また、アクセサリーでも編もうかな~


・・・でも、たぶん、編まないだろうな~^^;








そんな私に、だれかはっぱかけて~っ



 2016_05_17


今週も、ものつくりの日がやってきました!


毎週火曜日、いっぷく処 まめのまを


10:00~15:00


開放しております。






ただ、遊びに来て、お茶飲んでおしゃべり・・・


でもいいのですが、


せっかくなので、何かしましょうよ~


ってことで、ものつくり♪


教えられることは教えます^^


わからないことは、一緒に調べます^^







そして、まめのまパスタ試食会もあります♡


明日のメニューは、


クリームソースかな♪


ぜひぜひ、お越しくださいませ~(^^)/
 2016_05_16


ブログの更新。。。


久しぶりに滞ってしまいましたが、


イベントに向けての猛ラッシュにつき


ブログやってる暇があれば、針持て!


の状態で数日過ごしていましたので


放置してしまいました・・・^^;


ごめんなさい!







14日15日の土日。


CocoMarche無事、終了いたしました!!


ありがとうございました!







一日目、予想より寒く


二日目、朝から暑く・・・


雨も風もなかったのが、よかった!








お久しぶりにお会いした方


ブログを見て、わざわざ来てくださった方、


新しい出会い♡


毎回、このイベントでは、刺激をいただいております。







皆様、ありがとうございました!!



 2016_05_15


今日は、めずらしく一日フリーの日。


今週末のイベントに向けて


準備するぞ~っ!!


と、朝から気合い入れて、


本体編みあがったモノたちを仕上げていきました♪







午前中は、足がしびれるくらい、ミシンに向かってましたよ^^;


バッグ4点、ポーチ6点、


持ち手や、内布、ファスナーを付けました!


2016.05麻ひもボーダーバッグ4点



今年は、なんだか、ボーダーが目につく気がして


いろいろ編んでみました♪


あれ~??


でも、今見たら、色、明るくないし~^^;


いくつでも作りたくなるね・・・。







ポーチは6色。


大小いろいろ作りました♪


写真は撮ってないので、


実物見に来てね♡








夕方からは、


設営のリハーサル。


当日、効率よく展示できるように


配置を考えて並べてみました。


什器も自分で持っていくので、予行練習ができます^^








さて、ここで問題が・・・。


什器として、カラーボックスを買ってきました。


(組み立ては、次女と長女がやってくれた!!助かる~♡)


なんのために?


カラーボックス用のかごを展示するために!!


しかし!!


まだ、仕上がってません・・・。


あと2日。


これだけは、やりたい!








何とかしようではないか!







今週末は、グランドプラザでお待ちしています♡
 2016_05_11


今週末には


総曲輪グランドプラザにて


CocoMarche


開催されます。


出店数69店舗


大きいイベントです。








おととしまで、友人と二人で出店していたのですが、


相方が、なかなか作る時間が取れなくなったというので、


去年からひとりで出店。


緊張度半端ない^^;








だというのに、欲張りな私・・・。


まだまだ、作品作りたい!!








前回まで、ブースの配置を自宅でリハーサルして


なんとか、混乱せずに当日を迎えていたのに、


今回、まだ、リハーサルしてない・・・。


しかも、什器を増やそうとしている・・・^^;


頼りになる長女が、


今回は修学旅行のため不在・・・。


ショップカード、作ってない・・・。








ヤバい!!!


やってないことが多すぎて、


かなり焦らなきゃいけないのに、


今日は、もう、寝よう。


とか思ってる・・・。







仕上げたい作品、


あと、12点くらい。


できるのか~?!私。


でも、仕上げた~いっ!!







明日、頑張ろう!!


2016.05ココマルチラシ2

 2016_05_10


明日、5月10日(火)


10:00~15:00


いっぷく処まめのまにて


ものつくりしますよ~♪










明日は、四角いかごを編んでいきます。


大きさいろいろ、入れるものや置く場所に合わせて作れます♪


ちなみに、今、私は、カラーボックスにすっぽりちょうどの


横型かごを編んでいます^^








そして、明日で3回目。


まめのまパスタ試食できます!


お待ちしていま~す♡
 2016_05_09

母の日

Category: 未分類  

今日は、母の日でしたね^^


数日前から、そうだそうだ・・・と思っていたのに、


実家の母にもダンナの母にも


結局何もせずに終わってしまった・・・。


後日、あらためて^^;







母の日って、何していますか?


うちは、毎年花ではなくてモノで送っています。


花を贈り続けてもあまり喜ばれないっていうか・・・^^;


でも、モノだと、考えるのが大変!


去年なんて、手づくりのものにしてしまいました^^







そういう、私も母なのよ。


母なんだけど、


特別に何かあるわけじゃないから、


勝手に自分でご褒美買って来たわ^^


この大型連休中に、誕生日と母の日。


微妙・・・。







でも、今日は、みんなで種まきしたり、


次女とピアノコンサートにいったり、


長女と夕食作ったり、


ま、いつも通り幸せな一日を過ごせました♡



 2016_05_08


今日は、いっぷく処 まめのまにて


「ギフト映画とギフトカレー 富山 まめのま祭り」


(↑クリックでイベントページ見られます)


開催されました!







『峠 佑樹 舞踏カンパニー peciko +bebe(タブラ)』のパフォーマンス!



その後、「聖者の食卓」上映



旅するギフトこのみちゃんの作ったカレー








どれもこれも、充実した内容なのに


料金はいただかないで


ドネーション(寄付)と、


持ち寄りの1品で成り立っている。








・・・・・・・・


すごい!!







持ち寄り食事会の面白さ、楽しさ


は、まめでっぽうでもよくやってて楽しいけど、


食事に限らず・・・ってところが面白い!!


お手伝いをする人はお手伝い。


お金を出す人は寄付。


食材を持ってくる人は食材提供。


いろんな形♡







こういうの、継続したいな~


今の世の中、お金がないと厳しい現実だけど


それはそれ、


これはこれ、


で、まめのまだったらできそうだな~


と思うのですが・・・。







なにやら、もやもやと


妄想し始めたわたしです^^;







 2016_05_07


皆様の暖かいご支援のおかげで


まめのま薪ストーブプロジェクトの


クラウドファンディングが達成し、


ご支援いただいた方への御礼のご連絡


リターンの手順いろいろ


工事の打ち合わせ、手配、見積もり


(ま、ひとりでやるわけではありませんが)








・・・う~ん。


いや、まだ焦る必要ないんだけど、


やらなきゃ~っ・・・って感じで、ドキドキ・・・







来週出店するイベントに向けて


せっせと編んでいますが


どれもこれも、


まだ、仕上がっていない・・・。


作品の仕上げ、什器設置のリハーサル


ショップカード、値札・・・







う~ん・・・


こっちは、焦らなきゃ^^;







そんなこんなで、


明日は、まめのまでイベント。


他の人に任せっきりで、ホント、申し訳ない!


楽しそうなイベントですよ♪


ギフト映画とギフトカレー 富山 まめのま祭り


2016.05まめのまカレーチラシ

 2016_05_06


いよいよ来週になりました!


Coco Marche17


2016.05ココマルチラシ


2016.05ココマルチラシ2


毎回、たくさんのブースが


街中のグランドプラザに集結です!!


見ごたえ抜群です♪








連休中、


まわりの人たちにわがまま言って、


いくつか作品作りました♪


開催までの間に紹介したいと思います^^







5月14日(土)15日(日)


は、総曲輪グランドプラザへ!!








そうそう、同じ日にG7が開催されるらしい。


交通関係がちょっと心配・・・^^;
 2016_05_05


5月4日、今年も幸せな誕生日を


迎えられました^^








振り返ってみれば、


毎年、自分の誕生日は一日オフにしてた^^;


そして、今年はそれが一番のプレゼントだな~


なんて、思った^^







朝から制作意欲満々の私に気をつかったか


次女は朝食を作ってくれるし、


ダンナは皿を洗ってくれるし、


三女のプレゼントは


「1か月間いつでもマッサージ券」だし、


長女からもプレゼントもらった♡







今年は、なんとなく特別感はなかったけど、


のんびり過ごせて、それが良かった^^


バッグ、3個編んで、大満足♪







FBを通して、たくさんのお祝いのメッセージ


あたたかい言葉が添えられていて


本当にうれしかった💖


ありがとうございます!!






ここんとこ、激動の年を過ごしているけれど、


自分らしく、これからも進んでいきます♪
 2016_05_04


最近、富山は風がひどいですね・・・


今も強風で家が揺れています。


ゴーゴー音も凄くて、怖い。。。


何が飛んでいくやら、何が飛んでくるやら・・・


ハラハラして、なかなか眠れそうにありません・・・。


編み物でもしてようかしら・・・








さて、先月、何色かカラーのファスナーをGetしまして、


ちまちまと、ファスナーの長さに合わせて


ポーチを編んでおりました^^


そして、やっと、買った分の数だけ


本体、編みあがりました~♪


2016.05スタークロッシェのポーチ



ファスナーは、内布に縫い付け、


ファスナーのついた内布を


本体に縫い付けます。








イベントまで、あと、10日ほど・・・だよ!!


やらねば!


一気にやります!


・・・たぶん^^;







そのほか、新作バッグにも取り掛かり始めています。


今年は、ボーダーが流行り?!


先日、雑貨屋さんに行ったら、


やたらとボーダーが目についたので・・・。


イベント限定、流行りを追います(笑)







さてさて・・・


いくつできますかね^^
 2016_05_03


GW中日、


いかがお過ごしでしたか?


お休みをとって、大型連休満喫中の方、


暦通りでお仕事だったよ~という方、


GWなんて、関係ないし、という方、


いろんな方がおられて、


社会が成り立ってるんでしょうね~^^







私は、お仕事でした^^


日中、28度くらいまで気温が上がった夏日。


まめでっぽうの子どもたちと、森でお散歩してましたよ~♪










さて、明日は、GW中ですが、


まめのま ものつくりの日


やりますよ♪


編み物してもいいし、


何か作ってもいいし、


草むしりしてもいいし(笑)






10:00~15:00滞在しています。


お昼をまたぐ方、


お手軽パスタ作るよ~♡


お待ちしています!!
 2016_05_02


GW前半が終わりましたね^^


3連休いかがお過ごしでしたか?








最初の2日間、自分の都合であちこち行ってたので、


今日は、家族でお出かけ♪


めずらしく、お弁当作っていきました^^


・・・後で書きますが、お弁当・・・をめぐる悲しい出来事・・・







ひとつだけ、朝、私の用事があったので、


それだけ寄ってもらって、


さあ!どこへ行く?


(という、無計画さのおかげで・・・)


「ぼよんぼよんがある公園!」と、第1声!!


ああ・・・


そこ、遠いんだよねぇ・・・


(というか、家から離れていたので、また、家の方までになってしまう)








「じゃあ、とりあえず、大きい公園!」


ということで、


そこからわりと近くの大きい公園へ。


(高岡おとぎの森公園)


巨大な滑り台とか?あったので、


一通り遊んでましたが、


小4と小6には物足りないらしい^^;


「違うとこ行く~」


そろそろ、お昼だしね、お弁当食べなきゃね。







ところがその後、


古城公園、ピースフル公園・・・


と、あちこち足を運ぶものの、


なんか誰もがここでお弁当!!とならなくて、


風も強かったし、


「うちで食べようか」と、パパ。







「え~っ!!弁当作った意味ないじゃ~ん!せっかくママ作ってくれたのに~っ」


と、猛反発した三女。


どうでもいい次女と長女。


結局、ママの「うちでもいいよね^^」の一言で


うちのちゃぶ台にお弁当広げてピクニック♪~^^;


も~っ!!!と、寝そべる三女に、


「そんなところで転がると虫来るよ~」


と、ピクニック気分を出してみてました^^







「食べたら、すぐ行くよ!」


と、次女と三女の張り切りぶりにみんな押されて


午後からまた公園へ・・・。


富山県総合運動公園(こここそが、ぼよんぼよんがある公園!)








サッカーボールを持っていき、


ぼよんぼよん(ふわふわドームという)で遊んだり、


サッカーみたいなことをしたり・・・







そして、それだけでは終わらず、


家に帰ってきてからは、


うちの前でバトミントンをして遊び、


近所の子たちとビーチバレーをして遊び、


夕飯たべた後は、


パパとマージャン?!







ま~ぁ・・・


よく遊んだ一日でしたとさ^^
 2016_05_01



04  « 2016_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

参加イベント

4月15日(土)16日(日)                            Favorite Market                               新川文化ホール                                 

5月20日(土)21日(日)                             CoCo Marthe                                グランドプラザ

麻小物教室のお知らせ

4月1日(土)10:00~16:00                             ものつくり&フリマ                              いっぷく処 まめのま

4月9日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター

Well come !

来てくださってありがとう♪

      人目のお客さまです

出品中!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

癒されてくださいね

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

Pika_Mouse

powered by
3ET

rain shininig

QRコード

QR



pagetop