Gajuのブログ~飽きない日々~

ただ何となく過ごしていたと思ってたのに・・・実は何気なくない日々を書いてみることにしました。ハンドメイド好きなので、作品等随時掲載予定!!

Heart Angel子どもクラフト倶楽部 行ってきました!

高岡にある素敵なログハウス


手づくりの小さなショップ【Heart Angel ハートエンジェル】HPはここ!


の、子どもクラフト倶楽部 「どんぐりの森」


に、臨時講師として行ってきました~♪







数か月前に依頼を受け、


小学生の子どもたちと、どんなことをしたらいいかな・・・


といろいろ考え、


さすがに、編み物は、ハードルが高い(できる子もいると思うが)


ということで、


黒板塗料の紹介もかねて


ドアプレートを作りました!!








板に、黒板塗料を塗り、


麻ひもでつりさげひもを編み(三つ編み)、


ボンドや、グルーガンで飾りを付けて


できあがり♪


2016.07ドアプレート



黒板部分には、


チョークで何度も書いて消せるので、


「外出中」とか「勉強中」とか「お昼寝中」とか


かわいいでしょ~♡







子どもたちは小学校2年生から5年生までの7名。


子どもクラフトにずっと通っているそうで、


とても経験豊富で、器用な子どもたちでした。


細かい作業とか、こだわりとかあって


見ている私も楽しかった♪







こんな素敵な機会を与えてくださった


オードリーさん💖


ありがとうございました^^

虹染め

今日は、お天気も良いようだったので、


朝から染物やりました♪


今回は、草木染ではなく、


市販の染料を使って簡単に^^;


2016.07虹染め


虹色に染まりました💖


黄・青・赤


の3色を使って、ちょっとずつ染めるんです^^


2016.07虹染め2


本当は、シルクを染める染料だと思うのですが、


麻を染めてもいい感じになりました♪


1日干してたので、ちゃんと乾いたはず!


作品にするのが楽しみです♪
[ 2016/07/29 22:14 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

スリッパ完成♪

実はバッグだけではなく


スリッパや室内履きも


ちょこちょこ編んでます^^








今回、オーダーいただいたこともあり、


スリッパ、できました♪


2016.07スリッパ


麻のしなやかさというか、手編みの柔らかさというか、


履き心地がすごく気持ちいいんです💖


フィット感もいい感じで、


私もとってもお気に入り^^







いいことばっかり言いますが、


このスリッパ、夏は通気性が良くて、冬は暖かい♪








通年、オーダー承ります♡
[ 2016/07/28 22:43 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ふる ふる smile in けしき~秋の始まり~

8月1日から始まります!!


ふる ふる smile in けしき~秋の始まり~


↑ クリックでFBイベントページが見れます。


お世話になっている「けしき」さんが、


8月からリニューアルオープンします!


「Tea shop ナチュラル・けしき 」


として、新たな出発です!







そんな素敵な日に


展示会をさせていただくことになりました♡


8月1日~28日(木金定休)


展示期間長いです^^


ぜひ、お越しくださいませ♪


2016.07けしきちらし

まが玉作り

子どもたちの夏休みイベント第1弾


富山県埋蔵文化センターへ


まが玉作りをしに行ってきました!







子どもたちが、体験したら面白そう♪


まが玉は子どもたちも興味あるみたいだし^^


・・・と、子ども主体で参加してみた


のに!!


甘かった・・・。


そうか、「親子考古学教室」


って書いてあったのはそういうわけか!


という、大変さがありました^^;







今回、まが玉を作る石は、


硬度1の柔らかいものなんだそうです。


ちなみに、一番固いダイアモンドは硬度10。


まずは、その石に穴を開けます。


2016.07まが玉作り


写真は、一番最初の石にとにかく傷をつけているところ。


この後、火おこしのように、


竹串(ですよ^^;相手は石なのに・・・)でゴリゴリ穴を開けていきます。







この作業がも~ぉ!大変!


子どもだけでは開けられません。


「だから親子教室なんですよ^^」とか。


しかも、うちは×2


・・・大人は1人なんですけど~


「昔の人の気持ちを味わいながら竹で開けていきましょう」


じゃないよ~っ


この、作業だけで50分かかりました^^;


・・・手にマメ出来た・・・








穴が開いたら、好きな形に外側を削っていきます。


2016.07まが玉作り2


ここは、柔らかい石ということで、


コンクリートでごしごししたら、結構簡単に削れた!


よくある形(生命という意味で胎児の形に似せているらしい)に削り、


角ばったところを面取りして、


やすりで磨いていく・・・


次女は、帰ってきてからもいつまでも磨いてたな^^;







ピカピカつるつるになったまが玉に


糸を通して完成!!


2016.07まが玉作り3


午前中で終わるかと思いきや、


帰ってきてからも削ったり磨いたり


結局、一日仕事・・・。


まあ、大変だったけど、


磨いてるのは楽しかったし、


つるつるになっていくのが嬉しかったし、


よかったですよ^^


次女、家宝にする!


と言っておりました♡




[ 2016/07/26 23:11 ] 子育て | TB(0) | CM(0)

今日、午前中に編んだもの

今日から本格的に夏休み。


夏休み初日は、めずらしくみんな予定があまりなく、


午前中は、家でまったりと過ごしていました。







受験勉強中の長女。


宿題を早く終わらせてしまいたい次女。


やりたくないけど、少しくらい宿題しとこうかな・・・の三女。


それぞれの過ごし方^^







私は、麻ひも編んでました♪


2016.07スリッパ底


こんなのをいっぱい^^;


コレ、何だと思います?







実は、スリッパの底。


一足につき4枚。


だから、たくさんに見えるけど、


これで、2足分^^;








まだまだたくさん編んで、


いろんなバージョンで作ってみようかな~


なんて、企んでます♪







他のオーダー品や、


展示会の予定もあるので、


時間のある時にバーッと


・・・作れるかな^^;







完成品を、でき次第アップしますね~♡
[ 2016/07/25 22:55 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ワークショップ用サンプル♪

来週末におこなう


ワークショップのサンプルができました^^


2016.07ドアプレート


ドアプレートです♪


黒板になっているので、


その部分には、


「外出中」とか「昼寝中」とか


書いたらかわいいでしょ💖


麻にもちょっとごだわりました^^







こちらの作品、


工程を全部やると、


1時間以上はかかるじっくり型。


普段のイベントではできません^^;


飾るだけならなんとかなるかな・・・。







今までのワークショップでは、


麻小物にデコってもらうものが多かったのですが、


何かに、麻を使ってデコる。


逆バージョンもアリですね~♪


今後、幅を広げてまいりたいと思います。








いつかイベントでもお目見えするかな?!
[ 2016/07/24 22:31 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ウエストポーチ♪

今朝、途中だったウエストポーチを仕上げました!


内側に布をつけ、蓋が閉まるように、マグネットボタンを付け、


飾り気のあまりない、シンプルな仕上がりになりました♪


2016.07ウエストポーチ



内側はこんな感じ^^


2016.07ウエストポーチ2



ポケットもついてます♡








ベルト部分は、ボタンで留めるのですが、


ボタン穴がたくさんあるので、長さ調節もできます^^


そして、ベルトは、入れ替えれるようにしたので、


普段使っているベルトに通すこともできます♪







仕上がり早々に、この子は


展示会中のicoiに持っていき、


めでたくお嫁入りされました💖







icoiさんでの展示会は、本日で終了。


私は、今日だけ滞在していたのですが、


来られたみなさまとのおしゃべり、


作家仲間とのおしゃべり、


美味しいお弁当、


木のぬくもり、


楽しい時間を過ごさせていただきました^^


みなさまに感謝です!


本当にありがとうございました!







オーダーもいただいたので、


また、編み編みしますよ~♪








さて、作品は、別のところでも見られます。


明日まで。


市民プラザにて「Funny Market」


8月1日からは、「けしき」さんでの展示会


ぜひ、遊びに来てくださいね♡




[ 2016/07/23 22:22 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

幼児安全法支援員?!

昨日、今日と2日間。


9時から17時まで、


みっちりと、赤十字の「幼児安全法講習会」


というものを受けてまいりました。








テキストでのお勉強と実技。


少人数で、和気あいあいという感じでしたが


長かった~^^;


睡魔と戦うのに必死でした・・・。








最終日の今日は、


実技試験と筆記試験が行われ、


ほぼ、落とすことはない・・・


という、試験らしいのですが、


2年ほど前に受けた


幼稚園教諭の免許更新のとき以来の試験。


ちょっとだけ、緊張しました^^;








1週間ほどで


受講証と、認定証(受かってれば)が


郵送で届くそうです。


そしたら、


「幼児安全法支援員」


という、資格が取れるということらしいです。


(5年間という期間限定)







ま、資格はともかく、


今回、受けさせていただいたことで、


すぐにでも取り入れられそうなことがあったり、


知らなかったことを学べたり、


収穫はたくさんありました♪







ああすればいいよね!


こうすればいいよね♪


と、いろいろ出たものの、


ちゃんと実行しなきゃですね^^


忘れませんように・・・
[ 2016/07/22 23:02 ] 自分磨き | TB(0) | CM(0)

麻ひものリュック仕上がりました~♪

入院中にせっせと編んでいた麻ひものリュック


蓋をつけたり、ボタンを付けたり


内布やポケットも付けて、


ようやく完成しました!!


2016.07麻ひものリュック



蓋の色とか、素材とか、


めっちゃ悩んだけど、


シンプルに、ナチュラルに・・・♡







平らに広げると、こんな感じ^^


2016.07麻ひものリュック2



麻ひものリボンで、口がキュッと締まる感じです。








内布は、大柄の布で


2016.07麻ひものリュック3


大きめポケット付いてます^^







こちらのリュックは、


7月23日(土)24日(日)に


市民プラザで開催される


Funny Marketでの


委託販売に持っていく予定です。


ぜひ、手に取って見てくださいね~♪
[ 2016/07/21 21:59 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

icoiさん搬入完了!!明日からです♪

いよいよ明日から、


LIFE STASION icoiさんにて、


「ふる ふる smile in icoi ~夏~」


展示会始まります!







今日は、なかなかのハードスケジュールだったのですが、


午前中、森のようちえんまめでっぽうの


月一恒例ミーティングに出席した後、


搬入に行ってきました!








展示会のときは、


毎回、何もないスペースに


テーブルやら、棚やら、


どんなふうに配置しようかな・・・


というところから始まります。


それが、結構楽しい時間だったりする♪


そして、空間に動きが生まれて


まるで、最初からそうだったんじゃないか?!


と思うくらいの展示場に変身です♪







今回も、天然の木で溢れるスペースに


5人の作家の作品たちが、嬉しそうに並びました♪


2016.07icoi展示


ここで、作家のご紹介^^


「na-co」 ニット小物


「Pink Mask」 レザークラフト


「Bon milfuru」 ハンドメイド洋服


「Twinkle grows」 陶器&粘土クラフト


「Gaju~がじゅ~」 麻ひもで編んだかごやバック








個性豊かな手作り品がたくさんです♪


2016.07icoi展示2


私が今回展示したバッグたち♡


他にもいろんなかごやミニバッグなども並んでいます^^







明日から3日間。


そうそう!


お弁当の販売もございます^^


ぜひ、ごゆっくりお越しくださいませ~♪


2016.07icoi地図

Funny Market 2016 summer

今週末は、


市民プラザにて


Funny Market 2016 summer


開催です!!


2016.07funnyチラシ


毎回、出店させていただいているのですが、


今回は、退院直後でどのくらいできるかわからなかったので、


周りの方にご迷惑をおかけするのも申し訳ないと思い、


ブースでの出店は残念ながらキャンセルしまして、


でも、主催者様のご配慮で


委託販売はさせていただけることになりました!!








本人不在のため、


作品のみ、会場のどこかで展示販売となりますが、


新作もいくつか持っていきます♡


お目に留まれば光栄です♪







今日は、途中のものをいくつか仕上げましたが、


内布を付けたりポケットを付けたり・・・


まだまだ、やることはたくさん!


当日までにもう少しできるかな~


頑張りますよ~♪♪

久しぶりのけしきイベント♪

昨晩、東京一泊旅行で


一睡もできなかったため、


今日は昼前まで爆睡^^;


お昼ご飯?を食べた後、


久しぶりに「けしき」に行ってきました!







けしきでは、イベント中で


エステコーナー


ネイルコーナー


焼き菓子販売


ハーブティーやコーヒー








いろいろ盛りだくさんでしたが、


長女と共に


多肉植物&ビーズのアクセサリー作り


を体験してきました♪


2016.07多肉&ビーズバレッタ


一応共有しようね^^


ってことで、バレッタを作成♪


長女が、作り方を教わりながら


根気強く作っていました^^


(私は見てただけ~^^;)







マイペース長女。


じっくり取り組み


納得のいく出来栄え💖


2016.07多肉&ビーズバレッタ2



この中で、


私のこだわりは


ふたつぶのグリーンネックレスと


エアープランツっぽいやつ。








う~ん♡♡♡


超~かわいい~♪(自画自賛)


どこにつけていこうかな~^^


楽しみです~♪

1泊2日 東京行ってきた^^;

もともと、


長女が昨日東京へライブに行くことになっていて、


本当は、私はお留守番の予定だったんだけど、


退院前日に、リハビリのおにーさんに


「退院翌日に東京行ってもいいかな~?」


って聞いてみたら、


「どうぞ、どうぞ♪ど(んどんと言いかけて)・・・やわやわリハビリもかねて^^」


というお返事もいただいたことだし、


じゃ、みんなで行くか~!


ということになり、


急きょ、家族旅行?!


ダンナの運転で、車での旅行^^


行ってきました♪


ただいま~♡







昨日の朝5時だったかな・・・


早~くに出て、


昼過ぎには着いたので、


通りがかりの(?)靖国神社にお参り^^


ちょうどお祭りやってた♪







長女がやたらと早めに会場に行きたがるので、


近くで昼食をとり、


両国国技館へ。


三女までもが、グッズを買いたい!とか言って、


3時間くらい、グッズ購入のためにお付き合い・・・


交代で並んでね・・・疲れた・・・。







両国といえば、


私が大学を卒業して、最初に勤めた幼稚園があるところ。


国技館のわりと近くなので、


ちらっと行ってみたいな~


という気になりましたが、


たくさん歩く気にならず、断念。


懐かしい場所だな・・・


と、思うだけにしておきました^^;







長女がライブ中に、一足先に次女三女と共に


宿泊場所へ。


そして、一睡もできず・・・


あ、足が痛んでとかじゃないです。


気になるだろうけどわけは聞かないでください^^;







で、今日は、


せっかくだから、渋谷とか、原宿とか


行ってくる!!


という話になりましたが、


私は・・・そんなに歩きたくありません。


なぜか、次女も、まったりがいいです。


ということで、私と次女だけマン喫(笑)







せっかく東京に行ったのに~


という感じの旅行でしたが、


まあ、みんなで行けてよかったかな♡


という感じです^^







足・・・ですか?


膝は痛くありませんが、


太もも、ふくらはぎが筋肉痛になりました~^^;
[ 2016/07/17 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来週末は海岸通りへ~♪

本日、退院してまいりました!


ご飯食べてお風呂入って・・・


プシュッと久しぶりに缶ビールを開けたところです^^







早速ですが、


展示会のお知らせ~♪


ふる ふる smile in icoi~夏~


↑ クリックでFBイベントページが見られます。


2016.07icoiチラシ


詳しい場所はこちら


2016.07icoi地図


前日に搬入いたしますので、


その様子は改めて💖







3日間の開催で、


毎日誰か作家が滞在しておりますが、


私は、最終日に滞在予定です^^


みなさまにお会いできるのを


楽しみにしていま~す♪

今週退院です(^^)v

長かったような、短かったような


入院生活も、


今週で終了~です^^







何も使わずに歩けるようになり、


まだ階段はやっと…という感じですが、


ちょっとずつ、戻っていくんでしょうね。







さてと…


退院したら、何があるんだっけ?!


と、スケジュール帳チェック!







18日から、


予定が詰まってますけど…何か?


夏休みに入ってからは、


平日にポツポツとあいている日がありますが、


週末…埋まってますねぇ^^;







展示会、イベント


改めて記事にしますが、


ザッと予定をお知らせします💖







7月21日(木)~23日(土)


海岸通にあるicoiさんにて展示会


7月23日(土)~24日(日)


富山市民プラザにてイベント


「Funny Market」


こちらは、出店の予定でしたが、


作品のみの委託になります。


8月1日(月)~28日(日)


ティーショップけしきにて展示会







他に、一般参加は出来ないのですが、


7月30日(土)、31日(日)


Heart Angal子ども教室


8月6日(土)


富大保育者勉強会ゲストティーチャー







と、まぁ!


あっという間にお盆ではないですか?!


そして、


突っ走る人生は


まだまだ続く…(笑)

1日1作品作戦実行中!

ご無沙汰しております。


相変わらず、スマホからの投稿ですので、


画像が載せられず…







FBをご覧になっている方は、


毎日、毎日、何やらアップしているなぁ


と、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、


手術後、3日目くらいから


身体も気持ちも落ち着いてきて、


暇な時間には、編み編みしています。







入院中、暇になることは分かっていたので、


糸もたくさん持ち込み、


さらに家族が見舞いに来ると言えば、


追加で持ってきてもらい、


毎日、毎日作っておりますよ~♪







とはいえ、入院生活も、


思ったほど暇じゃない。


リハビリあり、回診あり、


不便な体でのシャワーがまた時間がかかる^^;


作品は、1日に1個か2個って感じです^^







画像でご紹介するのは改めるとして、


現在、バッグ4点、ミニバッグ4点、


糸が足りなくなって未完成のバッグ3点


編みました♡







その他、遊びながら


小さいかごや、ペットボトルカバー


なんかも作ってます♡







いやはや、病室が


そのまま展示場になったかのようです^^


まだまだ、来週も作りますよ~♪


[ 2016/07/08 19:02 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

ブログの更新がなかなかできませんが…

入院4日目。


PCを持ち込んでいないため、


画像がうまくアップできず、


スマホからの書き込みなので、


時々、呟いてみることにします。







最近、外はすごく暑いらしいです。


ここは快適だけど、


うちの人たち大丈夫か?


と、気がかりで、


昨日、電話した。


「暑~い」と三女。


(風邪引いて、学校休んでいた)


エアコンもつけずに窓開けてたって。


ばあちゃんにつけてもらうように言うと、


ばあちゃん、つけ方わからない…って。


そこで、エアコンのリモコンがある場所から


操作まで、三女に説明し、


なんとか涼しくなったようでした。


まったく、熱あるのに、暑い中にいたら、


干上がっちまうじゃないかぁ!







そんなこんなで、


電話1本が命綱です^^;







家の人たちも何とかやってるみたいだし、


私が、ここでやっていることといえば、


午前と午後のリハビリ、


リハビリの先生がイケメンぞろいで


元気になるわぁ♪


他には、事務仕事、編み物、名刺作り、


スマホいじってたり、


車椅子動かせるようになってからは


意味もなくウロウロしたり(笑)







今日は、とても外に出たくなって


窓の外を眺めていました。


そしたら


今日は風が強いんでしょうね。


田んぼの稲がそよそよ…と波打っていて


それが、毛並みのいい何かみたいで


撫でてみたくなりました♡


風が強いためか、


空の様子も見る見る変わるし、


こんな風に外眺めるのも面白いな♪


と、ひとりでニヤニヤしてました(ヤバい…)







さて、午後は、編み物しようかな♪

[ 2016/07/02 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク