今週から週5日!

5年前から勤務してきた


森のようちえん まめでっぽう


今日は、まめのまでの活動でした^^







まめのまを開けてから、


毎週火曜日は、ものつくりの日として、


まめのまに滞在していたのですが、


今週から、


まめでっぽう勤務が週5日になります。


まあ、仕事をしている人にとっては、


普通のことです。







平日毎日勤務することになり、


今までしてきた


「毎週火曜日ものつくりの日」


「毎月恒例カーロッツフリマ」


の、平日開催ができなくなります。







そこで、今後は、月1ペース目標に


週末にまめのまで


フリマ&ものつくり&カフェ


を開催したいと思っています。


何か、いいネーミングないですかね~^^


週末まめのまイベントの名前募集しま~す♪








第1回の開催は、


4月1日(土)を予定しています。


また、あらためて、お知らせしますね^^







ところで、


今日は、まめのまに行ったら、


ふきのとうを採ってこよう!!


と、袋やらスコップやら持っていったのに、


まだ、雪に阻まれていた・・・。


はやく、袋いっぱい採りたいな~♪







2017-02-28(Tue)
 

絶賛!断捨離中^^

うち、小さいおうちだし、


もともと、あんまりものを増やさない方なんだけど、


前々から、ハンドメイド材料とかいろいろ整理したくて


うずうずしていたのを、


昨日から、ボチボチやり始めました。







3人子どもがいるのに、子ども部屋を2つしか作らなかった家。


勉強部屋と、寝室でいいじゃ~んと思っていたけど、


長女が、中学に上がるときに、


やっぱ、ひとり部屋?!


と、大移動!!


長女と、次女に一部屋ずつ。


三女は、私と共同部屋(広めの部屋ね^^)


ダンナは客室にしようと思っていた部屋^^;


(あ、ダンナと私は別室。そこは、スルーして^^)







もうすぐ、三女、誕生日なんだけど、


プレゼントに家にあって使われていないCDコンポを


部屋に設置しよう!ということになりました。


で、どこに置く?ここがいい?


と、配置を考え、


やっぱ、部屋、片付けなきゃね~^^


すっきり片付いたら、いい感じになるよ♪







というわけで、


ちょうどやりたかったし、


三女との共同部屋をお片付け中♪


洋服だけで昨日はゴミ袋2つ分!


まだまだ捨てるものありそう!







片付け2日目。


まだ時間かかりそうだけど、


ハンドメイドコーナーや、癒しコーナーも


すっきり設定して、


快適空間にしたいなぁ💖







2017-02-27(Mon)
 

おひなさま飾った~

やっと、うちのおひなさま、


飾りました^^


長女が。







今日、朝から私も、次女も三女も


予定があり、


もう、ダメもとで(?)


「おひなさま飾っといて~」


と、言い捨てて行ったら、


ちゃんと、飾ってくれました^^


長女よ。ありがとう💖


2017.02おひなさま


短い期間ですが、


毎日、雪洞点けて、


毎日眺めます^^







娘たちも、


なにやら、語りかけていた様子です(笑)







2017-02-26(Sun)
 

プチっと切れた日・・・

よそ様には、


子どもは丸ごと受け入れようよ、とか


ゲーム?やらせてやってもいいじゃん?とか


子どもの話を聞こうよ、とか


・・・・・・・・


いかにも、子育てプロっぽいことを言っておきながら、


今日は、我が子に切れました・・・^^;







午前中、私は用事があり、出かけていたのですが、


その間、次女、三女は、自分時間を満喫していたんだと思います。


うちは、一日1時間という制限でゲームをしていますが、


それも使い切り・・・。







まあ、そんなことだろうと、


午後からは、いいお天気だし、


外に出ようよ!


と、誘いました。


「ペンキ塗り」という、楽しい(笑)お仕事もあったし、


特に三女はお絵かき好きだし、


ペンキ塗りとかやってみたいよね~


と、めっちゃ、しつこく誘いました^^;







ところが、2人とも、かたくなに拒否!


私のしつこさに、ついに怒り出す・・・。







もうさ、なんで、そんなに嫌な訳?!


と、ブチ切れる母。


「はぁ?!もう、家にこもっていてもやることないでしょ?外に出ようよ」


「行きたくないもん」


「ぼ~っとテレビ見て、ゲームして、漫画読んでるの?!」


「そうだよ」


そして、母、無言で立ち去る・・・。







いえね、こういう時期が1年とか、少しくらいあっても


別に長い目で見てれば、なんてことないのは


頭では分かっていますとも!


でも、ついつい、


ぼーっと休日過ごしているばかりじゃもったいないよ


と、お小言をこぼしてしまいましたよ・・・。







うちの娘っちたちは、負けてませんけどね^^;


そこがまた、いいのか悪いのか・・・


う~んと、いいんだと思います。


「じゃ、言わせてもらってもいい?」


と、100くらい反論してきます。


(正確には、100くらい反論したいらしい。


「言ってみな。」と言わせたら、5つで終わった(笑))







寂しく(?)ひとりで出かけて、


ペンキ塗りして帰ってきてから、


私も、ペンキ塗り楽しくてご機嫌になり、


「BOOK OFF行ってくるね~♪」


(あえて、誘わない。)


と、出かけようとすると、


「私も行く~」と、バタバタ出てくる3人娘。


・・・なんて、ゲンキンなんだ・・・。







2017-02-25(Sat)
 

あら・・・もう2月終わるの?!

今日、長女と、まめでっぽうのおかあさんとの会話


「もうすぐ、県立受験?」


「ハイ。2週間後です。」


を聞いていて、


え?!そうだっけ?


と、横で驚いていた私^^;


たしか3月8日だったよね?!










この2月、いろいろ提出書類だの


応募だのがあるのに、


ヤバし・・・!!


もうすぐ、締め切りじゃないかっ







それよりも・・・


おひなさま


出してない・・・^^;


1週間ほど前から


いつだすの~?


と、長女に、言われ続けている・・・。







明日、出そう!


うん!明日。絶対!!







今、おひなさまが飾られるべくスペースに、


昨日、長女が買ってきた「ひなあられ」が


ちまっと飾られている・・・。







2017-02-23(Thu)
 

春みっけ!

今日は久しぶりに晴れましたね~♪


まめでっぽうも、お散歩ウキウキ^^


「早くお散歩いこうよ~♪」


と、子どもたちを誘う、私の目的は


ふきのとう💖


「春を見つけに行くよ~♪」


とか言って、目指すはふきのとう(笑)







実は、今回、第2弾。


「春のにおい」


がある場所を覚えていた子どもたちは、


一目散にその場所へと向かっていきました^^;







まめでっぽうの子どもたちと一緒に、


ふきのとうをちょっとだけいただいて、


・・・・・・


ふきのとう採りがまだまだしたい私は、


仕事が終わってから、


まめのまへ!!


(他の用事もあったし^^)







たくさん出る場所があるのよ~♪


と、わくわくしながら・・・


だがしかし!


まめのま周辺の雪は、


まだまだ分厚かった・・・。







それでも、雪が無くなった部分は、


もう、大きくなっちゃってるんですねぇ・・・


この、重たい雪をかき分けるのは


至難の業だ・・・夕方だったし。


と、今回は、見送りました。







今日の収穫


2017.02ふきのとう



まめでっぽうで採ってきたものよりも、


まめのま周辺のふきのとうの方が大きかった。


そして、色も薄かった(より黄緑の方がまめのま周辺のもの)


なぜ?







今日の収穫分は、


ふきのとう味噌にしました^^







さて、次回まめのまに行くときは、


スコップ持っていくぞ!!










2017-02-22(Wed)
 

花魁写真 拡大版?!

すっかりご無沙汰してしまいました^^;


三女のために、9時に寝る!


と決めて、早めに布団に入り、


3秒で寝て、そのまま朝まで・・・の毎日。


夜中に起きだして作業するとか、なかなかできない・・・。


たまたま起きたので、うふふの更新💖







FBで、チラッと先日の花魁写真を載せましたら、


あれあれ・・・^^たくさん反応が。


なので、こちらでは、拡大版で載せちゃいます~♪







いや、プロの技はすごいわ。


もはや、誰だかわかりません!


(だから載せられる^^;)


今回、写真ばっかりの投稿になります💖


2017.02花魁


立ち姿の花魁撮影は初めてだとか・・・


かなりきつい体制で、プルプルしてました(笑)


2017.02花魁2


首のしわとか、うまく映らないようにしてくれるんですね~^^


さすがプロ!!


2017.02花魁3


個人的には、これ気に入ってる💖


手術の傷もまた記念^^;


2017.02花魁4


口に力入れないで!


でも笑って!


とか・・・そんな技、できませんって(笑)


2017.02花魁5


カメラ目線は・・・


ちょっと恥ずかしい^^;


2017.02花魁6


口に力入れずに笑えてる?!







めっちゃ、パシャパシャ撮られてた。


でも、意外とすぐ終わった。


そして、たっくさんのデータが送られてきた。


非日常を味わう感じ。


他にも、ドレスバージョンなどもあるそうですよ^^


いや~^^いいね。


自己満足💖







2017-02-21(Tue)
 

まめのまにてものつくりDAY

毎週火曜日にやっていた


まめのま ものつくりの日


今後、週5でまめでっぽうに出ることになるため、


平日の開催はできなくなります。







そこで!!


こうなったら、


週末にいろいろやっちゃおう!!


と、思い立ちました。







というのも、


毎月1回、カーロッツでやっていたフリマ


も、開催できなくなりました。


フリマファン(?)のみなさんのためにも


このまま終わりにしたくない!







それに、


カフェを開いた方が、


出店希望を出してくださっていたり、


着物リメイクの方からもお問い合わせがあったり、


なんかね、いろいろしたいのよ。







そこで、


毎月1回程度のペースで


週末にまめのまにて


ものつくり&フリマイベントをやりたいな~


と思っています♪







初回は3月?!


もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、


私もやる~っ


と、手を挙げてくださいませ。


ご希望の日にちを調整しましょう^^







いまのところ、内容としては、


○ものつくり


○フリマ


○手作り品の販売


○カフェ


○ランチ


って感じです。








ゆるゆる~っとやっていきたいと思います。


これから、いい季節ですよ~♪


楽しみましょう💖







2017-02-17(Fri)
 

まさかの事後報告?!

昨日、長女の県立受験の願書を提出してきました。


まあ、確実でしょう。


と、思われるところに、


長女の希望で出しました。







今朝、


ダンナが長女に言ったそうです。


「いつ願書出すの?」







え?!


長女ビックリ!


前日に、志望校の話してたし、


もう、それでよしと思ってたはず・・・







いやしかし、ダンナもビックリ^^;


え?!出したの?


みたいな・・・^^;


いえ、口では、行きたいところに行けばいいよとは言ってますけどね、


2つくらい下げたから・・・


たぶん、ダンナ的には挑戦してほしかったのかな・・・。







でも、何が起こるかわからないし、


安心はできませんけどね^^;


勉強、ホントにしてない受験生・・・


甘えるな~っ







それはともかく、


まだまだこれから、


挑戦していくこともあるでしょう。


・・・たぶん・・・^^;







成功だけでなく、


いろんな経験をしていってほしいものです。







2017-02-15(Wed)
 

恐怖のバレンタインデー^^;

今年もこの日がやってきました。


母、足として使いまわされる日。


準備段階では、財布を搾り取られる日^^;







最近のバレンタインデー事情は、


本命チョコは贈らないんですって。


そんな事情を知ってか知らずか、


うちの3人娘も、贈る相手は女子ばかり^^;







それぞれのチョコづくりから始まる・・・。







長女


今年は受験生なので、買ってきた(買ってもらった)


大袋チョコを、小分けにする。


中学生なので、


学校にこっそり(?)持って行って、渡す。







次女


毎年決まった友達に手作りチョコ。


しかも、4種類くらい。


材料を週末に買い(買ってもらい)


チョコづくりは、夕飯の時間まで。


冷蔵庫はチョコだらけ^^;


小学校にチョコ持っていっちゃいけないから、


帰ってきてから友宅まわり。


もちろん、足は母の車・・・。







三女


お姉ちゃんたちに見習い、


手作りチョコ3種。


やはり、週末に夕飯まで作ってる・・・。


小学校に持っていけないので、


チョコ持って、迎えに来て。


と、母に指令を出す。


下校後の学校前で、


チョコレート交換、約30分^^;







すっかり、女子の友チョコイベントになっているバレンタインデー


(最近では、男子も友チョコ配るんだってね~)


私は、一応ダンナに・・・


(という口実で)


チョコレートケーキの美味しそうなのを予約してたので


取りに行ってきた。







・・・でも、


しばらく、チョコ見たくない・・・







2017-02-14(Tue)
 

おととしの味噌開けた!

毎年、味噌を作っています。


大体15キロくらいずつ。


20キロ作ったときもあったかな・・・







5キロくらいずつ小分けにして保存し、


さらに1キロくらいずつ小分けにしたものを


取り出しやすい場所に置いておき、


5キロの分の小分けが無くなったら、


次の5キロを出して・・・


という感じで使っています。






ちょうど、無くなったので、


次の5キロを出そうと、


保管してある床下を見てみたら、


2年前の味噌が、まだありました!


なので、今回はそっちを・・・


2017.02味噌







味噌の作り方って、


人によっていろいろだと思いますが、


私の場合、開封するまで一度も開きません^^;


2年前の味噌は、


カビひとつなく、とてもきれいでした!!


(パチパチ♪)







色も、赤くて、熟成されてる感じ。


食べてみたら、味も濃い。


この年の塩分は、少し多めだったらしい、


経済的に使えるかも^^







今年の味噌造りも、もうすぐだ~♪







2017-02-13(Mon)
 

今日から9時台に寝る!

毎晩、毎晩、


家のことを片付けて、


ブログ書いて、


ビールなんて、夕飯作りから飲むから


3~4本開けて・・・


寝るのは11時~12時。







私はそれでもいいんですがね、


うちの三女。


私が寝るまで寝ない・・・


小4、いまだにお風呂も一緒に入る^^;


洗いものやら、片付けやらやってると、


「何か手伝う?」


って言って来たり、


ゴロゴロしてたりして


なかなか寝ない。







だから、決めた!


私も9時に寝る!


そして、途中で起きて・・・


出来なかった分をやる。


ということが、果たしてできるか?!







いや、たぶん、朝まで寝るだろうな^^;


2時起き・・・いや無理、


3時起き?


4時起きかな~^^;







2017-02-12(Sun)
 

おむすびください

つまらない記事なので


スルーしていただいても結構でございます。


私がウケちゃったもので^^







今日ね、


娘たちの友チョコ材料買いに行ったの。


娘たちの友チョコなのに、財布は母^^;







大量の買い物袋を提げて


家に帰り、


さあ、袋を開けよう・・・


としたその時、


長女「おむすびください」


え?!








分かります?


私、超ウケた^^;








「結ぶ」の意味なのよ、それ。


おむすび🍙じゃないのよ^^








結んでくださいにするとか、


お結びくださいにするとか、


「おむすびください」って


なによ~(笑)







その後、長女。


受験生だから、


自分の友チョコは、既製品にしたのに


次女、三女のチョコづくりに付き合わされる・・・^^;







キッチンは、占領されていたので、


今日の夕飯は鍋^^;


そして、冷蔵庫はチョコだらけ・・・


今年も、この季節が来たのね~


って感じ。







2017-02-11(Sat)
 

ニット帽出来た♪

昨日と今日で編んだもの^^


ニット帽ふたつ♪


ひとつは、一度編んでみて、


ちっさくなったので、リベンジ^^;


2017.02ニット帽(茶)



リーフ柄なんですよ~🍂









もう一つは、ファー糸を入れて編みました^^


2017.02ニット帽(ベージュ)



帽子、楽しい♪


すぐ出来ていい^^


この手軽さが楽しくて、


凝ったものを編むところまでいかない^^;







でも、ひと手間ふた手間加えると、


すご~く個性的でおしゃれなのが出来ること間違いなしなんだけどね♪


まあ、それは、そのうち・・・


毛糸はまだまだいっぱいある♪






2017-02-11(Sat)
 

次女自慢💖

めっちゃ、親バカ記事です。


いやな方はスルーしてください。







先日、富山市なんちゃらの縄跳び大会があり、


次女が、2重跳びで参加してきました。


過去記事参照 ↓


次女、縄跳び大会







今日、学校で、順位と、何回跳べたか聞いてきたそうです。


順位は、20位までは掲示されたのですが、


次女の名前はなく、


さて、何位だったかというと、


24位だったそうです。


おしい!!







そして、跳んだ回数は、202回。


自己ベストです!


次女、とてもうれしそうでした♪







富山市内では24位だったけど、


学校内では、3位だったそうです。


(2位の子と1回差!おしい~)







次女、幼稚園年少のときに、


200回とか跳んでたからな・・・縄跳び。


(2重跳びではありません)


好きなのと、負けず嫌いなのとで


頑張ったんだよな・・・^^








一番!とかではないけど、


自己ベストを出したことを喜んでいたし、


参加させてもらえて、よかったな~と思います。







中学になっても、縄跳びするんだろうか・・・(笑)







2017-02-10(Fri)
 

長女私立合格^^

今日は、長女の私立受験の発表でした。


仕事が終わって帰ってくると、


長女宛の私立高校からの封筒が。


長女が帰ってきてから開けよ~


と、開封せずに置いておいたのに、


長女、帰ってきて、


「学校で聞いてきたよ」と。


・・・私立ってそうだったっけ?


なんだ・・・開けてみればよかった。







富山では、私立受験は


滑り止めのような認識。


受かることが前提。


長女にとっても、受からないことはないと思ってたけど、


問題は、どのコースに受かってるかということだったらしい。







とりあえず、本人は納得のコースに合格していたということで、


とても、嬉しそうでした^^







で・・・


行かないかもしれないけど、


入学金、払ってこなきゃです^^;







いつの間にかこんな時期~っ


県立受験も目の前です。


そして、マイペースな長女です^^;


だから、


安心して見ていられるってところもある。


何とかなるでしょ~♪







2017-02-10(Fri)
 

なんか、ふと思ったこと・・・

今、自分になにか変わることが起きているのか?!


なんとなくだけど、


もやっとすることがある。







細かいこと言うと、


長女の受験。


信じて任せてると言いつつ、


もう、この時期、あとは試験で自分の力を出せればいい


と、思ってはいるけど、


帰ってきてからのダラダラ勉強


(テレビ見ながら、歌うたいながら(笑))


気にならないと言えばウソになる・・・(もやっ)








4月から、新しい教室を持つことになった。


編み物教室。


自己流なんですけど、いいんですか?


とたずねてみたり、


麻だけでなく、毛糸などでもやってほしいと言われたり、


いいんだけど月2回だし。


(もやっ)







なんだか、大きなことを任されそうな感じ。


やりたいんだけど、やっていいのか?


みたいな変な感じ^^;・・・(もやっ)







な~んか・・・もやもやするんだよねぇ・・・


もやもやの原因は、自分のことだけじゃないってところもまた・・・もやっ


で、編み編みして、ストレス(?)解消?!


今日も、帽子編みました^^


でも、このもやっ・・・は、


なんかほっといちゃいけない気がするので、


自分の腑に落ちるようなところに持っていきたいな~


と、思ってたりします。








う~ん・・・


なんだかよくわからない今日のつぶやき^^;


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。







2017-02-09(Thu)
 

ミトン出来た♪

今朝、帽子の失敗が


あまりにも悔しくて、


すぐに、編んでやる~っ


と、次は、ミトンを編み始めました。


2017.02ミトン途中


朝は、何かとやることがありますが、


合間にちょこちょこ、


出勤前にちょこちょこ


・・・で、このくらい。片方の途中^^;







午後4時半、


仕事から帰ってきてからも


ちょこちょこ・・・


晩御飯作ってる間、


お風呂待ちの間、


ご飯食べた後、


ちょこちょこ・・・







で、なんとか、夜なべせずに完成しました!


(完成図写真撮ってない^^;)







明日は、帽子リベンジしようかな・・・


(いやいや、他のやらなきゃいけないでしょ^^;)







2017-02-08(Wed)
 

昨日とは打って変わって・・・^^;

昨日は、お昼寝をする暇もない感じでしたが、


今日は、ぐうたらな一日でした^^;


まぁ、なんてバランスが取れているんでしょう^^







朝、まめでっぽうには送迎のみで行ってきました。


あ、そういえば、


昨日のホーローやかんに続き、


今朝は、洗い物かごをピカピカにしました♪







送迎して、帰ってきたら、11時過ぎ。


今日は、あーしよーこーしよー


と、考えながら、早めのお昼ご飯。







・・・・・・・・






そして、昼寝zzz・・・


しちゃったのよ・・・


しかも、3時まで!!


あーしよーこーしよーは。


家計簿付けて・・・


掃除機かけて・・・


で止まってた。







郵便局に行く用事があったので、


3時過ぎ、ついでに三女を拾って


(三女には、『郵便局が「ついで」だよね?』と言われましたが)


そのあと、エンジンかかりました!







とりあえず、掃除機、家計簿、夕飯作り


あーしよーこーしよーは途中で止まってたので、


編みたかった帽子を編みました♪


2017.02帽子


ゲージとらずに編んだらちっさ!


いや、かぶれますけど


2017.02帽子2


これは、リベンジですね。


他にも、三女から手袋編んでってリクエスト。


思わず夜なべしてしまおうかと・・・







今、見てる編み物の本に、


かわいいのがたくさん載ってるので、


片っ端から編みたい気分💖







オーダーの品も、


もちろんやりますとも~^^;







さ、週末、頑張りますよ!







2017-02-07(Tue)
 

3本立て?!

映画の話ではありませんよ^^;


今日の私の行動です。


まめでっぽうに行った日は、


帰ってきてから30分間ほど空白の時間(昼寝^^;)があるのですが


今日は、そんな時間はありませんでした・・・。







そして、そんな日に限って、


前の晩に洗濯してなくて、


しかも、今日洗った体操服を今日持っていくという次女^^;


4時半から洗濯して、乾燥機かけて、


それでも乾かなくて、蓄暖の前で乾かしつつ、


朝の準備・・・


月曜日だから、アイロンがけもいつもよりたくさん!







そのうえ、なんで今?!


って感じで、ホーローのやかんを磨いてピカピカに✨


いや、やんなくてもよかったんだけどね・・・


気になってやりたくなっちゃったのよ^^;







あら?朝だけでこれだけ長文・・・ごめんなさい。








その後、いつも通りまめでっぽう出勤。


雨の中、お散歩、春のにおい探し、ふきのとう♪







べっちょべちょになって帰ってきて、


着替えてすぐに


次女の中学校制服の採寸。


約2時間^^;


お友達と行ったので、


次女は楽しそうでしたけどね💖







帰ってきて、夕飯準備。


1品だけ仕込んであってよかったよ^^







最後に、夜は作品の受け渡しに行きました。


春ものの作品を渡しながら、


ああ・・・


もう、春夏物、用意しなくちゃ!


と、ぼや~っと思っていました^^


(そんなことしてるから、きっと焦る・・・)







2017-02-06(Mon)
 

次女、縄跳び大会

4年生のときから、


毎年出場していた富山市の縄跳び大会。


今年で最後の出場でした。







4年のときは、確か個人競技(2重跳び)と


団体競技(長縄跳び)に参加してたんだっけ・・・


去年からどちらかしか出られなくなって、


5年のときは長縄、


今年は、2重跳びで参加しました。







今年の練習のときの個人記録は、


187回だったとか・・・。


(2分間で、2重跳びが、どれだけ跳べるかという競技)


普通に、すごい!!


とか思いますけどね^^


優勝しちゃう子は、255回とか飛ぶんですよ・・・^^;







昨晩から、「そわそわする~」


と、落ち着かない次女。


今朝も、車の中で落ち着く曲とか選曲して、歌ってたり^^


でも、本番で、跳んでいる後姿は、


親が言うのもホント、バカですが、


キレイでしたわ💖


2017.02縄跳び大会


(スマホで最大にズームしたらこんなんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン)







いつもなら、何回かひっかかっちゃうらしいのですが、


今日は、1分半までひっかからず、


最後に2回止まったけど、


先生曰く、今までで一番よかったって^^


次女も、あんまり緊張しなかった♪


と、疲れたみたいだけど、満足気でした💖







終わった後、


「きれいに跳べてたね~♪」と、声をかけると、


『そんなの、どーでもいいんだよ。要は回数なの。』


と、言われてしまいました・・・。


でも、キレイだったもん。


次女も、ひとこと・・・


「フォームの綺麗さで20回くらいプラスしてくれればいいのにな~」


だって!


本当にそう思う!!







とか、めっちゃえこひいき(笑)







2017-02-05(Sun)
 

まめまき、しましたか?

昨日は、節分でしたね。


節分には、まめまき、恵方巻、いわしをつるすとか


いろいろ言い伝えがありますが、


どんなことをされていますか?







昨日、うちでは、


恵方巻をそれぞれ巻いて食べました^^


今年の恵方に向かって、


無言で食べきれば、願いが叶う?!


そんな感じで、食べましたが、


1本無言で食べきったのは、長女だけ^^;










次女は、ものの3口ほどで、


「あ、しゃべっちゃった!」と


たわいのないことを言い、


半分くらい来たところで、


「カミサマ、ココから始めます。もうしゃべりません。」と


再び願掛け?!して食べ始めたのに、


また、すぐに、「あ!もう一回やったのにしゃべっちゃった!」


と、あっという間におしま~い^^


でも、気にすることなく、まあいっか~ってなってましたけどね。







三女は、絶対しゃべらない!


と、食べ始め、半分くらいまで順調でしたが、


次女に何か聞かれて


「えっ?そんなことないし!」


とか答えて、撃沈・・・。


が~ん・・・


と、しばらく凹んでました^^;







そんな中、私も、しゃべらないわけがない^^;


なんだかんだ言いながらの恵方巻でした♪







そんな騒動に、


すっかりまめまきのことを忘れていて、


今朝、「そういえば、まめまきしなかったね~」と。


ま~た、その話題でもあーだこーだと始まりました・・・。


「ママがいるから、鬼は寄ってこないよ」(全員一致)


「○○ちゃん(長女)かわいいから、鬼がほっとかないんじない?」(次女)


「オニ役、○○ちゃん(三女)にやってほしかったな~」(長女)


「ママまめいくつ食べれるん?」(三女)


・・・・・・・・


いやほんと、うちにオニは来ないでしょうね^^;







そして、落花生の皮むきの手が止まらない母でした^^;







2017-02-04(Sat)
 

花魁になってきました♡

自分へのご褒美^^


タイミングよく、今日の午前中フリーになれたので、


花魁になってきました!








変身フォトってやつです^^


花魁風にメイクやヘアアレンジをしてもらって、


着物着せてもらって、


ポージングまでご指導いただき、


写真撮影。


すべて、プロの皆さんによるもので、


撮影後はランチも出て・・・。







たまには、こういうのもいいよね♪


2017.02変身フォト


これは、めっちゃ崩れてますが^^;


この後、表情だの首の角度だの


いろいろご指導いただいて、


身体も手も、プルプルしながらの撮影でした^^;


「はい!そのまま!」


のポーズが、つらいのよね・・・。







ボディージュエリーアートも、


せっかくなんで、派手に施してもらい^^


2017.02変身フォトアート


メイクも初つけま^^


ぶっ飛んできましたよ~♪







あ、写真は、プロの方のものではありませんが、


ちょこっと撮ってもらったので


うっすら載せてみました^^


出来上がってきたら、


恥ずかしげもなく、また載せちゃいますね~♪







この、変身フォト


定期的に開催されています。


ご興味ある方、


一緒に行きましょ~♪♪







2017-02-03(Fri)
 

tetote出品しています^^

実は、ネットショップもやってます。


tetoteというサイトです。


麻小物作家 Gaju~がじゅ~ | ハンドメイド・手作り作品の販売・購入ができる通販サイト


なかなか新規出品ができなくて、


なんとなく放置状態・・・。


よくないよね^^;







ちょこちょこ載せていきたいのですが、


写真を撮ったり、サイズを測ったり、


そういうのが、どうにも進まない・・・。


めんどくさがりな私^^;







新作、載せたときには、


こちらでも紹介いたします。


何点か出してますので、


もしよろしかったら、ご覧くださいませ♡


麻小物作家 Gaju~がじゅ~ | ハンドメイド・手作り作品の販売・購入ができる通販サイト



2017-02-02(Thu)
 

受験シーズン

明日は、私立高校の一般受験があります。


長女も、受けに行きます。








ちなみに、今日は、富山大学付属中学校の合格発表がありました。


身近に受けた人がいましたが、


お2人とも合格とのお知らせが^^


すごく頑張ってる姿を知っていたので、


涙が出そうになりました。







そう、今はまさに受験シーズン。


受験生を持つまでは、


全然敏感にならないものですね~^^;


明日の天気は大丈夫かな?


ちゃんと、受験票とか準備してるかな?


勉強してたかな?


と、今頃、いろいろ気になってきています^^;







当の本人は・・・というと、


「明日、私立だね~」と声をかけると、


「そうだね~^^」


と、緊張してるのかしてないのかも分からないような返事。


そりゃそうか。


しかも、夜になって、


「明日、時計いるんだよ~。腕時計ある?」


と言われ、腕時計を持たない私は、


「ない。目覚まし時計でもよくない?」


と、強引に、小さい置時計を持たせるいい加減な親^^;


「置時計なんて持ってくる人いないよ~」


と、不満げな長女でしたが、


「いるいる!絶対いる!


中学生は腕時計とか持ってないでしょ?」


とまた、いい加減な発言。ごめん。長女。


公立受験日までには、なんとかしよう。


(ところが、そのあと、「時間が見やすくていいかもね~」


と、前向きな長女の言葉。いい子や~♡)







いよいよ、受験か~


と、緊張してきた私(なぜ?)


自分が受験のときは、そうでもなかったような・・・。


だから、長女自身も


意外と緊張とかしてないのかも?!







今日の晩御飯は、


長女の好きなから揚げとシチュー。


明日は、弁当だ~












2017-02-01(Wed)
 
プロフィール

Gaju~がじゅ~

Author:Gaju~がじゅ~
3姉妹のママです♪
みんな昼間いなくなっちゃうので、
好きなハンドメイド復活です!
ほぼ毎日作ってます^^
寄せ植え、ガーデニングも大好き♪
いっぱい載せていきま~す!

clover-clock
今のメッセージ
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
World-Word-JS版翻訳
Present's by サンエタ
FC2ブックマーク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
参加イベント
5月20日(土)21日(日)                                      10:00~17:00                            CoCo Marthe                                グランドプラザ
5月23日(火)~6月4日(日)                                  9:30~17:00                                ふるふるsmile                                 ~マリーマリーさんと共に                            (展示販売)                                カフェテラスマリーマリー
麻小物教室のお知らせ
5月7日(日)10:00~16:00                                クラフトカフェ+まめのまフリマ                        (ものつくりワークショップ)                             いっぷく処 まめのま
5月14日(日)10:15~12:15                                    楽しい編み物                                富山カルチャーセンター
Well come !
来てくださってありがとう♪
      人目のお客さまです
出品中!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

ぽちっ・・・とお願い!!

FC2Blog Ranking

癒されてくださいね
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Pika_Mouse
powered by
3ET
rain shininig
QRコード
QR